『フードはいらないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月24日 発売

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.6x38.6mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月24日

  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

『フードはいらないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フードはいらないのでしょうか?

2013/02/22 21:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

今日、届きました。本体+送料+代引き手数料こみで、9,000円、ラスト1本でしたので、思わずポチしました。
 レビューを拝見すると、フード不要とのこと・・。
 必要性の有無につき、お教え頂ければ幸いです。
 またレンズ保護(本当は外見向上?)のため、付けてもOKの格好の良いフードがありましたら、お示しください。ボデイはEM−5です。
 あまり高額のものは・・・なんせ本体が8,000円なので。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:15802121

ナイスクチコミ!0


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/02/22 21:41(1年以上前)

逆光でもほとんどフードの必要を感じませんでした。だからプロテクトフィルタは付けましたが、フードはガン無視しました。

とりあえず点光源や太陽などをフレームの隅にでも入れて撮影してみては?
そして、必要性を感じたらラバーフードなどをお使い下さい(^^)

書込番号:15802216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/22 21:55(1年以上前)

19mmにはフード付属ですけど、30mmはありませんね。
フード装着溝もないので、フィルタ装着ねじを利用するタイプでしょうか。
m4/3 25mmならOKのようですから30mmなら大丈夫。ヨドバシ辺りで購入が宜しいです。

エツミ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1248&page=1&osCsid=9d392a3394a4a53b5d0966be7c7aa5ee

書込番号:15802294

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/02/22 23:27(1年以上前)

 お教え頂き、ありがとうございました。
 基本、フードは不要とのこと、フィルターだけにするか、フード付けてフィルター無しにするか・・価格はそれぞれピンキリあると思いますが、明日、秋葉原のヨドバシに行って、決めたいとおもいます。格好を優先で・・・いい年をして何を考えているのか・・
 先ほど室内で少し、試し撮りしましたが、皆様のレビューどおりの良いレンズ、購入正解でした。

 

書込番号:15802874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/23 00:21(1年以上前)

urazahnさん、こんばんは。

レンズご購入おめでとうございます。

>フィルターだけにするか、フード付けてフィルター無しにするか・・

普通にメスネジ切ってあるフィルターなら
フィルターの先にフード付けられますよ。

見た目のバランスとケラレに気を付けてくださいな。

>格好を優先で・・・いい年をして何を考えているのか・・

「身だしなみ」という基本ですから大丈夫です。(笑)

書込番号:15803185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/23 01:05(1年以上前)

urazahnさん
メーカーに、電話!
したら。
「フード、無くても大丈夫。 」て、
言ってたで。

書込番号:15803413

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/02/23 07:25(1年以上前)

機種不明

ドーム型フード取り付け

urazahn さん、おはようございます。

私はユーエヌのドームフード取り付けています。ケラレもなくコンパクトで気に入っています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/119241
チョットお高いのが難点ですが、フード内側に37mmのフィルターを付けることが出来ます。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/121102
の方が安く済みますがキャップが無いので、
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/142981をおススメします。

書込番号:15803973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/23 11:25(1年以上前)

私もパナ14mmにはエツミのドームフードを使っていますが、ケラレはありません。
ドームフードならフィルターは必要ないと思いますが、30mmには少し浅いかもしれませんね?

書込番号:15804833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 14:12(1年以上前)

逆光時の光学性能がほとんど低下しないと感じたので、そのレビューには「フード不要」とあるのでしょう。ただ、私見をいいますと、フードの目的の大半はレンズ保護です。極端な言い方をすれば、逆光時のことはどうでもいいのです。最近のレンズはその性能が相当向上しています。もちろん、酷い逆光ではゴーストやフレアが発生しますが、そういうときはモニターを見ていたらわかることですので、レンズに黒い紙でも巻き付ければ対処できます。それより、レンズ保護は常に最新の注意を払うべきで、フードに加えてフィルターも常用すべきと考えています。もちろん、嵩張るフードはうっとうしいですから、すでに発言のあったドームフードをわたしも推奨します。

書込番号:15805591

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/02/23 16:58(1年以上前)

機種不明

 皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
 色々と見比べてきました。
 結果、prime1409さんご推薦のドームフードの安価な方とマルミの46mmのDHGフィルター(文字が目立たないので、このレンズに合うと思い)、加えてロケット小僧さんの「たしなみ」に押されて、オリの37mmのレンズキャップを購入しました。
 このレンズ、見た目ジミなのが、却って良い感じです。
 AFは期待以上に速いし、描写は繊細、19mmも欲しくなりました。
 PS 高くついたかな・・?レンズキャップ一個余ったし、 でも満足度大です。

 

書込番号:15806190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/23 21:54(1年以上前)

urazahnさん
おう!

書込番号:15807652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度4 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/24 19:22(1年以上前)

逆光には強いようで、フィルター無しならフードは必要ありません。私は保護フィルターを付けているので八仙堂で買ったフードを付けています。

書込番号:15812224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/28 05:06(1年以上前)

urazahnさん
OM-D E-M5に装着するとレンズがブラックで精悍ですね。オリのちっちゃい37mmキャップも付けられて万々歳ですね^o^/。
19mmにはフードが付いてて、30mmには付いて無かったのでどうしたものかと思ってましたが、自分で色々と工夫して探してみるものですね。小生もユーエヌドームフードと37mmキャップで使ってみたいですね。

書込番号:15827923

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/02/28 05:40(1年以上前)

 皆様、ありがとうございます。大変、勉強になります。
 一つ教えていただきたいのですが、このレンズに限っての使用法として、皆様のご意見をまとめてみますと、基本的は
 1.フィルター着けたらフードが必要
 2.フィルター着けなければフードは不要
 3.ドームフードならフィルター不要
 4.フィルター着けたらフード不要
 の4案があるようですが・・それぞれ使用状況に応じた選択、お考えと存じます。
 レンズ保護はさておき、光学・撮影時の一般論として興味深く、皆様のお考えをお教え頂ければ幸いです。
 勿論、小生は4案による結果の差異など、分かる眼力は持っておりませんが・・
 フィルターは「夜間は外した方が良い」位は存じているのですが・・

 

書込番号:15827947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/28 05:44(1年以上前)

urazahnさん
フィルター+フード

書込番号:15827950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/02/28 13:04(1年以上前)

nightbearさん

 フィルター+フード=おう!
 ありがとうございます。

書込番号:15829124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/28 14:15(1年以上前)

urazahnさん
おう!!!

書込番号:15829325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2013/03/02 09:46(1年以上前)

何も付けてない^_^;

書込番号:15837194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

30mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング