『ボディーカラーは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ボディーカラーは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信33

お気に入りに追加

標準

ボディーカラーは?

2013/11/30 21:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

ボディーカラーで悩んでいます。
ジェットブラックか、アルミニウムメタリックか???

最初は、ブラックにしようと思っていたのですが、
ブラックは手入れが大変と、周りから言われています。
確かに、あまり手入れするほうではなく、現在の車も
明るいシルバーに乗っています。
(手入れ要らずで、本当に楽です。)
一応、ガラスコーティングはする予定ですが、
経験がないので、保有者の方に、手入れはどんなものか
伺えればと思います。
ブラック、アルミニウム保有の皆様、アドバイスお願いします。

ブラックでガラスコーティングしたら、簡単な水洗いだけで
本当に大丈夫なものでしょうか?
ディーラーの方からは撥水ではなく疎水コーティングを
勧められています。
水垢等も、大丈夫でしょうか?

アルミニウムも一般のシルバーに比べ、ややダークと思います。
手入れ等はどうでしょうか?

両方の実車を見ましたが、アルミニウムも悪くなかったです。

過去スレで、同質問があり、「好きなほうを選らべば・・」、
「好みです。」等、返答がありましたが、
それを分かってはいますが、やはり手入れも気になり、
なかなか選べないでいます。

よろしくお願いします。



書込番号:16900056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/30 21:41(1年以上前)

当方、ブラック持ちです。
初めて車をブラックにしてみましたが、スレ主さんと同じく洗車を面倒くさがりで、若干後悔してます。

駐車場は屋根ありですが、幹線道路に近いため、1週間の放置だけでホコリが目立って気になります。
そこで、羽でホコリを掃うようにしましたが、それでもなかなかすっきり取れず、出発前にいつも気になってます。
それまでのブルーの車では同じ環境に置いていても、ホコリなんて一切目立ちませんでした。

洗車頻度も前車では3カ月に一度程度でしたが、今では毎月欠かせなくなってます。

私の様な面倒がり、且つ、汚れが気になる方は後悔する可能性があることをアドバイスさせていただきます。
それでも、ブラックは色的には一番好きであり、今でも洗車後は惚れぼれしてますけどね。。。以上。

書込番号:16900193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/11/30 21:48(1年以上前)

追記させていただきます。

当方、ブラックにMG-5でガラスコーティングしてます。
仰る通り、簡単な水洗いや、雨が降ったりしただけでも水はじきは良好です。
但し、先に述べたとおり、ホコリが目立つため、洗車頻度自体がこれまでより多く必要で、当方にとりましては手間となっております。
以上。

書込番号:16900231

ナイスクチコミ!2


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/30 22:24(1年以上前)

おっとクレンペラー さん

早々の返信有難うございます。

私も不精でして、洗車はあまり好きではありません。
やはりホコリが目立ちますか?
月1回は大変ですね。

コーティングで水垢はいかがでしょうか?
ブラックに水垢がつくと大変と聞いています。

ブラックのCX-5によくすれ違いますが、今までであった車はすべて
ぴかぴかで、薄汚れた車に出会ったことがありません。
コーティングが凄く効いているのかと思っていたしだいです。

おっとクレンペラー さんの記載どおり、
ピカピカのブラックは惚れ惚れしますが、やはり手入れが凄いんですね?
少し悔やんでいると記載されていますが、手入れを考えると
アルミニウムなどの明るい色にしておけばと思いますでしょうか?
洗車後は惚れ惚れするので、邪魔くささは吹き飛び、
やっぱりブラックでしょうか?

アルミニウムあるいは明るい色に乗っている皆さん、
手入れはどうでしょうか??

ぜひともご意見、よろしくお願いいたします。

書込番号:16900417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/30 22:24(1年以上前)

自分はブラックです。
車に愛着があれば、洗車は面倒ではありません。
ミニバンの様にデカイわけじゃないので、まだ大丈夫ですよ!
雨が、一回降っただけでポチポチとしたホコリが全体について、ガッカリしますけど。
洗い甲斐がありますね!
また、購入時は小変更前でしたので、メテオグレーマイカがでていたら、そちらにしていたかもしれません。
アルミグレーより黒っぽいグレーなので、検討してみては?

書込番号:16900419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/30 22:59(1年以上前)

私は今まで黒以外を買った事がありません。
今回も、なんの抵抗もなくジェットブラックでした^^

確かに黒の場合、ダーク系の色は埃、洗車傷等他の色に比べ外観を維持するのは手間がかかりますね。

週末だけならばボディーカバーなども有りですが・・・。

洗車をしてやりがいを一番感じるのも黒(ダーク系)だと思います。
白は水垢、シルバー系は埃等は目立ちにくいが光沢が弱い。

スレ主様がどれほど車に対する思い入れがあるか、どこを重要そ視すればいいか。
それにより変わりますが、色は納車後、アルミやタイヤと違いそう簡単に変更不可。その点を鑑みて、決めるのがベター。


コーティングのアフターメンテですが、基本的に水洗いでOKですが、余りにも激しい汚れの場合は、手洗い洗車ですね。
(機械は美観維持したいならなるべく避けた方がいいです)

疎水か撥水かは、これも好みでしょうけれど、私は疎水(親水)派です。

どちらも濡れたとき拭き取ればいいのですが、撥水の場合は水を弾くため、水滴がきれいな球状になります。
その点弾くのですから、拭き取りは比較的楽と言われたことがあります(某ショップ)。

その代わり拭き取らない状態で太陽光等の強い熱や光を当てると、水がレンズ状になり、まるく焼きついてしまう可能性
があります。

疎水(親水)ならば、水はなだらかに落ちていき、水玉にならないのでその心配はありません。
今は天気も非常に不安定で小雨なんて一番面倒な雨が結構ありますからね。
それも加味したほうがいいと思います。

自分稚拙知識ですが、確か親水(疎水)コーティングの方が、皮膜が固まるのに時間がかかるという事だったような。

疎水、撥水も一長一短だと思います。両者とも拭き上げをしっかりしないと、残りますしね^^

光沢はどちらにしても、経年劣化は避けられません。MGシリーズは基本的に何年保証でも同じコーティング。

何れにせよ、コーティングというのは本体塗装を保護+光沢(復元)が主目的ですから、日常メンテナンスは
適度に行わなければ、どの車でも汚れます。色同様、『手間無しか、手間+後悔しない』か。

その視点で選択するのが一番だと。私は思います。答えになっていなかったらすみませんm(_ _)m

私は、黒で後悔したことは全くありません^^

書込番号:16900616

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/30 23:20(1年以上前)

そたくんパパさん、
返信有難うございます。

買えば愛着がわくとは思いますが、
今のところ、手入れの面倒で、悔やむのがいやで悩んでいるところです。
メテオグレーですか???
同じダーク色なので、ホコリ汚れは変わらないと思っていたのですが??
水垢は多分目立ちにくいと思います。
またまた悩む色が増えました。


verpri777さん
返信有難うございます。
疎水コーティングでも、やはり手入れしないといけませんよね。
でも黒なら疎水のほうがいい気がしました。
雨の後のふき取りと、水洗いだけで大体いけますでしょうか?
やはり月1回以上のの手洗い(シャンプー?)は必須でしょうか?
月どれくらい手入れされていますでしょうか?
宜しければ教えていただけると助かります。

ご指摘いただいたとおり、悔やまない選択が大事ですよね。
黒にして後悔なしのご意見、有難うございます。

アルミニウムはあまり売れていないのでしょうか?
アルミニウム、メテオグレー保有の皆様、ぜひご意見お願いします。


書込番号:16900733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/30 23:38(1年以上前)

こんばんはApple!さん。

当方、アルミニウムメタリックで納車から一年半経ちました。
コーティングは純正のMG1をしたものです。

私も不精者で月一に洗車機にかける程度ですが、特に磨きキズも無く、とても楽チンな車管理です。

洗車後、メンテナンスキットに付いていたスプレーをかけて軽く延ばしておく程度で1〜2ヶ月は水弾きもよく、砂ホコリや水垢は全く気になりません。激しい雨が降ると喜んじゃったりします(笑)

アルミニウムメタリックはあまり見かけることなく、ホワイトやジールレッドやブラックとよくすれ違う度に、アルミニウムメタリックは落ち着き過ぎかな〜って感じもしましたが、あかるい太陽の下や夕日の反射でCX-5の躍動的なスタイルが際立ち、この色も悪くないなと思い返したりしてますよ〜。

少し深みのあるシルバーで、メルセデスの色合いに近いかなと思います。
色の選択は難しいですが、自分はその車でどんな場所を走るのかをイメージされるとしっくり来るのではないでしょうか?

書込番号:16900809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/01 08:34(1年以上前)

納車前のメテオグレー

おはようございます。
画像は納車前のものですが、
先週納車されました、メテオグレーマイカです。
グレーでも書類上は(黒)
と表示されるようなメタリック系のダーク色です。
通勤で山道を抜けていく毎日ですが、汚れはシルバー程ではないにしても目立ちにくく感じます。
派手さはないが、カッコイイですよo(^o^)o
現在は、スタッドレス用にした、純正ホイールもボディ同色への塗装済です。

書込番号:16901646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/12/01 08:58(1年以上前)

Appleさん納車楽しみですね!
どうしてもカラーの選択が難しいなら、人気カラーの順番を選択肢に取り入れるとか、好きなブラック系にして道具として割り切って多少の傷は気にしないとか、何らかの自分を納得させる材料を探す事ですかね。

書込番号:16901708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nao0620さん
クチコミ投稿数:22件

2013/12/01 08:59(1年以上前)

私は約一年所有のブラックですが、洗車好きなので最低でも二、三週に一度くらいは洗います。
というか青空舗装の駐車環境のせいもありですが、やっぱり黒はキレイという状況は一週も持ちませんね。(笑)
毎週末に出掛けるのですが、さすがに毎週洗車は出来ないので、洗車後の二週目は窓だけ拭いて乗ります。
でも水弾きとかは問題ないですよ。洗えばピカピカです。(*^^*)
単純に目立つかと言われれば目立つと思います。(笑)

で私の経験上では洗車うんぬんより、好きな色で決めちゃっていいと思います。

書込番号:16901715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/12/01 09:31(1年以上前)

cx5.xdl.awd.2012さん
 アルミニウム情報有難うございます。
おおーー、やはり面倒いらいずのようですね。
私もアルミニウムならばMG1の撥水でいいかと思っています。
MG1の持続力はどんなものでしょうか?

SLOTSTIKさん
 メテオグレーの写真のUP、大変有難うございます。
綺麗な色ですね。小傷を気にせず洗車できそうですね。
結構暗い色なのでホコリは目立つ気がしますが、大丈夫なようですね。
一度実車を見に行こうと思います。
ミニチェンジ後の設定色だったんですね。

ブリックフィールダーさん、
返信有難うございます。
ご指摘どおり、言い訳を探し中です。

nao0620さん
 やはり1週間持ちませんか? ですよね。
詳細記載いただいたので、洗車状況はなんとなくつかめた気がします。
ご指摘いただいたとおり、「好きな色で決めちゃっていいのでは・・」ですよね。
この気持ちも強いのですが、洗車嫌いが後ろ髪を引いています。
nao0620さんは、ガラスコーティングしていますか。しておられるのなら
撥水ですか親水(疎水)でしょうか?






書込番号:16901805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/01 09:42(1年以上前)

あ、スレ主さんはドレスアップの予定はありますか?
ホイールや、装着したいエアロを思い浮かべるといいですよ。
たとえば、社外品のメッキやポリッシュのホイール付けたいなー。とか。
車体の色と、ホイールの色の相性がありますから、そちらも考えてみると、洗車の手間云々でなく、自分のイメージしたCX-5にしたいと思う色を自然に選択するはずですよ。
あと、白もシルバーの次くらいに汚れは目立たないです。
白ならケンスタイルのエアロが似合いますし。

書込番号:16901839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/01 13:09(1年以上前)

>コーティングで水垢はいかがでしょうか?
>ブラックに水垢がつくと大変と聞いています。

その通り、他の色よりは水垢が目立ちますが、MGコーティングしてればはじき易く、洗車後にさっとふきあげてしまえば、マシです。他の色の車の時には、ここまで気を使ったことありませんでした。

>少し悔やんでいると記載されていますが、手入れを考えると
>アルミニウムなどの明るい色にしておけばと思いますでしょうか?
>洗車後は惚れ惚れするので、邪魔くささは吹き飛び、
>やっぱりブラックでしょうか?

私の場合は第二候補のレッドにしておけば良かったかと思っています。
不精者には洗車の邪魔くささは吹き飛びません(笑)
でも、買っちゃったんで、もうあきらめて、カッコいいなーって自分に言い聞かせてます(笑)

書込番号:16902535

ナイスクチコミ!1


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/01 16:58(1年以上前)

verpri777さん
疎水コーティングに興味をもっている、ジェットブラック納車待ちのものです。
自分は今のところMG1にしています。

購入にあたりディーラーを3店舗回りましたが、そのうちの1店舗で、黒にMGは直射日光でウォータースポットになりすいのでやめておいたほうが無難といわれました。
他の二店舗はそんなことはないが、汚れて水をかけてそのままにしとくとひどいことになるという点では同意見でした。しかし商売なこともあって当然と思いますがすすめてきたので自分はMGつけたのですが…。

自分も疎水のほうにしたくなってきました。
オプションでまだ変更がきけば変えたいなと。
verpri777さんの疎水コーティングはショップですよね?
当方ド田舎なのでそういうショップがあるかな…しかも信用あるとこも探すとなると大変です。
どんな疎水コーティングなのか値段や名称など情報もらえないでしょうか?

書込番号:16903256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/01 17:31(1年以上前)

肝心なスレ主さんの質問にこたえていませんでした。
自分の車をみるときは、決まって車に乗り込む時ですよね

アドバイスできることとしては、実際にシルバーと黒に乗り込んでみてください。

車に今から乗ろうと車に近づくとき。
出てドアを閉める時。
そして中からもボンネットやドアミラーを見ます。

自分は赤と最後まで迷いました。
車単体でみれば、赤がかっこいいと自分は思います。
しかし、自分に赤はなんというか合わないのです。落ち着かないというか。小さい時から赤はほとんど身につけない性分だったので。


車に近づいてさあ乗るぞ!というときを想定し、上記のやり方で黒と赤で乗り比べました。やはり自分には赤は無理でした。かっこいいのですが。

あとは周りの意見も参考にしていいと思います。自分は周りからも赤は合わないといわれていたのも追い風になったと思います。
決めきらないなら、合う合わないのアドバイスをしてくれたりしますよ。

自分がこの色じゃないとだめだ、という気持ちがあれば別ですよ。周りがなんと言おうと自分が好きならその人の色になってきます。

書込番号:16903366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 20:32(1年以上前)

XDのクリスタルパールホワイトに乗ってます。前車はシルバーメタリックでした。また家族で共有し主に父親が乗っている車が黒のセダンになります。

まず黒ですが、汚れや磨き傷、ウォータースポットなど、かなりデリケートでお手入れも大変です。黒光りさせた状態で乗りたいのであれば毎週の洗車は欠かせませんし、天候や状態によっては週に2回以上洗車するときもあります。汚れをあまり気にしないのであれば構わないと思いますが、洗車が好きではない、洗車に時間を掛けたくない人には向いていないと思います。逆に手入れを惜しまない方には、これ以上結果の出るカラーはないでしょう。

パールホワイトのCX-5ですが、高価なボディーコーティングは施工していません。前車のシルバーメタリック同様、泥はねは多少目立ちますが、その他の汚れは目立ちにくく手入れも簡単です。磨き傷も付きにくです(全くと言っていいほど目立たない)。洗車は布スポンジの洗車機でシャンプー洗いし、その後ゼロ水で拭き上げています。時間もかからず、毎回の施工も楽ちん、光沢もそこそこ出ていい感じです。パールホワイトは初めてだったのですが、想像していたよりも汚れは目立たず、手入れも簡単でした(^^)

書込番号:16904093

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2013/12/01 22:00(1年以上前)

そたくんパパさん、返信有難うございます。
結構な額になるので、現時点でドレスアップは無理です。
白も綺麗ですよねーーー。売れ筋、No.1とのことでした。(ディーラーさん)

おっとクレンペラーさん
 返信有難うございます。
>不精者には洗車の邪魔くささは吹き飛びません(笑)

洗車にかんして似た感じがします(勝手な思い込みで、すみません)ので、
この書き込みは、私に突き刺さっています。
やはり、アルミニウムにしたほうが、悔やまないかな---。

turbo2000さん
返信有難うございます。
赤も綺麗ですが、私も同様に赤は無理です。
想像した感じは、黒がいいですが、現実は、汚れきった黒から降りてきそうな気がします。

P-emilionさん
返信有難うございます。
やはり黒は相当綺麗好きでないとしんどい気がしてきました。
白も綺麗ですし、上記したように売れ筋No.1のようですが、
手入れが楽の意見にびっくりしています。
以前、白に乗ったとき、水垢の黒い筋が幾本も走り、シャンプーでは全く落ちず
水垢落しで、こすり倒して、どうにか落ちて、相当大変なめに合いました。
それから、白は真っ先に落選しています。(白が非常に似合う車でも・・)
P-emilionさんの記載にはビックリです。
水垢は大丈夫なんでしょうか? コーティングもしていないのに・・・??
宜しければ、そこのところを聞かせてください。

書込番号:16904586

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/01 22:32(1年以上前)

白に乗っています。
水垢は流れるのが目立ちますが、雨のあと洗車したりしなかったりで気になる程度ではありません。
ソリッドとか古い車は塗装がザラザラで水垢がとれず、苦労しますね。

今の白はクリアが塗ってあるのでシラン系の(ゼロウォーターとかクリスタルαとかスマートミストとか)でマイクロファイバークロスで手入れしていれば洗車で水垢は簡単に取れます。

以前ソリッドブラックの車に乗っていて二度と乗れないと思ったので黒のCX−5すごくカッコイイと思いましたが白にしました。満足しています。
黒は夏暑い、タオル洗車の傷がどんどん気になってくる、洗車に気合がいる(砂埃が残っていると傷が入る)埃汚れが目立つ、夏の洗車でウォータスポットができるなど乗るたびに、洗車する度に不満がつのり乗らないことにしました。
でもアテンザの黒かっこよすぎる・・・矛盾してる

書込番号:16904744

ナイスクチコミ!0


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/01 23:00(1年以上前)

この間ディーラーで、アルミニウムにダムドを付けてる車をみました。カタログでは黒についてますが、アルミニウムは同色に近いので浮くこともなく、非常に似合ってました。

現時点では厳しくても、さらにかっこ良くする楽しみがアルミニウムにはあるかもしれませんよ。


書込番号:16904898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 23:01(1年以上前)

スレ主様
私は黒で後悔したことはありません。
洗車も休日や時間があるときはほかの事に費やしてしまうので、
事の他洗車をする時間が作りづらいのは今も昔も。。。です。
ただ、自分自身汚れの許容範囲があって、それを超えたらする。
時間がないときはGSの手洗いで。という風に対応しています^^;

確かに黒の汚れは目立ちます。水垢が残るというのは相当
放置プレイ+青空駐車場等の環境等の外的要因が殆どです。
白の場合は、水垢は目立ちやすいですね、我が家の親の車が白で、
水垢は茶系の色。目立ちやすいのは当然ですね^^

黒は同じくつきますが、目立たないというのが私の黒を長年
乗ってきての意見です。なので、目立つほど放置した時には
ガッツリついてしまっている。ということだと思います。

ただ、やはり全くしない方で美観を維持。ということであれば、
黒系は若干厳しいかな?と。でも好きなら…悩ましげですね。

買って後悔しない色。是非悩み抜いてください、考え抜いた
答えはそうそう後悔しませんよ^^

書込番号:16904904

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 23:15(1年以上前)

連投すみませんm(_ _)m

>turbo2000さん
親水(疎水)の件ですが、一番手頃だと思われるのは、キーパーラボの、アクアコーティングだと思います。
これは親水コーティングですが、廉価です。(確かネロコルサさんがそれにすると書かれておられましたね)
3回の来店が必要で、時間をかけてコーティングを3層仕上げをしていく形になるので、手間は若干かかります。

撥水と親水(疎水)の違いは、プロではないので詳しくはわかりませんが。

撥水→光沢◎拭き取りが楽。放置はウォータースポットが懸念。
      施工時間が短い。
親水→光沢○拭き取りが楽。親水(疎水)といっても完全に水が
      なくなるわけではないので、拭き上げは必要。
      施工時間が比較的長い。

簡単にしか言えませんが、光沢をとるか、光沢を少しメンテナンス性にシフトするか、ですね。

あとturbo2000さんのお住まいがわからないのでこれ以上の情報は難しいです。
ご自身で自宅周辺のコーティング施工店舗を検索してみてはいかがでしょうか?

私は今月中の納車ですが、時期的にコーティング施工の時間が無い、予算が厳しい。
ということで、取り敢えずMG1で1年凌いで、2年目までにある程度予算調達(汗)をして、
地元のプロショップに頼もうか(代車有り)と考えています。
なので、私の検討してるものは参考にならないかと…。金額もかなり高額ですから(苦笑)

差し当たり…です^^

書込番号:16904963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 23:30(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、
黒を購入してから1年4か月です。初めての黒で、
黒は磨き傷が目立ったので、購入当初は凹んだものです。
まぁ、気にしても仕方ないので気にしないことにしました。

最近は、というより5月か6月にワックスがけしてから
汚れが我慢できなくなったら洗車機で水洗いのみです。
月に2、3回ぐらいのペースでしてるかな?
撥水しなくなったら、洗車機でコーティングしようかと思ってるのですが、
まだ撥水?しています。

気になった汚れは、KURE [ 呉工業 ] LOOX(ルックス) で部分的に落としています。

何色だって汚れることには変わりないです。
雨なんか降れば泥だらけになりますし。

書込番号:16905043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 23:56(1年以上前)

車体色の選択は悩みますよね。
私はお手入れとかいろいろとあると思いますが、多少手間がかかっても自分の気に入った色を選択するのが一番後悔がすくないと思います。
(結局、何色を選んでも少なからず後悔するときはありますものね。)

私は白を選択しましたが、シルバーにすればよかったかな・・・と後悔しましたが・・・また、白でようかったと思ってます。(まだ納車待ち中ですが・・・4週間目・・・)
手前のことですが・・・私が白をCX-5は外周とフロントグリルの黒いパーツがけっこうあるので、この辺のデザインを際立たせたかったのです・・・

私の契約したディーラーでは、黒・白が8割を占めている・・・・ということでした。

書込番号:16905172

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 01:12(1年以上前)

スレヌ主さん、ご返信ありがとうございます。

黒白両方のメンテをしている私からすると、パールホワイトの手入れは前車のシルバーメタリックと大差なく、シルバーメタリックよりも多少汚れが目立ちやすいかなという程度です。そういう意味では楽です。少なくとも苦には感じません。

CX-5は青空駐車で購入してから二カ月が経過しましたが、当初は週一の洗車を3回続け、その後は2週間に一回にしました。当初週一で洗車したのはゼロ水コーティングの被膜を重ねておきたかったからです。

雨降りの日に走行するとドア周りが泥はねで汚れますが、黒い筋の水垢というのは今のところ全く発生していません。ゼロ水被膜の効果が出ているのかもしれませんね。ちなみにゼロ水は通常のタイプの親水性のほうでドロップタイプではありません。

あと雨が降るとどうしてもボンネットにホコリの跡が残ったり、リアバンパーの上に細かい砂ホコリが溜まったりはしますが、洗車で簡単に流れ落ちますので、これも苦になったことはありません。現状に満足していますし、面倒なのは嫌なので、今後も2週に一度くらいの頻度で洗車機&ゼロ水コーティングでのメンテを継続していくつもりです。

他の方も述べられている通り、どの色を選んでもメンテは必要になりますので、やはり自分の好きな色を選択なさるのが良いと思います。自分の好きな色であれば後悔もしないですむでしょうし、メンテも楽しくなると思いますよ。私はパールホワイトで大満足です(*^_^*)


写真は洗車後3-4日経過した状態のものです。URLはゼロ水のサイトです。興味があったらのぞいてみてください。

http://www.surluster.jp/products/coating/index.html

書込番号:16905408

ナイスクチコミ!0


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/02 01:27(1年以上前)

verpri777さん

ナルホド!自分もネットで調べていたところです。当方九州南部でたまに桜島の灰が降るので洗車は頻繁です。
光沢は撥水タイプの方が上ですか。ウォータースポットのリスク軽減と、光沢とどちらをとるか悩みどころですね。
自分もとりあえずはキャンセルせずに、今つけているMG1で様子をみるかもしれません。
まだMGで二、三聞きたいことあったのですが、スレ立てますので、よかったら覗いてくださいね。
ありがとうございました!

書込番号:16905437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 13:36(1年以上前)

洗車後です。

verpri777さん

こんにちは。
私はキーパーラボは同じですが、コーティングはアクアキーパーのように高いものではなく、安いほうから二番目のクリスタルキーパーを施工しました。
CX−5で割引後で2万4千円弱だったと思います。

アクアキーパーは親水系ですが、クリスタルキーパーは撥水系ですので水玉になります。

このコーティングの光沢は、昨日洗車したときの画像を掲載しますが、線傷などは全く見えずソウルレッドの深みのある赤が引き立つようで、とても満足しています。

書込番号:16906664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 18:00(1年以上前)

MG1~5は親水性という記事がありましたね。
最初だけ撥水するのはコーティングを保護するためで、その撥水性は
降雨や洗車で失われるとの事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=15857211/

私はアルミニウムメタリックでMG1で1年半以上経過したのですが、
この意見に賛成で、MG1は施工直後は撥水し、1〜2カ月で本来の
親水性になるように思います。点状の汚れ(うちの水道は軟水なので、
ウオーターデポジットではなく土ぼこりですが)は親水性になってからは
目立ちませんが、純正つや出し剤をつかって撥水にした直後は
目立ちます。ボンネット、ルーフが特に。水垢の線は付いていません。
汚れ落ちのよさはコーティングの長所だと思います。

色は、私は一番綺麗だと思ったのでアルミニウムメタリックにしましたよ。
マツダ車の車体の綺麗な凹凸も映えますし、自然の色や景色が映り込むのも
良いと思います。

屋外駐車なので、ピカピカに見えるのは洗車後と雨、雪の後、夜くらいです。
コーティングしてあっても、シャンプーで洗うのと水だけ、雨だけとでは
陽光下での輝きが全然違いますので、タイミングをみて洗車も楽しまれると良いと思います。

私流ですが、汚れてホースや高圧洗浄機で水をかけたときに、撥水性のほうが
汚れが流れ落ちやすいと思う(何となく実感で)ので、保証の切れた1年目で
他の疎水性(弱撥水性)コーティングを重ねました。
それで生じるウオーターデポジット対策としては、洗車を雨上りに行いました。
土ぼこりがある程度流れているため、シャンプーの泡も消えにくく、
空中にもほこりが少ないので、拭き取り時の傷に気を遣わずに済み、さっさと
拭き取りさえ終わってしまえばウオーターデポジット対策が要りません。
そういうメリットがありますが、その後道路にでると水跳ねをかけらるのが
デメリットです(笑)。

手間いらずいつもテカテカで、イオンデポジットも起こらないという
コーティングはまだ無いようです。MGにも期待しすぎませんよう。

書込番号:16907350

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 20:44(1年以上前)

こんにちは。
スミマセン、スレの流れで誰も訂正していないみたいなので一応補足しておきますと、
疎水と親水は全く意味合いが逆になります。疎水はどちらかというと撥水に近い性質になります。
その上で、コーティングについてですが、昨今はPM2.5や酸性雨の影響でウォータースポットが生じやすくなっているので、親水性のガラスコーティングをするのがベターだと思います。
自分は約3ヶ月毎にメンテをしてくれる業者のコーティングをして貰っています。
幾ら高級なコーティングでもノーメンテで何年も保つとは思えないからです。
色はアルミニウムメタリックです。車が嫌いな訳ではありませんが、普段の通勤、レジャーなどで使っていれば少なからず汚れますし小キズは付くものと思います。その辺は割り切って洗車機シャンプー洗いが多いです。
雪国なので冬場に自分で洗車して風邪を引くのも嫌なので。

その辺は色々な考え方の方がいますので、手洗い洗車に拘っている方を否定するものではありません。
逆に、ブラックでピカピカに保たれている方は尊敬します。

アルミメタ車体だと、シルバーのルーフレール(DIYで後付)が似合ってとてもGoodです♪

書込番号:16907991

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 22:54(1年以上前)

>ネロコルサさん。

なるほど、そのランクで光沢維持できているというわけですね^^
取り敢えずMG-1をしているので、2年目の検討材料にさせていただきます。
撥水でも拭き上げをきちんとすれば、光沢は撥水の方が良いというのが
私の所見ですし、ショップの意見でもあります。

悩みどころです。情報ありがとうございます^^

>次郎汰さん

確かに疎水は撥水に近しいものでした。ご指摘ありがとうございます。
撥水と疎水と親水。
段階的に生まれたものでしょうか。
個人的には撥水がいいのですが、最近天候が変わりやすく、特に私地方
では、面倒な小雨が結構な頻度で降り、中途半端な汚れが付いたりして
駐車条件面はかなりよろしくありません…。

あと傷ですが、私も高速をよく使うので、正直小石等で結構1年も経てば
コーティング突き破ってしまう部分も生まれますし。

その点では、硬度の高いものを施工して、跡は自分で適度な水洗いが
いいのかな?と、今は想像しています。

MG-1なので、一年は高速もあまりダンプ等に近づかないように法定速度
前後でのんびりにしようかと。(苦肉の策ですがw)

書込番号:16908740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/12/03 20:53(1年以上前)

Apple!さん こんにちは

XDのクリスタルパールホワイトに乗ってます 理由はMG5で一番持ちそうだからです。
ホワイト系が塗膜が固いですよ。
洗車は洗車機の高圧ワックス洗車で済ましてます。超不精なもので。
撥水と親水コーテングですが、撥水は洗車機に入れるので、これが決定理由でした。
どちらにしても年一回のメンテナンスは必要ですね。 


書込番号:16912002

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2014/02/02 11:04(1年以上前)

スレ主です。非常に遅い返信で申し訳ありません。

1月頭に無事契約完了しました。
ボディーカラーは、何だかんだで、
初志貫徹、ジェットブラックマイカにしました。

皆様のご意見に感謝します。

職場女子の意見は、ホワイト、ブラック、レッドと人気が高く
アルミとグレーは落ち着きすぎとの意見でした。

女子の意見に惑わされたわけではなく、
やはり最初に良いと思ったものを買えという
皆様の意見によります。

手入れよりも、好きなもの・・です。

非常にすっきりと購入できましたし
後の手入れも、気後れせず対応できそうです。

皆様のご意見有難うございまた。 感謝です!!

追記; 消費税前と、補助金の関係で12月から1月に
物凄く売れたようです。
納車も当初予定から1ヶ月以上も遅れており、
ディーゼル補助金、ぎりぎりのようです。

有難うございました。

書込番号:17142797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/02 18:42(1年以上前)

CX-5は洗車し易いので、毎週の洗車でも苦になりません。

私は魂赤ですが、砂埃が目立ちますので毎週土曜日に洗車し、日曜日には雨が降るのを繰り返してます^_^;

洗車した翌日ってなんで雨降る確率高いんですかね(*^_^*)

書込番号:17144526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2014/02/02 22:15(1年以上前)

伶奈のパパさん、返信有難うございます。

ソウルレッドですか?
職場女子達にも人気高かったです。

洗いやすくて助かります。
皆様の提案どおり、ガラスコーティングも頼みました。
黒なので、親水性のタイプです。

友人がCX-5ではないですが、手間を考えシルバーを
選んだらしいのですが、やはり飽きが来るらしく、
黒にしたら良かったと、私に言っていました。
長く乗るので、好きな色が一番です。

書込番号:17145447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング