『225/45R17にしたのですが、車検通りませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > BRZ 2012年モデル

『225/45R17にしたのですが、車検通りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:BRZ 2012年モデル絞り込みを解除する


「BRZ 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
BRZ 2012年モデルを新規書き込みBRZ 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > BRZ 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

2013年3月にSタイプが納車になって順調に距離を重ねております。

標準は215/45R17なのですが、貧弱に見えたので225/45R17にしてみました。車検はずっと先なのですが、このままで通るのか今のうちに知っておきたいと思っているのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。

また、235/45R17も付けられそうなので、そちらもできれば。

ちなみにホイールは純正です。

書込番号:16659348

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/10/02 22:50(1年以上前)

純正タイヤ&ホイールを↓の方法でフェンダーから何mm凹んでいるか測定してみて下さい。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

又、ハンドルを目一杯切った時等のタイヤとインナー等の隙間を確認してみて下さい。

その結果で225/45R17が履かせられるか、判断出来るでしょう。

多少の安全を見て、内外共に10mm程度の余裕があれば225/45R17を履かせられるのはと思われます。

ただし、235/45R17は適用リム幅が7.5〜9Jなので、純正ホイールには装着する事が出来ません。
※純正ホイールは7Jです。

尚、タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります。

しかし↓のように225/45R17でも車検に範囲の誤差です。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:16659489

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2013/10/02 23:03(1年以上前)

純正215/45R17 87Wですね。
外径は625mm。(計算上で。Primacy HPですと626mm。)

現在225/45R17 LIは91、XL規格ですと94。
外径は634mm。
スピードメーター誤差は+1.4%

希望235/45R17 LIは94、XL規格ですと97。
外径は643mm。
スピードメーター誤差は+2.9%

純正ホイールのリム幅は7J。
235/45R17の適用リム幅は7.5〜9J。

車検ではスピードメーター誤差は+6%まで許容しますし、
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

LI(負荷能力)も純正に対して下回っていないために車検には通りますが、希望されている235/45R17は純正ホイールでは適用リム幅外になってしまうために、ホイールの交換が必要になります。

純正ホイールのままですと、現状の225/45R17が限度とされたほうがいいですね。

書込番号:16659552

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/10/03 01:03(1年以上前)

早速の回答有難うございました。

225にしてもツライチには程遠い状況ですし、変えて既に5000キロほど走りましたがどこにも当たっている様子はないですし、車検通るということですね。

そうですか235はホイール変更が必要ですか。うっかりしてました。

ありがとうございました。

書込番号:16660000

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/04 01:39(1年以上前)

ツライチ目的のためにタイヤ幅で対応しようと考えてる人始めて見たw

うっかりってレベルなのか?

書込番号:16663720

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/10/04 06:05(1年以上前)

こころ温暖化さん

純正ホイールを利用してツライチを目指すなら↓のようなスペーサーを使うのが一般的です。

http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/86/partsreview/?bi=1&ci=4

書込番号:16663932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/10/04 06:17(1年以上前)

ツライチから程遠いと書いただけで、目指したわけじゃないですよ。

どちらかというと外径が物足りないと思ったほうです。

自慢の重心高の低さは犠牲になりますが。

書込番号:16663949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/04 07:26(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、おはようございます。
自分のタイヤ相談の際はありがとうございました。

自分の所にも書かれてましたが疑問に思ってるので教えてください。

「タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります」と有りますがタイヤ外径が大きくなった場合、メーターに40km/hと表示されている時の実スピードは速いのではないのですか?

「速度計が遅く表示されるようになります」というのは検査場でローラーに載せ、検査場の計測器で40km/h測定(電光表示)してもメーターは40km/h以下に表示されるのを「遅い」と言われてるんでしょうか?

自分で考えてて(書いてて)、ちょっとごちゃごちゃになってしまってるのでよろしくお願いします。

書込番号:16664054

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/10/04 07:54(1年以上前)

stitch_mk-Uさん おはようございます。

>「タイヤの外径が大きくなれば、速度計が遅く表示されるようになります」と有りますがタイヤ外径が大きくなった場合、メーターに40km/hと表示されている時の実スピードは速いのではないのですか?

その通りです。

つまり、タイヤの外径が大きくなると速度計の速度が遅く表示されるようになり、速度違反が起きやすくなります。

従いまして、速度計が実際の速度よりも遅く表示される側の誤差の許容範囲は6%と少なめなのです。

これに対して実際の速度よりも速く表示される側は速度違反が起きにくくなりますので、22.5%の誤差まで認められているのです。

書込番号:16664116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/04 23:12(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは^^

返信遅れました。
今、タイヤの慣らし(160kmばかし)から帰ってきました♪
静かなタイヤで尚かつまっすぐ走ってくれるので運転がらくちんです^^

なるほど!よく解りました。
40km/h制限をメーターを見ながら40km/hで走ってると外径が大きい場合は若干スピード超過状態になるという事ですね。
流れに乗る運転が多いですが目を付けられやすい車なので気をつけて運転したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16666808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > BRZ 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRZ 平成26年式 1 2019/07/03 22:52:38
中古車で買ったBRZ 6 2019/09/11 0:26:45
ステアリングリモコンの利用可否について。 2 2019/04/30 20:11:55
グレードの選択について 8 2017/11/01 23:03:30
BRZのRについてです。 5 2016/11/15 21:33:03
鈴鹿1000km優勝! 6 2016/08/31 21:53:59
GTめっちゃカッコいいやん 3 2016/07/06 21:33:25
E型マイナーチェンジ 11 2016/07/13 18:43:01
足回りを純正カスタムしたいのですが・・・ 11 2015/06/13 15:34:50
Premium Sport Packageについて 6 2014/04/24 10:32:30

「スバル > BRZ 2012年モデル」のクチコミを見る(全 262件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

BRZ 2012年モデル
スバル

BRZ 2012年モデル

新車価格:205〜449万円

中古車価格:83〜438万円

BRZ 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング