『メモリーシート不具合???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メモリーシート不具合???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリーシート不具合???

2018/01/26 23:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 yzn_0518さん
クチコミ投稿数:5件

マツダ車のメモリーシート(運転席10wayパワーシート&シートメモリー)装備付きを講習された方にお聞きしたいです。
メモリー1(キー1)を私、メモリー2(キー2)を妻に設定しているのですが、キーレスエントリーでドアノブのボタンを押して開錠した際、メモリー2のまま動かないことが時々発生します。(もちろんシート横のボタン1を押せば適切なシート位置に動くのですが。。。)
過去2〜3回ディーラーに症状訴えましたが、リセットしたら治ったということで終わっておりますが改善されていない状況です。
同じようなトラブルを体験された方はいませんでしょうか? もしいらっしゃいましたらどのように対処されたかアドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:21544374

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:24件

2018/01/27 12:44(1年以上前)

>yzn_0518さん

私もわからない事が多いので、他の方に推薦して頂いた、下記YouTubeの1分50秒の所にメモリーシートに関する部分がありますが、参考になりますでしょうか?
https://youtu.be/xzuHM8a-BNc

書込番号:21545495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yzn_0518さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/27 13:32(1年以上前)

>Caedeorangeさん
ありがとうございます。 使い方については問題ないです。書き込みが判りにくくすみません。

ウィークデーは妻が乗ることが多いのでシートポジションは2になっています。週末私が乗ろうとカギ1で解錠すると、通常は自動でシートポジションを2から1(キーに記憶させているポジション)に動かしてくれるはずなんですが、時々作動せず、シート横のボタンを押して自分のシートポジションに直さなければならない状態です。
ディーラーに何度か症状を訴えましたが、リセットすたら治ったとの回答。その後も完全には治らないので、ディーラーにユニット交換を要求するべきかどうか迷っています。

同じ症状を経験されているかた、どのように対処されたかアドバイスお願いします。

書込番号:21545611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/27 15:36(1年以上前)

>yzn_0518さん
25S Lが納車されてもうすぐ一年になります。
時々同様の症状が出てましたが、ちゃんと動作するパターン(ルール)があるようです。

メモリーが働かないパターン
・キーのリモコンで解錠
・ドアを開けた時に、キーがドアハンドルから遠い場所にある。

解錠後ドアを開けた時に、ドアハンドル辺りにあるセンサーがキーを認識出来ないと、メモリー機能が働かないようです(取説には範囲80cmの記載)。

キーをカバンに入れていたり、キーケースに入れていると、素材によっては電波を認識出来ない可能性があると思います、また、スマホと一緒にキーがあるのも駄目なようです。

メモリーが働くパターン
・ドアハンドルのボタンで解錠
・キーを持ってドアを開ける
若しくはドアハンドル近辺のセンサーが認識出来る範囲にキーがある事かと思います。

因みにメモリーが働かずに、乗ってからシートをメモリーポジションにしたい場合は、ドアを閉めてリモコンでロック、次にリモコンでアンロックし、ドアを開閉するとメモリーが働くようです。

書込番号:21545929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/27 17:57(1年以上前)

 横道にそれて申し訳ないですが...

>シートをメモリーポジションにしたい場合は、ドアを閉めてリモコンでロック、次にリモコンでアンロックし、ドアを開閉するとメモリーが働くようです。

 シート倒して休憩した時など,その方法で元に戻しています。

書込番号:21546314

ナイスクチコミ!2


スレ主 yzn_0518さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/27 18:51(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん
>Tomotomo-Papaさん
ありがとうございます。確かにカバンやコートを置くために最初に後部座席を開けていたかもしれません。
その為、シートポジションが変わらなかったのかもしれませんね。気をつけて乗ってみます!

書込番号:21546451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/27 19:35(1年以上前)

>yzn_0518さん
ちょっと疑問なのですが、シートにある1と2のボタンへの登録と、キー1〜4への登録は別のものとして扱われますが、その辺りに誤解はありませんか?

書込番号:21546583

ナイスクチコミ!3


スレ主 yzn_0518さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/27 20:58(1年以上前)

>on the willowさん
ご配慮ありがとうございます。
たまたまなのですが、数ヶ月前に説明書読んだ時にみて知りました。普通の人は納車時に合わせてそのままかもですが、後から気が変わってシートポジション微修正したら、カギとシート両方覚えさせないとダメなんですね。

書込番号:21546839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/27 21:16(1年以上前)

>yzn_0518さん
私もマニュアル読むまではキーの1番とシートの1番は同じだと思っていました。

逆に個別に6箇所に記憶できると思えばいいんじゃないですかね。
私はキーの1番とシートの1番は同じにしていますが、シートの2番とキーの2番は別々にしています。

書込番号:21546890

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング