『SKYACTIV-D試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『SKYACTIV-D試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

SKYACTIV-D試乗

2012/03/05 00:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 saebonさん
クチコミ投稿数:75件

昨日、ディーラーに配備されたばかりのSKY-D(2WD)に、一番乗りで試乗させて頂きました。
運が良いことに、選択を迷っていた19インチホイール装着車で、先に試乗していたSKY-G17インチとの比較も出来た上に、2回の試乗で運転席・助手席・後席の全てを体感出来ました。
結論として、19インチ装着で契約してきました。
確かに、17インチの方が段差乗り越え時の突き上げ感は多少マイルドですが、かといって19インチが不快な訳ではなく(全席で)、むしろ2サイズ上である事を感じさせないモノだったので、見た目優先で19インチを選択しました。

肝心の走行性能ですが、期待通りの出来でした。
急勾配の坂道で約10km/hに減速した後踏み込むと、SKY-Gがキックダウンの「がくん」という衝撃があるのに対し、Dはキックダウンすることなく滑らかかつ力強く加速します。
あらゆるシーンで余裕があり、滑らかにキビキビ回るエンジンで、しかも、確かに静かです。
音色が違うのでディーゼルと分かりますが、音量は、走行時・アイドリング時共にガソリン車と変わらないか、むしろ静かなくらいに感じました。
納期はやはり3ヶ月程度はかかりそう、ということで、今から待ち遠しくて仕方ありません。

書込番号:14242068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/05 00:24(1年以上前)

saebonさん、うらやましい限りです。私も2月半ばにXDを申し込みましたが、もう待ち遠しくて仕方ありません。今月中旬に今の車は車検を迎えるので間に合えばと思ったのですが、とても無理みたいですね…。仕事場へはしばらくは妻に送ってもらおうと思います。
これからも、良い情報があれば教えてください。

書込番号:14242165

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/05 09:01(1年以上前)

waka1963さん,タイヤの製造が追いつかず19インチ仕様が遅れ気味との情報なので17インチモデルで2月半ば契約なら3月中納車も可能かと思います。ディーラーに聞けば大体の納車予定は教えてくれると思いますよ。自分は2/末契約で3月最終週製造、4月頭納車予定といわれています。それと、ディーラーに相談すればしばらくは代車貸してもらえるんじゃないでしょうか?自分もしばらくは代車をお借りする予定でいます。
週末毎にどっと契約が入っているみたいですね。

書込番号:14242978

ナイスクチコミ!1


waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/05 22:22(1年以上前)

次郎汰さん、うれしい情報ありがとうございます。
今日、ディーラーの担当の方に電話して情報がないか確認したのですが、まだ、車体番号さえ確認できていないとのこと。こちらは地方なので、試乗車にディーゼルすらなく、担当の方の話では、試乗車の製造が優先なので・・・と恐縮されてしまいました。
代車も頼んでみたのですが、メーカー系列のディーラーではなく、独立系なので会社の決まりでこういう場合の代車は出せないのだそうです。まあ、頑張って届くのを待ちます。
次郎汰さんはグレードは何にしましたか。お互い、納車されたら書き込みしましょう。

書込番号:14246372

ナイスクチコミ!0


スレ主 saebonさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/05 23:26(1年以上前)

waka1963さん、次郎汰さん、こんばんは。
確かに、19インチ装着車の製造が遅れてるらしいですね。
私の場合、5月後半・・・、場合によっては6月に食い込むかも、と言われました。ちょっと長過ぎる気もしますが・・・。
そういえば、SKY-Dの燃費について触れていなかったので、試乗で得られた範囲を、妄想を交えながら書いてみます。
私が試乗する直前に、ディーラーの方が慣らし運転をしてきたようで、アイドリング等のせいもあったのか、燃費計は7.1km/lを示していました。
「えっ?」と思いましたが、私の一度目の試乗の間にどんどん伸びてきて、終わる頃は10.5km/lを示していました。
その後、3人の方の試乗を挟んで2回目の試乗が終わる頃には、12.7km/lまで伸びていました。
私もそうですが、他の方も、あくまでも試乗ということで、特に燃費にこだわった運転をしていたとは思えませんし、試乗以外の時間も、アイドリング状態や大きな空吹かしでエンジン音量や排ガスの状態を確認したりして、決して燃費の面で良い状況では無かったと思います。
それでも13km/l弱まで燃費が伸びていたことを考えると、実燃費15〜16km/lは十分に期待できるのでは・・・、などと、妄想を膨らませています。
それから、どうも本カタログとオプションカタログは、今月15日前後に上がって来るそうです。
オプションを選びながら、納車までの長い時間を過ごして行こうと思います。

書込番号:14246847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/06 00:22(1年以上前)

saebonさん、貴重な情報ありがとうございます。イラクの件もあり、原油先物は1バレル110ドル超だとか。こうなるとあの悪夢の1リットル180円時代の再来かとも思えます。軽油も上がるでしょうが、燃費がいいうえにガソリンとの価格差もあるので、やっぱりこれからはディーゼルでしょう。
当方、まだディーゼル試乗できる環境にないので、みなさんからの情報を楽しみにしています。

書込番号:14247175

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/06 08:09(1年以上前)

saebonさん、燃費については、東京-山口間の長距離走行燃費測定結果が情報として出ていますよ。http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120305_516629.html
ガソリン価格も高騰しているので、約1割安い軽油で燃費も良いというのはすごく魅力的ですね。
waka1963さん、こちらも田舎なので、ディーラーにはまだガソリンの試乗車すらありません(^^;)展示車はありますが・・・私はXDの2WDでHIDオプションのみつけて、カーマットは社外品です(笑)

書込番号:14247930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/06 08:33(1年以上前)

どうも。

XDの試乗車ですが、本当に存在しているんですか?

大阪府 豊中市のディーラーでは
「最速でお彼岸明けに来る予定です。」ときっぱり言われました。

何都、何道、何府、何県までで結構ですので教えてください。
近畿圏だったら行って見たいです。ぜひ体感したいです。

よろしくおねがいします。

書込番号:14247997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11223件Goodアンサー獲得:641件

2012/03/06 09:48(1年以上前)

尽忠報国の士さん

CX-5 試乗車検索
http://www.cx-5.mazda.co.jp/

エリアの販売店を見つけて
本社に電話して試乗車を置いている営業所を聞いて下さい。
わかったら直接営業所に電話して試乗を申し込んで下さい。
時間を指定して予約すると確実です。
電話に出た方の名前も聞いておきましょう!

近くの営業所で無くても試乗は出来ます。

私はガソリン車は3回試乗しましたが
本命のディーゼルはまだです
今週末に配備されるようですので楽しみです。

布施南営業所のお知らせ 試乗車
http://www.osaka-mazda.co.jp/shop-info/fuseminami.php

八尾営業所のお知らせ 
★お待たせしました!今週末ディーゼルCX−5ご試乗いただけます!★
http://www.osaka-mazda.co.jp/shop-info/yao.php

CX-5の試乗をしてきました
http://blogs.yahoo.co.jp/jdg04024/22351305.html

マツダ決算大商談会 IN コンベックス岡山 〜CX−5ディーゼル試乗♪ その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/246939/blog/25670649/

マツダ CX-5 SKYACTIV TECHNOLOGY デビュー直前試乗会 その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/108817/blog/25670171/

CX-5 ○ィーゼル デモカー きたる!
http://www.hiromaz.com/ujina/kiji2497.html

CX-5 荷室大実験!!
http://www.hiromaz.com/ujina/kiji2508.html

書込番号:14248204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11223件Goodアンサー獲得:641件

2012/03/06 10:08(1年以上前)

尽忠報国の士さん

CX−5は下記店舗にてご試乗して頂けます。
http://www.osaka-mazda.co.jp/cx5/index.html

関東に住んでいるので
大阪の地理には疎いのですが。。。
参考になりますか?

書込番号:14248261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/06 12:17(1年以上前)

どうも。

夏のひかり 様
御親切な対応いただき恐縮です。

以前、マツダのオフィシャルホームページにて検索してみましたが
大阪府豊中市は関西マツダなのでXD試乗車検索しても出てきませんでした。
御案内の大阪マツダは淀川の南方面のディーラーですが大阪府内ですから
たいへん助かります。寝屋川あたりに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

しかしながら、最速でも今週末からの試乗開始ですので
seabon 様のお住まいはどこなのか非常に興味があります。
(やはり、広島なのでしょうかね?)

書込番号:14248649

ナイスクチコミ!0


スレ主 saebonさん
クチコミ投稿数:75件

2012/03/06 22:32(1年以上前)

毎回遅い時間の書き込みで、すみません。

次郎汰さん
燃費に関する情報、ありがとうございます。
これを見ても、やはり実燃費は結構期待できると感じました。

waka1963さん
ディーゼル車に興味を持ち始めてから気付いたのですが、レギュラーと軽油の価格差は一定ではないのですね。
一週間程前は、(レギュラー:136円)ー(軽油:115円)=21円差でしたが、4日には、(レギュラー:146円)ー(軽油:121円)=25円差でした。
ガソリン価格の高騰に伴い、レギュラーと軽油の価格差が拡大するなら、今後益々クリーンディーゼル車のアドバンテージが大きくなるかも知れませんね。

尽忠報国の士さん
私の現在の住まいは福島県です。
ですから、販社は福島マツダさんになりますね。
ちなみに、試乗車は、XD 黒 セイフティーパッケージ 19インチ ということで、販売車種コード:GA1 31 L3 4 に相当するものと思われます。
現時点では、県内のディーゼル車の試乗車は1台のみのようで、とりあえずこのディーラーに配備されているのは先週末で、今週末は福島市の特設会場に移されるとのことでした。
それにしても、他県ではまだほとんど配備されていないXDが、お膝元の広島県から遠く離れた福島県にいち早く配備されたのは不思議ですね。
マツダさんなりの復興支援の気持ちでしょうか?

書込番号:14251259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


waka1963さん
クチコミ投稿数:38件

2012/03/07 02:53(1年以上前)

saebonさん
 そうなんですか!ガソリンと軽油の価格差はそんなに変わるんですか。気付かなかったなあ・・・。CX-5が欲しくて、妻を説得するとき「大体20〜30円は軽油のほうが安いよ。」と必死に説得したのですが、この情報は妻には言わないでおきます。
 いずれにしてもおっしゃる通りディーゼルはこれから強いですよね。その証拠に心のところ車関係のブログやツイッターはかなりCX-5のディーゼルを取り上げています。ますます納車が待ち遠しくなりました。
 ※「イラク」ではなくて「イラン」の間違いでした。すみません。まあ、何にしても世界が平和で原油価格が落ち着いてくれるのが一番ですが。

書込番号:14252417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/07 13:51(1年以上前)

私の地域では逆に価格差が縮んでるんですよねえ・・・

2年前は、25円差だったのに去年初め頃は22円、年末に21円。
最近では19円にまで縮んでます。

財務省は軽油税を上げようとしてるらしいし、ディーゼル車の普及が進めばフランスみたいになるかもしれないですねえ。

でもだからこそリッターあたりの走行距離の真価が問われるのかも。
CX−5の18q/Lはホントにスゴイですね。
実燃費20q/Lをクリアする人は結構いるんじゃないですかね。

願わくばもう一つ下のクラス、プレマシーあたりにこのディーゼルが載るとイイのになあ。

書込番号:14253838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21351件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:41〜695万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング