『画素数とファイル容量』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

画素数とファイル容量

2012/11/30 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:86件
当機種

D800の画素数とファイル容量

おとといですが、とうとうD800を購入しました。
D200を6年使って、その後継としてD600と迷いましたが、

5年以上使うだろう事(5年経っても満足感があるのか)
フォーカスポイントの範囲が広い
1.2クロップを使ってみたい
DXでも2000万画素ある
D200と操作性がD600よりも似てる

等が理由でD800にしました。これからしばらく使ってレポートする予定です。

さて、本題ですが、「画素数とファイル容量」の関係がわかる資料が欲しかったのですが見つけられなかったので、自分で表を作ってみました。何かの参考にしてください。
表中に画像AとBとありますが、いずれも室内の蛍光灯でノンストロボ、色温度は5000です。
画像Aは感度1600でビール缶を、Bは感度800でフィギュア2体を写したものです。

PDFは受け付けないようなので、画面を写真に撮って添付します。下手な写真で見にくいと思いますが、お許しください。

書込番号:15410765

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/30 00:42(1年以上前)


http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm

サイトに普通に出ていますけど・・・?
1,2倍クロップも、辺比率で1/1.2x1/1.2=フルサイズ時の68パーセント、約7割のファイル
サイズを想定すれば良いのでは。いずれにしても、RAW・JPEGともに撮影する被写体や条件に
よって撮影可能枚数は変わってきますから、あまり意味がないと思いますよ。

書込番号:15410807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/30 00:54(1年以上前)

検証大変だったでしょうね〜。参考にさせてもらいます。

参考までに教えてほしいのですが18-200でFXモードってけられませんでした??

書込番号:15410850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/11/30 01:45(1年以上前)

その先へさん
>1,2倍クロップも、辺比率で1/1.2x1/1.2=フルサイズ時の68パーセント、約7割のファイル
サイズを想定すれば良いのでは。

計算上はそうかもしれませんが、自分が欲しい情報はそういう事ではないんです。
実際に撮影してみたら、FXに対して1.2クロップでは70%以上はあります。

>いずれにしても、RAW・JPEGともに撮影する被写体や条件に
よって撮影可能枚数は変わってきますから、あまり意味がないと思いますよ。

ですから、レンズや撮影条件を変えて、画像Aと画像Bとして撮影しているわけです。条件を変えると、ファイル容量がかなり変わる、という事が確認できればいいんです。


ジェンツーペンギンさん
FXでは、DXレンズを使うと、もちろんけられています(笑)。
メニューの「DX自動切り替え」はOFFにしています。

書込番号:15410978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/30 06:40(1年以上前)

>FXでは、DXレンズを使うと、もちろんけられています(笑)。

ケラレのある画像を使って『ファイルサイズがどうたら』云っても、『何だかな〜』って感じですが..... (^^;;

それ以前に、画像のファイルサイズって、撮影した画像ごとに異なるのは周知の事実
差の大きい時だと1.2倍以上違ってきますから、せっかくのテストも『どんな画像でテストしたのか?』載せてもらったとしても、こう云っちゃなんですがあまり参考にも..... (^^)


書込番号:15411229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2012/11/30 17:39(1年以上前)

その先へさん
でじおじさん

主が親切で出してくれた情報に対してその言い方は、あまりにも失礼というか
人としてどうかしてませんか?人間性を疑います。

もうちょっとこういう情報があったらうれしいとか、こういう方法もあるんじゃないかとか
言い方一つで違うはずなんだけど・・・・
どうもこういう器量の小さい人たちが多すぎる。

書込番号:15413232

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/30 18:45(1年以上前)

テツヤアカバ31さん こんばんわ ^^

 TiFFは使った事ないのですが、RAWより随分大きなファイルになるのですね。 ^^;

ちょっと気になったのが、フォーマットに関係なく

 RAWは      画像A>画像B
 TiFFやJpegは   画像A<画像B

になるんですね。

理由がわかっても意味はなさそうですが、ちょっと不思議です ^^;

書込番号:15413493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/11/30 22:32(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

最初に添付した表について、反省点が3つあります。
1 数日前に注文したFX用レンズ(ニコン28−300)が待ちきれなくて、手持ちのレンズを使った事
2 「ファイル容量の値は、被写体や撮影状況によって大きく変動します。あくまでも参考や目安としてお考えください。」
  といった注記が無い事
3 ファイル容量の単位「MB」の表記が無い事

1については、全くもって自分の先走りというか、早まったというか、このレンズを手に入れてから検証すべきでした(泣)。
2については、デジカメ(特に一眼レフ)をお使いの方にとっては常識なので、わざわざ注記しなくていいと思いました。
3については、うっかり記入してなかったんですが、誰からも突っ込みが入らないので安心しました(笑)。


その先へさん
>1,2倍クロップも、辺比率で1/1.2x1/1.2=フルサイズ時の68パーセント、約7割のファイル
サイズを想定すれば良いのでは。

その理屈ですと、サイズがLとSでは画素数が4分の1になるので、ファイル容量も4分の1になるはずですが、そうなってません。他のサイズを見ても、画素数とファイル容量は比例していません。これを確認したかったのです。


でぢおぢさん
>ケラレのある画像を使って『ファイルサイズがどうたら』云っても、『何だかな〜』って感じですが..... (^^;;

自分もそう思いましたので、画像Bでは、FXでもけられないレンズを使いました。画像BではFXでもDXでもけられていませんので、けられを気にされるなら、画像Bの欄だけご覧下さい。
自分もけられは気になってはいます。けられが大きいと、ファイル容量が小さくなる傾向がある事もついでに分かりました(笑)。

>それ以前に、画像のファイルサイズって、撮影した画像ごとに異なるのは周知の事実

もちろん存じ上げています。分かった上でこの検証を行いました。
本当なら、様々な何通りものシチュエーション(画像Aからいくつまであればいいんでしょうか)で検証すればいいのでしょうが、ただ目安を知りたかっただけなので、今回は2パターンだけにしています。

>差の大きい時だと1.2倍以上違ってきますから、せっかくのテストも『どんな画像でテストしたのか?』載せてもらったとしても、こう云っちゃなんですがあまり参考にも..... (^^)

繰り返しますが、そんな事は百も承知です。でぢおぢさんには全く参考にならなかった、という事で構いません。


とーしろー43さん
フォローありがとうございます。

私には、でぢおぢさんやその先へさんがどのような写真を撮影されるのか知りませんが、私なんかが逆立ちしても、とてもかなわないような素晴らしい写真をたくさん撮られているのだろうと思います。ですから、そのような素晴らしい巨匠のような方々に対し、そこまで言わなくてもいいと思います。自分が気に入らない、理解できない事に対しては「へ〜、なるほど、そうなんですね〜。勉強になります。」等と言っておけばいいと思います。実際、けられについて反省点がありましたから、それに気が付いて良かった、とも思います。
また、でぢおぢさんは、きっといい撮影状況でいいデータをお持ちなのかもしれません。でしたら、その検証結果を見せていただけたら幸いです。でぢおぢさんのような巨匠みたいな方に、私ごときが偉そうに検証結果を見せびらかしたのが間違いなのかもしれません。
もちろん、こんなときはこんな設定で、こう撮ったほうがいい、といったご意見は大歓迎です。


大学35年生さん
RAWは生データですが、JPG等に圧縮すると、圧縮するアルゴリズムによって逆転現象が起こりうる、と思います。
「今回は」こうなりましたが、被写体や撮影条件によっては違う結果になる事が考えられます。

私は、「サイズや画質の設定を変えると、ファイル容量はどう変わるか」が知りたいだけなのです。
D800をお使い(あるいは購入予定)の方々の中には、「撮影はRAWオンリー。JPGなんか絶対使わない。」といった方もいらっしゃるとは思いますが、その方々には全く参考にならない書き込みでした。

書込番号:15414524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2012/12/02 11:04(1年以上前)

テツヤアカバ31さん、
 検証ご苦労様です。 私がこれを読んでよく判らないのは、何故ファイルサイズをそんなに詳しく調べたいののかということです。 記録メディアの容量を決めるためなら、実際に色々な被写体を撮影して平均値を取れば良いのではないでしょうか? また、平均値同士を比べれば、大雑把には理論上の画素数に比例すると思います。 何か他の目的がおありでしょうか?

あと参考までにお聞きします。 画像Aと画像B で、撮影範囲を FX, 1.2x, DX と変えた時に、同じ範囲が記録されるファイルに収まるように、被写体とカメラの距離(又はズームレンズの焦点距離) を調整されたのでしょうか? それとも、焦点距離とカメラ位置は固定で、カメラの撮影範囲だけを変えたのでしょうか?

もし、後者であれば、FXでの画像を基準に考えれば、その中心部分だけを切り出している事になります。 
ビール缶やフィギュアが中心にあれば、画像の複雑さは中心部分が多く、周辺ほど少ないと思います。
JPEGの圧縮度は単純な画像ほど高くなりますので、 違うものを比較している事になります。 
FXからDXに切換えた時に、切り捨てられる部分が中心に比べて単純なほど、DXのファイルサイズが、相対的に大きくなります。 つまり DXのファイルサイズが、単純計算の理論値 1/(1.5x1.5) = 1/2.25 = 44% より大きくなると思います。

1.2 x をお使いになりたいとの事ですが、こちらも何故でしょうか?
後処理を厭わないのであれば、FXで撮影し、後から良いところだけをクロップした方が自由度は高いです。昨日、今朝と飛んでいる鳥を追いかけて、実感しました。

書込番号:15421074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2012/12/02 12:27(1年以上前)

用語を間違えました。撮影範囲では無く、撮像範囲ですよね。

誤) 撮影範囲を FX, 1.2x, DX と変えた時に
正) 撮像範囲を FX, 1.2x, DX と変えた時に

誤) カメラの撮影範囲だけ
正) カメラの撮像範囲だけ

書込番号:15421384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/12/02 20:13(1年以上前)

ミュージック・ファンさん、ご返信ありがとうございます。
自分としては、もう終わった事でしたので驚いています。

さて、ご質問ですが、
>私がこれを読んでよく判らないのは、何故ファイルサイズをそんなに詳しく調べたいののかということです。

これには、私なりに理由があります。
 1 単なる好奇心
 2 モード、サイズ、画質の組み合わせが、どれが使いやすいかを確認したい
 3 PCの性能(処理能力)の問題
 4 写真を受け渡す際の、媒体や相手の都合による
 5 設定のミスを減らす
等が挙げられます。

1については、D200では「Lサイズのノーマル」を多く使っています(理由は「3」で後述します)が、D200では事実上「LサイズのRAW,FINE,NORM,BASIC」の4種類しか無く、特に気にする事はありませんでしたが、D800では42通り(RAWでは、さらに圧縮RAW、非圧縮RAWも)あり、その組み合わせを覚えきれないので、単なる好奇心で確認したくなった、と言う事です。

2については、自分の撮影スタイルでは、必ずしもフルサイズも3600万画素も必要としません。
D200の自分にとっての後継として、D600ではなく、DXで2400万画素のD400が出ていればそれを買っていたでしょう。
ですから、画素数と画質とファイル容量がうまく釣り合いの取れる設定を選びたかったのです。

3については、D200の前にはD70を使っていましたが、その頃使っていたPCの性能ではD70なら問題なかったのですが、D200ではなかなか処理が出来ない(時間がかかる)ことが増えてきました。
結局「Lサイズ、ノーマル」という設定に落ち着きましたが、現在ではPCも変わり処理能力に余裕が出てきましたが、習慣で「Lサイズ、ノーマル」のまま撮影しています。ちなみに、この設定では2.0〜2.5MB程度になります。

4については、私用でも仕事でも撮影するのですが、仕事で撮影する場合、そのデータを相手に渡す事が多いです。
そのデータを相手方のPCで処理できるのかが心配になる事があるのと、渡すときの媒体がCD-RでいいのかDVD-Rにするべきか、たいした事ではありませんが用意するものが違います。CD-RではD200の写真がおよそ300枚記録できるのですが、むやみに撮りすぎないようにする事も防げます。写真が多すぎたり、ファイル容量が大きいと相手方も困るのです。

5については、「今撮影しているこの設定では何MB」という情報が頭にあれば、後で見返した時にファイル容量が大きく違った写真があった場合、設定の間違いがある事に気が付きやすくなります。実際このような間違いがありました。
D800では42通り(あるいはそれ以上)あるので、かえって気が付きにくくなることも考えられますが(笑)。


長くなりましたので、一旦これで失礼します。

書込番号:15423259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/12/02 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

FX L BASIC

DX S BASIC

勝手ながら続けさせていただきます。

その前に残念なお知らせです。画像Aのデータを、誤って削除してしまったようです(泣)。
したがって、添付写真は画像Bの「FX,L,BASIC」と「DX,S,BASIC」の2枚とさせてください。
私が表に示したファイル容量は、nikon viewNX2の表示によります。お使いのOS等によって多少変動して表示するようです。

>あと参考までにお聞きします。 画像Aと画像B で、撮影範囲を FX, 1.2x, DX と変えた時に、同じ範囲が記録されるファイルに収まるように、被写体とカメラの距離(又はズームレンズの焦点距離) を調整されたのでしょうか? それとも、焦点距離とカメラ位置は固定で、カメラの撮影範囲だけを変えたのでしょうか?

画像Bにおいては、そのフォーマットの撮影範囲に収まるように(同じ画角になるように)、カメラを前後して調整しています。画像Bでは常に50ミリです。
画像Aにおいては、撮影範囲の上下にビール缶の上端下端が収まるように(画角が同じになるように)ズームを使い、FXではおよそ80ミリ、DXではおよそ55ミリで撮影しています。先ほど同じ条件で同じ位置から撮影しましたが、大きく違ってはいないと思います。こんな答えでよろしいでしょうか。

>1.2 x をお使いになりたいとの事ですが、こちらも何故でしょうか?

一つ前の書き込みにもありますが、私には必ずしもフルサイズを必要としていません。
私はそれほど連写を多用しませんが、FXでは秒4コマ、1.2とDXでは秒5コマとなります。フォーマットの違いでレスポンスの違いがどの程度あるのか、DXレンズを使った場合、けられは撮影に支障がないのか(支障があることはわかりました)、もちろん画質の違いも知りたかったです。

>後処理を厭わないのであれば、FXで撮影し、後から良いところだけをクロップした方が自由度は高いです。昨日、今朝と飛んでいる鳥を追いかけて、実感しました。

ここで言うクロップとは、プリントするときのトリミングの事だと解釈して話を進めます。
私は鳥は撮らないのでよくわかりませんが、トリミングが必要なときはそうすると思います。
しかし私の場合は、できるだけトリミングをしないで済むように撮影する事を心がけています。
これは、前の書き込みの「4」に繋がる事ですが、受け取った相手が手を加えなくてもある程度使えるようにしたいという事と、ある程度距離を撮って撮影しないといけない場合もある、と言う事です。そのため、ズームの効く28ー300ミリを注文しました。状況によっては70ー200/F2.8(と、1.4倍テレコン)を使う事もあります。


皆さん詳しくてどう答えていいのか分かりませんので、失礼かとは思いますが、自分なりの見解や考えを書き込ませていただきました。

書込番号:15424152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2012/12/03 19:41(1年以上前)

テツヤアカバ31さん、
 私の質問に付き合って頂きまして、ありがとうございました。画像A,B での比較は、撮影結果の画角が同一になるように調整されているとの事で、納得しました。結果のデータは私も参考にさせて頂きます。
さて、元々の調査の目的ですが、一言コメントさせて頂きます。

3 PCの性能(処理能力)の問題
これは、現在のPCを前提にする限り、殆ど問題にはならないのではないでしょうか?

4 写真を受け渡す際の、媒体や相手の都合による
これについては、私がD80を使っていた時でも、例えば email でサンプルの画像を送ろうとすると、問題でした。
結局、email で送る時や、WebにUpする時は、1024x682 ぐらいに解像度変換していました。 Capture NX があまり使い易く無かったので、JPEG ファイルを解像度変換していましたが、今回D800を導入して、 LightRoom なら、RAWから任意の解像度の JPEG ファイルを作ることが簡単にできる事がわかり、今後はRAWのみで、JPEG は必要に応じて、必要なファイルサイズで作ろうかと思い始めたところです。 

私は、撮影した画像の JPEG ファイルをNAS に入れておき、DLNA で居間のTVでそれを見る見るようにしているのですが、この用途には D800の Large の JPEG は大きすぎます。 TV は、一応それでも表示してくれるのですが、一枚の画像を表示するまでに1分以上かかります。 そこで、この用途には LightRoom で 1620 x 1080 のJPEG ファイルを作成させるようにしています。 TVの解像度 1920 x 1080 に縦がぴたりと合いレスポンスも快適です。

いずれにせよ、様々な用途にカメラが作成する JPEG だけで全て対応するには無理があると思いますので、必要に応じて最適な解像度のファイルを生成するという考えもあるのではと思います。

書込番号:15427799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング