『カスタム撮影モード(C1〜C3)の常用について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『カスタム撮影モード(C1〜C3)の常用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

カスタム撮影モード(C1〜C3)は、設定できることが細かい(多い)ので、一長一短あると思いますが、便利な機能なので、あまり使われない方は活用(常用)を考えてみられればと思い、投稿してみます。

たとえば、ピクチャースタイルのユーザー設定1〜3を登録していたとします。その場合、オリジナルのピクチャースタイルに加えて、「ユーザー設定のピクチャースタイル」が3種類増えているわけですが、カスタム撮影モードでは、「ユーザー設定のピクチャースタイル」とは別に、カスタム撮影モード用の「ユーザー設定のピクチャースタイル」が設定できます。ややこしい説明ですみませんが。
 Av、Tvなどのときの「ユーザー設定のピクチャースタイル」を1,2,3とすると、カスタム撮影モードC1のとき、「ユーザー設定のピクチャースタイル」を4に、C2のとき、「ユーザー設定のピクチャースタイル」を5に、C3のとき、「ユーザー設定のピクチャースタイル」を6に、と設定しておけるわけです。
そのとき、メニューから「登録内容の自動更新」をいったんONにして、C1〜C3の設定をいじり、そのあと、自動更新をOFFにすれば、比較的かんたんに設定内容を変えることができます(5D2では、「登録内容の自動更新」の項目はなかったので、いちいち登録しなおさないといけませんでした)。自分なりの設定に微調整したあとは、自動更新をOFFに戻しておくといいと思います。

 私は、基本の撮影設定をC1に、夕焼け用の撮影設定(赤を強くする)をC2に、花火など長秒時撮影用の設定をC3に設定しましたが、こうなると、C4,C5ぐらいまではほしくなってきます。たとえば、C4には多重撮影の設定を登録しておきたいです。

 5D2のときはモードダイヤル「Av」で撮っていましたが、Av位置だと、WBとかF値とかISOとか露出補正とかを変えれば、電源を切ったとしてもそのまま次回の撮影に引き継がれます。つまり基本設定をもとに戻すのがいちいち面倒になります。それをC1に登録しておけば、とっさのときにつねに基本設定の状態からの撮影スタートになります。つまり、C1以外の場所に回しC1に戻すとか電源投入とかで常に基本設定からスタートできるということです。なので、露出補正など、最小限の値の切り替えですみますし、どんなにいじったとしても電源のOFFONでクリアされます。

 基本設定をC1に登録してつねにC1にしておくだけでも便利じゃないでしょうか。もちろん、AvなりTvなりの位置でカスタム設定するのでAvならAv、TvならTvであることには変わりありません。「つねに基本設定に戻るAv(Tv)」ということです。

 5D2を3年半も使ってきて、うまくC1〜C3を使ってこなかったことにもったいなかったなあという気持ちでいます(使ってはいましたが、常用はしていませんでした)。

「なんと当たり前なことをいまさら」とおっしゃる方もあると思いますが、カスタム撮影モード(C1〜C3)は使わないとおっしゃる方もあるので、場所と時間をお借りしました。


ただ、色に関しては、5D2とはだいぶ違った出方をしてくれるので、なかなか5D2と同じようにいきません。使い始めて1か月弱ですが、まだまだ試行錯誤中です。ピクチャースタイル「スタンダード」での「晴天」「曇天」だけとってみても、緑やオレンジの出方など、だいぶ違う印象を持っています。

書込番号:14764728

ナイスクチコミ!12


返信する
haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/05 08:42(1年以上前)

のんきな猫のしごとさん、今日は。

便利なので常用していますが、私は撮影スタイル別で設定しています。
(1)「静物手持撮影」:主にAvモード
(2)「静物三脚撮影」:C2
(3)「動体撮影」  :C3
(4)「その他」です。:C1 現在JPG設定(場所を表す標識や看板・説明板撮影)
RAW撮りを基本としていますので、撮影時ピクスタはAUTOで、撮影後にDPPで調整しています。
(2)はリモコンで撮影しますので、タイマー設定等
(3)は街歩きで急に出会った被写体などを追尾・連射するための設定
そのため、カメラを見なくてもモードダイヤルをいっぱいに回し込むC3に設定

カメラが4台あるようなもので、大変便利ですね。
他にも「レンズ別」とかの設定も考えられますが、皆さんは如何でしょうか。

書込番号:14765421

ナイスクチコミ!9


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/07/05 09:42(1年以上前)

私の場合は

(1)「静物手持撮影」:主にAvモード
(2)「静物手持撮影」:C1(静音シャッター隠し撮り)
(3)「動体撮影」  :C2(街歩きで急に出会った被写体などを追尾・連射するための設定)

C3はまだ使用していません。現時点では。

書込番号:14765563

ナイスクチコミ!3


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/07/05 09:45(1年以上前)

私はいまだに5D2ですが、一番よく使う設定はC3に設定しています、
ダイヤルを見る事もなく、一番奥まで回しきることで切り替えられるのがC3です。
暗闇でも大丈夫です(暗闇ではC2を使うことが多いですが)。

C3:Avモードでの三脚使用設定
C2:Mモードでの三脚使用設定
C1:Bモードでの三脚使用設定
その他(ほとんどAv)は手持撮影用
として運用しています。最低でもC1〜3は必要ですね。

使用頻度は C3 > Av > C2 くらいでしょうか。

書込番号:14765573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/05 09:51(1年以上前)

私はその場その場で任意の設定を振り分けることが多いです。

細かな設定している間のない撮影や
シャッターチャンスを逃したくない動体撮影時が主です。

露出関係、ピクスタなどはダイヤル・ボタンひとつで変更できるのですが
カスタムファンクションで呼び出さなければでてこない機能などは
マイメニューに登録させていても手間がかかる場合があるので振り分けたりします。


特にAF設定毎や動体用・静体用、親指AFありなしとかで振り分けると
便利ですよね。

書込番号:14765586

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/07/05 13:33(1年以上前)

撮る対象によって、C1〜C3に割り振る内容は様々ですね。

とっさのスナップ撮影では、だいたいのシーンを想定して
P、A、Tvの内容をそれぞれ割り当ててます。

舞台などでは、いままでISO上限の設定が出来ない機種で撮影していたので
C1は明るい場面、C2は暗い場面など、C3は集合写真用などど振り分けてました。

カメラ数台で撮影に入る時など、共通設定したいので
何か、メモリカードで、設定情報を共有することなどできないでしょうかね…??

書込番号:14766305

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/07/05 15:49(1年以上前)

便利なので私も常用中です。

C1:スポーツ(主にサッカー)撮影用
  AF条件やボタン類のカスタム設定関連をメインに設定
C2:風景撮影用
C3:高感度撮影も考慮した常用設定

書込番号:14766705

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/05 19:02(1年以上前)

運動会では積極的に使いますね。

・多点AF + AI SERVO + 連写
・中央1点 + ONE SHOT + 単写

の違いを一発で切り替えられるのは便利です。

書込番号:14767363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Dancing-Stars Sniper 

2012/07/05 19:33(1年以上前)

C1 スナップ用 61点自動選択AF 静音連写 
C2 動体用   ゾーンAF  高速連写 
C3 精密(?)撮影 スポット1点AF 静音連写

こんな感じで使い分けているのですが、カスタム撮影モードで不満があるのは、CFカードとSDXC(SDHC)メモリカードの使い分けが指定できないことです。

動体を高速連写するときは高速なCFカードに書き込み
そうでないときはCF容量節約のためSDカードに書き込み

と使いわけたいのですが、C1〜C3のダイヤルだけでは済まず、メニューボタンで切り替えなければなりません。

書込番号:14767494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/07/05 21:55(1年以上前)

基本的に屋外でのよさこい撮影が多いので
「晴れの露出」「曇りの露出」「スローシャッター用の露出」と分けています。
露出関係以外はあまり触りませんが、スローシャッターだとストロボやAFの種類をイジってます。
それ以外の普段撮りではほとんど使わないです。

書込番号:14768254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/05 23:05(1年以上前)

「カスタム撮影モード」もみなさんいろいろ工夫して使っておられるんですね。

私はほとんど「JPG撮って出し」なので、各種設定は、撮影時に思った色を出すために使うのですが、RAW撮りだと撮影時はオートでいいんですね。

オートといえば、5D3ではピクチャースタイルに「オート」が追加され、はじめて使ったときはホワイトバランスがオートでピクチャースタイルがオート? ピクチャースタイルがスタンダードでWBがオート? それぞれどう使い分けるんだ? と頭の中が「???」になり、いろいろ撮ってみましたが、結局自分のスタイルなのかカメラに勝手に色を出されるのがしっくりこず(同じシーンでも違った色が出たりする)、すぐに、5D2の時どおり、ピクチャースタイルもホワイトバランスも「オート」は使わなくなりました。むしろ、「K」(ケルビン)で数値を指定して撮ることが多いです。

カスタム撮影モードもこんなに活用されているなら、10個ぐらいに増やすとか、それぞれの設定に名前が付けられるようになるといいと思います。

書込番号:14768717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度1

2012/07/05 23:59(1年以上前)

以下あくまで私感です。

カスタムファンクションとはその状況において『操作性の変更』を担うべき機能であって、『操作性の変更』と同時にその日その時の『撮影条件』を変更すべきではない。

そう考えればシンプルに、たとえばフルマニュアル撮影(M)からC1に変更した際に、その日のM時に設定した『ISO』『SS』『F』『Picture style』『focus point』『AFモード』については、次に選ぶカスタムモードにその変更を反映しますか?と聞いてくるべきである。

当然C1にそれを反映したのち、やはりそれらのどれかを変更して再び『M』あるいは『C2』に切り替えたときは、もう一度それらの変更を反映するか聞くべきである。

(もちろん変更を聞いてくる内容にON/OFF設定ありき、その設定メニューをマイメニューに登録する)

こんなこと、MK2のカスタムが使えないと嘆いたユーザーが新しいMK3を手にして、やっぱり使えんなーと思い、想像を巡らせれば2分で思いつく仕様だと思う。
もっと社内でとことん詰めた仕様書を作成してほしいと願います。

(とことん詰めたって『技術者インタビュー』に書いてありましたね・・・で?この程度)

私はC1を静物撮りとして親指AF(つまりマニュアルフォーカス)、C2をそれに加えてHDR、C3を多重露出としたかったが『HDR』と『多重露出』は設定できなかった。

簡単に言えば、カノンはHDRも多重露出も写真の芸術性や、撮ることの楽しさを真剣に考えて付加した機能ではない、と思われる。

そのHDRにしても、次の撮影に入るのに5~10秒も待たせる、その神経がわからない。
それでも33万のボディか?1200万画素の携帯でも1秒かからないが・・・w

(そもそもN機や多くの携帯カメラのように、ワンショットHDRでないところから真剣味が足りない、技術立国の恥である)

で一応、この辺はカノンのご意見箱に投稿していますw
まーアリキタリの返事しか返ってきませんでしたが。

つまり、操作性についてもMK2と7D使用者からみれば劇的変化はなく、センサーのダイナミックレンジや階調性が拡大した訳でもない。
(実際に撮られた方も、作例を見てる人もそれはわかりますね)

たまたま余ったAFユニットをつけてみたら、ちょっとプリズムフードの幅と奥行きを広げれば入っちゃった・・・・っていうカメラです。

つけてみると案外、視野率100に近いかも・・・って上に相談したら『コレを22日に間に合うようにMK3として売りなさい』だってwww

確かにましになったAFと背面ディスプレイのおかげでポートレートは楽しくなりましたね。
初対面や信頼関係ができてないモデルさんでもテンポよく撮れます。

(モデルさんとの呼吸を合わせるスキルがあれば5DMK2で良い写真は撮れますが。)

のんきな猫のしごとさんが考えてある5DMK2との2個持ち体制ですが、私は5DMK2を処分して後悔しています。
風景撮りに関して5DMK2は全くMK3に劣るところが見当たらないと気付いて・・・


書込番号:14769061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/07 08:22(1年以上前)

みなさんいろいろに有効活用されているので、ベストアンサーつけられませんでした。すみません。


「紅の・・・」さん

1、ON・OFFを設けたうえで、「その変更を反映しますか?と聞いてくるべき」というのは面白いですね。
C1に回せば常にあらかじめ設定した数値からスタートというのも、ある意味安心感と速写性があるので、その場合は、「聞いてくる」をOFFにすればいいだけですから。
また、「自動更新を有効にする」はC1〜C3それぞれ別個に設定できるほうがいいような気がします。

2、「のんきな猫のしごとさんが考えてある5DMK2との2個持ち体制」←私はそのことについて触れたことはありません(まだ処分はしていませんが、2個持ち体制ではありません。)。どなたかの発言とまちがえておられると思います。

3、たしかに、C1〜C3に「HDR」「多重露出」のダイレクト設定はできませんでしたね。「設定」が設定できるだけでした(HDR「する」または多重露出撮影「する」にすると、カスタム撮影モードの項目が暗くなり設定できません。)
例えば、C1に回せばC1設定の上で即「HDR開始」でいいと思います。

書込番号:14774282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/07/07 14:14(1年以上前)

5D3を購入して約二週間。
今日初めての本格的な撮影です。
依頼主がいるので、失敗できません。

このスレのおかげで、忘れていたこの機能を実行することができ、心底感謝しています。

本当に便利ですね。
ありがとうございました。

書込番号:14775514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング