『Q リミテッドの延命対策として…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Q リミテッドの延命対策として…

2013/03/06 03:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

クチコミ投稿数:34件

みなさんこんにちは。質問させていただきます。 私の愛機は、Qリミの他は、オート110と110スーパーです。後者の2台は、未だ快調ですが、いつか来る故障に備え、部品取り用、完動もの本体を、数台ストックしておりますし、何よりも、オート110を得意とするカメラ修理店が、まだいくつかあり、心強い限りです。一方、様々な理由から、デジカメの寿命は短いと言われていることは、私も承知しておりますが、デジカメに興味がなかったこの私が、超一目惚れし、ポチッてしまったこのQちゃんも、何がなんでも永く使い続けたいと思う様になりました。故障時、たとえ修理金額に半ベソかこうとも、メーカー修理が効くうちはよいのです。問題は、メーカー修理打ち切り後の故障ですが、とりあえず民間の修理店に出してみるとして、この際デジカメの場合も、部品取り本体を所有しておくことは、修理可能確率を高める、有効な手段となるのでしょうか?それとも、デジカメに関すれば、それは無駄なことなのでしょうか… Qの本体販売もいよいよなくなってきましたので、質問させていただきました。
(バッテリー、周辺機器等の問題は、販売終了間際にストックすることとし、この際省かせていただきます。)

書込番号:15855041

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/06 06:53(1年以上前)

部品どりで修理できる職人さんがいればいいのですが
修理はアッセンブリー総交換ですのでアッセンブリーの修理用パーツストックがなくなれば修理は厳しいでしょう。
新品を故障に備えてストックしておくのが良いでしょう。
問題はバッテリーですね。

書込番号:15855246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/03/06 15:13(1年以上前)

infomaxさん、ありがとうございます。
たしかに、わざわざ部品とり新品を分解するくらいなら、そのままこの新品を二代目として、使用すればと修理店に言われるでしょう。分解することで、こちらまで故障して使えなくなる可能性がありますし。

僕は、シルバーボデーだからこそ購入したミーハーなので、今さら二代目もしくは、部品取り用に、シルバーボディーを探しても無理でしょうから、故障時には、ボディーは既存のままで、中身だけそっくり入れ替えることが可能ならば、嬉しいのですが…

書込番号:15856637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/06 21:03(1年以上前)

身も蓋もない事ではありますが、デジカメは所詮高級な使い捨てカメラだと思います。
新製品の出現サイクルから見れば、5年も経てばきっと魅力的な製品が出ているでしょう。
メカニカル機種と違い、長く使い続ける事を前提として作られてもいないと思います。
2006年発売のK10Dですら、メーカーのサービス対象から外れています。
機械の性能が旬な内に使い倒し、次の機種に移行するのが良いのではないでしょうか。

でもそれでは返信になっていませんね。
壊れたら修理するのではなく、程度の良い固体をストックし、今の固体が壊れたら外装交換をするのが現実的では。
メーカー修理に出すよりも、費用的にも有利だと思われます。

書込番号:15857874

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q Limited SilverのオーナーPENTAX Q Limited Silverの満足度5

2013/03/06 22:37(1年以上前)

今から12〜3年前、故障した時の為にと、ニコンF3HP、同FM2newを買い、保存しています。
でも使用中だったカメラの方は故障することもなく、自分自身がデジタルへ移行しました。
結局、それら新品のカメラは「思い出の品」と化しています。

その内・・・自分の寿命が尽きそうです。

書込番号:15858426

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2013/03/06 23:49(1年以上前)

ズイコーさん ありがとうございます。
外装のみの、移し替えが可能とあれば、予備機購入も無駄にはなりませんね。ボタン類が、シルバーと同色のホワイトを選んでおけば、なお良しでしょうか。ただしその時がきた頃には、もうキズだらけであろう、シルバーボデーを、あえて移植するのだろうか… 白も可愛いいですからね。本当は、いざ気に入ってしまうと、こうなることくらい、自分でもわかっておりまして、初めからシルバーの2台買いも、頭によぎったのですが、わたくし貧乏自営業者。確定申告直前のお財布が、許しませんでした。とはいえ、大した納税額ではありませんが。(笑)


書込番号:15858807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/03/07 00:19(1年以上前)

ぼーたんさん ありがとうございます。

私は、カメラだけにとどまらず、趣味の道具で、本当に気に入った物に出会うと、予備パーツを片っ端から揃えたくなる習性があるのです。しかし、良い物はなかなか壊れませんので、実のところ出動機会も少なく、私の精神安定剤みたいなものですが… こんな性格ですから、カメラに関しても、防湿庫の中身は、現役カメラより、現役カメラを支えるべく、解体待ちの悲しいカメラ達の数のほうが多いです。これを見る度、私は真のカメラ好ではないのかもしれないな…?と、なんとも言えない気持ちになります。

書込番号:15858950

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/03/07 08:26(1年以上前)

PEN-F、PEN-FT各3台あるので同じ習性(病状)かもしれませんが、デジタルカメラは毛色が全く違うみたいですよ。(あまりにも安くて不憫だったという理由でもありますが)K200、E-300なども予備を買いましたが、全く使っていません。安定剤というより不安緊張罪責感?の原因になってしまっているような。

写真としてはあまり不満はないんですが、ファインダーが現行APS-C機でも500円の廉価版?フィルム一眼レフより劣るのが萎えます。他機能は尚更まだまだ過渡期でしょうね。

センサーの高性能化大型化、EVFがついて、デザインもさらに洗練されたQが続々とでてくると思いますよ。WGみたいに靴底みたいにはならないはず。

書込番号:15859653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/03/07 13:32(1年以上前)

zorkicさん ありがとうございます。

オクで、Q本体のみの販売で、1万と少しで出ています。う〜ん ポチッてしまいそうです。
まだ Qリミテッドが届いて1年に満たないのに、もう故障に備えようとしている自分がいます。

いずれにせよ、使えなくなる日は必ずくる訳で、限界まで使い切ったその時に、まだQちゃんの現役さんがいらっしゃるか、またこちらに遊びに来たいと思います。

その頃のQシリーズは、いったいどの様に変化しているのでしょうか。ツッコミどころ満載の Qちゃんですから、性能は向上していることでしょう。しかし、スタイルの劣化はありえそうな気がします。

書込番号:15860476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/03/07 22:48(1年以上前)

皆様 ありがとうございました。

このQちゃんが、いつか使用不能になっても、処分することが出来ないくらい、たくさんの思い出をつくることこそ大切と、肝に命じ、まだ始まったばかりの Qライフを楽しんでいこうと思います。

また何かありましたら、質問させてください。

書込番号:15862652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング