『購入後四か月7000キロ迎えて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入後四か月7000キロ迎えて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入後四か月7000キロ迎えて

2012/11/16 20:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:28件

燃費ですが、九月ぐらいまでは遠乗り18k町乗り13kは楽勝だったんですが、最近は町乗り
通勤オンリーでI-DM表示12.6 満タン割で11.9でした。通勤は片道7キロでほぼ対面通行渋滞なしでこれです。
こんなものなんですかね?14kは期待してたんですけど笑
しかも5000キロ超えあたりから冷間時ダッシュボードから軋み音、なりまくりで来週ディーラー入庫です
初期生産モデルの宿命?ある意味愛着はわくんですけど、乱文失礼しました

書込番号:15348921

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/11/16 20:15(1年以上前)

気温が下がるのに合わせて燃費が下がる事は仕方ありません。

又、ダッシュボード等の樹脂も低温になると硬化して異音が発生しやすくなります。

書込番号:15348981

ナイスクチコミ!1


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/16 21:56(1年以上前)

あのサイズのSUVだと思えばすごくいい燃費なんですが、カタログ燃費と比べると不満ですよね。

思うにカタログ燃費はDPF再生中の燃費はいってないような気がしますが、どうなんですかね?

書込番号:15349539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/17 00:08(1年以上前)

ディーゼルですか?
ディーゼルだと通勤距離が少なすぎてエンジンがやっと暖まってこれから本番ってときに会社に到着(自宅に到着)しちゃう感じじゃないでしょうか?

ボンゴディーゼルに乗ってますが5kmくらい走ってやっと生暖かい空気が出始めるくらいですからね。
最低限な話でエンジンと言うのは標準状態の水温まで暖めるために余分に燃料を燃やさなければいけませんので短距離であればあるほど暖めるための燃料分が燃費に与える影響が大きくなるでしょうし気温が下がれば下がるほどその影響は大きくなっていくでしょう。
まあ、仕方がないですね。

書込番号:15350230

ナイスクチコミ!1


sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/17 10:08(1年以上前)

ディーゼルではありませんが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14530642/ImageID=1187348/

確かに私のXDも気温の低下とともに燃費が悪くなっています。

書込番号:15351446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/11/17 20:31(1年以上前)

とりあえず様子見ですかね、過去にエミーナのディーゼルのってましたが、その時は町のり8`遠乗り12ぐらいだったんで、今日ゴルフいったんですが四人で道具満載で12でした、こんなもんですかね笑

書込番号:15354007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/11/18 09:40(1年以上前)

sakumomoさん104GBさんスーパーアルテッツァさんなかでんさん質問答えていただき有難うございます。11月入ったぐらいから、瞬間燃費計の数値がそれまで、低速時一桁表示が一瞬だったのが40k/h超えるぐらいまで一桁表示、それが今思えばスタートだったと思います。
ディーゼルの方が低温時の燃費悪化は大きいって事ですね?
過去にターボ車はカルディナGT-Tとエミーナ2.2Dターボ乗っていましたが、そこまで悪化感じなかったし、逆に吸入温度の低下の恩恵を感じとれる、冬が大歓迎でした。CX5限らず現在の車は平温時の燃費を突き詰めているので低温時との差が謙虚なんでしようか?
今まで新車で全て乗り換えてますが、軋み音発生、最短記録大幅更新ってのが笑える話ですが、ディーラーの対応が今のところ良好なので改善してくれることを期待します。

書込番号:15356262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/18 23:12(1年以上前)

やっぱりディーゼルでしたね。
スカイアクティブディーゼルの技術的な説明がマツダのHPなどににありますので詳しくはそちらを読んでいただきたいのですが・・・

ディーゼルエンジンの圧縮比の高さは低温時の始動性を稼ぐためであり
低圧縮比のスカイアクティブDはそう言った部分の解決が開発の難しい部分だったと言うことです。
今までのディーゼルエンジンよりも低温時の燃費の悪さはそう言った部分にあると思われます。
もちろんエンジンが暖まってしまえば今までのディーゼルエンジンよりも低燃費だと思いますが。

でも、ゴルフに行ったと言うことですので遠乗りですよね?
それにしては燃費が悪い感じが・・・
今までの通勤時にたまったススを焼いていたのかな?

遠出をしても燃費が悪いようなら一度ディーラーに相談された方が良いかもしれないです。
DPFを強制的に焼く必要があるかもですね。

書込番号:15359584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/11/19 21:13(1年以上前)

Istopのランプが消えてる時、再生中やった思いますが遠乗りのときは250から300kmの範囲でDPF作動するのですが、街乗りオンリーが続くと100k以内でで作動してる感じがします。
DPF作動中の極悪燃費は確認済みなんで、低温下での街乗りとDPFのダブルパンチくらうと痛いですね、
一昨日四人で荷物満載でゴルフ、往復150k、I-DM燃費表示スコア4.3燃費表示13.6満タン割12.6でした。気温は朝五時出発で5度ほどでした。
近々、磯釣り往復300kほど走るので(前回は満タン割18.6)それで燃費悪かったら、お店に相談してみます。
説明書熟読します。ご注進有難うございます。

書込番号:15363222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/23 14:02(1年以上前)

こんにちわ。私も初期生産のXDを保有しています。現在、10,000`を超えたところです。

ダッシュボード付近からのきしむ音。私もディーラーで見てもらったのですが、改善はされませんでした。修理直後は治った気になったのですが、しばらくしたらまた同じ。現在は、暖房をつけるようになって更にキシミ音の発生する頻度が上がったと思います。

また、シートに深く腰掛け、背中に体重を乗せた際のキシミ音も出てきました。あまりディーラーに言うとクレーマーかと思われるのが嫌で我慢してます。

投稿主様、キシミ音が解決されましたら是非とも教えていただきたいです。

書込番号:15379749

ナイスクチコミ!1


すしろさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/24 22:24(1年以上前)

ダッシュボードのきしみ音ですけど自分の車も寒くなってきたら音がするようになりました。
最初はメータパネルの奥から鳴っているのかと思ってたけどダッシュボードを手で押さえると音がしなくなったのでダッシュボード自体がゆれてるのに気付きました。それでダッシュボードとフロントガラスの隙間に厚さ8ミリ位のスポンジを押し込んだら音が鳴らなくなりました。自分の場合はそれで異音を解消しました。違う場所からの異音じゃ駄目かもしれないけど一回試してみてはいかがですか。

書込番号:15386863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/11/28 18:36(1年以上前)

すしろ 様

 貴重なご意見ありがとうございます!!!簡単な作業でできますかね?私は普段車を触らないので不安ですが、一度試してみたいと思います。

書込番号:15404037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/12/04 10:31(1年以上前)

その後6日程預かりでメカニック立会い同乗走行も行い、おそらく発生源がここだろうと対策していただきました。場所はセンタースピーカー奥のガラスと硬質パネルの間とハンドルのボスカバー?のパネルの中でした。その後の走行で見事メーター回り付近のきしみは消えたのですが、センタースピーカーの奥のところは回数は減ったけど鳴るなーという感じです。
ソフトパッドのパネルとデフロスターの硬質パネルの接合付近から盛大になってるのは分かったのですがメカニックの人いわくフロントソフトパッドパネルALL脱着は2日かかるとのことで、様子見に至りました。
今回の一件ではサービス工場の方に大変好感持てました。本社に対策進言できるしCX5の他のお客様に対しての勉強になるとか、二週間後サービスからその後はいかがですか?連絡あったし
ただ担当の営業の方からは一切連絡なかったのがさびしいというか、??って感じです。
サービスと営業、意思疎通してないの?感潜ってしまいます。
追伸燃費の件ですがECUチェックも同時に行い走行7500k、DPF回数32回でした。燃費は11は下回らないですが、暖かくなって13kぐらいならなかったら診てもらいます。
ハズレを引いたかな?思う今日この頃です。

書込番号:15430602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング