EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
単焦点レンズを主に使って日常を切り取るように撮っています。被写体は家族や風景や小物、、いわゆるお出かけスナップです。
単焦点レンズが好きな理由はボケた写真が好きだからです。
今は5DIIと7Dにそれぞれ単焦点レンズを付けて2台をバックに突っ込んで取っ換え引っ換え取っていますが、やはりレンズの特性が出しやすいフルサイズで撮りたいなと思います。
そこで、フルサイズ2台新調しバッグに突っ込んで取っ換え引っ換えとりたいのですが、単焦点には5DIIIか6Dか、オススメを教えて下さい。
2台持ち歩く理由はスナップを重視しているので画角を替えるのにいちいちレンズ交換が嫌なせいです。
5DIIの不満はシャッターレスポンスが悪いこと、操作方法が7Dと異なること
7Dの不満はISOが高くなると画質が極端に低下すること APS-cであること
ちなみにレンズは24/28/35/50/85/100/135/300の単焦点レンズ持っており、だいたい画角が2倍程度の差になるように組み合わせて持っていきます。
現在お出かけカメラバッグが4キロ程度になってしまっており、ちょっと辛くなってきたという所があります。カメラとしては5DIIIでしょうが、6D比で200g、2台で400g重いこと、フォーカシングスクリーンの交換が困難なこと(補償が効かない?)が引っかかっております。予算については5DIIIの2台購入でも大丈夫なように準備しました。
単焦点派の5DIII使いの皆様、複数台を日常持ち出している皆様、ご意見を頂けますと幸いです。
書込番号:16126273
1点
こんばんは!
これからの季節、8000分の1秒のシャッター速度に対応出来る5DMarkVが使い易いと思いますが、既に持ってられるなら軽い6Dでも良いかなぁ?って思います。
書込番号:16126311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DIIを6Dに持ち替えても、レスポンスはあまり変わらないような・・・・
まず、5DマークIIIを1台購入して、5DIIと入れ替えてみては如何ですか?
画質面では、5DIIと6D、5DIIIで大きくは変わらないでしょうし、レスポンス重視ならば5DIIIしか
選択肢は無いと思います。 (何なら1DXという手も・・・)
書込番号:16126317
6点
すいません…5DMarkUの間違いでした(汗)
書込番号:16126330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は5DIIIと7Dの2台持ちなんですが・・・
AF優先なら5DIIIの方がレスポンスもいいですし使いやすいと思います。
MF主体なら、スクリーン交換のできる6Dがいいのではないでしょうか。
7Dを5DIIIに置き換えて、5DIIを6Dに置き換えれば、今と同じような感覚で使えると思いますが
5DIIIと6Dの画像についてはRAW現像であればそんなに大きな違いは出ないと思います。
同じフルサイズであっても、特徴の違う2台である方が対応力が広がる気もしますけど。
5DIIIと6Dのコンビにされてはいかがですか?
書込番号:16126358
2点
5D3で
MFマニアでもない限りは6D選ぶ必要無いでしょ
特に単ならさー
書込番号:16126364
4点
単焦点使うんだったらすばやい画角変更はしないと思うので、
被写体は動体ではないですよね。
6Dで十分では?
6Dも5D3より上回ることはあるので、困りますよね。
自分は購入にホント悩みました。
Canonさんホント悩ましいモデルを発売しますね。
しかし6Dコストダウンがすごいですよね
書込番号:16126368
1点
5D2の操作系が7Dと違って使いにくいのなら、6Dは操作系がもっと違って使いにくいのではないかと思います。
書込番号:16126432
2点
2台体制がいけるのは若いうちだけ。
人間35歳越えてからの体力の落ちは半端ないからね(涙
5D3購入してお気に入りの短焦点1〜2本で良いのでは。
望遠用に7Dは残しといても良いと思います。
書込番号:16126466
2点
かなぴっちゅさん
どもです。
日中はNDで対応するという技を覚えました。キヤノンはほとんどの黒単焦点で72mmで共通ですので、このあたりはシステムとしてよく考えていますよね。
6Dですね!
その先へさん
どもです。
1DXいいですね。一台だけならなんとか持ち運べそうです。1DXを2台持って一日家族でおでかけ、とか体力的に不可能です(笑)
5DIIIですね!
myushellyさん
どもです。
MFを使います。中央一点で合焦させてから微調整しつつ2-3枚とります。どれかバチピン当たれ!という撮り方です。
5DIIIと6Dのコンビですね!
思いつかなかったです。確かにプロじゃないんだから同じ機種2台でなくてもいいですね。
misscocoさん
どもです。
5DIIIのピントって当たりますか?5DIIは当たりません。
縦位置、横位置に切り替えてゾーン選択して、、、っていう7Dでは時間かかってスナップに間に合わないことがあります。
5DIIIの顔認識装置とか気になってます。カメラ任せでいつもまつげにロックオンですと素敵です。
5DIIIですね!
tacchaさん
どもです。
6Dで十分では?ってその通りだと思う冷静な自分もいますし、さすがに5Dシリーズにしとくかっていう自分もいます。
6Dですね!
明神さん
どもです。
同じバッグに2台違う操作性のカメラってのが原因ですね。同じカメラなら大丈夫だと思います。
書込番号:16126470
1点
私も5D2と7Dを使っていて、同じ悩みがありましたが、散々悩みましたが結局5D2を6Dにしました。
理由は、
@軽さ、A予算(ボディは新しいのが今後も出るので、5D3との差額をレンズに)、B高感度(-EV3に興味)
結論から言うと、大満足です。
5D3と6Dを比べるとAFで物足りなさを感じますが、比較対象が5D2であれば、5D2から6DのAFのポイント数等は
気になりませんでした(基本、中央のみが多いので)。AFの食いつきも5D2よりよく、高感度に関しては、全くの別物ですね(^^;。
シャッター音も、とても静か!!
予算があり、7D並み(以上)のAFの食いつきやポイント数が気になるのであれば、間違いなく5D3でしょう。
ただ、明神さんも書かれていますが、ボタン操作が違ってきますので、6Dと7Dの併用だと、未だに戸惑います。
でもでも、この高感度で、この軽さ、このお値段。いいですよ〜。
特に、思っていたよりも軽いので、カメラをバッグに入れ忘れているのではないかと、購入当初は、
何度もバッグの中を確認しました(笑)。
そうそう、6DのWIFI、GPSも当初使わないかと思っていましたが、使ってみるととても便利ですよ!!
書込番号:16126502
4点
5d3でタン塩点楽しいわよヾ(^ω^)
1.2わぁとくに楽しい♪
電子アダプターでMFレンズも楽しんでるの。
5D2を6Dに買い換えようかと考えてるのだけどー
6DわぁAFポイントを変更し難い(慣れの問題かなぁ?)のとー
SS4000ーND絶対必須ーみたいな(・ω・カイホウセイジンダカラ...
書込番号:16126568
3点
arenbeさん
どもです。
私は40過ぎてからガックリ来ています。スポーツに真剣に取り組むようにしました。
単焦点レンズはどれも味があって、手放すことはできません。
5DIIIですね!
Canon AE-1さん
どもです。
高感度、、、これを期待しています。幸か不幸か5DIIIも6Dも高感度性能は大して変わらない、、、というレビュー記事の受け売りで迷うポイントです。私も基本(というか全部)中央一点で、コサイン補正をカンピューターでマジックタッチ(MT)かけています。
シャッター音はどちらも静かですね。
6Dは軽いですか。いいですね。
6Dですね!
さくら印さん
どもです。
ピント山のつかみですけど、5DIIのスーパープレシジョンマットとノーマル5DIIIとどうですか?今のところ、EOS用のタン塩天ぷらはEFだけなんですが、マウントアダプター要らずのコシナタン塩天にも手を出そうと思っています。5DIIIの電子号証ランプが当てになるといいんですけど。
1.2はAFの効く純正2本しか持ってません(日和った初心者です)。MT専用レンズだと手を焼きそうですね。単焦点派のご意見ありがたいです。
5DIIIですね!
書込番号:16126643
3点
いきなり2台を同時購入するのはリスクが高いと思います。
今後、被写体が変わる可能性も考慮すると5D3だと思います。(動態)
気に入れば追加で購入で良いのでは。
5D3と6Dの2体制でも特に問題が無いと思います。
書込番号:16126896
2点
カメラは、スペックダウンすると機能、操作性の面で楽しく無い!は有りますが、撮れる写真はそう変わらないです。
2台購入は、同機種の方が片寄りが無いのでよいと思いますし、軽い6Dで良いかどうかはお考え次第ですが、
機能の落ちる機種は私は使いたくない方です。
書込番号:16127016
1点
うーん(・ω・)
一応5D2わぁぷれジョンなんちゃらに交換してますけども、
両方とも電子アダプターあてにして使ってるかららぁスクリーンは何だっていい感じ(^ω^;
あたしゃ目がしょぼいので電子アダプターがなきゃ生きていけません( pωq) シクシク
書込番号:16127028
6点
レスポンスも不満なら 5D3 のほうがいいと思います。
書込番号:16127036
1点
フットワークが優先されるスナップ撮るのに、カメラ二台ガチャガチャぶら下げるのも何だかな
案外、大口径標準ズーム一本プラス足ズーム足ワイドを使えば一台で済むかも?
書込番号:16127143
3点
私も5D3+7D,5D3+6Dといろいろやってみたんですが、このシーンは5D3で撮りたいとかで双方に付いてるレンズ入れ替える事態が結構起こるんです。
なんで結局運用が煩雑になるのと、5D3と7Dは拡大表示の仕方が違ってしょっちゅう間違えました。
また、6DはAF選択のマルチコントローラーが使いにくいのなんの。。。
結局運用においてサブではなく、2台を同じウェイトで使おうと思うと同じレベルのカメラでないといろいろと面倒が起きます。
あとは財布との相談ですが、余裕があるなら最終的には同機種2台が理想だと思いますよ。
書込番号:16127403
5点
おはようございます。
再度スレですですが訂正します。
本当の意味でのサブ機とは同じカメラを2台持つことを意味すると思います。
操作性等全てにおいて同じなので使い勝手も同じなので。
資金的が確保できているなら5D3の同時購入をしても良いと思います。
僕の基本的スタイルは5D3に24-70/2.8、1Dm4に7-200/2.8を首からぶら下げています。
カメラザックにはその他のレンズと、K5Us、X-E1等を入れて持って行きます。
重さは慣れれば問題ありませんし、風景がメインなので荷物をおいて撮影できるので不満を感じる事は無いです。
K5Usは主に単焦点を着けています。
一番のメリットはレンズ交換の頻度が少なくい事でしょうか!後は24から200までカバーでき、時に単焦点を楽しめる事です。
操作性は複数マウント、他機種で操作方法が異なる為、面倒です。
僕の場合は被写体に応じてのカメラやレンズの使い分けをしているので、この様なシステムになりました。
書込番号:16127540
1点
t0201さん
どもです。
2つのレスありがとうございます。
私はカメラバッグが4キロを超えることに根を上げていますのに、5DIIIに1DIVにK5にレンズですか。10キロ超えますね(笑)。凄い体力です。
私は撮影に出かけることはありません。日常を切り取っているので「お出かけバックに突っ込んでおく」風のスタイルです。
取りあえず一台買っておく、とすると、5DII+5DIIIのペアか5DII+6Dのペアになりそうですね。単焦点をつけたカメラ2台を持っていくというのは銀塩時代のやり方の名残です。
5DIIIですね!
robot2さん
どもです。
確かに機能が落ちる機種は使いたくないというのはよく分かります。
ただし、機能満載な機種は重いので、、、
威張りの利くカメラやレンズには憧れがあります。小さくて自分の要求に必要十分カメラを選ぶのはクレバーに思えます。なかなか悩ましいですね。
5DIIIですね!
さくら印さん
どもです。返答ありがとうございます。
スクリーンなんだっていいですか! 素晴らしいです。マウントアダプターかましてズイコーですか。趣味としては終わりの方に近づいてますね(笑)。小さく軽いボディに単焦点付けて複数台持ち出し、、って誘惑に駆られませんか?私みたいに。
mt_papaさん
どもです。
レスポンスは6Dでも5DIIIでも大丈夫です。
5DIIIですね!
横道坊主さん
どもです。
撮影スタイル変更のオススメですね。私はカメラよりレンズが好きなようです。レンズの土台がカメラって感じです。
バッグに2台突っ込んでますので2台ガチャガチャって感じではないです。
あと、ホルスタータイプの奴なんか使うと複数台併用の撮影スタイルでお祭りなんかでは便利です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120328_522110.html
UROBOROSさん
どもです。
5D3+6Dをやってみられたんですね。同じフルサイズフォーマットの5D3+6Dの組合せでも「このシーンは5D3で撮りたい」と思うのって具体的にはどんな被写体ですか?動体でしょうか。
資金は頑張って準備しましたので5DIII2台でも大丈夫です。でも6D2台より400グラムも重いんですよね。
UROBOROSさんは最終的にはどんなカメラ2台に落ち着いたんでしょうか。よろしかったら教えて下さい。
2台併用スタイルなら、同じ機種で! ですね!
書込番号:16129673
0点
赤い飛行船さんなら1DXでしょう。なかなか良いカメラですよ。ちょうどアメリカ軍のM60汎用機銃と同じ発射速度、いや連写速度が魅力です。もちろん便所の百ワットですけど・・・・まてまて、動く時間が、ほとんど無いハシビロコウの撮影には有用だそうです(上野動物園で専門に撮る、おばさんが持っているアルファの話)。
このカメラ、実を言うとピントが、どこに合っているか、やや難問なんですよね。液晶を使ったマット面の合焦表示は、暗くなってからの視認性が、かなり低いです。それでいて、スーパープレシジョンマットも付けられないので、ピントは運任せが多いですね。けど、AEはRGB別でかなり正確(5D3には付いていないです)。5D3も、ほぼ同じマットですからねぇ、同じ問題が有るかも。
二台のカメラを使い分けるなら同じ機種にするは同感ですね。1DXを二台が似合うと思うけどなぁ。
書込番号:16129986
1点
残念ながら5DVの位相差センサーには顔認識機能は搭載されていません。位相差センサーと顔認識機能の組み合わせはキヤノンでは1DXだけです(ライブビューには顔認識機能がありますが…)。
とはいっても5DVは61点AFを15点、クロス測距点のみなど、色々設定できるので、これらをうまくく回せると測距点も迅速に選択できると思います。
撮影の汎用性を考えると6Dよりも5DVのほうがつぶしがきくと思います。
あと最近はズームレンズも高性能になっているので、思い切ってEF24-70F2.8LUやEF70-200F2.8LISUを購入すれば、ボディ1台でもかなり使えるようになると思います。
書込番号:16130112
1点
デローザさん
どもです。
1DX2台って、なんとまあ、想定外(笑)。
私にとっては撮影対象も使い方もまさに便所の百ワットです(笑)
最近は田舎の家の方に引っ込みがちで、たまにしか都心の家に戻りません。田舎じゃ1DXもってブラブラしても誰にも威張りが効きそうにもないです。最近カヌーを始めたのですが命を預けるものなので誰が見て無くても必然高級なものを選びますが、カメラは「好い画が出て、小さくて軽い方がいい」となんとも爺のような夢のない私です。
軽さ&マット交換可能の6Dですが、WB取りにくい、1/8000がない、などの不備があって、ツブシの利く5D3かな、とも思います。
またご指導ください。
1DXですね!身体鍛えて出直しですか。
BIG_Oさん
どもです。
5DVは顔認識しないんですね。測距点選択もプリセットしておけば楽々選択できる、、と。ナルホドです。
F2.8のクロス測距点が6Dや5D2みたいな1点だけじゃないならどんどん使いたいですよね。
大口径ズームレンズで1台というスタイルですか。
6D&135/2と6D&200/2 という2台持ちスタイルと
5D3&70-200/2.8ズームという1台持ちスタイルと
そりゃきっと出てくる画が違うだろうよ、とおもっていたんですが、思い直す時期かもしれませんね。
5DVですね!
書込番号:16131771
0点
デローザさん
>スーパープレシジョンマットも付けられないので、ピントは運任せが多いですね。
適正露出は得られなくなりますが、取付出来ます。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0848b001.html
Canonメーカーサイト
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=1DX
1DXのフォーカシングスクリーンは液晶面と別になっており、個人でも取替ができます。
(私は仕事で使うことがあるので、方眼のEc-Dに変えています)
書込番号:16132108
1点
紅い飛行船さん
5D3+6Dで5D3をチョイスする動機はやはり動体を確実に撮りたいとき。あと縦位置で端のAFポイントを使いたいとき(ポトレなど)ですね。
6Dのよいところをひとつ言うと、45ミリパンケつけて首からぶら下げて歩いたときに感じたこの上なく自由な解放感。。。まぁ自分的にはその1点のみなんですけどね。
高感度性能と低照度時の6Dのアドバンスはあるようですが、個人的には誤差の範囲ですね。(あくまで個人の感想です)
結局自分は5D3×2がベターチョイス。将来的に7D2が高感度マシになってたら買い足しますが、現行7Dは現状5D3にテレコンつけて使った方が使いやすい。おそらくメインは暫くは買い換えることはないと思います。
5D3はユーティリティープレイヤーとしてはベストバランスこの上ないですよ。
ちょっと5D3をほめすぎましたが、因みに自分は特に単焦点オンリー派でもないのでスタイルがちと違うかもですが、基本風景&スナップ派、17-40/35/45/50/70-200あたりを持ち歩いています。
もともと銀塩時代はM6に35と50つけて持ち歩いてましたから単焦点で撮りたい気持ちはよく分かります。(たぶん)
書込番号:16132822
1点
UROBOROSさん
どもです。
お返事ありがとうございます。
動体を確実に、という場合には6Dは5D3に全く及ばないということですね。まあ、現在の手持ちが5D2なので、それよりはずっといい5D3とほぼ同等で高感度が強くなった6Dという位置づけなんでしょうね。そして5D3はユーティリティープレイヤーとしてはベストバランスこの上無し、と。
私の用途では動体を撮るかどうかが分かれ道、、、と。
ん〜〜〜〜〜〜。単焦点レンズに付けるなら6Dでも良いじゃないか、という気になってきました。
私も全部単焦点レンズではないです。風景撮るときは超広角ズームを愛用しています。フルサイズ用の12-24、17-35、APS-c用の10-22などが好きですが、私の腕ではKiss X4+10-22の方が同画角の5D2より発色もフレアもコントロール良く撮れてしまいます(笑)。
ともあれ、お付き合いいただきましてありがとうございました!
書込番号:16137198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/12/01 17:30:57 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 | |
| 10 | 2023/10/03 18:01:19 | |
| 5 | 2023/08/19 20:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










