『すごいなコレ!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信23

お気に入りに追加

標準

すごいなコレ!

2012/02/08 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:42件

うっはー! すごいの出して来たなニコン。

キャノンユーザーながら素直に大拍手。

画素数他の基本スペックの大幅アップも大したもんだけど、
レンズの収差補正やホワイトバランスのブラッシュアップ他
「地味だけどホントはこういう事がすごく重要で助かる」な細かい機能の煮詰めが
いかにもマジメなニコンらしくて好印象だなー。
LPFのアリ、ナシをユーザーに選ばせるところなんかも。

キャノンも画質や操作性は気に入っていてずっと使ってるんだけど、
シャッターの感触や全機種ツルンとしたデザインとかはチョッと・・・。
この辺りはニコンの方がイイ作り込みをしていると感じちゃうね。

こりゃ、5DVもかなりのモノを出して来ないとヤバイな。汗

まぁ良いライバルがいて切磋琢磨するのは自分らユーザーにとっても有り難いし楽しいよね。
ある企業が「独り勝ち」な業界はツマンナイや。

ホントにイイなコレ。





書込番号:14124202

ナイスクチコミ!35


返信する
heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/08 13:37(1年以上前)

スナップGowさん  こんにちは

凄いカメラですね。
特に、51点AFシステム。さらに11点(中央部5点+中段左右各3点)のフォーカスポイントはf/8に対応は魅力満点ですね。素直に拍手します。

キャノンは5DVで、ここまではやらないでしょうからマウント替えを真剣に考えますね。

書込番号:14124421

ナイスクチコミ!10


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 13:42(1年以上前)

>LPFのアリ、ナシをユーザーに選ばせるところなんかも。

これがあるので、すぐ飛びつけないんですが。
嬉しい悩みになるんでしょうかね。

書込番号:14124439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 13:48(1年以上前)

本当にすごいスペックのカメラですね。
3630万画素って、PCモニターや大型テレビで
撮った写真を楽しむ程度の素人な僕には必要ないスペックです(笑)
時代の流れを感じます。
このカメラの性能を活かすには、
それなりのレンズが必要になりそうですね。

書込番号:14124468

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2012/02/08 14:57(1年以上前)

何でこんなに高画素(3600万画素)が必要なんでしょうかね?
高画素競争にはついてはいけないな〜。

今のところはD700で大満足しているので・・・
1200万画素でも全紙大に引き伸ばしても写真として観賞には十分だと
思っています。

それと・・・これだけ高画素だとパソコンを最新のものにしないと・・・現像も辛いです。(-_-;)
NX2が好きでずっと使っているものですから,よけいに感ずるのかも知れません・・・。

D5100程度のスペックでFXがでないものでしょうかね?

まあD800を購入することは金銭的な面と上記のパソコンの面から無理ですが・・・。

スレ主様, 違った見方のレスですみません。m(_ _)m
技術革新を否定するものではありません。

書込番号:14124686

ナイスクチコミ!8


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/08 15:00(1年以上前)

>このカメラの性能を活かすには、
それなりのレンズが必要になりそうですね。

たぶん、大三元とその他の一部のレンズじゃないと大変かも。
それよりも大変なのがパソコンですね。
ニコンサイトのサンプルピクチャーはJPEGなのに5D2のRAWと同じくらいのサイズでしたね。

書込番号:14124699

ナイスクチコミ!6


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 15:04(1年以上前)

RAWで撮って、NX2で弄って保存すると凄いファイルサイズになりそうですね。
(nefは弄るとファイルサイズ大きくなりましたよね)

私は、JPEG撮って出しできるレベルであることを祈ります。笑

書込番号:14124720

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2012/02/08 15:09(1年以上前)

再度すみません。

私はRAWでしか撮影しないものですから・・・上記のような意見なのかもしれません。
JPEGで撮っている人には素晴らしいんだろうな〜。

ここまで高画素だとレンズも考えないと・・・
キットレンズで良いんだろうか? なんて買う気も無いのに色々考えてしまう
自分がおかしくなってしまいます。

こんなんいらん!と思いながら気になってしまう私です。

書込番号:14124745

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/08 15:12(1年以上前)

>このカメラの性能を活かすには、
それなりのレンズが必要になりそうですね。

レンズだけではありません。
PC、モニター、プリンター、記録メディア‥‥‥><

書込番号:14124754

ナイスクチコミ!7


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 15:28(1年以上前)

>NISHOさん

いえいえ、私もニコン機はRAWで撮ってますよ。
S5ProはJPEG撮ってだしですが。。。

JPEGで加工に耐えうるモノだと俄然買う気がヒートアップするんですけどねぇ。
JPEGでさえサクサク処理はできないでしょうけどね。笑

書込番号:14124818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/08 15:48(1年以上前)

この前、友人に645DのRAWデータを使って試しに現像してみたんですが、意外にいける、という印象でした。

CORE2 メモリ4G WIN7 32でも意外にいけましたから、D800のRAWでも何とかなるのではないかと思ってます。

書込番号:14124889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/02/08 15:57(1年以上前)

ども。

キャノンだとRAWでもL/M/Sが選べ、普段はMにして大きく使う写真はLで。
って感じに使ってるので「大は小を兼ねる」と高画素歓迎してますが。
最近は画素数アップで高感度性能が悪化という事も無いんで。

ニコンは無いみたいですね?
チラッと仕様を見ただけなので確かな事はわかりませんが。
だとしたらニコンなりに何か理由があるのかな?
マジメ故に頑固なところも有るし。

ただそうなるとPCの負担は大きいですね。

ユーザーが要求し続ければ搭載されるんじゃないかな。




書込番号:14124918

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 16:05(1年以上前)

>キャノンだとRAWでもL/M/Sが選べ、普段はMにして大きく使う写真はLで。

圧縮の方法が決めることが出来ます。
12bit or 14bit
圧縮 or 非圧縮 or ロスレス圧縮
の都合六通りの組み合わせ

32.4M〜74.4Mですね。

書込番号:14124943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/08 16:13(1年以上前)

ファイルサイズが大きくなって現像が...って方が結構おられますが

CPU Core i7 2600K BOX 24000円程 5Ghzオーバークック無料w 要クーリング
ボード Z68 10000円程から〜
メモリ コルセア8GB 4000円もしない

レンズ買おうと思えば小銭でしょw ぐだぐだ言わないw

ついでにHDD 2TB 今は少しお高く10000円程 

書込番号:14124970

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 18:23(1年以上前)

>このカメラの性能を活かすには、
それなりのレンズが必要になりそうですね。

Nikonサイトのサンプル画像には驚くばかりです。
やっぱり24-70mmや14-24mmは素晴らしいレンズですね
この写りを出せる24-70mmの後継(あくまで予想ですが)レンズが何時どう出てくるかも楽しみになってしまいます。


ただ、気になるのは、キットレンズとして選択された28-300mmでのサンプルが無い事ですね。
上記大三元レンズと当然の事ながら“核”が違うレンズですが、キットレンズとされたからには、何か意図があるのでは?と思ってしまいます。単に“便利レンズ”としてだけでキットレンズにされたのでは無いと願いたい・・・

既に28-300mm持ってるだけに・・・(汗)

書込番号:14125481

ナイスクチコミ!2


pirochanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 19:21(1年以上前)

D7000でちゃんと写るFXレンズなら大丈夫だと思います。(画素ピッチがほぼ一緒でしょうから。)
少し広めに撮ってトリミングでいろいろな絵が作れる、といった銀塩時代の中版的な使い方もできそうですね!

書込番号:14125704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/08 19:46(1年以上前)

pirochanさんの仰る通りで、D7000で撮って問題ないレンズであれば心配には及びませんよ。

画素ピッチが同じくらいだから、普通のレンズでも十分鑑賞にたえるはずです。だからキットレンズとして28-300mmが採用されているのでしょう。

書込番号:14125839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/02/08 19:47(1年以上前)

> RAWで撮って、NX2で弄って保存すると凄いファイルサイズになりそうですね。
> (nefは弄るとファイルサイズ大きくなりましたよね)

Capture NX2の最新版では、ラージサイズプレビューデータを埋め込まない設定が追加されていた気がします。

書込番号:14125842

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 21:13(1年以上前)

>Capture NX2の最新版では、ラージサイズプレビューデータを埋め込まない設定が追加されていた気がします。

なるほど、いい情報ありがとうございます。

書込番号:14126310

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/02/08 21:38(1年以上前)

PCもそうですが、ストレージも結構きついような気がします。

ぼくの場合、2000枚くらい撮ることが数日続くこともあるので、1日100GB。

100GBを撮って帰って、これをPCに移し。
疲れた体に鞭打って、念のためBD-Rに2枚ずつ(HDD=正、BD-R=副、BD-R=予備の三重)にバックアップを取るには、50GBを4〜6枚焼かないといけない。
で、次の日に備えると。

100GBっていうと、32GBのCFを4枚くらい用意しないといけない。
こっちも結構高く付きそうです。

高感度耐性も弱くなりますし。
仮に、ありえませんけど。仮に、12MPのD700と36MPのD800が技術革新により同程度というのであれば、画素数を抑えればもっと高感度耐性が上がるわけですし。

それと99%は4fpsでも済むかもしれませんが。
1%のために8fps前後欲しくなる時があります。
それに、4fpsのカメラと8fpsのカメラでは1ショットの時のレスポンスも一般的には違ってきますし(D800はかなりよかったそうなので取り越し苦労かもしれませんが)。

そういう意味でも、画素数を抑えて8fpsが維持できるあたりに抑えておいて欲しかったです。

確かに、そうするとD4?っていう話になりますし。
同じ時期に同じスペックともの出してどうするというのはそのとおりなんですが。

D700の正統後継機を待ち望んできた身には、噂通りとはいえ。
正直全然欲しくないものが出てきてしまい残念でなりません。

同じ値段で構わないので、せめて20MP程度に抑えてレスポンスを上げたものが欲しかったです。16MP程度ならもっといい(=D4?ということになるので、Nikonも出しにくいと思いますが)。

書込番号:14126493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/08 21:47(1年以上前)

スポーツから風景、物撮りまで、何もかもこれ1台で済ます、
というカメラではないようですね

私は、買う気満々

普段使いは、D700とD40で、高画素が必要な作品撮りや
見開きページがわかっている写真なんかはD800

D4買えれば、それだけでもいいんですけど、重さと
なにより値段ですね

D800とおそらく高速連写機になるであろうD400が
買えちゃう

書込番号:14126548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/09 00:06(1年以上前)

スナップGowさん

噂される5DVはなんでも画素数据え置く代わりに連写スピードを格段に上げてくるとかこないとか・・・。
個人的には画素数が飛び抜けてるD800よりこちらの方が興味津々。
この期に及んでニコンから正当な意味でのD700の後継機が出ないかなと願っています。

書込番号:14127402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/02/09 01:31(1年以上前)

まぁその方向性もアリだと思うな。
ムービー市場でのヒットを受けて5DVもかなりのムービーマシンになるのは確実と思われますが。

機能も大事だけど、キャノンにはあのパコパコ感をどうにかして欲しい。

その点ではニコン機にちょっとジェラシー感じる。
キャノンも見習ってくれって思う。

人が使うモノなんだから触感っていうか、使用感にもっと力入れてくれないとね。

書込番号:14127751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/09 17:54(1年以上前)

初代EOSからのキャノンユーザー(現5D2)ですがD800びっくり!
5D2でようやく35mmフィルムを超えたなと感じましたが
D800はブローニーに迫る画質ですね。

そのうち20万円台前半の価格で落ち着くでしょうが
この値段でこんなカメラが買えるようになるとは。

正直言って腕の方が追いつきませんw

・解像度びっくり(けど実際3600万画素もいるかなぁ)
・D800Eは素人にはまだ扱いづらいかも
・1600超の高感度は標準レベルかな


そして今24年目にして、浮気心が沸々と・・・
しかしレンズ資産が・・・ああああ


こうなると5D3は、よほどがんばらないと太刀打ちできませんね。
D800見た後じゃ何出してきても霞みそうだしw

実は5D2買ってからムービー専用機が押し入れ状態なんです。
個人的希望ですが、ムービー方面の機能を充実させてほしい。
ムービー用のAF追随できるレンズも欲しいなぁ・・・

パコパコシャッターは激しく同感です。

板違いなのでここらにしときますが
D800は間違いなくマイルストーンになる機種でしょうね。
素直にニコンに拍手送りたいと思います。

書込番号:14129985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング