『マクロレンズの選択について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (87製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『マクロレンズの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズの選択について

2013/02/11 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1296件
機種不明
当機種
当機種
当機種

いつも楽しく拝見しております。
今回はマクロレンズの選択について迷っておりますので、アドバイス頂きたくお願いいたします。

現在はTAMRONの90ミリを使い続けておりますが、小さい子供が3人おり、ゆっくり三脚など出来ず買い替えを検討中です。
この焦点距離ですと、キヤノン、シグマ、タムロンとありますが、決めかねています。今回は他のものは選択肢から外しています。

判断基準はズバリ『ボケの美しさ』です。口径食が気になる性格なので、キヤノン100Lの購入は今まで見送ってきました。

タムロンの新作が出たら『マクロレンズ ガチンコ勝負』みたいな特集が組まれるかと思って待ってたのですが、見つけることができませんでした。
この三本の中で、口径食が少なく、玉ボケが綺麗で、背景がとろけるような写真を撮りたい場合、何がおすすめですか?

書込番号:15746906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/11 00:52(1年以上前)

そのまま使うのが一番希望に適っていると思うよ

書込番号:15747101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2013/02/11 01:29(1年以上前)

100Lがボケ味も解像度も手振れ補正も最強なんですが、実は。

書込番号:15747257

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/11 01:54(1年以上前)

お持ちの、タムロンの 90mm で良いと思いますが…
Makro-Planar T* 2/100 ZE !

書込番号:15747337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/02/11 06:18(1年以上前)

私もツアイス マクロプラナー 100/2が良いと思います。

MFになりますが、最高に楽しいレンズだと思います。

先日ヨドバシで5D3に試着させて頂きテストしました。

高価なので購入には至っていませんが、欲しいレンズの筆頭です。

次善では、定番の100Lマクロが良いと思います。軽くてIS強力で手持ち撮影が楽です。

描写もかなり良いと思いますが。

書込番号:15747673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/11 07:07(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

misscocoさん、robot2さんが仰るように手持ちのタムロンに画質的には、
なんら不満はありません。
ただ、前述のように小さな子供が3人おりまして、マクロ装着時には、
必然的にポートレートも兼ねることになります。

手持ちのTAMRONで「ういーーーん」とピントを合わせては子供が動いて
しまいますし、MFで追いかけて撮る腕もありません。
そういった理由でMakro-Planarも選択肢から外しています。
子供が一緒にあそびに行ってくれなくなる年になったらMakro-Planarを
買って寂しくゆっくり撮ろうと思います(笑)

やはり純正が一番なのでしょうか?
シグマやタムロンをお使いの方がみえましたら、ぜひとも感想を
聞かせていただきたくお願い申し上げます。

書込番号:15747733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/11 07:35(1年以上前)

此処で聞くより、タムロン板で情報収集した方がてっとり早い。

書込番号:15747795

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/02/11 07:52(1年以上前)

別機種

α900+SIGMA105mm

燃えドラ さん、おはようございます。

マクロレンズ選び、なやんでいる時が楽しいですね。
検討されているレンズ、全部所有している方はいらっしゃらないと思うので、各レンズのレビュー等を参考にされてはいかがでしょうか。

私はキヤノンでは純正100L使っています。購入した頃は手振れ補正付きのレンズはこれしかありませんでした。
でも満足して使っていますよ。ちなみに花撮り専用で、ほとんど手持ちで撮影しています。

シグマはαで使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000377411/ReviewCD=533531/#tab
こんなレビューですが・・・

タムロンは、phalaeno さんレビューが参考になるかと
http://review.kakaku.com/review/K0000417332/ReviewCD=554086/#tab



書込番号:15747848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/11 08:19(1年以上前)

有難うございます。
レビューやクチコミ、ガンレフなどは見ましたが、本体も被写体も撮影者も違いますし、なかなか決断できなくてこちらで相談させて頂きました。
ここに書き込みする前は、phalaenoさんのレビューで点光源が正円形にボケてるのを見てTAMRONに傾いていました。
SIGMAやCanonで同じような点光源のボケが写った作例がありましたら見せていただきたくお願いいたします。

書込番号:15747914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/11 09:44(1年以上前)

こんにちは

AFの速さ、マクロ領域での手ブレ補正の効きは純正ですけど、ボケに関しては新型のタムロンだと思います
タムロンの90mmにされるのが 燃えドラさんには吉のように思います

こちらは見ましたか
http://www.ephotozine.com/article/tamron-sp-90mm-f-2-8-di-macro-vc-usd-lens-review-20776

http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Tamron-SP-24-70mm-f-2.8-Di-VC-USD-A-uniquely-versatile-pro-worthy-alternative/Measurements

書込番号:15748199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/11 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけ

以前、タムロン90o(272E)を使用していましたが
確かにボケは綺麗でしたが、ピント合わせに、ジーコジーコとうるさく、
ピント合わせに時間がかかり、鏡胴が伸びるのが嫌で、
純正100oISマクロに買い換えました。

100oマクロは、ISのおかげで被写体を固定してくれ、三脚など不要です。
AFはスーッと早いですが、写りに関しては、
タムロンの方がソフト、キヤノンの方はシャープのようです。
昔からタムロンのボケは、評判良かったですね。
点光源のボケが写った作例ではありませんがUPします。


書込番号:15749026

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/11 14:59(1年以上前)

別機種
別機種

5D2+EF24-105mm F4 105o

>Canonで同じような点光源のボケが写った作例がありましたら見せていただきたくお願いいたします。

マクロレンズではありませんが、撮影状況によりうまく出る場合がありました。

5D2+EF24-105mmの、F4 105o 作例です。

書込番号:15749686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/11 15:47(1年以上前)

別機種
別機種

7D+100L F2.8

7D+100L F5.6

こんにちは。

>SIGMAやCanonで同じような点光源のボケが写った作例がありましたら・・・

 私も、購入当時に手ブレ補正のついたマクロは100Lしかなかったので、これを使っています。確かに開放ですと口径食が気になることがあります。ただ、少し絞ると、かなり改善されるようにも思います。

 7Dボディですし、縦と横の構図の違いはありますが、同じ被写体を絞りを変えて撮ったものがありましたので添付します。

書込番号:15749867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/11 18:17(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
そちらのサイトは見てませんでした。
夕食後にゆっくり拝見いたします。
仰る通り、私の好みからはTAMRONかなぁと思っています。

書込番号:15750488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/11 18:23(1年以上前)

キヤノロンさん
作例ありがとうございます。
キヤノンも、とてもふんわりボケいいて美しいですね。
余計に迷ってしまいます。
24-105や70-200 2.8は開放近いとレモンぼけするんですよね。
気にならない人は全く気にしないと思いますが。
気にしないように頑張るってのも変な話ですし。

書込番号:15750522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/11 18:28(1年以上前)

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
こういう写真を待っていました。
確かに2段ほど絞ると綺麗な円形になりますね。
それにしても背景のキラキラが美しい、素晴らしい写真ですね。

書込番号:15750543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/13 05:45(1年以上前)

タムロンでいいと思います。AFが最重要なら買い替えもアリですが。もったいないかな。

書込番号:15757753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/13 08:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おまけです(^^)。解像しすぎて鼻くちょが・・・(^^;;;。

はじめまして(^^)。
5D3と6Dで激しく迷っているものです(^^;)。
ですのでこちらの機種は持っておりません(^^;)。
100Lマクロを主に7Dと60Dで使用しております。

お子様もお撮りになると言うことですが、AFスピードは
劇的に改善すると言う訳ではないと思いますよ。

確かに旧型のTAMRONよりは速いのですが、USMとは言え
マクロレンズですので、望遠のLズーム等と比べると
遅い印象です。
でもフォーカスリミッターを使うと、フォーカスが
抜けてからの復帰は早くなりますので、お子様を
お撮りになる場合はこちらの機能を使うと良いかもしれません。

ワタクシも店頭で旧型のTAMROMと100Lマクロを
店員さんがしびれを切らすくらい試させてもらいましたが(^^;)、
画質的にはTAMROMも捨てがたいと思いました(^^)。
それとTAMRONも迷いがなければ結構いけるじゃんって思いましたよ。
ただ、初のマクロでしたので、憧れのLを買っておけば
後悔しないかな?と言う単純な理由でこちらにしました(笑)。

ただ、ISの恩恵はかなりあると思いますので、三脚を使わないで
マクロ撮影がしたい、と言う用途には合うと思いますが、
TAMRONの新型もVC付ですので、迷うところですね(^^;)。
ですので、すでにTAMRONを持ちなのでしたら、100Lマクロなら買い増し、
新型TAMRONでしたら買い替えでも良いのかな?と思います(^^)。
どちらにしてもTAMROMの90マクロはとても評判が良いレンズですので、
お子様が大きくなったらまた使えるようになると思いますので、
手元に残しておくと良いかもしれませんね(^^)。

みなさまの素晴らしい作例の後にアップするのもアレなんですが、
ワタクシも便乗して写真貼っておきます(笑)。

書込番号:15758102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/15 23:36(1年以上前)

boumuraさん
たしかにちょっと勿体無い気もしますが、旧型のafは子供に追いつかなくて防湿庫で眠ってるので、買い替えやむなしかと思います。

書込番号:15770105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/15 23:42(1年以上前)

OBK48MMさん
綺麗な作例有難うございます。
価格差もあまりないし、外観もブランドイメージもLの方が上だとおもうので、余計に迷うところです。

書込番号:15770143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/16 00:27(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
解決済みになりましたが、下記サイト

http://ganref.jp/items/lens/tamron/2381/photo?term=30d

にて。燃えドラさんの好みと思われる 円形ボケ の

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDで撮影された写真が見れますよ。

タムロンはソフト、キヤノンはシャープ。
燃えどらさんには、タムロンのボケの方が好みのような気がしますが・・・。

また迷わせてすみません。

書込番号:15770404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/16 01:07(1年以上前)

お名前を

× 燃えどら
○ 燃えドラ

間違えてすみませんでした。

書込番号:15770565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件

2013/02/16 12:06(1年以上前)

キヤノロンさん、最後のひと押し有難うございます。タムロンに決めました。
いつか綺麗に取れたらupしようと思います。

皆さんどうも有難うございました。

書込番号:15772125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/07/25 21:49(1年以上前)

燃えドラさん

ご無沙汰してます。
その後、マクロどうされたかなぁ〜と思いまして。

タムロンの子供撮り、いい感じですか?

書込番号:16403063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング