CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,917物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
あまり書かれていませんが、新型のCX-5はガラスが合わせガラスになっているのですね。
リアドアは普通のガラスのようですが、フロントは合わせガラス。
雨の日に試乗しましたが、雨粒が当たる音などが全然違いますね〜
また、音の遮断性が段違いに良いので閉めた時、音が一気に消える感覚は良いです。
指で軽くコツコツと叩くと、フロントドアガラスは「コツコツ」といった感じで、リアドアガラスは「パチパチ」という高周波音があります。
皆様も試乗される際は、ドアガラスを上げ下げして音を聞いてみてください。
ガラスの断面も ガラス|樹脂|ガラス という複層構造になっているのが見えますよ。
書込番号:20642387
7点
破損時の視界確保の為、強化ガラスはフロントガラスに使用できません
※フロントガラスの合わせガラスは標準仕様ですので書かれていません
書込番号:20642444
11点
>TFXさん
新型CX-5だけではなく、ほとんどの車のフロントは合わせガラスです。
理由は万が一の事故の際にガラス片で搭乗者が負傷するのを防ぐ為です。
樹脂を間に挟む事で、ヒビは入ってもガラスそのものは飛び散らずにそのまま残るので破片で怪我をする可能性は低くなります。
それに対して、サイドやリアのガラスは少しでもヒピが入ると粉々になるようなガラスになっています。
これも同じように事故の際にガラスの切り口等で負傷しないようにするためです。
また、その際のガラス片も尖ったり鋭くなって怪我をしないように、破片は丸くなるようになっています。
書込番号:20642719 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
日本ではもう30年ぐらい前から、自動車のフロントガラスは『合わせガラス』にすることが法律で決められているんですけど>笑
スレ主はどこの国の人ですか?
書込番号:20642722
18点
>TFXさん
フロントドアガラスのことですよね?
たしかに3重の合わせになっていました。
凄い!と同時に、こんなに重たいガラスを何度も上げ下げしてたら、電気系やモーターに負担掛からないのかな…って心配はありました。
昔の車は、よくこの部分が壊れたものですから…
新型CX-5のドアは、2重のパッキンや、ガラスも重厚で驚かされます。気密性も高いと思うので、エアコンの効果も高そうですよね。
書込番号:20642773 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いらぬ心配かもしれませんが、今までの自動車用緊急脱出ハンマーで割る事は可能なのかな?
書込番号:20642794
3点
>TFX 様
「やっちゃいました?」 きっとCX-5のブランニューモデルが素晴らしすぎたので、少しだけ舞い上がってしまったのかも知れませんね。
でも知らない事は全ての皆様に有りますし、逆に言うと森羅万象全てをご存知の方も存在しない訳でして、少なくともこちらのWEBサイトへアクセスする方々の基本的な情報共有の良い機会となったのではないでしょうか?
かくいう当方も、初心に立ち返る絶好の機会となりました。
ただ私たちが暮らしを営んでいる社会では、公序良俗という社会規範の上に、お互い共通のルールを定め日常生活や企業活動がスムースに行われるようシステム化されているのはスレ主様もご存知のように周知の事実です。
このような考え方の下、過去の交通事故による被害や損害状況を分析し、乗員、それ以外の方、或いは救出する側の安全性や緊急性をも考慮の上、部品品質の改善や向上により現在の状況が存在しますね。
なお、当方幼少時の記憶なのですが、今は故人となった伯父が初めて購入した「ファミリア」の中古車(’64年式)がフロントが「合せガラス」仕様になっていて安全なんだと言っていたような記憶が遥か昔々にありますので、マツダ車は半生期以上も前から市販車の安全性を推進し、その一つとして「合せガラス」という先進装備が導入されていたという事を思い出す機会ともなりました。
道路運送車両法→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_195_00.pdf
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(窓ガラス)→http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_195_00.pdf
書込番号:20642842
2点
※>TFX 様 横スレお断り致します。
>monme222 様
「フロントドアガラスのことですよね?たしかに3重の合わせになっていました。」
D担当者にでもご確認されたのでしょうか?それともご自身が視認されたのでしょうか?
決してそのような事は無い筈ですよ、Goe。 様もご記述のように、最悪の事態を考慮し、フロントスクリーンを除いては裂傷等を避けるため鋭利な破片になりぬくいように処理されている強化ガラスです。
想像してみて下さい。仮にフロントドアガラスがmonme222 様がご確認されたように中間に趣旨皮膜がサンドイッチされた合わせガラス構造になっていたとしたら、仮に乗員が車内に閉じ込められ気を失い一刻を争う救出を要する場合などは、合わせガラスでは破壊までに時間を要してしまい最悪の場合時期を逸してしまう恐れも有りますよね。
最後にお試しくださいとは言いませんが、因みに、フロントスクリーンを除く他のウインドガラスは、一定の外的応力が加わると本当に粉々になります。
書込番号:20642947
2点
※訂正です。
正(○) 〈〜前略〉ご確認されたように中間に樹脂皮膜がサンドイッチされた合わせガラス構造になっていたとしたら、〈〜後略〉
誤(×) 〈〜前略〉ご確認されたように中間に趣旨皮膜がサンドイッチされた合わせガラス構造になっていたとしたら、〈〜後略〉
書込番号:20643006
1点
>カレーっ子さん
恐れ入ります。
もしかしたらご指摘の通り、ドアガラスは3重複層ではなかったかもしれません。
ただ、自身が試乗の際に確認しましたが、単層では無く、2重の合わせガラス以上の仕様のように見えます。
※ドアガラスを途中で止めて上から覗きました。
※爪をかけて確認もしました。
しかしながら中途半端な状態のため、誤情報として訂正致します。
失礼しました。
書込番号:20643517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カレーっ子さん
スレ主さんが書かれている通り、フロントドアガラスは3層構造の分厚いガラスです。
先行展示会で目視しましたが、リアは従来の物と同様の一枚のガラスでした。
この三層構造のガラスを「合わせガラス」と呼んで良いのか判りませんが、従来のレスキューハンマーで割れるのかな?と心配になるくらいの厚みです。
法規制をクリア出来ているので採用されているのでしょう。
因みにフロントガラスにはディスプレイ投影用のフィルムがサンドイッチされていて、厚みは従来のものと変わらないと説明を受けました。
書込番号:20643534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>monme222 様
>PC肩凝り親父 様
当方の記述した情報が誤りで有るのかも知れませんが、CX-9で板厚が従来より増したフロントドア遮音ガラスを採用されていますので、それと同様の遮音ガラスが静粛性追求のためCX-5にもフィードバックされ装備されたものと理解していました。
なお、CX-5のフロントドアガラスはリアドアガラスよりも板厚を上げ車室内への音源伝達効率を抑制を意識したもので、エマージェンシー対応のためフロントスクリーンのように複層化されていない一枚板のガラスである旨、旧知のマツダDセールスからも伺っています。
つまり、緊急時は車載ハンマー等により従来のどうり破壊可能という事であろうと思います。
書込番号:20643842
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=16944255/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=17208736/#tab
以前にも、フロントガラスの話題が有りましたが、その時は、XDだけ歪んでるとかで
今は、対策品が採用されてるみたいですが、ガソリン車とディーゼル車でフロントガラスが
違うそうです。
それも、遮音性の為の様ですよ!
書込番号:20644421
1点
>Kouji! 様
残念ながらフロントガラス(フロントスクリーン)ではなく、スレ主様は左右フロントのドアのガラスがこのスレッドのテーマなのですが・・・。
書込番号:20644742
6点
ドアガラスに合わせガラスを採用している車種も高級車等を中心に増えて(例えばTOYOTAでは、アルファードやプリウスの上級、MIRAI等)きてるので、CX-5も今回のMCで遮音性向上のため採用している可能性は大だと思います。
なお、窓ガラスのJIS記号の下の表記がLPであれば合わせガラス、TPなら強化ガラスです。
書込番号:20645089
4点
>monme222 様
>PC肩凝り親父 様
>ばんぶー2007 様も記述されているように、上級クラスで採用されていたパーツが徐々にフィードバックされている現状の中、
>monme222 様も当初言われていますが、特に誇張するでもなくサラリといち早くCX-5にもフロントドアへ遮音ガラスを投入したマツダの見識に、当方マツダ車オーナーではありませんが拍手を贈りたい気持ちです。
書込番号:20645532
1点
>カレーっ子さん
確かに、事前の情報があって実際を確認する。
こういった動きより、実際を見て「こんなものまで付いてるんだ」というシーンがCX-5には多く見られました。
これに感動して契約に至ったと自身も感じています。
ドアガラスについての記事を発見しました。
ので部分抜粋します。
LAMISAFEと呼ばれる中間膜のある3層構造の合わせガラスのようです。遮音性やガラスの飛散などを防ぐ効果もあるようです。※防犯にも強いとw
〉緊急脱出時に割れるのか?
確かに心配ですよね。
LAMISAFEの後ろに 「.」が付くIRカットのタイプもあるようですが、今回のフロントドアガラスには適用されていないのかもしれません。
遮音性とは関係のない内容ですので、このあたりで失礼します。
書込番号:20645735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TFX 様
>monme222 様
>PC肩凝り親父 様
旧知のマツダセールスマンより訂正とお詫びのメールがあり、
「フロントドアガラス遮音厚板単層ガラス」は、「フロントドアガラスは遮音材をサンドイッチした3層構造ガラス」との事でした。
特にTFX 様に対しては、当方がセールスマンの最初の説明を信じてしまい、失礼な記述をしてしまった事をお詫び致します。
また、monme222 様、PC肩凝り親父 様は、当方の誤報に対しご意見を頂きました事お礼申し上げます。
なお、補足ですが、現行CX-5フロントドアガラスは当然各種法令には準拠しているのですが、これまでより遮音性に優れているだけではなく、外的応力に対する耐久性も有り、仮に緊急時内外部から破壊するとすればこれまでのドアガラスより多少時間を要するとの事です。
書込番号:20645949
1点
>緊急時内外部から破壊するとすればこれまでのドアガラスより多少時間を要するとの事です。
情報ありがとうございます。
該ハンマーの不良品についての注意喚起等が以前有りしたが、
より確実な製品、案内が必要ですね、今でも一度の衝撃で対応できるとは思ってないはずですが。
書込番号:20645975
0点
皆様返信有難うございます。
当方の言いたかった事がうまく伝わらなかったようで、、、
解決しておりますが、フロント ドア ガラス の話をしていたつもりです。
>カレーっ子さん
誤解が解けたようでなによりです笑
>monme222さん
それを記載している資料あったのですね〜
このガラス、以前乗っていた300Cにも搭載されており、効果が抜群だったのを覚えております。
こういったパーツはあとから交換しにくいので、もっとセールスポイントとして押し出しても良いのでは?と思いますね。
他の皆様も議論ありがとうございました。
書込番号:20648576
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ BOSE ナビ ETC 360°ビューモニター
- 支払総額
- 271.6万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 246.1万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ マツダ認定中古車 ETC車載器 コネクティッ
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 305.8万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 299.7万円
- 車両価格
- 289.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 338.1万円
- 車両価格
- 322.3万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















