『5D3を買わず3Dを待つってあり?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3を買わず3Dを待つってあり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信157

お気に入りに追加

標準

初心者 5D3を買わず3Dを待つってあり?

2012/08/30 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

カメラ初心者で、3Dの噂 情報に悩んでおります。
噂情報ベースの質問ですので、
お時間のある方のみお付き合いください。

5D3買おうと貯金して来た私ですが、
5D3が出たところ、
N社の高画質機器をみて、
どうしようか悩みました。
※撮った写真はA3プリントもしてみたい。
※トリミングして、大きいサイズの印刷もしたい

だけど、色はN社よりキヤノンのほうが好きでしたし、
5D3をレンタルして、夜景を撮ってみたら、
5D3の高感度にすごいと思いました。

そこで、キヤノンも5D3のような高感度を使った高画質機器が
でるだろうと勝手に信じ、貯金を70-200 f/2.8 IIレンズに
使い回しました。

また、そこから貯金を再開してきました。
そろそろ5D3も値段が落ち着いてきましたが
噂の3Dも以下のようにでてきましたので、
5D3行っちゃうか?3Dを待つかの悩みが出てきました。
http://digicame-info.com/2012/08/eos-3d-x.html

悩みポイント洗い出すと
@ 5D3を買ったあと、3D出ても買えなくなるので待つ!
A 3Dは噂に過ぎなければ、待つのが勿体ない!
B 3Dはここ1、2年で出るなら、今の貯金はほかのLレンズに回し
3D出るときはLレンズも揃って、いい感じ!

※余裕があるなら今は5D3買って、
3D出たら5D3を売って、3Dを買う方法はありますが、
中古として売るときの差額が半端ないのが痛い

ここで質問ですが、
5D3を買わず3Dをお待ちの方はいらっしゃいますか?
いらっしゃるなら3Dってここ1、2年で出ると思いますか?
高画質機器を待つ間に、Lレンズを資産したほうが幸せになりますか?

くだらない質問で申し訳ないですが、
ご意見を宜しくお願いします。

書込番号:14998566

ナイスクチコミ!1


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/08/30 11:54(1年以上前)

高画質機器というのは、画質云々ではなく、画素数が多いと言う意味になりますか?
個人的には買える時に買える機種で悩むべきだと思います。
もしどうしても気になるなら9月のフォトキナ(だったかな?)という海外のイベントを待って、その時点で出なければ現存機種で判断されてはいかがでしょう?

書込番号:14998642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 12:01(1年以上前)

fioさん、
早速のご返信ありがとうございます。

>高画質機器というのは、画質云々ではなく、画素数が多いと言う意味になりますか?
どうなんですかね。正直、初心者なのでよくわかりませんが高画質と画素数は少し関係ある気がしなくもないですが。

仰る通り、買える時に買える機種で悩むべきですね。
とりあえずフォトキナを待ちます。

書込番号:14998662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/30 12:04(1年以上前)

現時点で何を使っているかで、かなり決められるとおもいます。

現時点で、デジタル一眼レフをお使いであれば、待てるのではないでしょうか?

現時点で、例えば、アナログ一眼レフをお使いであれば、なるべく早く勉強のためにも
購入したほうが良いと思います。噂はわかりませんし、最近のキヤノンは実販売が
予定より遅れることがしばしばあるので・・・。時間は取り返せません。

最近の一眼レフはどれも高機能で、どれを買ってもそんなに極端な違いはないという
印象です。争っているのは、コントラストAFのスピードとか連写スピードあたり。
スポーツ撮影するのでなければ、そんなに違いはでないはずです。

欲しい時に買うのが適時だと思います。いつまで待っても、どうせ新しい高性能の
器械がでてくるので、きりがないです。

書込番号:14998672

ナイスクチコミ!2


Braydenさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/30 12:13(1年以上前)

私はニコン使いですが、D800には興味が湧きませんでした。自分にはあそこまでの高画素は必要ないと感じましたし、なんせ連写が…

むしろ、5D3の方が自分の求めている物に近いので、マウント乗り換えも真剣に考えているところです…

今一度、ご自分が欲するスペックをはっきりさせ、じっくり考えられてはいかがでしょうか?

メーカーから発表されてない架空のモデルを待つよりも、私のようにマウント乗り換えも視野に入れるなど…
レンズ資産の問題もありますが…

書込番号:14998705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/08/30 12:14(1年以上前)

5D3は買いましたが、「より高画素なモデルを待っている」、「D800が気になる」状況は
スレ主さんと同じです。

今はどの機種をお使いですか?
5D2をお使いならば、仮称3Dまで延ばすのもアリでしょう。
1D系以外、APS-C機種ならば、5D3購入が得策かと思います。

気長に2〜3年待てますか?

書込番号:14998707

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/08/30 12:39(1年以上前)

3Dの情報はCR1のようですので、それなら5Dmk3を買ってしまってもいいのではないかなと思います。(5Dmk2を持っていないのが前提ですが)

5Dmk2や5Dmk3なんかも発売される3-4年前から噂が何回も出ましたが、実際に発売されるまで5年近くかかりました。

それを考えると3Dがもし出るとしても3-4年後なんてこともあるのかなと思います。
(実際は5Dmk4になるのではないかなと思いますが)

ところで今はどのカメラを使われているのでしょうか?
そのカメラ次第では、3Dを3-4年待つとかレンズを購入するとかもありかなと思いますが・・・

書込番号:14998791

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/30 12:59(1年以上前)

3Dなんて出ますかねぇ?
単なる要望を出そうだと言ってるだけのような気がします。

書込番号:14998862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:10(1年以上前)

デジタル系さん>
今はエントリモデルのKissX4を使っていますが、
5D3レンタル使用後、フールサイズが欲しくなっちゃいました。
新しい高性能の器械がでてきて、きりがないから、
欲しい時に買うのが適というご意見ありがとうございました。

書込番号:14998899

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/30 13:10(1年以上前)

3D は、競合ニコンに高画素機が有る今は、以前と違って十分現実味味が有るし、逆に出さなくてはいけなくなっています。
期待を込めて必ず出す!で良いと思いますし、キヤノンユーザーが待ちくたびれないように速い告知が最善と思います。
camera-freakさんがどうするかですが、待てるのであれば待つですが未発表機を待つのは荷が重く無いですか。

書込番号:14998902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:16(1年以上前)

Braydenさん

ご意見、ありがとうございました。
欲しいスペックというか
自分が欲しいのはA3でも余裕で印刷できる画素数と
1/3ぐらいトリミングしてA4ぐらい印刷で
ノイズ目立たない高感度です。

マウント乗り換えですが、D800でN社へ乗り換えを悩んで
色々レンタルもして使ってみました。

やっぱ、今はキヤノンの色とLレンズが好きです。
将来はわかりませんが。

書込番号:14998918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:24(1年以上前)

HC110さん >

ご意見ありがとうございます。

今はAPS-C(KissX4)です。
やっぱ、現時点は5D3購入が得策だと思います。
5D3購入1年後、3D出たら知らんぶりするしかないですね。(笑)

書込番号:14998944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:31(1年以上前)

フェニックスの一輝さん>

ご返信、ありがとうございます。

仰る通り、5D3も噂出回って実際に発売されるまでは5年ぐらいでした。
調べてみたら、3Dも2009年ごろから噂が出たみたいです。

今はKissX4使用中です。
気になる機器はレンタルしたりします。

大した腕でではありませんが、
お時間ありましたら、
12-photo.blogspot.jp
に、遊びにきてください。
私のブログです。

書込番号:14998965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:34(1年以上前)

24F1.4さん>

私も、
3Dなんて出ますかねぇ?っていう感じですが。−−;

書込番号:14998976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/30 13:40(1年以上前)

3Dという名前になるかは別にして
高画素機は確実に出ると思いますね

出さないとせっかく自らが開拓した
風景、スタジオ用途で中判フィルムカメラの代わりとしてのフルサイズカメラの市場を
ほとんどニコンに取られる事になってしまいます



5D3に関しては僕の用途ではその5D2からの進化はいらないものばかりなので
RAWで撮影するし、今の価格差なら5D2買うしかないかな
5D3が20万円を切ってくると悩むけど(笑)

書込番号:14998994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:45(1年以上前)

robot2さん>

ご返信ありがとうございます。
仰る通り、D800がいるから、
近い内にキヤノンが高画素機を出す可能性は十分ありますね。

「待ってるか?」というご質問に対してですが、
2年ぐらいならなんとLレンズでも買いながら
待ちたいです。それ以上なら待ってませんが。

書込番号:14999013

ナイスクチコミ!0


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/30 13:46(1年以上前)

受け売りですが、「カメラを買うのは待てても、時間は待ってはくれない」と。

この言葉に心が揺れるならば、5D3を買っても後悔する事は無いと思います。

書込番号:14999017

ナイスクチコミ!3


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2012/08/30 13:49(1年以上前)

こんにちは!
X4をお使いと言うことですが
X4でもA3なら余裕できれいに印刷できるでしょう
トリミングの件ですが
私は、X4より画素数の小さい50Dをつかっています
鳥を撮影するときはかなりトリミングしますが
A4でプリントしてもきれいにプリントできますよ。
ノイズの感じ方はひとそれぞれでしょうけどね。
なので、画素数なんて、1800万や2300万もあれば充分すぎるんじゃないでしょうか

私もフルサイズ欲しいので
今迷い中ですが
悔いのないように迷ってください
5D3よさそうですよー!!!

書込番号:14999029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/30 13:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご返信、ありがとうございます。

やっぱ、高画素機は確実に出る感じですね。

5D2をレンタルしてみました。
低感度のとき素晴らしかったですが、
夜景のISO 6400で撮った写真を印刷してみたら、
ちょっと残念でした。
SS足りなかったのもあるかもしれませんが。。

書込番号:14999035

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/30 13:53(1年以上前)

高画素機は低感度機になるであろう、という見通しも立ちますよね。

書込番号:14999040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/30 13:56(1年以上前)

camera-freakさん こんにちわ!

3Dを待つより 5D3で十分と思います。

高画素になれば パソコンも それなりにしないと いけませんからね〜

画素も気になる余韻と思いますが センサーサイズが同じであれば

5D3ではないでしょうか?

でも、気になるのであれば 3Dを待って 購入してください。

書込番号:14999047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/30 13:58(1年以上前)

とりあえず2、3年なんて待つ必要ないでしょう
そんなに出さなかったら高画素必要な人はみなニコンにいっちゃいます(笑)

年内か年明け早々には出るんじゃないかな?


ちなみに5D3の高感度がいいのはJPEGでの話ですからね
つまりディジック5が非常に優秀

RAWから仕上げると1段分も進化してないので…

5D2の高感度で問題になるのは、そもそも超高感度に設定できないということですね
まあ、2段増感くらいは十分実用的ですけども(笑)

書込番号:14999053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/30 14:11(1年以上前)

待てるのなら待ってみてもいいと思いますが、買える値段かどうかも気になります。

書込番号:14999096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/30 14:13(1年以上前)

camera-freakさん こんにちは

 >自分が欲しいのはA3でも余裕で印刷できる画素数と
  1/3ぐらいトリミングしてA4ぐらい印刷でノイズ
  目立たない高感度です。

 1/3位にトリミングしてという事ですと、5D3であれば2230万画素ですので
 トリミングすると600〜800万画素になるかと思います。
 で、600〜800万画素機で画素数が足りずにA4プリントができないという事は
 ないので、5D3で問題が無い様に思いますがどうでしょうか〜?

書込番号:14999100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/30 14:36(1年以上前)

出てから
考えましょう。

まー 皆で予想するのも楽しいですがね。

書込番号:14999167

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/30 15:10(1年以上前)

>カメラ初心者で、

使いこなす自身はありますか?

書込番号:14999263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/30 15:19(1年以上前)

自分が言われたらギャーギャー言うんだから、他人には言わなきゃ良いのに

書込番号:14999293

ナイスクチコミ!21


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/30 15:21(1年以上前)

EOSの使いこなしって、キスも5D3もほぼ同じだから別に良いでしょう。

書込番号:14999297

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/30 15:22(1年以上前)

こんにちは
70-200mm f/2.8 IIを導入済みということから、使えるカメラがあるわけでしょうし、
5DVを今すぐどうしても欲しいわけではないとすると、待てばいいでしょう。
(ただし、現状のカメラに大きな不満があるときは早く買い替えを進めるほうがいいです)

高画素機は一定の需要が見込めますし、D800系との対抗上いずれ出てくるでしょう。
待てることのできる立場の人は強いですね。
来年の紅葉のころには、廉価版やミラーレスも含めフルサイズ戦国時代が始まっているかも。

書込番号:14999302

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/30 15:56(1年以上前)

tabochanさん

>使いこなす自身はありますか?

スレ主さんのブログはご覧になられました?
作例を拝見するかぎり自信はおありだと思いました。

書込番号:14999404

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2012/08/30 16:18(1年以上前)

低感度なら5D3より、5D2の方が良さげだよ。
5D2の方がコストパフォーマンス高いかな。

5D3は価格が性能に合っていない気がするかなぁ

書込番号:14999466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/30 16:22(1年以上前)

1DS系の後継機になる噂もありますからねェ。
価格は5D3よりもかなり高くなりそうですし、悩まれますよね。

私的には3Dのネーミングを使うなら、

EOS−3Dであるか EOS3Dであるかが、非常に気になります。

書込番号:14999472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/08/30 16:42(1年以上前)

スレ主さんへ

ブログ拝見させていただきました。

とても初心者とは思えない、素敵な写真を撮られていますね。

プロが心配しなくても、3Dでも5D3でも十分に使いこなしはるとおもいます。

書込番号:14999514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/30 16:52(1年以上前)

僕個人的には3Dを待つは無しだと思います。が、「待つ」と言って、今カメラを持ってないのであれば別ですが十分に使えるカメラがあるのであれば「待つ」もありでしょうね。楽しみながら気長に待てばいいわけですから。

ただ実際、D800/D800Eにはキヤノンは相当にやられた感を持っていると思いますので、高画素フルサイズ機は5D4を待たずに投入される可能性が高いと思っています。ただ今回のフォトキナ前後での発表はありえないでしょうとも。まずは次の主戦場は廉価フルサイズ機になると思われ、このゾーンでの5D2のディスコンと新機種の投入が行われるものと思います。まあ、これすらフォトキナ前後となるとあやしいですが、、。

D800/D800Eに対抗する高画素フルサイズ機の投入はあったとして来年以降ではないかと思います。

書込番号:14999540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/30 17:23(1年以上前)

追伸ですが、D600はどうやら9月発表ほぼ間違いなしのようです。2400万画素、5コマ秒、39点AFで、のっけから15万円以下程度って感じ?この感じならちょっとしたら10万円程度で新品フルサイズになっちゃうわけで、やっぱキヤノンはここへの対抗は必要かと。まずはここのゾーンに何を投入するかでしょうね。

しかし、5Dの頃は、10万円台の廉価フルサイズの先陣を切るのはキヤノンEOS Kiss フルがガチで他社の追随を許さない圧勝をほぼ100%想定していたんですが、個人的には今ひっくりかえっちゃってます。ニコンやるな〜。

書込番号:14999624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/30 17:29(1年以上前)

D800と5D3の売れ行きを見る限り、キヤノンに高画素機種を売る理由はありません。
ニコンのD800の価格設定をみれば高画素という機能が付加価値にはならなかったのは明白です。

無論高画素という機能にニッチな需要はありますが、そのニッチな需要のためにキヤノンが新たに作るとは到底思えません。
D800がそれなりに売れたのは、5D3に比べて割安感があったからであり、5D3とD800の平均販売価格の差が縮まらないことがそのことを如実に物語っています。

いうまでもなく、新機種のウワサは専ら低価格フルサイズ機であり、5D2の独壇場にニコンが待ったをかけられるかどうかです。

書込番号:14999640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/30 17:35(1年以上前)

5D3がD800より売れるのは当たり前ですよ。5D→5D2と積み重ねたフルサイズユーザーの母数がもちろん正確な数字は違いますがぜんぜん違うはずですから。問題は、絶対数としてD800よりも多いか少ないかではなく、キヤノンが今まで積み重ねてきたフルサイズユーザー群をD800/D800Eがかなり切り崩していっていることです。

書込番号:14999658

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/30 17:40(1年以上前)

初心者の方で5D MarkV・・・・・・・購入を迷う???

 大変失礼かもしれませんが、充分すぎると思います。

  初心者の方が購入するのに悩むようなレベルのカメラではないと思いますよ!このカメラに見合った写真はなかなか撮れませんよ!

書込番号:14999676

ナイスクチコミ!1


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/30 17:43(1年以上前)


ドッチのカメラを使っても、撮れる写真が大きく変わることは無いでしょ〜
カメラはお金で変えても、感性までは買えません。

どんどんカメラは高性能になっていき、腕が追いついていない人がこの書き込みの中でも
ほとんどの人がそうでしょう〜

コレクションとして集めているならこんな事関係ないかもしれませんが。




書込番号:14999686

ナイスクチコミ!4


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/30 18:38(1年以上前)

2200万画素で、不足と感じるなら待ったほうが良いでしょうけど。

果たしてCANONから、高画素機が発売されるのか、、、それが問題だ。

書込番号:14999863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/30 19:11(1年以上前)

スレ主さんは よほどD800が気になるのでしょうね。
D800と5DVの比較表でも、左にD800を持って来ているくらいだもの。
3月の時点で、それほどD800に心を奪われていたのなら、
70−200LUを買わずに、D800を予約しても良かった気がします。
すぐにレンズに投資できないなら、タムロン28−75mmや50mmf/1.8を使えば撮れますし。
KX4・Wズームと50でも、ステキな写真を撮っているのですから...

ただ、KX4からであれば、画質は5D2で充分なグレードアップになるし、
5DVにするなら同時に操作性もアップするので、
未だ見えないカメラで悩む必要はまったくないと、私は思います。
高感度を望むなら、同一メーカーであれば尚更高画素機は意味が小さいでしょうね、
1年くらいじゃ変わらないでしょう(1DXをみるとわかります)。

書込番号:14999970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/30 19:41(1年以上前)

おそらく、高画素機が出たとしても5D3か7Dが欲しくなると思いますよ(^^) なかなか一台ではまとまらないかも?

書込番号:15000080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/30 20:01(1年以上前)

同価格、同機能であるならば、マウントしばりでキヤノンの5D3がD800より売れるのはある意味当たり前です。実際には5D3とD800では価格差が5万円もあり、なおかつ機能も大きく違いながら、5D3が売れたのは単なるマウントしばりでは説明がつきません。

日本のフルサイズ市場は5D2、D700が良く売れたので相当成熟しており、キヤノンユーザーの一部が多少D800へ移行したところで、大勢に影響はありません。
むしろ、注目すべきは中国などの新興市場であり、ここでフルサイズ機のシェアが増やせるかがキヤノン、ニコンの勝負どころです。
噂されるニコンの低価格フルサイズ機は、まさしくこの新興市場を狙った戦略機であると思われます。

1DXと5D3が今年販売になったばかりで、両機種とも売れ行き上々であれば、わざわざその中間機種を出すとは到底思えません。

書込番号:15000155

ナイスクチコミ!5


NEXT DOORさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/30 20:47(1年以上前)

3Dって立体写真が撮れるの?
写真を見るのに専用メガネがいるとか???

書込番号:15000358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/30 20:50(1年以上前)

スレ主の写真ブログ見てびっくり。

かなりすごいセンスと腕の持ち主。

カメラ今のままで十分じゃないですかね。レンズにお金かけたほうが
良さそう。ただ、動体撮るとか、大きなサイズで印刷したいとうこと
であれば、5DIIIという手はありそう。

書込番号:15000370

ナイスクチコミ!5


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/08/30 20:51(1年以上前)

噂の3Dがリンク先の写真のようであればおそらく縦位置グリップ一体型のでかくて重い機種になるような気がします。

リンク先の写真は軍艦部しかありませんがなんとなくそう感じました。
またスペックを見る限りでは安くても50〜60万以上しそうですよね。

マークV用に貯めていた貯金を高価なLレンズに使ってしまい、また貯金し始めたということですが、マークVが発売されてからまだ半年も経っていないのにもう現在価格のマークVが買えるだけ貯金できたらしいところから推測するに、かなり裕福な方のようですからとりあえずマークVを買って、噂の3Dが出るまでそれで楽しむのがよいと思います。

書込番号:15000379

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/30 20:52(1年以上前)

そこいらのプロより上手いかも

書込番号:15000385

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/30 20:54(1年以上前)

もとい
自称プロ

書込番号:15000394

ナイスクチコミ!12


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/30 21:57(1年以上前)

camera-freakさん ,こんばんは。

良い写真をお撮りですね。

高画素の誘惑はあると思いますが、5DUの2110万画素(5DVと同等画素数)でも全倍サイズ(約A1サイズ)のプリントは余裕でこなしてくれます。

先日所属の写真クラブで写真展を行いましたが、写真全体を鑑賞する最短距離(1mぐらい)からでは、全倍サイズ(約A1サイズ)のプリントでも、4000万画素のペンタックス645Dと5DUの違いは正直ほとんど感じられませんでした。従って5DVぐらいの画素数なら、A3ノビクラスのプリントは十分余裕を持ってくなしてくれます。

もちろん目を近づけたり虫眼鏡で細部をみれば、差は感じると思いますが、等倍鑑賞に走らず普通に鑑賞するなら2000万画素クラスの5DVでも実用上十分な解像感をもっていると感じていますので、A1サイズ以上にプリントする機会が多かったり、極端にトリミングを前提で撮影するのでなければ、5DVでも十分満足できる画質だと思います。

書込番号:15000720

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/30 22:04(1年以上前)

3Dになるのか何になるのかわかりませんが、高画素機を使ってみたいので5D3はかわずに待っています。
5D3は、1Ds3や5D2と画素数はあまり変わらないので、わざわざ買う気は起きません。
高画素機が発表されたら即予約します。(価格が数百万円なんてことになったり、ガッカリなスペックなら別ですが。)そのために、レンズ購入もなるべく我慢します。
完全に予想ですが、D800があれだけ人気ですから、キヤノンの高画素機も1年以内には出ると信じています。

書込番号:15000763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/30 22:26(1年以上前)

1年を限度に待ってみても よろしいのではなくって ?

書込番号:15000912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/30 22:42(1年以上前)

スレ主さんのブログまだ見れますか?

12-photo.blogspot.jp

これで飛べなかったんですけど^^;

書込番号:15000997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/30 22:45(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん、見られます。12ではなく123ですね。

書込番号:15001008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/30 22:51(1年以上前)

スゴイ(; ̄O ̄)

実はプロなのでわ?

書込番号:15001035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/31 01:20(1年以上前)

画質、画素数が D800 同等で、連射速度は D700 と同じ、十万画素 AE でしたら即決でしょう。

書込番号:15001678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/31 01:27(1年以上前)

5D3 は画素数が少ない上画質も D800 より悪いです。
おまけで AE センサーが古くて動体追従も D800 に及びません。

3D が出るとしたら、D800 同等以上の性能、同等以下の値段で売って欲しいです。
マジでキヤノンさよなら 5 秒前。

書込番号:15001691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/31 01:32(1年以上前)

画素数が少ない=高画素というのはご存じですよね?

高画素機は、ただ画像が詳細なだけですよ!

書込番号:15001701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/08/31 06:39(1年以上前)

>EF-L魔王さん
誤字であろうがなかろうが、アホみたいなことを言いますね。

みっともない。

書込番号:15002067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/31 07:16(1年以上前)

camera-freak (カメラ中毒)さん

おはようございます

私の友達ですが EOS Kiss X4 を購入して
camera-freak さんと同じで センスの良い写真を撮影するのですが
X4を購入(選択)する人は 元々センスが良いのでしょうね〜

個人的な意見として

フルサイズ+高画素を選択するのであれば 3Dかも知れませんが
価格を想像すれば かなり高額なカメラと思われます。

価格に対する効果(対価・価値)はないような気がしますので
道楽で購入するのであれば 待つべし

現実的に考えるのであれば

キヤノンのフルサイズ機ではX4 の Wレンズキット(EF-S)が使えないので
フルサイズのレンズキットを購入してください

例えば

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット 208,697円
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット 353,300円

スレ主さんのセンスの良い感覚的な撮影であれば
高画素は必要ない と思いますので X4に+α程度の画素で十分です。

上記(mk2 vs mk3)から選択するのであればMK2をお勧めします。

価格差(144,603円)でレンズを一本購入してください

又は、お手頃な EOS 7D ボディ(高速連写を必要とする現場で使えます)

追加のレンズは

EF85mm F1.2L II USM \158,388
http://kakaku.com/item/10501011534/

を購入してみてください

センスに磨きが掛かります。



カメラの比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089556.00490111152.K0000347676.K0000302704.K0000055429

書込番号:15002134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/08/31 09:24(1年以上前)

procaさん、霧G☆彡。さん、
あふろべなと〜るさん、
じじかめさん、
C'mell に恋してさん、
流離の料理人さん、
横道坊主さん、
写画楽さん、AE84さん、
謎のキャメラマンさん、
かにのプラモデルさん、
スコット鉄太郎さん、
小鳥遊歩さん、
功夫熊猫さん、
Huhuhu123さん、
TAKA.netさん、
さすらいの「M」さん、
写真好き(^^)さん、
功夫熊猫さん、
NEXT DOORさん、
デジタル系さん、
飛ぶ男さん、
BIG_Oさん、
usagi25さん、
修行僧  
文殊さん、
カメラがうまくなりたいさん、
うる星かめらさん、
EF-L魔王さん、
キヤプテン御手洗さん、
霧G☆彡。さん、

おはようございます。

沢山の方々にご意見を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本来はお一人ひとりのご意見に返事すべきところ、
恐縮でございますが、有難くここに厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:15002476

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/31 20:58(1年以上前)

スレ見ててふと思ったんですが、Lレンズって3600万画素に耐えうるだけの解像度がありますのん?

純粋に知らないだけなんですが。

書込番号:15004646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/31 22:07(1年以上前)

camera-freakさん、こんばんわ。
素敵な写真をありがとうございます。

カメラがうまくなりたいさん、こんばんわ。
〈スレ主さんのブログまだ見れますか?

〈12-photo.blogspot.jp

〈これで飛べなかったんですけど^^;

12で飛べなければ、123ではどうでしょう。
素敵な写真に出会いますよ。

書込番号:15004985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/31 22:21(1年以上前)

連続して失礼します。


カメラがうまくなりたいさん。

失礼しました。既にご覧になっておられることを見落としておりました。

書込番号:15005055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/31 22:34(1年以上前)

メトロポリスにたびたび掲載されているHtike様ではないか。

いくらなんでも初心者マークは謙遜しすぎと思うぞ。

書込番号:15005122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/08/31 22:48(1年以上前)

>スレ見ててふと思ったんですが、Lレンズって3600万画素に耐えうるだけの解像度がありますのん?

3600万画素がフルサイズのことなら、一応対応しているのでは。
CanonのAPS-C1800万画素密度をフルサイズに換算すると、約4600万画素になるので、APS-Cで解像していれば使えることになります。

書込番号:15005197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/08/31 23:01(1年以上前)

もし3Dが1〜2年後に発表されたとして、
その頃には5D4の噂がチラホラ…そして3Dすら買うチャンスを逃す…
そんな堂々巡りだと思います。

ようは二桁Dと7D、Kissシリーズと二桁Dを天秤にかけた時の迷いと同じだと思いますよ。

書込番号:15005268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/31 23:37(1年以上前)

5D2と7Dを持っています。

5D3もいいし、D800もいいし、3Dもいいですね。
ただ、正直、ほとんどの撮影は5D2で間に合ってしまうんですね。
連写も多いほうがいいとなると7Dで間に合ってしまうし。望遠効果もあり、かえって便利か
等倍比較なら7Dと3Dは大差なく(写る範囲はちがう)7D>D800と思われます。
このような比較をするのは私にはまれ。

3Dを待つとなると35万円は切らなそう。

46Mが絶対必要なら待つべし。

ということで自分のニーズと予算に合わせて考えるしかないです。


5D2かFull廉価機が無駄が少なそう。

書込番号:15005454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/31 23:41(1年以上前)

> 5D3もいいし、D800もいいし、3Dもいいですね。

D800 は良いです。5D3 はあまり良くありません(十万円台でしたら不可もなくなります)。

書込番号:15005472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/31 23:52(1年以上前)

もし3Dが D800 と同じソニー製センサーを使って、他も D800 と同じ仕様、同じ値段でしたら、
欲しいと思いますね。もちろんこれ以上のものもできるなら欲しいです。

書込番号:15005532

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/31 23:54(1年以上前)

5D3買おうと貯金して来た私ですが、
5D3が出たところ、
N社の高画質機器をみて、
どうしようか悩みました。
※撮った写真はA3プリントもしてみたい。
※トリミングして、大きいサイズの印刷もしたい



あまりからかっちゃ駄目だよ。
100人に一人はまじめなCANONユーザーもいるんじゃやないかな?

書込番号:15005535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/01 01:46(1年以上前)

>D800 は良いです。5D3 はあまり良くありません(十万円台でしたら不可もなくなります)。

どの部分が不可なのでしょう?
具体的に。

書込番号:15005884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/01 02:36(1年以上前)

高画素も良いけど、D800みたいに立体感がなく平べったい画になってしまうと3Dの名と真逆だよな〜。

2Dとかにしといた方がいいような(; ̄ェ ̄)

書込番号:15005963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/01 02:50(1年以上前)

> どの部分が不可なのでしょう?

、画質が悪い。5D2 よりは 0.5 段ほど改善したのですが、はっきりと D800 には及びません。
、AF は悪い。5D2 より桁が違うほど改善したのですが、動体追従は D800 には及びません。
、値段は高い。正常進化の低コスト機なのに 5D2 よりも、より高性能の D800 よりも高いです。

書込番号:15005987

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/01 03:48(1年以上前)

>かえるまたさん
そういう考え方がありましたか。
一応APS-Cで予想した場合、周辺部分の解像が分かりませんが、
それでも中央のレンズ解像度は問題ないってことですね。
シンプルで説得力のある説明ありがとうございます。

書込番号:15006052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/01 06:05(1年以上前)

D4とD800を比べてD800のほうがいいってことを主張する人はあまりいないなあ。
撮影対象が人なら16Mあれば全く足りる。

36Mや46Mはある目的があって買うのか、クルマで言うところの排気量3600cc辺りの余裕があるから買うのかってことだと思います。それとて、同じ画素ならセンサーサイズが中盤のほうがいいとか
いろいろ注文はつくわけで。

等倍などの拡大画像を比較するなら、D7000=D800, 7D=3Dですよ。
ついでにいうなら、D7000>>D4, 7D>5D3>1DX, 7D>D800>5D3。
解像の良さを比較するときに、D800>5D3でしょってことで、皆納得する。
ついでにいうと10Mくらいのコンデジなら理屈では等倍ならコンデジ>D800ってことになってしまう。フルサイズにしたら100Mに近いんじゃないかな。

12M位のカメラが普通になった時、わずか6MのD40の画質が良いと話題になったことがあります。
コントラストの良さがカラー写真では大事ってことはみなさんよーく分かっているわけで、
何となく色が、立体感が、(ついでにいうと空気感が)という言葉が出てくるわけです。しかし、こいつを納得させるのがまた分かりにくい。

連写を言うなら、最近はコンデジで10連写や秒60とかもできないことはない。動画のスロー再生もできる。撮れなきゃ話にならないというところであれば、小さい分、状況によってはその目的に合うかもしれない。PanaのFZ200などはコンデジのくせにコンデジ独特のトロさはなかったです。

結局バランスですねってことになる。D800も5D3もいいカメラですね。

車に例えると、D800がエルグランドの3.6Lで、5D3がベルファイアの2.4Lハイブリッドというところでしょうか。何か付加価値があるといいたいので5D3は高いんでしょうね。ま、5D2の型落ちの2.4Lノーマルエンジンのアルファ―ドがちょっとという気持ちは分かりますが、見る人が見れば大差ないなといったところでしょうか?もちろん1.6Lのレース用の車が目的が違うというのはだれもが納得するところ。一般道を走る分には大差ないですけどね。

NikonはD600の2.4Lセレナを出しますとうわさされている。売れるでしょ?
3Dは今度4.6Lハイブリッドのベルファイアを出します。いつ出るか、いくらになるか分かりません、って言ったところ。やはり、Canonもノアで対抗しないと売り上げに差が出ちゃいますよってことで、Canonも廉価盤フルサイズ投入が先でしょう。6Dって名前でいんじゃないかな。ノーマルエンジンにしないと値段で対抗できないですね(笑)。

書込番号:15006163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/01 10:40(1年以上前)

5D2が廉価版フルサイズとして売られているわけで、ニコンの廉価版フルサイズは5D2に対抗することになります。

キヤノンが5D3をD800の2倍以上生産しながら、なおかつ5D2を継続して生産できるのはキヤノン長崎が稼動したからでしょうね。リーマンショックのときはキヤノン長崎の建設が中断してキヤノンは大失敗したかと思いましが、ここへきて功を奏した感じです。

書込番号:15006948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/09/01 11:55(1年以上前)

>36Mや46Mはある目的があって買うのか、クルマで言うところの排気量3600cc辺りの余裕があるから買うのかってことだと思います。

カーグラ辺りの編集者だとベースグレードがナイスバランスとか良く言いますが
あれは、仕事で良い車ばかり乗ってるから言えるので有って、そういう状況に無く
自腹で買うとなると話は違う
目的なんて無くても、同じ買うなら馬力が少しでも多い方が良いって人居ますからね

>同じ画素ならセンサーサイズが中盤のほうがいいとか

でも、レンズが無ければ話にならない訳で、ランニングコストがかからず高画素の世界が覗けるなら
細かい事はどうでも良いって人は多い
昔、日産が税制上不利なGTーRとZだけに280馬力を許して
2.5リッターのスカイラインは250馬力の中途半端なエンジンを
載せて、それでも御用評論家は「バランスが取れてる。280馬力も必要無い」って持ち上げてたけど
当時の車好きからは総スカンで安価なトヨタの2.5リッター280馬力軍団に流れて行ったのに似てる (笑

しかし、一眼がミニバンと同列に語られるのって嫌だな
でも、今のZのエンジンってエルグランドと同系列・・・・(悲

書込番号:15007287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/01 14:07(1年以上前)

> >36Mや46Mはある目的

四千万画素はリッターカー、三千万はケイだと思います。
二千万は二輪でカーとは言えません。一千万は子供の三輪車かなと思います。

普通の車(自分のイメージは2リッター台)は一億画素前後ではと思います。
それ以上は高画素数と言えます。

書込番号:15007824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/01 17:40(1年以上前)

>四千万画素はリッターカー、三千万はケイだと思います。
>二千万は二輪でカーとは言えません。一千万は子供の三輪車かなと思います。
カメラだけじゃなく、乗り物のお勉強もしろよ。
バイクが車に運動性能で劣るわけないだろアホ。

書込番号:15008546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/01 18:32(1年以上前)

> バイクが車に運動性能で劣るわけないだろ

そういうことです。

画素数が少ないものはデータが軽いから秒数百コマとか高速連射が期待できそうです。

書込番号:15008792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/01 21:33(1年以上前)

>> バイクが車に運動性能で劣るわけないだろ

私も峠のライダーだったころはそのように思ってました。

4輪のフォーミュラとかに乗るようになってから、そうとばかりも言えないと思うようになりました。

鈴鹿でもFISCOでもコースレコードを2輪と4輪で比べてみて下さい。

書込番号:15009553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/01 22:21(1年以上前)

まあ、画素数はその時代の趨勢ってものがありますから、
昔はプロが10Mのカメラで撮ってたわけで、
三輪車とフォーミュラを比較するのはどうかと、

なんて考える人もいると思いますが、

ま、うる星カメラさんの独特の言い回しですね。

100Mが普通になれば、10Mは何だったんだ、なんてことになりかねない。
実際にソニーは明日にでも需要があれば製品化できるといってるわけです。
実際にピッチはFull sizeなら100Mに到達しているわけだし。

クルマのボディサイズはカメラのボディサイズと考えた方が、、、。
中判ならおおむねマイクロバスや2トン車か。

いつどの機種を買っても3年後にはちと古い、それがデジタルの世界ですね。

書込番号:15009744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/01 22:40(1年以上前)

バイクと車の動力性能って。

市販車とレース車は別物です。市販車は2輪が、レース車は4輪が上回っています。

私は今すぐ5DMk3を買う事をお勧めしますよ〜。

書込番号:15009825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/01 23:49(1年以上前)

> 私は今すぐ5DMk3を買う事をお勧めしますよ〜。

自分は D800 を一押しお勧めします。キヤノンレンズ装着できない以外は弱点が少ないカメラです。

書込番号:15010122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/02 01:51(1年以上前)

>自分は D800 を一押しお勧めします。キヤノンレンズ装着できない以外は弱点が少ないカメラです。

あなたの使い方では弱点が少ないと言うだけでしょう。
わたしから見るとD800Eは基本感度で使うカメラだと思いますけどね。
画質が0.5段って意味がわかりません。
露光域でしょうか?

書込番号:15010569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/02 01:57(1年以上前)

スレ主さんの要望はニコンのD3200でも充分満たしてくれるでしょう。(ニコンの宣伝文句通りなら)
当然D800でも5D3でも満たされるでしょう。

キヤノンが高画素機を出す出さないは別の問題なわけですが、キヤノンが高画素機を出せば、それに先行したニコン党、ソニー派は満足を得られるという複雑なユーザー心理が垣間見えるような気がします。

クルマも良いのですが、シャープが何故液晶テレビでつまづいたかが参考になるかもしれません。

書込番号:15010582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/02 06:01(1年以上前)

キャノンづかいから見たD800は
無駄な設定多すぎ、黄色転び、のっぺり(立体感欠ける)、連写少ない、レンズのコントラストいまひとつ、周辺画像今一つかも、36M重そう、ISO 10万が使えない、HDRが今一つ

ニコン党から見た5D3は
設定の自由が利かない、赤転び、エッジ強すぎ、画素数少ない、レンズの解像いまひとつ、画素数少ないくせにISO3200いい勝負、クロップもできない

他にもありそうですが、まずはこんなところで。

書込番号:15010868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/02 11:34(1年以上前)

暇なのでレビューをまとめました-I

5D3ユーザーの意見

買い替え、買い増しは
7D, 5D2, 1Ds3, なんとD700から:一様に満足の様子。バランスがいい、20M越えで唯一6連写、ISO10万、61AFポイント;印象JPEGでも可。

A2のプリントなんか使わない。

驚きなのはD800と両方持っている人は5D3の出番の方が多そう。(5D2とD800の併用ではD800)

スペックだとなんとなく良くなさそうと感じるが、使ってみるとストレスフリー、不満な点が非常に少なそう。使いやすいという声が多い。清音4連写はイベント撮りに意外と使えるか。

短所:アイピースシャッターがない、シンクロ1/200s、高い。

総括:ハイアマがターゲットですね。画質は記憶画質・色に気を使っている印象。時間がない人(横着者)は5D3の方が幸せになれそうですね。評判がD800に追いついたころ、値段も追い付けばさらにバカ売れか。

そもそも5D2が画素数に胡坐をかいていたモデルとも考えられるが、目に見えない操作性の向上は数字以上のものを感じる。A2プリントを実際のところするか?

このカメラ、夜でも撮れる印象を持っていたが、意外とそういう意見は少ない。



書込番号:15011853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/02 11:38(1年以上前)

暇なのでレビューをまとめました-II

D800ユーザーの意見

買い替え、買い増しは
D300s, D7000, D90, D80, D5000, D3s, 7D, 5D, 5D2, D700, a700, Olympus, フイルムから:D700、D300からの人は連写の点で併用している人が多い印象。

・最低大三元レンズ位の解像がないと意味ないようだ。(D600なら普通のレンズでもOKですよなどと言われたらCanon党の人はカチッときてしまう。)

・ダイナミックレンジの広さを評価する意見が多い。

・ファインダー内水準機が便利。
・いい三脚が必要。(21Mのときにすでにこう言われていたのだから当然。)

・Canonから移った人は操作性と色の違いで苦労しているようだ。
・値段の不満は皆無か。
・微速度撮影、F8AFセンサー、測拠点連動スポット測光他多機能:ユーザー次第
・AFはD300より良いようだ。

x女性ポートレートには不向き(黄色転びの影響か、高画素の影響か、レタッチしてもキヤノンの色を出すのは苦労しそう:売る上でも唯一最大の欠点になるかも)?
xスナップ、ポートレートには無用の長物。mRAW, sRAWないのも痛い。
x5D3と併用している人はダイナミックレンジはD800と言っている。HDRも意外と使ってないみたいですね。

総評:対象:プロ、ハイアマ。時間のある人(凝り症、まめな人)用か。
・5D2と違って高画素番長ではない。5D3に近いし、超えている部分もある。
・一度等倍にして鑑賞してからプリントすると満足度が増すようだ。

・画質は忠実性が高い印象。

・地球上唯一の30M越えFX機。割安な故、満足感は計り知れない。ただ、連写が、、、。
・時間のある人にはこっちですね。
・D700の欠点であった画素数とファインダーを改善してきたので目立った不満はない様子(もともとバランスが良いのでこの点は強調されていない)。

・評価の高い人は色には全く触れていない。立体感についても同様、記憶画像についてもしかり。評価の低い人は色とハンドリング。色は必ず付いてくるので、大きな問題と考える人もいるだろう。

・A2プリントなどしている人はいないように感じる。理屈から考えるとA3プリント位ではプリンタ性能の関係で22Mと差はないはずなのだが、一様に高画像という意見だ。高画素=高画質、あるいは等倍鑑賞後プリントで高画素を満喫している可能性もある。先入観もホビーのうちと考えれば、満足感の高いものを選ぶのが正解だ。

・トリミングの話もあまり出てこない。本来トリミングしてこそ、レタッチしてこそ真価が発揮されるモデルのはず。

書込番号:15011868

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/09/02 14:20(1年以上前)

フォトキナを待ちでしばらく待ってはいかがですか?

D800は高画素で、撮影のSSなど、かなりシビアと言うじゃないですか〜

この中で5Dと7Dを持たれている方もいるので、お分かりかもしれませんが
7DはAPS-Cで高画素をはじめて狙ったこともあり、レンズ性能や手振れが非常にシビアだったじゃにですか。
自分も最近5D3を使ってますが、7Dよりも全然撮影が楽です。

つまり、D800は、本体の価格は良いとしても、高級レンズが必須ですし、あと、手持ちのラフな撮影は
難しいと思います。(ニコンですら、なるべく三脚使え〜とHPで書いてるくらいですからね)
たとえば、5D系で街中での手持ちスナップで気軽に撮れたのが、D800だとブレてしまうとか起こりうる可能性が高いです。

画素数が高いのは、たしかにトリミング処理時には有利かもしれません。
なので、撮影時のラフさを選ぶか、撮影後の処理を優先するかで考えて良いかもしれませんね。

書込番号:15012438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/02 16:28(1年以上前)

もう少し感想


ポートレートなら5D3位
スポーツ・鳥なら8連写はほしい
その他は高画素

高画素機の魅力はいざという時の懐の深さ
記録画素ファイルサイズのフレキシビリティーが必要か

ポートレートの印象の良さはCanonのいいところ、46Mでもビ二ング等を使って20Mくらいで保存できるといい。
クロップと言わずとも、カメラ内Raw現像で、自由にトリミングできたり、あらかじめトリミング枠を指定しておけば、自動でその大きさにしておいてくれる機能はあっても良いか、つまり速い話クロップだが、自由度が高い。
ガセ10連写ぐらいがいいと思う。AF追従だと少し厳しいか。

何だかんだいっても。高画素=高画質という都市伝説=思い込み(とも言えないが)はあると思われるので、必要、不必要に関わりなく、高画素モデルは用意しておくべきだろう。等倍して解像しているのを確認してからプリントすると画質がいいような気がする効果もある。

高画素機の良さは普段は20Mくらいでまわしておいていざという時に高画素という使い方が良いと思われるので、記録ファイルの大きさの柔軟性が見どころかもしれない。

その際、APS-Cサイズに小さくして小さくする機能と、Full sizeのままファイルサイズを小さくする両方がほしい。ボタンひとつで瞬時に換えられるのがいいですね。

書込番号:15012869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/02 17:51(1年以上前)

> 高画素=高画質という都市伝説=思い込み

テレビでは早く数年後も 3300 万画素のスーパーハイビジョンの実験放送が始まり、
東京五輪に合わせて本放送をしようとしています。それから何年後は今のハイビジョンがなくなります。
その時、都市伝説でないカメラで撮った写真をテレビに出したらどう見えるでしょう。

今ではビデオが 200 万画素、カメラは 2000 万画素が普通ですが、
ビデオが 3300 万画素になったら、カメラは 3 億になるのも不思議ではないでしょう。
(自分は 1 億が主流ではと思います)カメラ要らないと思う人も多く出るでしょうが。

書込番号:15013204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/02 18:44(1年以上前)

> ・地球上唯一の30M越えFX機。割安な故、満足感は計り知れない。ただ、連写が、、、。

D800 に 1.2 倍モードがあり、キヤノン旧 1D 系 APS-H 機より一回り大きいサイズです。
この 1.2 倍を使ったら、秒 5 コマ連射できますが、普通の場合に 5D3 に少し負けます。

しかし難しい動体追従が必要な場合、被写体認識できる AE センサーを持つ D800 は、
5D3 より打率が良く、結果的に安打、使えるショット数は 5D3 と同等か多い場合があります。

5D3 は新しい十万画素 AE センサーを付けたら、もう一枚の DIGIC も必要になりますから
コスト削減で使わなかったと思いますが、原価が削減できても、販価は高いですね。

書込番号:15013466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/02 18:51(1年以上前)

確かにD800は連写が遅いので一見5D3と比べて鈍足なカメラと思われがちですが、実はそうでもないですね。フラッグシップと同等のAFを積むということにしても短いレリーズタイムラグにしても十分な性能を持っていますからね。

書込番号:15013497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/02 19:37(1年以上前)

 
うる星かめらさん こんばんは
示唆に富むご意見、熟読しております。

(僕も高画素礼賛派です。
 4Kのテレビ画像はまるで世界が違います。モヤが晴れたよう。
 SHV/スーパーハイビジョンはさらに凄いですぅ〜〜!!
 ガッチャーン、コロリンコロリン ←SHV会場の椅子から転げ落ちる音
 ガラス窓の向こうに「ある」ような感じが出てきます。
 ということで4Kのビデオ、買おうかなとビデオ欲が渦巻いています。
 4K再生モニターも去年立てた予測通り、各社より出てきそうだし。
 黒表示が沈み込む、新しい形式の表示方式も早く採用して欲しいナ)

Mark IIIの撮像素子は、どこやらのセンサー・メーカーさんに
隠密裏に作ってもらっているということはありませんか?
(半年経った今も、なんか解せない。コスト削減を狙っての性能なんだろうけど)
分解しても砥石で擦っていってもキヤノン・ロゴが出るように。
外部に出せない色々な設計・製造ノウハウもあって
要求性能ギリギリの「0.5アップ」で上がってきたとか、外注さんから。

Mark III-Hiなど「なんだ、ありきたりな」という機種名でもいいです。
キヤノン本気度200%で、本家本元製造4600万画素あたりの
「高画素×高感度」両要素とも同時に優れた
モノホン・センサーを積んだ派生機が出てきたらなあ。
僕のカメラ趣味は、ありえないほどの最先端機を手にしてホクホクすること。
毎日が楽しくなるんですけどねえ。

キヤノン社は、レンズも全工程ロボット化すると見られ、光学性能の方も
解像度1億画素へ向けて、だんだんと歩を進めるのではないでしょうか。

書込番号:15013723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/02 19:49(1年以上前)

5D3 と 1DX センサーの性能特徴を見たら、結構「キヤノン的」だと思いますよ。
製造は台湾のメーカーに頼んでも良くできるではと思いますが、
キヤノンが「世界の亀山」にならないよう心からお祈りします。

書込番号:15013774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/02 20:07(1年以上前)

度々すみません。

> 「高画素×高感度」両要素とも同時に優れた

高画素数・高感度に、高速読み出しも必要だと思います。
並行書き出しは XQD 二枚か、SD なら 4 枚以上あれば良いでしょう。
手持ちの SD カードを全て入れて、カードケースが要らないのも大きな利点になります。

書込番号:15013850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/02 20:24(1年以上前)

最終的には、レンズ 光学技術のすぐれたところが生き残るんでしょうね。

書込番号:15013933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/02 20:33(1年以上前)

D800は非常コストパフォーマンスに優れたカメラです。5D2が多くのユーザーのニーズを満たしたように、D800も多くの人のニーズを満たすでしょう。
D800が売れたのは36MPだからではなく、そのコストパフォーマンスの高さだと思います。

さて、家電メーカーは中国、韓国メーカーの追撃を受け、その競争に勝つため機能の強化で勝とうとしました。それ自体は間違いではないのですが、液晶テレビを大型化すればユーザーのニーズはそれについてくると過信していたのですが、実際には大型は売れませんでした。

センサー機能自体の用途は広く、開発余地はまだまだ無限大にあるでしょう。その技術革新により新しいニーズを掘り起こすことこそ、キヤノン、ニコン他光学機器メーカーが必死にやっていることです。医療やビデオなど新しい用途に新しい技術で新しいニーズを掘り起こそうとしています。

話を戻して、フルサイズの一眼レフに高画素センサーを載せてEOS3Dは売り出されるかどうかということでした。
タメにする議論は無益です。

書込番号:15013970

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/02 21:39(1年以上前)

高解像度化はいいけどそれをストレス無く処理できるだけのPCがあるんかいな。

書込番号:15014286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/02 22:00(1年以上前)

縄文時代のパソコンは無理でしょうね。

書込番号:15014401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/02 22:05(1年以上前)

要するにまだまだどんどん進化するということです。

いつ買っても、いくらで買っても3年後には時代遅れということですね。

100Mの試作品もできてることでしょう。問題は46Mをどのタイミングで出すかですね。

5D3が売れてるうちは出さないかな。売れるタイミングまで出しませんね。

書込番号:15014430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/04 00:12(1年以上前)

せっかくなので未来予想図

流れとしてはセンサーは4画素で1画素分の色情報を表してますので、画素数もネット(正味)の数で出しましょうなんてことになるのかな?
24MのカメラはNet 6Mです。
36MのカメラはNet 9Mです。
46MのカメラはNet11.5Mです。
なんてね。

“4K動画の画素数は8Mですから、Net 9MのD800以上でないとあまり意味ないんですよ。”
なんて議論が起こりそうだ。
--- スーパーハイビジョンは4Kのさらに4倍、いわば16K動画。
33x4=132Mはほしいですね。なんて話が出てきそうですね。

勿論人間の目にはそんなの認識できないはず。拡大してほら解像度がいいでしょ>>>>ホントだ。>>>>>モニタで見もはっきりいいと分かる(拡大してるから当たり前)、という口コミが投稿される。(ここでは全体的な立体感やコントラストや色は軽視される)>>>>>カメラ雑誌も調子づいてセンサーにはまだまだノビしろがあるなどとあおる。

「132Mでは拡大したら回折ばかり見えるようになるじゃん」、って反論に対しては、
“そこが我々が見たかったところ、やっと本来あるべき姿になってきた。オーバーサンプリングはデジタルの基本”、
なんて、デジタルならではの展開が起こるのかな。

「センサー解像度がレンズの解像度を大きく上回っていて、意味ないじゃないか?」
という意見に対しては、
“ある意味レンズの良しあしを素人の我々にも簡単に判別できる時代がやってきた。”みたいな。
---A3プリントくらいじゃ分かりっこないんだけど。

ちなみに悪いレンズでD800で撮って拡大したようなのばかりになるのかな。もはやセンサー解像度に合うレンズなど市販されないだろう(高すぎる)。

ついでに言うと、
“普段はNet 6Mもあれば普通の撮影には事足りる。しかし、いざという時に超高画素で撮っておいて自由自在にレタッチ、これがこれからのスタイルだ! 普段風景を撮っているプロやハイアマには是非とも必要な画素数。こういう懐の深いカメラを待っていた”、なんてね。
---PCスペックも大変ですよね。

---- イヤな世の中にならないといいですね。

書込番号:15019326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/04 07:16(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

15010868 以降、とても楽しめました。m(_ _)m

なんか読んでいてスッキリするところもあり・・・

書込番号:15019941

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/04 07:33(1年以上前)

高画素化されたとき、センサー解像度に見合ったレンズは高価かもしれませんが
広角、標準、望遠、超望遠・・・なんてイチイチ揃えたり
16mmから200mmまでズームレンズで隙間なく・・・なんて考えずに
好きな画角だけで一本勝負、たとえば50mm単焦点で100万円、でも1億画素でも超解像!
なんて世の中の方を僕は望んでいます。

書込番号:15019984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/04 09:08(1年以上前)

ホワイトマフラーさん こんにちわ!

>センサーは4画素で1画素分の色情報を表してます

とは、どういう意味ですか できれば もう少し詳しく教えてください

1画素で 色の情報が得られると思うのですが・・・

1ドットなら意味がわかります。

書込番号:15020229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/04 09:14(1年以上前)

まあ1画素はRかGかBの情報しかもってないからね
ベイヤーでは画素補間が基本

でもGは2倍にしか画素補間しかしないので
せいかくには4倍までは画素補間してないとも言えるが…(笑)

書込番号:15020240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/04 09:15(1年以上前)

ベイヤー配列 静止画 RGGB のことではなく
4画素混合 1画素化
のことでは?
動画では よく出る話題ですね。

書込番号:15020248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/04 09:25(1年以上前)

概念で言えば、

単板 ベイヤー配列 RGGB
3層 3CMOS RGB

3層素子のビデオカメラとも、一画素の作り方が違いますね。

一般的には
静止画の ベイヤー配列RGGBの4画素各ピクセルの色情報で 4ピクセル分の色を演算している ということでしょう。

書込番号:15020278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/04 22:02(1年以上前)

未来予想図-II

どうしてもFull 200M(2億画素)の世界を覗いてみたくなったので、
Pana FZ200 12M 1/2.3のコンデジを買った。ピッチは2.08 micro meter、Full sizeに換算すれば約2億画素だ。ちゃんとRaw現像できる。

レンズはセンサーが小さい方が解像度はいいはずだ。Full sizeのレンズでこんなに解像のいいレンズは出せないはずだ。少なくとも、Full sizeを200Mにした場合これ以上の解像は得られないと思う。ただこう書くと、お前みたいなやつは一生コンデジ使ってろとか、ブーイングの嵐を受けるのも確実だろう。

Full size=プリント時の画質がいい。表現が多彩。などの肉眼での評価による先入観があるからだろう。

実際のところ、このコンデジはFull size 2億画素から1/16程度の面積を切り出せるわけだが、12Mコンデジの方が等倍比較ではFull size 2億画素より等倍では画質はいいはずだと主張してもだれも振り向かない。たかがコンデジ。やっとの思いで到達したFull sizeよりはるかレベルは下という先入観があるのではないかと思うのである。はるかに高い高級レンズがコンデジのレンズに解像で負けるのは想像したくないのである。

なので、鑑賞サイズ、鑑賞方法による比較をしなければ意味がない。やはりバランスは重要なのだ。

コンデジのRAW画像はとっくの昔に破錠していると信じていた。そんなもの解像できるわけない、画素競争で仕方なく意味もなく上げていったのだと。

Pana FZ200はRAW現像が可能なこと、スロー再生が可能であること、換算600mmまでのズームレンズがF2.8通しであることを理由にテニスのスイングチェックなどにいいだろうと購入した。ガセだが12連写が可能だ。HDRだってちゃんと付いている。スペックだけならすごい。起動時間もコンデジとは思えないくらい速い。重さ500g。すごい、Full sizeでそろえたら、軽く150万円、6kgの世界だ。手持ちなど始めから考えないだろう。だが、所詮コンデジ、多くは期待してないです。

では2億画素での利用を推測してみよう。Full sizeの等倍鑑賞は12Mのコンデジで現在でも垣間見ることができる。こういった行為に近い気がする。全体を見ずに拡大してああだこうだいう。解像だけならコンデジの方がいいよ。鑑賞サイズまでの拡大倍率を考えれば、1/16程度の大きさになろう。A0 (新聞紙の倍)に対しA4の大きさだ。A4の鑑賞サイズならA0でこれかと、ため息が出そうだ。

ただここで気をつけなければいけないことは、A0の写真を30cmの至近距離から鑑賞する人は極めてまれであろうと言うこと。それでもヒトはA0の写真の中に小さな1 cm位の人の頭が誰のものか分かったら感動するに違いない。4 mm位に映る木の葉が解像していたら感動するに違いない。これで木の葉のもやもやが出なくなったと感動するかもしれない。ある人は1/16にわざわざトリミングというより切り出してA4位にプリントして満足するかもしれない。

なんだか滑稽な風景にも見える。

そう言ってPCが重い重いと不平を言うのだ。

もしかしたら、これが“高画素機の懐の深さ”だと言う伝家の宝刀が出てくるかもしれない。

1/16に切り出してもA4印刷に耐える。なら、100 mmのレンズが400 mmで使える。すごい、と。こうなるとレンズが売れなくなるかもしれないので、メーカーもそこまではやらなそうですね。

Full sizeのいいところは、被写界深度の浅いのを利用してのボケ表現だったり(当然ボケたところの解像なんてあったものではない)、センサーサイズが大きいゆえ鑑賞サイズを大きくできるとことだと思う。これとてデジタルの時代、銀塩の頃より拡大による画質の劣化は少ないはずだ。
しかもデジタルではローパスフィルターを通った光は一度劣化するが、シャープネスを上げることでアーラ不思議、得られた画質以上の画質が得られてしまうのだ。

A3鑑賞まで、トリミングもあまりしないなら22Mで十分なのだ。デジタルで補正してあげれば、補正してないD800より画質は上だよ。こういうところがまたデジタルの面白いところなのかもしれない。どこまで行ってもどうどうめぐりなのだ。

バランスを重視したというCanon開発陣の発言もあながちD800に対する口惜しみではないだろう。しかも、デジタルレンズオプティマイザーできちんと周辺画質や倍率色収差補正、回折に対する影響もきちんと対策をとっている。A3ならD800よりいいよって言う人が実際にいる。

さて、46Mの5D4または3D(仮称)が世界初の4K動画を引っ提げて登場したらどうか?

46Mハイブリッド(仮称)、22Mでも合格だったのに46Mでは良いに決まっている、ほら等倍で見たらこの通り。
「よくやったよCanon、信じて良かった」という称賛の嵐が待っていそうです。

書込番号:15022901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/09/04 23:07(1年以上前)

今でも画素数でしか差別化がしにくくなってるから、高画素化は進むと
思う。

書込番号:15023284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/04 23:53(1年以上前)

今の画素数が少ないですから、高画素数が必要ですが、
大きい画素ピッチーのメリットと言ったら、もちろん画質ではなく
キヤノンとかの一昔古い設備でも作れるから、設備投資を抑えてコスト削減できます。
ですから 5D3 が低画素数に拘ったのです(低画質とは言えませんが、D800 より画質低いです)。

しかし韓国や台湾のメーカーは最新鋭の半導体設備と生産技術を持っています。
日本のメーカーが頑張らないと、あっと言う間ひっくり返される可能性があります。
実際ソニーより先に裏面照射センサーを作ったのはサムスンでした。

書込番号:15023479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/05 00:15(1年以上前)

> 24MのカメラはNet 6Mです。
> 36MのカメラはNet 9Mです。

これは正しくないと思います。なぜかと言いますと、
ベイヤー配列の画素は同じ場所にありませんので解像能力を持っています。
Foveon なら画素以上解像できません。ベイヤーの 24M の解像は、
Foveon の 6M と 24M(インチキ 24M と 72M)の間にあります。

書込番号:15023578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/05 01:03(1年以上前)

> 22Mでも合格だったのに

全然合格ではありませんよ。画質も負けていますし。

書込番号:15023749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/05 06:26(1年以上前)

うる星カメラさん、コメントありがとうございます。
鋭いご指摘にいつも感銘を受けています。

合格のカメラが1機種のみで、(あるいは1台もなく、)
あとは全部不合格とは厳しい。

デジタルではいろいろな見解が可能ですので、間違ってはいないと思います。
ある視点でものを言うと、必ず別の視点から違う(こうでないの?)といえるのがデジタルの面白いところと感じています。

Canonでも120Mの試作機は数年前にできているとの由、
あとはどう製品化するかと聞いています。
レンズの問題、ソフトの問題、電圧の問題、バランスの問題、需要の問題、アウトプットの問題。メーカーですので売れないものは売らないですね。売れすぎて売りたいものが売れなくなるのも困るのでこれもやらないかな(一昔前のKiss版Full size、ミラーレスFullとか)。

コンデジのセンサーピッチは2 micrometerを切っているのに、Full sizeのセンサーが
4 micrometer切れないなんてことありますかね?

確かに日本のメーカーは頑張らないとシャープの二の舞になるかもですね。
私も早いとこ50M位のカメラがほしいので、こういう意見は貴重です。

書込番号:15024194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/05 20:39(1年以上前)

未来予想図-III

デジタルな話。
〜画像を重ねると画質が良くなるというテーゼ
画素数が少なくても画質が上がる?

考えてみれば人間が物を見て記憶するという行為は動画の連続だ。
それを瞬き一回のシャッターチャンスに収めるのが写真を撮る喜びでもある。
しかし、静止画は動画の中の1コマ、そうとらえればいいという流れが今のデジカメ開発の中にあるように思う。

例えば、HDR、手持ち夜景、超解像技術。連写もそのうちのひとつだろう。
この手の技術は連写あってこその技術だ。

スギちゃん風に表現すれば、
シャッターの音がバタバタうるさいのでレフを取ってやったゼー、
そしたらシャッターの音がしなくなったゼー、ワイルドだろー(静音撮影)
カメラも小さく作れるようになったゼー、
(ここでカメラは大きいほど高い値段が付けられるので、メーカーはやりたくないだろう、)

連写も10はカルイゼー、ワイルドだろー、その気になれば60位いけるゼー、ワイルドだろー、ほとんど動画だぜー、
レンズの収差が周辺でうるさいから、みんなまとめて治しちまったぜ―、ワイルドだろー、
レンズの味が分からなくなったゼー、

まとめて撮ると、ダイナミックレンジが上がるんだぜー(HDR)、
まとめて撮ると、光が少なくても写真が撮れちまうんだぜー(手持ち夜景)、
まとめて撮ると、解像が良くなるんだぜー(超解像技術)、ワイルドだろー、

再サンプリングってやつもしてるから、シャープネスを上げるとそれなりに見えちまうんだ、ちょっとせこいけど、ワイルドだろー、

ちょっと視点をずらすとパノラマ写真や3D写真も撮れるんだ、ワイルドだろー、
背景をぼかしたい時?あおりレンズが必要な時、水平が撮れなかった時?ボタンひとつでちょちょいのちょいダゼー、インチキくさいぜ―、

アングルファインダー?そんなのいらないぜー (バイリアングル液晶)、
フラッシュ?そんなのないぜー (ISO感度アップ)、
三脚?そんなの重いだろう(これも手持ち夜景の応用でいけるか)、
SDカード?これはいるゼー。

PLフィルター?、まだないぜー、(ロ―パスフィルター切り替えなんてのも話題になったことあるので、たぶん行けるんじゃないかな?)、それくらい買うぜー。
NDフィルター?同上ダゼー、
ファイルが重い?ボタンひとつでサイズダウンだぜー。
そんなに画素数いらない?使わなけりゃいいことだゼー、

---- 何せ人間の目では肉眼で観察する以上、視細胞の大きさ以上のものは見分けられないのだ。あとは拡大するしかない。印刷の基準となる350 dpiというのはどう考えてもいい線いっている。肉眼で認識できないものが写真で見えていたら、それは拡大しているからに他ならない。(それを楽しむというのも否定しない)

書込番号:15026702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/05 20:47(1年以上前)

未来予想図-IV

>例えば、HDR、手持ち夜景、超解像技術。連写もそのうちのひとつだろう。


(I)この中で超解像という技術はちょっと注目に値する。40コマ連写のうち4コマを使って仕上げるようです(マルチフレーム超解像)が、(http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/567/)、少ない画素数で解像度が維持できるというのはちょっと便利だ。

連写ベースでないやつもデジタルズームで最近搭載され始めた(シングルフレーム超解像)。
クロップでたぶん使えるんじゃないかなと思う。


(II) あと、あり得そうなテクニックとしてはピントを数mmずつずらして撮ってくれて、それをまとめると立体感ある画像になるとか。これはありうると思うな。ピントブラケット&再構成みたいな。うんと被写界深度の浅いレンズで撮っておいて、ピントの合った面をつなぎ合わせて被写界深度を稼ぐ、これだ! F1.2のレンズなどではこいつはおいしいはずだ。

解像度の高いレンズを作ろうとすると、F値はどうしても小さくなる。画素数が多くなるとF値を上げると回折限界をすぐに超えてしまう。そうすると被写界深度が浅くなってしまって、使いずらくて仕方ない。そこで、奥行き方向にピントをずらしていき、まとめて撮った写真を再合成する。F値の低いレンズでもこうすればパンフォーカスの写真が撮れるかもしれない。回折現象もこれでクリアだ。アルゴリズムによってはすごい立体感のある、もう一声言えば、空気感の漂う写真が得られるだろう。

(III)もうひとつは、画像の横方向の合成だが、DLOの登場で周辺画質が良くなると、Full sizeの写真でも違和感なく、連結できるかもしれない。望遠レンズで何枚か撮っておいて、再合成みたいな。カメラを支える台の方が重要と思われるが、22Mのセンサーを9枚連結で198Mになるなら、センサーサイズを大きくしたのと同じような効果も期待できるので是非ともやってもらいたい。


話を画素数に戻して、では携帯電話についているカメラのセンサーのピッチは?
0.95 micrometer。
Full sizeでは9.6億画素になる。畳4畳分に印刷しても350dpiか。すごいな。
意味あるかは別にして、やる気になれば、、、、、。

壁にこういう大きなスクリーンを置いて映像を出せば、リアルな世界のようになるのだろうか。
なんだかむなしい話のようにも思える。


画素数を上げていく話も興味深いが、デジタルな話も面白い。何せ、コンデジを見ればわかるように安い気がする。値段はほぼボディサイズで決められているようなものだ。

上の3つ(超解像、奥行き合成、縦横合成)をやってくれたら、次も22Mでも飛びつくかもしれない。22Mというファイルサイズがハンドリングがいいのは折り紙つきだ。
勿論こいつが46Mで登場してくれたらなお大歓迎だ。無論画素数据え置きでISO40万で10連写というのも大歓迎。

どちらかというとNEX9の方が近いところにいるような気もするが、、、、。

書込番号:15026748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/05 21:37(1年以上前)

 
デジタル一眼レフの解像度をどのへんで落ち着かせれば良いでしょうか。

テレビで4K映像を映せるようになれば
肉眼的には、このへんの解像度(800万画素)で十分と言われています。
トリミング耐性を考えて3300万画素(8K/SHV解像度)くらいで
一度落ち着くような気もします。

これからは、プリントは殆どしなくなり

撮影

レンズ 》撮像素子 》RAW生成 》ストレージ 》現像 》閲覧ソフト 》チップ 》テレビ

撮った写真を見る

といったプロセスになろうかと存じますが
レンズと撮像素子は、相当長い期間かけて1億画素実現に向けて
ジクジク、モジョモジョするでしょうし、晴れて実現するも
如何にパソコンが性能アップしているであろうにしても
データ量が5倍ほどにもなれば扱いも相当面倒くさいはずです。
メーカーも頑張った、使う人も欲しかった、と言いながら
期待に反して、市場がスーッと消えていくかも知れません。

昨年来、何度か触れましたが
上記プロセスの中で、テレビ(4Kパネル)の前に優れたチップが存在すれば
3300万画素のデータを低解像度である800万画素のパネルを通して
あたかも現実世界のような実体感と空気感を伴って表示させることができるそうです。
脳の錯覚を利用すれば、2D映像でありながら、立体感を持たせることもできるし
もっと開発すればスーパーハイビジョンを見ているようにも調整できそうです。
それが、僕らの未来です。

(1D X発表時「1800万画素に画素数が落ちているけど
 1Dsよりも高画質」という説明がCanon社よりなされました。
 当時、高画素派なのでガッカリはしたのですが
 ふと思ったのが、上記のチップ(画像クリエイション技術)です。
 熟成した画素数でダイナミックレンジを十二分にとり
 徹底的に高品質な画像を得た上で
 これを元にスーパーハイビジョン画像を生成する方が
 高価な2012年製スーパーハイビジョン・カメラで撮った画像よりも
 画質が良いのでは、と)

書込番号:15027015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/05 23:13(1年以上前)

てっちゃんさん

なるほど、「光の刺激」がキーワードですね。

人間の記憶している静止画はもともと動画を切り取ったようなもの、

将来、動画と静止画の関係というのも、今と違ったものになってくるかもしれませんね。

60型以上の大画面、眼球の動きも影響ということで、ますます自然に近づきますね。

書込番号:15027511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/05 23:32(1年以上前)

> 意味あるかは別にして、やる気になれば、、、

3300 万画素のテレビが普及になったら、その四倍の画素数のテレビも何れは出ると思います。
B0 印刷はしませんが、一畳か二畳サイズのテレビは毎日見ます。印刷は画質が悪いからやめた方が良いです。

書込番号:15027604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/05 23:38(1年以上前)

TVが8K4Kとかになったら
ニュース番組とかはあえて2K1Kとかでながさないと大問題かも

ハイビジョンになったときですら、それ用の化粧品が出て
よりアラを隠せるようにメイクで対応させましたから

8K4Kなんかですっぴんの顔がアップにされたら見るに耐えないよ(笑)
(´・ω・`)

書込番号:15027634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/06 00:33(1年以上前)

(*´〜`*) ふにゅ?

高画素機になれば
PCの能力も問われるし
Windows8が10月26日金曜日でしょ?
とうぜんソフトなども変わってくるし

今年は様子を見られたら??
消費税が上がる前に
何とかすれば良いのでは??

書込番号:15027855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/06 00:37(1年以上前)

NHK はコマーシャルやりませんから大丈夫でしょう。
NHK の受信料と消費税はマイナスになったら良いのにですね。
景気拡大はこれしかないと思います。

書込番号:15027869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/06 00:51(1年以上前)

Canonはプリンタが売れないようになったら商売あがったりなので、
アウトプットも売るようになるのかなあ?

動画もやってんだから、アウトプットも一緒に開発のほうが効率的だなあ。
どこかのテレビやを買い取るのが速いだろうけど。テレビにもピクチャースタイルとか。
レタッチもテレビの上でできるのもいいなあ。パソコンモニターとでは画質に差が出そうだ。
4Kパネルの3D画像とか。

SonyもPanaもSumsungもテレビ部門あるしなあ。

テレビも美肌モードとかつけてくれるのかなあ。記憶画像ってものがあるからなあ。

写真コンテストに4Kパネル部門作らないと。

カメラ自体が4Kパネルの操作リモコンになってたら便利だなあ。

写真を撮ることにこだわらなかったら、SonyかPanaが強そうだなあ。

ピ―キングもできると面白いなあ。

書込番号:15027904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/06 01:04(1年以上前)

 
受信料と消費税がマイナス!!
Oh!! それは素晴らしい世の中の到来ですね。

マイナスということはくれるということでしょ?
これなら、僕も大賛成。

テレビは十台くらい買っちゃおっと。
1番組見るたんびに、前からカチャコロリンと500円玉が出てくる。
これが十台ですからねえ。「NHK 7時のニュース」を
チョロッと見ながら夕ご飯。と同時に十台合計5千円もらえちゃう。
ちょっとおかずを追加で、買いに行くゾ。
お刺身に、ええいビーフステーキもいっちゃえ!!
ちょっと残ったら、丸美屋ののりたまふりかけも買っとこっと。

マイナスの消費税もグーですねえ。
1万円のお買物をして、千円の戻し税手渡しかあ。
毎日会社でお使い係をやってれば、給料が2倍3倍だぜぇ。
26万円台目前のCanon EOS 5D Marak IIIも買うし、D800+ナノクリも。
1D Xなんか軽い軽い。予備で2台じゃ〜。EOSのシネマカメラも・・・
今晩は、いい夢が見られました。

書込番号:15027937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/06 20:51(1年以上前)

未来予想図-V

ISO感度
星明かりでフクロウの羽根は止められるか?

公称値はD4、1DXはISO 20万、5D3はISO 10万、D800はISO 25600
こちらの方の進化スピードはピッチがほぼ同じなら3年で約2段だ。
画素数に関してはおおよそ3年で2倍くらいだった。今回Nikonは頑張ったということか。

てことは次の3年で画素数2倍か、ISO感度2段上が待っている。
別に画素数1.44倍で、ISO感度1段上でもいいが。

1ルクスは1 mの距離でのロウソクの光の明るさ
では、月のない星明かりでは?0.001ルクスだという。ほぼ真っ暗か。
真っ暗な部屋でロウソクの光から30 m位離れた明るさだ。余計分かりにくいか。

とにかくほぼ真っ暗だ。
ちなみに満月は0.1~0.3ルクス。
三日月は0.01ルクス。
ちなみに蛍光灯は100ルクス。

現在到達しているISO感度は20万。
分かりにくいのでISO100を1とすると、2000だ。余計分かりにくいか。とにかく、シャッタースピードの感覚で行けば、1/8000で打ち止めなんだから、ISO100を1として8000つまりISO 80万で打ち止めでいいだろう。十分photonを語る光量だろう。

ISO 100を1として8000、つまり今の限界から2段上。
どういうものが撮れるか?

フクロウはそんなにバタバタしてないからSS 1/500なんてお釣りがくるだろう。
ま、動きものを止めるにはSS 1/250とか1/500と相場が決まっている。

まずロウソク、
F2.8でSS1/500を得るには、ISO 20万位が必要か。
D4すごいな。ロウソクの光りでフクロウの羽根を止められそうだ。

では、満月の月明かり、0.1ルクスとして光量1/10
F2.8でSS1/500を得るには、ISO 160万以上は必要かな。

では、星明かり、
光量はロウソクの 1/1000
ただ、F2.8で1秒シャッター開けておけばISO80万で風景なら何とかなりますね。
星明かりでF2.8でSS 1/500位出すにはISO 1億位要りそうです。

星明かりと満月の中間(このくらいのことが多いか)
三日月:0.01ルクス
これならぐっとハードルは下がってF2.8でSS 1/500位出すにはISO1500万くらいか。
ISO80万ならSS 1/64sでいけるかな。ギリで手持ちOKか。

その昔NikonのD50でISO400位が限界、部屋の中で何度もシャッターチャンスを逃したことや、
5D2で夕方の風車の羽根が止められなかったが懐かしく思います。

「今夜は三日月だから写真撮って来よ」なんてことになるのだろうか。

おそらくフクロウを撮ろうと思うことは一生ないだろう。
夜中に写真など撮っていたら職務質問されそうだ。

売ってるレンズの限界はF1.0位だろうか、これ以上も作れると思うが現実的でない。
SSは1/8000だ。同上。
ISO感度は、デジタルではとことんいくはずだが、これも現実的にISO 80万くらいか。
(新月の夜にシャッター押せないと怒る人はいないとして)常用ISOをこれ位にしてくれという人はいるかもしれない。

では、画素数は?アウトプット、PC、電圧の問題(5D3より重いカメラはなしとして)も考えて、50-100M(あるいは33Mあたりでいったん落ち着くというのはいい線だと思う)あたりか。

どうやら、大きさや処理スピード、価格を考えると‘作れるが現実的でない’というのがキーワードになりそうだ。

「コンデジの画素数上げたところで画質は変わらない」、がFull sizeでも起こることが予想される。

それよりもっと面白いことが起こるような気がするな。


つづく。

書込番号:15030806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/06 22:14(1年以上前)

 
ちょこん。 ←座席に座った音

今晩も、ホワイトマフラーさんの“未来プラネタリウム”を
見上げさせていただきます。
素晴らしい予測が今夜も降り注ぎます。

開発者の努力にお願いするのみなのですが
感度が10倍、カラーフィルターの無い単層撮像素子
みたいな、まったく想像も及ばない技術革新が起こると思います。

書込番号:15031269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/06 23:05(1年以上前)

未来予想図-VI

それよりもっと面白いことが起こるような気がする。


例えば、ISO感度をセンサーの場所によって変えられたりしたら、レンブラントの絵みたいな写真が撮れるんじゃないかな、なんて。(真ん中辺のISO感度上げて、周辺に向かって下げていくとちょうど周辺に向かって暗い、スポットライト当てたような写真になるんじゃないかな。

あるいはISO感度による違いを1枚の写真で比較できるとか。

絵画調なんてモードがあるんだから、どうせだったらゴッホ調とか、フェルメール調とか、スーラ調とか、ルノアール調なんかあっても面白いんだけどな。センサーの特定の場所のISO感度変えたりできればできそうなんだけど。写真も印象派とか。

これもある意味4Kパネルの応用みたいなもので、光を写真の中に入れる方法になると思う。そしたらプリントでも空気感違うと思うな。フェルメール調なんて正にこれじゃないかな。

もうひとつ注文すれば、明るすぎるものが映ったセンサーはISO感度を自動で下げて、暗すぎるものが映ったセンサーはISO感度を自動で上げてくれたりしたら、ダイナミックレンジも上がるのにな。人間の視細胞もこのくらいのことはやっているんじゃないかな。当分はHDRでいいと思うけど。

そしたらピッチの大きさと引き換えにこういうの作りましたって言えると思うなあ。

作れそうだけど、配線が複雑すぎて無理と言われそうだ。

なら、ソフトで何とか。


書込番号:15031609

ナイスクチコミ!2


NEXT DOORさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/06 23:12(1年以上前)

ヒマなのは分かってあげるけど、ブログでやってくれない?

書込番号:15031657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/07 00:11(1年以上前)

感度が 10 倍とは 3.3 段ですか。これは恐らく物理的に不可能だと思いますよ。
今のカメラのノイズは論理限界まで後 1 段あるかないかのレベルまできています。
D4、D800と、1DX の三機種は一段未満だと思います。5D3 はメダルなしです。

なので大口径レンズは必要です。

書込番号:15031901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/07 06:39(1年以上前)

固定ノイズが入射光量を超えたら、意味ないということではないかと思いますが、
ビニング技術を使っても無理ですかね?相対的なノイズは低くなるような気もしますが。


ま、ですが、ISO感度はそろそろ限界というのはいい情報です。ありがとうございます。

画素数減らしてピッチを大きくすればもうちょっと行くってことですね。
あるいはセンサーサイズを大きく、、、。あるいはたてに並べる。
やっぱりバランスは大事だわ。

D800がメダルであと1段ないなら、FXで画素数アップはもういらんという人いますね。

やっぱ33M説というのは有力かもです。仕様書のISO感度下げたくないでしょうからね。
33MならISO 10万のままいけそうです。

ってことは46MでISO 10万はハードル高そうですね。ピッチ的には7Dと同じですから、ISO下げればできなくはないと思いますが。

画素数競争のストッパーはISO感度ということになりそうですね。

ま、それでもISO感度低くて構わないから画素数あげてくれって人絶対いますけどね。

いやあ、いいこと聞けたなあ。これがホントならうる星カメラさん、最大のヒットです。


書込番号:15032391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/07 21:54(1年以上前)

てっちゃんさん、

ふと気付いたんですけど、4Kパネルやスーパーハイビジョンのアスペクト比は16:9だから、
スーパーハイビジョンなら(水平7,680×垂直4,320)
スティルだと3:2にして7680x5120=39.3Mじゃないですか?

書込番号:15035028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/07 22:00(1年以上前)

ベイヤ―の解像度は7掛け位という話もあるので、39.3/0.7=56M位が最適な気もします。
画像処理技術の進化に期待して46Mというのもありですね。
(シャープネスの掛け方でSFRは1を超えることもあるので、ニコンなどでは強気に画素数そのままで話進めてると思います)

ISO感度的にはうる星やつらさんの意見を信じれば50MでISO25600くらいか?

回折限界はピッチ4 micrometerでF4、1-2段は実用的に余裕があるからF8位まで大丈夫でしょう。DLOもあるからあまり気にしなくても良いかも。
連写はDIGIC次第。
46Mの3D(仮称)なら結構バランスのいいカメラになりますね。4K動画も付けてほしいな。
スーパーハイビジョンもおそらく大丈夫。

これで60型の4Kパネルを一緒に買えば明るい未来が待っているような気がします。

書込番号:15035057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/08 02:46(1年以上前)

> 画素数減らしてピッチを大きくすればもうちょっと行くってことですね。

画素数は関係ないですよ(換算できますから)。
やり方にもよりますが、寧ろ高画素数の方が有利の場合もあります。解像のためではなく
ノイズ低減とか他のメリットがあるから高画素数へ走ってしまうのも考えられます。
光の波長より遥かに小さい画素ピッチもありえます(それを画素と呼べるかは問題ありますが)。

書込番号:15036022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/08 02:50(1年以上前)

> 7680x5120=39.3Mじゃないですか?

その四倍の 1.6 億を超えたら高画素数と呼べるではと思います。

書込番号:15036033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/08 03:21(1年以上前)

 
ありゃりゃ、ほんとっすね。
ビデオ比率のまま製品化するところでした。ポリポリ。
(ビデオ撮影時に上下は同一ドットで画面左右がサッと広くなる手もアリ。
 保証されたサークルからははみ出てしまいますが、頑張ってくれ、レンズ君!!
 スチルの方は33Mと、ハンドリングがいい)

Canon EOS 3Dが、5D Mark III以上にうっかりだらけで
出たりしませんように。

ISO感度については
(1)光を電気に変える素材の変換効率を100%に近づける
  (といっても60〜80%か)
(1')たったひとツブの光が当たって
   複数の電子を励起させる→また複数励起させる→またまた・・・
   複利計算的に信号が大きくなる仕組み
   =超高感度HARP(NHKの新ハープカメラ)みたいなやつ
  (これは%オーダーの話ではなく「何倍」の世界。
   星明かりでまぶしいくらいに本が読めるゾ)
(2)カラーフィルターを無くすブレークスルー
  (これができちゃうのです)
(3)各色の電荷(電気信号)を任意の方向にある伝送路へ向けて飛ばす技術
  (モアレの生じないパターンを形成でき、モアモアLPFとは晴れて決別だぜぃ)
などなど、科学技術を結集すれば、いま僕らが云々しているものとは
一気にかけはなれたものが出来るのであります。

書込番号:15036071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/08 14:30(1年以上前)

 
参考ページです。
キヤノンさんには、最先端の科学技術を縦横無尽に組み合わせ
凄いカメラを作って欲しいです!!

高感度・高解像度・・・Canon EOS 3D。
見たこともない世界を撮ってみたいです。
絶対ブレないカメラであって欲しいです。

次世代光電変換素材(太陽光パネル用) 2012
SHARP@東大 荒川先生・岩本先生研究室
http://www.qdot.iis.u-tokyo.ac.jp/research/research0906.html

高感度撮像素子(ビデオ用) 2005.05.19〜
パイオニアとNHK、高感度撮像素子「HEED冷陰極HARP撮像板」を高解像度化
http://www.phileweb.com/news/d-av/200609/25/16691.html

多重励起子生成 MEG(太陽光パネル用) 2012.06.26
JST & UEC1つの光子が複数の励起子を生成する過程を解明
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20120626/index.html

書込番号:15037689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/08 18:21(1年以上前)

まず、スレ主さんそっちのけでレスを進めさせて頂いてしまっていることをお詫びします。

てっちゃんさん、うる星やつらさんのご協力もあって私自身とても楽しませていただいております。改めて、5D3もなかなかいいぞと思うこともあり、もうちょっとと思うこともあり、いい勉強になりました。もう少し続けさせてください。

書込番号:15038387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/08 18:27(1年以上前)

未来予想図-VII

再生の革命
動画と静止画の中間が充実していない

私が思い描くイメージやあこがれの場面というのは、スローモーションかコマ送りのことが多い。

4K3Dパネルを使うと面白いことができそうだ。
ガセ連写の応用とも言うべきことかもしれないが、
人物だったら、瞬きを静止画に入れる。笑う瞬間を静止画に入れる。
振り向きざま、走る瞬間、驚く瞬間、
犬だったら、しっぽを振っていてもいい、
風景だったら、点景として、蝶が横切ったり、燕が横切ってもいい、
夏だったら、セミや、カブトムシか。秋だったらトンボ。
朝の光、昼の光、夕方の光の変化を表してもいいか。

マクロだったら、ピントの位置を微妙にずらして行った写真を連続で見るのであっても、vividになるような気がする。

スポーツの写真ならそのまま連写したのを連続再生してもいい。

静止画の中にちょっと動く要素があると、立体感が増す様な気がする。私が静止画をイメージするのは写真を思い出す時だ。四角い枠が入っている。

実際の光景や人物を思い出すときはたいてい動いている。しかも、動画のようにだらだら動いているのではなく、5-10秒くらいの間動いている。しかもスロー再生かコマ送りで。

こうした映像を可能にするのは、
高速撮影+スロー再生、
連写+コマ送り、
アングルも気になるなら、バリアングルでの連写だ。これは不思議なことにあまり出来てない気がする。
場合によってはガセ10連写と言わず、30連写、60連写でもいい。多ければ多いほど表現が広がる気がする。


もうひとつの工夫は、再生側の工夫だが、
スローモーション再生や、スライドショー形式でコマ送りしているときはたいてい無音か、BGMである。

風景だったら、小川の流れる音、風の音、雨の音、虫の声でもいいと思う。
スタジアムやホール内のざわめきや、鉄ちゃんだったら電車の走る音も臨場感を生む音になるだろう。

映像媒体が、プリントから4K3Dになるといろいろな可能性が広がってくると思います。
こうした効果音もまた、臨場感、空気感、立体感に影響を及ぼすのではないかと思います。

書込番号:15038416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/08 18:29(1年以上前)

未来予想図-VIII

そこまでやるなら、レフやアンブレラを無くしてくれ

カメラで写真を撮る行為は光を操ること。
いろいろな工夫により、いろいろなアクセサリーが不要になってきた。
例えば、

フラッシュ: ISO感度上昇
三脚 : 手ぶれ補正、手ぶれ夜景モード、ISO感度上昇も大きい
水平器:カメラ内水平器
アングルファインダー:バリアングル液晶
踏み台:バリアングル液晶

では、アンブレラとレフはどうか?

本来光の質と量と角度を変えるものだが、
蓄積したシーン認識により可能になるにかもしれない。

風景だと千差万別なのでなかなか難しいかもしいかもしれないが、
人物だったら、

影の付け方により意外とできるかもしれない。
しかも、朝の光とか、昼の光、夕方の光、蛍光灯の光、
レフの光、スポットライトの光、柔らかい光、強い光、アンブレラの光。
その気になれば、瞳の中に星を入れることもできるだろう。
ダブル、トリプル,多灯撮影モードも用意しておく。

大掛かりなセットを用意するのも大変である。
その気になれば背景も写真館にあるようなやつで自由に変えられるといい。

こうなっても写真館の人はプロ、ポーズと笑顔を作らせるプロだ。仕事の質が違うので問題ないだろう。

これらの工夫は、ソフトの工夫か、再生媒体の工夫か、処理エンジンの高速処理化のいずれか、もしくは共同作業により実現するのではないかとひそかに思っている。その点、モニター技術を持つSonyとPanasonicは有利か。

場合によっては、未来予想図-VIIの瞬きするけど静止画、ほほ笑むけど静止画に入れておいて、
大きなモニター、例えば南向きに置いたとすると、朝は軟らかい光が右から、昼は強い光が正面から、夕方はオレンジがかった光が左から、夜は蛍光灯の光、深夜にはoffなんてのもできるかもしれない。

プリントを4K2Kあるいは4K3Dにするだけでいろいろな工夫ができるような気がする。

書込番号:15038419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/08 18:30(1年以上前)

今日、「桐島ローランド×シグマ山木社長」のトークライブに行って聞いてきたんですけど、SD1メリルやDP1メリルのよいしょ大会になるかと思いきや文脈的にはそういう流れになりかけて結果的にはニコンD800のよいしょ大会チックに、、。今いかにスタジオの現場にD800が広がっているかみたいな流れになって若干苦笑い的な展開。もちろん彼という1個人及びその周辺をすべてに普遍化言うことはできないでしょうが、「こりゃ、やっぱキヤノンは絶対に高画素機フルサイズ準備してるわ」と思いましたね。あのトーンの話聞いちゃうと5D3の後継出す3年半とか4年後じゃ遅すぎて手遅れになっていると思いました。

書込番号:15038423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/09 16:32(1年以上前)

> ニコンD800のよいしょ大会チックに

D800をD3Xのボディに入れて売れば57万円(D800の初値の2倍)の値段はつけられたのではないかと思われます。ブーイングが少しおこるか。Nikonもプロ用とうたっている。

一方5D3は正常進化。対象もハイアマとうたっている。値段が近いのでライバル視されますが、ホントにライバルといえるのでしょうか?ターゲットはどうもCanonのAPS-Cを使ってきたアップグレード組のように思えます。

5D2から5D3の進化

1. ISO感度10万
2. AFポイント 15 >>>>> 61 (これが一番大きいか)
3. 画素数微増とアルゴリズムの変更(画質が良くなったでは説得力がないので数字で示してほしいが、数字を示すと今まで何だったのかとなってしまうのでしょうか。その点、単純に画素数アップの方が分かりやすい。お願いだから、数字で示してくれ)
4. 連写6、静音4連写
5. DIGIC 4 >>>>5
6. 視野率100%
7. HDRとDLOによる倍率色収差補正と回折補正:地味だが大きい。

Nikonが価格破壊を起こしてしまったともいえるかも。

スタジオプロに要らないISO感度、連写、バッテリーグリップ、堅牢性、防塵防滴性能を省いて、
2−3台は必ず要るので半額で売って2-3台買ってもらうのは、名案でしたね。
プロにはもれなく2台買ってもらえるのがみそだったかもです。

5D2でやられたこと、やり返した感じでしょうか。
Canonにはスタジオプロ用のカメラが用意されてないかもです。
色温度設定とシンクロスピード何とかして用意してやった方がいい気がするな。

今後は、スタジオプロ+風景ハイアマ向けと
グレードアップ組を分けないといけないですね。
Nikon D600はちゃんとグレードアップ組がターゲットでしょう。

46Mをこの秋出せば、なんだそうだったのかって感じになるんでしょうけど。

書込番号:15042438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/09 20:20(1年以上前)

では次世代に望むものは何か?

デジイチ維新八策


NHKの進めている4つの技術革新、すなわち、

(1) スーパーハイビジョン
(2) HARP超高感度撮影
(3) 3Dテレビ
(4) 超高速撮影

のうちいくつかは方針として重なるような気がします。ここでは、デジイチ維新八策として私の案を述べたいと思います。

1. 画素数最低40M(ほんとは50Mといいたい)とし、スーパーハイビジョンに備える。
2. ISO10万をキ―プ。もしくは、HARP技術をどうにか応用する。例えば、バリアン液晶にしてセンサー裏にアタッチメントとか、バッテリーパックにしのばせるとか。
3. 増設により、2台の5D4/3D(仮称)で撮影することにより、3D映像を撮れるようにする。4K3Dパネルとの連携により再生表現の創造、充実。
4. 4K2K動画、及びスローモーション再生できる高速度・高解像度撮影の実現。
5. ガセ10連写(30でも、60でも)、これはDIGICの進化によるところが大きいか。
これにより、HDRのさらなる充実、コマ送り再生、ピントブラケット、手持ち夜景モード(重ね合わせによる高ISOとでもいうか)、重ねあわせによる高解像、横画像融合、様々なコマ送りモードを実現してほしい。清音6連写、バリアンで連写。できたらレフ板を無くしてほしい。
6. バリアングル液晶、アイピースシャッター、100%視野率等、F8AFセンサー、AFポイント連動スポット測光等のハード面の充実。
7. 被写体や状況によりファイルサイズを自由に変えるボタンの新設、ビ二ング、カメラ内クロップによる、2方向のファイルの縮小。
8. フィルター類の充実、ロ―パスon/off(これは厳しいかな)、カラーフィルター(同左)、赤外フィルターon/off(天体写真用)、ND, PLフィルターなら付くでしょう。

これを全部実現すると電気屋さんのカメラのようになってしまうが、
Sonyがブラビアとバイオでタッグを組んで、全部NEX9に入れてきたら、このカメラ、ユニバーサルマウントの可能性もあり、EFレンズ群ごと引っ越すかもしれません。

プリントが残るとしても、4K3Dパネルへの流れが変えられないなら、このままだと電気屋さん有利ですよ。


3年後といわず、今年中に画素数40M位の5D3 for studio(通称5D3S)を5D3と同じくらいの値段で出してやった方が、売上倍増になると思うな。5D2の人も大方買い替えるんじゃないかな。


書込番号:15043438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/11 07:27(1年以上前)

あと高画素にするんだったら16bitRAW化にするとレタッチ耐性が良くなるのでスタジオでは重宝されるんではないでしょうか? もちろんキヤノン機だからRAWサイズ選べるからデーターのハンドリングは問題ないと思いますけど。

書込番号:15049685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/09/11 08:35(1年以上前)

「まだ隠し球が有る筈」「すぐ出せるが、出し惜しみしてるだけ」現実逃避話ばかり盛り上がるなぁキヤノンユーザー神風待望論

書込番号:15049820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/11 20:46(1年以上前)

>16bitRAW化

これ重要ですね。

書込番号:15051979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/11 20:49(1年以上前)

>現実逃避話

--- 空想ではないですよ。

コンデジやNEXで既に行われていること。
4Kビデオカメラ、4Kパネルが既に売られていること。
NHKで次世代映像機器として開発され、既に実験放送されているもの。

理論的にレンズの解像度はモニターを上回っていることは周知の事実。
コンデジのセンサーピッチはFull換算で2億画素を超えていること。
スロー再生らしきものはNikon1などで既にある。

動画から静止画抜粋も既にある。
画像結合のソフトは売っているし、3Dモニター、3Dビデオカメラも既に売っている。
ガセ30連写、60連写もコンデジで既にやっている。

レフの話はソフトの話ですからやる気になればなんとかなるでしょう。
ロ―パスフィルターやカラ―フィルターの話はフィルターだけ変えるとなるとちょっと難しいと思うけど、センサーごと変えればフィルターとセンサーのずれは考えなくてよいでしょうから決してできない話ではないと思うな。

要するに全部できると思います、て言うか既にやっている話もあり。問題はシネカメラやテレビ屋の技術、コンデジの技術(こっちはボトムアップと言った方がしっくりくる人が多いかもしれない)がFull sizeのデジイチに降りてくるか、というところです。

期待されるのは
想像もつかないようなことをCanonが考えているかというところ。
ここのところはあっと言わせるような何かを是非やってもらいたいです。

NHKなどではスーパーOOOのさらに上を行くウルトラOOOも開発を始めていることを考えれば、これらのことを言及していないですし、十分近未来的にありえるというか既にやっている技術のまとめです。

将来的にはスーパーハイビジョンモニターが駅の広告や写真展の媒体としても登場するんじゃないかと思うんですけど。そしたら、中央制御室に記録メディアだけ持ってきて、写真の入れ替えもラクチン、広告も何種類も掲載できるし、写真展も午前と午後で違う人とか面白い状況も生まれるかもしれません。私はこういう未来も楽しいと思いますね。

書込番号:15051998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/11 22:18(1年以上前)

 
すごく綺麗に写るカメラ  デジタル一眼レフ キヤノン“出し過ぎ”機
             出し惜しみキヤノンと言うなら出してやろうじゃないの。
             高色域カラーフィルタ、圧電式可変ローパスフィルター、
             ボディ内全方向手振れ補正(撮像板が自由にグルングルン
             あのSONYのビデオカメラみたい+回転方向も に動くやつ。
             視線入力よりはるかに便利な思念入力(押し当てた額から
             脳電流がボディに伝わり、複雑な設定もテレパシー的に
             激速自由自在・・・勿論、撮像素子性能はブッチギリ番長。

発想の転換系新分野カメラ iデジイチ by Apple もとい by て っ ち ゃ ん
             (初代5D時代 名スレッド「こんな機能があったなら」より)
             iPhoneにEFレンズを付けて試作機を作ろうとしたのですが
             メチャ アンバランス。今度、iPad miniが出れば
             それに引っ付けてみよっと。旧態依然としていては
             ダメだぞ、ニッポンのメーカーたちよ!!
             ・
             ・
             ・
色々あるけど、ごく普通に「ライフ・カメラ」というのが欲しいです。
例えば、どうもあの人、いつも癖毛が立っているなあ
と、思えばそれはライフ・カメラ。すごく小さくて目立たない。
じゃまにならない。完全防水・対衝撃。パンフォーカス。
一日の出来事が一生分記録できてしまう。
カメラは殆どメンテ要らず。データの取り扱いもすご〜くカンタン。
平凡でなんでもない日々こそ、本当の幸せであり
あとから見返してみたいもの。

書込番号:15052485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/14 07:36(1年以上前)

alpha99はなkなか面白そうなカメラですね。
36Mだったら買ってたかもです。

ところで
フォトキナでキヤノンが中判カメラを出すっていう噂がありますね。
普段は24x36で撮っていて
いざという時にセンサーエリアを拡大して30x45にしてとか言うなら
5D3のピッチと同じで画素数1.5倍

こういうのもアリかな。

あとはキヤノンの高画素機の発表があるかくらいしか楽しみがなくなってしまった。

書込番号:15062696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/14 11:10(1年以上前)

中判の噂はよく耳にしますね。ムービーのREDも中判ムービー機出す噂ありますね。

噂の廉価full? 6Dで39MP、AF19点クロス、コマ2~3ぐらいだと面白いんですけどね。47MPはプロ機で、っと

書込番号:15063257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/14 19:20(1年以上前)

確かに
映画製作で考えると俳優のギャラに比べれば微々たるものって感覚なのか
それようのカメラってめちゃくちゃ高いですもんね

8000万画素のほぼフルフレームの6×4.5のセンサーのカメラが
800万円なら安いって思える世界と思いますから
スチルの世界より売り易いかもしれない(笑)


そうなるとEOS MがAPS−C専用も納得いくかもね
645とライカ判共用のミラーレスマウントとか出るかもね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15064897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/14 22:09(1年以上前)

6Dスペック出てきましたね。2020万画素の新型センサーみたいです。なんで新型なんでしょうかね。

書込番号:15065709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/14 23:08(1年以上前)

今日microsoftのフリーソフトで面白いのを見つけました。

いざというときは画像結合、microsoftからICEというフリーソフトがでています。

このソフトを使うとホントにセンサーが大きくなったような錯覚に陥るらしい。操作も超簡単、dropするだけらしい。何枚でもOKのようなこと書いてある。もちろん、22Mの写真を使って40Mの画素数相当の写真を残すことも可能だ。

数枚とっておけば100Mを超える写真が将来のスーパーハイビジョンモニター鑑賞のために残せるということだ。

無論、36Mの優位性を否定するわけではない。

こういうのが普通になってくると22Mでもいいかななんて。
16:9のモニターで縦2枚並べて鑑賞してもいいわけだし。

ところで、EOS 6Dは中級基本カメラですね。

書込番号:15066034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/15 01:12(1年以上前)

値段は別にして 5D3 の内容は安い入門機だと思います。

書込番号:15066558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 f iso ss 

2012/09/15 17:42(1年以上前)

別機種

皆様

色んなご意見、ありがとうございました。
3Dのところか6Dでしたので、5D3にしました。

書込番号:15069095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/15 18:13(1年以上前)

5D3行っちゃうか?3Dを待つかの悩みが出てきました。
http://digicame-info.com/2012/08/eos-3d-x.html

↑リンク先が3Dですよ

早めに、訂正すべきですね!

書込番号:15069193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/09/15 18:27(1年以上前)

 
camera-freakさん
色々とお邪魔させていただき、ご迷惑をお掛け致しました。
寛容に見守って頂きありがとうございました。

1D [2D][3D][4D] 5D 6D 7Dと
だいぶ数字が埋まってきましたネ。

僕は、予測大好きです。
[ ]内の数字、どう埋まっていくか
この先も、興味津々です。

これまでに、1D系の統合、5DIIにビデオ機能が付くこと
5DIIIがちょっとなで肩の丸っこい形になり
2月末発表のところ3月、発売もすぐ─桜の花の咲く前
旧5DIIは新5DIIIと併売などなど「当たり」も
僅かながら出させて頂きました。
どこかで騒いでいたらまた見てやってください。
ペコリ

書込番号:15069258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/16 00:24(1年以上前)

スレ主様5D3ご購入おめでとうございます。

動画まで考えたら5D3はベストバランスですよね。

書込番号:15070987

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング