『intel 520 + IRST 10.xの組合せでフリーズが起きる。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,337

(前週比:-254円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥54,337¥54,337 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:240GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:520MB/s 520 Series SSDSC2CW240A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5の価格比較
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のスペック・仕様
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のレビュー
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のクチコミ
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5の画像・動画
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のピックアップリスト
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のオークション

520 Series SSDSC2CW240A3K5インテル

最安価格(税込):¥54,337 (前週比:-254円↓) 登録日:2012年 2月 7日

  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5の価格比較
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のスペック・仕様
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のレビュー
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のクチコミ
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5の画像・動画
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のピックアップリスト
  • 520 Series SSDSC2CW240A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 520 Series SSDSC2CW240A3K5

『intel 520 + IRST 10.xの組合せでフリーズが起きる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「520 Series SSDSC2CW240A3K5」のクチコミ掲示板に
520 Series SSDSC2CW240A3K5を新規書き込み520 Series SSDSC2CW240A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD > インテル > 520 Series SSDSC2CW240A3K5

スレ主 free_manさん
クチコミ投稿数:75件

たまに、intel 520 + IRST 10.x(iastor.sys)の組合せでフリーズが発生し困っています。

INTEL SSDSC2CW240A3

CPU intel core i5 2540M 2.60GHz
OS: Windows 7 32bit SP1
メモリ:4Gbyte
コントローラー:Intel Mobile Express Chipset SATA AHCI contoller
IRST 10.1.0.1008(iastor.sys)

フリーズの症状は、HDD LEDがつきっぱなしになり、マウスやキーボードの操作は受け付けるものの(受け付けるない場合もある)、Windows7の画面は完全に固まっていて、何の操作もできず(Ctrl+Alt+DELとかも無理)、電源ボタン長押しで電源を切るかしかなくなる。(8時間以上そのままにしても戻らない)

起動時やディスプレーの切り替えで発生することがありますが
ランダムに2日に1回ぐらいの頻度で発生します。

いろいろとやってみたのですが、下記の様に高負荷状態にすると発生する確率が高いようです。

intel SSD Toolboxの診断用完全スキャン、ディスクベンチマーク(crystal diskmark)
chkdskを同時行う。
それぞれの設定は下記のとおり。
診断用完全スキャンが1回終了する間にフリーズが再現します。
1)Intel SSD Toolboxにて診断用完全スキャンを行う。
2)crystal diskmark を該当ドライブを選択し1000MBと9回を選択する
 終了した場合は再度実行。
3)chkdsk 2つ同時に実行。一回終了すると再び実行。

しばらく前々ではこの方法でほぼフリーズが発生して再現性が高かったのですが
今ではこの方法では発生にくくなりました。

ちなみに、IRSTをアンインストールしてwindows 7 のOS付属のドライバ(msahci.sys)使用時には発生しません。
(OSのドライバではLPMのDIPMが有効になっているため?)

また、IRSTでも下記の様にレジストリを設定しLPMの無効にするとフリーズは発生しないようです。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\iaStor\Parameters\Port0]
"LPM"=dword:00000000
"LPMDSTATE"=dword:00000000
"DIPM"=dword:00000000

         HIPM DIPM
MS(msahci.sys) ON OFF フリーズ発生なし
intel(iastor.sys) ON ON   フリーズ発生する IRST 10.1.0.1108
intel(iastor.sys) OFF OFF フリーズ発生なし IRST 10.1.0.1108


1)同じような症状が発生する方いますでしょうか。
2)フリーズの確実な再現方法がわかる方いますでしょうか。

LPMについてはこちら
http://marosama.blogspot.jp/2010/01/sata-lpm.html

書込番号:14694006

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/18 00:29(1年以上前)

M/B ASUS P8Z68-V PRO UEFI ver.3402
IRST 10.8.0.1003 LPM 有効
SSD データ用 Intel SSDSC2CW240A3K5 port4接続(即席でBDドライブと交換したため)

AHCIモードのIRST使用でIntel SSD Toolbox v3.0.3をデータが何も入っていない
SSDSC2CW240A3K5に使いましたが特にフリーズは起こりませんでした。
確かIRSTのバージョンが古かったらLPM問題が起こってたはずなので、単にIRSTが古いのでは。
かなりリンク速度やOSの有無等かなり計測条件に違いがあるので、このレスは一つの事例ということで。

書込番号:14694207

ナイスクチコミ!1


スレ主 free_manさん
クチコミ投稿数:75件

2012/06/18 02:01(1年以上前)

IRST 10.8.0.1003 と
最新の IRST 11.2.0.1006 もためしてみましたが同じようにフリーズしました
11.2.0.1006ではフリーズの頻度が上がっているようです。

書込番号:14694420

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/18 05:58(1年以上前)

イベントビューア開いて、IaStorがタイムアウトのエラーを吐いているなら
LPMの問題で間違いないかと。

以下参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237299/SortID=12945671/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249207/SortID=13046142/

私の方では、以下の組み合わせでIRST 10.8/11.0/11.1/11.2と使ってきましたが、
今までフリーズ等の現象は発生していません。
ただLPMの設定を行うまではIaStorのタイムアウトのエラーを吐いてましたので、
単にフリーズに気が付かなかっただけなのかも(^^;

【M/B】ASUS P8P67 DELUXE (Intel P67)
【SSD】Intel 520 SSDSC2CW120A3K5
【OS】Windows7 Ultimate SP1 x64

書込番号:14694608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/06/18 12:14(1年以上前)

電源オプション

ノートPCでバッテリーの効率化のためにLPMを有効にした場合、ドライブが低電力状態に入ると通常のプロトコルが使えないので、コントローラやOSなどの組み合わせによっては頻繁にフリーズするケースがあるようです。
LPMを無効にするか、電源オプションでHIPMのみ有効も試してみては。

書込番号:14695351

ナイスクチコミ!2


スレ主 free_manさん
クチコミ投稿数:75件

2012/06/19 19:22(1年以上前)

フリーズには2種類あるようです。

1)HDD LEDがつきっぱなしになり、マウスやキーボードの操作は受け付けるが全くソフトが操作できなくなる、1、2分ほどほどすると、HDD LEDが消灯して問題なく使用できるようになる。
イベントログを見ると、下記のログが記録されている。
「デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」

2)HDD LEDがつきっぱなしになり、マウス、キーボードの操作を全く受け付けない、、電源ボタン長押しで電源を切るかしかなくなる。
イベントログには何も残っていない。(次回起動時に予期せぬ電断は記録される)

1)は他の方でも発生しているようで、電源の設定やLPMの無効化などで回避できるようです。

2)はあまり聞かないようです。発生している方いますでしょうか。
個体不良がかんがえられるのでしょうか。
でも、こちらも、LPMを切っていると発生しないようです。

ちなみに、パソコンはlet's note CF-N10です

書込番号:14700394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > 520 Series SSDSC2CW240A3K5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(ps3)質問です 2 2013/09/05 21:42:54
購入後わずか2か月で昇天 3 2013/08/09 9:48:44
HDDからSSDデータクローンについて 4 2013/04/21 23:50:29
Lenovo H520s 47466BJに付きますか? 8 2013/03/09 22:10:15
RAID0 VS RAID5 9 2013/03/06 10:44:35
初心者のSSD化。 5 2013/02/13 10:38:29
intel SSD 520シリズーの240GBモデル切り替え 2 2012/11/08 9:56:47
新型 4 2012/11/03 7:01:19
保証「内容」について 5 2012/11/11 0:47:18
SDDへの換装について 3 2012/07/29 20:46:58

「インテル > 520 Series SSDSC2CW240A3K5」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

520 Series SSDSC2CW240A3K5
インテル

520 Series SSDSC2CW240A3K5

最安価格(税込):¥54,337登録日:2012年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

520 Series SSDSC2CW240A3K5をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング