『社外ホイルに変更時のナットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『社外ホイルに変更時のナットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外ホイルに変更時のナットについて

2012/10/28 22:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 oneforzeroさん
クチコミ投稿数:8件

まだ納車待ちですが、CX-5にレオニスVX(7J17+42)というアルミホイールに変更しようと考えております。
その際、取付ナットは純正の物がそのまま使用できますか?新たに購入した方がいいですか?購入するとしたら、どの様なサイズのナットであれば大丈夫ですか?ハブリングという物もよくわからないので、あわせて教えて頂けると助かります。

書込番号:15264980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/28 23:11(1年以上前)

>取付ナットは純正の物がそのまま使用できますか?

純正のものは使えません。サイズや寸法は購入店に確認してみて下さい。
折角社外ホイールに交換するのですから、ナット(色)にも拘りたいものです。
それと、気休めですが盗難防止用のロックナットを選びましょう。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/all-lineup.html

書込番号:15265369

ナイスクチコミ!1


スレ主 oneforzeroさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/28 23:19(1年以上前)

マイペェジさん

ありがとうございます!

足回りはやはり安全面からも、心配であったので、悩んでおりましたが、純正を流用せずしっかりあった物を選びたいと思います。

まだ、納車まで時間がありますので、色々調べてみたいと思います。

書込番号:15265421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/28 23:53(1年以上前)

購入されるホイールのナットの入る部分の径により純正品が使えない可能性があるという事だと思いましたが?
マツダの標準ナットは座面がテーパーでHEXサイズが21だと思われますので
薄肉ソケットが穴に入らない若しくは穴に擦ってしまい傷を付ける可能性が有ればHEXサイズを下げてソケット径を細くする必要があるだけのことだと思います。
一度そのあたりを購入される店舗にお聞き下さい。

あと、ハブリングというのはアルミホイールのセンターボア径は純正品に比べて大きく設定されていますので、そのガタを無くすために使われるリングです。
CX−5だと67mm→73mmで良かったのかな?
まあ、このあたりも購入する店舗でお聞き下さい。
ハブリングなんて必要無いですよと一蹴される可能性もなきにしもあらずですが・・・



書込番号:15265594

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oneforzeroさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/29 00:03(1年以上前)

なかでんさん

ありがとうございます。

いままではナットの事など何も気にせずに、純正ナットを使用して、冬はタイヤ交換してたのですが、今回CX-5にするのをキッカケに、自分なりに色々と調べてみたのですが、詳しくないのでよくわからず…

やっぱり販売店に聞くのが正解ですね!

書込番号:15265645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/29 12:43(1年以上前)

>CX-5にレオニスVX(7J17+42)というアルミホイールに変更しようと考えております

私も夏タイヤを無駄にしたくないと思って,17インチの社外17インチのアルミ(ヴェネルディ.マデリーナ)にしましたが,失敗しました.

17インチはやめて,せめて18インチにしたほうがいいと思います.
迫力がなくて「アレ?」と思うはずです.
お金はかかってしまいますが,後悔するよりはマシです.私はお金がないので,もう買い換える余裕がありませんでした.
純正の17インチホイールは大きく見えますが,なぜか自分のは小さく見えて仕方がありません.
ま,色の具合で見え方は変わるのでしょうが・・・.

書込番号:15267105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/29 14:20(1年以上前)

ホイールを見たところ(PC上で画像を見ただけですが)、
薄口ソケットなら大丈夫そうですけどね。
まぁ、作業的(ナットを締めたり緩めたり)にも、見た目的にも小径ナットの方がイイとは思います。

私の場合、 ※車種は違いますが
小径にすると強度的に心配だったので(実際には問題ないと思いますが・・・)、
ラグナットを 「 ロック無し 」 で使っています。
ソケットとの接地面積が広くて均等に力がかかるし、
セパレートタイプで緩み辛いのが気に入っています。
専用工具(アダプター)が必要なので、ロックナットが無くても多少は防犯対策にもなるかも。
http://www.mcgard.jp/automotive/product6.html


マツダ車だからコレもアリかも?
 ↓
http://www.autoexe.co.jp/products/wheelnut/wheelnutset.html

ボディーカラーがジールレッド(でしたっけ?)だったら似合うかも?

書込番号:15267375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oneforzeroさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/29 18:33(1年以上前)

ぴーたけさん

そうなんです…本当はインチアップしたいのですが、金銭的に厳しいのです。
純正をスタッドレス用に、夏タイヤを社外ホイールに変更するのがやっとなんですよね。

最初はブラックポリッシュにしようかと考えていたのですが、ブラックだと小さく見えるかな?と思いまして、BMCミラーカットにしました。

ぽんぽん船さん

色々と教えて頂き、ありがとうございます。

車体色はブラックなんですが、教えて頂いたURLから、色々調べてみたいと思います。

ナットだけでも、色々な物があって選ぶのも大変ですね!

書込番号:15268087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/29 19:48(1年以上前)

>車体色はブラックなんですが、

おっ! 黒ですか。イイですね。
私も SUV なら黒派です。SUVは持ってないけど。(笑

もし私なら、
ブレーキキャリパーとホイールナットを赤でそろえる。(黒の車体に赤の差し色を・・・)
・・・と妄想してみる。

スバルは、キャリパー塗装のディーラーオプションは無かったでしたっけ?

書込番号:15268402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/29 21:11(1年以上前)

こんにちわ!便乗質問させて下さい。
まだ納車前です。ディーラに持ち込み予定です。
いきおいで、20インチ、8.5j、インセット45の
シュバートSC4って言うホイールを中古でかってしまいました。
ナットがついていませんでした。

ホイルの形状で60テーパー座ってのが必要とわかりますが、
首下は何mmが必要なのでしょうか??

書込番号:15268860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/31 11:08(1年以上前)

CX-5 のスレッドだから、マツダでしたね。
直前にスバルスレッドで書いてたのでごっちゃになっちゃいました。
マツダなら、キャリパー塗装はやってくれますね。

書込番号:15275659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/31 11:33(1年以上前)

>シュバートSC4って言うホイールを中古でかってしまいました。
>ナットがついていませんでした。

ホイールには、ナットが付属していないが普通ですよ。


>首下は何mmが必要なのでしょうか??

首下ですか?
外車じゃないので、ボルトの首下が何mmとか関係無いと思いますが・・・
また、平座面でもないので、シャンクのことでもないような・・・

ホイールは購入済みとのことですので、現物合わせが一番正確です。
良く分からなければ、ディーラーで見てもらうのが安心ですね。

書込番号:15275734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング