『何がセールポイントなのか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『何がセールポイントなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ427

返信47

お気に入りに追加

標準

何がセールポイントなのか?

2012/03/03 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

このカメラのセールスポイント何なのでしょうか? 画素数、高感度特性、連写枚数等々いずれも抜きでたスペックはありません。しかも、ニコンD800に比べかなり高い。まあ、熱烈なキヤノン・ユーザーにはそこそこ喜ばれると思いますがー。相変わらずのマイナーチェンジ! あの素晴らしい技術力はどこにいったのでしょう? キヤノン・ユーザーの一人とし、腹立たしくもあります。

書込番号:14235224

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/03 19:53(1年以上前)

1DXも売りたいし、5DmkVをあまり高スペックにすると、1DXの売れ行きに影響しても
困るのではないでしょうか?

書込番号:14235258

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/03 19:56(1年以上前)

>画素数、高感度特性、連写枚数等々いずれも抜きでたスペックはありません。

でも、高次元でバランスしてると思います。
どれかの性能を唐突させて、なにかを犠牲にするのもいいけど、
こうやってバランスされてるのもまた、魅力だと思う。

書込番号:14235279

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/03 19:57(1年以上前)

サンプルみる限りは高感度がかなりいけてる


とはいえ基本オールマイティーになんでもある程度こなせるバランス重視なカメラでしょうね


適正価格な25万円切ってくれば評価はがらっとかわるでしょ
(*´ω`)ノ

書込番号:14235281

ナイスクチコミ!12


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/03/03 19:59(1年以上前)

何に対して抜き出た存在であれば良いのでしょうか?
5D2に対しては、抜き出た部分が多いのではないでしょうか?
Nikonさんが何を出そうが、(5D2からの)進化を見て判断されれば良いのではないでしょうか?
腹立たしくなる理由は見当たりませんけれど?

書込番号:14235287

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/03 20:03(1年以上前)

5D2はどうだったでしょうか?
一緒です。抜きん出たスペックはなかったと思います。あえて登場のライバルと比較すれば動画機能だったでしょうか。
α900とD700のあって究極のバランスモデルだったと思います。

正直、視野率100%は7Dなりのものとふんでいますが、1DXと同等のAFをのっけてきたのは、キヤノンのニコン的変化として歓迎しています。

書込番号:14235306

ナイスクチコミ!12


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/03 20:10(1年以上前)

写真はカメラのスペックで撮るものではない。








と、いつか言えるようになりたいです。(笑)

書込番号:14235344

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/03 20:11(1年以上前)

こんばんは。

コンデジだけの所有者で、しかもネガキャンレビューでキヤノンユーザーは片腹痛いが、そんなにいやなら、ニコンのスレでもどこでも行ってください。

自分でむなしくならない?

いいところがわからなければ、ほかのを買えばいいんです。
買って文句があるなら直接キヤノンへどうぞ。



書込番号:14235346

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/03 20:13(1年以上前)

数字でしか勝負出来ないメーカではないと言う事です。

書込番号:14235355

ナイスクチコミ!8


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/03 20:13(1年以上前)

5Dから5D2への変化は衝撃的でしたけどね。
それまで高画素には否定的な意見を持ってましたが、モニターに出た絵を見た瞬間に高画素派になりました。
なので今回は残念でなりません。

書込番号:14235356

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/03/03 20:15(1年以上前)

60Dの時もひどかったが、今度のもひどい。
これなら別に出す必要が無いんじゃない!

書込番号:14235364

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 20:15(1年以上前)

価格だけバランスが崩れたバランス重視がセールスポイントのカメラだと思います。

やはり2000万画素は多画素だと思います。その多画素でAPS-Cサイズでは望むべくもない高感度特性があります。そして秒6コマはAPS-Cのフラッグシップまではいかないとしても遅くはない連写速度となっており使い勝手がいいです。

そして値段は、庶民が届かない価格。

そう。ハイアマチュア向けと言いながら一般庶民が届かない値段設定に、何が一体魅力なの?
プロが買うには性能がイマイチじゃんとケチがつけられる羽目になってしまったカメラなのです。

25万円を切って、価格を含めてベストバランスのカメラになるのではないでしょうか。

書込番号:14235367

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:71件

2012/03/03 20:16(1年以上前)

キヤノンは焦っているような気がします。
1DXは、公式にスペックが決まっていない昨年の時点で発表。
そして発売は4月へ延期。
結果的に、1DXより発売の早い5DMk3は、発売日の当月に発表。
5DMk3の発売が、当初より3月末と決まっていたのなら、なぜ CP+ で、発表しなかったのだろうか?
強烈なインパクトの D800 に対し危機感を抱き、キヤノンユーザーがニコンに浮気しないように、急遽、D800の発売日に合せた様な気がしてならない。
勿論。レンズ資産がたくさんある方ならニコンへの鞍替えは容易ではない。
でも例えば24-105F4と、その他のレンズが1〜2本だけのユーザーなら
全部処分して、D800に鞍替えもあるような気がする。

5DMk3は、発売日には、数量がそんなに揃っていないと思う。
ヨドバシでは、発売日以降のお届けとなっている。
D800は、受付当初は『発売日にお届け』となっていたので、数もそれなりに作りこんでいたのだと思う。 

このようなことを、考えると、個人的にはキヤノンは焦っているように感じる。

バランスが取れていると、擁護するご意見が多々見受けられます。
確かにバランスが取れています。良いカメラだと思います。
でも、仮にキヤノン、ニコンのレンズ資産が共に無く、レンズも含め
どちらかを一方を購入するとしたら、今時点はD800を選んでしまいそうな気がします。

キヤノンさん、初代 5D の発表のときのような、ニコンと比較されることの無い
インパクトのある商品開発をこれからもお願いいたします。

書込番号:14235373

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/03 20:28(1年以上前)

画質重視なら、D800なんでしょうかね・・・
少なくとも2200万画素で「足りない!」という方もいらっしゃるでしょうしね。

私は、EOS5DマークIIIは「1DsマークIII」の性能を新世代に合わせて、小型化したもの
だと思っております。マークIIIという名前がついていますが、ファインダーは視野率
100%ですし、AF周りは1DX相当、それでいてDsIIIを上回る秒6コマですから、スタジオ
ユースや風景撮影なら、DsIIIの値段が半額以下になったと思えばいいんじゃないですか?

正直、秒6コマで足りませんかね??
性格的にα77やEOS7Dとは違うんでしょうし。

書込番号:14235429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/03/03 20:33(1年以上前)

5D2の時は各社フルサイズを出して一番後出しがキヤノンでした。
その時もスペック的には「画素数が少ない」やら「動画は必要ない」「連射が遅い」とか叩かれまくりましたが
発売してみたら初期の黒点問題以外は特に不満もなく今でも人気は衰えてません。

なので、手に取るまで分からないもんです。

キヤノン他機種の性能を見れば5D3はこの辺りじゃないと自分の首を絞めることになってしまいます。
気に入らなければ買わなければいいだけです。

書込番号:14235451

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/03 20:33(1年以上前)

再びです。いや、あくまで客観的に予想せよと言われたら結局今回もキヤノン5D3が一番売れたってことはあり得るかなって思ってるんですが、僕個人的にはこれはもう5D3じゃなくて3Dなんですよね。

初代5Dは孤高の存在、やっぱ「5D」はフルサイズを世に広めるような機種であってほしいと。高画質をより身近に。何を言われようがフルサイズKissでよかったような気がするんですよね。のっけから20万切りで売るような、連写もレスポンスも前のままで画質だけを追い求めたカメラ、そんな5D3が「5」らしかったと思っています。

書込番号:14235452

ナイスクチコミ!18


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/03 20:35(1年以上前)

値段以外はけっこうセールスポイントが多いかと(笑)欲しいなぁ、でも高いなあ、そんな気持ちの人が多いのでは?

書込番号:14235461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/03/03 20:39(1年以上前)

小鳥遊歩さん
>僕個人的にはこれはもう5D3じゃなくて3Dなんですよね。

 そこです、そこ。
 ただ、僕は3Dではなく、1Ds4だったはずが5D3になってしまった、という考えなのです。
 正直、61点AFはとても意外でした。
 7D2に載せて来ると思っていたのです。

書込番号:14235473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/03 20:50(1年以上前)

良いスペックだと思っています。
確かに突出した部分はありませんが、そのぶん特に劣った部分も見当たりません。
問題は値段だけ・・・ 実売が始まっていくらになるか楽しみです。

よく画素数が不足との書き込みを見受けますが、そんなに必要でしょうか?
部屋に7D(1800万画素・低感度)で撮影してA3プリントした写真を飾っていますが、特に不満は感じません。(高感度でのノイズは気になりますが・・・)
画素数の不満はA2以上にプリントして鑑賞される方々なら分からなくもないですが、高画素数=良い写真ではないですよね。

実機での写真が出てくるのを楽しみに待ちたいと思っている一人です。

書込番号:14235531

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/03/03 20:57(1年以上前)

カタログスペックだけでは計れませんからね。。。ただ、一つの目安にはなるかもしれませんが。。。

書込番号:14235568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/03 21:06(1年以上前)

最初は、なんだ此の値段設定はと思っていたのですが。

D800の様々な情報を得ての価格開示、キヤノンは5DVに相当な自信を持っているなと。

2〜3ヵ月後が楽しみになってきました。・・・意外と評価暴落の可能性も。どっちが、笑

書込番号:14235615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/03 21:07(1年以上前)

デザイン以外は理想的なバランスで、私はとても良いと思いますよ。

それだけ5Dmk2に満足されてて愛されているのでしょう、過度な期待は育ちが悪くなりますよ・・・

私はD800の支払が終わったら、5Dmk3を検討する事を視野に入れています。
その頃には評価も定まり、価格もこなれていると思います。

それにしても色々なお客がいてメーカーも大変ですね、ことこの業界は顧客に良く対応していると感心しますけどね。

書込番号:14235623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2012/03/03 21:08(1年以上前)

世界シェアNo.1メーカーの精鋭達が、数年に及ぶマーケティングの上、満を持して投入した主力機種です。スペックや値段等、トータルで考えればこれがベストという判断です。

企業は利益の最大化を考えなければならないのでこれが現在のベストだと考えるしかないですね。そりゃ1万円なら誰でも買いますから。利益を次世代モデルの研究開発費に投資していただきましょう。

書込番号:14235624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/03 21:10(1年以上前)

初めは「1DsVのスペックを5D系でも実現した!」と思っていましたが、5DVの実機を触った感じでは1DsVのシャッター・ミラーの剛性感には遠く及んでいませんでした。

5DVを買い増ししたとして、「5DUと違う写真が果たして撮れるのか?(多分変わらない?)」という事を自問自答し始めています。

書込番号:14235637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/03/03 21:15(1年以上前)

>このカメラのセールスポイント何なのでしょうか?

 そりゃ、バランスの良さでしょう。現時点では少し高すぎるとは思いますけどね。

>画素数、高感度特性、連写枚数等々いずれも抜きでたスペックはありません

 いまさら画素数をいいますか?私としては最小限の画素数アップに留めたことに敬意を表したい。高感度は実物が出回らないと評価できないにしても数値はマークUよりは向上してるし、連写枚数も増えてる。レリーズタイムラグも短くなってるようですし、AFポイントも増えてる。
 価格はいずれ下がるだろうし、個人的には予算の問題で直ぐには無理にしても、いずれ可能なら手にしてみたいです。

書込番号:14235665

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/03 21:21(1年以上前)

再び。

>>僕個人的にはこれはもう5D3じゃなくて3Dなんですよね。

捨てスレが変なほうに伸びてきた。

まあ名前はどうでもいいけど、顧客ターゲットは5Dでいいんじゃないかなあ。
1Dsのファンも含めて。

D800と比較されているので一言。
40M使いたい人は、レンズを含めて、ペンタックスに行っていると思うし、解像感より、低感度での空気感がすごい。
写真見たのが竹内さんだったからかもしれないが。

あと、気になるのがD700の時、散々写真は画素数ではないと言っていた人たちはどうするのだろう。
確かに等倍鑑賞で解像していなかった部分もあるが、みなさんいい写真撮っていたと思うけど、不満があったのだろうか。

ニコンファンはニコンが1位にならないと気が済まないのだろう。
キヤノンファンは基本的には、キヤノンがつぶれずにいいものを出してくれればと思っている。
だから7Dの値崩れは、心が痛かった。

でもまた去年も1位になってしまった。
気に入った商品が売れるのは気分の悪いものではないが、2位になるまでは、この攻撃は続くのだろうか。

これでもかこれでもかと書き込みしてくるのは、5D2や7D、60Dの時に慣れたとはいえ、やはりうっとうしい。

誰も読まないとは思うけど、読んでくれた人にありがとう、そしてご苦労様。

書込番号:14235697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/03/03 21:24(1年以上前)



しばらくしたら、ニコンD800キラーとしてキヤノンが暖めてきた3Dが4000万画素ぐらいで
出ますよ。風景プロ用に。

だから5DVは差別化を計るために画素数を抑えざるを得なかった。

いまキヤノンはデジイチのラインナップ整理をしているんですね。

書込番号:14235718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 21:40(1年以上前)

まぁ、そのぉ〜1Dxより画素数が多い分だけトリミング
したって「延ばし」には対応できるはずで、1Dx買う気
だったなら、お釣りはくるってことで。
(フォローにもなってませんな...)

書込番号:14235809

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/03 21:55(1年以上前)

>このカメラのセールスポイント何なのでしょうか?
>画素数、高感度特性、連写枚数等々いずれも抜きでたスペックはありません。

このように考える人、カメラをスペックだけで評価する人、つまり5DMarkVの良さが分からない人は、購入しなくて良いのではと思います。

 とはいえ、カメラは非常に魅力的なのですが、価格は全く魅力を感じませんね。

書込番号:14235900

ナイスクチコミ!3


スレ主 freude21さん
クチコミ投稿数:711件

2012/03/03 22:14(1年以上前)

少し、センセーショナルな投稿で皆様をお騒がせしたようで、もうしわけございません。
実は、この機種について特にどうのこうのいうことではなく、
キヤノンの製品開発一般について一言述べたかったのです。
EOS-1D Xの欄に投稿してもよかったのです。

具体的例で申し上げましょう。
昔、キヤノンAE-1というカメラを使いたおしたことがあります。
当時、このカメラは世界初のマイコン(?)を搭載した世界が刮目した逸品でありました。
シャッター・スピードを設定すればあとはちゃんと撮ってくれる。
しかも、ワンダーをつければ連写までできる。
(私はフィルム代が怖いので諦めました)
当時のキヤノンにはこのような先進性があったのです。
それに、グリップの出っぱりも使いやすかった!
(その後、ペンタックスのMZ3、コンタックスG1と変遷していますがー)

しかるに、昨今のキヤノンには世界が刮目するような革新的なカメラが現れません。
マイナーチェンジの機種ばかりです。
確かに、バランスのとれたマイナーチェンジの機種でもいいという方は沢山おられるでしょう。
それはそれで、結構! 何も貶す気は毛頭ございません。

しかし、皆さん、よく考えてみて下さい。
仮にも、世界一のカメラ・メーカーですよ。
すぐ後ろには韓国製のカメラが控えています。
トップ・メーカーなら世界があっというようなモノを出し、世に知らしめて欲しい。
ここに、キヤノンありと!

現在、ニコンのD7000を使ってますが、高感度での撮影などではイマイチなので、
別の機種を物色中にこのような暴言を吐いてしまいました。
お気に触った方々には申し訳ございません。
どうか、真意をお察しください。   不一

書込番号:14235997

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/03/03 22:29(1年以上前)

バランスの良さでしょうと言う人が多いですが、バランス悪いでしょう。

値段がバランス悪すぎます。

お客様をなめてんじゃない。

安くなったら売れると思うなら、初めからその値段で売れよ。

周りの様子を見て、60Dみたいに値段を落としていくのかよ。

高い値段で買った客をどう思っているんだ。

書込番号:14236095

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件

2012/03/03 22:40(1年以上前)

D700ユーザーですが、正直羨ましいスペックですよ。
画素、感度、連射などおそらくD700を使っていた方々の多くが「望んでいたD800」の仕様に限りなく近いものですから!
実際の使い勝手を考えれば、万能のカメラってこういう物なんじゃないかと思いますし。
D800は画素数よりも(D7000以降の)発色の改善が魅力で欲しですが、レンズ資産から移行はできない。私は800を買うとしても700は手放せないっていうジレンマがあります......
ストロボのリモート内蔵とバッテリーグリップによるブーストがあれば5D3こそ理想です。

書込番号:14236157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/03 22:51(1年以上前)

伊勢神秀綱さん、

だけど、ストロボのコマンド機能はないんですよね、、、
AFまわりなど、D700に負けてたところはきっちり改善してきたのに。

新しいストロボシステムは580EXなどを切り捨てた最悪仕様なので、
せめて、5D Mark IIIにはストロボコマンド機能を実装して欲しかったですね。

あと、GPSがアストロレーサーにボロ負けしてますが、
これは天文にかけるライバル社の熱意を誉めるべきことだと思います。

書込番号:14236226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/03/03 23:08(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

ストロボのコマンダーモードとIRフィルターの組み合わせは本当に便利ですからね。

でも、そういうメーカーによる痛し痒し、でも嬉しがあるから面白いですよね!

実は、理想のカメラが現れないで待ち焦がれているから新製品にワクワクできて楽しいのかも知れません。
D800と5D3のパラメータのイイとこ取りのカメラって理想型で、今出たら間違いなく買うけど、それって楽しくは無いですよね。得手不得手あるから、賞賛も批判も嫉妬もあって多くの人が工夫したり議論したりするんだと思います。

書込番号:14236337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 23:09(1年以上前)

今、5D2を使っていますがもう少しAFの精度が欲しい、連写速度が欲しいとは感じていましたが、画素数はこれ以上必要性は感じていません。十分良いカメラだと思いますが。じゃあ買い替えるかと聞かれたら、直ぐには替える気はないですf^_^;)画質がずば抜けてれば別ですが…

書込番号:14236342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 23:18(1年以上前)

値段って所詮人それぞれの物差しでしょ。
個人的には5D2はAFがしょぼいから躊躇した身で
AF、連射に期待してたから普通に魅力的なんですが?
画素はどうだっていい。
だってA3サイズを隅々までルーペで覗くような
見方してたら写真鑑賞なんて楽しめないし。(僕はね)
それにあまり大きく伸ばしたプリントなんて置く場所が邪魔。A4で十分。
携帯、コンデジに4000万画素とか言われても普通にあっそうって反応
するタイプなんで。
そもそも画素ばっか高くて30万以上出して秒間3コマ前後しかとれねえような
カメラいらんし。
シチュエーションを選ばないカメラって意味では最高かな。
レリーズ音?別に音で写真撮らんからどうだっていいや。
それに僕昔のカメラの音なんて知らないも〜ん。
7Dが進化した位に受け止めておきます。(連射以外ね。)
僕は35万は別に高いと思わないし即買いかな。
なんか不満な人多そうだし発売日に手に入るといいな^^。

書込番号:14236398

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/03 23:54(1年以上前)

風景で画素数云々という話なら大判写真のフィルムみたことありますか?
8x10 とかのフィルム+あおり機構で撮影したここぞの1枚を写真展でみていると、
小さな 35mmmx24mm のセンサーで、2000万画素か、3000万画素かって誤差でしょう。

書込番号:14236618

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/04 00:01(1年以上前)

セールスポイントは、汎用性の高さではないでしょうか?
マーク2は画質は良かったですが、カメラ(道具)しては、ほぼKissレベルでした。
今回は、画質以外の部分がかなり底上げされており、利用範囲が相当に広がったと思います。
これでやっと、フルサイズ・スタンダードの地位を確立したのではないでしょうか?

D800は、あれは従来のフィルムカメラですと、中判から大判カメラに匹敵する超高画質モデルで、新たに発生した新種ですから、今後キヤノンもフォローしていくと思います。
キヤノンは石橋をたたいて渡るクチですから、高画素でも納得した画質が出るまでは、今回は時期じゃないと判断したのだと思います。
ああいったモデルが欲しければ、待つか、今はニコンを買うかだと思います。
個人的には、あのカメラに28-300を付けてセット売りするニコンのセンスが理解出来ません。

書込番号:14236665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/04 00:42(1年以上前)

視点は異なりますが。
ポジティブに考えると「スペックでは叩かれたけど、実際使いやすいカメラなんだよな」
ネガティブに考えると「フルサイズユーザーって簡単には靴替えしないし、このくらいの値段でもいいか」

ニコンにD40というカメラがありました。スペック悪いけど好まれたカメラでした。
スペックも大事だけどフィーリングも重要。
発売前後で評価が変わるのはよくあることです。どうなるか...。発売日が楽しみです。

書込番号:14236872

ナイスクチコミ!2


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/03/04 00:45(1年以上前)

よく言われる「キヤノンはもっとユーザーの声を聞け!」を実践したために、このような仕様のカメラになったんだと思います。

書込番号:14236882

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/03/04 00:58(1年以上前)

画質面では、2200万画素でも不要すぎるくらい高画素すぎると思っているので、ほんとここらで勘弁して下さい。お願いしますという感じですので。
D800の36MPは全力でやめてーというところです。

ですので、5D3がまだしも22MPで止まったというのは、逆にほんとにありがたいのですが。

D700,D800とどうしても比べられてしまうので。
防塵・防滴性をもう少し上げて欲しい。
ストロボを内蔵して欲しい。
バッテリーグリップを、MB-D10のように、本体にバッテリーを残したまま追加で繋ぐ形にして欲しい(電池抜いて、蓋を外して。さらに取り外して移動する時にバッテリーグリップの接点部分が邪魔)。
コマ速は、せめて7fpsはやはり欲しかった。
連写枚数ももう一声欲しかった(特にRAW+JPEGが異様に少ない)。
それでいて、D800程度の値段には抑えて欲しかった。
ミラーバランサーとシャッターの感触をもうちょっと1D系に近づけて欲しかった。
レリーズタイムラグを50ms程度にはして欲しかった。

というのはあります。

バランスがいいとも言えますが、突出した部分がほんとに何もない。
D700、D800は部分的にとはいえ、フラグシップ級の性能がありますから。
わずか1fpsとはいえ、7fpsは欲しかったですね。
ちょっとずつですが、微妙に届かない感じなんですよね。

書込番号:14236935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/04 07:39(1年以上前)

>ロナとロベさん

>あと、気になるのがD700の時、散々写真は画素数ではないと言っていた人たちはどうするのだろう。

私も気になってます。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1321781293/715

書込番号:14237490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 08:08(1年以上前)

ニコンはセンサーという心臓部を外注に頼ってますからホントは高画素化したくなくても、せざるをえなかったりして…。
ま、邪推ですけど。
でもセンサーという首根子を押さえられてるのは事実でしょうね。
ソニーには敵わないでしょうがセンサー内製できるのはキヤノンの強みですね。

書込番号:14237553

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/04 08:12(1年以上前)

焦っていたのは、法的な問題で生産中止になっても、後継が用意できなかったニコンだと思う。それがD800の価格にも現れたのではないか。5D3はスペックアップが価格に反映している。なんなら5D3は3Dという名前にしてあれば価格問題は良かったんだがそれは温存されたのだろう。

書込番号:14237559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/04 08:14(1年以上前)

バランスのとれた、良いカメラだと思いますよ。
皆さんと同意見ですが、やはり初期価格が高すぎます。
飛びついて買っちゃう人を、ちゃんと読んでますね。キヤノンさん。

書込番号:14237563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/04 22:12(1年以上前)

3年前に5D3よりスペックの劣るカメラを80-90万円出した人がいることを考えるとこの値下がり感は感動さえ覚えるなあ。ソフマップでの買い取り価格が26万円なので無料で5D3と交換してあげるくらいでないと気の毒だなあ。てことは5D3も3年後には買い取り価格10万円かあ。

つまり、5D2をもっと売ってフルサイズのすそ野を広げたいってことかなあ。画素数が一緒ならフルサイズキスみたいなこと言ってもいいみたいな。つーか2桁Dくらいとそん色ないようにも思えるので、ホントの狙いがここにあるなら商売上手かもしれない。今までAPS-Cの人がフルサイズに移行するならベストの選択かもしれない。素人同然の人までフルサイズを手に入れて、フルサイズ人口が増えたころに5D3売ればいいみたいな。

一方ニコンには手ごろなフルサイズがない。これは5D2を廉価版フルサイズで売ろうというキヤノンの戦略のように思えてきた。

書込番号:14241411

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/04 23:03(1年以上前)

本当に5DVは、お値段以外のバランスは素晴らしいと思う。
キヤノンは安くなった5D2があり併売できるので、5DVをこういう価格にしたんだろうと思うが、
本当はニコンだってD800をあんな安くせず、できればD700を低価格のまま併売したかったと思うけど、
まあメーカーの色々な事情があるので。

それとキヤノン使ってますが、キヤノンに「尖ったものを出せ」とかは あまり思わないですね。
このご時世なので、潰れることなく(じじ臭い、笑)安定して製品を供給してくれれば・・・という気持ちの方が強いですね〜

尖ったもの=当たり外れがある=外れた場合、それが尾を引く…こともあるので。

αユーザーでもあるので、αは色々あったから、そのせいで余計に「安定」を望むのかもしれませんが。

書込番号:14241728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/03/04 23:23(1年以上前)

これの値段がさがっちゃうと
APS-CはKISSクラス以外壊滅しちゃいます

まあいずれ値がさがることが確実なわけですから
キヤノンはそれを狙って(読んで)いる臭がプンプンしますが(笑)

少なくとも7DやD300系のような機種を延命させる気は無いというのはハッキリと感じますね

とはいえ10万弱でクラスとしては残すんでしょうし
なんやかんやで売れる機種にするんでしょうけど
7DみたいなAPSC集大成みたいな力の入れ方はなくなるのかな

書込番号:14241847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング