『JPEGとRAWの違い』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 JPEGとRAWの違い

2012/11/17 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 K・KAKIさん
クチコミ投稿数:13件

5D3は高感度に強いみたいですけど、画質がいいと感じるのはJPEGの時だけの話なのでしょうか?RAWをDPPで画像を追い込んで現像した場合の方がいいのでしょうか?
ライトアップされた紅葉を手持ち撮影したいんです。

書込番号:15353369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/17 18:14(1年以上前)

こんばんは
RAWは、光の情報で画像では有りません、各画素が光の情報で積み上がっていて、
カラー設定ほかカメラの設定は別に成っています。
RAW→JPEGの方が画質が良いです。
RAWのメリット。
RAWは、調整耐性があり光のデータが残っています。
純正ソフトで、カメラの設定の変更が可能です。
他社ソフトを使うと、カメラの設定を反映しませんのでまた違った感じに成ります。
ソフトは、進化しますので更に画質が良く成る事がある。
調整の腕も上がるだろう。

書込番号:15353412

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/17 18:19(1年以上前)

K・KAKIさん こんばんは

RAWでISO感度変えられないように ISO感度に対してはJPEG、RAWとも条件は変え有らないと思いますが データーにJPEGよりは 余裕がある RAWの方が 少しは有利になると思います。

それよりも ライトアップの場合 ホワイトバランスが 光源により変るので 後で調整しやすい RAWの方がいいと言う考え方も有ります。

書込番号:15353434

ナイスクチコミ!9


スレ主 K・KAKIさん
クチコミ投稿数:13件

2012/11/17 18:20(1年以上前)

返信ありがとうございます!
RAWからJPEGの方が画質がいいんですね!
後は調整の腕次第ですか…。

書込番号:15353436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/11/17 18:30(1年以上前)

現像者のスキルにもよりますが、Rawから現像した方がより細やかに一枚一枚調整が出来ますので良い様に感じます。
DPPで追い込むと違いは微妙かもしれませんね。
社外製の現像ソフトの方がより柔軟に現像のパラメーターが設定出来ますので、撮影者のイメージにより近いjpegにすることが可能かもしれません。

このあたりはホント現像者の技術によるところが大きいです。
そういった意味で、現像が苦手な方は撮って出しのjpegの方が逆に綺麗かもしれません。

デジック5+は結構良いjpegを出してくれると思います。
特に高感度は下手な現像より良い結果が得られるでしょう。

あくまで私の主観ですが・・・^^;

書込番号:15353485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/17 18:52(1年以上前)

K−KAKI様

こんばんは。

5D3は暗いところの撮影では、かなり威力を発揮するカメラですがデーター形式の違いは以下のように考えられたらよいでしょう。5D3に限らずあてはまると思いますので。

1)通常のスナップ程度であれば、JPEGで十分。

2)夜間などの撮影でも、気楽な場面であればこれまたJPEGで十分。

3)昼夜を問わず、少し気合を入れて撮りたい時はRAWを選択しています。ただしメディアの容量に注意。

4)RAWは生データーなのでいろいろとソフトで弄れますが、簡単な範囲にとどめられたほうが良いと思います。JPEGも弄れますが限定的です。

5)私はJPEGとRAWを用途で切り替えていましたが、邪魔くさいので一切RAWで撮るようにしています。

そして、ご質問の答えですが高感度が必要な際はJPEGとRAWではノイズ感は若干RAWの方がましに感じますが、JPEGでも遜色ないです。私の経験ではJPEGの方が露出がプラスのような少し明るい感じの画になります。ただし若干です。
ほとんど気になさることはないと思います。それより他のカメラとは段違いに高感度耐性が良い事の方が重要だと思います。

なるべく早くご決断ください。間もなく紅葉終わってしまいますので。(笑)

書込番号:15353582

ナイスクチコミ!5


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 19:27(1年以上前)

RAW+JPEGで撮って、自分で比べてみたらいかがでしょうか?
ご自身のスキルアップにつながると思います。

書込番号:15353737

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/11/17 19:38(1年以上前)

K・KAKIさん

加えて、カメラの生成するJPEG画像は初めからアンシャープマスクがかかっているようで、これがどうも効きすぎのような気がします。
アンシャープマスクやシャープネスの処理はRAWで撮って自分で調整する方が、より好みに近づける事が出来るでしょう。

書込番号:15353781

ナイスクチコミ!6


8554さん
クチコミ投稿数:35件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/17 19:48(1年以上前)

rawとjpgってそもそも物自体が違うから比較自体意味が無い気がしますよ。
nobuGさんが言っているようにraw+jpgで自分で撮影してみたら一番わかるのではないでしょうか。
僕は常にraw+jpgで撮影し調整したいやつだけrawをいじってます。

書込番号:15353830

ナイスクチコミ!6


スレ主 K・KAKIさん
クチコミ投稿数:13件

2012/11/17 19:54(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!
RAW+jpegで、確認してみて比較してみたいと思います!

書込番号:15353851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 19:58(1年以上前)


1.キヤノンの長い経験による味付けで十分満足。JPEG

2.いろいろいじくってみたい。RAW

でよろしいかと。私は2ですが、いろいろやったあげく1.のほうがいい場合が多いです。

書込番号:15353867

ナイスクチコミ!9


スレ主 K・KAKIさん
クチコミ投稿数:13件

2012/11/17 20:03(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます!
現状はRAWのみで撮影してDPPで調整してますが、イマイチ納得できない気持ちになっています。只の僕の知識不足と真摯に受け止めて勉強したいと思います。

書込番号:15353893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/17 20:44(1年以上前)

DPP現像で、納得いかないなら 他社製ソフトなど兼用でお使いになられると宜しいかな?... 私はlightroomと兼用で使ってます(^^)

あと、どの機種もそうですが、いくら高感度が良くてもやっぱり、なるべく低感度でびしっと撮る方がいいですよね(^^)

書込番号:15354075

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/17 21:49(1年以上前)

こんばんは
納得できないのは、何が、どんな点が納得できないかが大事です。
それは、雰囲気ですか、色ですか、感じですか。
レンズを変えると、ずいぶん変わりますよ。

色を評価する場合は、カメラの設定、PCモニタ、閲覧ソフト、画像ソフト、プリンタのカラープロファイルを同じにします。
モニタは、それなりの調整をされていますか。

先ずは、DPP!
フイルムライクな、仕上がりのソフトも有ります:Capture One 7(64bit専用)。
Adobe Photoshop CS6&LR4 。
それぞれ、試用期間が設定されていますからテスト調整されたら良いです。

書込番号:15354398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/17 21:56(1年以上前)

今のJPEGってすごく高度な処理しているので
一概にRAWが高画質とは言えなくなってきているのが悩ましいところですね

最近の流行では高感度ノイズを消すときに
画像の部分部分において最適なノイズリダクションをかけています

だから5D3の高感度はきれいなわけです

それにRAW現像で対抗するには
いい画像処理ソフトと腕が必要でしょうね(笑)

書込番号:15354430

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/11/17 22:44(1年以上前)

K・KAKIさん、こんばんは!



カメラ内で画僧処理する流れを書きます。


CMOSイメージセンサーは、各画素が単色の色情報しか持たないので、周辺画素から色情報を補完し、デモザイク処理をおこないます。その際、デモザイクに並行して色や明るさのトーン等を自動レタッチする画像処理を行い、完成した画像をJPEG等で保存します。

この際、色温度が固定されてしまうのと、非可逆圧縮になり、水平方向の色情報が間引きされるので、元データから画質劣化が避けられません。さらに、色深度が各色8ビットの合計24ビットしかないため、各色12ビット、14ビットあるイメージセンサーから受け取った情報を大幅に切り捨てるので、露出調整が困難になります。


このため、デモザイク前の生データをRAWデータとして保存する機能が取り入れられました。可逆圧縮が可能であるのと、各画素に1つの色情報しか持たないため、TIFFと比較するとファイルサイズが半分以下で済むというメリットがあります。



元々、A/D変換直後の信号情報を保存するのがRAW画像の原則で、カメラ毎の画質パラメータ(ピクスタやホワイトバランス)は数値上の影響を及ぼしません。ただ、最近の機種は、イメージセンサー上で、A/D変換直後にノイズをダーク減算処理するものがほとんどであり、この処理後の色情報をRAW画像として保存しています。そして、このノイズのダーク減算は、ほとんどのメーカーがノイズリダクション(NR)とは呼ばないようで、映像エンジンによるデモザイク処理の際のノイズ処理をNRと表記するようです。



以上の通り、RAW画像は、色情報の切り捨てがありませんので、JPEGより綺麗な画像を得られる可能性が高いとは言えます。また、現像ソフトによって、調整パラメーターがそれぞれお異なりますので、使用ソフトによって、仕上がりに違いが出るというおもしろさがあります。逆に、これは両刃の剣にもなって、ソフトでの画像処理に馴れていないと、メーカーの自動設定のJPEGより出来が悪くなる可能性が高くなります。


他にも、RAW現像にも問題点があって、1枚1枚現像するのには手間が非常にかかります。カメラ内自動レタッチによるJPEG画像が良いに越したことはありません。実際、5D MarkVの映像エンジンによるノイズ処理は非常に緻密であり、これで十分な方がほとんどだとも思います。

現実に、商品のカタログ撮影なんかをするプロの場合、日に数千枚撮影することも稀ではなく、JPEG撮影になります。また、RAW画像は、JPEGよりファイルサイズが大きいので、撮影枚数が多くなる撮影の場合、記録媒体を大量に用意する必要もあります。



スレ主さんの場合、ライトアップされた紅葉をお撮りになるみたいなのですが、現像の際、ピクスタやホワイトバランスを変更可能なRAWでの撮影を保険と考え、RAW+JPEG撮影をお薦めします。JPEGで満足できない時、RAW現像するのが良いと思います。


書込番号:15354705

ナイスクチコミ!7


stymyshrさん
クチコミ投稿数:3件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/18 00:31(1年以上前)

難しい。選択ですね。
私は両方を使い分けしますが・・

結論を言うとJPEGの写真を多機能ソフトで加工する方が幅は広いです。
RAWの純正ソフト技術もなかなかですが、限界があります。

要は元の画像のクオリティーが全てですね。

私なりの理論ですが「元写真」の設定値が全てを決める。

何をどのように表現したいののか?

その一点に尽きると思いますよ。

書込番号:15355217

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/11/18 00:35(1年以上前)

>ライトアップされた紅葉

JPEG/RAW 以前に、ちゃんと三脚を使って撮影するのが先決と思います。

書込番号:15355229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/18 02:05(1年以上前)

誤解があるかもしれませんが、悪しからず。

写真の上手い人が、次のように言っていました(どの程度上手いのかは無視して下さい)。

最初はRAWにこだわって自分でいじるのが通だと信じていたが、結局、仕上がった画は
jpeg出しのものと大差ない。よほど気合の入った撮影でない限り、ファイルサイズと
手間ひまの観点からも、今ではjpeg出し後にフォトショップでチョイチョイと弄る程度。
(もちろん、全てのケースに当てはまる訳ではないでしょうが・・・。)

私はRAW→jpeg派ですが、確かにそうかも(↑)と感じるようになり、最近ではjpeg撮って
出しも多用するようになりました。

書込番号:15355492

ナイスクチコミ!5


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/18 03:22(1年以上前)

》JPEG/RAW 以前に、ちゃんと三脚を使って撮影するのが先決と思います。

もちろん、三脚が使える場所ならそれがいいと思います。
ただし、ライトアップされた紅葉となれば、夜桜等と同じように混雑するのではないでしょうか。
三脚禁止またはマナーとして三脚を使用しないことが考えられます。 手持ち高ISO撮影で頑張ることも理解できます。

RAW/JPG については、WB後調整およびノイズ処理等で RAW をおすすめします。

書込番号:15355608

ナイスクチコミ!5


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/11/18 09:11(1年以上前)

>色深度が各色8ビットの合計24ビットしかないため

? ? 8bit は8 bit でしよ。

2の8乗が8 bitで256。RGB で256×256×256で1,670万色。

8bit に3をかけても24bitにはならん。

5DVは14bit出力だけど、RAW現像で16bit処理ができる。
8bit 、非可逆方式のjpegよりも、16bit、可逆方式、比圧縮のtiffをRAWから作ったほうが
レタッチ耐性にすぐれている。
jpeg に「別名で保存」をかけるとどんどん画像劣化する。

撮って出し画像に少しでもレタッチしたいなら、16bit、tiffに変換してからするべきだし、
保存は少なくとも8bit、tiffが安全。


書込番号:15356159

ナイスクチコミ!5


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/11/18 15:44(1年以上前)

Adobe RGB や sRGB を使い分けたいからねー。それに、大きくプリントする時は TIFF でやりたいし。^^
記憶装置なんてやすいんだからRAWで残しておいた方がいいよー。
で、現像ソフトは Adobe の Lightroom をつかいましょー。

書込番号:15357427

ナイスクチコミ!2


スレ主 K・KAKIさん
クチコミ投稿数:13件

2012/11/18 17:19(1年以上前)

たくさんの貴重な御意見の結果lightroomを購入してみようと思います。
皆さん、ありがとうございます。

書込番号:15357746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/11/18 17:56(1年以上前)

それがいいですね。
Digital Photo Professional なんて使わなくていいです。^^

書込番号:15357896

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/11/20 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

RAW撮りレタッチ前

DPPでピクチャースタイル変更

デジタル写真は「カメラ本体」「レンズ」「現像」の技術で決まると思います。

画像編集ソフトはお好みで良いでしょうが、RAW撮りして保存しておけば、将来の技術革新に対応可能と思います。

DPPでレタッチの練習中ですが、キャノンの新発売カメラに即対応できているので、カメラやレンズの性能を十分引き出すことができると思います。
DPPでは
明るさ調整・ホワイトバランス調整・ピクチャースタイル変更・コントラストや色の濃さの調整・アンシャープマスクの増減などを使っています。
便利なのは「クリックホワイトバランス調整」、人工光下で撮影した画像の調整が簡単です。
ピクチャースタイルの選択も、「明るさ調整」や「ホワイトバランス」だけでは好みにならない画像を色々と試せます。
調整した結果は保存できますが、撮影時状態にもすぐ戻せるのもJPEGとの違いですね。

書込番号:15365475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング