『グリップのホールド感について。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『グリップのホールド感について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信30

お気に入りに追加

標準

グリップのホールド感について。

2012/06/25 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:581件

ただいま、D7000・DX35 1.8・60micro・DX16-85・70-200 2.8を所有しています。
後々、フルサイズを所有したいと思い、レンズも選んだつもりでいます。
スポーツの時には、D7000を使い、子どもを撮影したり、お店のチラシなどの写真をD800で・・・と思っております。

今日、ニコンのアウトレット店にて、D800を初めてさわってきました。
プレビューで、D800の画面で確認するだけでも、とっても魅力的に見えてしまうのは、色眼鏡でしょうかねぇ?!(*´∀`*)
ただ、グリップが、浅くホールドしにくく感じました。
D7000でも、そこが唯一の不満で、D800こそは!!と思っていたので、正直落胆しています。
隣においてあった、D4もD800に比べると格段にホールドしやすいですが、若干浅いように感じます。

以前、EOS1vを使っていて、ホールド感をこんなにも気にしたことはなかったのですが、NIKONの特徴なのでしょうか?!
レンズも買ったことですし、今更、CANONと言うわけにはいきません。
グリップ感をよくする方法などはあるのでしょうか?!
よろしくお願いいたします。

書込番号:14725553

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/25 22:38(1年以上前)

グリップストラップの様な物を使ってみてはどうでしょう?
こんな↓様なヤツ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001358456/index.html

書込番号:14725742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 23:05(1年以上前)

今までニコンを使って何とも感じませんでした。
あらためて、D200、D7000、D800のホールドを見たところ、確かに片手では保持しにくい感じでした。
両手で持つ場合、左手の位置によると思います。
左手で下から支えれば、右手のホールドはそれほどいらない感じです。
D800は重く、より左手の役割が大事になったようです。

結局、なれれば同じだと思います。
なれて下さい。

書込番号:14725894

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/25 23:25(1年以上前)

手の大きさとか、ホールドの仕方によっても変わるのではないでしょうか?

私はカメラを左手の上に乗せるような感じでホールドし、カメラの重さのほとんどが左手に掛かっています。
右手はグリップ部分を包み込むような感じで、カメラと指の間に隙間が空いています。

基本的に親指と人差し指は操作をする為にボディからは浮いた位置にありますし、残りの3本の指は
ボディの重さを支えているわけではないので握らずにボディに触れている感じです。

片手(右手)で撮る時はカメラの重さを支える必要が有るので、人差し指以外の4本でカメラを持ちますが、
この場合も握ると言うよりつまむ感じです。 親指と中指でグリップの上の方をつかみ、ボディの右下の部分が
手のひらに当たってメント面で支えるような感じでホールドしています。
落とさないようにそれなりの力は入ってますので、ブレないようにシャッタースピードは早めに設定しています。

「浅いからホールドしにくい」ではなく「浅くても確実にホールド出来る持ち方」を見つける事が重要だと思います。

書込番号:14725997

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/25 23:38(1年以上前)

> 手のひらに当たってメント面で支えるような感じでホールドしています。

「面と面で支える」の誤変換です。

訂正したついでに…

私のD800Eのレビューに使っている写真は全て手持ちで撮影しました。
左上のシロツメクサとハチの写真は片手の手持ち、ノーファインダー撮影です。(マニュアルレンズ使用)

しっかりホールドしていればブレにくくなります。
しっかりホールドすると言うのは力を入れてホールドすると言う事ではありません。

書込番号:14726054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/25 23:43(1年以上前)

>今日、ニコンのアウトレット店にて、D800を初めてさわってきました。
>....ただ、グリップが、浅くホールドしにくく感じました。

当方は、浅いと思ったことはありません。たぶん、手の大きさにもよると思います。

D70s、D200、D90、D300、D700も所有していますが、同じような感じです。特に、D70sやD90だと、もっと浅く感じるかもしれません。

D2H、D2X、D3やD4だと、グリップは深くなっており、キヤノン1Dsと同じ感覚で使えます。

グリップのしやすさ、ホールドのしやすさをカメラの性能と、お考えになる場合は、D3sの方が良いのではないでしょうか。

当方の場合は、写り重視なので、グリップの善し悪しは気になりません、とは、いうものの多少は、好みは持っています。

どちらかといえば、当方の好みは、現在のような曲線でフニャフニャした形状より、FやF2のような直線的な形状の方が好みなので、外付モータードライブが化けて出たような、拳銃の銃把(グリップ)のような形状が好きです。

昔は、ニコンもピストルグリップ2型といって、45口径拳銃の銃把のような形状のグリップを出しており、当方も、そのままの形状で愛用しています。フィルムからデジタルへ時代は変わりましたが、構造が簡単なので、それなりのアダプターを自作すれば、デジタルでも使えてしまいます。

ピストルグリップ2型は、カタログ落ちして久しく、新品入手が不可能なのが残念です。

書込番号:14726077

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/25 23:57(1年以上前)

ニコンの特長と言うよりデジタルニコンの特長?
ボディの厚みが増えた分、グリップが浅い感じです。
ただ、D800はD700よりは浅さを感じませんね。個人的にですが。
私の基準値はニコンF5ですけども。
ただ、カメラのホールドは左手が基本。右手は本来添えるだけ。
と言っても、右手もそれなりに力は入りますが。

書込番号:14726157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/06/26 00:06(1年以上前)

グリップのホールド感が気になるのは、置いてあるカメラを掴み取る時だけですねぇ。

そういう意味では、D800は持ちにくいです。
ペンタックスなんか掴みやすいですね。

書込番号:14726207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/26 00:08(1年以上前)

こんばんわ ^^
 私もそんなに手が小さい方ではないのですが、540iaさんと同じような持ち方だと思います。
ただ、左手でボタン(AFボタンとかISOボタンとか)押す事もあり、右手の手のひらでも重量を支えています。

 確かに、カバンの中からグリップを持って、持ち上げる時とかは、指先が当たって、
グリップが浅い感じがすると思います。

 撮影に入ると、指の第一関節のところでキッチリ持つのではなく、少し浅く引っ掛けています。
手のひらと中指と薬指で持ちます。第一関節の長さの中指60%〜65%ぐらい、薬指が65%〜70% ^^;
実際、AE-AFロックボタンを親指で押すポジション(人指ゆびはシャッター押せる位置)で、
中指、薬指が詰まる感じはありません。

 人指ゆびも、modeボタンとかサブダイヤルとか露出補正ボタンを忙しく使うので、
結構、浅く握っています。

 因みに、D5000ではボディーが小さいので、小指はボディの下にあり、
ボディを支える役に回っていました。

 スレ主さんの手が、大き目(失礼^^;)でしたら、この方法もありかもしれません。
ついでに、下に入れた小指は、折り曲げるとしっかりホールドします。 ^^

ご参考になれば幸いです。 ^^

書込番号:14726216

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/06/26 00:15(1年以上前)

私も浅く感じますね。

D4は丁度いい感じなので、それぐらいがいいかな〜って思ってます。
実際、撮り出したら気にならないのですが、右手にも力が入ってしまう人なので、
そのうち爪でラバーに孔が開かないかと心配になります(苦笑)。

書込番号:14726246

ナイスクチコミ!6


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/06/26 00:53(1年以上前)

じゅんくんさんさん
僕も5Dから買い換えてニコンはグリップが浅いって最初に思いました。
二ヶ月使った今は何の違和感も無く使ってます。
キャノンはグリップが深くて鷲づかみみたいにがっちり持てますがニコンは軟式のテニスグリップ見たいに若干指を斜めにして掴む感じかと思います。
今はニコンの斜めグリップの方がシャッターを押したときのブレが少ないと思いますしD800から出てくる高精細の画像はグリップ感の落胆を感動に変えてくれると思いますヨ。

書込番号:14726371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/26 01:14(1年以上前)

グリップは撮影中は気にならないなああ

基本の構えである
「左手で重さをささえて、右手は添えるだけ」
にすればね

右手で持って移動中はグリップあると楽ではありますね♪
まあグリップなければないで困らんけど(笑)

グリップってもともとバッテリーの置き場の確保のために
むりやり人間工学的に必要ってことにされたものでしょ

書込番号:14726426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件

2012/06/26 01:22(1年以上前)

むしろ私は「グリップが深過ぎる」と感じています。
個人的には前側のグリップをもっと浅く幅広に作って、背面の親指付け根から親指先にかけての凹みを深くして欲しいと思います。

が、こればかりは個人差が大きく手の大きさ次第ですから、何が正解とも言えないでしょうね。
カスタムで幾つかのグリップを取り替えられたり、握りの形に変形するグリップとかあればなぁと思います。

書込番号:14726451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/06/26 02:41(1年以上前)

別機種

グリップ比較 左Nikon D800 右Canon 5D3

NikonのD800とCanonの5D3の両方を同時に使用すると、意外に差を感じます。
グリップの大きさはそれほど違わないのですが、指先の当たる部分が、D800の方が少しえぐられていて、カメラを右手で持って移動する場合や、構える直前までの時、僅かですが力を入れにくく感じます。(私感です)
人によって手の大きさや力の入れ方が違うので、感じ方の違いはあると思います。

書込番号:14726567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/06/26 08:09(1年以上前)

じゅんくんさんさん
あなたにFでの撮影は不可能です!
なんちゃって。

おはよ〜ございま〜す

冗談はさて置いて、ニコンにグリップ(らしきモノ)が登場したのはF3からです。
では、それ以前のボディーでは手の大きな人の撮影には無理が有ったかと言うと、必ずしもそうでは無いのは初代Fが世界のプロカメラマンに受け入れられた事実からも実証されて居ると言えます。
グリップは右手だけで速写する場合には大変便利なモノなのですが、それが全てでは有りません。
基本的なホールドスタイルで持った場合、あまり大き過ぎるグリップは返ってじゃまになったりする場合も有ります。
どの位の大きさや形状にすのかは人間工学にも基くでしょうけれど、メーカーのノウハウが活かされる所だと思います。
結局はじゅんくんさんさん自身がお持ちのボディー形状に合わせたホールドを工夫するしか無いのでしょうね。
昔は取り扱い説明書の最初の方に持ち方や構え方が記載されて居りましたが今はどうなのでしょうか。
(最近のは必要な所だけ読むものですから、記憶には有りません)
初心に戻って、持ち方を工夫されては如何でしょうか。

書込番号:14726926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2012/06/26 08:17(1年以上前)

皆様
大変多くのご意見をいただき、ありがとうございます!
皆様に、お返事できないことをお許しください。

撮影の時に、右手はなるべく強く握らないようにする。参考になります。
私の場合、どうしても、親指でロックするときに力が入ってしまっています^^;
構え方から、練習ですね。

私の手は、手のひらが大きく、指は短いです。
友達に笑いながら「かわいい!」と言われるくらい、指は短いです^^;(嫁さんよりも・・・)
ただ、手のひらが大きいので、指先があたってしまうのと、右で持ち歩くのに大変くろうします。
おすすめいただいた、ハンドグリップは、子どもが小さいとので、すぐに手から放せる方がいいので、少し使いづらいかとおもいます。

たくさんの、「使っていれば、慣れるよ」という言葉を素直に受け止めていこうと思っています。
D7000は未だになれていませんが、撮影中は確かに気になっていないようにも思います。(親指使う以外は)
キャノンくらいのグリップだったら、本当にストレスなく使えたと思います。ただ、これは、意見にもあったように、大きすぎると感じられている人もいらっしゃいますので、難しいのでしょうね。
僕の感じだけで言うと、グリップの手のひらにあたるところが少し膨らんでくれれば、今の形でもいいとは思います。ただ、小さくするためにがんばっていただいた意味がなくなってしまいますが・・・。本当に難しいです。

書込番号:14726948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/26 08:31(1年以上前)

ヾ(o´▽`)ノ 持ちやすいよぉ〜

《借りて持った感想》
自分の手、女の子みたいに小さいけど
見た目より軽いし片手でも十分な感じ
子供みたいな腕力で、さらに小さな手の連れも
ファインダーを覗くと「きれ〜見やすい〜」と
APS-C機となんら変わらない感じで遊んでいました

書込番号:14726980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/26 09:03(1年以上前)

手が乾燥しがちな者です。個人的にはやっていませんが・・・


グリップ裏のカード差し込み蓋周辺が右手加重が大きい所です。此処に滑り止め効果のある加工、もしくは素材を貼ると、もっとホールドしやすくなるのになぁ〜と常々思っています。
(5DVはそこんところも表面素材が貼られているのですが・・・)

形状も勿論大切ですが、加重ポイントの滑り止め加工って結構大事に思います。後は持った時のバランスも! ですよね?!

(駄文失礼) 

書込番号:14727070

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 12:44(1年以上前)

こんにちは
カメラが異なると、最初は違和感を感じるものですが、慣れるのを待つしか無いですね。
留意点は、
カメラの持ち方。
着けるレンズ。
バッテリーグリップ。

書込番号:14727582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/26 18:54(1年以上前)

自分も浅いと思ってます。
 
D700でも浅いと思ってたんですがD800では更に改悪されたように思います。
 
D800を初めてに持ったとき小指の掛かりの甘さに違和感を感じました。
 
グリップの握り具合の好みは人それぞれなんですが100g軽量するよりもグリップの山をもっと高くしてほしかったです。
 
理想としてはα77みたいにえぐるようなグリップです。


書込番号:14728579

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/26 21:10(1年以上前)

>D800を初めてに持ったとき小指の掛かりの甘さに違和感を感じました。

あぁ、私と全く正反対・・・
私は逆にD700単体だと違和感があり、と言うか収まりの悪さを感じたので縦グリ常装でしたがD800は単体でいけると感じ、縦グリ非装着が基本になっています。

D3100の取説ですが(手元にD800用がなかったので・ちなみにD40も同じ文面です)、「右手でカメラのグリップを包み込むようにしっかりと持ち、左手でレンズを支えます。」となっており、この文面だと右が主体のような・・・

昔のカメラにグリップはなかったので必然的に左主体だったというべきか?

書込番号:14729108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/27 00:11(1年以上前)

>昔のカメラにグリップはなかったので必然的に左主体だったというべきか?

う〜ん、言えてると思います。

もともとカメラのデザイン自体、駆動側が長く反対側が短くという状態でした。

駆動側が長く、反対側が短いデザインの発端は、聞くところによると、横走りゴム引き布幕フォーカルプレーンシャッターの駆動機構を内蔵するというバルナックライカ的な要請と、距離計のピントギヤと縦走り金属鎧戸式フォーカルプレーンシャッター速度の調速機構(ガバナー)を内蔵するコンタックス的な要請で、そうなったと言われてます。このコンタックスのピントギヤが駆動側に着いている事とライカの巻き上げレバー(巻き上げノブ)が駆動側に着いている事自身、「必然的に左主体だったというべきか?」という事につながるとすれば...駆動機構を聞き手で操作するという流れができて、片側に集中するのは当然と思います。

両者のカメラを開けてみると、機構がギッシリ詰まっています。この状態だと余分な凹凸をデザインする余裕は無かったはずなので、グリップという考え方自身、無かったと思います。なので、駆動機構が片側に集中→この流れが主流になってバッテリースペースや操作ダイヤル収納部、シャッターボタン収納部としてのグリップの誕生なのかもしれません。思わずハッとしました。

たぶん、レンズシャッターだったら、左右対称にデザインされたと思います。なので、ローライ35(デッケルのコンパーシャッター)や、二眼レフの基本形は左右対称になっているんだと思います。

そうすると、現在のデジタル一眼レフなんかは、分解してみると空間が多く、精密機械のニオイが薄いです。グリップは、バッテリー用スペースと電線束の単なる通過スペースだったり、フレキシブル基板の置き場所だったり、電源ドライバの発熱部品置き場と化してるような...空気の割合が多い空間なので、ボディ内冷却機構ぐらい内蔵してくれたら良いのにとさえ思ってしまいます。

もっと自由に設計できるような気がしますが。
言われてみて思わずハッとしました。(他レスですみません)

書込番号:14730161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/06/27 08:49(1年以上前)

こんにちは。
>もっと自由に設計できるような気がしますが。
たしかにそう思います。

いっそカメラ本体はただの箱(正面から見たらマウントを中心に正方形)にして、
グリップは別構成になってて左右上下好きな位置に取り付けられるようにしてはどうでしょう?
これなら利き手や効き目も関係ないし立て位置もグリップも必要なくなりますね。

グリップの大きさも何タイプか用意して、
各ユーザーがフィットするものを選べるようにできるかもしれませんね。

ちなみに私は右目が効かず、左目でファインダーをのぞくので、
グリップの深さ云々より、グリップでかくれてしまう右目が気になります。(とっくになれましたが)
失礼しました。

書込番号:14731010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/06/27 08:51(1年以上前)

訂正です。
立て位置もグリップも→縦位置グリップも

書込番号:14731020

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/27 12:55(1年以上前)

個人的にはニコンE900デザインを今の技術で(変に小さくせず)やってもらいたいんですが、スイバル式はすたれちゃいましたね。一眼レフは今の形態でいいかなと思いますが、左右グリップは反対にできてもよさそうな?
どうせフィルム給送ないんだし。

書込番号:14731693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/06/27 13:16(1年以上前)

追記。
さらに本体から離してリモートでレリース可能とか。

書込番号:14731755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/28 00:53(1年以上前)

別機種

羅臼 冬

ssdkfzさんが以前どこかに書かれた、D800はカニを持ったような感じ、というのを読んだ時、さすが北海道人らしいナイスな表現だなと思わず笑ってしまいました。


D300のような、少し横長なデザインにしてホールディング性を高めても良いんじゃないかとも思いますが、反面、コンパクト性が失われてしまいますね。

ライカM型を何台か所有していますが、貼られている革の質によって持った感触が異なります。ニコンももう少しこの辺り検討してほしいなぁ。でもD7000に比べればこちらのほうは、違和感は些細なものです。

書込番号:14734414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/28 01:47(1年以上前)

>昔のカメラにグリップはなかったので必然的に左主体だったというべきか?


近頃のレンズは大型化の傾向にあるのも気にする人が増えている一因と思います。


もう一つ、
グリップの存在は、ホールディングの自由度を奪ってしまう面もあります。
グリップがない昔のカメラは使い手それぞれが、自分の手の形や撮影スタイルによって、ある意味、自由に構えることができました。フィルム時代からカメラを使ってきた方なら分かりますよね。

だから、カメラのデザインは、あまりイジりすぎないほうが良いのです。

書込番号:14734541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/06/30 10:05(1年以上前)

 D800をショールームで触った感想ですが、確かにキャノンとかに比べればグリップが浅いのは確かだと思います。隣に展示してあったD4はグリップが深く、手に吸い付くようにグリップできるといった感触です。
 私は、D7000を所持していますが、この機種のグリップの浅さには、違和感を感じています。そのせいで、D7000以外の所持機を使う機会が増えました。D800については、D7000よりもグリップが
深くまあまあだなといった感じです。個人的には、クリップ前方のえぐれの深さはこんなもんだと思いますが、後方の親指のかかる部分のえぐれが浅いと思います。ここさえよければ結構いい感じだなとおもいます。
D4はある意味大きさを度外視して設計されている部分もありますので、それと比べても意味はないとは思います。
グリップの感触は重要だと思いますので、どうしてもなじめないようなら5Dmark3のほうが良いかもしれません。

 

書込番号:14743374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/01 10:25(1年以上前)

あのグリップ形状になったのは、片手操作を念頭においてるからでしょうね。カメラを片手で握り、ちょうど人差し指の位置にシャッターが来ている・・・ビデオカメラと同じ考えでしょう。つまり、右手で握って、左手を下に添えながらリング調整するスタイルを想定してるんじゃないですかね。

D800みたいな重量級でプロ機にその考え方を当てはめていいかどうかはわかりませんが、素人の私は今のスタイルの方が撮りやすいです。あとは、万人の手に合う形状を何とか作り出してほしいです。これ、外装設計者の醍醐味なんですがね。

書込番号:14747937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2012/07/02 08:42(1年以上前)

皆様多彩な意見、とてもありがたく拝見させております。

やはり、グリップ感をよくする方法はなかなか無いみたいですね。
自分的には、27万円は力量的にも手を出していいかわからない?!(笑)値段なので、22万円くらいになったら、購入しようかとも考えております。
それまで、D7000で構え方を勉強していきます!そろそろ、夏祭りがありますので、夜の屋台など、シチュエーションにはこまらないですしね。

11月に、友達の結婚式があって、二次会の写真を頼まれているので、それまでにはD800がほしいところですが・・・。
22万円くらいになってくれれば、24-70と一緒に買えると思うのですが・・・。
今のレンズでは、D800で結婚式はちょいと厳しいですね。
D7000とP310の2台体制で行きたいと思います♪(笑)

書込番号:14752435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング