『バッテリー診断 要注意』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー診断 要注意』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー診断 要注意

2025/03/05 11:49(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:2件

ディーラーでバッテリーチェックしてもらいました。
3日ほど乗車しておらずタイヤ交換でディーラーに行った時に指摘がありました。

前回交換からちょうど3年、この数値って要注意なんですか?

書込番号:26098664

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/05 11:52(10ヶ月以上前)

冬に 456/80なら 御の字でしょう

秋にどうなるか考えたらよくない

書込番号:26098669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/03/05 11:59(10ヶ月以上前)

ディーラーの指摘とは?
バッテリー替えましょうですか?
チェックを薦める時点で売り気満々のような気が…
私には全く問題ない値に見えますが…

書込番号:26098679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/03/05 12:14(10ヶ月以上前)

スマホはiPhone派さん

>前回交換からちょうど3年、この数値って要注意なんですか?

要注意というほどではありませんので、私ならバッテリーの交換は行いません。

ただ、スマホはiPhone派さんご自身やスタンド等の店舗でバッテリーの点検を行わないのなら、注意が必要です。

つまり、次回のディーラー等での点検(1年後の12カ月点検?)までバッテリーが持つかどうかは何とも言えないのです。

という事で、暫くバッテリーの点検を行わないのなら、この際バッテリーを交換して安心を得るという考え方もあるのです。

前回交換から3年が経過しているのなら交換時期が近づいて来ているのは事実でしょうしね。

書込番号:26098695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/05 12:19(10ヶ月以上前)

純正バッテリーQ85だとCCA620くらいらしいのでヘタリ出しているかな。
内部抵抗も6mΩは大きくなってきているとは思いますので要注意ではありますが、充電すれば
まだ使えそうな感じですね。内部抵抗値が10mΩを越えてくると要交換かな。

書込番号:26098700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/05 12:44(10ヶ月以上前)

>前回交換からちょうど3年...
そろそろ新品に交換時期。
まだ使えますが、私は外出先でバッテリー上りで時間を取られるのが嫌なので事前に交換します。

書込番号:26098727

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/03/05 12:48(10ヶ月以上前)

診断シートのバッテリーテスト状態が走行直後になってるので、数値結果から要注意と出てるのでしょう。
本来走行直後ならバッテリーの電圧値はもっと高く出るはずなので。

タイヤ交換のついででバッテリー診断時は走行直後ではないと思われます。

健全性の数値からみて問題ないでしょう。

ディーラーはモノを売るのが商売です。

書込番号:26098737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 12:49(10ヶ月以上前)

このような事があるからモバイルスターター(リチウム電池不使用のコンデンサタイプのもの)が欲しいんだよね。

それがあればバッテリーを寿命まで使いきっても、取り敢えずエンジン掛けてバッテリー屋さんとか自宅まで走れるので、無駄なくバッテリー交換が出来るから。

コンデンサ式スターター(黄色いやつ)、僕も一つ欲しいけど15000円くらいするので考え中なんだよね。

書込番号:26098741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2025/03/05 13:23(10ヶ月以上前)

>スマホはiPhone派さん

>ナイトエンジェルさん
>コンデンサ式スターター(黄色いやつ)、僕も一つ欲しいけど15000円くらいするので考え中なんだよね。

コンデンサ式スターター(ジャンプスターター)の話が良く出てくるので寿命を調べてみたのですが、

1年から劣化が始まり2年程度で寿命を迎えるとありました。

どうなんですかね、山間部や遠くへ出かける機会が多いと、コンデンサ式スターター(ジャンプスターター)持参が良いし(何回使用できるか?)

お金の事考えると悩ましいですね。
(早めの交換が良いのか、ジャンプスターター持参が良いのか)

書込番号:26098795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/05 13:44(10ヶ月以上前)

ディーラーは早目に状態を知らせてトラブルを防ぎます
売上のこともあるでしょう?
私もディーラーで同じような指摘を受けましたが(普段あまり乗らない)、まだ行けると判断して見送りました
何故か翌年の点検時には正常判断をいただきました(直近でよく乗った?)

どちらにしてもぼちぼちだと判断してネットでバッテリーの種類や価格を調べて、次の5年の車検時にそれを支給して交換してもらいました(地元サブディーラー)
今から調べられていいものを安く買うのも手かなと思います
過去、自分でバッテリー交換をやってきましたが、今の車は下手すると初期設定に戻ってしまいます
サブディーラーに変えたこともあったて、交換費用は1500円程度で済みました

書込番号:26098823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 13:47(10ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

僕が欲しいと思ってるジャンプスターターはAutowit Cap2 という製品で、ネットの商品説明見ると事前充電不要、連続使用無制限、使用寿命10年以上って書いてあるんだよね。

確かに中身はコンデンサだから壊れる要素はほとんどないのでしょう。

あとリチウム電地を使っていないので長期間車に積みっぱなしでも、発熱や発火の心配がないことも大きな利点のような。

書込番号:26098826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2025/03/05 14:16(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>僕が欲しいと思ってるジャンプスターターはAutowit Cap2 という製品で、ネットの商品説明見ると事前充電不要、連続使用無制限、使用寿命10年以上って書いてあるんだよね。

すみません(失礼しました)

コンデンサ式スターターと通常のジャンプスターターを同じ物と思っていました。

もう一度確認しますと、寿命10年10万回使用は万一のための保険としては安くて良いですね。
(10万回使用できなくても10回くらい使用(救護)出来たらもと取りそうです)

書込番号:26098851

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/03/05 16:41(10ヶ月以上前)

そもそも健全性が81%なのに要注意っておかしくない?
ちなみにうちのマツダは去年交換したけど
新車から7年3万キロ使って予防交換しました。
5年ぐらいでそろそろ交換とは言われてました。
補充電は半年に1回ぐらいです。

書込番号:26098990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/05 17:24(10ヶ月以上前)

15000かけて何回使用するか分からん余計な物買うなら早めの交換でいいんじゃね。

趣味なら止めないが。

書込番号:26099036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 17:53(10ヶ月以上前)

>15000かけて何回使用するか分からん余計な物買うなら早めの交換でいいんじゃね。

それも良いでしょう。

実際、僕も突然死(突然のバッテリー上がり)経験してから定期交換してきたけど、まだ使えるのにもったいないという気持ちもあったので、このスターターが有れば寿命の限界まで使えるというメリットがあるのかなって。

まあバッテリーを一個買う値段なので、次からバッテリーを寿命いっぱいまで使うことを思えば、少しずつ元が取れる(償還できる)ような。

あとこのスターター、凄い勢いで売れていそうなので、そのうち価格も下がってくるのかなと。

書込番号:26099071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 18:25(10ヶ月以上前)

>そもそも健全性が81%なのに要注意っておかしくない?

数値の評価については分からないけど、今はどこのディーラーでも早めの交換を提案するような。

最近の高性能バッテリーは寿命直前まで普通に頑張って突然ダウンするようなので(ピンピンコロリ)。

僕も新車4年でバッテリーを調べてもらって異常なしの太鼓判を頂いた2,3日後に、ご臨終の経験があり、その後勝手に自分で3年半を目途に交換してきたけど、もっと使えるかわからないので勿体ない気持ちと、かといって突然死も怖いしのジレンマがあったのは確か。

そのうちコンデンサ式ジャンプスターターを手に入れたら、心おきなくバッテリーがダメになるまで使い倒せそうです。

書込番号:26099114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/05 18:39(10ヶ月以上前)

エンジン始動時にバッテリー弱くなってきてるの分かるけど、それってたまたまそういうバッテリー特性だったのでしょうか?
ピンコロは感じたときないけど、どうなんでしょうか?

書込番号:26099127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/05 18:43(10ヶ月以上前)

御回答してくださった皆様

ディーラーは即交換が必要とは言っていませんでしたし、エンジン始動も問題なくi-stopもしているので、とりあえずこのまま使用します。
ですが、テスター等を持っていないので3ヶ月に1回程度ディーラーやカーショップで点検してもらうようにしてみます。

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。

書込番号:26099133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/05 19:10(10ヶ月以上前)

>スマホはiPhone派さん

解決済みですが...、

Q-85バッテリーのCCAは630〜650程度です。
https://www.acdelco-japan.jp/products/premium-efb/index.html
それが456ということは放電能力が約72%ということです。
スマホのバッテリーなら80%を切ると交換しますよね。
いちど流れる電流が1A以下になるまで満充電してみて、24時間後にCCAを測定できると分かるのですが、車を走らせた直後の12.5Vというのも気になります。

そろそろご準備を!

書込番号:26099157

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/05 22:20(10ヶ月以上前)

セルスターターの始動性でわかりませんか?
始動が一番電力食いますので

バッテリチェック私は信用しませんね
ディーラーはまだマシですが
GSで点検しましょうか?と言われて
昨日交換した後だったけど
試しにしてもらうと
バッテリー弱ってますねー

言われました、、、

書込番号:26099398

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/03/05 22:31(10ヶ月以上前)

ディーラーで交換すると5万円ぐらいなので5年でネットの安いのにセルフで予防交換って感じですね。
私は7年使いましたが充電器もあるし、JAFや保険のロードサービスもあるので。

ちなみに1万円ぐらいで購入出来ました。


書込番号:26099414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/05 23:18(10ヶ月以上前)

>セルスターターの始動性でわかりませんか?
始動が一番電力食いますので

全く分かりませんでした。
前日の夕方まで何ともなかったのが、翌朝にはアウトだったので。
ちなみにバッテリーテスターは僕も信用しません。

昔はスターターの強さとか、ヘッドライトの明るさとかで分かったもんだけど。

で、ちょっとネットで調べてみたら昔のバッテリーは緩やかにダメになる老衰死で、最近の高性能バッテリーはギリギリまで頑張って急死するそうな。

書込番号:26099481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/06 07:02(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
電気つけママだったとか?

私のバイク一台はリチウムイオンに変えて
1台は純正リチウムですが
あまり乗らないと
変えた方1200ccはクランキング悪くなりますよ

純正の方の450ccは同じだけ乗らなくても全く問題無いですが
バッテリーは450の方が古いのに?
ピストンの大きさや圧縮の差かもしれませんが?

書込番号:26099679

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/07 06:05(10ヶ月以上前)

ハイブリッドじゃないガソリンエンジンですよね、セルモーターを回すのに大電流が必要です。

FIT3HVですが、2回前の車検前にバッテリー交換してからもうすぐ5年、DCを測定できるクランプメーターを購入したので、エンジン停止からスタート、高圧バッテリー充電終了、パワーオフまで測定してみました。

最大電流は多くても3A超えませんでした、前回測定はよく見るとACモードだった。

前回はカオスでしたが2倍近くなっているので今度はBOSCHにDIY交換する予定。

前回DIY交換したときメカにいくらでしたと聞かれたので5000円はしなかったと言ったら、うちでは2倍以上と言ってました、工賃が上がっているので3倍かも。

書込番号:26100835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/07 10:41(10ヶ月以上前)

僕はバッテリー交換はDIYで、いつもボッシュのプレミアムだけど、ボッシュ良いよね。

バッテリー性能も良しだけど、何よDIYに嬉しいのは本体に折り畳み式の取っ手が付いていることだね。

狭いバッテリー設置場所に取っ手を持って垂直に置いたり、垂直に持ち上げて外したり、最高です。

書込番号:26101046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング