『鳥撮りでのカメラ買い替え検討』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『鳥撮りでのカメラ買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮りでのカメラ買い替え検討

2012/05/20 05:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:31件
別機種
別機種
別機種
別機種

動体はまだ難しいです

こんにちは
本体購入に関するご相談です。

1眼の練習にとD40を購入し、今まで現役で使用しております。
最近はもっぱら野鳥の撮影がメインですが、
野鳥となると連射速度が必要な場面が多いですし、
それ以外の部分においてもD40では何かとスペック不足を感じております。

そこでそろそろカメラを買い換えようと思っております。
D40からの買い替えですので、D7000が第一候補だと思っていますが、
そろそろ後継機の噂もあり、廉価なFXでD600なんて話も出てきています。

D4は手が出ませんが、D800は用途が違うかなとも思いつつ、頑張れば手が届きます。
連射速度も倍になりますし、トリミングがかなり有効に使えるので野鳥撮りでもいけるのではないか何て考えています。

レンズは、70-300VRを主に使っていますが、望遠が足りないと思う事も多く
出来れば400以上のレンズも欲しいです。(しかしいきなり高額になるのでこれも中々踏みれない。3rdパーティーも考えつつ・・・)
気持ちとしては、本体を優先的にリニューアルし、その後レンズ購入を検討かなと思っています。

とまあ、色々悩みつつ、候補を考えてみました
1.D7000orD800を購入する
2.望遠レンズを購入し、D40でまだ暫く頑張る
3.今年いっぱい程度はレンズも本体も我慢する

所有レンズは安価なDXが2本と、望遠のFX一本です。カメラはDXもFXでもどちらもでも良いです。
皆様はどうお考えでしょうか。
是非アドバイスをお願いいたします。

書込番号:14582458

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/20 07:01(1年以上前)

別機種

D7000+タムロン70-300(A005)

鳥さんでの撮影を考えているのであれば
望遠効果の高いDXのD7000の方が有利ではないでしょうか?
FX機ですと今お持ちのDXレンズでも使えなくはないですが…
FX機用のそれなりの標準ズームも必要になりますよね

私ならD800を買うよりD7000とシグマの50-500なんかを買い足しますね。
後継機を考えるのも良いですが…

書込番号:14582580

ナイスクチコミ!2


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/20 07:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます^^

1.D7000orD800を購入する
2.望遠レンズを購入し、D40でまだ暫く頑張る
3.今年いっぱい程度はレンズも本体も我慢

候補1:ちょっと訳分んないですが・・・
DXとFXでは全く別物ですよ^^;ただの物欲満たしになっていませんか?
D7000では70−300VRで行けてもD800では500mm級のレンズがいります。
まぁ、スレ主さんがトリミングされるようなので同じようなものですが。

候補2:これが一番安くあがりますね。シグマ50−500とか150−500なんてどうですか?これで、約10万の出費です。

候補3:これもアリかな?(笑
D40と70−300でも十分いけますよ^^

まぁ、予算が許せばD7000+シグマ50−500(20万弱)でよろしいかと思います。
これでもD800のボディーより安いんですから。

書込番号:14582586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/20 07:19(1年以上前)

迷ったら高い方
あとで、あっちにしとけば。と思うことは少ないですよ

書込番号:14582618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/20 07:21(1年以上前)

おはようございます
動きの速い物は何と言っても連写が物を言います
D7000がベターだと思います
レンズも買えると思いますし
D7000でも少しはトリミングできると思いますので

書込番号:14582623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/20 07:29(1年以上前)

レンズを4-28とか5-4まで買うつもりならFX機もいいと思いますが、沼が深いので
ニコンV1ぐらいで我慢するのも一つの方法かも?

書込番号:14582647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/05/20 07:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピロートークさん

D800E+ゴーヨン+テレコンでハヤブサを仕留めた方の作例がありました。
動体には不向きと思っていたD800だけにちょっとビックリ。
但しこれはゴーヨンと言うかなり高価なレンズと腕があっての技と感じました。

さて私的にはやはり皆さん同様FX機よりもDX機をお薦めしますね。
既に販売終了となりましたがD300Sという手もあります。
レンズはサンヨン+テレコンが良さそうですよ。
ちなみに私はD2X+80-400のかなりクラシカルなコンビを現役で使用していますが、
さすがにそろそろ機材の更新をしたいと思っています。
ちなみに私はあまり連写はしませんがやはりここぞと言う時は頼りになりますね。。

書込番号:14582652

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2012/05/20 07:39(1年以上前)

鳥には連写(連射ではない)が必要だと思います。秒7か8はいずれ欲しくなります。D300s(中古)、D700バッテリーグリップ付き、D3かD3sの中古あたりが後悔しないような気がします。

書込番号:14582668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/05/20 08:00(1年以上前)

別機種
別機種

あっ、D300(S)の作例はこちらで。

書込番号:14582714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/20 08:27(1年以上前)

鳥は撮ってませんが、野外のスポーツ写真取ってます。

ウチの場合ですが、
FX使用時の望遠レンズですが、400〜500mmクラスならまだ購入可能価格帯です。
が、その上のクラス、600mm以上になると、いきなり鬼価格になりますね。
FXで600mmとかのレンズ買うより、400mm+DXボディ=600mmが全然安上がりです。

私もD300sかD7000をお勧めします。
D7000も今年、二年目になるので、変化を期待してるのですが。

書込番号:14582788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/20 11:36(1年以上前)

>DXとFXでは全く別物ですよ^^
;ただの物 欲満たしになっていませんか?


???
双方ともほぼ同じ使い方で写真を撮る事を目的とした道具ですが、なにがそんなに別物なのでしょう。

書込番号:14583404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/20 12:25(1年以上前)

「青い稲妻」さん

その通り写真を撮るための道具ですが?
私はレンズの実焦点距離が変ると言っただけなのですよ。
こんな所であなたと議論するつもりはありません。
それでは!

書込番号:14583549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2012/05/20 13:00(1年以上前)

気になるのはサンヨンでもロクヨンでもいいですが
2倍テレコン使用でAFと画質がどれだけ影響を受けるかですね。
品薄のようですからゆっくりそちらの評価が出てきてから私は考えます。
それから実焦点距離はかわりませんね。

書込番号:14583670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2012/05/20 13:06(1年以上前)

D800内にDX用の枠が出ますから勝手としては変わらない気がします。
いずれドップリと沼にはまるのです。さぁ、D800を予約しに行きましょう♪

書込番号:14583682

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/20 13:14(1年以上前)

こんにちは
APS-C 機は、画角が1.5倍に成りますから、遠い対象の撮影に有利は有ります。
開放F値も変わりませんしね。
結構 高精細な、DD7000 が良いと思います。

書込番号:14583696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/05/20 13:15(1年以上前)

書き忘れておりましたが、DXとFXの違いは理解しております。
35mm換算でDXの方が有利な点も。

ただ、DXレンズは安価なのが2本あるだけですので、それが使えなくても
FXのカメラの方が連写速度が有利であったり、クロップで擬似DXが使えますので
FXも視野に入れていいのかなという事でした。
分かりづらくて申し訳ありません。

書込番号:14583702

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/20 13:16(1年以上前)

すみません
>結構 高精細な、D7000 が良いと思います。

書込番号:14583705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/05/20 13:23(1年以上前)

・・・と書いた直後ですが、
やはりD7000が良さそうですね。
D3SやD300Sの中古というのは考えておりませんでした。
ありがとうございます。

D3Sを買ってしまうとレンズが買えなくなってしまうので
D300Sの中古か、D7000を第一候補にしようと思います。

レンズも、アドバイス通りサンヨンを第一候補に考えます。
なんとなく方向性が決まって来た気がします。
皆様ありがとうございます。

書込番号:14583726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/20 13:27(1年以上前)

FXとDXでは、ファインダー上での被写体の大きさが違います。
つまり、FXで、DXクロップを使用すると被写体が小さくなります。

バッテリグリップ、DXクロップで秒間6コマ、被写体も小さく見えるで、よければD800もありでは。

でもFXだと、500ミリのレンズが必要となると思います。それで、D800の画素ピッチに耐えられるレンズとなれば、最低でもサンヨン+TC-17U。レンズも視野に入れて選択すべきでしょうね。

書込番号:14583738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/05/20 13:44(1年以上前)

何に投資するのが良いかは、これからどのような鳥を撮って
いくかで大きく変わります。

アオサギやヤマガラなら、FXに300mmでもいけますが
ほとんどの小鳥類で300mmではかなり不足すると思われます。

投資を少なく良い画像を得たければ
D7000とサンヨン+テレコンのセットをお勧めします。
D800くらいの投資で揃うのではないでしょうか?


ブローニングさん、
ハヤブサを仕留めたと言っても飛び出しですので
連写じゃなくても撮れますよ。
D800の動体の適正を判断できる画像ではないと思います。

書込番号:14583787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/20 13:47(1年以上前)

ピロートークさん
FXを買うのを止めようとは思いませんが、
本当に撮りたいのは鳥さんですか?
D40と70-300を使用してそれでも足りないと思ってレンズも欲しい。
400oは欲しい。
D800でDXの疑似が出来たとしても、ファインダーでの視認は悪化します。
D40より劣ると思います。
たとえスペックが上がったとしてもどうかなと思います。
それでも良いのであれば止めません。

ゴウヨンやロクヨンのレンズの購入を考えているのであれば関係なくなりますけどね。

一度D800をレンタルして確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14583794

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/20 13:51(1年以上前)

方向性が変わったのですね。
失礼いたしぁした。

書込番号:14583803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/20 14:36(1年以上前)

別機種
別機種

D7000、300mmx1.4のリサイズ

これのトリミング

デジ1で鳥撮り80%花撮り10%家族10%を楽しんでいます。カメラはD80→D90&D7000です。鳥撮りレンズは18-200VR→70-300VRと進み今は300mmF4とX1.4です。
お金と腕(客観性はない)を見ながらスペックアップしてきています。
歩きながら鳥撮りをするのが好きなので、通常はD7000に300mmX1.4、これにコンデジ1つバッグに入れて行動します。これで撮った最近の自己満足作を付けます。ノートリと切り出しです。
じっと椅子に座り三脚を構えて撮るか等撮り方で選択が変わってくるのではと思います。
勿論お金(機材)と腕前は正直なので、我欲にどこで折り合いをつけるかですね。
と言いつつ、私は新しい挑戦もするのだとD800とレンズの到着を待っています。
次の鳥撮りさんのブログを是非ご覧ください。
「LOVE-BIRDS.NET] DXで素晴らしい写真を撮っています。

書込番号:14583908

ナイスクチコミ!1


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 16:48(1年以上前)

まあ アレだなあ〜
物欲満たしでも買うのに十分な動機となるぜ〜
 道具として買うか?
 物欲満たしで買うか?
迷うから ここでスレ立て つーのもアリだなあ〜
だがな 多くの方々の ご意見を頂戴しておいて
放置スレヌシ状態や GoodAnsを出さないでドロンみたいな
マネだけは するな つーことぜよ

ピロートークくんは そこの所 わきまえていると思うぜー

書込番号:14584297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/05/20 17:28(1年以上前)

鳥撮りトリさん

ご意見ありがとうございます。

基本私は鳥を撮る時は連写は使わずほぼワンショットで撮るようにしています。
ですので私が興味を持っているのは連写性能よりもAFの喰い付きの方です。
D800Eを使用している知人がコレは動体向きじゃなく、じっくり風景を撮るか
スタジオ向きだねと言っていたのを信じていたのも有りあのハヤブサの飛び出し
に驚いた訳なんです・・・・。

まあスレ主さんも何となく見えてきたようなので、あとはネットで色々と検索して
みるといいかもしれませんね。
ちなみに私の作例は400o域が多いですが全てトリミングしてます。
サンヨンを勧めておきながら何ですが、私的には400oでも足りないと感じる事が
多いですね。

書込番号:14584435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/05/20 17:49(1年以上前)

機種不明

>ブローニングさん
バッテリーパックを装着すると連写速度が早くなるので、
D300Sも良さそうですね。
後継機が出れば良いのですが、なんとも言えない状況のようですので…。


>鳥撮りトリさん
D7000+サンヨン+テレコンの組み合わせは良さそうですね。
本体をD300Sの中古にするか迷っていますが、
どちらかにしようかと思います。

すいません、色々アドバイス頂きましたが全員に返信出来ず申し訳ありません。
上記通りD300SかD7000にサンヨン+テレコンの組み合わせで行こうと思います。
バッテリー装着時の連写速度が魅力ですのでD300Sに傾きつつありますが…
ありがとうございました!

書込番号:14584503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/05/20 21:15(1年以上前)

D3200も出ますし、レンズから揃えて後継機が出揃ってから価格を含めて検討されたらと思います。
チラッと話しに出た、V1が値段も下がり中々良いと思います…
私はD7000を売却してV1を買いました、DXよりも更に倍率されるのでお勧めです。

書込番号:14585336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/21 08:19(1年以上前)

もう終わったようですが
私の野鳥仲間にD3S,D7000,D800
を使っている人がいます
D800はBG付けてDXクロッブ
で撮ってます
AFが優秀なので鳥にも向いているようです
連写以外はD800は良いそうです
高感度良いようですし

これから夏鳥なので
連写より高感度の良いもののほうが
有利だとおもいますが

書込番号:14586905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/21 08:48(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ないですが。。
予算的に問題なければ D800 DXクロップが良いと思います。
チョットボディの大きさは大きいですが、将来 FX機もほしくなると思いますよ。

決めた物を迷わせるようなこと書いて申し訳ありません。m(__)m

書込番号:14587010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/05/21 09:44(1年以上前)

確かにFXの高感度の良さは、私も実感しており
助けられることも多いですが、スレ主さんの現在のレンズでは
純正テレコンも使えないことから、まずはレンズへの投資では
ないかと思います。

そのうえで、余った予算でボディもレベルアップするという
順番が無駄がないように思います。
現在D40をお使いとのことで、D7000で画素数アップ、連写速度アップと
改善を体感できるものと思います。

書込番号:14587195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング