『NC700Xにマグネット式タンクバッグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

NC700Xにマグネット式タンクバッグ

2012/05/23 18:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

マグネット 20mm径 1.5mm厚

木ねじ7本 ヘキサねじ2本

外したカバーにフィッティング

対応位置にマグネット貼り付け

NC700Xのタンク部分はプラスチックのため
マグネット式タンクバッグは装着不可。

いやだ・・・・・・・・

なんとかしたい・・・・

なんとかしよう・・・・

通販でマグネット専業業者から
20mm径1.5mm厚のネオジム磁石を
購入。一枚200円弱。

タンク上部のカバーをはずして
手持ちのマグネット式タンクバッグを
フィッティング。
マグネット位置にマグネットを両面テープで
貼り付けて

続く・・・・・・


書込番号:14596546

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:67件

2012/05/23 18:31(1年以上前)

仮止めして位置確認

本締めして立ててみる

続き・・・・・・

仮止めして位置の調整をしました。

鉄タンクに装着時より若干吸着力が
弱いかなと感じるがなんとかいけそうな
感じ。

週末のツーリングで確認してみます。

吸着力が弱ければ径の大きなマグネットを
再注文かな。うーーん。




書込番号:14596570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/23 19:23(1年以上前)

タンクバック取付けるのにも一苦労ですね
テストの時は脱落防止のバンドを取付けておく方が良いのと
小技でネオジム磁石の裏側(タンクバック取り付けと反対側)に鉄板をつけると
タンクバック側の磁力はもう少し上がるので安心感が上がると思いますよ

書込番号:14596718

ナイスクチコミ!4


laser7さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/23 19:27(1年以上前)

余談ですが、パソコンのハードディスクを分解すると、
強力マグネット2個入ってます。
(ネオジウムかな?)
だいたい、3cm×1cm×2mm位の円弧状。
古いハードディスクより取り出して、いろいろ、重宝しています。

書込番号:14596739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/05/23 19:42(1年以上前)

>ヤマハ乗り さん

情報ありがとうございます。
そうですね。磁石の裏側に鉄板などの金属
部品を装着すると「磁束の収斂」でしたっけ?
磁力があがるのですよね。タンクカバー裏側の
空間余地の問題もありますがなにか適当なものを
探して試してみます。

>laser7 さん

情報ありがとうございます。
現在使っていないHDが何基かありますので
こんど分解してみます。

書込番号:14596796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/05/23 21:21(1年以上前)

いやはや
私もマグネット付きタンクバックしかないんです。
悩んでいたところタンクバックの下の方に脱落防止のリングがありました。
そこにタイラップに大きめの吸盤付けてセッティング。
不安なので脱落防止ベルトも取り付けました。
結果は良好です。吸盤は100均の安物は駄目です。すぐ取れる。
やってみて下さい。タンクバック捨てようと思いましたがリサイクルできました。

書込番号:14597196

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/23 22:27(1年以上前)

そろそろ私も加齢臭さま
一般的なタンクカバーですとフィッティングが難しいですけど蓋が開くので現実的…良いアイデアですね^^
それにしても或る意味危険物のネオジム磁石が通販で買えるなんて存じませんでした…もう4枚註文なさって並べて張るのが手っ取り早いかも…

書込番号:14597525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/05/27 20:51(1年以上前)

ViveLaBibendum さん

実はネオジム磁石は8枚購入してます。
当初、裏側4か所一枚づつでは磁力強度が
いまひとつで不安であったためツーリング
直前に直列型の二枚重ね張りにしました。
磁力強度が上がったようでタンクバッグが
結構しっかり装着できてます。

で、

この週末、土・日の二連ちゃんでツーリング
に行ってきました。内緒ですが高速では130
あたりでの巡航もあったのですがタンクバッグが
はがれたりすることはありませんでした。
スクリーンの風除け効果もある程度あるかもしれません。

ついでに燃費報告です

土・日 2日間
 走行距離 759km
 給油量   20.94L
 燃費    36.2km/L

納車から今日まで
 走行距離 6478km
 給油量   185.35L
 燃費    34.9km/L

書込番号:14612519

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/27 21:53(1年以上前)

そろそろ私も加齢臭さま
そうでしたか^^
それにしても燃費良いですね…うちの愛馬では30kmpLは絶対ムリ…

書込番号:14612837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/28 20:45(1年以上前)

加齢臭さん
どうしたらそんなに燃費が良くなるんですか?
@高速道路で80キロキープとか
A市街地ではある程度速度がでたらエンジン切るとか
B燃費アップの薬品入れるとか・・・・
Cサラサラオイルを使用するとか・・・
D平坦地ではエンジン切って押して歩くとか・・・
どれでしょう?

書込番号:14615987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/05/28 21:40(1年以上前)

>鉄人56号さん

低燃費走行のこつ?

>@高速道路で80キロキープとか

 無いですね。おおむね周囲の4輪+アルファていど
 100から110でしょうか。SSに混じってのグループツー
 ですと130巡航もざらです。

>A市街地ではある程度速度がでたらエンジン切るとか

 再始動時に余計燃料を消費するでしょうからしません

>B燃費アップの薬品入れるとか・・・・

 ケミカル類は外装用ワックス以外は使ったことありません。

>Cサラサラオイルを使用するとか・・・

 「中性脂肪の健康に良いサラダ油」ですか? TOKIO?
 私はG1一本やりです 

>D平坦地ではエンジン切って押して歩くとか・・・

 健康のためには良いでしょうね。

....................................................

と、さて、

本気で考えるとして.....

私自身の走りが「特殊なのか?」

いや、わからんのです。

機体個々の特性ばらつき?

いや、どうでしょう。

気を付けていることは2点。

「急のつく操作を避ける」
「エンジンブレーキ使用」

緊急時はともかく、予測できる範囲内においては
「操作はジワっと」がコツかと。峠やコーナーでの
「加速感を楽しみたいシフトダウン」はそれはそれで
結構ですが、燃費的には不利かと。

このXのECUがどう判断しているか「中の人」ではない
のでわかりませんが、EFIは「エンブレ」時には
燃料供給を制御するはずです。
「とまる」もしくは「減速する」が予測できる場合には
「エンブレ」にて減速すののが省燃費のコツかも。




書込番号:14616280

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/28 23:41(1年以上前)

そろそろ私も加齢臭さま
やっぱり低回転で充分なトルクを発現してスピード出せる設計ってことに尽きるでしょうね…
茂木のオーバル全開で満タンからガス欠まで走ってみたいですけどそれでもそこそこ燃費は良さそう…

書込番号:14616885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/05/29 13:15(1年以上前)

>鉄人56号さん

「快適なバイクです」スレでも書きましたが、私はとにかく早め早めのシフトアップです。
あと、そろそろ私も加齢臭さんも書いてますが、確かに私も前方に赤信号や止まれなどある場合や、下り坂ではエンブレ中心で減速したりしてますね。

また誰よりも早く走りたい、と言う気持ちは捨ててます。
基本は流れに乗る走りですね。
NC700Xで30km/Lそこそこしか走らない人は、恐らく誰よりも早く走るのがバイクだ、と思っている人じゃないでしょうか(笑)。

書込番号:14618429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2012/05/29 20:33(1年以上前)

加齢臭さん、のぞみさん
ご回答ありがとうございます。
慣らし期間中なんで以前のバイクより大人しく乗っています。
でも一般道だけなら30キロ弱程度で良いと思っています。
しかし高速道路は120〜130キロなんで悪いのかも。
インジェクションはアクセルを閉じると燃料カットされるのですよね。
もうじき慣らしが終わるんで今までのストレスが溜まっているので
更に燃費が落ちるのが心配です。

そうそう、私はゴールド免許なんですが、NC700X納車時に違反で
捕まってしまいました。原因はNC700Xのテールランプが切れていたためです。
この違反って次回ゴールドじゃないのでしょうか?

書込番号:14619622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/05/29 21:07(1年以上前)

>鉄人56号さん

整備不良尾灯等で
 二輪の場合・・・・・

 点数-1点
 反則金-6000円

 これは反則金納付しようが講習受講しようが
 制限期間が過ぎて点数が0に戻っても・・・・
 「違反履歴」が消えるわけではないので・・・

 ゴールドは次回更新時「青」になります。

 あきらめましょう。

書込番号:14619767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/29 21:30(1年以上前)

加齢臭さん
早速のレスありがとうございます。
やはりダメですか。ブルーの5年で我慢します。
軽度の違反は大丈夫と思っていたので安易に違反了解してしまいました。

書込番号:14619884

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/29 23:17(1年以上前)

鉄人56号さま
新車の尾燈が納車日に切れて反則金納めることになるとは悲劇ですね…店を出た時は点いていたと主張してその場で整備士にランプを持って来させれば警告で済んだでしょうけれど…
ダメ元で免許更新の際に異議申し立てなさっては如何かと思います…理不尽な検挙で行政処分を科せられることになった場合に公聴会で異議申し立てをすることが出来るそうで免許の色まではムリかも知れませんが任意保険の割引が無くなったり実質的な損害が生じますし…

書込番号:14620470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/05/30 01:28(1年以上前)

ありがとうございます。
まさか新車で玉が切れてるとは夢にも。
捕まった時間はすでに店が終わっている時間なんで・・・。
「納車整備を終えてからのツーリング」と主張しましたが通用しませんでした。
いままで何台の四輪やバイク乗ってきましたが球切れは初めてでした。
まして新車なのに・・・。ブルー5年はゴールドと同じですからいいんです。

書込番号:14620948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/06/11 19:41(1年以上前)

参考になる投稿ありがとうございます。私もマグネット式のタンクバックを持っているので、NC700Xにして使えなくなるかなと思っていました。ネオジム磁石というのを初めて知りましたが、これを装着した時、スペースに入れる荷物で気を使うことはありませんか?例えば、カード類や携帯などが近付かないようにしないといけない、とか。あと、取り付けてみて、どのようなサイズ、枚数が適していると思いますか?通販サイトを見てみると、いろんな直径、厚さのものがあり、迷います。値段も1枚何千円もするのもあります。ギリギリまで「吸着力」の高いものを選んだほうがいいのかな?

書込番号:14669051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/06/11 23:06(1年以上前)

>たぁかぁしぃ さん

引用>>これを装着した時、スペースに入れる荷物で気を使うことはありませんか?
引用>>例えば、カード類や携帯などが近付かないようにしないといけない、とか。

タンクバッグ自体もマグネットですし、対向してネオジム磁石をセットするわけですから
周辺の磁力線は結構あると思います。タンクバッグへの収納物では注意は必要と思います。
私はタンクバッグには磁力線の影響が無いと思うものしか入れていません。
(タオル・帽子・煙草・メガネ・小銭など) 後、重量物も入れません。
ただ、その直下のダミータンク内にはデジ一眼を入れていますが今のところ不都合は
おこっておりません。

引用>>あと、取り付けてみて、どのようなサイズ、枚数が適していると思いますか?

ダミータンクカバー部分は二重構造ですが、その間の空間間隔はおおよそ3mm〜5mm程度と
思われます。また、場所によっては内部構造的に狭いところや突起がある部分、曲げ構造
になっている部分もあり、磁石が付けられない場所もあります。
当然、装着したいタンクバッグの磁石位置に対向一致していなければなりませんので
十分な確認が必要と思います。

現在の私の状況は、前回までにレポートしたように「径20mm厚3mm,四か所ばり」です。
あれから、毎週末にツーリングしていますが不具合はありません。
この四か所ですが、使用されるタンクバッグの形状に従って「多ければ多いほど」
良いのではないかと思います。

書込番号:14670091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/06/12 07:19(1年以上前)

ありがとうございました。うちのタンクバックは四隅に磁石があるのではなく、バックの横にビロ〜ンと伸びてる形状なので、それに合わせてみようと思いました。磁石も3〜5mmの空間というイメージで選択してみようと思います。給油口があの位置になったので、シートバックよりタンクバックが活躍しそうだなと想像しています。今度両面テープも買ってチャレンジしてみますね!

書込番号:14671062

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング