『ディーゼル リアの汚れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼル リアの汚れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼル リアの汚れについて

2013/02/03 00:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 puteia-nさん
クチコミ投稿数:20件

皆さんに質問があります。先日納車されたのですが、リアだけ異常に汚れるのです。車体が白ということもありますが、洗車しても翌日に雨が降るとリアだけ黒い煤のようなものが大量についてしまいます。

皆さんはどうですか?ディーゼルだとこんなものなのでしょうか?それとも走行が少ないうちだけそのような汚れ方をするのでしょうか?

書込番号:15709026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/02/03 01:21(1年以上前)

車体の下からの巻き上げについては、この方が観察して、空気の流れを詳細に検討しています。
http://wandering-21c.cocolog-nifty.com/cx5/2013/01/post-d172.html

排気ガス関係よりは、路上の汚れの巻き上げだと思うんですが、、。

書込番号:15709201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/02/03 10:40(1年以上前)

クリーンディーデルですから煤は出ません。
この形状の車特有のリアの巻き込みによる汚れですね。
そんな形状の中でもCX-5は特に巻き上げ?が多いようです。
バンパー下部に工夫をして幾らかマシになった?様な方も居てはります。
リアにエアロを付けると良いかも、但し逆効果も有りますが。

書込番号:15710350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/03 11:51(1年以上前)

ディーゼル、ガソリンは関係なく、車体形状が原因です。
他のSUV、hatchbackも似たようなものです。

書込番号:15710653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


32@c.\sさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/03 21:54(1年以上前)

少し様子を見たほうがいいと思います。
新車ですとしばらく汚れがつきやすい場合があると思います。
おそらく塗装表面と静電気が関係しているのではないかと思います。
以前、エアロパーツを取付けたときエアロだけにしばらく汚れが着きやすかった事があります。

書込番号:15713461

ナイスクチコミ!1


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/03 22:02(1年以上前)

ハッチバック系の車は初めてですか?
自分はハッチ系の車ばかりなので慣れっこですが、
初めてだと?ですよね、
私も一台めの時は?でした、
ここからは余談、
今回リアに社外品のデカイ羽を着けましたら、
かなりほこりの付着が減りました、
だいたい倍ぐらい違います、
見た目で着けましたが機能してるんですね♪

書込番号:15713525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2013/02/03 22:52(1年以上前)

>ディーゼルってこんなもの・・・

 マフラー出口に指を入れて触ってみたください。自分の17700km走ったXDは指に煤すら着きませんが、puteia−nさんのは如何ですか?
CX-5の排気ガスが原因だとしたら、出口も真っ黒かも知れませんね?
 


書込番号:15713900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/02/04 20:57(1年以上前)

試乗車のマフラーは、従来のディーゼルに比べると綺麗でした。

もしかしたら、スレ主さまの車のエンジンまたはDPFに、何らかの障害が発生して、煤を出している可能性があります。

マフラーの出口に煤が、ある場合は速攻ディーラーへ
点検調査してもらって下さい。

書込番号:15717791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/05 00:30(1年以上前)

A5VWDさんが記載されている通り、リアスポイラーなどついていると、多分、気流の関係と思いますが、リアはホコリが多くなると思います。マメに洗車するしかないと思います。

書込番号:15719140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puteia-nさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/05 20:14(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。マフラーを確認しましたところ、煤などの汚れは一切なく、皆さんがおっしゃる通り形状によるもののようです。

疑問が解消され、すっきりしました。

ありがとうございました。

書込番号:15721967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング