『D800でのスナップ撮影』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 D800でのスナップ撮影

2013/07/02 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 jk007さん
クチコミ投稿数:5件

ある電気店で、
主の使用目的は街撮りのスナップで
D800の購入を考えてる旨を伝えたら

D800は手持ちの撮影には重いし、
三脚を使わないとすぐにブレるので
スナップだったらD600の方が良いと
言われたのですが、

実際にD800を使用されてる方に、
お聞きしたいのですが、手持ちでの
スナップ撮影に支障がでる程の重量
でスナップ撮影には不向きだと実感
されてる方はいらっしゃいますか?

(使用レンズは単焦点などの軽めのレンズ
を考えています。)

書込番号:16321100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D800 ボディの満足度5 火曜日写真 

2013/07/02 20:06(1年以上前)

jk007さん こんにちは

D800とD7000を使っています

街のスナップだったらD7000を持ち出すかな

D800が手持ちでだめとは思いませんがもう少し軽快な
カメラのほうがスナップに合うような気がします
そうは言いつつ気分でD800でスナップの時もあるので
若い元気な人はどちらでもいいのでは

書込番号:16321129

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/02 20:10(1年以上前)

jk007さん

 私は風景を撮る時は三脚を使いますが、スナップ的に撮る時はほとんど手持ちです。

 ここにマニュアル単焦点レンズを付けて手持ちで撮った写真を入れてありますのでご参考まで。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16268138/#16268952
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16268138/#16309853

 スナップに不向きか?と聞かれた場合、私自身は不向きとは思いません。

 ただすべての人に向いているかという事は、私には分かりません。

 手の大きさや握力、腕の力によって変わりますので。
 数分間は大丈夫でも一日歩いて大丈夫かどうかも分かりません。

 そういう意味ではD600でもスナップに向いているかどうか私には分かりません。

 どれぐらいの重さに耐えられるかはご自身にしか分からないと思います。

 少なくとも重いからという理由でD600を薦める店員の言う事は信用できません。

 一般的には軽いほうがスナップ撮影に向いているという事はいえるとは思いますが…

書込番号:16321145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/07/02 20:17(1年以上前)

こんばんは、

D800とレンズ一本だたっらスナップ行けると思います。
他のレンズ群がある時大型バックやリュックでしょうが
大は小を兼ねますからね。

手振れも気になりません、

書込番号:16321175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/02 20:21(1年以上前)

スナップでバリバリ、D800を使って素敵な写真を撮影なされている方もいますし、結構なことだと思いますよ
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Bernini

書込番号:16321190

ナイスクチコミ!5


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/07/02 20:26(1年以上前)

私の友人知人では D800/800E の手持ちで素晴らしいスナップをバンバン撮っている人は大勢います。
もちろん、皆さんスキルのある方々ですが。

書込番号:16321208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 D800 ボディの満足度5

2013/07/02 20:43(1年以上前)

確かにやってやれないことはないですよね。
ただ重量的に結構大きいので、GRみたいに出かけるときにカバンにとりあえず放り込んでおいて撮りたいときにさっと取り出すみたいな、気軽で生っちょろい感覚のカメラではないことは確かです。また撮ってる最中の存在感もハンパないので、気配消してスマートにさっと撮るなんて無理。普通にカメラ構えた途端、傍にいる一般人には不信感が湧いてくること請け合いなので、それを打ち消す人間性と努力が要りますね。
まぁでも写真家の梅かよさんも馬鹿でかいフィルムカメラいつももち歩いてスナップしてるわけで、何事も気合次第ですかね。

書込番号:16321286

ナイスクチコミ!2


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/07/02 20:44(1年以上前)

その電気店の店員さんは根本が分かってないと思われるので
以後、意見を聞くのはやめたほうがいいと思う

書込番号:16321291

ナイスクチコミ!8


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/02 20:57(1年以上前)

jk007さん、こんばんは☆

目的はなんであれ、
D800がほしい!使いたい!
と思うのであれば、誰が何を言おうとこれを買うしかないかと(^^;

大きさや重さは持ち歩きのときには気になりますが、慣れると意外と気にならないものです。
デジ一を使い始めたときはやはり重く感じ、手が痛くなることもありましたが
使い方に慣れていなかったためだと今では思っています。

ちなみに、路線はちがいますがわたしは折りたたみ自転車で出かけることがあって
そのときの相棒は小さくて軽いNikon1 V2やD40のほか、大きくて重いD700のこともあります。
これは目的や気分で選んでいるだけですが、特に支障を感じたことはありません。
もちろん、慣れたというのは大きいですが。

書込番号:16321346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/02 20:57(1年以上前)

重さは気になりません。D700+BGを常用していたせいかもしれませんが・・・

しかし、なんだか疲れます。D700では気にならなかったブレやピントのズレが気になって仕方ありません。
D700を再び持ちだすと・・・なんて楽しかったのだろう、と。

素晴らしい写真は撮れるでしょう。素晴らしいカメラがあるのですから素晴らしい腕があればそれは間違いありません。
しかしそれが誰でも撮れるかと言われると別問題で・・・

すみません。D700に800を買い増しするも全く楽しめていないトーシローの独り言です。聞き流し下さい。

書込番号:16321351

ナイスクチコミ!10


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/02 21:03(1年以上前)

その電気店の方ってD800を使って言っているのか確認はされました?
ネットでもそうですけど、自分が実際に使っていないのに分かったようなことを言いますからね。
重量が苦になるとか、ブレるとかいうのは使う人次第です。
私は、殆どが手持ち撮影でD800とD800E(BP付き)を使っていますが、持ち出すのはBP付きのD800Eが9割です。
カメラ(D600)が若干軽いと言っても、f/2.8のレンズを付ければ大して変わらないです。逆に持ったのバランスが悪いんですよね。BPを付けないD800でもフロントヘビーと感じますから。
ただ、スレ主さんは軽めのレンズを使う様ですし、A3ノビ以上のプリントをしないのであればD600で何も問題ないと思います。

書込番号:16321380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/02 21:10(1年以上前)

jk007さん、こんばんは!

私はD800Eに単焦点 Carl Zeiss Planar T*1.4/50だけで
スナップに持ち出すことはよくあります。

D800が欲しいなら、店員のアドバイスなどは気にせず
購入されるとよいでしょう。

私はD800Eを購入した当初、
手持ち撮影した写真をPCで確認したときに
微細な手振れを発見してショックでした。

それまで、1/焦点距離より遅いシャッタースピードでも
5D2ではほとんど手振れすることがなかったので、
D800Eを使うようになってから
より慎重に構えて撮影するようになりました。

jk007さんは初心者となってますが、
撮影の基本さえきちんと守れば
問題はないと思いますよ。

どうぞ良い買い物をされてください。

書込番号:16321404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/02 21:12(1年以上前)

重量もそうですが、PCモニターで等倍マンセーやっちゃうとシビアなのは確かでしょうね。
画素数が多い分実質の拡大率が大きくなりますから。

自分の必要な最終出力でばれなきゃ良いやならいいんですけどね。
等倍レベルで気にしちゃうと夜も眠れないことに(笑

書込番号:16321414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/02 21:14(1年以上前)

jk007さん こんばんわ ^^

 D800+70-200VR2で、普通にスナップで使ってます ^^

最初はD800だけでも大きいと思ったのですが、慣れとは恐ろしいもので、
「大きいカメラですね〜」と言われても、何が?D4って知ってます? 
みたいな感じになっています。 ^^;

 最近、接近戦用に18-35Gも入手しましたが、70-200VR2で慣れてしまうと、
全然、軽い〜って感じです。

 三脚を使うのは、集合写真や低速SSの時、先日はスーパームーンの練習で使ったぐらいです。
超バッチリ撮りたい時は、三脚でしょうが、スナップで人物とか街撮りなら、シャッターチャンス優先で、
全部手持ちです。 ^^

 ついでに、1年以上使っていますが、高解像度病も大分治ってきまして、
ブレ写真やあまい(=柔らかい)のも、良いなぁと感じています。

失礼しました ^^

書込番号:16321427

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/02 21:15(1年以上前)

jk007さん

 たぶん、店員さんは画素数が多いので、ブレが出て手持ちの撮影に不向きという判断で
D600を勧められたのでしょう。あながち間違っていないと思います。

 私は、D700からD800を買い増しし、使い方を試しているところです。
 買って(昨年11月)すぐは、使い慣れたD700の方が特に高画素を要求しないところでは
良いと思っていました。
 でも、スポーツ選手の撮影や動き回る子供の撮影では、D800が断然有利になることを
最近は実感しています。

 動く被写体を追っかけ、フォーカスを取り、アングルまで考えるのは、プロならやれる
のでしょうが、素人にはとても難しい作業です。
 D800で、中央で被写体を合わせ、適当に撮り、後で、PC上でゆっくりアングルを決める。
この方法で、オーという写真が撮れています。
 腕があれば、低画素のカメラで、一発で撮れるのかもしれませんが、我々、素人は
広めの撮影が楽です。PCへの負荷が大変ですが、高画素も良いことがあります。

 スナップでも同じ事が言えると思うので、D800という選択もありです。ブレは、ISO(感度)を
上げ、高速シャッターを使えば解決できます。
実例をここに載せられれば良いのですが、人が映っているのでご勘弁ください。

書込番号:16321437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/02 21:41(1年以上前)

当機種

ピンボケご勘弁<(_ _)>

スレ主様、こんばんは。

私の場合はまったく問題ないです。
逆にしっかり持てるので楽と感じますが「街撮り」に特化してしまうとD600クラスの方が楽かなぁ〜とは思います。

まぁ地元での街撮りなら良いですが鉄道移動による交通手段で他の街もとなると考えますね。
移動の交通手段によっては重いというのは厄介かもしれません。

でもD800を買ってしまえば重さなんか気にせずにどこでも行くかと思いますよ。

私も初心者@ド素人ですが重さよりも楽しさが勝っています。

「買って良かった〜」と満足できる買い物ができると良いですね♪

書込番号:16321559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/02 21:42(1年以上前)

私も一期一絵さんの意見に賛成です。

D800は手ブレが比較的目立つ機種です。その点において電気屋さんの意見は正しいでしょう。だからと言ってD600に逃げるというのもD600に対して失礼な話です。今までの撮影スタイルを見直し撮影のスキルアップに挑戦するのも悪くないと思いますよ。

あと、D600を使っていて不便だと思うのはフォーカスポイントが中央寄りだということです。街スナの場合、端側にフォーカスポイント置くこと多くないですか?MFレンズなら問題ない話ですけどね。それを除けばD600はバランスの良好な素晴らしい機種です。どちらにせよD800 or D600、贅沢すぎな悩みですね。

書込番号:16321572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディの満足度5

2013/07/02 22:30(1年以上前)

私はD300・D700・D800と使ってきたせいか、
これが普通の重さだと感じています。
要は慣れではないでしょうか。
ストラップで首にかけている時間に比べれば、
手に持って構えるのはわずかな間ですし、
よほどの大砲レンズでない限り
腕が疲れるようなことはないと思います。
まして単焦点ならば軽快な撮影が楽しめるでしょう。

手振れを防ぐためのシャッタースピードは、
従来から言われている1/焦点距離では厳しい感じがするので、
私は安全のために1/(焦点距離×2)を心がけています。
50mmなら1/100秒まで、という具合です。
風景ならばともかく、スナップでは高ISOも許容できると思うので、
手振れの心配はいらないと思います。

書込番号:16321875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/02 22:31(1年以上前)

D800/D800Eでスナップ撮影、全く問題ないですよ。

画素数が多いから手ぶれするとか、
画素数が多いから、プロじゃないと使えないとか、
よくわかっていない電気店は、誰かがつぶやいたことを、
あたかも、自分の経験のように話しますから、
注意が必要ですね。

私は、フツーにポートレートを手持ちで撮っていますが、
手ぶれを気にしたことはありません。

そりゃ、等倍まで拡大したら、
手ぶれやピンぼけもあるかもしれませんが、
写真は、全体を見て鑑賞するモノ。
一部分の拡大なんてナンセンスです。

昨今のカメラは、ISO感度を6400位まで上げても、
全く問題ないですから、
シャッター速度を稼いで、しっかりホールドすれば、
大丈夫です。

そんな細かいこと気にせずに、
楽しく、バンバンシャッターを切って、
写真を撮りましょう!

書込番号:16321879

ナイスクチコミ!3


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/02 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

屋内スナップ(所有者の許可を得ています)

流し撮り撮影例(4倍に拡大)

雨上がりの駅

逆光作例

jk007さん
こんばんは
私は、殆ど手持ちでスナップしています。
ブレたかどうかは、PCでチェックしないと判らないのですが、大容量のCFを入れて、丁寧に一枚ずつ沢山撮影すれば、あまりブレで悔しい思いはしません。(無造作に連写し続けるとブレだらけになります)
作例ですが、手持ち撮影の最近の物をUPします。
1枚目 暗所作例
2枚目 街角パフォーマンススナップ(流し撮りが判るように、約4倍にしてあります。顔を隠すのに大変)
3枚目 雨上がりのスナップ
4枚目 逆光作例
ということで、ブレについて気にせず、高画素の恩恵とダイナミックレンジの広さを堪能しては如何ですか?

書込番号:16322179

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/07/02 23:23(1年以上前)

こんばんは。

高画素数の機材だとつい等倍にして解像度を確認したくなります。
誘惑に勝てない方は、迷わずD800E。

ただ、D600の方が軽くて持ち出す回数は増えると思います。
レンズは軽い18-35ED、単焦点の28mmf1.8、50mmf1.8、micro60mmf2.8、85mmf1.8などと相性がいいかも。程よい画素数で癒されます。

ローパスレスのD7100もお薦めします。

書込番号:16322208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件 D800 ボディの満足度5

2013/07/02 23:25(1年以上前)

お店の人の言っていることも、一理あると思います。

私はD800しか持っていないので、なんでもD800で撮ってるんですが、
スナップで気軽に使っていると、、
高感度ノイズが乗るよりは、少々の手ブレは許容しようという場面もあります。
どうせ手ブレしているなら、3600万画素は活かせていないので、
それなら最初から軽快なD600のほうがいいとは思います。

ただし、スナップにはD800はちょっと重くて画素数活かせないというだけで、
高感度の強さやAFの良さもありますので、撮れる写真で評価するなら文句なしだと思います。
D800の高画素を活かすような使い方(三脚立てて風景とか)もするということであれば、
迷わずD800で良いのではないでしょうか。

書込番号:16322221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/07/03 00:16(1年以上前)

通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/

D800は、素晴らしいカメラです。色々なことをこなせますし、写りもバツグンです。
実際に、使ってみると、重さもちょうどよいと思います。

スナップカメラと言ったときに、再びスナップとは何か考えてしまいます。
風のように、ライカで撮る心地よさが、忘れられないからです。

そうですね、オリンパスの3桁機には、日常をスナップするスマートなさりげなさがあるように思います。

人それぞれでしょうが
それぞれの対象に見合ったカメラって
在るような気がします。
無論、選ぶのも自由です
o(^^)o

書込番号:16322466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/03 04:28(1年以上前)

 自分の好きなカメラを買うべきであって、思い入れの出来ない人の勧めるカメラなんて買うべきでないと思います。
 自分の知り合いでは、D800でポートレート、D800Eでスナップを撮っている方達がいますが、普通に手持ちで綺麗に写真を撮っていますよ。
 その店員さんはネットの情報を鵜呑みにされている方なので、以後、相談はされない方がいいと思います。

書込番号:16322850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/03 07:56(1年以上前)

jk007さん、お早うございます。自分はD3系に14〜24mmで散歩しますが慣れれば全然大丈夫ですよ。D800はさらに軽いのでOKかも?D800を買われた方が満足度は高いかと思いますが!

書込番号:16323125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2013/07/03 08:48(1年以上前)

ぼくは実際にD800+単焦点でスナップしてます。スナップならブレは気にしなくてもいいと思いますよ。
風景撮られる方々のようなシビアさはスナップの場合あまり意味が無いと自分は思ってます。
重さはそれこそレンズによって全然違いますね。自分が使ってるAi-s 50mm f/1.2やコシナのULTRON 40mmあたりの3〜400gあたりのレンズであれば重さは全く気になりませんが、
先日購入したSIGMAの35mm F1.4(800gくらい?)は一日撮影してるとかなり手首に来ます(笑)

書込番号:16323266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 09:43(1年以上前)

こんにちは
私もD800を買うのにかなり迷いました。
当日使っていたD7000で充分では?
こんな高い大きな重いモノを買っても無駄になるのでは?
お店に行っては帰るを数回繰り返し、やっと清水の舞台から飛び降りました。

D800とD600の重量比較では150gしか変わりません。
同じレンズを使えば誤差範囲です。

私はD800と24-120、16-35で主にスナップを撮っていますが、腕が疲れることは感じません。
ブレに関しても等倍で見ればブレたかなと見えても、A3プリントではブレていないように見えます。
三脚はスローシャッターを切る時以外風景も、手持ちで撮ります。

それよりトリミングが出来ることの方が良いと思っています。
D600なら1/3、D800なら1/4までトリミングしても、A3にプリント可能です。

予算に余裕があるのなら、D800が後悔しないと思います。

書込番号:16323408

ナイスクチコミ!1


スレ主 jk007さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/03 11:22(1年以上前)

みなさま。
大変、貴重なご意見をありがとうございました。

お一人お一人本当に参考になる、お話しばかりで感激しました。

みなさまのご意見を参考に、総合的に検討しまして、やはり初志貫徹で
D800を購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16323684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/03 12:39(1年以上前)

それがいいよ。

カメラなんて一台で十分。D800ならすべてのシチュエーションでオーケー。

三脚+マクロの時に底力を発揮するのは事実だけど・・・・。

レンズ交換頻繁にするなら、2台のD800があったほうが便利。

書込番号:16323908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/03 14:45(1年以上前)

スレ主さん正解!

気に入ったカメラを使うのがいちばんいいよ。
モチベーションが違うし、なんたって楽しいですから。

書込番号:16324266

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/03 17:10(1年以上前)

スレ主さん
この板で、D800や800Eを持ち、常に持ち出してスナップに使っているなどと親切に回答をしてくださる皆様は
相当なスキルを備えた面々であることを前提にお読みください。

少なくとも 店員さんに、お書きのような理由でD800よりもD600を勧められ
どちらが良いか この板で問い合わせる スレ主さんのスキルとは
多分雲泥の差であろうこと とても同じようにD800が扱えるなどと
錯覚なさらず、ご判断されることが 一番大事かと思います。
D800は相当 手ごわいこと 覚悟の上 ご購入されますことを。

でも、初心者にも 希に これは!という写真が撮れることも事実です。

書込番号:16324609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/03 17:35(1年以上前)

jk007さん こんにちは。

D800だろうがD4だろうがそれに大三元ズームの重たいレンズを付けて、スナップを撮られている方は私の知人では女性の方もいらっしゃいます。

あなたの腕力がどれくらいあるかは私は解りませんが、ある程度の腕力と財力さえあれば使用したいカメラを購入されればいいと思います。

書込番号:16324662

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/03 18:07(1年以上前)

別機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

jk007さん

 D800に決められたようで、いい選択だと思います。

 自分が気に入った機種を購入して、自分なりに楽しめばそれでいいんだと思います。
 スナップ撮影ということで小型軽量のミラーレスではなく高解像仕様のD800を
 チョイスしているわけですから、D800のどこかに魅力を感じているのだと思います。

 そういう思いがあればこそ、たとえ撮影で失敗したとしても、次につながって行くと思います。

 気に入った機種を買って、楽しみましょう!



 きょう、今年初めてとんぼを撮りに行って来ました。
 約1時間、川原をブラブラしながら600枚弱を撮影。 ざっと目を通して選んだのが16枚。
 16/584、これを多いと見るのか、それとも少ないのか…

 Lightroom 5でRAW現像。 手持ち、ライブビュー撮影、ノートリ、リサイズなし、レンズ最短距離で撮影。
 トーンカーブ、シャープ、ノイズ軽減調整。 ニュートラル。

書込番号:16324753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/04 08:27(1年以上前)

d800は万能とか言うが、手持ちスナップにはα99の方が向いてる。片手ライブビューで辻斬り一閃、マイナス5EV環境でMFジャスピン。

書込番号:16327231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/04 08:54(1年以上前)

機能的にどちらが向いているというのもなくはないと思いますが、それよりもその人が気に入っているかどうかの方が大切だと思います。

どんなカメラだろうが使う人が気に入っていれば、それはその人にとっては向いているカメラなんですよ。

そうでなければ露出計も付いていない二眼レフでスナップ写真を撮っている私は、ただのバカになってしまいます。(否定できないところが微妙)

もちろん一般的に機能を比較してあーだこーだ言うのも意味はあると思います。

書込番号:16327300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/07/05 22:08(1年以上前)

OPEN SESAME さま

初めまして、カメラマンのなかたです。
スナップカメラとして2眼レフは、かなりありで、楽しいと思います。(^^)/賛成

なかたも、C330を時々使います。
2眼は、自分も、相手も構えず撮影出来そうですね。

話題の漫画、『彼女とカメラと彼女の時間』でも、スナップカメラとして、コニカフレックス?が登場します。

ダイアンアーバスは、マミヤCで素晴らしいお仕事をされましたw

2眼好きなので、つい^^;書き込ませて頂きました。

スレ主さま

大ヒットした写真集『みさおとふくまる』をご覧になられたことは、ありますか?本屋さんでも良く見かけますのが、機会があれば、ごらんになると参考になるかもしれません。良ければ立ち読みなど(^^)/
こちらはD700と24-70などを用いた、好スナップです。今はD800を使われていらっしゃいます。

このように、重めのカメラに、大きなレンズでも、イキイキとした表情を引き出すことが出来ます。慣れと、心の持ちようは、デカいです。

D800は、700より100gほど軽いですし、まず慣れてしまえば、大丈夫かなと
(*゚▽゚)ノ

いちばん気に入ったカメラを手に入れ、なにより、たくさん撮られることが良いかと思います。ええ、沢山です。なにせ、フイルム代とかかかりませんから。ファイト!

それで、なんとかなるかって?
ええ、なりますとも。
沢山ですよ。
o(^^)o

書込番号:16333709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/07 15:28(1年以上前)

私はD800Eですが、D800/D800Eは良いカメラですねー。
三脚でビシーと眼も覚めるような絵を撮れる。最高のカメラです。センサーは世界最高のソニー3600万画素だし、言うこと無し。


ところで、スナップとして気軽に撮る時には、D800E+24-120F4VRで撮っていましたが、今はα99+24-70F2.8で撮っています。こちらの方がスナップ向きです。F2.8通しでも手ぶれ補正が付いているので、暗くなっても強い。暗闇にはD800Eよりも強い。
このようなスナップ専用機が有ると言うことです、大意はありません。パネル写真は当然D800Eですよ。適材適所ですね。

でもご安心を、D800Eでも充分スナップが撮れますので、頑張ってください。

書込番号:16340624

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2013/07/07 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カフェにあった鉢植え

味のあるランプの影

暑い日が続きますね・・撮影がんばりましょう!

逆光ですが・・

はじめまして、こんにちは。

私は気軽な街角スナップにも、けっこうD800を手持ちで使っています。
24−70mmをつけて。

たしかに、現像時に拡大してみると、微妙な手ぶれはかなりあります。
けれど、それはそれ。撮影そのものをまずは楽しむようにしています。
画素数からして、結果的に拡大時にぶれがわかる、ということで、
自分の腕はまだまだそこまで、と思っています(笑

シビアな風景写真などになると違うのでしょうけれど、とにかくまずは
使っていて楽しいカメラなので、スナップ写真に使うことは、断然アリ!
だと思います。

書込番号:16341383

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング