レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
キタムラに発注してフードは来たものの、肝心のレンズがいつなのか聞いてみたところ、バックオーダーなどもあって納期が半年後のようです・・・参考までに
随分人気のレンズ・・・なのか、単に作っていないだけなのか。
来ないならニッコールの58/1.4GかAF35/1.4Gに逝ってしまうか?などと良からぬ妄想。
ちなみにフードは使い道がないので店に預けたままにしてあります。
書込番号:19584786
4点
ssdkfzさん
初めまして。
自分も昨年 10月にキタムラに予約しましたが、
今だ音沙汰なし
気長に待つとしますかね。
このレンズは、評判が良く どうしても手に入れたい
レンズですから 自分は、浮気しません。
情報ありがとうございます。
書込番号:19585768
3点
>sutoroboさん
10月からとすると10か月待ちに近い感じでしょうか?
半年後だと注文したことも忘れそうです。
最近はフィルムも現像に出したことを忘れがち。
デビュー当時に買おうかとも思ったのですが・・・
書込番号:19585834
2点
>ssdkfzさん
納品まで6ヶ月。
じゃあ、毎日220円貯金しておけばちょうどいいかな?
書込番号:19585866
3点
ssdkfzさん
桜の季節までには、手に入ると
思ってましたが、、、。
資金を別な物に 使いそう。
書込番号:19586095
2点
>ssdkfzさん
こんにちは
それほど長期の待ちですか?、、、、、驚き、、、、。
おそらく生産休止して他のレンズを製造するサイクル期間に入ったのだと思います。
常に少量生産を継続しているのではなく、過去の例を見ると、まとめて作る態勢のようですね。
製造期間に入ればすぐに供給されると思います。
とにかく安価なレンズの中では、個性的なキャラクターですね。
書込番号:19586286
2点
>毎日220円貯金しておけばちょうどいいかな?
お子使い無し昼飯代600円(T_T)、松屋ばかりでないのでその220円が捻出できないす(。>д<)
書込番号:19586313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ssdkfzさん
自分も昨年7月頃にキタムラに注文した口の者です。
その時のキタムラの対応は納期未定、10月頃になる
のではという、ちょっとあてにならない返信メールでした。
もう少し我慢しようと11月頃まで待ってましたがキタムラ
からは何の音沙汰なし状態で、そんな時、誰かが
フジヤカメラさんから、最近購入したとかの情報を聞いて
ダメもとでチェックしてみたら在庫ありで価格コム最安値
同様の価格でしかも送料無料で手に入れることができました。
キタムラ以外の店舗でダメもとながらいろいろあたってみるのも
良いかもしれませんよ。
書込番号:19586500
2点
>sutoroboさん
>桜の季節までには、手に入ると
>思ってましたが、、、。
>資金を別な物に 使いそう。
まさにそのとおり。
8月頃に来る格好ですが・・・ちょろっと美瑛に走るくらいか
>GasGas-PROさん
まさかここまでとは思いませんでした。
出たときに注文しようかと思いましたがZF50/1.4を先に買っていたような?
オート55/1.2もあったので、また後でと思っていたのですが・・・
>橘 屋さん
実は小銭の貯金箱にはすでに結構な小銭が・・・数えたら買える金額だったりして
>毎朝納豆さん
いい写りですね。
残念ながら桜の季節には間に合いそうもありません。
>キタムラ以外の店舗でダメもとながらいろいろあたってみるのも
キタムラのネット注文だとキャンセルできなかったはず・・・
すでにフードは取り置きしてありますので気長に待ちます。
中古で出てこないことを祈る(当方いきつけの店、狙い澄ましたように欲しいと思っていた中古が入ったりします)。
書込番号:19586592
2点
ssdkfzさん
すぐに使わんねんゃったらええねんけどな。
書込番号:19587866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も注目しているレンズですが、何処も無さそうです。
昨年の12月に出回った様ですが、10月予約で買えていないと成ると、
受注分も作れていない事に成ります。次は5・6月に成るのでしょうか。
想像ですが、生産規模が小さい様です。レンズ磨きのマシン数が少ないとか
レンズの最終仕上げの職人が一人とか有りそうです。
AI-SにCPUがついて使いがっても良さそうです。
ただf 1.4はともすると、背景がにぎやかに成るので難度の高いレンズの様にも思います。
書込番号:19589922
0点
Ultron 40mm/F2を昨年末買おうとした際も「バックオーダーで再入荷まで最低3ヶ月待ち」と言われました。
※ちなみに新宿の某大手中古カメラ店です。
その後、先月フジヤカメラに寄った際に新品在庫があったので運良く買えました。聞くと本当に偶然在庫にあったそうです。
想像での話ですが、もしかしたらコシナの製造ラインはツアイスを優先にしているのかもしれないですね。
書込番号:19589974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在はミルバスの製造にかかっている時期でしょうね。
それが一段落しないと、フォクトレンダー群に取り掛かれないと思いますね。
書込番号:19592266
4点
どうしても早く欲しいなら、ヤフオクに出てますね^^
オークション > 家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器 > レンズ > 一眼カメラ用(マニュアルフォーカス) > ニコン
「美品。 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLU N 送料込み 」で出てます^^
ちなみに、私はゴムリングの58/1.4現在使用してます^^
書込番号:19592587
0点
>nightbearさん
ノクトンのクチコミで覗いてみると、キタムラが筆頭になっていたものですから、在庫があるんだと勘違いしてしまい・・・
気まぐれで注文しただけなので、気長に待つことにします。
>トンボ鉛筆さん
50mm級のf1.4は開放、結構難しいと思います。
今までも幾度となくピント外していますので。
結婚披露宴などで使う時もf2あたりにしています。
>邪☆お兄さんさん
ウルトロンも気になりますね。
フォクトレンダーはM4用にもちょっと考えているのですが・・・
>GasGas-PROさん
新型ツアイスに傾注しているんでしょうね・・・
このレンズ、安くて実入りも少なそうだし。
>esuqu1さん
ネット注文なのでキャンセル不可です・・・確か。
まぁ欲しい時が買い時ではありますが、どうせ金出すなら、いきつけの店の方が、殿様気分を味わえると言うものです。
D800など、結構遅れて注文したのに、発売日に用意されてたなぁ・・・とか
書込番号:19593782
1点
ssdkfzさん
ボチボチな。
書込番号:19594076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ssdkfzさん こんばんは!
気長に待たれるとのことなので、何なんですが、荻窪のカメラのさくらやには在庫があるようです(^^;
手に入れてお仲間になるのを待ってます(≧∇≦)
書込番号:19594274
2点
>ssdkfzさん
ウルトロンもいいですよ。フォクトも今やニコン用だけの生産になりそうです。
ニコン機で使ってもフジ機で使っても、ツアイス同様純正レンズとは色描写に差異があります。
おそらくコーティングの違いでしょうね。
書込番号:19597071
2点
おはようございます。
フォクトレンダー58f1.8が気になり続けて1年…やっと初のMFレンズを購入しようと思ってキタムラで1月中旬に注文をしました。
が思った以上に待ちそうで忘れた頃に届きそうですね(^^;
桜の季節に間に合えばいいですが…厳しい?
ポートレートとかにもとても使えそうですね。
書込番号:19598707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DN-7さん
私の場合は桜には間に合わなさそうです。
4月下旬から5月中旬あたりですけど…
MF専用ですからピントリングもねっとりした良い感触と思います。
書込番号:19614137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ssdkfzさん
スレヌシさん、、、、、桜をアップしておきますね。
フォクトレンダーは、毎度のことながら、突然品切れになり、生産終了になる、、、、、、、
取りあえず、買えるときに買っておくのがいいようですね。
安価なので、とりあえず買っておこうと、、、言う気になれます。
じつは、X-pro2 で、どんな描写をするのか、、、、楽しみなのですよ。
書込番号:19626778
1点
>GasGas-PROさん
実はXーPro2、これが本命だったりします。
でもいきなりDfに近い投資額はキツイかも。
(ニコンは別腹?)
書込番号:19630267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ssdkfzさん
pro1を購入されたのでしたね。
マウントアダプターでFマウントレンズはいい写りをしますよ。
それに、いちばんやすいXFズームの18−55oが意外といい写りですよ。
F,シミュレーションのプロネガ、Stdがいい感じです。
書込番号:19637007
0点
>GasGas-PROさん
すみません、Pro1を買う予定がX-T1になってしまいました (^^;
Fマウントアダプターは追々買うことにして、とりあえず18-55でしばらく遊んでみます。
書込番号:19640689
0点
>ssdkfzさん
T1、、、撮り始めていますね。
フジ機には、代々「撮って出し」の華麗感がありました。
T1、になっても、そのDNAは続いていますね。
華のある艶のある情感がある風情がある、、、、生きている生身の暖かさ、、、、、、
実は、これがフジの画調のフジ足らしめているところだと私は感じてきました、、、、
しかしこれがマイナスに働くこともあります、、、やはり道具は適材適所だなと思うところでありますが、
ssdkfzさん のような、極寒の吹雪の寒さの中での描写には滴さないのかも?、、、、と感じなくもない。
とにかく、なんでもキレイに写ってしまいます。
Dfは、ミラー500などを組めば怨念まで描写するのか、、、、というぐらいの描写になったりします。
ワビ、サビ、の世界も写ります。寂寥もつらい環境も写せます。
フジ機は、世話場を写すのには適していないような気がします。
薄暗い寒さの中の列車が風に逆らって走る光景は、やはり、Dfの方が適しているかな?と感じ
ます。
私がフジ機で、そのような被写体を撮ってこなかったという経験不足もありますがね、、、、。
不思議なもので、S1proからメインでフジを使ってきたせいか、Dfの画調までフジの画調に似てきています。
書込番号:19642156
2点
ノクトン58/1.4、入荷しました。
D500と重なって散財です。
書込番号:19866940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ssdkfzさん
お久しぶりです。 私も今日入手しました。発注から5か月近く待ちました。
Dfに装着して数枚撮ったところでモニターに画像が出なくなり、バッテリーを抜き差ししてはの繰り返しでした。
接点を拭いてようやく正常になりました。 開放側でのボケが良いです。
購入されたフードの型番等お教え戴けますか?
書込番号:19891924
0点
>gajitojunさん
ノクトン58、買ったはいいが、結局使う暇がなく・・・の状態です。
近傍の鷹栖の桜が連休明けになってしまい、D500を使うのが精一杯でした。
フードの型番はLH-58Nになっていますね。
テーパーのない丸形なので、見てくれはあんまりよくないようにも感じます・・・
書込番号:19892527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/13 6:26:14 | |
| 11 | 2017/10/24 21:53:02 | |
| 3 | 2017/02/16 21:48:47 | |
| 17 | 2016/12/25 16:34:44 | |
| 8 | 2016/11/23 6:43:39 | |
| 13 | 2016/11/13 14:22:08 | |
| 2 | 2016/10/13 6:54:08 | |
| 18 | 2016/10/28 10:12:00 | |
| 25 | 2016/10/29 15:56:06 | |
| 11 | 2016/09/22 23:05:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















