『後期のケンスタイルのアクセサリーランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『後期のケンスタイルのアクセサリーランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 rin901さん
クチコミ投稿数:5件

小さい三列になっているランプの事です。常時点灯状態で消し方がわかりません。何処かにスイッチでもあるのでしょうか?

書込番号:18759388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/09 15:28(1年以上前)

※点灯仕様:イグニッションオンで常時点灯と記載されていますので、消せないと思います。

書込番号:18759878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/11 17:57(1年以上前)

まず、このアクセサリーランプはデイライトと同じく「その他の灯火」として保安基準上に分類されていると考えられます。

そして、「その他の灯火」は点滅や変化してはならない事になっています。
https://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a4 
デイタイムランニングランプ(=デイライト)の項目です。スイッチによる操作ができてはいけないということです。

たぶん点滅の要件は、夜にピカピカパチパチ点灯させる改造車と、ランプの接触不良による整備不良車を想定しているのだと思います。

実際に巷には点滅、減光、光りが流れる、連動機能などにより車検対応しない様々な製品が売られているし、ワイアレススイッチを取り付けたり、他のライトと連動させる改造も知られていますが、意図せずに違法ととられる場合もあれば、車検時に取り外せばよい、普段は警察には取り締まられないからと考える方もいます。でも、ちょっとした違反のついでに余罪を追及されるという場面はありますから、やはり気をつけた方が良いと思います。

面倒だし、LEDの消費電力はもし仮に、各LEDが1Wあっても6個で6Wで、室内のマップランプの白熱電球1個分程度です。エンジンオフでは消灯するので、バッテリーにも負担は無いのではないかと思います。

書込番号:18766397

ナイスクチコミ!2


スレ主 rin901さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/12 09:09(1年以上前)

皆さん返信有難うございました。
消せないのですね。前の車に反射していて気づきましたが、昼間に点灯しているのは私的に変な感じです。

書込番号:18768449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/12 10:15(1年以上前)

自分は安全性が高まるといいなと思ってディラーオプションをつけました。
そもそもがデイライトなんだから昼間点いてるのが当たり前なんだけどね。

書込番号:18768576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/12 11:26(1年以上前)

昼間点灯が変な感じだというのはもっともなご意見です。私は北海道なので、冬の吹雪の対策でデイライトをつけましたが、夏の昼間については、自車も他車もビカビカ点灯している意味はないなと思います。春〜秋は、霧や雨、夕方にほんのり付くくらいで充分だと感じます。妻子も同じ事を言い、なんで付けるのと言います。親戚が集まる法事などでは配線を外して消していくこともあります。夜はなおさら、より明るいヘッドライトも車幅灯もつくので夜こそ点ける必要が無いです。

では、何のために?、、私が聞いた範囲では、北欧とカナダは緯度が高く、夕暮れが長い、あるいは白夜や霧のために視界が悪いので、ヘッドライトを常時つけて電力を食う代わりに、別な充分に明るいライトを点灯しておきましょうというのが始まりで、ほかはEUでも新車で義務化されているようです。日本ではバイクが常時点灯なので、それとの区別のためにヘッドライトの昼間点灯は推奨されず、デイライトについても海外よりもずっと光量を落とさないと許可されない、というのが現状だと思われます。その辺はこのページにまとまっています。http://ja.wikipedia.org/wiki/昼間点灯

この日本仕様のデイライトでも役に立つのが冬の昼間の吹雪、地吹雪で、対向車もデイライトが付いているいないで見つけやすさが違います。そういう期間が年の3分の1あり、使用電力はヘッドライトやフォグランプ点灯に比べて20分の1以下です。それで取り外さないでいます。

灯火類は取り付けたからには、点灯できないと整備不良と言われるそうですが、デイライトは「その他の灯火」であり、安全装備として義務づけられた物ではないので、スイッチで常時消灯して良い可能性があると思います。車幅灯と一体では無いことなどの条件は今回の製品では満たしていると思われます。

その改造は取り付け先かディーラーに聞いてみると良いと思いますが、製品の保証が切れるかもしれませんし、有償でしょう。今はデイライトは軽乗用車にまで広がっているので、気にしないのも良いと思います。フロントが棒状に光る車種や、ヘッドライトの中の涙目のようなライト、フォグランプに比べたら、この製品はおとなしくて周囲の人もすぐ見慣れると思います。

書込番号:18768709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/12 21:13(1年以上前)

欧州ではデイライトは標準です。
カッコいいですよね。羨ましいしいです。
ケンスタではなく、デイライトだけ着けるっていうのは可能なのでしょうか?

書込番号:18770281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rin901さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/31 01:40(1年以上前)

アプリコット色さん
私はデイライトの存在すら知らなかったので最初、接触不良か何かと思ってしまいました。
色々教えて頂き勉強になりました。もしスイッチで切り替え出来るならやりたいので一度ディーラーに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:18825414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング