『フロントガラスの曇り、リアガラスのデフォッガー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスの曇り、リアガラスのデフォッガー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

この寒波で初の雪道となりました。
駐車中の降雪で窓ガラスにびっしりと雪が付いた状態から、ちゃんと除雪してエンジン始動。
車内水分がフロントおよびリアガラスに結露して曇った状態なので、エアコンをフロントガラス吹き出しにして、
リアガラス電熱式デフォッガーも点けたのですが…

ところがなかなか曇りが取れません。エアコン風量を全開にしても効き目なし。
普通フロントガラスの下側はすぐに曇りが取れて、徐々に上側へと広がっていきますよね。
デフォッガーも電熱線のところだけは曇りが取れるのですが、全体の曇りが取れるには相当時間がかかります。

これまで乗ってきた車の中でこれだけ時間がかかる車はなかったなぁ。
そんな風に感じた人いませんか?

書込番号:15456680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/12/09 20:33(1年以上前)

もしかすると初ディーゼルですか?
ディーゼルはスロットルバルブが無い為にシリンダー内に全開で冷気が入り中から空冷されるのでアイドリングではなかなか暖まらないしヒーターの効きも良くない傾向があります。
ヒーターが効かないとガラスの曇りも取れません。

書込番号:15456779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/09 22:46(1年以上前)

「気が入り中から空冷される」なんてデタラメ、誰に教えてもらったの?

書込番号:15457562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2012/12/10 12:02(1年以上前)

こちらも寒くなりました。

リアのデフォッガーはこれまで乗ったことのある車の中で一番時間がかかります。省電力のせいなのかなと思います。

フロントは他車とはあまり違いがない気がします。走行してエンジンや空調の経路が温まって初めてフロントも効果が出てくる感じです。設定温度を上げておいても、実際には空気の経路が温まるまで空気が出てこない(冷たい風を出さないため)ので、アイドリング時間がかかります。内気循環にしていると効果がでず、エアコン(AC)を湿気取りとして使うと早く綺麗になります。

曇ったまま走行するわけに行かないので、結露はマイクロファイバーなどのタオルで拭き取りますが、気温が下がっていると拭く刺激で凍結することがあります。そうして室内側が凍結したときは車のガラス用のポリカ製スクレーパーで削り落とさないと、デフォッガーだけではとても取り切れません。うちは窓ふきタオルとスクレーパーを常備しています。

ほかに気をつけたいのは、室内に極力雪を持ちこまないことです。その雪がとけて、車の使用後に窓、内装を氷結させるからです。フロアカーペットがびしょ濡れになったときは外して家の中で乾燥させてから戻すようにしています。CX-5はウインドウが傾斜しているためにドアを開けると座席に雪が落ちてくるので、その防止のために運転席の上の雪を払ってから乗り込み、暖機運転を始め、その間に車の各所の雪をおろす、最後に窓の内側を拭いて出発、到着後は窓ふきなど濡れたものは車外に出す、という手順で毎朝出勤しています。屋外駐車のつらいところです。

書込番号:15459381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/11 00:36(1年以上前)

ディーゼルだと発熱が少ないので、水温が上がりません。気温が0℃くらいの時には、6km位60km/前後で走っても70℃行くかいかないか位。

デフォッガボタンだと、除湿モードになりますが、吹き付ける風の温度が低く飽和水蒸気量が低いので、なかなか蒸発できません。

吹いてもすぐに結露してしまう時には、外気の方が水蒸気量が低いはずなので、気温が0℃位でも、助手席側1/5程度、運転席側1/3程度窓を開けて空気の流れをつくるようにしています。

0℃以下だと、過冷却になっていて、そのままタオルで拭いてしまうと凍ってしまうので、アルコールを染みこませてから拭くか、50%程度のアルコールを霧吹きで吹きかけると、水+アルコールの凍る温度が下がるので、吹いても凍ることはありません。

リアデフォッガとミラーヒータは、省エネになっているので、立ち上がりが悪いですね。W数は前車の半分くらいです。リアは拭けば良いですが、走り出してすぐにトンネルの場合には、ヒータが完全に暖まるまで1分位かかるので、そういう場合には、エンジンオンと同時にリアデフォッガのスイッチを入れておきます。

書込番号:15462334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2012/12/11 00:44(1年以上前)

内気循環でなくて外気導入にしてます?

書込番号:15462367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/11 01:04(1年以上前)

気温が数℃以下の低い時の始動時は、室内の空気の飽和水蒸気量を下げるために、
室内の空気の温度&湿度を下げるのが原則です。

そのために、外気導入が原則。
室内循環にすると、あっと言う間に曇ります(結露、運が悪ければ凍結=霜)。

書込番号:15462435

ナイスクチコミ!0


tanackさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/16 00:52(1年以上前)

CX-5を雪国(新潟県妙高付近)で使っています。
@特にマツダの車に言えることだと思うのですが、フロントガラス、リアガラスはほっておくと曇りやすいと思います。(前車;MPV LW3W ガソリン4WD、前々車;ボンゴフレンディ ディーゼルターボ4WDの経験から。)
Aクリンビューなども試しましたが、不職布の曇り取り(大版のウエットティッシュみたいなもの)が一番効果があるように思います。(自分はそうしています。)
Bこの不職布の曇り取りを鉛直方向(上下方向)に不職布の幅で上から下、上から下と拭いてみてください。(リアは熱線があるので気をつけて柔らかく拭いてください。)
Cしばらくすると、乾いてスジが浮き出るので、乾いた柔らかい布(例えば、木綿の古肌着)でBと同様に上から下へと拭いてみてください。横に拭くより縦の方が、スジが気にならないように思います。(反射光がタテ偏光成分が多いせいか???)
Dそれから、曇り取りは絶対に外気導入です。明らかに内側に水滴があるなら(結露がひどくててガラス内面に水滴の粒が見えるなら)、不職布の曇り取りで拭くのが一番手っ取り早いと思います。

書込番号:15484699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング