Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

「EMOBILE LTE」対応のWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2012年 3月15日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:LTE:約9時間/3G:約9時間 重量:140g Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の価格比較
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のスペック・仕様
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のレビュー
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のクチコミ
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の画像・動画
  • Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のピックアップリスト

『初期不良の可能性とLTE用SIMカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]を新規書き込みPocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信50

お気に入りに追加

標準

初期不良の可能性とLTE用SIMカード

2012/03/16 00:44(1年以上前)


データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

クチコミ投稿数:15件

本日、購入してきましたので、簡単なレビューを。

まず、基本的な動きとして理解しなくてはならないのが、DOCOMOのように、LTE圏内かの判断→LTE圏外=3G接続にはならないということでした。LTE圏外であることを判別すると、まず「NO SERVICE」と表示(判定)し、いったんは接続自体を切断してから、LTEに何度かネゴシエートした上で3Gに切り替わるようなので、接続自体が出来ない時間帯が出来るということです。また、3Gで接続をしてしまうと、なかなかLTEに復帰しないというのも問題です。
ただ、これは個別の不具合なのかもしれないので、明日にでもサポートセンターに問い合わせてようとは思いますが、改めて初期出荷の品質の悪さにあきれました。
これがファームウエアのバージョンアップで直ることを期待したいですが。

また、今回からLTE対応のSIMカードとなっていますが、このSIMカードを旧機種(GP02)に差し込んで、APNを設定してあげたら、ちゃんと接続しました。よって、GP02は長旅の予備機として持っていようとは思っています。

書込番号:14295327

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 01:03(1年以上前)

人柱ありがとうございます
一応GP-02でもつかえるんですね、その場合スピード測定の数値は当てになりませんが、参考程度にはなるので試して欲しいですね
自分も気にはなってるんてす、一応自分の契約だと事務手数料も掛からず
5千円程度の端末頭金が居るだけで、月額も変わらず変更できるみたいな事言われてます。
気に要らなければオクにでも流せば5千円以上の利益になり、GP-02を使い続けます
ただGP-02の元のSIMより速度が出なかったりしたら、この話はなかった事にしたいと思ってます。

書込番号:14295399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/16 01:11(1年以上前)

スピード測定したところ、GP02もGL01Pも同等のスピードのように思われます(場所の問題もあるので、あえて速度を記しませんが)。ただ、絶対的にGP02の方が安定していることは間違いありません。ファームウエアもv3.0にしてありますので。
私がGL01Pを購入検討している状況だったとしたら(って、もう後戻り出来ませんが)、まだ待ちかなぁという感じです。今は、GP02を使い続けていれば良かったと公開していますので。

あすのサポートセンターの応対にもよりますが、LTEの恩恵は今のところ私には感じられませんし、この「切断されて、なかなか復帰しない(3Gにも)」というのがくせ者です。明日は3G固定に切り替えて、一日中使ってみたいと思います(機種変更した意味がないのですが…)。

補足ですが、自宅がLTEエリアと3Gエリアの境目のような場所にありますので、このような現象になっているのかもしれません。フィールドテストとしては、ある意味で良いテストケースなのかもしれませんが。笑

書込番号:14295425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/16 01:20(1年以上前)

先ほどは、速度を公開しても場所的な問題もあるので意味がないように記しましたが、参考値までに計測をしてみた結果を記しておきます。

[LTE固定]
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/03/16 01:12:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :イー・モバイル
下り速度 :5.8M(5,800,853bps)
上り速度 :0.0M(15,779bps)


[3G固定]
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/03/16 01:12:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :イー・モバイル
下り速度 :4.5M(4,545,406bps)
上り速度 :0.5M(466,812bps)


なんか、買った意味が分からなくなるような数値でした…。

書込番号:14295457

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/16 01:20(1年以上前)

面倒だけど設定ツールでLTEのみorWCDMAのみの選択が一応できるのですが。
この件に関しては田舎者でよかったと思ってしまったのであった。

>このSIMカードを旧機種(GP02)に差し込んで、APNを設定してあげたら、ちゃんと接続しました。
GL01Pで埋め込まれているAPN情報に合わせればよいという事でしょうか。

書込番号:14295458

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/16 01:31(1年以上前)

>面倒だけど設定ツールでLTEのみorWCDMAのみの選択が一応できるのですが。
ご存じだったようですね。失礼しました。

書込番号:14295487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 02:06(1年以上前)

スピードテストの数値は宛にはならないけど、参考程度とは言った物の
Masa Londonさんの生活圏内でのその程度の数値なんですね
僕は今夜勤中なんですが、多分 僕の自宅で今GP-02で測定しても22メガ代は確実に出ます
価格サイトのスピードテストでなら、早朝 お昼 夕方 ゴールデンタイム イーモバ規制タイムと
いつ測定しても22メガ代を安定して出ます、機械物にうとくて、裏技も使ってません

話はそれますが、自宅はボロアパートで光も来てません、今時ADSLです。
自宅のADSLを価格サイトのスピードテストで測定すると安定して18メガ代なんです
GP-02も最近安定して22メガ代でてますが、二時間物の映画等ダウンロードすると
おかしな事に速度の遅いADSLがGP-2の倍のスピードでダウンロードし終わります?なぜ!
スピードテストなんてサイトによりマチマチだし、宛てにならない証拠ですね。

書込番号:14295567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/16 02:15(1年以上前)

確かにPINGのレスポンスはいいかもしれませんが、でもそれだけって感じです。
22M/bpsも出るなんて、羨ましい限りです。
やはり個体の問題なのかもしれません…。

あとは次のFWで、LTE→3G→LTEの切替がうまくなってくれるかということです。

割り切って、今までと変わらない4Gと呼ばれるサービスの恩恵を受けつつ、LTEがもっと普及するのを気長に待とうという気持ち、かつ、LTEがたまに使えればいいやという思いが出来るのであれば、新しい物で「遊ぶ」ということでもいいのかもしれませんね。

書込番号:14295590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 02:52(1年以上前)

この前掲示板に貼らせて貰った奴です、動画をよく見るので300万パケット以上使ってますが
規制を感じた事がありません。
数値だけで言えば、数ある測定サイトで価格サイトは異常な数値か出ます!
自宅周辺のLTEは秋頃なんですが、スピード測定の数値だけなら機種変更は止めて置いた方が無難ですね‥多分。

書込番号:14295644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 06:49(1年以上前)

夜勤から帰宅で測定しました
1回目からいきなりこの数値です

書込番号:14295861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 07:02(1年以上前)

お昼時 ゴールデンタイム 規制タイムと、いつ測定しても20メガ代です

やはりここの測定はおかしく無いですか?自分だけなのかな

書込番号:14295882

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/16 08:29(1年以上前)

おかしいというか今でも信ぴょう性に疑問を感じています。
規制時間内に10M超えが普通ではないと思えるので。

価格com以外のスピード測定をやるか10M単位のファイルをDLして確認した方がいいと思います。
今の状況ではいくら画像を貼っても鵜呑みにはできないですね。

書込番号:14296072

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2012/03/16 08:57(1年以上前)

てか毎度毎度同じ事よくやるなと…一回書けば解ることなのに、自慢したいのかいろんな場所で同じ事を永遠。アキアキだ!

書込番号:14296130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 09:27(1年以上前)

とりあえず色んなサイトで測定しました

書込番号:14296208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 09:30(1年以上前)

4つのサイトで測定しました

書込番号:14296220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 09:35(1年以上前)

tayuneさん

信じてくれない方が居るようなので
速度の遅い方には嫌味になりますね

書込番号:14296235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 10:08(1年以上前)

因みに自宅ADSLを有線LANで測定したらGP02に負けました

書込番号:14296350

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/16 12:22(1年以上前)

まさか4連投で反論するとは思わなかったが(汗)

GP02で測定したという数々の結果についてLANケーブルは抜いたのでしょうか?
実は全部ADSLだったりしませんか?
不安が的中しなければいいのですが。

書込番号:14296818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 15:32(1年以上前)

それは無いです、有線LANは外してますよ
今夜夜勤休みなので、暇が出来たら動画で証明するしかなさそうですね。

書込番号:14297486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/16 16:30(1年以上前)

私が知りたいのは異常に見える速度が妥当かという点だけです。
今まで見た画像だけでは証拠能力としては十分とは言えないかなと思っています。
画面内のイーモバイル表記もSSIDも任意に入力できるので。

動画を検討しているようですが手間が徒にかかる上、要点を外すと無駄な労力になりかねません。
その前に一点。
自宅は近隣マンションの屋上が見えるような場所でしょうか?

もしそうであれば基地局と自宅の間に何の遮蔽物もなく、異常な速さの理由につながると自分では納得できそうです。
(どのアンテナ形状がイーモバかは把握していません)

自分が測定した場所は全て地上です。

もう一点
証拠画像はMACアドレス丸出しのようですが大丈夫ですか?

書込番号:14297632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/16 16:36(1年以上前)

おもいつかないさんの速度はとても羨ましいです。仕事場所となるLTEど真ん中エリア何カ所か、何度か速度調査をしましたが、LTEと表示されているにもかかららず、今日は2Mから、良くて4M。かなりキツいなぁと思いました。

それと、サポートセンターに問い合わせして、LTE→3Gへの切替がうまく行かない、突然にNO SERVICEと表示されて接続が途切れる、3GからLTEには自動復帰しない説明をしましたが、折り返しの電話をしますと言ったきり、何もかかってきません。

どこのキャリアも同じかもしれませんが、昔のソフトバンクを思い出します…。

書込番号:14297648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 16:56(1年以上前)

取り敢えず動画を撮りました
安定していつ測定しても20メガ代が出ます
規制時間帯でも規制を受けません

書込番号:14297704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 17:13(1年以上前)

Macアドレスってヤバいの?ネットスキルが年寄り並みにないので
とりあえず有線LANには繋げてない真っ当な動画です
これで疑いが晴れないなら諦めます!

書込番号:14297766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]のオーナーPocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の満足度4

2012/03/16 18:03(1年以上前)

> おもいつかないさん

何故だろうか、必死なおもいつかないさんが可愛く思えてきた…。
いや、悪い意味では無いです…。

駄レスでした…。

//

書込番号:14297941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/16 18:14(1年以上前)

まあ他人のスレで、しかも違う機種の画像や話題をするわけですから荒らしですね
速度自慢も正直ないと言えば嘘になりますが、信じない方が居られるので、ついヤケになりご迷惑をおかけした事については謝ります

申し訳ありませんでした。

書込番号:14297990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/17 02:39(1年以上前)

動画見ました。
結局何がまっとうだったのか分かりません。
危惧していた要点を理解していないからです。

有線LANで繋いでないそうですが、背面まで見せないといみないです。
機種名もなしにどこにLANポートがあるのかこち
らで判断しろというのはちと乱暴です。

ネットワークデバイス一覧がで出るの画面のほうが的確です。

あとGP02 につなぐ場面もあればぐうの音もでなかったのでしょうが
お願いだからもうここではやらないでください。

書込番号:14300341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/17 03:53(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/03/17 02:55:53
回線種類 :モバイル
回線名称 :イー・モバイル
下り速度 :22.6M(22,612,113bps)
上り速度 :1.1M(1,140,420bps

ここまでしても認めたくないのですね
機種はacer ASPIRE ONE722
今時後ろにRANの付いた機種は珍しいです
左右が普通ですからね
動画を見れば分かると思いますが
すでに測定開始してる最中でPC全体を映してますね
RANコードは見えてますか?

書込番号:14300424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/17 04:16(1年以上前)

こちらとしてもウザイのは承知してます
どうしても認めたくない方が居るから
迷惑覚悟です、ここまで来たら意地があります

多分LANコードが無いならADSLをWi-Fiで飛ばし
測定後即座にGP-02に切り替えてるとか言われそうですね
自宅はボロアパートであまり動画は控えたいですが
音声に入ってたのは飼い猫の鳴き声と家族の生活音なんですが。

書込番号:14300442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/17 06:15(1年以上前)

>おもいつかないさん
スマートフォンをお持ちになっていればそちらで測定してみては?

書込番号:14300561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/17 09:34(1年以上前)

非常に興味が湧いて来ました。
建物の立地も電波環境に影響すると思います。
ビルに囲まれた場所であれば当然G4エリアであってもスピードは出ないでしょうし、日々これだけのスピードが出る環境を見てみたいですね。

書込番号:14301076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/17 09:45(1年以上前)

zakuzakuzakuさん

仰る通りですね。
僕は、これを、丸の内や大手町界隈でメインに使っていますが、日中でも速度というのは「これくらい」というほど同じではないですね。正確に記録したわけではありませんが、LTE固定にしても、1〜4MBpsというところでしょうか。ただ、昨晩遅くには、8MBpsという数字が出て、小躍りしちゃいましたが。ま、安定的に速度が出るように、基地が整備される頃は、ユーザーも増えて、結局は速度は期待できないんだろうなぁと覚悟をし始めています。

それより、このLTE→3G→LTEにうまく切り替わらない問題が片付かないかと、Emobileの対応が遅いことに業を煮やしています。

書込番号:14301124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/17 13:04(1年以上前)

安物に注文多すぎるような。
そんなに速度出して何に使うの?

一応回線として使えてるようだからそれで十分じゃないかな。
LTEに自分だけでも繋がって欲しいという注文だったら無理でしょう。

書込番号:14302026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/03/17 16:11(1年以上前)

一昨日GL01Pを買いました。


これから、
車移動(時速60ー140km程度)中で、土曜日17ー19時の超混雑時

新IPAD(wifiモデル)を快適に使えるかどうか試して来ます。
移動エリアは、千葉(市街地)ー千葉から都内寄りのG4エリア内周辺ー都内(首都高速も含む)

感想を後ほどUPしますねー(^◇^)

書込番号:14302760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/03/17 21:23(1年以上前)

同じ現象が発生します。
初期不良ではなく共通不良?

LTEで接続後、切断と再接続を繰り返し、最終的に3G接続になる
困るのがこの間の通信が不安定でネットが見れないことです。
1分ぐらいなら許せますが10分この状態が続くこともあり

製品として、評価不足では?
品質レベルに疑いがあり
対策可能かわかりませんが
早期解決して頂きたい

書込番号:14304279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/03/17 21:45(1年以上前)

ヨンタコさん

良かったです。
このスレを立てて。
まさに、そういう情報を共有したかったのです。

僕も間隔まで完全一致かというと「ほぼ同様」という感じ(精緻に計っていないので明言を避けるだけですが)でした。

そして、やっと今日、サポートセンターから回答がありました。
まず、午前の電話では、「LTE網は立ち上げたばかりなので、もう少し我慢出来ないか?」とのことを言われましたので、「仮にLTE網が穴だらけだとするならば、LTEから3Gへ自動的にハンドオーバーするという仕様が前提で受け入れられる。問題はLTE網の拡充も勿論であるが、仕様上でLTE→3G→LTEのハンドオーバーがされないならば、それは致命的なバグ。仕様上では「LTE→3G→LTE」というようになっている、というのであれば、今回の事象は、固有またはロットの問題だと思うが、きちんと仕様を確認した上での回答か?」と聞くと、もう少し時間が欲しいということで、いったん話は終わりました。

夕方に再度、サポートセンターから電話があり、「機種の設計上の仕様では、"LTE→3G→LTE"というのが仕様となっていて、3Gエリアだけど、LTEエリアではないとした場合に、"NO SERVICE"となるのは問題かもしれません」という回答で、「機種の取り替えをさせて頂きます」との回答。月曜日に宅配されるとのことでした。


新しいものが来たら、また報告をしますが、仮に新しいもので問題が解決されれば、個体の問題。仮に同じ事象であれば、LTEエリアの電波界ギリギリの場所での使用には問題がある機種ということになろうかと思います。
いずれにしても、取替の新機種が到着しましたら、また報告します。

書込番号:14304407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/18 05:50(1年以上前)

もう答え出てるのに・・。
回線固定で使えばいいのに・・。
サポートも無駄な労力使って大変そう。

書込番号:14305939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/18 10:02(1年以上前)

Masa_London さん

本端末では、同様の現象に困っていたため、その後の対応状況を詳細に記載頂き、感謝致します。

尚、結果わかりましたら本スレッドにてお願い致します。

書込番号:14306682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/18 16:07(1年以上前)

感想


LTEエリア範囲がクロッシーよりかなり広い。


LTE→4G、自動的に(2、3秒で)切り替わる。
4G→LTE、自動的に(2ー3秒で)切り替わる。店頭の店員(4名に聞いた)では、(4G→LTEは電源切る必要あり、手動操作必要と説明されたが、実際使って見た所、全て自動切り替わる事が判明)

40km-60kmで移動中、場所によっては、4G→圏外→LTE、LTE→圏外→4Gといった順で表示切り替わる所がある(切り替わりで一瞬使えない早くて2秒、遅くて5秒)特に切り替わりが遅くてストレスが溜まるといった印象なし。


東関東道、京葉道、首都高速、穴川ー銀座及び、穴川ー豊洲へ、全てLTE(橋の下など、壁等で電波遮断された場所でなければ、電波遮断され、ダウンロードスピードが極端に落ちる場所なし)
千葉市街地周辺、幕張、稲毛等色々ドライブした所、ほぼ全域LTE。

46回、46箇所で上記の有料道路140kmで移動中も、youtube動画閲覧が快適にできました(笑)

書込番号:14308339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/03/18 16:18(1年以上前)

感想


LTEエリア範囲がクロッシーよりかなり広い。


LTE→G4(3G)、自動的に(2、3秒で)切り替わる。
G4→LTE、自動的に(2ー3秒で)切り替わる。店頭の店員による機器の説明(各違う店舗で4名に聞いた)では、(G4→LTEは電源切る必要あり、手動操作が必要と説明されたが、実際使って見た所、『両サイド全自動切り替え』仕様である事が判明)

40km-60kmで移動中、場所によっては、G4→圏外→LTE、LTE→圏外→4Gといった順で表示切り替わる所がある(切り替わりで一瞬使えない早くて2秒、遅くて5秒)特に切り替わりが遅くてストレスが溜まるといった印象なし。


東関東道、京葉道、首都高速、穴川ー銀座及び、穴川ー豊洲へ、全てLTE(橋の下など、壁等で電波遮断された場所でなければ、電波遮断され、ダウンロードスピードが極端に落ちる場所なし)
千葉市街地周辺、幕張、稲毛等色々ドライブした所、全てLTE。(市街地ばかりではなく、様々な場所を探索)

上記の有料道路で46回、46箇所で念入りに試した所、数回140kmスピードで移動中でも、youtubeのHD動画閲覧が快適にできました(笑)

書込番号:14308387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/03/18 16:48(1年以上前)

補足

LTE圏内のみならず、4G(3G)エリア圏内を車で移動中でも、快適にネット閲覧できました。


LTE範囲外に入り、LTE→4G及び4G→LTEへの切り替わる場所を何度も車移動で往復して(笑)、youtubeHD動画閲覧等、ネットサーフィンをした所、勿論LTE→4G及び4G→LTEへ切り替わりが生じ(笑)、ほんの刹那(2ー3秒)通信が出来ない時もある模様です。
しかし、自動で切り替わるスピードがかなり早いので、ネット閲覧をする上、私はなんのストレスもなく使用できました。



日本において、高速移動中での『モバイルデータ通信速度と更なる電波の安定性』が、かなり実用的なレベルまで来ているのが、この機種の誕生によって、肌で感じられる今日この頃です。

書込番号:14308545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/03/18 16:58(1年以上前)

補足

LTE圏内のみならず、G4(3G)エリア圏内を車で移動中でも、快適にネット閲覧できました。


LTE範囲外に入り、LTE→G4及び4G→LTEへの切り替わる場所を何度も車移動で往復して(笑)、youtubeHD動画閲覧等、ネットサーフィンをした所、勿論LTE→G4及びG4→LTEへ切り替わりが生じ(笑)、ほんの刹那(2、3秒)通信が出来ない時もある模様です。
しかし、自動で切り替わるスピードが数秒程度なので、ネット閲覧をする上、私はなんのストレスもなく使用できました。LTE→G4及びG4→LTEへの切り替わり時間の数秒にストレスを感じる人もいるでしょう。その場合は、『機器設定でG4固定』をオススメします。



日本において、高速移動中での『モバイルデータ通信速度と更なる電波の安定性』が、かなり実用的なレベルまで来ているのが、この機種の誕生によって、肌で感じられる今日この頃です。

書込番号:14308599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/03/18 17:00(1年以上前)

リッチマン007さん

有難うございます。
まさにそういったお話を聞きたかったですし、 リッチマン007のGL01の振る舞いは、ある意味で正常な振る舞いだと思います。その動きはまさに、サポートセンターが『こういう動きをする設計になっているはずです』というものです。
私も交換品が来ましたら、試してみたいと思います。

書込番号:14308610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/19 08:15(1年以上前)

Masa_London さん

自宅周辺がLTEエリアと3Gエリアの境目であり、スピードテスターだと、Masa_London さんの3月16日 1:20の書き込みとほぼ同様の値となりました。
特徴的なのが以下です。

1.上りの速度が異様に遅い
LTE固定とした場合、下りは5Mbps程度あるが、上りは15Kbps程度。
突然接続されたり、下り100Kbps以下となることがある
2.本体電波レベルの表示が変
LTE電波レベルが3本認識しているが、 突然NO SERVICEになる。
これを繰り返している。

尚、サポートセンターに問い合わせたところ、LTE接続⇒NO SERVICE⇒LTE接続をループするのは本体仕様として正常動作であるとのこと
微妙にLTE回線と判断するといつまでもループして使えない事はあるようです。

また、電波表示は目安でしかないので電波レベル3本と本体が認識してなくても、実際電波を捕まえられない事はよくあると言ってました。
最後に、LTE回線が安定するまで待つように言われ、本体は正常との判断でした。

本来正しいのは、電波レベルを本体が誤認識しないこと、またLTE回線が不安定ならループしないこと。

この程度で製品として出荷を許せる品質レベルです。
不安定なまま、フィールドテスト不十分でも出荷でき、対策しようとするコメントは一切なし

本端末は人に聞かれてもお勧めできません。
イーモバイルは対応が悪い。

書込番号:14312097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/19 10:02(1年以上前)

ヨンタコ様

詳細に教えて下さって有難う御座います。

サポートセンターの人も、きっと正確な仕様など掴んでいないのでしょうね。
設計上、LTEから3Gへシームレスに接続が変わるのが仕様であると、先日のサポートセンターの人は言っていましたが、実際は、LTEの接続を断念するとNO SERVICEに変わり(これはLTEでの接続が出来ないというステータスを表示しているのだろうと解釈しました)、その後に3Gへハンドオーバーするのだろうと言うことなんでしょうね。よく解釈すれば、DOCOMOやAT&TのLTEは、LTE接続が出来ないと判明したら、即時に3Gへ切り替える振る舞いを採用しているのに対し(もしくはLTEでNO SERVICEと表示することをしていない)、この機種では、LTEへの接続に重きを置いていて、そして、あえてステータスの表示をしているのだろうと解釈しました。ま、こればかりは設計思想の問題なので、使う側からすれば、切断される時間が短ければ良い訳でして。

ただ、この会社の出荷品質の考え方も、ヨンタコ様を同じように私も感じています。
すでに選んでいる自分が言うことではありませんが、久しぶりに、品質も悪い癖に、サービスの対応が悪い会社だというように感じています。

さて、結論ですが、いま交換品が来まして、さっそくテストを行いました。
結果としては、上述のように「LTE→NO SERVICE→3G」というのは改善されませんでした。
ただし交換品にてLTEと3Gの境界線で試したところ、

1. LTE→NO SERVICE→3Gへの切替が、前機種とはまったく違い、2〜3秒で切り替わる
2. 同じ場所ですが、速度が出る時には7M程度は出る(前機種では良くても2MBpsでしたし、3Gでは最高で4Mbps)
3. LTEでの粘り(リコネクトしようとして接続を維持しようとする)が、前機種とは違う

これであれば、LTEの整備が進んできた時には使い物になるのではないかと考えられます。
ま、「東名阪主要都市99%」というのはまったくの誇大広告ですね。23区の駅周辺にもかかわらず、こんな穴あきが多くあるのですから。大笑

そして、会社の体質なのでしょうが、「サービス初日の混乱(登録がパンク)」、「LTE環境がきちんと整えられていないのにスタート」、「出荷品質テストの甘さ(ま、どれにも初期出荷にはバグがつきものですし、都区に初期ロットは仕方ないでしょうが…)」、「サポートセンターの対応の悪さ」などと、昔のADSLを普及させた、どこかの会社を思い出します。苦笑

とにかく、自分としましては、これで個体の問題からは脱することが出来たと思いますので、このスレはクローズしたいと思います。
そして、もし、私と同様の状況の方がいらしましたら、それはサポートセンターへ連絡をされて、相談されることをお薦めしたいと思います。

少なくても、3GからLTEへ乗り換えた方は、回線速度を上げたくて、わざわざ解約金(払わなくて済む方もいらっしゃるとは思いますが、多くの方々がお支払いになっているのではと推測します)を払ってまで、そして新たに2年縛り(これも多くの方が)の十字架を背負ってまで、機種及び契約変更をされていると思いますので、契約者の権利として正常に動く機種を保有することは、悪いことではないと思います。

このスレの中では、回線を3G固定にすれば良いとか、そんなに速度を求めてどうするなどと非建設的な意見もありましたが、地下鉄の短い停車中にExcelシート添付のメールを受け取りたいとか、短時間で社内情報にアクセスしたいとか、動画目的など以外にも、回線速度を求めるシーンや使われ方をする場合も多くあると思います。

今回、このスレでは、回線速度の話に及んでしまいましたが、もともとは個体の問題があるのでは?というところからスタートさせてもらいました。その本来の話から脱線してしまい、非建設的な、人の会話を誹謗するようなことがあったことは残念に思います。

ただ、そういう書き込み以外には、多くの皆様のおかげで解決まで至れましたので、感謝申し上げたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:14312368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/20 20:31(1年以上前)

Masa_London さん

交換後の結果を詳細にご連絡頂き誠に感謝致します。
同じ悩みをもつユーザーとして
Masa_London さんのスレッドは、とても参考になりました。
また、ご丁寧な説明や文章が明確でわかりやすかったです。

尚、私の場合はコールセンターへ連絡したところ、交換にはなりませんでした。
2年間我慢するか解約かをもう少し様子をみてから判断致します。

書込番号:14320034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]の満足度2

2012/03/22 16:11(1年以上前)

これ、ファームウェア更新待ちですねぇ。
ファームウェアで改善できない場合は、
リコールになるかもしれない致命的な不具合に感じます。

こんだけ同じ状況な人がいるのがおかしい。

LTEアンテナギリギリの3G提供地域は「回線を正常に利用出来ない地域」
として、公式側で注意を促すべきですね。直すまでは・・・

ついでに、NAS機能も戻してほしい・・・・


自分の会社のとこが、ちょうどLTEが直径200mくらいの穴のように届いてない
場所です。オゾンホールと言う言葉がありますし「LTEホール」とでも
呼びましょうかw

書込番号:14328880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/22 17:35(1年以上前)

ヨンタコ様

結果を伺いまして大変に残念に思います。
ファームウエア更新(いつになるのか分かりませんが)で改善されることを切に望みます。

そもそもですが、この契約って消費者側には辛いものですよねぇ。
契約をしたら、「いかなる理由においても」解約は解約。すなわち、どんな事由があろうとも、解約にかかる違約金(?)や解約金は契約側である消費者が支払わなくてはならない…。理不尽というか、双務契約ではないように感じるのは私だけでしょうか…。
サービス提供側に問題がある場合には、無償で解約出来るようになって欲しいものですよね。
もしくは、問題を真摯に受け止め、サービス提供側の事由によって、契約上のサービスが受けられない場合は、何らかの措置が取られてもいいはずなのに…。すべてが「見えない電波もののサービスであり、ベストエフォート」という言葉で泣かなくてはいけないんですよね。

って、こんなことを書いていると、また色んなな方から余計なことを言われるので、これ以上は止めておきます。

FWアップの時には、良い結果をお互いに報告出来るようになりたいですね。

書込番号:14329154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/22 17:51(1年以上前)

首輪の人さん

まったく同意します。
サービスエリアについては誇大広告としかいいようがないし、詳細なカバーエリア(自分が知りたいエリアが本当に分かるようなエリア図)も提供しないくせに、こんな謳い文句でいいんだろうかと思います。それに出荷品質については、初期ロットと言えどもチェック体制が杜撰過ぎ。
どなたかが「こんな安物に文句言うな」というような書き込みもありましたが、本体を何の縛りもなく買ったら、意外に高いんですよねぇ。まぁ、SIMアンロックのMiFiを考えたら、標準的な価格だと思うので、そこをどうこう言うつもりはありませんが。

そして、首輪の人さんが書かれていらっしゃることですが、そもそも設計思想かもしれないので諦めざるを得ませんが、LTEから3Gへのハンドオーバーが出来にくいという設計ものであれば(=LTEと3Gの境界線エリア)、これはきちんと告知すべきものでしょうね。
でも、本当に、そんな設計をしているのであれば、設計自体が間違っていると思いますが…。もしくは、ハードウエア構成の問題で、このような設計しか出来なかったということであれば、しっかりそれを説明した上で、契約をさせるか。

LTEにも何種類かありますし、EMOBILEが使っている3Gの周波数帯の問題で、DOCOMOのLTEとは思想・仕様が違っているのかもしれませんが(個人的には、これは周波数帯域だけの違いであって、同じような設計・仕様を作れるはずと思いますが)、まぁ、モバイルといいつつも、モバイル用途には適した作りになっていないのでしょうね。

Global IPへの対応も嬉しいですが、基本的なサービスをまずは提供出来るようなFWアップデートを期待したいものです。

書込番号:14329205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/23 13:22(1年以上前)

従量課金制時代から比べればずいぶんとよくなっていますよ。
あなたのような勘違いする人も手にすることが出来るいい世の中?になってますし。

製品の仕様とその程度の不具合情報ならすでにあり、ほとんど意味がありません。
サポートのほうを無駄に巻き込んで騒いでグチグチ。
対処方法もあるのにそれをあえてしないでLTEにこだわって無理に接続していますからね・・。

新製品を手にして天狗になっているのでしょうが、先走りすぎです。
イーモバイルからすれば解約してもらったほうがいいでしょうね。
迷惑な客の一例ではないでしょうか?

書込番号:14333296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/30 23:04(1年以上前)

42MbpsのG4と37.5MbpsのLTE比較したらそんなもんじゃないですか?
たまたま75Mbpsがでるエリアの僻地にお住まいの方はいい値でるかもしれませんが。

書込番号:14370093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/30 23:48(1年以上前)

ハンドオーバーはLGが特許も多く、優れた技術を持っているようです。サムソンもLGのハンドオーバー技術を使っているようですが、ファーウェイはどうでしょうか?症状からして劣後しているような気がします。ルーターの性能がハード的に悪いのならまともな新機種が出るのを待つことで改善するかもしれません。LG製ルーターが使えればいいのですが、周波数が違うので多分不可だと思います。

書込番号:14370303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]
ワイモバイル

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]

発売日:2012年 3月15日

Pocket WiFi LTE GL01P [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング