『「露出補正±」のしくみって…』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『「露出補正±」のしくみって…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信96

お気に入りに追加

解決済
標準

「露出補正±」のしくみって…

2014/06/23 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

300mm F4で☆

300mm F4で☆私の常用レンズです(*^_^*)

たまたま全部300mm F4でした(^◇^;)

皆様こんにちは(*^_^*)

先日はアイピースのコトで親切に教えていただき、ありがとうございました☆

アイピースのガラスの内側もキレイになり、ますます写真が楽しくなりました☆

さて、質問内容ですが…

私はNikon D70から写真を始めました。それなりに写真歴はあります。初心者とは言えませんね(>_<)

写真を撮るための技術や知識は自分なりに(独学ですが)勉強してきたつもりです。

ですが一つどうしても理解できないことがあるのです(>_<)

露出補正です。露出補正をするコトで得られる効果は理解しているつもりなのですが

わからないのはその「仕組み」です。
・絞りを開ける、閉じる、でセンサーに入る光量は変化しますよね。
・シャッタースピードによっても光量は大きく変化しますね。

では露出補正を±して、写真が明るくなったり暗くなったりするのはなぜなのでしょうか?

デジタルの処理を何かしているのかとも思いましたが、フィルムカメラにも露出補正の機能はありますし…(´-`).。oO(

女のくせに理屈っぽい性格なのです(>_<)
仕組みが、わからないと使っていて面白くないのです(>_<)

長くなりましたが質問は

「露出補正ってどういう仕組みになっているのか」

というコトです(*^_^*)
アホな質問と思われる方もいると思いますがよろしければ教えてください(*^_^*)

よろしくお願いします☆

書込番号:17657514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 11:15(1年以上前)

モードによって、ISOだったり、シャッタースピードだったり、f値だったりします。
http://photo-studio9.com/exposure_compensation/
ここ読めばわかるかな?

書込番号:17657534

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/23 11:18(1年以上前)

SSを固定するとFが変化
Fを固定するとSSが変化
SSとFを固定するとISOが変化
露出を補正するのは 三大要素(のパラメータ)のどれかを変えるということですね。
マニュアルで出来ることを セミオートにしていると思って良いと思います。

書込番号:17657538

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/23 11:18(1年以上前)

 例えば、露出補正+1にすると…

@SS固定ならば、絞りを1段開いて、明るさを+1明るくする。

A絞り固定ならば、SSを1段遅くして、明るさを+1明るくする。

 といった具合です。

 当然、露出補正−1なら逆といったぐあいです。

 これを設定すると、自動的に@Aをカメラ内部でやってくれるわけですね。

 だから、Exifをみれば、そのようになっているはずです。

 ご理解いただけましたでしょうか?

(あっ、勿論両者ともISO固定が前提ですよ)

書込番号:17657540

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 11:28(1年以上前)

opaqueさん☆ありがとうございます(*^_^*)

説明が足りなかったようです(>_<)
露出補正のボタンってありますよね?

あれを&#10133;や&#10134;にするとなぜ明るさが変わるのか…その機械的な仕組みが知りたいのです。

ちなみに私は
・モードはほとんどM
・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る

という順番で写真を撮ります。
構図と絞りはあまり変えません。写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。

風により被写体がブレることがあったりする時は、早いシャッタースピードを使って、露出補正ボタンで明るさを確保しています。

根本的に何か間違っているのでしょうか(^◇^;)?わからなくなってきました(>_<)

写真仲間がいなく、ずっと独学でやってきましたので…

書込番号:17657555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/23 11:29(1年以上前)

さきに、Pモード(プログラムオート)がどういうモードなのか理解すると早いと思いますよ。

書込番号:17657558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/23 11:31(1年以上前)

M で露出補正が働くのなら ISOオートにしてISOを変化させているのでは?
と考えるのがフツウな気がしますが...
同じ構図で補正して、ISO値をチェックしてみては?

書込番号:17657560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/23 11:33(1年以上前)

> ・モードはほとんどM
マニュアルモードでは露出補正は意味がありません。

書込番号:17657564

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/23 11:34(1年以上前)

 皆さんが説明しているのが全てです。

 ss、絞り、ISO全てをマニュアルで固定ならば、露出補正しても機能していないと思います。

 基本的に(現像時以外は)この3要素でしか明るさは変わりません。

書込番号:17657566

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/23 11:37(1年以上前)

意味がなくは無いですよ。
SSとFを固定した状況なら ISOを変えるのがデジタルで出来ることですから。
ISOを手動で変えるのは手間ですからね。
ISOをセミオートで変える手法だと思えば分かり易い。

書込番号:17657571

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 11:38(1年以上前)

Mモードで露出補正をして明るさが変わるならう、ISO感度設定で感度自動制御がONになっていると思います。

書込番号:17657575

ナイスクチコミ!7


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/23 11:42(1年以上前)

増感・減感処理だと思います
ISO100で撮っているなら
補正したISOの値をカメラに
正しいISO100だと思わせる事かと。

書込番号:17657580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/23 11:44(1年以上前)

> 構図と絞りはあまり変えません。
> 写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。

Aモードのときの「明るさを調整するために」露出補正がシャッター速度を変化させいます。(ISO固定として)
マニュアルモードではご自身が「シャッタースピードを調節」されて「明るさを調節」されてます。
露出補正とは何から何を「補正」するかを考えれば理解できると思います。
補正ですから基準があります。

ちなみにA,S,Pモードではシャッター速度や絞りを変えても明るさは変化しません。(理論的に)
それなので露出補正という仕組みがあります。

書込番号:17657584

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 11:45(1年以上前)

露出補正ではISOが変わるのにブラケッティングではSSが変わるんですよね…
ISOが変わって欲しいんですが…

書込番号:17657588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/23 11:50(1年以上前)

Mモードで
ss、絞り、ISO全てを全てご自分で決めて固定して撮っている場合、「露出補正」は意味がありません。

Mモードで
ss、絞りをご自分で決めて固定し、ISOオートで撮っている場合、「露出補正」が意味をなしてきます。
マイナスに露出補正するとISOがさがり、プラスに露出補正するとISOがあがります。
ご自分でためしてみて、EXIFを確認してみてください。

ーー
おまけ:
MモードでISOオートでの露出補正、ニコンの一眼レフはできますが、キヤノンの一眼レフはほとんどの機種でこれができません(例外は1DXをファームアップした場合)。キヤノンユーザーの一部は ニコンのこの機能をうらやましく思っています。

書込番号:17657597

ナイスクチコミ!14


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/23 11:50(1年以上前)

朝が来る前に さん、こんにちは。

私も独学でやってる初心者ですが、
"デジタル"カメラの本ならISOの説明はほぼ載ってると思います。
読む本を変えてみてはどうでしょう?

あるいは
>説明が足りなかったようです(>_<)
は(opaqueさんのリンク読んで、またはもとから)ISOも考慮しているということでしょうか?
(ISOもSSもF値も変えて無いのに、露出のプラマイが変わりますか?)
であれば偶々明るさや測光点が変わっているのではないでしょうか?

書込番号:17657598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 11:50(1年以上前)

さすらいのMさんありがとうございます(>_<)

なんか目からウロコです…

機械的な仕組みではないのですね(^◇^;)

シャッタースピードやF値がそのように連動しているとは思いもしませんでした(>_<)

知識不足でした(>_<)

書込番号:17657600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/23 11:51(1年以上前)

朝が来る前にさん

基本的なことは皆さんがコメントされている通りです。

> ・モードはほとんどM
> ・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る
>
> という順番で写真を撮ります。
> 構図と絞りはあまり変えません。写真の明るさを調節するためにシャッタースピードだけ調節します。
>
> 風により被写体がブレることがあったりする時は、早いシャッタースピードを使って、
> 露出補正ボタンで明るさを確保しています。

ISOがオートのような気がしますが、「早いシャッタースピードを使って、露出補正ボタンで明るさを確保しています。」の一文と整合しませんね。M(シャッター速度、絞りはマニュアル設定)でISOがオートなら、シャッター速度を変えれば自動的にISOも連動して動くはずです。なので、朝が来る前にさんが勘違いをされていて、
・シャッター速度を変える前から、露出不足。
・シャッター速度を速くする。露出補正→適正露出になった。
ということでないでしょうか。

もしISOもマニュアルで指定していたら、露出補正は機能しないはずです。

書込番号:17657603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/23 11:52(1年以上前)

スレ主様が言わんとしているのはカメラの操作や設定の話ではなく構造と言うか画像が写る仕組みの事ではないでしょうか?

露出補正をするとどういう仕組みで画像が明るくなるのか?
SS、絞り、ISOの組み合わせでセンサーが受ける光の量の変化がどのような仕組みで画像に反映されるのか?

自分もずっと?でしたので。

スレ主様違っていたらごめんなさい。

書込番号:17657606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/23 11:54(1年以上前)

> あれを&#10133;や&#10134;にするとなぜ明るさが変わるのか…その機械的な仕組みが知りたいのです。

> ちなみに私は
> ・モードはほとんどM
> ・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る

勘違いしてました。
露出補正の仕組みを知りたいのではなくMモードで絞りとシャッター速度を固定しているのに
明るさが変わる仕組みを知りたかったのですね。
私の読解力が足りませんでした。

書込番号:17657610

ナイスクチコミ!5


itukaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/23 11:56(1年以上前)

私も仕組みが理解できていないので知りたいのですが、
たぶんスレ主の質問は
たとえば絞り固定で5.6にして露出補正を+1で撮影した場合
exifにはf5.6 +1の表示になると思いますが
これは機械的に実絞りがf4になっているのか
それとも他に電子的な仕組みがあるのかを聞いているような気がします
的外れなら申し訳ありません

書込番号:17657618

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 11:58(1年以上前)

皆さんD800のMモード(感度自動制御ON時)を知らないよですね。

Mモードで感度自動制御をONにするとISOの設定範囲内で自動露出的に動作します。

ですので測光連動範囲内では露出補正が有効になり、その為、明るさが変化します。

書込番号:17657624

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/06/23 12:00(1年以上前)

体重計と同じですよね(^◇^;)

通常は+-0に合わせて使います。
+5にすれば、軽くなりますし、
-5にすれば、重くなります。

露出補正は単に測定の基準をずらしてる
だけです(^-^)/

書込番号:17657627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/06/23 12:04(1年以上前)

  参考にならないかもしれませんが。

  ・HP⇒目次ページ⇒下段の「EV値とは」

   ご参考まで。
   ご存じのように、Mモードで露出手動設定でも当然、同じ明るさで、何通りもの設定の答えがあります。

  ・露出補正は、例えば、Mモードでも、シャッタ速度と絞は手動設定で、
   もし、ISO値設定だけオートになっていれば、
   ISO値(例ISO_100⇒ISO_200など)で露出補正できます。

  ・ニコンは手動設定の固定値を尊重しながらカメラが手動設定していない
   残りのファクタで補正してくれるロジックになっていると思います。
   (Dfの場合には手動設定した値が直視的に見えるので分かりやすいですが。NewFM2のように。)

  ・私も最近は、光景含む人物スナップ主体では、
   Mモード(露出値、F値、も、シャッタ速度値も手動設定)で、かつ、
   ISO自動設定で撮ることが、多くなりました。

  ・光景含む人物スナップ主体以外でも、物撮り(ぶつどり)や、花などの撮影には
   D800、Df、などに、MFレンズの、Ais55/2.8Sで、Mモード手動設定、ISOオート設定、のモード
   +露出補正ボタン、で撮ることもあります。そのときはISO値が変化しています。

  ・室内で、一般の蛍光灯天井配下での人物撮影時などは、
   フリッカー対策のために、1/100秒以下、例えば1/80秒で
   手動設定して、絞りは、被写界深度を意識して、
   F値を手動設定して、残りは、ISOオートでと撮影しています。
  ・しかし、人の目の動きは1/250秒以上は欲しいので、
   ケースバイケースで意思決定をしています。

  ・花など撮影されていらっしゃるのですでにご存じと思いますが、
   用語の「被写界深度」などは、上記同ページのそばに説明しています。

  ・あまり上手な説明にはなっていないかと思います。すみません。

書込番号:17657637

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 12:08(1年以上前)

測光連動範囲内と言うのは誤解を招きそうですね。

設定範囲内で、に訂正します。

書込番号:17657645

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/23 12:11(1年以上前)

こんにちは

Mでご使用とのことですが、すれ主さんが設定された3要素が基本となって、それに補正でプラス・マイナスされることになります。
>あれを&#10133;や&#10134;にするとなぜ明るさが変わるのか?
肝心のところが化けてしまいましたが、想像しますと、カメラ内の演算装置によって3要素が変更されることになると
思います。
なお、画像添付されてレス求める場合は、データを削除しないほうが答えやすいと思います。

書込番号:17657649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 12:14(1年以上前)

皆様、真摯に答えてくださりありがとうございます(>_<)

まずは、最初に投稿してくださったopaqueさんにお詫びしたいと思います。
露出補正とはなにか答えを教えてくださったことに気がつきませんでした(>_<)失礼いたしました。ごめんなさい。

全ては私の勘違いと知識不足だったようです(T ^ T)

ちなみにISOですが1600までのオートにしております。

私は、露出補正のボタンはSSやF値とは関係なく、ただ明るさだけを調節するものだと思い込んでいました(。-_-。)

まさか、SSやF値、ISOと連動するとは思わなかったのです…お恥ずかしい…

私はMモードで撮りますので露出補正ボタンを押して、明るくなったり暗くなったりしていたということは

カメラが自動的にISOの値を調節していた。

ということでしょうか?

書込番号:17657659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/23 12:16(1年以上前)

測定の基準をずらすだけでは、
結果の画像の明るさは変化しませんよ。
センサーが感じる光量を、3パラメータでコントロールしないと、
実際の露光には影響しませんから。
ISOオートで電気的にコントロールすると M でも補正出来るとうだけの話。
これは、キヤノン機では最近まで出来なかった(1DXで出来る)。

書込番号:17657665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 12:18(1年以上前)

皆様、真摯に答えてくださりありがとうございます(>_<)

まずは、最初に投稿してくださったopaqueさんにお詫びしたいと思います。
露出補正とはなにか答えを教えてくださったことに気がつきませんでした(>_<)失礼いたしました。ごめんなさい。

全ては私の勘違いと知識不足だったようです(T ^ T)

ちなみにISOですが1600までのオートにしております。

私は、露出補正のボタンはSSやF値とは関係なく、ただ明るさだけを調節するものだと思い込んでいました(。-_-。)

まさか、SSやF値、ISOと連動するとは思わなかったのです…お恥ずかしい…

私はMモードで撮りますので露出補正ボタンを押して、明るくなったり暗くなったりしていたということは

カメラが自動的にISOの値を調節していた。


ということでしょうか?

書込番号:17657676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/23 12:21(1年以上前)

>私はMモードで撮りますので露出補正ボタンを押して、明るくなったり暗くなったりしていたということはカメラが自動的にISOの値を調節していた。ということでしょうか?

そうだと思います。ご自分のカメラで実験してみてください。露出補正して撮った写真のEXIFデータを見比べて、どこが変わったか調べれば、一目瞭然です。

書込番号:17657685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/23 12:22(1年以上前)

わたしはISOオートで露出補正する意味は、
セミオート(半自動)だと考えます。
それは、撮り手が意識しているからです。
オートというのは、撮り手の意思が働かないと定義しています。

書込番号:17657688

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 12:22(1年以上前)

朝が来る前にさん

> カメラが自動的にISOの値を調節していた。

そうです。

Mモードで 感度自動補正をONにしている場合、設定した絞りとSS、それと測光モードによってカメラが決定した適正露出となるようなISO値を、露出補正をすることによってカメラが自動的にISO値を補正して明るさが変わります。

書込番号:17657691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/23 12:25(1年以上前)

朝が来る前にさん

他の方からもコメントが付くと思いますが、

> カメラが自動的にISOの値を調節していた。

その通りです。
一度、同じ被写体/明るさで、露出補正をプラス/マイナスで行い、それぞれの写真のExifからISOの変化をご確認されたら良いと思います。分かり易くするため、±1EVの露出補正を行ってみて下さい。+1ならISOが2倍、-1ならISOが1/2になっているはずです。

露出補正で出て来るEVに関しては、以下が参考になるかもしれません。
・EV値(exposure value) とは
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml

書込番号:17657702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/23 12:30(1年以上前)

>スレ主 朝が来る前にさん

>ちなみにISOですが1600までのオートにしております。

 ならば、露出補正でISOが変化している可能性が高いですね。

 上限ISO1600に達しているならば、変化なしです。


 因に、私がカメラを始めた頃は、露出補正機能はおろか、自動露出機能はなく(全てマニュアル)…

 フィルムはISO固定なので、あとはSSと絞りだけを変更し、補正したいときは自分でSS(もしくは絞り)を回してました。

 しかも、確認できるのは3日後とか…

 失敗していても、もう撮り直し不可!!

 良い時代になったものです。

書込番号:17657709

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/06/23 12:31(1年以上前)

私はISOオート使わないので、固定です(;´Д`A

絞り固定して、SSで合わせます。
露出補正は使いませんが、露出バーは
一応見てます。

バーが+なら露出補正+でプログラムで撮ったのと同じ、-なら逆です。

カメラの露出補正を期待して使うなら、プログラムと基本同じかと思います。

どっちでも、意図したように撮れれば良いんじゃないかな(^◇^;)

書込番号:17657717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 12:35(1年以上前)

皆様ありがとうございます(>_<)

少しづつ理解できてきました…

ちなみに私はパソコンを持っておりませんのでiPhoneから投稿しております。カメラからWi-FiのカードでiPhoneへ画像を送信し、その画像をUPしました。画像の情報が表示されないのはそのためだと思います…

皆さんの答えの一つ一つが非常に勉強になります(T ^ T)ゆっくりもう一度見返して勉強します(>_<)

ありがとうございます(>_<)

書込番号:17657729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/06/23 12:45(1年以上前)

スレ主 朝が来る前にさん こんにちは。

露出はISO感度・シャッター速度・絞り値で決まりますが通常Mモードを使用する場合は、カメラの指示する露出の値で撮れば適正に撮れ暗く撮りたければ−明るく撮りたければ+になるように、ISO・シャッター速度・絞り値を考えれば良いので露出補正をしてMモードで撮ること自体私的にはあり得ないと思います。

ISOオートで撮られているのであれば選択されたシャッター速度や絞り値に応じて露出補正をかけられた時の明るさに応じて、ニコンにはシャッター絞り優先オートなどの設定は無いのでMモードの場合はISOが変化する場合もあり変化しない場合もあると思います。

書込番号:17657761

ナイスクチコミ!0


itukaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/23 12:48(1年以上前)

私もこのスレを見て露出補正というものが
EV値を変えるためにオートの項目を変化させてると言うことが
やっとちゃんと理解できました
補正前後のexifを見比べることをしなかった怠け者です
皆さんありがとうございました

書込番号:17657765

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 12:50(1年以上前)

パソコンをお持ちじゃなかったんですね。
HP読んでもらえば分かると思い簡単に書いてしまいました。
すみません。

書込番号:17657773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/06/23 12:54(1年以上前)

まず、パソコンを買ってEXIF情報を見られたら、もっと理解できると思いますよ。

書込番号:17657782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/23 13:02(1年以上前)

朝が来る前にさん

PCをお持ちだと思ったので、「Exifをご確認下さい」と書いてしまいましたが、D800本体でも、それぞれの写真のシャッター速度、絞り、ISO感度等の確認は可能です。取扱説明書p.218を参考になさって下さい。

書込番号:17657817

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/23 13:14(1年以上前)

PCお持ちじゃないとのことですが、せっかくの高級カメラだし大きな画面で見られるPC(できれば21型以上のモニター)
をぜひおすすめします。
最初からネットへ接続する必要はありません。
今の画像はどうしてご覧になってるでしょう?カメラの液晶で伸ばしてですか?
Exif情報もアップできます。
画像縮小ソフトも無料であります。

書込番号:17657843

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 13:15(1年以上前)

itukaさん

 > EV値を変えるためにオートの項目を変化させてると言うことが

 どのように理解されたか分からないので何とも言えませんが、正しくは

 露出補正とはEV値を変える(補正する)事によってオートの項目が変化する。

 です。 (何らかしらのオートの場合)


 露出補正は、例えばISOオートをOFFにしたMモードでも正しく動作します。

 この場合、マニュアルなので絞り値やシャッタースピードは撮影者が動かさない限り自動では
 変化せず、適正露出を示す露出バーが変化します。

 撮影者が露出バーの指示値を無視すれば明るさは変わらず、撮影者が絞り又はシャッタースピードを
 変化させて露出バーをゼロに合わせれば、露出補正分明るさが変化します。

書込番号:17657845

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/23 13:17(1年以上前)

自分もここの投稿は、画像も含めてPCではありません。

確か、iPhoneだとExifが送られないとかがあったようですね。
Android系だとモードを切り換えるか、ここのお茶のマークの縁側だとExifが送られて見ることはできます。

ただExif情報だけでなく、画像そのものの加工や補正等のためにPCはあったほうが良いでしょうね。
カメラで追い込むこともできますが、それでもクセを知り尽くしてないと難しい面もあります。

でも、ちょっとパステル調で良い絵だと思います。

書込番号:17657852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/23 13:39(1年以上前)

機種不明

Mモードで、ISOオートで撮られていますが、その目的は任意のシャッタースピードと絞り値が設定出来るからでしょうか?
しかしこの場合は、ISO感度を変化させて適正露出にしています(露出補正分もそうです)。
まずは、基準感度で撮られた方が良いですよ(画質)。
A_絞り優先モードで、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮られた方が良いです。

高速シャッタースピードと任意の絞り値の設定をしたいときも、絞り優先でISO感度自動で撮られた方が良いです。
これ以上下がっては困る、シャッタースピードを低速限界に設定します。

ISO感度、絞り値、シャッタースピードの関係はこちらで体感出来ます。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html

露出補正は、中央重点測光かスポット測光の時に行う方が良いです。
その意味は、測光したところがVの明るさになるからですが、マルチパターン測光での露出補正は全体の明るさの変化になります。
チャートは1段刻みです。

書込番号:17657886

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 13:42(1年以上前)

このスレを読んでいていて気が付いた事がありましたので書いておきます。

ミスター・スコップさんが輝峰(きほう)さんのサイトのEV値(exposure value) とは、を引用されていますが

このページにあるEV値の表に誤記が有ると思いますのでご確認下さい > 輝峰(きほう)さん

EV値は絞りとシャッタースピードによって決まる値ですので「ISOが100のとき」の記載は必要有りません。

ISOが例えば200になったからと言って絞りが1.0、速度が1秒の時のEV値=0は変化しません。

フォームを使って報告しようと思いましたがメアド必須だった為、こちらに書かせていただきました。

書込番号:17657892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 13:50(1年以上前)

露出値はP、A、Sでは基本カメラが適正露出だと判断して決まりますから、その適正露出から撮影者の意思を反映させて敢えて適正露出より明るめにするとか暗めにするとするのが露出補正ですね。
「補正」というのは洋服などだと元々のスタンダードのままでは着れないのでその人の体型に合わせて修正する事を言いますよね?それと同じでカメラが判断した「適正」露出では自分の表現する画像にならないと判断して「補正」する訳ですよね。

書込番号:17657908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/23 13:53(1年以上前)

スレ主さんへ

Exifについては、必ずしもPCは必要ではありません。カメラの液晶画面でも確認出来ます。

今度、撮影したら、確認してみることをお勧め致します。

書込番号:17657911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/23 14:05(1年以上前)

>EV値は絞りとシャッタースピードによって決まる値ですので「ISOが100のとき」の記載は必要有りません。

そーなんだー。  φ(._.)フムフム

書込番号:17657930

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/23 14:10(1年以上前)

スレ主さん

今のカメラには露出計が積んであります。
その露出計の”出目”を殆どの人は適正露出として写真を撮っているわけですが、撮影者が意図的にその露出計の”出目”を+(明るく)したりー(暗く)したり調整するのが『露出補正』という機能です。

書込番号:17657935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2014/06/23 14:27(1年以上前)

まず基本的に適正露出とは何かということです

TTLで露出を測光した場合だいたい基準が18%のグレーになるような露出の事を適正露出と言います

ということは白をカメラのTTLの適正露出で撮影するとアンダーになりますし黒をTTLの適正露出で撮影するとオーバーになります

人間の感覚は黒は黒と認識しますし白は白と認識しますがカメラの場合機械ですからそこに写っている物が何であるかとかどんな色をしているかまでは認識してくれません
そこで露出補正をすることによって本来の適正露出を得るようになります

書込番号:17657963

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 14:34(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

 > >EV値は絞りとシャッタースピードによって決まる値ですので「ISOが100のとき」の記載は必要有りません。
 > そーなんだー。  φ(._.)フムフム

 そーです!

 もし「ISOが決まらないとEV値が決められない」とすると、Hasselblad Vシステムのレンズに付いている
 EV値による絞りとシャッタースピードの設定が機能しなくなります。

 ですので、絞りとシャッタースピードの組み合わせでEV値が決められているという表の説明にはISOは必要有りません。


 で、当然ですが、被写体の明るさによって適正露出となるEV値を求める場合にはISO感度が必要になります。
 例えば輝峰(きほう)さんの表、右側に書かれている「EV=14、晴れ」のような場合。
 この様な場合には、その上に書かれている「ISO=100のとき」は必要です。

書込番号:17657975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/23 14:35(1年以上前)


マイクロシロップとかゆーやつでしょ、それ?  (*^ ^* )V

書込番号:17657976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/23 14:38(1年以上前)

540iaさん、教えてくれてありがとーございます。  m(-_-)m


それと、マイクロシロップわ、餃子定食さんのレスに対してです。  (._.;)

書込番号:17657985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/23 15:19(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
マイクロシロップって知らなかったのでグーグルしてしまいました(恥)。

クロマイシロップのことですね。2−3分くらい悩んでしまった。

書込番号:17658047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/23 15:26(1年以上前)

えとね

フィルムカメラだとクロマイシロップなんだけど、
デジタルカメラだとマイクロシロップなんだよ。  (*^-°)v

書込番号:17658058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 15:40(1年以上前)

皆さんの書き込みに感謝いたします。

わたしの質問にそれぞれの方が真摯に答えてくださり、写真仲間のいない私には大変ありがたく、感動しております(*^_^*)

私は、機械オタク、アタマでっかちな(知識だけ)カメラ女子にはなりたくないと思っております。
「なにで撮るか」ではなく、「なにをどのように撮るか」に重きを置いて撮影したいのです。

ですが良い写真を撮るためには「カメラ、写真に関する正しい知識」も当然必要で、それがあって初めて、素晴らしい作品になるものと思います。

ですから今回、皆様から頂いたコメントは大変参考になりましたし、ありがたいです。
自分の知識不足を痛感しました(>_<)

皆様本当にありがとうございます*\(^o^)/*

まだゆっくりコメントを読み返したいとおもいます☆

書込番号:17658089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 15:47(1年以上前)

ちなみに私の露出補正を使う目的ですが

「適正露出」を得るためでなく

「意図的に適正露出よりも明るくしたり、暗くしたりしたい」というコトでした。

言葉が足りなく、困った方もいらしたと思います。申し訳ありません(>_<)

でも、皆さんの書き込みで知りたかったこと、それ以上の情報をいただけました☆

ありがとうございます☆

書込番号:17658111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/23 16:07(1年以上前)

>ちなみに私の露出補正を使う目的ですが
>「適正露出」を得るためでなく
>「意図的に適正露出よりも明るくしたり、暗くしたりしたい」というコトでした

それでいいと思います。

書込番号:17658163

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 16:33(1年以上前)

朝が来る前にさん

 カメラが決めた一般的な適正露出に露出補正をする事で、朝が来る前にさんにとっての適正露出にする。
 と言う事です。

 カメラは何を基準に適正露出としているのか?、また、朝が来る前にさんにとっての適正露出とは何か?
 をよく考え、露出決定をしてみて下さい。


 人によって使い方が変わるので一概には言えませんが、市販されている単体露出計を使い、スポット測光をして
 露出決定をする場合、露出補正という概念が無くなります。
 少なくとも私はそういう使い方をしています。

 最近はマルチパターン測光に露出補正という手抜き撮影になってしまってますが… (^^ゞ

書込番号:17658243

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/06/23 16:33(1年以上前)

露出補正を理解する前に、自動露出(AE) を理解しましょう。
AE はカメラ内蔵のセンサーで被写体の明るさを計測して、明るくても暗くても『普通』の写真になるようにお利口な頭で考えて、そのための『絞り・シャッター速度・ISO』を決めてくれる装置です。

でも、お利口でもカメラ君は機械ですから、人間のように暗い写真にしたいとか、明るい写真にしたいとかまでは考えてくれません。
そこで人間が明るい写真にしたいときには露出補正+、暗い写真にしたいときには露出補正− よと設定してあげれば、忠実なカメラ君は「はい、分かりました」と、そのための『絞り・シャッター速度・ISO』をもう一度考えて決めてくれるわけです。

書込番号:17658244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/23 16:45(1年以上前)

540iaさん

EVに関して、わざわざ、補足のご説明をして頂き、ありがとうございます。分かり易いと思い、輝峰さんのページを引用させて頂きましたが、誤解を招きかねませんでした。540iaさんのご配慮に感謝致します。

D800の例で言えば、仕様にも以下のようにISOが明記されていますね。

・露出制御・測光範囲:・マルチパターン測光、中央部重点測光:0〜20EV、・スポット測光:2〜20EV(ISO 100、f/1.4レンズ使用時、常温20℃)

・オートフォーカス・検出範囲:−2〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))

書込番号:17658266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/23 16:58(1年以上前)

♪薀蓄(うんちく)は続くよどこまでも〜
http://www.youtube.com/watch?v=aqG2x2Wo0xs

書込番号:17658290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/23 17:03(1年以上前)

朝が来る前にさん、

露出補正を一度に大きく行うと、ISOの変化が分かりやすいですよ。

ペンタックス機はTAvモードというのが、ISOオートマニュアルに相当するのですが、補正値を2〜3くらい一気に変更すると、ISOが目に見えて変わります。
ちなみに、絞り優先・ISOオートの場合でも、露出補正に連動して変化するのは主にISOだった気がします。

書込番号:17658300

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/23 17:10(1年以上前)

Mでお撮りなら露出補正は要らないはずです。
露出の決定そのものがカメラマンの設定そのものなので。

書込番号:17658315

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/23 17:19(1年以上前)

機種不明

画像1

ミスター・スコップさん

 輝峰さんのページは大変分かりやすくまとめられていますので、それ故、やはり誤解を招きそうな
 表現は直した方が良いと思い書かせていただきました。

 ニコンの仕様に書かれているEV値に関しても、全て被写体の明るさに影響を受ける部分ですので
 ISOの明記は必要です。



iPhoneでのExifに関して。

 私も興味があったのでD800Eで撮った画像をiPhoneへWiFi転送をしてExif Wizard-ProでExif情報を表示させてみました。 画像1
 
 これを見る限り、iPhoneに転送しただけではExif情報は削除されておらず、iPhoneからアップロードしたりする時に
 削除されてしまうようですね。
 iPhoneのカメラで撮った画像もカメラロールに有る画像にはExif情報は残ってました。

書込番号:17658346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/23 18:15(1年以上前)

 >ちなみに私はパソコンを持っておりませんのでiPhoneから投稿しております。<

これだけの探究心がお有りで、かつ素敵な作品をお撮りになる方が
パソコンをお持ちでないとは驚き!
やはり、お撮りになった画像データは、パソコンで画像ソフトにかけられれば
相当の情報がより多く得られますね。

 とはいえ、私も「露出補正は、センサーに一杯光を当てたり、逆に
抑えたりするんだろう」と、極単純に考えていましたが・・・。 (大汗

書込番号:17658468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 18:31(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます(*^_^*)

カメラの世界は本当に深いですね…

露出補正についてはまだハッキリと理解できたわけではありませんが、皆様のコメントを何度も読み返し、なんとなくですが理解できてきたように思います。

PCについてですが…
非常に興味はあります、PCを買えば画像管理などもより便利になり、REW現像など、写真表現の幅も広がるでしょう(´-`).。oO(

じつは私は看護師をしております。
担当の病棟は、癌などで余命わずかな患者さんを扱う病棟で、毎日のように患者さんを看取っております。
そのような患者さんのために写真をやっています。亡くなる前に、「自分が生きてきたこの世界が、どれほど美しく、優しく、素晴らしかったか」感じていただきたいのです。

PCがあれば便利になるとは思いますが、きっと私は夢中になりすぎてしまい、いろいろな作業に時間がとられてしまうと思います(>_<)

仕事は精神的にも肉体的にもなかなかハードで、心と時間に余裕がありません(T . T)

もう少しココロに余裕ができたら考えてみたいと思います(*^_^*)その時はこちらで相談させてくださいね☆

書込番号:17658515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/23 18:37(1年以上前)

>ちなみに私は
>・モードはほとんどM
>・構図を決める→絞りを決める→大体の予想でシャッタースピードを決める→写真を撮る

>>Mでお撮りなら露出補正は要らないはずです。
>>露出の決定そのものがカメラマンの設定そのものなので。 <

うーん、確かに!
ただMなればこそ、まず「±0で適正がいかほどか? 確認し 、それをもとに
通常よりアンダーにするか、あるいはオーバー気味にするか決める」んでしょうけどね。

それにしても、スレ主様はいつもMでまず絞りを決め、それからSSを「このくらい」と
予想のうえ セッティングされてから、おもむろにお撮りなんですか?
うーん、素晴らしい!・・・・

書込番号:17658535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 18:43(1年以上前)

スレ主さんは中々精神的にハードなご職業に就かれてるんですね。患者さんにいつも優しく接する事が出来るよう上手くストレス解消して下さいね。
カメラは写す物に対してファインダーを通してグッと集中するので、その集中と弛緩で趣味を上手く利用できると良いですね。

PCは撮った画像の加工や整理、保存には必要ですから。勿論整理できた物は外付けHDDに移してPC本体のHDDはなるべく軽くしておかないと動作が重くなるのでその点は注意ですかね。
ひところアップル社のMacがレティーナディスプレイで高精彩な画像を見せる事で売れてましたけど、Windowsモデルでも東芝のキラとか高精彩な液晶パネルを搭載したノートPCとかも出ているので画像チェックにも最適ですね。(デスクトップ型のPCでしたらモニターに良い物を選ぶべきですね。)

書込番号:17658556

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 18:49(1年以上前)

〉「意図的に適正露出よりも明るくしたり、暗くしたりしたい」というコトでした。
はい、正解です。露出補正はカメラ任せではなくそのためにあります。

ところで、PCは経済的、場所的に許すのならやはり手に入れましょう。ネット接続はともかく、せっかくのD800ですし。
その時はまたご相談を。

書込番号:17658569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/23 18:53(1年以上前)

あっ、重篤な方の看護をされるばじゃりでなく、人様の生命そのものに、じかに
立ち会われておられるんですね。
そうでしたか!

そういえば、あなたの作品にその慈悲とでも申しましょうか、・・うまく申せませんが
そういったものが溢れていますよ。
ご投稿と併せ、本当に感動いたしました!

どうか、くれぐれもお体にお気を付けられて、ご活躍くださいますように。

なお、上では投稿時間差の行き違いもあり、大変失礼しました。

書込番号:17658582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/23 19:01(1年以上前)

 自分も、「慈愛」といったものを、作品に感じますね。
まあ、「パソコンは、無理なく、間を見て」でしょうね。(^^,

どうか、お体に留意されお勤め下さい。
ありがとうございました。

書込番号:17658606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 19:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます(*^_^*)

でも、私はマリア様ではありませんので…(笑)慈愛とか言われると恥ずかしいです。

最初は、自分が美しいと思った物を写真におさめ、それを患者さんから見えるところに飾ることが本当に良いことなのか悩みました。

行きたくても生きられないそのような方が写真をみて、余計にこの世界が名残り惜しく、離れ難く思うのでは、と心配したのです…。

でも、その心配は無用でした(*^_^*)
患者さんは皆さん驚くほど精神的に強く、単純に美しいものを美しいと感じてくださいます。皆さんとても喜んでくださり、写真をやっていて良かった。といつも思わせてくださいます。

なんかスレが違う話しになってしまいましたね(>_<)すみません。

私、このD800が大好きなのです。このカメラならきっと良い写真が撮れる!と思わせる力が、このカメラにはあります。

このカメラならすべてが写せる。そう思った時のあの感覚は忘れられません。

そういう感覚って、大事だと思います(*^_^*)

書込番号:17658725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 23:08(1年以上前)

そのとおり、おっしゃるとおりだと、思いますよ。
スレ主さんのお考えは間違っていないと思いますよ。

書込番号:17659635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 23:26(1年以上前)

皆様、今日は本当にありがとうございました(*^_^*)

私が知りたかったコト以上の情報を皆様からいただきました。

本当は全ての方に直接お礼の言葉を述べるべきだと思いますが、人数が多いため、1人1人の方のコメントに合わせた形でお礼を返すコトができません(>_<)

opaqueさん
y_belldandyさん
customer-ID:u1nje3raさん
〜風のように〜さん
540iaさん
DDDDGさん
Sakana Tarouさん
nabakiさん
ミスター・スコップさん
ベアグリルスさん
itukaさん
MA★RSさん
輝峰(きほう)さん
里いもさん
写歴40年さん
kitty katsさん
Hinami4さん
robot2さん
salomon 2007さん
guu_cyoki_paaさん
kyonkiさん
餃子定食さん
GALLAさん
ヒカル7さん
BKネッツさん
楽をしたい写真人さん
渚の丘さん

コメントをいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)☆

すべてのコメントを読ませていただきました☆その一つ一つが私に取って非常に貴重で意味のあるコメントでした(*^_^*)☆

わたしの知りたかった情報は十分すぎるほど得られましたので、このスレッドは閉じさせていただきたいと思います(*^_^*)

皆様親切に教えていただき、本当にありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

書込番号:17659715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/23 23:35(1年以上前)

opaqueさん☆ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

良い写真が撮れるように頑張りたいと思います☆

書込番号:17659745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/24 00:14(1年以上前)

当機種

このトイレも気持ちいいっす。の由(女性用のため)

いやー良いスレ読みました。
紳士的で丁寧で・・・気持ちいいっす。

ベストアンサー&解決済みを入れると、もっといいっす。

書込番号:17659897

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2014/06/24 00:51(1年以上前)

大きな疑問が解決して良かったですね。

露出は要素が多くて本当に奥が深く、全ての関係を正しく理解するのは
大変だと思います。デジタルになった今は深く理解しなくても画面を見て
調整することができますが、やはり理解していると難しいシーンでの適応力や
表現力はアップしますので、興味や疑問を持ったところから質問していく
というのは良いことだと思います。

フィルム時代は感度はフィルム交換まで変えられなかったので、露出はシャッター
と絞りだけでした。デジタルになって要素が3つになったのですが、フィルム時代の
名残りがあり、少し関係が分かりにくくなっています。

例えば「絞り優先AE」は、絞りをユーザーが決めて、シャッター速度は被写体の
明るさに合わせてカメラが決めるモードです。でも感度を自分で400に設定したら、
本当は「絞り&感度優先AE」になります。(カメラの世界では「優先」というのは
「ユーザーが決める」という意味です)

シャッターと絞りをユーザーが決めて、ISO感度を被写体の明るさに合わせてカメラが
調整するモードは、本当は「シャッター&絞り優先AE」です。しかしこれも
フィルム時代の名残りで、「マニュアル露出(但しISO Auto)」となります。

今となってはシャッター、絞り、ISOの3つを並列に扱う方がすっきりするのですが、
ISO感度を別階層で扱うメーカーが多い為に、
「絞り優先」…「絞りのみ優先AE(ISOもAuto)」と「絞り&ISO感度優先」の2種類
「マニュアル」…「シャッターと絞り両優先AE(ISO Auto)」と「本当のマニュアル」(非自動露出)の2種類
となってしまう訳です。

で、「自動露出」「適正露出」と言っても、明るさの平均値を基本に何かを+αする
ぐらいしかできないので、多くはユーザーが求める露出にはなりません。

白い被写体が多ければ、明るいと勘違いしてカメラは暗く写してしまう。
小さな影が多い木を写せば暗いと勘違いしてカメラは必要以上に明るくしてしまう。
こういった機械の限界を、人間が判断して調整したり、そこに更に作品としての
意図的な表現を加えて自動露出の結果をずらしてあげるのが露出補正です。

閉められているのに長文失礼しました〜。

書込番号:17660011

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/24 04:31(1年以上前)

まぁ、絞り・SS・ISO感度の関係性って、デジカメの「足し算・引き算」みたいなものですからね。

あまり難しく考える必要はないかと(≧▽≦)☆


こういう露出の理屈は
マニュアルモードだけで、しばらく使ってると自然と身に付きますよ^^v



そういう私も根っこは理系女子で、
気になる事は自分で試して納得しないと気が済まない性格です(≧▽≦)☆

書込番号:17660227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2014/06/24 07:31(1年以上前)

あらまあ〜皆さん薀蓄(うんちく)を傾けるのが大好きね。

そこで「飲兵衛のなぞなぞ問答」

「薀蓄」(うんちく)とかけて「頑固な痔」と解く

その心は「ウンチ苦」

お粗末でした〜〜〜。

書込番号:17660401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/06/24 08:52(1年以上前)

動体撮らないならAモード(絞り優先)で被写界深度をF値でコントロール、背景をぼかしたかったら解放近く、背景までパンフォーカスしたかったらF9以上ってな感じ。
ISOは明るさによって変えるけど基本昼間は100で良いと思いますよ、曇りなら400とか。
そうするとSSはカメラが勝手に決めるので、手振れしそうならISO値上げて調整。
もちろん、風がある時の花みたいにSS上げたい時はISO上げるなり、絞り値妥協するなりで調整。

こんな感じで撮ってます。

コントロールしたいパラメーターの優先順位通りですね。

絞り値>ISO>SS


動体撮る時は優先順位が変わります。

ISO>絞り値>=ISO

綱領たっぷりの時は絞りもISO値も妥協は要らないんだけど、暗い時、高速シャッター要る時ですね。

書込番号:17660580

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/24 09:51(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

ホンマにお粗末。以上。

書込番号:17660696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/24 10:17(1年以上前)

お粗末ってより、こういう品の無いの嫌い!
場をわきまえたまえって! (^-^;

書込番号:17660770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/24 10:53(1年以上前)

fnoさん☆
アドバイスありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

cbr 600fさん☆
露出と一言で言っても、人によって感覚や方法が違うので本当に難しいですね(>_<)
頑張りたいと思います(*^_^*)

浜松屋飲兵衛さん☆
酔っていらしたのかしら(笑)

いぬゆずさん☆
ISOの使い方はなかなかむづかしいですね(>_<)野外では100を基準にしていますが。
いろいろな使い方をして、実験してみます☆

opaqueさん☆フォローありがとうございます(笑)

渚の丘さん☆
すみません(笑)フォローありがとうございます(*^_^*)☆大丈夫ですよ(^◇^;)

書込番号:17660860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/24 11:10(1年以上前)

葵葛さん☆

失礼しました(>_<)読み方が分からず、調べていましたアオイクズと読むのでしょうか?

理系女子さんのようですね(*^_^*)☆
私もある程度理解しているものでないと使っていてなんか気持ち悪いのです(笑)

正しい知識と技術を持った方の写真は明らかにそうでない方と違っています。そこに素晴らしいセンスが加わればなおさらでしょう。

カメラを持った者には良い写真を残す責任があると私は思っています。


書込番号:17660896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/24 12:41(1年以上前)

朝が来る前にさん

 > カメラを持った者には良い写真を残す責任があると私は思っています。

 本当にそうでしょうか?

 私はある風景写真家の先生に『 写 真 は 写 心 』と教わりました。

 とすると、良い写真は良い心を持たないと撮れないと言う事になりますね…

 あっ!、どおりで私には良い写真が撮れないわけだ… (笑)


 冗談はさておき、

  > 最初は、自分が美しいと思った物を写真におさめ、それを患者さんから見えるところに飾ることが本当に良いことなのか悩みました。
  > 行きたくても生きられないそのような方が写真をみて、余計にこの世界が名残り惜しく、離れ難く思うのでは、と心配したのです…。
  > でも、その心配は無用でした(*^_^*)
  > 患者さんは皆さん驚くほど精神的に強く、単純に美しいものを美しいと感じてくださいます。皆さんとても喜んでくださり、写真をやっていて良かった。といつも思わせてくださいます。


 撮影技術云々とか関係なく、朝が来る前にさんが美しいと感じたものを「患者さんに見てもらいたい」

 そういう朝が来る前にさんの心が写真を通して患者さんに伝わった結果ではないでしょうか。

 撮影技術やカメラという機械の原理を知る事は意味が無い、とは言いませんが、それより
 美しいと思った瞬間を切り取る、その瞬間に命をかけてもいいのではないか…
 と思ったりします。

 ちょっと大げさすぎましたかね… でも、シャッターを切る瞬間、のストレスって結構大きいです。

書込番号:17661140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/24 14:04(1年以上前)

>ちょっと大げさすぎましたかね… 
>でも、シャッターを切る瞬間、のストレスって結構大きいです。<

 うーん、それは貴殿がプロだからでは?
趣味なら、結構なわくわく感もあり、とりわけ楽しい事が多いですね。
もちろん、命をかけても良い場面に出くわせば、別でしょうけど・・・。(^^,

書込番号:17661326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/24 18:40(1年以上前)

>PCがあれば便利になるとは思いますが

 原始データ(RAWデータ)で撮影しておくとPCのソフトで現像処理ができます。明暗も色彩も撮影後に変えることができますので使った方が有利ですよ。よほどのことがない限り撮るときの露出補正も行わないで済みます。

書込番号:17661856

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/24 19:04(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

う〜ん、写真で生計を立ててはいないので、プロではないですね…

書込番号:17661911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/24 19:30(1年以上前)

PCが無くても、ここまでやれるんだと、はっとさせられましたね。

  「 540iaさん」
>う〜ん、写真で生計を立ててはいないので、プロではないですね… <

えっ?  そうなんですか?!
プロフィールの趣味欄で 「 写真 →(決してカメラが趣味ではない! はずw)」
と、有りますのでてっきり、それなら「趣味で無いのなら→プロ」と、思ったんですよ。(^^,

あっ、「セミプロ?」 うーん。

書込番号:17661967

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/24 19:52(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

 > プロフィールの趣味欄で 「 写真 →(決してカメラが趣味ではない! はずw)」
 > と、有りますのでてっきり、それなら「趣味で無いのなら→プロ」と、思ったんですよ。(^^,

 おぉ〜っ! そこをご覧になられたのですか!

 それはですねぇ〜

 『写真』 部員であって、決して 『カメラ』 部員ではない。

 と言う意味です(爆)

 もっとも、今まで一度も写真部に入部した事はありませんが…

 この世にカメヲタは数知れず、しかし、写真オタクはそう居ないのではないかと…

 あっ!写メヲタは居るか…(笑)



 私のレベルはここを見て頂ければ、と思います。
 http://review.kakaku.com/review/K0000339854/ReviewCD=512482/#tab
 http://review.kakaku.com/review/K0000402948/ReviewCD=533662/#tab
 http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=607447/#tab

書込番号:17662029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/06/25 09:47(1年以上前)

閉め後とはいえ、横レス恐縮です。

>『写真』 部員であって、決して 『カメラ』 部員ではない。
>と言う意味です(爆)<

うーん、なるほどそうでしたか!
つまり、機材趣味ではなく、撮ってなんぼと・・・。
D800Eのレビュー等は、かねてより拝見していました。
腕はもちろん、環境も素晴らしく、羨ましい限りです。(^^,

書込番号:17663895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/25 11:54(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

先日はありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

「良い写真とはなにか」

とかそういう話しになると、人それぞれですから難しいですね…(>_<)

誰のために撮るのか(自分か、他人か)
どんな目的で撮るのか(作品か、記録か)

によって話は変わってきますので議論することに、あまり意味がないかもしれません(*^_^*)


書込番号:17664154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/06/25 12:21(1年以上前)

ま、私は責任放棄してますので、人様のことをいう資格は有りませんが… (笑)

書込番号:17664205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2014/06/27 14:06(1年以上前)

スレ主さん

ヨコレスすみません

大変なお仕事ですね。
今、似たような環境で頑張って写真撮って
おります。

これからもお身体に気を付けて、頑張って下さいね。

書込番号:17671480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/06/27 17:49(1年以上前)

Laskey775さん☆こんにちは☆
レスありがとうございます(*^_^*)

同じような環境で写真を頑張っておられるとのこと。大変心強いです(*^_^*)

ギャラリーを覗かせていただきました☆
優しくて、すてきな写真ですね(o^^o)

自分の為ではなく、ひとの為に写真を撮ることの難しさを、日々感じながら撮っております…(´-`).。oO(

お互い頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)☆

書込番号:17671948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング