『D800を使用している方に』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D800を使用している方に

2012/05/17 13:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

被写体にもよりますが、RAWデーター撮影データーはどれぐらいですか?
JPEGのLではどのぐらいでしょうか?教えてください

書込番号:14571836

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/17 13:37(1年以上前)

こんにちは
使用説明書が、こちらに有りますからざっと読まれたらよいです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:14571857

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/17 13:42(1年以上前)

こういうのは全てカタログやHPに載っていますよ。

こちらの下のほうに1コマあたりのファイルサイズが出ています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm

書込番号:14571872

ナイスクチコミ!1


スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 14:08(1年以上前)

rorot2さん kyonkiさん ありがとうございます。
カタログ等の資料は見てましたが、事実カタログデーターなのか
聞きたくて。まだD800は注文してますが、まだ手元にはなくて…。

書込番号:14571946

ナイスクチコミ!1


スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 14:11(1年以上前)

robot2さん 名前間違えました ごめんなさい。

書込番号:14571963

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/17 14:13(1年以上前)

カタログや仕様に、ニコンは嘘を書いた事は有りませんので大丈夫ですよ。

書込番号:14571970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 14:16(1年以上前)


 自分が実際撮ってみたところでは、JPEGのLで12.5GB・RAWで41MB位になります。
遅いPCで、NX2を使いRAWを開いたり保存したりは、かなり時間がかかりますね。(汗

書込番号:14571976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 14:41(1年以上前)

こんにちわ

 今のとこ、ロスレス圧縮14Bit_FX_RAW1枚あたり40M弱〜50M強と言うとこです。
32Gのメモリー入れて、最初、撮影可能枚数は400枚ぐらいで表示されます。
D800自身が最大サイズで計算し、メモリーの実際の容量が32G無い事が理由だと思います。
やった事はないですが、ぎりぎり500枚行けるかもしれません。 ^^

 Jpegは使ってないので、データがありません ^^;


書込番号:14572044

ナイスクチコミ!1


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/05/17 14:43(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

>自分が実際撮ってみたところでは、JPEGのLで12.5GB・RAWで41MB位になります。

単位間違えていますよ。GBじゃなくてMBですよね。(^_^)

書込番号:14572050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 15:30(1年以上前)

「gxb77さん」
 あっ、本当だ!  MBでした。
もう、どうしょうも有りませんね・・・・。(涙
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:14572167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 17:00(1年以上前)

この機種の購入に合わせて,32Gを3枚調達しました
購入にあたってD800を持っている人にお聞きしましたら
500枚以上は今まで取れていましたと言うことでしたので

書込番号:14572402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/17 17:44(1年以上前)

当機種

三脚使用にて長秒露光

14-bit ロスレス圧縮RAW =33.36MB

上記設定のRAW写真をカメラ内現像→JPG変換=9.4MB

ちなみに添付写真の場合
RAWデータ 33.6MB→Lightroom4にて現像・667×1000リサイズ時378KB(掲載用)
となります。
今回夜景撮影の為、日中撮影時のデータ量は上記サイズの2〜3割増しと思われます。

(駄文失礼)

書込番号:14572527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/17 20:30(1年以上前)

JPEG画像の話ですが、圧縮方式がサイズ優先と画質優先の2方式から選べます。
サイズ優先にすればファイルサイズは一定になり、画質優先は撮影する被写体と条件によっては画像サイズが変わりますが画質劣化は抑えられます。
ちなみに私が昨日撮影会で撮影したデータを見てみたところ画像優先で7.99MB〜15.1MBの画像サイズでした。(被写体と撮影条件によってかなり違いが出ますね)

画素数が大きいのでいろいろと(PCを買い換えないと使えないカメラとか)言われましたが、私はJPEG画像オンリーの撮影していてPCはXPのペンティアムですが別段問題なく作動します。
スピーディかと言われればそうではありませんが7Dの1800万画素の倍ちかくあるのでどうなのかと心配していましたが処理スピードは別段7Dの画像と変わりありません。

最近は外付けのHDDも価格が安くなっていますからデータ量は気にし過ぎなくって良いと思いますよ。(たぶんこれからニコンも他社ももっと高画素化するでしょうかね)

RAW画像はしておりませんので他の方にお任せいたします。では参考になりましたら幸いです!

書込番号:14573081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/05/17 21:58(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。
ファイルサイズはみなさまのレスを参考になさってください。D800ではやはり、RAW撮りです。現像後にJPEG書き出し、圧縮率65パーセントで、7MBくらいでしょうか?
CF32GBで500枚くらい撮れますから、上記のJPEG出しで約3.5GBくらいです。従って1TBあたり14万枚くらい保存できます。
アバウトで申し訳ありませんが目安にしてください。RAWのままだと、16500枚くらいです。計算あってますでしょうか。

書込番号:14573487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/05/17 22:03(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。
アメリカンメタボリックさん、素晴らしいスカイツリーですね。「粋」バージョンですかね。

書込番号:14573509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/17 22:40(1年以上前)

当機種

室内撮影 Lv撮影

一杯呑みながらですがRAW+Lで撮影してみました。

添付写真→14bitロスレス圧縮RAW+FINE/L 画質優先
RAW→40.676MB
JPG→17.918MB

JPG画像もそうですが、RAW画像にも各種メニューが用意されているのは有難いやら、ちょっとまどろっこしいやらと感じています。

横レス失礼します。

ParisParis殿 はじめまして! お褒め頂きありがとうです!!
このスカイツリーは「粋」じゃなく「素」状態を撮影しました。長秒露光したおかげで袂のパチンコ屋のネオン光や街灯、自動車のランプを拾ったのだと思います。
今月22日移行は毎夜ライトアップされるそうですから、ちょっと楽しみですよね。あっでも当分は周辺混雑しちゃって三脚立てられないかな?!
これからもよろしくです。

書込番号:14573686

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/18 07:55(1年以上前)

お忙しい時間にお付き合い有難うございます。やはりRAWは、かなりの重さですね。メディアも大きいのを用意しなくてはいけませんね。 F92Aさんの サイズ優先・画質優先があるのは、知りませんでした。自分はJPEGが6割ですから カメラが来たら早急にためしたいです。貼ってある画像を見る限り やはり3000画素超えで いい写真が撮れそうです。

書込番号:14574782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/18 10:06(1年以上前)

  >JPG画像もそうですが、RAW画像にも各種メニューが用意されているのは有難いやら、
  >ちょっとまどろっこしいやらと感じています。
      ↓
  >>Jpegは使ってないので、データがありません ^^;
     
 >>>私はJPEG画像オンリーの撮影していて

かくも人様により、使い方もいろいろある訳ですから、それぞれ設定が必要になるのでしょうが
かってのアナログに比べ本当に複雑ですね。(大汗

書込番号:14575097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング