『札幌近郊の4wdオーナーの方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『札幌近郊の4wdオーナーの方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

札幌近郊の4wdオーナーの方

2012/12/22 11:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:123件

札幌は12月に入り、毎日のように雪が降ってます。
特に今週(16日)は、渋滞も重なり場所によっては最悪な路面です。
FRは完全にアウト、FFも相当、発進に苦労されてました。
こういう状況で試乗したいのですが、仕事の関係で12月ということもあり
時間が取れません。
今日は休みなのですが。塩カルの効果か舗装路面が出ています。

札幌の4wdオーナーで今週の極悪路面を経験された方の感想が聞ければ幸いです。

当方、レーダー追従クルコンが装備されれば99%契約すると営業マンに宣言してます(笑)
北海道では高速はもとより、一般国道でも重宝するもので。

書込番号:15513139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/12/22 13:21(1年以上前)

>レーダー追従クルコンが装備されれば99%契約する・・・

残り1%でスバルフォレスターも一考してください(笑)
クリーンディーゼルではありませんが、同価格帯で追従クルコン+αが付いてきます
スノー性能は折り紙付であります、オマケに40km/hまでに作動するスバル版e-4wdまで装備して、
もう〜雪道性能は至れり尽くせりは言い過ぎですが・・・(爆)

書込番号:15513529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/12/22 13:50(1年以上前)

スパルの宣伝で終わっとるし・・・。
CX-5の4WD走行性能の質問でしょ?

書込番号:15513639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2012/12/22 13:59(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶ さん、スバルのHPもたまに見ますが、たしかに魅力はあるのですが・・・

秋にディーゼルに試乗してその魅力にやられました。ほぼ病気です(笑)
次に乗り換えるならCX-5、そう決めました。

書込番号:15513667

ナイスクチコミ!3


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 18:57(1年以上前)

私もCX-5 4WDの納車待ちなので、お役に立てる情報では無いかも知れませんが。

北海道に在住歴あり、札幌市内の極悪ミラーバーンから冬の日勝峠(今は高速
出来ましたが)やら石北峠を何度となく越えている者です。

4WDを3台乗り継いでいますが、現在の「後輪駆動ベースで滑ったら前輪にも
駆動力が伝わる(0-100%から50-50%まで)おまけにマニュアルと言う、
4WDの中でも一番雪道に向いていないであろう車」でも、札幌の極悪ミラー
バーンは何とか走れます。発進の際、必ず少し斜めになって動き出してから
真っ直ぐ走るのはどうしようもありませんでしたが。

それに比べれば、まず前輪から駆動するCX-5の4WDなら遥かに走りやすいのでは
ないでしょうか。
確かに、雪道で一番良いと感じたのは、センターデフで駆動力を常時前後に
配分しているフルタイム方式の4WDです。かつて乗っていたCELICA GT-FOUR
がそうでした。(スバルの4WDも同方式)

それより止まる時のABSの方が極悪ミラーバーンでは「大きなお世話」と
思いませんか?「頼むから余計なことしないでくれ」って感じで。

書込番号:15514751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2012/12/22 19:56(1年以上前)

c34_改 さん返信有難うございます。

>それより止まる時のABSの方が極悪ミラーバーンでは「大きなお世話」と
思いませんか?「頼むから余計なことしないでくれ」って感じで。<
まさにその通りと思います。ブレーキに足を載せただけなのに、クァン・クァンと反応する
ABS。経験したものにしか解らない、慎重なエンブレとほんとうに軽ーい・軽ーいブレーキ
でしか止まれない極悪アイスバーン、正に恐怖ですよね。


書込番号:15514998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 23:01(1年以上前)

試乗でしたが、あの道状況ですから4駆性能うんぬんより慎重に走らざるを得ません。
なので本質的な性能はわかりません。
走破性が良いとも悪いとも思いませんでした。普通です。
足は固めなので雪の凸凹での振動は大きめに拾いますよね、17インチでも。
ただもともと4駆性能を求める車でもないし、それならもっとクロカン色の強い車の方がいいじゃないでしょうか?

書込番号:15515916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 23:22(1年以上前)

札幌市中心部に在住しています。
現車はレガシィTW5MTフルタイムAWDですが、ここ最近の路面状況では発進がラクなだけですね。
レガシィでさえ、発進時にミラーバーンは滑るので、2速発進をすることもあります。
現在、cx-5の納車待ちですが、AWD性能でスバル車には劣るものの、横滑り防止装置もあるので、多少カバーしてくれるでしょう。
減速時のABSは、レガシィでもガンガン効くので、負けずに踏むしかないですよね。
私はABSなし車に乗った経験がないので、効いたらとにかく踏むようにしているので、特に違和感はないです。
ただ、心臓には良くないですけどね(笑)

書込番号:15516048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


blkingさん
クチコミ投稿数:22件

2012/12/23 00:09(1年以上前)

札幌在住で、ディーゼル乗りです。
過去、レガシィ→アルファ145→ムラーノと乗り継ぎCX-5に至りましたが、全く安心して乗れるレベルですよ、AWD。

初めての札幌、初の冬道って事ならナーバスになっても仕方ないですが、雪道に慣れた方が心配するようなAWD車なんてないんじゃないかな〜。GTRなんかだと別でしょうけど、

書込番号:15516317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 08:24(1年以上前)

札幌近郊在住のディ−ゼル乗りです。
過去三菱、いすずとディ−ゼルを乗り継いで、数年前やむをえずガソリンに乗り換えました。
ガソリンのあまりのエンジンブレーキの効きの悪さに等に閉口しCX-5にチェンジ。
中山峠の下りや交差点付近など冬は特にエンジンブレーキが重宝します。
CX-5は低圧縮なので旧世代ほどは効きませんが、ガソリンエンジンとは段違いです。
ロックアップも早いのでかなり北国では使いやすいと思います。

書込番号:15517229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2012/12/23 10:26(1年以上前)

うちの車は今年からスタンバイ式の4WDに入れ替え。
TRC&VSCも標準装備。

極悪の路面でもTRCのおかげで空転とは全く無縁です。

上り坂のカーブではVSCが作動し安心して走れます。

たぶんアクセルオンで制御されるので下りでは
上りほど作動しませんね。

極悪路面ではABSが作動するものだと思っているので
違和感ないですね。作動してもハンドル操作ができるし
姿勢変化もあまりないので有効な機能ですね。

書込番号:15517613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/12/23 12:01(1年以上前)

みなさん、返信有難うございます。
いろいろ参考になりました。

ないものねだりと言いますか、あの状況で試乗したかったという思いが
強かったので、すいません。

年明けに、状況を見て、会社をズル休みしてでも試乗にいきます。(笑)

書込番号:15518019

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/27 10:36(1年以上前)

札幌には住んでいませんが、冬の凍結道路や圧雪道路での発進はオートマならセカンド発進です。ドライブだとローからなので不安定になりやすいです。寒い日の橋の通行やトンネルの出入り口の走行はスピードをできるだけ落として走行しないと思わぬ落とし穴がありますので要注意です。4WDといえどもスピード出しすぎは危険です。雪は多くは無い地域ですが寒さは厳しい地域の一つではあります。

書込番号:15535243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング