『AFですが、これは3Dトラッキングではないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『AFですが、これは3Dトラッキングではないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

現在、7Dを使って、ダンスを撮影しています。

以前、こちらの機種はAFエリアが狭いので、スポーツ向きでないと
判断しておりましたが、動体予測AFの性能が想像以上に高いのでは?と
実機を触って感じたので、改めて購入を考えております。

昨日も、お店で触っていたのですが、61点の自動AFにすると
被写体を追従しますよね。
これは、3Dトラッキングなのでしょうか?

顔認識はしないとのことですが、RGBによる色判断による1DX
ひいては、ニコンのD800と比較して、どの程度の差があるのでしょうか?


実際に、1DXのスーパーブックに載ってた写真のスポーツ写真が
ほとんど領域拡大で撮影されていたので、スポーツカメラマンでも
あまり61点自動AFは使っていないかもしれませんが(ただ、スキーの
モーグルの撮影をしている水谷氏は、61点自動AFでした)
機械に頼れる部分はなるべく頼りたいと考えております。


ダンス程度ならAFが問題ないようでしたら、即購入したいと考えております。
5Dmark3のAFについて詳しい方(特に1D系との比較)などなさっている方
ご教授下さいませ。

書込番号:14614438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/28 12:14(1年以上前)

ニコンの3DトラッキングはRGB識別できる測光センサの情報を元に被写体の「色」を追いかけて
追従するAFです。1DXの「EOS iTR AF」はその測光センサ自体が小さなデジカメになっているので
顔認識ができるなど、1段すすんだシステムのようです。

しかし5D3には色情報を識別できる測光センサは搭載されておらず「EOS iTR AF」は利用できないので
いわゆる「3Dトラッキング」と同じではないと思います。

性能差はわからんちんです(笑)

ニコンのD300を使った経験だと「向いているシーンに応じて使う機能」であって、それを判断する能力と
経験は必要だと思います。万能でもカンタンでもないですね。

たとえばサッカーでも、同じ色のユニフォームが入り交じるようなケースでは役に立ちませんし
ゲレンデの白バックにスキーヤー、なんてシーンなら非常に有効だと思います。

あとは人撮りでも、目にピントあわせて構図を振って撮影するなんて事もできますね。

書込番号:14614538

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 12:24(1年以上前)

自動選択を使う人は、意図していない所に合ったりすることがあるので、
少ないんじゃないですか。ほぼ、一点選択ですね。
私は、バレーボール撮影がメインですが、AF性能は、1DMK4と遜色ないです。
7Dと比べれば、AFポイントが中央に寄っているので、
場合によっては使いにくいかもしれません。

書込番号:14614565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/05/28 12:25(1年以上前)

オミナリオさん

ありがとうございます。

「向いているシーンに応じて使う機能」というのも、なかなか悩ましいですね。

5Dmark3のAF選択画面が非常に分かりやすく、かなりスポーツも意識していると
感じたので、想像以上に動体に対しても使えるのかな?と感じております。

本当はニコンに行きたいのですが、レンズ、システムなど
揃えなおさないといけないものが多すぎで、断念してます。

書込番号:14614570

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/05/28 12:28(1年以上前)

さかさん3さん、ありがとうございます。

ただ、思うのですが、1DXもフルサイズになるので、AFポイントの範囲は
5D3と同じ大きさになりませんか?

トリミングを考えた場合のみですが、少しでも画素数の大きい5D3の方が良いような気も・・・

書込番号:14614583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/05/28 20:55(1年以上前)

5D3の解説より。
「露出の精度を高めるiFCL*測光システムを採用。測色機能を備えた縦2層構造の63分割デュアルレイヤー測光センサーが、逆光やさまざまな光源下でも安定した露出設定を実現。さらに測色機能による微妙な露出のバラつきも解消。」
色測光してるみたいですね。

書込番号:14616027

ナイスクチコミ!0


qr1212さん
クチコミ投稿数:17件

2012/05/28 21:27(1年以上前)

色測光はしますが、
色認識はしません。

書込番号:14616212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/05/29 07:25(1年以上前)

5D3のAFは、縦(ポートレイト)と横(ランドスケープ)で設定を変えられるのが便利ですね。
5D3でダンスを撮るときは、1〜3人程度を撮る縦ではゾーンAFを上(顔あたり)に設定して、多人数を撮る横では61点自動選択に設定することが多いです。AFはモード6(新体操のアイコン)が多いです。

7Dも縦と横で設定を変えられますが、5D3のように細かくAFを設定できず、たとえばヨサコイを撮っていて顔にフォーカスしたつもりが顔の前の扇子にフォーカスがきたりしたので、1点AFとかの狭いAF設定にしていました。5D3では広めのAFにしても扇子ではなく顔にフォーカスがきます。

書込番号:14617628

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/05/29 08:21(1年以上前)

horizontal-sniper さん

扇子というと、撮影されているのはベリーダンスでしょうか?

AF機能、お聞きする範囲だけでもかなり魅力ですね!
実は、昨日ローンで購入を決めてしまいました。

1DXとの差額は、レンズに回します。

書込番号:14617738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/29 12:26(1年以上前)

水谷はキャノンの飼い犬みたいなもんだから、
自動AFで撮らされただけだろう。

プロで61点自動AFを使うことは、まぁないな。


どのカメラのAFも問題ないんで安心して買えばいい。
あとはカメラじゃなく、貴方しだいだと思いますよ。

書込番号:14618288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/05/30 05:57(1年以上前)

当機種

突如出現した扇子に惑わされず顔にフォーカスする5D3

a&sさん
> 扇子というと、撮影されているのはベリーダンスでしょうか?
扇子と鳴子でヨサコイです。

こちらの掲示板では、オリジナルのjpgファイルはサイズが大きすぎて見ていただけませんので、私のブログの2012年4月12日の記事
 http://dance.h-sniper.com/archives/30
で7Dと5D3の作例を比較いただければ幸いです。どちらもjpg撮って出しです。

> AF機能、お聞きする範囲だけでもかなり魅力ですね!
> 実は、昨日ローンで購入を決めてしまいました。
ご購入、おめでとうございます。素晴らしい写真をどんどん撮ってください。

書込番号:14621184

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/05/31 12:20(1年以上前)

実機が届きました。

AFに慣れるまで練習してから
実践投入していこうと思います。

フルサイズ対応レンズが少ないので、しばらくは2台体制のままですが・・・

書込番号:14625720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング