『CX-5のクルーズコントロールについて教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-5のクルーズコントロールについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:3件

まだ、クルマは来ていませんが・・・クルーズコントロール車ははじめてです。

高速で便利と聞きますが・・・普段も使えるのでしょうか?(一般道)

使い方も教えていただけるとありがたいです。

たとえば・・・なんで高速で便利なのか?初歩から分かりません。

詳しい方教えてください。

ド素人ですみません。 弱小ものですがよろしくお願いいたします。

書込番号:15286065

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2012/11/02 21:32(1年以上前)

混んでいない高速道路なら、一定の速度で走行出来るからクルーズコントロールが便利なのです。

一般道でも信号が殆ど無く通行量も少なければクルーズコントロールを使用出来る場面もあるでしょう。

書込番号:15286091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/02 21:33(1年以上前)

車種は違いますが、速度固定出来るので、80kmで設定すると、ブレーキを踏むまで解除されません。一般道でも使えますが、交通量が多いとこで使うのには適していないです。よそ見したら、おかましてしまいます。

書込番号:15286096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/11/02 21:55(1年以上前)

一定速度で走りつづけることができる。
ブレーキング踏んで解除しても、ボタン一つで設定速度まで回復。
オートクルーズ中でもハンドルの+−で速度の増減が可能。

と、こんな感じです。
高速とか、空いてる田舎道は快適です。

町中では意味ないと思いますよー

あ、設定方法は、普通に希望の速度まで加速して、
設定ボタンをポチッとしてからオートクルーズオン、です。

書込番号:15286200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/11/02 23:02(1年以上前)

私は「何でこんなものが便利なんだろう?」と思っていましたが、高速で使ってみると、右足をアクセルから離しても一定のスピードで走ってくれるので、ちょっと足をリラックスさせたい時には便利です。ただしあまり長い時間頼らないようにはしています。

書込番号:15286559

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/11/03 00:09(1年以上前)

後5万出しても良いからレーザー追従型にして欲しかったですな。

書込番号:15286847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2012/11/03 00:25(1年以上前)

30km〜100km/hの範囲で設定できます。
他に車のいないような、制限速度40km、50kmとかの道路で使うと、
ついアクセルを踏みすぎて、速度超過しちゃうことを避けられます。

書込番号:15286909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2012/11/03 03:08(1年以上前)

高速でだけ使っています。一般道では速度維持する場面がなく、出番がありませんが、高速道路で空いているときには確実に楽できます。

書込番号:15287256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/03 18:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

クルーズコントロールについて理解できました。

書込番号:15289848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/03 21:17(1年以上前)

皆さまありがとうございます。高速では自車は一定の速度で走れるのですね。

では?3車線で一番左か、真ん中のレーンを走るとすると・・・既存車がいて

設定速度より遅くなったりするとおもうのですが。。。ぶつかりませんか?

また、前の車についていけば安全で速度もちょうどいいと、いう場合、、、あの車についていこう

とすることもできるのですか? 速度は常に一定ではないでしょうが?

書込番号:15290646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/03 22:58(1年以上前)

この車のオートクルーズは前の車をレーダー感知しながら走る追従方式ではないので、遅い車の後をそのまま追うとぶつかります。走っていて、今の自分の速度を保ちたいなと思った時に、今だ!とスイッチを押すと、その速度を保ちます。前の車が速ければ、アクセルを踏むか、プラス+のスイッチを押すと加速してくれます。遅かったら、ブレーキを踏むか、マイナスを押すと減速していきます。
ミシンの速度を変える時に、手元のスイッチで調整する方法と、車と同じように足で踏んで速度を変えるコントローラがありますが、ま、そんな違いです。余計に解らないか?(>_<)

先日右足を怪我して、歩くのもアクセル踏み続けるのも辛い時に、この装置が有難かったですが、そんな時は運転しちゃだめですよ!

書込番号:15291182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/11/04 09:08(1年以上前)

だから後5万。
ミリ波レーダーだったね、レーザーじゃなかった。

書込番号:15292580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,460物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング