『どれくらいのレベルの三脚が必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『どれくらいのレベルの三脚が必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

こんばんは。
みなさんの意見を参考にしながら、本日D800を購入しました。
私もD600と比較して迷いましたが、ボディの質感や親指AFなどを考慮してD800に決めました。
購入の際、店員さんからも三脚があった方がいい旨のアドバイスをいただきましたが、どのくらいのレベルの三脚が必要でしょうか?
使用レンズは
24-70/2.8
24-120/4
70-200/2.8
です。風景(といっても観光地くらいですが)がメインとなります。
正直今まで手持ちでしか撮ったことがないもので、右も左も分からない状態です。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:15807236

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/23 20:59(1年以上前)

個人的感覚ですが

スチルカメラの場合
購入価格の1/5の三脚が必要

ムービーの場合
購入価格の1/2の三脚が必要

あながち間違いではないかと

書込番号:15807278

ナイスクチコミ!1


sinnjyouさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 21:05(1年以上前)

以前あった質問ですが色々な答がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14354124/#tab

書込番号:15807317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/02/23 21:06(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん。こんばんは。

移動主体は、車、公共機関どちらですか?
車、でしたらGITZOの2型 レベルを基本に考えられて、後は予算がどうかですね。
徒歩、電車でしたらトラベラータイプのほうが良いかも。雲台は、自由雲台が使い勝手がよいでしょう。

書込番号:15807326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/23 21:10(1年以上前)

三脚は、予算次第なところが有り、軽くてもしっかりしている物とピンキリです。
上から押さえて、沈む感じやぐらぐらするのは避けた方が良いです。
しかし、使わないよりは絶対に良いので、予算の範囲のベルボンかスリックにされたらどうでしょうか。

三脚購入のコツは、上を知る事でしょうか。
出来れば、無理をしてそれを買う。
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、その3回目を最初に買うようにします。
同じ価格なら、アルミ製の方がしっかりしています。

書込番号:15807346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/23 21:14(1年以上前)

等倍にして粗探しするのでなければ、今まで通りでも問題ないと思われます。

書込番号:15807368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2013/02/23 21:24(1年以上前)

イルミネーションと接写以外は使ってないかも(^-^;

書込番号:15807433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/23 21:28(1年以上前)

こんにちは。

所有されていますレンズの70−200F2,8のレンズは、1,5キロクラスありますので、足の最大径が28ミリ以上は必要です。

価格の安い所では、スリックのSC503DXです。素材がアルミで重量は2522グラムと重めです。

スリック、SC503DX
http://kakaku.com/item/K0000339713/


もう少し軽い三脚ですと、ジッツオのカーボン素材のGT2531、と、雲台は、ハスキーの3Dヘッドがお薦めです。価格は高くなります。

ジッツオ、GT2531
http://review.kakaku.com/review/K0000002513/

ハスキー3Dヘッド
http://item.rakuten.co.jp/photobacks/10001892/



書込番号:15807454

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/23 21:51(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん こんばんは

初めての三脚で 重く大きい三脚ですと 持ち歩くのが邪魔になり 使わなくなりそうですので 初めは カーボンで持ち歩きやすく 軽量な ベルボンの600番台のGeo Carmagne E645MやGeo Carmagne E635Mが良いと思います

Geo Carmagne E645Mは4段で 持ち運び便利ですが 足を伸ばした時少し低いです
http://kakaku.com/item/K0000353975/

Geo Carmagne E635Mは3段で 縮めた時長く 持ち運びは不便ですが ロック部が少ないので 三脚セットするとき 早くセットでき 高さも約15cm高いので使い易いです
http://kakaku.com/item/K0000353974/

書込番号:15807638

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/02/23 22:02(1年以上前)

D800ご購入おめでとうございます。
私も使っており設定が決まれば実に綺麗な描写が得られますので本当に良いカメラですよね。
御持ちのレンズからもきっとご満足だと思います。

手持ちで撮影されて問題なければそれで良いのですが高画素=ブレ画像になり易いというイメージ(事実?)が付いているので店員さんが薦められたのかもしれません。
もちろんシッカリと固定した三脚での撮影が良いのも事実です。
ではどんな三脚かと聞かれれば(特にここの掲示板では^^;)GITZOを薦める方が多いと思います。
確かに良いことは認めますが価格もよろしいので御予算御事情で及び腰になってしまいます。
またご旅行では重い三脚だと大変疲れる要素にもなります。

最大搭載重量はもちろん重要な目安になります。
基本としてはカメラ+三脚の重量が支えられる最大搭載重量内の三脚が選定の第一です。
その上で三脚自体の重量が、まさぞう@名古屋さんの御使用用途で持ち運びに適した重量かどうか。
また、三脚だけでなくカメラを載せる雲台もいろんなタイプがありますので、一度は実物をご覧になることが大切だと思います。
ヨドバシカメラやビックカメラなどの大型店だと複数メーカーのいろんなタイプの三脚を実展示しているお店がありますので一度触ってみられることをお薦め致します。

メーカーによって違いがあるので触っていると好みがハッキリ判ると思います。
良い選択で撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15807717

ナイスクチコミ!0


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/23 22:07(1年以上前)

今まで必要としていなかったのなら、とりあえず手持ちで身軽に撮られては如何でしょうか!? で、必要な場面を経験したら、それに合わせた三脚を購入する、と。わたしは、D800は基本的には手持ちでパシャパシャ撮るカメラだと考えていますし、多くの場合手持ちで撮ってますよ。

とはいえ、風景などを絞り込んで低速シャッターで撮るとか、接写をするなどというのなら、相応にガッチリした三脚が必要でしょう。私は鉄道写真を撮りますが、フレーミングを固定するっためという目的で三脚を使うことはあります。どっちみち早いシャッター速度を使うので、三脚はカメラを固定できればいい程度なので、そんなにガッチリしたものは使ってませんが、あまり問題は感じていません。

書込番号:15807742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/02/23 22:13(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん、こんばんは。

三脚の掲示板がありまして、選び方のガイドが掲載されています。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

それによると、200mmですとパイプ径28mmが適正となっています。
ただ将来的にもっと長いレンズの購入希望がありましたら、更に余裕のあるものを選ばれた方がいいです。
特にD800は解像度が高い故、ブレやピンぼけにシビアですので。

私のお勧めはハスキー3段Kirkモデル+D800用Lブラケットです。
ハスキーは雲台がすばらしく、風景メインであれば絶対のお勧めです。
32mm径と300mmF2.8にも耐えられる強度を持ちながら価格が安い。
一眼レフならこのくらいが最低線だと思います。

ハスキー3段Kirkモデル
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_k.html

D800用Lブラケット
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d800/

D800+バッテリーグリップ用Lブラケット
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d800g/

ハスキーでよく指摘されるローアングルが出来ない件ですが、更に色々な機能を求めるなら、もっと予算を出すべきです。
ハスキーよりもいいものは、予算さえあればたくさんあります。

Lブラケットのメリットに付いては、こちらのスレッドでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15804226/#15805865

書込番号:15807782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/23 22:23(1年以上前)

三脚は原則「大きく・重く・高価」なものほど三脚としての性能(しっかりと
保持固定する)は優れています。

ですから「どんなものがいいでしょうか?」と質問をしてしまうと皆さん
自分が知る限りの最高級品をオススメしてきます。

しかしながら、カメラやレンズもそうですけど他人と自分は求めるものも許容
できる範囲も異なりますので「どのくらいのものがいいでしょう?」という質問は
あまり意味のない質問じゃあないかと私は思います。
「いいものほど間違いない」も真実ですし、普及品でも「ないよりはずっといい」のもまた真実です。


って事で、個人的にいちばんよい選び方だと思うのは

・はじめに出せる予算をキッチリ決める
・3WAY雲台・自由雲台・雲台は別に用意するか決める。
・予算内の中から、許容範囲の収納寸法、携行重量で絞り込む
・使用時の高さが合うもので絞り込む
・残った中から一番高くて大きくて重いものを買う

かなと思います。

でも何が何だかわからないなら、わざわざ新品買わないで中古でいいかと。
アルミ製なら1万円程度出せば、十分使えるものが買えますよ。
とりあえずそれ使い倒してから考えてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:15807852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/23 22:54(1年以上前)

>購入の際、店員さんからも三脚があった方がいい旨のアドバイスをいただきましたが・・・

店が買わせたいので言っただけでは?
一々店員の言うこと聞いてたらいくら金があっても足りませんよ
今まで必要と感じてなかったのなら買うことも無いでしょう
手持ちで限界感じてから買ってはいかがでしょう
私も鳥以外では三脚使ったことは無いです

書込番号:15808055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/02/23 23:44(1年以上前)

ベルボンなら6シリーズが、ジッツォならば3型以上を薦める方が多いですね。

自分は持ち運び用にベルボン カルマーニュ640、車移動用にジッツォの5型を使ってます。

ベルボンのカルマーニュだと645あたりが候補になると思いますが、サンニッパクラスまで
対応していて、値段もそれなりで良い選択肢になると思います。

書込番号:15808400

ナイスクチコミ!1


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/24 00:48(1年以上前)

>正直今まで手持ちでしか撮ったことがないもので、右も左も分からない状態です。

であれば、たいくつな午後さんが案内された選び方のガイドを見た上で再度このスレを読み返してみれば?
三脚関係…奥深そうですよ(三角関係ではありません)






書込番号:15808743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/24 01:58(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん
ローアングル、するんかな?!

書込番号:15808964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2013/02/24 02:18(1年以上前)

別機種

長崎市眼鏡橋、24〜120mmF4GVR

こんばんは。

ナニワのwarlockさんのご意見に1票です(^^ゝ

いくつかのタイプ(本格的なもの、旅行用、一脚等々)があった方がいいかと思います。

ちなみに、アップ画像には一脚を使用しました。

書込番号:15809014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/24 04:09(1年以上前)

別機種

流石GITZO 此れでもびくともしません。ははは

お店に行かれて
(ボデイ&70?200/2.8)を持参で 取り付けてみてぐらつかなければ
大丈夫ではないですか?? 

新品でお高くても(中古で少し傷があるぐないで型落ちぐらいならお手頃価格で
有りそうだし/僕の三脚は中古です)中古(型落ちでもそんなに変わらんし)
等もお考えに成られては如何です。(雲台は新品のハスキーなんかが良いかも/
価格もそんなにお高く無く出てますしね/此れより手頃なのは避けた方がいいです)。マジ。

Extreme Cheapo Tripod Test (feat. Gitzo tripod).webloc

ご参考迄に まー極端過ぎますが、 僕も最終的には GITZO に成ってますが。
(GITZO の廻しものでは有りません/中野のフジヤで中古購入してインドの持ち帰りました)。

ご予算的に出せる金額の最大限を三脚に廻しても良いと思いますよ。
 三脚こそ安物買いの何とかで。。。


ではでは





 

書込番号:15809178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/24 10:56(1年以上前)

>ハスキーよりもいいものは、予算さえあればたくさんあります。

重ささえ我慢できれば、ハスキーよりいいものは、滅多にないような気がするけど。

ローアングル撮るために、Zitzo買って、そういう印象を持っている。
カーボンは軽いけど、やっぱり頼りない。脚を叩くと、結構振動する
のも気になる。ハスキーは、ジュラルミンなので、叩いても、”クン”
と音がするだけ。

書込番号:15810177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2013/02/24 11:11(1年以上前)

おはようございます。
こんなにたくさん返信をいただき感謝いたします。

ひろ君ひろ君さん
>スチルカメラの場合購入価格の1/5の三脚が必要
となると私の場合、約5万円くらいのものでしょうか。お店の店員さんからはSLIKカーボンマスターpro823以上のものがいいとアドバイスをされています。

sinnjyou さん
すいません。以前にも同じような書き込みがありましたね。

ナニワのwarlock さん
移動手段は現地までは車になりますが、そこからは徒歩です。
体力に自信はそんなにないので、必要以上に重いものは・・・

robot2 さん
>三脚は、3回は買い換えると言われていますが、その3回目を最初に買うようにします。
予算は2、3万くらいかと軽い気持ちで考えていましたが、そうはいかなさそうですね。
5万円くらいに上げた予算を1回目とすると、2回目7、8万、3回目10万円というところでしょうか?

ナイトハルト・ミュラー さん
等倍にして楽しむ趣味は持ち合わせていませんが、現像時のシャープネス等の効果を確認するために、大きめに確認することはあります。ただ解像感がすごそうなので、もうやらずに済むかもしれませんが。

大家のおっさん さん
イルミネーションですか。なるほど。それは必要そうですね。
夜の撮影でいえば、私の地域では四日市などの工場地帯を撮影するのも面白そうです。

アルカンシェル さん
>足の最大径が28ミリ以上は必要です。
同じことを店員さんにも言われました。なので自分が考えていた予算をはるかに上回りびっくりしているところです。

もとラボマン 2 さん
>Geo Carmagne E635M
これもよさそうですね。石突可変というところが心くすぐられます

F92A さん
>ではどんな三脚かと聞かれれば(特にここの掲示板では^^;)GITZOを薦める方が多いと思います。
確かに良いことは認めますが価格もよろしいので御予算御事情で及び腰になってしまいます。
はい。お店で質問した時も最初にGITZOの15万くらいのものを指さされたのでものすごい及び腰になっています。

umeF3さん
今まで手持ちで問題なかったと思っています。フィルムカメラでISOも上げられなく、また最近のデジカメでも手ぶれ補正のないものを使用していましたが、1/30くらいならなんとかなっているように思っています。これを下回りそうなときは一脚を使っていました。
でも、今まではA4程度にしかしていないので、ブレに気づいていなかっただけかもしれませんが。

たいくつな午後 さん
>私のお勧めはハスキー3段Kirkモデル+D800用Lブラケットです。
ハスキーは雲台がすばらしく、風景メインであれば絶対のお勧めです。
ありがとうございます。こちらも考慮して検討してみます。

オミナリオ さん
>はじめに出せる予算をキッチリ決める
そうですね。まずはここからですね。今回は3way雲台ついて5万円くらいのものを検討したいと思います。3脚の中古とのことですが、扱っていそうなカメラ屋さんを探してみようと思います。

カラスアゲハ さん
>店員が買わせたかっただけ
カメラは新宿のマップカメラで買いましたが、三脚は扱っていなさそうでした。
「店員は買わせたがる」ということは理解しています。私も昔店員をしていたことがあるもので・・・(カメラ屋さんではありませんが)

kenta_fdm3 さん
>ベルボンのカルマーニュだと645あたりが候補になると思いますが、サンニッパクラスまで
対応していて、値段もそれなりで良い選択肢になると思います。
ありがとうございます。サンニッパまで対応していれば私の場合、それ以上のシステムを組むことはまずないと思うので、参考にさせていただきます。

RED BOXさん
三脚関係で悩むことは楽しめますが、三角関係は楽しめません(笑)
それに余計にお金がかかりそうです。

nightbear さん
ローアングルは今のところ考えていません。

footworker さん
移動手段に応じて複数用意する。なるほど。これは考えていませんでした。参考にします。

流離の料理人 さん
最終的にGITZOになっているということはそれだけいいということですね。
予算がオーバーしそうですが、中古も含めて考えてみます。

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
もう少し悩んで結論出します。
とりあえず、撮ってなんぼだと思うので、雪交じりですが出かけてきます。

書込番号:15810237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/02/24 11:12(1年以上前)

おはようございます。

どのぐらいのレベルが必要かは十分にレスがありましたので、よくある失敗パターンを紹介します。
それは予算を限定してしまうこと。

予算は1〜3万円という方が多いのですが、これでは足りないですね。
マンフロット055XB+ハスキー3D雲台を、梅田フォトサービスなら3万円で購入出来るというパターンが定番でして、強度的には問題ありません。
しかしこの組み合わせですと重く、持ち運ぶのが苦痛になってしまうケースが多い。
高さがギリギリで、背が高い方はかなりセンターポールを伸ばさないとならなくなる。
センターポールは不安定になりますので、あまり伸ばさないようにしたいところです。
風景は良いのだが、動きものやマクロはハスキー雲台では難しい。
飛行機の利用が多い方は、縮長60cm以内に収まらないため、機内持ち込みが出来ない。

そういった不満が出てきて、結局また新たな三脚を探す。
そして3万で買った三脚は捨てるに捨てられず、部屋の片隅のスペースを占拠する。
最初からもっと予算を出せば、こういう無駄遣いをしなくて済んだのに。
まあ私を含めて、多くの方が陥るパターンですが。

そうならないようにするには、どれなら満足できるか十分に調べて、予算が足りなければ貯まるまで買うのを待つ。
D800やF2.8ズームを購入できる経済力をお持ちなのですから、時間さえかければ予算を作ることはで出来るように思います。
三脚に大金かけるなんてと多くの方に言われますが、カメラと違って数年で壊れたりしませんし、いいものはそれこそ一生ものですよ。

すっかり手ブレ補正が普及しましたが、ブレ以外にピント精度や構図の正確さが手持ちとは違います。
露出だってカメラの液晶では適正に見えても、モニターで見たりプリントしたら合ってなかったりしますので、同じ構図で露出を変えて何枚か撮っておいた方がいいですし、三脚があればそれが簡単に出来ます。

あと三脚だけでなく、レリーズも併用しましょう。
ニコンのレリーズってけっこう高いです。

それと三脚や雲台の掲示板もありますので、こちらの口コミもご覧頂くとよいかと思います。

三脚掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/

雲台掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

書込番号:15810239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/24 13:21(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん 返信ありがとうございます

>お店で質問した時も最初にGITZOの15万くらいのものを指さされたのでものすごい及び腰になっています

GITZO良いとは思いますが 高価過ぎて 自分の友人の場合 少し傷が付いただけで大騒ぎで なかなか外に持ち出しませんし 三脚は一生物だからと言いながら 何本もそろえてしまっています。 
この 高価な三脚 ガンガン使うので有れば良いとは思いますが そうでなければ 初めの一本は Carmagne E645M辺りが無難のような気がします。
 
それに 三脚は一本では 全てまかないきれませんので この後に 大型のGITZOの三脚購入しても この三脚と使い分けできますし良いと思いますよ。

書込番号:15810753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/24 18:58(1年以上前)

まさぞう@名古屋さん
それやったら、ハスキー3段!

書込番号:15812118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/24 21:28(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=G9S9jZW3Jxc

まさぞう@名古屋さん
先ほどの書き込みで 他のサイトの書き込みが巧い事行きませんでしたので
再度アップしました。

香港の方が格安な三脚とGITZO を比べていますが(まー極端ですが)高いだけの
事は有るという事で、僕は幾つか買い求めては 最終的にGITZO の5型に成りました、ちょっと使い方が変わってて2台のボデイを載せてオーロラ撮影に使用してますが、昨年は3型で少し不安定でしたので、一時帰国した時 中野のフジヤさんで 中古の5型を購入(GT5541LS) 程度の良い三脚が 各種メーカー出ています。(どうせ使うと傷もつきますし)中古なら型落ち言っても程度の良い三脚も有るので、ご予算の新品の1ランク&2ランク上の物が購入できます。
(あそこの店は都内でも1番品揃えが/中古 だと有ると思います)
GT5541LSが58000円位でした、それに雲台はアルカスイスのZ−1SPが
香港で28000円位で購入出来ましたので90000万円弱でこのレベルでも
購入出来ます。

最近はGITZO 日本でも価格改定で以前よりお手頃で購入出来ますので、新品等も
候補に成って来てますが。

最近は中国&その他 ブランドの物もレベルが上がって来てるのでその辺りも候補にされては如何でしょう。(BENRO,SIRUI,ETC)

良い買い物して下さいませ。

書込番号:15812871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/02/25 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

カメラよりも高い三脚使ってます

レリーズも使いましょう

ありゃ、書き込みが入れ違いになってしまった。

ひろ君ひろ君さんが書かれた1/5というのは、カメラと一番長いレンズを足した金額のという意味ではないでしょうか。
70-200mmF2.8VR2が20万くらいですから、あと4万増しの9万円位。
妥当な線のように思えます。
ちなみに私のカメラ/レンズは、新品は安物ばかりで中古購入も多数のため、一番高いカメラ機材は三脚だったりします。

お店の人が最初に指した15万のジッツォはオーシャンシステマティックだと思います。
あれはジッツォの中でも最高級品で、通常のモデルの2倍くらいの値段になります。
カメラ全体の掲示板でも、これを買ったという報告はまだ一人だけです。

ジッツォ・オーシャンシステマティック
http://www.gitzo.jp/product_list/79622.78250.81515.0.0/%26%2312458%3B%26%2312540%3B%26%2312471%3B%26%2312515%3B%26%2312531%3B

まあそれだけおカネがあるなとみられたということでしょう。
D800にF2.8ズーム購入なら否定は出来ないし、そういうお客さんには当然高いものを勧めてきますよ。

私なんかはジッツォ見に行ったときに、
「アルカスイスの雲台も見せて」
と言ったら、
「これ6万しますけど大丈夫ですか」
と言われてしまいました。
「ボーナスで買うつもりだから大丈夫だ」
と言って出してもらいましたけど、カネがなさそうに見える客はこうなるのです。
悲しいですねぇ〜 (TωT)ウルウル

そうそう、私がお勧めしたハスキーですが、レンズプレートのことを書くの忘れてました。
Kirkモデルの場合、70-200mmの三脚座を付け替えるか、レンズプレート付けてください。
追記して訂正させていただきます。

レンズフット
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp45/

レンズプレート
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp44/

書込番号:15813909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/25 07:21(1年以上前)

こんにちは。

>>約5万円くらいのものでしょうか。
>>お店の店員さんからはSLIKカーボンマスターpro823以上のものがいいと・・・
>>体力に自信はそんなにないので、必要以上に重いものは・・・


と、なりましたら、スリックのSC503カーボンは、如何でしょうか。
脚の最大径が28ミリで、重さもカーボンで軽く1620グラムです。
価格も安く21770円で、カーボンの割にリーズナブルです。
それと、このSCシリーズは、お店で御紹介されましたプロ823よりも最新モデルです。

SC503カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338039/

http://www.slik.co.jp/sc/carbon/4906752215609.html


上記で、御紹介しました雲台ハスキー3Dヘッドと組み合わせれたら如何でしょうか。

ハスキー3Dヘッド
http://item.rakuten.co.jp/photobacks/10001892/

若しくは、スリックのSH−807Nも同じようなスリーウエイ雲台で、ハスキーと比べ価格も安く、重量も多少は軽いです。
プロ823に付いている雲台は、SH−807Nの一つ下のモデルでSH−806Nです。一つ上のモデルの雲台で、SC503カーボン三脚とセットで価格も安くなるので、こちらの方がコスパは高いです。

SH−807N
http://kakaku.com/item/K0000439967/


最初に、御紹介しましたジッツオ三脚とハスキー3Dヘッドとの組み合わせより安くなり、5万以下になり、重量はSH−807Nの雲台を選択されましたら、トントンという所でしょうか。



書込番号:15814522

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/26 23:56(1年以上前)

色々使ってきましたが、やはり長く使うならハスキーでしょうね。3段が一番使い易いです。カーボンは軽くていいのですが、ひ弱で、経年で接合部から破壊します。高い割に寿命は短い。取り扱いに神経を使う位なら多少重くても、スリックのアルミやハスキーが一番長持ちで、何年も性能を維持しますよ。
脚より、雲台はじっくり手に触って確認されることをおすすめします。締め付けた感触が一番いいのはハスキーの3Dですね。200mm望遠程度ならさほど気になりませんが、締めるとフレームが動く場合があり、イライラします故。
ご近所に中古カメラやさんがあれば、中古をおすすめします。安いし、使われていないものはちょっと手入れすれば、カメラやレンズと違って十分使えます。最新の高いもを買うより、安い中古を何台か買って試してみる方が善し悪しが解っていいと思います。

書込番号:15822819

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/27 04:16(1年以上前)

正直に言ってしまうと、カメラなんて安物でも撮影した写真に大した違いはない。

でも三脚と雲台は、ブレない、しっかりしたもので撮影した写真は本当に出来が良い。
三脚を良く使う人は、カメラとレンズにお金をかけなくても三脚と雲台にはしっかりお金をかけて欲しい。
三脚はしっかりしたものは高価なうえに、自重も重く、縮長も大きく持ち歩きに不便になる。
だから、どこかで折り合いをつけて妥協しなければならない。

価格を重要視するなら、安価なアルミ製を。
自重を重視するなら、軽量なカーボン製を。
縮長やカメラバッグなどへの仕舞いやすさを重要視するなら、トラベル用の小型三脚を。

ちなみに三脚の軽さを最も重要視した場合、カメラやレンズは軽量なタイプを選択するという手法もあります。
登山などでは荷物の重さを制限しなければならない場合もあるので、大幅にボディやレンズが小型で軽量なマイクロフォーサーズやソニーNEXなどのミラーレスという選択肢もバカに出来ません。

書込番号:15823416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング