『7枚AEBで夜景撮影してHDRした方おられますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,840 (96製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『7枚AEBで夜景撮影してHDRした方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:9件

朝間違ってD800ボディの口コミに投稿しました。
先週まで注目で1位でしたので、うっかり投稿してしまいました。
歳とると目が悪くなりダメですね。(笑)

5DmarkUで夜景撮影(風景以外に人間、船、自動車も含めて撮影)したものを、PCでHDR処理しています。5DmarkUはAEBが3枚に限定されることと、動く物を動く物を写し込むので、シャッター速度をあげたいのですが、ISO実用感度3200以上ではノイズがかなり多くなりなっていまいます。PCでHDRを行うと更にノイズが強調たり、逆にノイズを抑えるため、ISO感度を下げると動く物の残象がでるので、photoshop等での処理が大変です。

今回発売された5DmarkVは、ISO実用感度がかなり性能アップし、最大7枚のAEBが可能と聞いておりますが、5DmarkVでAEB7枚でHDRされた方がもしおられたら、処理画像等をアップしていただければと思います。

D800も5DmarkVとのISO感度の写真の比較で話題になっていますが、HDRをPC(私の場合はAMDの6コア)で7枚や9枚実施する場合、5DmarkUの画素数でもHDR処理は待たされます。D800は5DmarkVよりも更に高画素であるこで、将来は別として現在の私のPCでHDRを実施することは困難と思いますが、この点についてコメントありましたならばお願いします。
以上

書込番号:14343786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/25 18:25(1年以上前)

まだ撮影したことはないのですが、同様のことを考えています。

5D Mark3での関連機能として、AEBの枚数が増えた、コマ速がアップした、ISOの上限下限設定、MモードでのISOオートが今回追加になっています。

7枚の2EVですと、プラス補正での撮影では、1×4×4×4で最大64倍の露出時間がかかりますので、現実的には高感度でも露出時間の短縮は難しいと思います。ISO実用感度のアップは実際は1EV程度と思ったほうがよく、64倍の露出時間が半分になったところで、限界があります。
7枚の1EVですと、多少は改善できると思います。

5D Mark3で良い点としては、ISOオートの上限下限設定が付いたことです。
ISOオートの上限を設定して、ISOオートを使うことにより、マイナス露出のISO感度を下げて、プラス補正の画像もISO感度を抑え目にしつつマイナス露出のISO感度よりもISO感度を高くすることができます。
オートですので、自由には設定できないのですが、画質を高めつつ、多少露出時間を短縮することは可能だと思います。
更に、セイフティシフトでプラス補正時に絞りを開く動作も可能ですが、自由にコントロールはできません。

但し上記はMモード以外に限ります。MモードではAEBではプラス補正の画像のISOオートが可変しません。この点は買う前にメーカーに質問した時の回答と違う動作なので、メーカーに再度質問しようと思っています。

現状思うところを述べさせていただきましたが、回答になっておらずすみません。

書込番号:14345258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/25 20:29(1年以上前)

当機種
当機種

通常撮影

HDR(±3)

狭い室内ですが5DMark3のHDRで撮ってみました(笑)。参考になるでしょうか…。
EF 24-105mm F4 どちらもISO800・F5・1/80秒で同じ条件(編集なし)です。
うまく撮れてませんが、椅子の上のビンなど明るい部分も飛ばずに残ってる雰囲気がお伝えできれば幸いです。
ちなみに、多重露出とHDRは同時に設定できず、「多重露出」は2〜9枚の選択、「HDR」は3枚のみの設定です。
HDRのレンジはMENUボタンから簡単に±1〜3から選択できますので、夜景撮影などで色々な撮り方が楽しめそうです。
5DMark3には色々厳しい意見も多いようですが…使うほどに、確実に進化してるのを実感しています。

書込番号:14345856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/03/25 21:43(1年以上前)

hagitanさん返信と貴重な情報提供ありがとうございました。

5DmarkVをまだ購入していないので、HDRのための撮影をする場合の機能操作や性能限界の情報が分からず、悩んでおりました。

PCでHDR処理する場合でもphotoshopCS5のcamera RAWの対応状況やphotomatix pro4.0やHDR EFEX proのRAWデータ処理についての動作保証等、5DmarkVへの対応はmarkUがそうであったように少し遅れると思いますので、私の5DmarkVの購入は少し遅れそうです。

hagitanさんのようにカメラの機能と性能限界を把握される方が購入された5DmarkVは、きっと素晴らしい写真を撮れるカメラになると思います。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14346289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/03/26 07:46(1年以上前)

certantesさん、試験データのご提供ありがとうございます。

多重やHDRをカメラ本体でやった場合、元になった何枚からRAWデータは外部メモリに保存できるのですか?

ちなみにサブカメラとして最近購入したpowershot s100の場合、HDRをカメラ内部で作った場合、元のRAWデータは外部メモリには残っていないのです。

私の場合はHDR時には、PCでやるのでどのRAWをHDRソフトウェアでどのようなパラメータで加工したのか、またphotoshopでどのような画像処理を施したのか履歴データを保存しています。→ 仮印刷した後等の再修正の時最初からやり直す手間を少なくしたいためです。

5markVの場合、s100の6倍以上の高級機ですので、カメラ本体で処理した場合のデータまたは処理履歴データが外部メモリ上に残る機能はありますか?

書込番号:14348109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mojio2010さん
クチコミ投稿数:23件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/26 11:32(1年以上前)

今回初めてHDRを使いました。
設定で露出の範囲を決められますが、マニュアル設定で設定するより
オートで露出範囲を決めていけるのが便利で使いよいです。

それで、枚数を多く撮るより、妥当な範囲で露光させることも必要なようですが、
自動にすると、結構良い範囲でこのレンジを設定してくれます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13748320/

に実際のものを載せましたが、この場合は最大での−+3、6段階の露出差を選んでいます。

また私の場合は、フォトショップCS5でもHDRに挑戦しましたが、うまく行きません。
キャノンの仕上がりの方が良いですが、これはもう少し研究が必要なようです。

ただ、この機能は思ったより使えそうです。特に広角とかでは。




書込番号:14348709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/26 22:29(1年以上前)

カーネルワイさん こんばんは。

多重露出・HDRとも、元画像と作成画像すべてメモリーに保存できますよ。
しかも、撮影のたびごとに『全画像保存』か『多重露出orHDRのみ保存』か簡単に設定できます。

具体的には(デフォルト設定の場合)…
液晶左横・menuボタンの下の『クリエイティブフォト』ボタンを押すと
「ピクチャースタイル」→「多重露出」→「HDR」とダイレクトに設定できるので、
ここから数秒で設定変更できます。

書込番号:14351614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/03/26 23:35(1年以上前)

Cervantes101さん

了解しました。やはり値段が高いだけのことがある高機能のカメラであると思います。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:14352057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/03/27 00:12(1年以上前)

mojio2011さん 画像提供ありがとうございました。
別の口コミでのレストラン?の中の撮影で露出を変えながら撮影した個々写真と比べ、最終的にHDR処理を実施した結果えられる写真はダイナミックレンジが拡大しており、人間の目で見た感覚に違い写真となっていると思います。

書込番号:14352279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mojio2010さん
クチコミ投稿数:23件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/28 14:13(1年以上前)

AEBですと露光の幅が決まってしまうので、実はHDRでこの幅をカメラに
決めさせた方が現実的に使い易いと思っています。
ですので私は、少し、コントラストに不安が残るようなものには、HDRにして
余計にとっておいて、あとで、合成するなり、破棄するなり選択するのが
面白いと考えています。
いままでは、このワイドなレンジでのコントラストを表現できないことは
写真の特徴としてあきらめていましたが、中には、見たままが一番美しい風景もありますよね。
それらを今後は残せるかも知れないと期待しているのです。
そういう意味で、今回の5Dmk3は使える、と思っています。

とくに今回のサンプルのように、カフェに日差しが差し込んでいるのに
人間の眼では、薄いライトを確認できていて、その雰囲気を残したいと
考えている時など、絶好の技術ではないでしょうか。

でも、ほんと、魚眼は難しいですね!。




書込番号:14358904

ナイスクチコミ!1


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

-4EV ISO800 1/320

ゼロ ISO3200 1/50

+4EV ISO12800 1/13

HDR+レイヤー合成の作例

上記で記載させていただいた、ISOオートを利用したISO感度複合HDR撮影方法のテストをしたので、ご報告です。
もう見ていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

左より
-4EV ISO800 1/320
ゼロ ISO3200 1/50
+4EV ISO12800 1/13
HDR+レイヤー合成の作例

上記はMモードでの撮影なので、ISOオートの幅がうまい具合にいった場合を想定しています。
作例としては夜景ではなくてすみませんが、以前の下記の画質テストでついでに撮影したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14342156/

既に書いたとおり、ISOオートはあくまでオートですので、思い通りに最大露出のものが最高感度になるとは限りませんので、露出時間が思い通りに短くならない場合や、中央露出やマイナス露出が最高感度になってしまうと画質が悪くなる場合などあると思います。
それを防止するために、中央露出のものをISO感度の中央付近になるように意識する必要があり、絞りの制約が出たり、撮影に工夫が必要になったりすると思います。

実際のISOオートの例としては、Avモードで下記のようになります。ISO上限を3200にすれば、5枚目は2.5秒ですので、それなりに想定どおりの撮影は可能だと思います。
EOS 5D Mark IIでもISOオートの上限は指定できませんが、確かこのようなISO感度可変の撮影ができたと思います。

AEB枚数5枚、2EVずつです。ISOオートの範囲 ISO200-1600
AvモードF11にした場合
1枚目 -4EV F11 ISO 200 1/6
2枚目 -2EV F11 ISO 320 0.4
3枚目  0EV F11 ISO1250 0.4
4枚目 +2EV F11 ISO1600 1.3
5枚目 +4EV F11 ISO1600 5

書込番号:14370820

ナイスクチコミ!1


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO800

ISO3200

ISO12800

ISO複合

次の画像は、もっともノイズが出やすい油彩調で感度固定の場合と、ISOオートを想定したISO複合での画質比較です。

左より
    最大露出時間   評価
ISO800   0.8     もっとも良いが露出時間が長い
ISO3200   0.3     中間的だがハイライトはISO複合よりも劣る
ISO12800  1/13     露出時間を短くできるが画質が悪い
ISO複合  1/13     ハイライトはISO800に近くシャドーはISO3200より劣り露出時間を短くできる

ISOオートを想定したISO複合撮影では、マイナス露出の画像はISO感度が下がり露出時間が長くなるものの無視できる範囲で、プラス露出の画像の露出時間が削減でき、画質と撮影時間のバランスに優れた撮影方法だと思います。

DPPでは画像が特に5D MarkIIIのものでなくてもHDRツールが起動できるので、DPPがバージョンアップされれば、カメラ内でHDRができないカメラでも使えると思います。

書込番号:14370832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/09 14:47(1年以上前)

hagitanさん

返信見ていますよ。
感度を変えた場合にも5DmarkVはHDRができるとは、驚きました。
私はPCで実施しているので、露出を変化させて実施しているので、知りませんでした。
今手元に5DmarkVしかないので感度を変えた場合も、PCで実施できるかトライしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14413696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング