『isoオートでのマニュアル露出について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (89製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『isoオートでのマニュアル露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 isoオートでのマニュアル露出について

2012/05/24 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

初めての投稿です。よろしくお願いします。
7Dから5D III買い増ししまして、高感度とAFがとても気に入ってます。
7Dに比べ3段以上の高感度の差を感じ、isoオートでのマニュアル露出をたびたび使ってます。

以前にこのスレでisoオートでのマニュアル露出時に露出レベルを変えることが出来ないとあり、自分自身でも検討してみました。

setボタンをiso変動にカスタマイズし、MモードでSSとF値を決定後にsetボタンを押してメインダイヤルでisoを変えることにより、露出レベルを変えてます。これで動き回る物をハイキーに撮ったりしてます。
ただ、この方法ですとそのときのiso値に決定されてしまい、isoオートには再び戻さないといけませんので不便です。
isoオートに一発で戻す方法は探してもなさそうです。
何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14600722

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/05/24 21:36(1年以上前)

モードダイヤルのユーザー設定C1,C2,C3での設定では面倒でしょうか?

書込番号:14600891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/24 21:40(1年以上前)

「ISOオート低速限界」を設定してはいかがでしょうか?
但し、SSは1/250〜1の範囲です。

書込番号:14600913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 21:59(1年以上前)

isoオートはマニュアル露出とは言いません。

isoオートもAvもTvも、全てAEの1種です。

書込番号:14601011

ナイスクチコミ!9


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/24 22:10(1年以上前)

MモードでISOオート時の<*>ボタンによるISOロック機能は使えませんか?

書込番号:14601069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/24 22:33(1年以上前)

Mモードでは露出補正は使えない。・・・当たり前、両方とも任意設定だから
ISOオートはマニュアル露出とはいえない。・・・オートで露出を合わせているのだから

ということなのでしょうね。

ISO固定・Mモードでの撮影が一番楽そう・・・ということでしょうか?

書込番号:14601192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 22:51(1年以上前)

皆様早速ありがとうございます。
以前のスレではライブのステージの際に、刻々と変動する光がある場合のisoオートでのマニュアル露出の件でした。
私の場合は、たとえば夕方まだ日のある公園などで動き回る孫を撮る場合などでして、SSとF値をを変えつつ、孫が逆光下に行ったり、木陰に行ったりと光具合が変わる時に撮る場合を想定してます。
この場合に主にはF値ですが、たまにSSも変えたりして、逆光でハイキーにしたりするために露出をプラスにマイナスにしたいためです。
5DIII任せではない状況もあると思い投稿させていただきました。

書込番号:14601290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/24 22:56(1年以上前)

絞り優先で良いような気がしますけれど・・・。
ISOは固定で夕方だとISO1600(とは限りませんが)にしておいて。

書込番号:14601320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/24 23:10(1年以上前)

わかります
動きものなどでも、止めたい、若しくは流したいのでシャッタースピードはこれぐらいにしたい
ボケ量の加減で絞りはこれぐらいにしたい
露出はISOで調整、オートでカメラ任せ
でも少しハイキーにしたい、ローキーにしたい、雪山だからプラスに補正したい。
そんな時いつも通りサブダイヤルで補正できたらすごくハッピーですよね。
悔しいかなニコンではできるみたいですね。
 
お望みを根本解決できる方法は、、、難しいですね。
それでもフィルムのときを考えたら、ISOオートがあるだけ夢見たいなことですが

書込番号:14601377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 23:21(1年以上前)

お年寄りをいじめる気はまったくありませんが(笑)
いい人生の締めくくりに貢献したいだけのささやかなアドバイスです。

「isoオートでのマニュアル露出」なんてものは存在しません。
それはssと絞りを固定しているというだけのことです。

マニュアル露出とは、「ss・絞り・isoすべて手動」のことをいいます。

どのオートにしても、
楽をする分、
意図しないものを失います。

スレ主の撮影対象であれば、
マニュアル露出で数多く撃って、
多くの失敗の中から最高の1枚を見つけるのが良さそうですが。。。

書込番号:14601432

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/24 23:32(1年以上前)

やれやれ(´・ω・)
キヤノンはダイヤルのMモードのことを「マニュアル露出」と呼んでいます。
勿論ISOオートも設定できます。

書込番号:14601474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 23:37(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。
5D Mark IIIのisoは6400-12800ぐらいまでOKなので、7Dでは味わえなかったisoオートが使えて嬉しかったのです。
皆様のご意見を伺い、iso固定も使いつつMモード、AV、TVを状況に合わせて使うのが一番と思いました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。

書込番号:14601492

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/25 00:03(1年以上前)

spacexさんが言うようにロックボタンでISO固定しちゃえば
ハイキーな写真もMarkIII任せの写真も切り替えが簡単な気がするけど
うーんまいっか(・ω・)

書込番号:14601595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/25 10:39(1年以上前)

地方に住んでますさん、こんにちは。私、その状況よく分かります。露出制御をマニュアルにして希望するシャッタースピードで動きの表現を、希望する絞り値でボケ具合のコントロールをしたい。その上でその場にある明るさ、暗さをISO感度でコントロールしたい、最終的には明るい暗いを露出補正でコントロールできるようにしたい。そういう希望ですよね?5D3でできるようになっていればいいなあと思っていたのですが、改善されていないようで少し残念です。

書込番号:14602632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/25 10:50(1年以上前)

MモードでのISOオートに対応した時点でそれはもうすでにマニュアル露出ではないわけで、他社にならってキヤノンもそういう対応をしたのであればMモード&ISOオート時に露出補正をかけたいというニーズが更に出てくることも当然の帰結かと思いますね。

書込番号:14602659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/25 15:46(1年以上前)

先日、MモードでのISOオート露出補正について、キヤノンのお客様相談センターに問い合わせてみましたが、現時点では対応する気がないようでした。
メーカーも、「Mモードはマニュアルなんだから、意図した露出にしたいならISOもマニュアルで」という考え方のようでした。
対応してくれたオペレーターさんいわく、「そういうニーズはあります」とのことで、ご自身もそうだということでした。

SSと絞りを固定したいけど、光が刻々と変化する、またはカメラを振るので光が変化するなどの場合にISOオートは重宝しています。
とくに被写体が次々やってくるような撮影では、マニュアルでISOを調整している暇がないときがあります。
また、雨天や逆光などで露出を補正したい時があります。

小鳥遊歩さんが言われるように、MモードでISOオートを選んだ時点ですでにマニュアルではないわけですから、考え方を変えてぜひキヤノンも対応してほしいですね。

書込番号:14603475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/25 20:30(1年以上前)

>iso固定も使いつつMモード、AV、TVを状況に合わせて使うのが一番と思いました。

まあ、お孫さんを撮られるようだけど、そんな面倒な撮り方をせず、単純にAV固定、たまに自分の基準露出を+−補正する程度でいいのでは。
芸術的な写真を志向されているのかな?!
スレヌシのように面倒なやり方をせず、上記の方法で後は画像編集ソフトで事後的に処理するのが一番だと思うぞよ。

書込番号:14604257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/26 23:24(1年以上前)

ま〜私ならシャッターチャンス逃しっぱなしですね・・・

書込番号:14609064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング