『購入後に気がついたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入後に気がついたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

購入後に気がついたこと

2013/06/08 08:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

CX5-Lブラック-ディーゼルが納車され丁度、一週間が経過しました。
毎日ドレスアップをいじりながら楽しんでいるところです^^

この一週間で試乗の際には気がつかなかったことが
チラホラ出てきたのでCX-5における皆さんの
細かな気がついた点を教えて欲しいです(仕様や危険箇所など)
もちろん良かった点などもあれば☆

-------------------------------------------------------------
例えば私の例ですが↓↓↓
昨日は信号待ちで真隣に止まっていた2ドアのBMWが運転席から
全く見えなくて(高さの違いとミラーにも映らない完全に死角状態)
斜線変更前にギリギリ気がつきました(汗)
--------------------------------------------------------------


私が感じたところは以下です
@ギア・ドリンクホルダー周辺が暗い
→LED照明で改善しました

A後方が思ったより見づらい、ハッとする時がある
→視界確保の為、助手席のヘッドレストを外しました

Bダッシュボード?ゴムっぽいところが日差しでベタベタする
→もともとだからしょうがないとあきらめて・・・

C思ったより燃費が悪い
→不満って程でもないです

Dミラーの折りたたみダイヤル式が面倒
→今後の純正品オプションに期待

Eポジション球などのLED球交換
→ボンネットから手が入るので初心者の私でも簡単でした

F運転中の静寂性能
→前車が15年式のオデッセイからでしたが断然静か

Aのヘッドレストについては外しっぱなしもかっこ悪いので
ヘッド部が小さいものないかな・・・と探してます。

伝わりづらい文章かも知れませんが
実体験でのご報告宜しくお願いします。

書込番号:16227995

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/06/08 08:28(1年以上前)

http://jp.autoblog.com/2012/10/10/check-out-the-new-lowest-car-in-the-guinness-book-of-world-re/

こんな車が走っているかも知れませんのでさらに気をつける事が必要かも? 。

書込番号:16228026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/08 08:29(1年以上前)

後方視界はRVM付いてると快適過ぎて何の問題もないと思いますが
付けてないんでしょうね

書込番号:16228030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/08 08:51(1年以上前)

>>北に住んでますさん
添付URLみました(笑)
低いですね〜コレは完全に死角ですね

>>おっくん@skyactiveさん
RVMってサイドミラーが光るやつですよね?
Lパッケージには標準装備だと認識してますが
接近時には反応しても近接時に反応する訳では
無いので安全の為に私は必ず目視して後方確認をします

書込番号:16228084

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2013/06/08 13:10(1年以上前)

私は交差点で左斜め後ろとの車線合流のときに、頭を大きく動かしてまで
左の車の有無を確認したのに、Bピラーと助手席のヘッドレストの裏側に
タクシーが隠れていて全く見えず、クラクションを鳴らされたことがありました。
頭を動かしたときにちょうど死角になるところをタクシーが走っていたようで、
車線としては向こう優先だったので鳴らされても仕方ありません。
向こうが自分優先だからと速度を上げていたらぶつかったと思います。
以後、左側方、後方については重々気をつけています。RVMはその時は
反応しませんでした。普段敏感に反応してくれるだけにちょっとショックを受けました。

書込番号:16228892

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/08 13:20(1年以上前)

アプリコット色さんへ
激しく同意します。
お互いぶつからず無事で何よりです。
左後方(横)はヘッドレストなどで
かなり死角ありますよねっ!!
私も同じ様な経験で無駄な車線変更は怖くて
出来なくなりました。
目視でも確認出来ない時ありますよねっ!

ディーラーに聞いたところ
RVMは後方からの車に対してらしいので
既にいる車などには反応しないとのことでした。

他にも運転中に気をつけることなどあれば
皆様アドバイスお願いします。


書込番号:16228914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/06/08 14:54(1年以上前)

確かに左側方は死角になることが多々有りますよね。
私は、交差点で左折する車高の低い車の後ろを走っていて、死角により
歩行者待ちで止まったことに気づかず、衝突しそうになりました..。
同乗者の忠告により何とかギリギリで回避できました。

書込番号:16229165

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/08 14:59(1年以上前)

>>しんのえいゆうさんへ
やはり左側の死角が問題なのですね。

RVMの機能で左後方部に車両確認で
常時お知らせしてくれる機能だと良いのですが
過信は禁物ですね。
安全運転心がけます。

書込番号:16229180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/08 15:38(1年以上前)

僕は逆に、車高の低い車(ホンダS2000)に乗っていて、ガソリンスタンドで別の車の左後方に進入したところ、
完全に死角に入ってしまったらしく、その車がいきなりバックして来て、右フェンダーにぶつけられた事があります。

左後方は本当に鬼門ですよね。ぶつけないだけでなく、ぶつけられない運転を心がけたいものです。

書込番号:16229305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/08 19:17(1年以上前)

皆さん、今晩は


私も参加させて下さい

>昨日は信号待ちで真隣に止まっていた2ドアのBMWが運転席から
全く見えなくて(高さの違いとミラーにも映らない完全に死角状態)

え?「真隣」が見えない?真隣であれば、ドアミラーには映らないでしょう
しかし「目視」出来ない?

「普通の感覚」では見えるとしか思えませんが、そんなものですかね?


>左の車の有無を確認したのに、Bピラーと助手席のヘッドレストの裏側に
タクシーが隠れていて全く見えず、クラクションを鳴らされたことがありました

Bピラーは「貼付写真」のピラーの事ですよね、そんなに「太い」とは思わないん
ですか?

これでも見難い?

ちなみに「RVM」より、やっぱり「目視」しなきゃ駄目ですね

書込番号:16229872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/09 12:13(1年以上前)

日頃思う不便は極僅かです。国道2号線でよく見かける「寝て漕ぐタイプの自転車」は(リカンベントというらしいですね)並ぶと見えません。どの車からも見えないような。追い抜く時もハラハラします。運転中腕が疲れてきても窓に肘が掛けられません。コインパーキングでお釣りが取れません。どれも、窓が高い位置にあるからなんですけどね。あとは.... GSで軽油を間違いなく入れてくれているか心配になるくらいです。

書込番号:16232654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/10 10:36(1年以上前)

死角の話に特化して。

私もXD-Lです。
RVM…。一度も役に立ったことはないです。
まぁ、そもそも、RVMにしてもSCBSにしても、世の中に定着しつつある過剰な安全補助装置には反対派なので。
だって、運転免許は技能免許ですから。。。
最も基本の、前方、後方確認を疎かにする人は、運転してはいけません。
単なる殺人凶器です。
過剰な安全装置が必要or必要そうな人の運転を見ている限り、横向いて話しに夢中だったり、ナビやオーディオ、携帯をいじるのに夢中だったり。。。という理由が基で、必要と感じる事が多いのが本当のところではないでしょうか。

上記はスレ主さんへのコメントではありませんので、悪しからず。

さて、話が反れてしまいスイマセン。
とは言え、如何に自分なりに安全を確保するか?ということは大切なことですし、この手の車は特に死角が多いですからねぇ。
ということで、私はドアミラーを広角ミラーに変えています。
<参考URL:http://aucview.aucfan.com/yahoo/w79753906/ とか http://widered.shop-pro.jp/?pid=55609258 など>
貼付けはしっかり行う必要がありますが、一番手っ取り早く死角を減らす事が出来ると思います。
上下角、左右角とも、ミラーの視界が一気に変わります。
ただし、車検に通るとはいえ、色が濃い目のものは、夕方、夜、屋内駐車場などでは見えにくくなりますので、避けた方が良いと思います。
当然RVMの点灯は見えなくなりますが、スレ主さんも経験済みのとおり、全ての状況に反応する訳ではなく、目視確認の方が重要なので、全く支障はありません。

ちなみに、ヘッドレストの取り外しは、お勧め出来る事項ではないです。一応、違法行為になりますので。

以上、参考までに。

書込番号:16236132

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/10 11:02(1年以上前)

2T8さん
私も過剰な安全装備については懐疑派です。誤作動や、肝心な時に働かない等により、付いていないよりかえって危険な目に遭うことも想定されますし。安全装備に頼り切ってしまうのは、ドライバーの危機感知能力、危機管理能力の低下にもつながると思います。
話は変わりますが、紹介頂いているワイドミラーは良いですね。これがあればリバース連動ミラー下降装置は必要なさそうです。(って、自分はまだ付けていませんが)
色が濃いめのものは避けた方が良いとの事ですが、実際に使っておられる方として、どの様な色がお勧めか教えて頂けませんでしょうか。自分も取付検討したいと思います。

書込番号:16236197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/10 14:11(1年以上前)

スレ主より
ご返信が遅くなりました

>>OfMiceAndMenさん
事故はもらう場合もあるので左後方は本当に
安全確認が必要ですよね。

>>皆さんよろしくさん
運転席のシートの位置にもよると思いますが
Bピラーとヘッドレストが絶妙な死角になりませんか?
目視で見えないって言うのはちょっと大げさだったかも
なんで訂正しますが腰を上げて顔を乗り出してようやく見える感じです

>>明日知ったかぶりさん
窓の位置って確かに高いですよね
隣に車が停車したときに車内が丸見えの車よりは(セレナとか)
見えない方が私は良いですが(笑)

>>2T8さん
やはりCX-5は左後方の死角が鬼門のようで・・・
こんなワイドミラーがあるのですねっ!!
私も取り付け検討しますっ^^
ヘッドレストは外しちゃ駄目なんですか・・知りませんでした(汗)
しかしながら私は視界確保の為に外しておきます。

>>次郎汰さん
そうですよね、装備が進化して安全性が増したとしても
運転するのは自分の技術力であってそこに頼るわけには
いかないと思います。

追記
忘れていたのですがルームミラーに映るサイドビューモニターって
常時表示は出来ない物でしょうか?
走行中に押して表示されてもいつの間にか消えていたり
何を起点として自動OFFしているのかイマイチ理解できません。
ルームミラーは使い物にならないので常時表示してくれると
良いような気がしますが・・・
ご存知の方いますか?

書込番号:16236686

ナイスクチコミ!0


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/10 14:52(1年以上前)

次郎汰さん

おっしゃるとおり、リバース連動は不要だと思います。
また、複数人で運転(うちは私と嫁)する際も、シートポジションを多少変えても、いちいちミラー調整しなくても済む感じです。

CX-5では「次世代ブルーワイドミラー」というのにしています(送料込みで、12,000円程度)。
が、これはブルーの色が比較的濃い目です(個人的には濃すぎると思っています)。
何せ、ノーマルは無色で、特に問題は無いわけですから。
夜は、後方からの無灯火自転車や、街灯が少ない通り慣れない道路での後進には気を使います。
私が購入した時点では、他のメーカでは対応品がなかったので、選択の余地がありませんでした。
ミラーの湾曲はR600で、十分過ぎる広角です(若干、ミラーカバーまで写りこむ程の広角です。)。

前車、前々車では、「アウトバーン」という商品で、ライトブルーを装着していました。
これは、お値段も高い(25,000円位だったと思います。)ですが、とても良かったです。
ただし、残念ながら、現時点ではCX-5用は未対応のようです。

他のメーカーの物は試したことがありませんが、今では数社から販売されているようなので、色々比較した方が良いと思います。
鏡面の蒸着の違い(≒耐久性)、親水性or撥水性or未処理、湾曲の強さ、色の選択 などなど。
取り付けは、どれもほぼ両面テープですが、中には純正ミラーとのハメ変えが可能な物もあるようです。
このメリットは、装着の安心感に加え、ミラーヒーターがそのまま生きるということです。

是非、次郎汰さんの用途、好みに合う物を、じっくり探してみてください!

書込番号:16236771

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/10 16:05(1年以上前)

2T8さん、詳細教えて頂きありがとうございます。
早速・・・と思いWIDeREDのホームページへ飛んだら、注文殺到につき新規受付停止中とのことでした(^^;)
特性を比べると、パープル辺りが良さそうな感じだったのですが。
再開を気長に待つのと、アウトバーンに製品化を働きかける、2方面作戦で行こうと思います。
リバース連動ドアミラー下降装置を取り付けるかどうか悩んでいたところだったので、非常に有用かつタイムリーな情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:16236941

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/25 18:12(1年以上前)

2T8さん
ワイドミラーですが、2T8さんに紹介頂いたうち、アウトバーンの方は、現時点で開発予定はありません!とつれないお返事でした…
ダメ元でWIDeREDさんの方にメールしたら、納期2ヶ月ほど掛かっても構わないならオーダーお受けしますと言われたので即、発注掛けました。
色は紫で行きます。波長特性で選びました。
有意義な情報を頂きありがとうございました。

書込番号:16294410

ナイスクチコミ!0


6 pacさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/17 21:19(1年以上前)

最近ではヤフオクで2500円位で売ってますが、誰か使ってる方とかみえるんですかね?

書込番号:17526589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング