『子供撮り中心 - X4からのステップアップ、そしてレンズ選び』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (91製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『子供撮り中心 - X4からのステップアップ、そしてレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件

皆さま、タイトルの件につきご意見をお聞かせ下さい。

X4で子供と家族を中心に撮っています。
いつかはフルサイズと憧れてきましたが、
1D系のサイズと重量はとても無理、
また、5D2はじっくり撮るカメラとのイメージがあり
動き回る子供には向かないのかな、と見送ってきました。

当機の発表で自分が求める機能をほぼ網羅したカメラが出た、
と大変ワクワクしたのですが、皆様の活発な、
そして素人にはとてもついていけない議論を拝見している中で
当機にはマイナス面もある事を知り、少しグラついてます。

ただ、それでも初心者が子供を撮る、という主目的で、
X4からのステップアップであれば
全く次元の違う画を期待できますよね??

いまはISO1600上限のISOオートにし、普段はAVモードで、
子供の動きが速いときはTVモードで撮ってます。

拡張感度の質がどうであれ、6400まで上げられるだけでも
4倍のSSで写し止められるのですよね?

もちろん高感度性能以外にも、フルサイズの画質、連写性能、防塵防滴、
AF性能、ファインダー、EYE-FIがそのまま使える事、などなど
X4からステップアップした際の魅力が満載されていると思っております。

ただ、なにぶん初心者なもので、どこかに落とし穴が無いか不安です。
ステップアップのデメリットってありますでしょうか?

また、レンズについてもご教示頂きたいと思います。
現状フルサイズでも使えるレンズとしては

24-105F4L
70-200F4LIS
28F1.8
50F1.8U
85F1.8

を所有しており、5D3を購入したら24-105F4Lを
常用レンズとして使おうと思ってましたが、
皆さまの発言を拝見するに画質が悪いんですね?コイツは。

5D3の性能を充分に享受するには、
標準ズームも今度発売になる24-70F2.8LIIを投入し、
単焦点も(いままで28F1.8の出動率が高かったので画角的に)
50F1.2Lとかを購入しないとと勿体無いのでしょうか?

過去の写真のEXIFを見てみると、
35mm換算で38-75mmくらいの画角が殆どでしたので
ここらの標準域では納得のいく画を撮りたいと思っています。

ですので、標準域で素晴らしい子供の写真を撮る、という観点からの
ベストのレンズ選びをご指南頂きたいと思います。

今後、望遠域が弱くなってしまうのが少々悔しいですが、
さすがに重量級のバズーカを抱えて走り回るのは無理なので
運動会はX4+70-200F4LISかB003で乗り切ろうと思っています。

長々と書きましたが、X4からのステップアップに盲点は無いか?
また標準域でのレンズ選び、という2点につきご高見を承りたく。

書込番号:14359377

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/28 17:19(1年以上前)

こんにちは。

とりあえずは5D3ボディの買い増しでいいのではないでしょうか。

標準ズームは24-105mmLをご自分の目で確認されてから
不足を感じるようであれば次を考えたほうがいいと思います。


書込番号:14359428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/28 17:27(1年以上前)

文章から拝見すると5D3で全く問題ありません。レンズも今保有のラインナップで問題ありません。強いて言えばEF50mmF1.4でしょうか!
EF50mmF1.2Lは癖のあるレンズで開放以外は使いずらいです。また開放ではピントが合わせるのが困難です。
EF24-105mmF4は非常に優秀なレンズでフルサイズの組み合わせでは次元の違いを体験できます。

最後に
時々ネガティブな意見も散在しますが気にしなくてOKです。

ほとんどがネガティブキャンペーンですから。。。

書込番号:14359460

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/28 17:28(1年以上前)

>拡張感度の質がどうであれ、6400まで上げられるだけでも
>4倍のSSで写し止められるのですよね?

ISOが1600から6400だと2段分ですからSS 1/15秒で撮っていたものは1/30秒(1段)、1/60秒(2段)ですから1/60秒で撮れるようになる

>ステップアップのデメリットってありますでしょうか?

あまり無いと思いますが
重く大きくなること
お持ちのEF-Sレンズが装着できない、レンズメーカーのデジタル(APS-C)専用レンズだと周囲がけれられる
高価で高性能なレンズが多分欲しくなるでしょう

>皆さまの発言を拝見するに画質が悪いんですね?コイツは。

最近、特に画質悪い発言が多くなってきましたね
以前はそうではなかったと思うのでそんなに問題はないかとも思うけど
もし画質が気になるのならタムロン28-75mm F2.8という手もありますが、これはAFが速くはないです

書込番号:14359465

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/03/28 17:40(1年以上前)

もっと素人の私が口をはさむのはなんですが。

無理に言うなら、運動会のときにX4では不満が出て7Dやその後継機が欲しくなる気が、、、
すでにレンズの買い替えも視野に入っておられるようですし、この一歩からの財布と物欲の兼ね合いが唯一最大のデメリットな気がします。

書込番号:14359499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/28 17:43(1年以上前)

24-105便利ですよ。そもそもキットレンズが相性悪い訳無いですよ。
ISついてるし、公園で子供撮るのに105ミリまであると丁度いいです。
お金に余裕があるならいいですが、まずボディ買って試されては如何ですか?

書込番号:14359506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/28 17:45(1年以上前)

盲点→ストロボ付いてないのはご存知ですよね?

書込番号:14359513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/28 17:52(1年以上前)

ノイズのムラ(常用感度でも出る機種もあり)、画質低下の事はまだあいまいなので、このカメラ本来の実力かどうかはまだ判断できません。個人的にはもう少し様子見たほうが良いと思います。

これらの事柄が解決されたという前提でしか言えませんが、ネックは重さ、大きさだと思います。ただ、レンズも揃えられているようなのでこの点も大丈夫かと。
レンズは子供撮影ということで、ポイントは画角に加え、AFの早さ、マニュアルのしやすさではないでしょうか。
24-70F2.8LUは適度なボケ、24-105F4Lと比べ、被写体ブレの予防、応用の広さから良いと思います。
それ以外はスレ主さんの所有されているレンズで不足はないと感じます。

単焦点の場合、安いからといって決して画質が悪い訳ではなく、5D2に50F1.8U使用していましたが、十分高画質でした。AFはギーコーでしたが...(笑)

書込番号:14359541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5917件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/28 17:55(1年以上前)

こんばんは(^^

>X4からのステップアップであれば
>全く次元の違う画を期待できますよね??

期待しすぎない方がイイように思います...(^^;
ボケとか大きいので、確かに雰囲気変わりますけど、次元が違うかというと...
ん〜〜〜。
mk3は持ってないからアレですけど、そんなに変わるようにも思えません(^^

>皆さまの発言を拝見するに画質が悪いんですね?コイツは。

24-105は別に悪いとは思いませんけど、何を求めるかによって評価は変わるでしょうね〜。

>50F1.2Lとかを購入しないとと勿体無いのでしょうか?

(^^
道具によって撮れる写真が変わることはあると思いますけど、上手な写真を撮る人がみんなLレンズを使ってるかというと、そんなコトも無いワケで....
ご自分のイメージにある写真を撮るためには、このレンズが必要だ!と思った時に買えばいいように思います。

X4では何故ダメなのか?というトコロから見直すと、案外何か見えてくるかも知れませんヨ♪(^^

書込番号:14359547

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/28 18:04(1年以上前)

別機種
別機種

その1

その2

スレ主さま

はじめまして。5D-UとX5のユーザーで、1歳9ヶ月の娘を撮っている者です。

皆さま、タイトルの件につきご意見をお聞かせ下さい。

>X4で子供と家族を中心に撮っています。
>5D2はじっくり撮るカメラとのイメージがあり
>動き回る子供には向かないのかな、と見送ってきました。

X5の後に5D-Uを買い増しましたが『Kissより向かない』という感想は持っていません。
ただその重さと1D系や7DとのAF性能比較でどんくさいイメージを持たれることが多いのは事実なんでしょうねぇ。


>そして素人にはとてもついていけない議論を拝見している中で
>当機にはマイナス面もある事を知り、少しグラついてます。

いやホント、殺伐としていますよね…
でも実用上なんの問題もないと思いますよ…
私は昨年11月に5D-Uを買いましたが、もちろん5D-Vが欲しいです。


>X4からのステップアップであれば
>全く次元の違う画を期待できますよね??

被写界深度が変わりますので、これまで撮りづらかった画が取れますし…
実は、撮り易かった画が撮り辛くなることもありますよー。

へたくそな写真ですが、その1とその2をご参照くださいませ。
コンデジだったら簡単に両者へピンが合うのですが、私は5D-Uと24-105Lとの組み合わせで両者に合わせることができませんでした。
動物園が空いていれば距離をとってコントロールできる部分もありますが、混雑すると身動きとれません…

そういう意味で、(腕を棚に上げてッ)向いてないカメラかもしれません(汗)


>ただ、なにぶん初心者なもので、どこかに落とし穴が無いか不安です。
>ステップアップのデメリットってありますでしょうか?

・もれなく外付けストロボが必要になること
・開放絞りでピンがシビアになるのでちゃんと撮らないとすぐにピンボケがばれること
・お金がなくなること

でしょうか?金食い虫ですね(笑)


>5D3を購入したら24-105F4Lを
>常用レンズとして使おうと思ってましたが、
>皆さまの発言を拝見するに画質が悪いんですね?コイツは。

そんなことないと思いますよ?
普通です(笑)

私は、17-55F2.8から24-105Lに買い換えましたが、とくに悪くなったところはありませんし
ポートレートで使いやすい焦点域が使えるメリットは増えた気がします。
ただ私は、単焦点ばっかり着けているので、出番は少ないですが(汗)

このレンズもLの看板を背負ってるので、あれこれ言われ易いだけだと思います。
ご自身はどう感じてらっしゃるのですか?

まあ、私の目から見てなので、ここは皆さまのご意見の方があてになると思いますがww


>運動会はX4+70-200F4LISかB003で乗り切ろうと思っています。

その2台体制で良いと思いますよ。足りなければとりあえずエクステンダーでも。


あ、関係ないですが…
フルサイズだと撮り辛い写真があることに気付かされた私は、5D-Vの前にNikon1-J1を買い増し予定です(笑)

ご検討されているということは予算がお有りだと思うので、イッチャッテください♪
でも本当に24-70Uが気になるようでしたら、きっとキットが出る気がしますので、レンズ発売まではお待ちになられるのもありかと。

書込番号:14359569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/28 18:08(1年以上前)

10,000毫西弗さん こんにちは

>全く次元の違う画を期待できますよね??
 それほど変わらないかも

>拡張感度の質がどうであれ、6400まで上げられるだけでも4倍のSSで写し止められるのですよね?
 確かに4倍のSSで撮れますけどAFスピードの良いレンズでないと恩恵を受けれないかも 

>ステップアップのデメリットってありますでしょうか?
 レンズ沼に浸かる可能性が、高くなります。(もう浸かっているかも)

>単焦点も(いままで28F1.8の出動率が高かったので画角的に)50F1.2Lとかを購入しないとと勿体無いのでしょうか?
 EF50mmf1.4又はシグマ50mmf1.4の方が満足度が高いのでは

ステップアップしても問題は無いと思います5DVの購入をお勧めします。
標準域でのレンズ選びとしては、EF24-105f4Lで満足できないようであれば画角から見て、EF24-70mmf2.8LUが良いのではないでしょうか。(ワイド単ではないので何とかなるのでは?) 運動会等も考量するならばEF70-300mm F4-5.6L ISをお勧めします。

書込番号:14359587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/28 18:09(1年以上前)

5D Mark IIでも、子供写真の七割は撮れてました。
じゃあ三割は何なんだ?って言われると、それは運動会などの場面です。
その為に7Dや1D Mark IVを買うに至りました。
その点、今回の新型はいいですよね。死角がなくなりました。


私の経験では、28/1.8とフルサイズの使い勝手が最高でした。
MFに設定して、子供と一緒に走って、動感ある写真を撮ったり、
お出かけの際に気軽にスナップしたり大活躍でしたよ。

書込番号:14359588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/03/28 18:22(1年以上前)

こんばんは。

>当機にはマイナス面もある事を知り、少しグラついてます・・

スレ主さんの過去レスを読ませていただきましたが、X4でさえ、たまの旅行時に
持ち出す頻度に感じました(違っていたら申し訳ありません)

5DVのような高画素機ですとピントが合った領域は抜群のシャープさで表現してくれる反面、
それ以外のところはX4以上にボケたような表現をしてくれます。
2次元の平坦な解像力チャートを撮影すればX4など問題にしない高精細な画像を得るはずですが、
実際には奥行感の多い自然界の被写体が相手であり、ピント面でX4よりシビアになる可能性が
あります。
以上は高性能レンズを装着した場合の印象です。

スレ主さんの機材ですと24〜105Lと28f1,8以外のレンズで上記の印象を持たれると
思われます。

X4+単焦点にて確実にピント感あふれる写真を撮れている場合ならステップアップ。
「X4で結構ピント外すんだよね〜」の場合、5DVの良さをすぐには実感されないかも?
ただいずれは購入する気持ちがあるのなら、即買いで何の問題も無いのでは?

書込番号:14359622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 18:23(1年以上前)

私もメインレンズを24-70(旧タイプ)にするか24-105にするかさんざん迷いましたが キットレンズだから安く買えたのと利便性で24-105は今の処メインで使用していますが 人物中心ならとりあえず不満はないと思います。
ただ プロの方に買う前に聞いてはいたのですが 広角側の歪曲は建物等を入れるとちょっと目立ちますので いささか驚きました。 これはDPPで補正必須です。
やはり4倍ズームと言う所にLレンズとしては多少の無理があるのかも知れません。
そのあたりを考えて撮るとか 四角い建物をバックにしないとか工夫すれば 気にならないと思います。
もし それが引っかかるようなら最初から ちょっと無理をしてでも24-70を購入された方が良いと思います。
発売前で その実力が分からないと言うのはありますが 24-105より劣ると言う事はありえないでしょう。

書込番号:14359624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/28 18:27(1年以上前)

>5D3を購入したら24-105F4Lを
常用レンズとして使おうと思ってましたが、
皆さまの発言を拝見するに画質が悪いんですね?コイツは。

プロは何事も無く常用してますからね・・
ただ、ここにたむろしてる機材マニアの人って、キットレンズは頭から良くないと決めつけてる
人多いですから・・中には使った事無いのに、思い込みで良くないと言ってる人
も多いのでご注意を・・(笑

書込番号:14359636

ナイスクチコミ!10


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/28 18:27(1年以上前)

悩ましいでしょうが、ステップアップしたい気持ちにブレーキかけないほうが幸せになれると思いますよ。
私だったらX4はサブや望遠欲しいときのために取って置いて、5D3をメインに運動会でも使います。
24-105に関しては、私は24-70と両方使ってますが24-105は便利だし画質もイイです。大事にしてください。
ちなみに私は画質に関してはプリントのみで判断します。PC鑑賞はしません。
画質というか高感度における画質の維持を目的とするならいいのですが、24-105の画質について自己判断が難しいレベルであるならば、フルサイズ=高画質と信じ込まれるのはちょっと心配です。
余談ですが、私がフルサイズにしたのは古い人間なので頭の中で「×1.6」とか考えたくなかったからです。そんだけ。

皆さんも仰ってるようにネガキャン気にしないよーにね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:14359640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/28 19:10(1年以上前)

APS-C と フルサイズの絵の違いははっとするものがありますよ。

最近の高画素すぎるものは、それほど違いを感じないかもしれない
ですけど。。

書込番号:14359795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/28 19:33(1年以上前)

こんばんは。

ステップアップのメリットは、気分でしょう。
綺麗な写真を撮っておけるという気分です。

X4から5D3にして、違いが分かるかといわれても、人それぞれですので、何とも。

24−105はいいレンズですよ。
嘘だと思うなら、ガンレ○のデータベースに5万以上のきれいな作例が載ってますよ。
(18−55でもきれいですけど)
見ると一番思うことは、ああ写真は腕なんだなあと。
2番目に思うことは、腕が悪いなら道具でカバーしよう。
どっちも正解かなと思っています。

あと、24−70f2,8UはISがついてないことと、解像度が高すぎるのでへたくそがばれますのであまりお勧めできません。
ニコンのD800もキットレンズは28−300という割と解像度が低いレンズを用いています。

写真は鑑賞して何ぼでしょう。
A4までの印刷やパソコン・TVでの鑑賞に、そんな解像度はいらないし、400万画素位のJPEGに落としたとききれいに見えるバランスが一番だと思います。

5D3を買われるのはとてもいいと思います。
5D2と画質が変わらないという意見もありますが、少なくとも5D2では運動会は難しいです。
7Dが欲しくなるでしょう。
両方買う、それも一つの手ではありますが。

楽しくお悩みください。

書込番号:14359879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/28 19:37(1年以上前)

>24-105F4L

5D2で使ってみての意見ですが、『便利で使いやすい』レンズです。
あまり多くを求めてはいけません。
F4通し・IS付き、大きさ・重量・値段がそこそこ・・・そういうレンズですね。

横道坊主さん
>中には使った事無いのに、思い込みで良くないと言ってる人
>も多いのでご注意を・・(笑

横道坊主さんはこのレンズをフルサイズでお使いなんだ!!

書込番号:14359891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/28 20:32(1年以上前)

10,000毫西弗さん こんばんは。

財力と体力さえあれば購入しても何も問題ないと思います。

高感度の許容に関しては人それぞれだと思いますが、X4と比べれば間違いなく良いと思いますがお考えの1600と6400の差はシャッター速度にして2段の違いなので、1段差でも被写体ブレして撮れないものが撮れるようになると思います。

レンズに関してはAPS-Cではフルサイズ用のレンズは中心しか使用していないので、周辺光量の低下や湾曲収差などが余計に感じるかも知れませんが、まずはお持ちのレンズを試されてから検討されるほうが良いと思いますので、周りの人がうらやむ時期にまずはボディのみ購入されて撮って見られることをお勧めいたします。

書込番号:14360136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/28 20:32(1年以上前)

盲点ですか?

もちろんありますよ ものすごーくでっかい

しかも 子供撮りに限っての盲点です。

そっ それは、 


あまりにも写真を撮りすぎて 奥さんにうるさがられる事です。


もうはやくしてよっ怒られますよきっと(笑)

書込番号:14360138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/28 21:30(1年以上前)

>あまりにも写真を撮りすぎて 奥さんにうるさがられる事です。

うちは『パパ写真はもういいから遊ぼうよ』と娘に怒られます。

書込番号:14360474

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/28 22:09(1年以上前)

良いレンズをお持ちですね。

EF24−105F4LISは良いレンズだと思いますよ。解像力も十分です。

5DVに関してはAF性能は極めて優秀です。先週購入して使い始めたばかりですが、動体捕捉性能は驚くほどで、AF性能に関しては5DUは足元にも及ばない感じです。

ただAF性能や各種機能が上がった分、設定を自分で決めて行く必要があるので、お手軽カメラと言うわけにはいかないと思います。

書込番号:14360735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/03/28 22:17(1年以上前)

皆様、短時間の間にこんなに沢山レス付けて頂き有り難うございます!!
とてもお一人お一人にご返事できないので纏めたかたちになってしまう事をお許し下さい。

結論から言うと、5D3ボディを買い増しします!
皆さまに背中を押して頂いて、ここでモヤモヤしているより
物欲に素直に従った方が精神衛生上良い、とスッキリしました。

そうそう、内蔵ストロボ、無いんですよねぇ。
確かにX4の時は日中シンクロや夜のスローシンクロで便利でした。

やはりストロボ必須、ですかねぇ?
270EX持っていたのですが、ちょっとした事故で壊して以来、ストロボ持ってません。
室内とか単純に光量が足りないだけなら高感度で対応できるかな、と思ってますが、
ストロボないとちょっと辛い場面も出てくるでしょうね。
このクラスのカメラなら新しい600EX-RTとか、デカいのが必要になりますか?
正直ストロボの使い方良く分かってないのでガイドナンバーとかチンプンカンプンです。
撮影の幅が拡がるなら買いたいのですが、私のような撮影対象でオススメはありますでしょうか?


フルサイズのピントは今までよりシビアとのお話に少々ビビッておりますが、
我が家の写真鑑賞方法は至ってカジュアルで、
バックで子供の好きなAKBとか流しながら
液晶TVでスライドショーを家族で楽しむ、ってスタイルなんです。
こんな鑑賞方法なら多少のピンズレは気になりませんかね?

ただ、もちろん色々勉強して腕を磨いていきたいですけどね(^^)


EF24-105F4Lの画質の件、不安を払拭して頂き感謝です。
当該レンズの掲示板で賛否両論の投稿があったことや、
APS-Cで真ん中のおいしいところだけ使ってたので
フルサイズになったら画質が気になるのかな?と漠然と思っておりました。
気に入っているレンズなので大事に使っていきます!

所有している並単3本もフルサイズで充分使えるとのお話なので
色々な画角で遊んでみたいと思います。

ただ、5D3で撮り始めたらやっぱり24-70F2.8LIIやL単の世界を
覗いて見たくなっちゃう気はしています。。。


以前はX4はたまに出動するだけでしたが
フルサイズに憧れてるのにX4持ち出すのを億劫がってはイカンと言い聞かせ
いつでも撮れる用にリビングにスタンバイ、外出時にも常に携帯しております。
最近は娘(7歳)が自分で撮りたがって、なかなか渡してくれません(笑)
なので、5D3が家に来たらケンカにならずに済むかも知れません。

あとは購入時期だけです。
いまは決算期でバタバタで毎週末も出勤の状況ですが、4月半ばには落ち着くと思われます。
その頃なら在庫も潤沢に出回りますでしょうかね?

それとも、やはり初期の不具合の動向をじっくり見極めるべきでしょうか?
待てるかどうか自信はありませんが。。。

書込番号:14360788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/28 22:44(1年以上前)

ストロボは必須です。
日中シンクロによく使うので公園に行くにもクリップオンストロボ
つけていくので、ただでさえデカイのに余計に目立ちます。

>リビングに・・・
防湿庫ありますか?なければ買いましょうね。
リビングに置いてあるとワインセラーとよく間違われます(笑)

書込番号:14360954

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/28 23:25(1年以上前)

ストロボですが、私は常時持ち歩き用の270EXUと本格ストロボ撮影用の580EXUの二つを使い分けています。

特に日中は補助光としてストロボをかなり使うので、小型軽量の270EXUは重宝しています。

内蔵ストロボが無いと不便という指摘もあるかもしれませんが、EF24-105F4Lクラスの胴鏡が太いレンズだとストロボ光が広角側ではケラれてしまいますし、日中はハイスピードシンクロが出来た方が絞りを開けて撮影する場合に便利なので、小型外付けストロボを上手く活用した方が良いと思います。

日中でストロボを使う際は天候(光の強さ)を見て、調光補正(-2/3〜-1・1/3)ぐらいしてストロボの使用感が出ないように調整しています。

あと室内のバウンス撮影には極力能力の高いストロボの方が有利なので、大型ストロボなら600EXが良いと思います。

書込番号:14361232

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/29 07:14(1年以上前)

スレ主さま


おはようございます。

>正直ストロボの使い方良く分かってないのでガイドナンバーとかチンプンカンプンです。
>撮影の幅が拡がるなら買いたいのですが、私のような撮影対象でオススメはありますでしょうか?

とりあえず↓こちらでもご覧くださいませ。
http://www.nissin-japan.com/jp/seminar.html

私も勉強中の身ですが、ストロボを使えた方が光をコントロールできる幅が広がりますよ。

書込番号:14362262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 08:40(1年以上前)

羨ましいほどレンズお持ちで…f^_^;)

私も悩みましたが、7DとΣ30F1.4で年末?!のフルサイズエントリー機を待ってます。
カメラに30万って、冷静に考えると結構すごいことで。
カメラが「趣味」なら全然いいんですけど。

その30万でストロボと価格のこなれた7Dを購入し、余りを家族旅行やビデオ機材に使われた方が最終的な満足感は高いかも?
財力おありならここに質問されずともすでにお買い上げされてると思いますので。

書込番号:14362465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 03:56(1年以上前)


>1D系のサイズと重量はとても無理、

>さすがに重量級のバズーカを抱えて走り回るのは無理なので


おそらく、お金ぎょーさん持ってはるで。


>ベストのレンズ選びをご指南頂きたいと思います。

35−75からは外れるけど、85LUむっちゃえぇよ。

書込番号:14366561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング