『おすすめのレンズは何ですか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『おすすめのレンズは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信26

お気に入りに追加

標準

おすすめのレンズは何ですか?

2012/07/18 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 rizingさん
クチコミ投稿数:27件

D800の力を最大限に引き出せるレンズは何でしょうか?
「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」かな〜と思っていたのですがVRがなかったのです。
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」もよかったのですがF値が4で少し暗いかな?
という感じでなかなか「完全な万能レンズ」というのは見つかりません。
私は主に風景や人物などいろんな物を撮るので万能でないとね・・・
皆さんはD800の力を最大限に引き出せるよいレンズは何をお持ちですか?

書込番号:14823346

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/18 13:18(1年以上前)

それぞれの用途に最適なレンズを選べるのが、一眼レフのメリットだと思いますけど?

rizingさん にとっては、
24-120mm f/4G ED VR のF2.8とかが万能なのでしょうか?

いくらで造れるか(売れるか)、どれくらいの大きさになるか等々、
そのへんが需要にあって、売れる数が見込めていれば、すでに造っているのでは?

書込番号:14823433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/18 13:22(1年以上前)

>D800の力を最大限に引き出せるレンズは何でしょうか?

と聞かれたら、やはり『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED』をおいて他に無いでしょ (^^)

このレンズに付いて『VRがなかったのです。』とご心配の様ですが、むしろ『画質優先ならVR無しを......』と云う考え方もあります
ブレを心配する余り、直ぐにVR付のレンズへ走る前に、先ずは『ブレずに撮れる技術ぐらいは身に付ける』のも、長く撮影を楽しむには大切なことかと..... (^^;;


確かに24-120mm F4 ED VRもとても魅力的なレンズですが、それは決して『VR付き』だからでは無く、むしろその『カバーする絶妙な焦点域』の方にあるかと..... (^^)


書込番号:14823445

ナイスクチコミ!11


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/18 13:57(1年以上前)

D800の能力を最大限に引き出せるレンズは何でしょうか?

用途および撮影対象によっても異なると思いますが?
提案の2つのズームについて、小生は次のように使い分けています。

24-70f2.8 画質優先であればこのズームです。三脚使用の風景撮影およびf2.8使用のポートレート。

24-120f4VR 24-70よりは画質では若干劣りますが(4つ切り程度では殆ど見分け不可)120mmまでの望遠域とVRで幅広い撮影に対応できます。三脚不可の場所での撮影および夜間、室内、スナップ等

ご自身の使用用途考え 選ばれたら良いかと思います。
     


書込番号:14823538

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/18 14:06(1年以上前)

D800/D800Eを持っていて、24-70mm f/2.8を避けて通るのは… は有りますが、
AF-S 24-120mm f/4G ED VR にされたら良いです。
f/2.8と、f/4の差は1段の差ですから、現在のISO感度を2倍にする、
露出補正マイナス1段分、或いはシャッタースピードを1/2にする事に相当します。

書込番号:14823562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 14:28(1年以上前)

広角単焦点で「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」。
値段は高いですが、その性能や作り込みから、ニコンの意気込みが感じられる、納得の一本だと思います。

書込番号:14823620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/18 14:44(1年以上前)

(*^ワ^*)あっちゃこっちゃで
受賞しとる おっちゃんは
D800EにAF-S 28-300mmを着けて
「これに限る」と言ってたよ
もっとも6×7がメインでD800Eはサブ機だけど

書込番号:14823653

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/18 14:52(1年以上前)

”最大限”と聞かれたらナノクリF1.4単焦点の3本かと‥‥
持っていませんが^^;

書込番号:14823679

ナイスクチコミ!7


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/07/18 15:27(1年以上前)

rizingさん
>D800の力を最大限に引き出せるレンズは何でしょうか?
この二択ですと AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
>完全な万能レンズ
ですと 完全では無い部分(開放域の描写)もありますがAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
書き込みを見ると気軽に撮影を楽しみたいような感じがしますので
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
で良いかと思います。
ただ、このレンズはD800より品薄で入手困難なようです。

書込番号:14823789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/18 16:15(1年以上前)

rizingさん こんにちは

 Nikonユーザーではないですが、24−70mmF2.8と24‐120mmVRと2本持っていれば
 問題無い様に思いますが、どうでしょうか〜!

 手ブレ補正が欲しいシーンや120mmまで欲しいシーンでは、24‐120mmVRが良い
 でしょうし、三脚を使用するとか70mmまでで良いなどのシーンでは24−70mmが
 良いのだと思います〜。

 >「完全な万能レンズ」というのは見つかりません。

 ですので、1本で万能レンズが無いので、万能に対応できるレンズを複数本
 購入され使い分けるという感じになるのかと思います〜。

 >私は主に風景や人物などいろんな物を撮るので万能でないとね・・・

 1本で、F2.8で手ブレ補正という標準ズームレンズは、現在TAMRONの
 24−70mmF2.8VCしかありませんので、このレンズで妥協されるという事に
 されるというのも有りかと思います〜^^;

 各項目事に自分なりの点数を付けて見られてはどうですか?

 価格
 大きさ
 重さ
 手ブレ補正の有無
 ズームの守備範囲
 F値
 画質

 などいくつかの項目を上げて、例えば10点中何点になるか、評価していき
 自分の評価の合計で、一番高くなったレンズを購入されるのが、良いかも
 しれませんね〜。

 わたしであれば、両方購入してみて使用した感じで、どちらをメインにして
 いくか、決めていくのがいいかな〜と思います(笑)

書込番号:14823910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/18 16:47(1年以上前)

万能レンズとD800の力を最大限に引き出せる良いレンズは別物と考えています。ですのでスレ主殿が仰ってる通り「完全な万能レンズ」と云うのが見付からないのはある意味当然だと感じています。

ちょっと流れは異なりますが、F2.8通しの標準域レンズ+手振れ補正機能が搭載されているレンズがご所望でしたらこれtamron社製SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)社外製レンズの縛りが無ければどうでしょうか?

ちなみに某が万能レンズとして使用したいレンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。予約はしているのですが入荷未定でごめんなさい状態です(笑)また風景用に欲しくて使用してみたいレンズはAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDなのですが高価なので指をくわえている状況です。

(駄文失礼)

書込番号:14824003

ナイスクチコミ!2


スレ主 rizingさん
クチコミ投稿数:27件

2012/07/18 17:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7000で撮影

D7000で撮影

D7000で撮影

確かに皆さんのおっしゃる通りですね!!
純正派の私にはTAMRONは買う気になれませんので「でぢおぢさん」のおっしゃる通り
手ぶれしないように腕を磨きたいと思います。
今はD7000で花や空を撮るのが趣味なので載せてみました。
撮ってみて分かったのは自分は「手振れ」よりも「被写体ぶれ」を気にするべきだということがわかりました。
なので「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」でシャッタースピードを上げてブレ対策するようにします。

書込番号:14824134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/18 23:39(1年以上前)

24-70mm/2.8も使用し、素晴らしいレンズであると確信しています。
しかし、
「D800の力を最大限に引き出せるレンズは何でしょうか?」
とい問いかけには、
PC-E 45MM/2.8を推薦させていただきます。

理由

・現在のニッコールの中で最高の解像力
・マイクロレンズとして1/2倍まで接写可能
・ボケがとにかく美しい
・ティルトできるので、被写界深度のコントロールができる
・つまり、絞り過ぎなくても前景から遠景までピントを合わせられるので、回析の影響を受けないでよい

などです。

D800+PC-E45mmで撮影した写真は、4x5で撮影したポジにも肉薄するクオリティです。

書込番号:14825855

ナイスクチコミ!2


スレ主 rizingさん
クチコミ投稿数:27件

2012/07/18 23:46(1年以上前)

551dutamanさん
>・現在のニッコールの中で最高の解像力
という情報はどこで入手したのですか?
個人的な分析ですか?

書込番号:14825902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/19 02:26(1年以上前)

>現在のニッコールの中で最高の解像力
>という情報はどこで入手したのですか?
>個人的な分析ですか?

メーカー発表のMTF曲線でもその優秀さは際立っていて、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと同等の解像力があることがわかります。特に30本/mmの曲線に注目してください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm

正確には、「最高」ではなく、「最高ランク」と言えば納得するでしょうか。

実際に、私は両レンズで撮り比べたことがありますが、撮影倍率1/10よりも大きい接写域では60o/2.8に僅かに負けているかもしれませんが、撮影距離が遠くになるほどPC-E45mmの解像力が勝っていました。
D800やD800Eの3600万画素の力を最大限引き出せるレンズです。

書込番号:14826432

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/07/19 08:15(1年以上前)

スレ主様、24-70F2.8Gに決められて良かったですね。
私はD800Eで両方のレンズを使っていますが、レンズの用途が違うと言う感じです。
24-70F2.8Gはじっくりと良い写真を撮りたい時に使うレンズです。花・人物・風景を愛でながら撮る楽しみがあります。
なお、この用途には単焦点なども良いと思います。

24-120F4VRは手ぶれが入った少し軽量のレンズですので、気軽に持ち出して撮る便利撮りのレンズです。旅行などに持ち出すと重宝します。
これ一本でほぼ全てまかなえます。
もちろんF4ですから、大きなボケの芸術的な写真は望めませんが、そこは割り切りです。

将来的には両方をそろえられると素敵だと思います。
先ずは24-70F2.8から出発なさって、素敵な写真を楽しんでください。私の好きなレンズです。

なお、D800の力を最大限に引き出すためには、複数のレンズが必要だと思っています。
最低でも大三元セット(3本)、単焦点数本が必要でしょうね。
何しろD800やD800Eの潜在能力は大きいので、一本のレンズでは実力を使い切ることは不可能です。
先ずは最初の一本から、ゆっくりと始めましょう。スレ主様はお若いので時間はたっぷりとありますから、急いでレンズをそろえる必要はありません。
共に愛機をたのしみましょう。 楽しいカメラライフが待っています。

書込番号:14826874

ナイスクチコミ!2


スレ主 rizingさん
クチコミ投稿数:27件

2012/07/19 08:32(1年以上前)

orangeさん優しいお言葉ありがとうございます。
一眼レフ生活を初めてもう数年たちましたが、やはり36.3メガピクセルというのは未知の世界だったので今まで気づかなかったブレがはっきり出るような気がして不安でした。
将来的にはf2.8のレンズ3本をそろえたいですね。

書込番号:14826922

ナイスクチコミ!1


Serventさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/19 09:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S Nikkor 24-70mm f2.8G ED f4

AF-S Nikkor 24-70mm f2.8G ED f2.8

SP 24-70mm f2.8 Di VC USD f2.8

SP 24-70mm f2.8 Di VC USD f4

rizingさん 初めて投稿させて戴きます。私もD800を5月の連休前に入手して使用しています。また、過去にD3*シリーズを全て所有していた事もあり、当然AF-S Nikkor 24-70mm f2.8G EDも使用しています。先日、長い事放置していたフード取付環のガタつきを修理する機会があり、点検を兼ねて新宿のNikonサービスに出したところ、レンズ位置調整を行われて返却されました。確かに周辺の画像に不満があった事は確かなので、その旨を伝えた結果だと思われます。
本題はここからです。当然、修理期間中撮影が出来ないのは困るので、タムロンのSP 24-70mm f2.8 Di VC USDを探して購入しました。そこにNikonの24-70mmが修理から戻って来たので、比較しようと思い、自宅内でエツミのミニスタジオと蛍光灯のソフトボックス(32W×8を3灯)を使いフィギュアを撮影してみました。撮影は、絞りf2.8開放から常用するf8位までを1段毎に変えて撮影しました。もちろん三脚に固定して、SP 24-70mmはVCをOFF(ONでも試してみましたが)です。撮影の際は、ライブビューを使用してフィギュアの顔の部分を拡大し、目にピントを合わせて撮影を行いました。
まず、気づいたのがNikonの24-70mmは、薄い白いベール越しに液晶モニターを見ている様でした。ピントの山が判り難く、合焦に時間が掛かりました。それに対してSP 24-70mmは、クリアな画面が得られ、ピントの山も掴み易かったです。撮影直後のデータをA4(Epson PX-G5000使用)に印刷してみましたが、全体的にSP 24-70mmの方がシャープ感が強くボケ味も良かったです。Nikonの24-70mmは、それだけを見ればまずまずの画質ですが、比較すれば一目瞭然です。
絞り込んでも画質の改善はあまり見られず、全体的に眠い印象のままでした。(レンズ鏡筒内に内乱があるのでは?)
物撮りに前述のレンズを使う事が正しいか正しくないかは別にして、自分でも意外な結果に驚きました。但し、その差は僅かであり、普通に人物撮影等を行っていると更に判り難くなります。発売から5年近くの歳月が流れています。最新設計との差が現れているのでしょうか?
因みに、他のカメラ内部の設定はどちらも同じ条件にしています。WBをマニュアル、スポット測光等他の設定は初期値だったかと。何れにしても、Nikonの24-70mmは現在工場送りで、調査中です。レインボーブリッジの夜景の撮影も行いましたが、橋の欄干の柵の解像感が良くないです。
オリジナルデータをNikonのmy Picturetownにも上げています。添付の画像ファイルは、View NX2で長辺を3500pixで変換出力しています。詳しいカメラ情報等は、同ソフトでご覧になれるかと思いますよ。
他にも、下記の様なレンズでフィギュアを撮影しています。
@AF-S Nikkor 24-70mm f2.8G ED
http://myp.mypicturetown.com/myphoto/guest.jsp?nid=UL1D_jaJP&y=oe9-eRCitKrLM6zR5KZO36IKoExCHgcn2HIBNkoPNr4W8fm2SKrmW5GVxhgMG6FePRgelaWosrPTmbnPF8w5btViLYe_5gewv1e3AWtgXO5bjKQ4oFXIBr50BikANgXrADWt5XPme-ugH0Bfou19fgDur-I9ONyl
ASP 24-70mm f2.8 Di VC USD
http://myp.mypicturetown.com/myphoto/guest.jsp?nid=UL1D_jaJP&y=oe9-eRCitKrLM6zR5KZO36IKoExCHgcn2HIBNkoPNr5cJbsi-JMJk5GVxhgMG6FePRgelaWosrNXZ0nmi88QRdViLYe_5gewv1e3AWtgXO5bjKQ4oFXIBr50BikANgXrADWt5XPme-ugH0Bfou19fgDur-I9ONyl
@AF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G
AAF-S Nikkor 50mm f1.4G
B50mm f1.4 EX DG HSM(SIGMA)
追伸…比較用のサンプル写真撮影について、この様に撮れば良いと言うアドバイスを戴ければ幸いです。

書込番号:14826998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/19 09:20(1年以上前)

ところで、スレ主はいつボディを買うのかな?
供給が安定して、多少は値下がりしてからかな。
その頃には、FXの廉価版が発表になって
D800の購入を躊躇するんじゃないかな。
レンズの心配をする前に、予約だけでもしておいたら。

書込番号:14827021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 10:10(1年以上前)

ちょいと一言、お許し下さい。

「ナノクリ」(ナノクリスタルコーティング)の言葉があちこちに見られ、ナノクリ=高品質レンズとの
誤解(?)を招くような発言が多いので、コメント致します。

ナノクリ(あえて略させて頂きます)が使われているレンズは、確かに高品質・高額のレンズです。
では、なぜナノクリがそういう位置付けにあるか、説明できる方が何人いらっしゃいますか?

レンズ光学系設計においては、解像力・製作誤差許容力・対ゴースト/フレア許容力をメインに行われています
(当然なので、コスト面のことは略しました)。

「解像に優れた光学系を設計できたけど、どうしても強力なゴーストが生じてしまうなぁ〜。ここのレンズ面の
光線反射率をもう少し抑えられたら、このゴーストも許容範囲になるのになぁ〜。」という場合に、ナノクリ等の
超低反射構造体が採用されたりします。だいぶ古いレンズ光学系ですが、例えば「テッサー」に使用するレンズ
全ての面にナノクリを使用したとして、今の同類の単焦点レンズの解像力に勝てますか?・・・そうではないでしょう。
ナノクリはあくまでも、解像度重視のレンズ光学系で、どうしても強烈なゴーストや顕著なフレアを消すために
使用されているものです。「ナノクリ」を使えば高品質なレンズ、という関係式は必ずしも成立しません。

ちなみに。
交換レンズ等のレンズ光学系において、ゴーストを発生させる一番反射率の高い面はどこだと思いますか?
答えは、撮像素子(撮像センサー)のカバーガラスです。じゃ、そこにナノクリ等を使えば?と思われるでしょうが、
通常の真空蒸着と異なり、各社が提唱されている低反射構造は、点欠陥(ゴミのように黒ポツとして撮影される)
の課題があるからです。撮像素子はα線に弱いので、このα線をカットした研磨済みカバーガラスよりも
外観歩留が高く、低価格、かつ量産可能な低反射構造は、真空蒸着を含めても、今のところありません。

知ったかぶりの講釈のようになりましたが、一部専門家の方を除き、皆様の知識構築に役立てばと思い、
非難覚悟で書込みさせて頂きました。

ご了承下さい。

書込番号:14827127

ナイスクチコミ!5


スレ主 rizingさん
クチコミ投稿数:27件

2012/07/19 10:11(1年以上前)

>FXの廉価版
これはD800に決める前に検討していましたが、カタチが気に入らず、スペック(あくまで噂です)も気に入らないので
>D800の購入を躊躇するんじゃないかな。
これはあり得ません。
来年の春頃には購入したいです。

書込番号:14827132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/19 11:39(1年以上前)


「皆さんはD800の力を最大限に引き出せるよいレンズは何をお持ちですか?」

という問いに、私を含めて多くの方が真面目に書き込んでいるのに、まともな反応をしていないですね。
確かに、スレ主の写真を見ると、空を撮るのに
iso1600、1/1000、f16
というデータで撮影していることからも、超初心者であることがわかるので、
皆さんがせっかく作例まで添付して説明してくださっているのに、理解できないのですね。

D800は、初心者ではとても扱いにくいカメラです。
来年の春までに、一生懸命腕を磨き、知識を蓄え、
「D800の力を最大限に引き出せるよいアマチュアカメラマン」
になってください。

書込番号:14827350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 10:11(1年以上前)

■551dutamanさんへ

失礼を承知で書かせて頂きます。

>というデータで撮影していることからも、超初心者であることがわかるので、

何故その設定で撮影されていることから、スレ主様が超初心者と決め付けていることを説明されていないことこそ、
貴方ご自身が、高い目線で見下したコメントをされているとしか思えません。

仮にご自身が認識されていたとしても、この場で「超初心者」と書き込まれたら、どの様なお気持ちになるか、
お分かりのことではないでしょうか。

中途半端なコメントを書き込まれるよりも、「ここをこうして撮影すれば、もっと良くなりますよ。」という様な、
アドバイスを含めた回答こそ、ベテランの方が初心者の方にかけてあげる言葉ではないでしょうか。

生意気な発言ですが、思ったまでを書かせて頂きました。

書込番号:14831191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/20 10:43(1年以上前)

ナノクリスタルキングさん

>何故その設定で撮影されていることから、スレ主様が超初心者と決め付けていることを説明され>ていないことこそ、
>貴方ご自身が、高い目線で見下したコメントをされているとしか思えません。

スレ主さんの他の花の写真も、iso2200に設定し撮影しています。
撮影状況に応じて、iso感度、絞り、シャッタースピードを適切に設定するのは初歩の初歩です。
それさえも出来ていないのですから、超初心者と断定するしかありません。
「D800の力を最大限引き出せるレンズ」を問う前に、自らの写真に対する知識の不足を認識してもらいたいと思ったのです。

また、私を含め複数の方が真面目に問いに応えているのに、返事をしていません。
ナノクリスタルキングさんの書き込みも無視していますよ。
スレ主の、誠意のない反応に腹立たしい思いをしませんか?

書込番号:14831269

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/20 11:50(1年以上前)

スレ内容と関係のないところで、シビアな話になっていますが……^^;。


スレ主さんのアップされた写真の場合、D7000の設定がISO-1600、感度自動制御ONになっているのだと思います。この状態で、PかAモードで撮影されたのでしょう。ISO感度設定をISO-100にし、感度自動制御ONで上限設定をISO-3200かISO-6400に設定し直せば、設定の不自然さは、解決すると思います。



さて、スレ内容のD800の能力を最大限に発揮するレンズの件ですが、特にD800だけではなく、良いレンズを使えばどのカメラでも綺麗に写ります。写りを撮るなら、開放F値の小さい単焦点レンズを使うと一番綺麗に撮れます。

ただ、自分がよく使う焦点距離を自覚していないと、非常にお金がかかりますし、実際撮影する際も、レンズ交換が頻回になります。


私の場合、被写体は何でも良いのですが、ひとつの被写体をじっくり撮るなら、単焦点レンズを選択します。おそらく、スレ主さんの場合、ひとつのレンズで、いろんな被写体を撮りたいと思われているようなので、ズームレンズを選択されると思いますが、ズームレンズは単焦点レンズと比較すると当然、画質は落ちます。そして、これを「D800の力を最大限に引き出していない」と考えるかどうかが問題になります。



スレ主さんのスレ立ての感じから見ますと、まずBODYありきみたいな感じなのですが、個人的には、ちょっと私とは考え方が違うと思います。

私の場合は、まず被写体ありきで、その被写体を撮影するのに、自分が持っている機材の中から、最適なレンズとBODYを選択して撮るようにしています。今回のスレ立て、被写体が特定されていないので、回答が非常に難しくなっています。


ただ、被写体を特定しないのなら、24-70mmという焦点距離は、APS-Cでの16-47mmに相当し、APS-Cからステップアップされる方にとって、かなり広角よりのレンズになるというのを理解していただきたいと思います。ある程度、被写体を特定しないでお使いになるのなら、24-120mmのレンズの方をお勧めはしておきます。



まあ、来年春の話なので、D7000をまずは使い倒すことを優先されるのが、ベストな気はしますが……。

書込番号:14831437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/25 00:17(1年以上前)

>誠意のない反応に腹立たしい思いをしませんか?
ずいぶんと冷たいお言葉ですね。
ナノクリスタルキングさん、私も同感です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290813/SortID=14082448/
ここにある551dutamanさんの口コミをみなさん見てください。
インターネットセキュリティーソフトの口コミに
「D800が発売されましたよ!!!!(!!が長いため!!を大幅省略)」
とあります。
恥ずかしくないんですかね?こんな人が「誠意」だなんて・・・笑ってしまいます。

ところでスレ主さん、私は「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」をおすすめします。
やはりVRがあると何かと便利な場面があるはずです。さすがに被写体ブレは防げませんが、スピードライトやバッテリーグリップをつけると重たいので手ぶれは出てくるものです。
VRのあるレンズのVR機能を無効にすることはできますが
VRのないレンズにVR機能は付けられませんからね。

書込番号:14852997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/26 09:41(1年以上前)

551 dutamanさんの怒りは理解できますが、スレ主とは”最高”の要求レベルが
違いすぎる。

私も最近24-70mm購入しましたが、微妙に歪みがあります。垂直に立っている
ものを撮影すると良くわかります。やっぱり単焦点とは同じというわけにはいか
ない。でも、レンズ交換しなくて良いのは、スナップ撮影の時にはありがたい。
外国旅行なんかで、レンズ交換はあぶなくてやってられない。荷物を下に置くの
が危険な地域もあります。

キヤノンでもTS-Eレンズ(あおり)は、最高解像度です。ただ、キヤノン板でも、
レンズはTS-Eに限るというような発言をしている人がいて、友好的な扱いは
されてません。

発言は相手のレベルを良く見て・・・ということでしょうね。


書込番号:14858246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング