『6Dとどちらが』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 6Dとどちらが

2013/08/30 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めまして。
来月の子供の運動会を機に
デジイチの購入を考えています。
長く使うことを考えてAPSではなく
フルサイズをと思っているのですが
6Dとどちらが良いと思われますか?
メイン撮影は子供達やスナップで
たまに風景をと思っています。
素人な私でもAF性能などの
違いは分かる位の差はあるのですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:16523510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 08:50(1年以上前)

基本的に予算が許すなら上位機を買う方がいいのは当然として、特に運動会となると5D3の方がいいと思います。連写枚数も少しですが多いし、AFポイントが多いので走る子供を追いかけやすいです。

ただ、それらの機能を来月の運動会までに「使える」ようになるかが問題かも知れません。一眼レフの経験があるなら別ですが、初めての一眼レフならすぐにでもどちらか買って慣れないと。

書込番号:16523525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/30 08:59(1年以上前)

どのデジ一を買ってもいずれ買い替えることになりますので
最初はAPS-C機で入門してもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347676_K0000388421&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16523549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/08/30 09:09(1年以上前)

じじかめさん
私もそうは思っているのですが
今回、
ひょんなことから臨時収入があって
この機会を逃すとこの先
フルサイズを買うことが出来ません。

書込番号:16523579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/08/30 09:13(1年以上前)

こんにちは。

ご予算はおいくらなんでしょうか。
ご存知かもしれませんが、一眼レフはボディだけでなくレンズも必要ですよ。
運動会なら標準レンズ以外に望遠も必要かと思いますし。

書込番号:16523584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/08/30 09:16(1年以上前)

BAJA人さん
いくら素人でもその位分かります(笑)
今回は24-105レンズキットに
少し望遠が足りないかもだけど
70-200F4の購入を考えています。

書込番号:16523589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/08/30 09:26(1年以上前)

そうですか。
AFは5D3が断然いいので5D3をどうぞ。

書込番号:16523611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/30 09:27(1年以上前)

と言うか、フルサイズを購入すると、センタートリミング状態の安価なAPS-Cレンズは使用できないため、レンズ沼に落ちる可能性があります。
(個人的には落ちていますがw)

欲しくなりますよ。赤帯とか。

とは言っても、銀塩のフィルム時代なら当たり前のレンズである訳で、デフレ脱却ならそれも良しとは思いますが。。。

書込番号:16523612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/30 09:36(1年以上前)

予算と重量が許せば5DVが良いと思いますが、
wi-fiが必要かとか、暗所AF性能とか、子ども撮りなら重量も外せないファクターになるので、
その辺りが気になるなら6Dかもしれませんね。

フルサイズが気になっておられるなら、APS-Cから始めることなく、最初からフルサイズに行った方が良いと考えます。
でないと、いつまでたっても「フルサイズなら…」とか考えてしまい、いわゆる「呪縛」から逃れられないので。

書込番号:16523640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2013/08/30 09:40(1年以上前)

こんにちは

スタートはAPS-Cでもフルサイズでもどちらでもよいような気はしますが、
長く使っていく気持ちあるなら、5D3が良いと思います。
運動会や、学習発表会など望遠も必要になりますので、それなりの出費は必要です。

自分はKissX6i購入して半年後運動会用に5D3買い増ししました。
6Dと悩んだのですが、AF11点と61点の差、連写等性能差で高いけど5D3購入。
望遠は70-300L購入して5D3とX6iに70-300Lを付けて望遠テストしました。
トリミング量は当然5D3のほうが多くなりますが、自分の目では5D3のほうが良かったので5D3+70-300Lで運動会に臨みました。
機能が多いので5D3にするならば、出来るだけ早く購入して操作覚えてください。
運動会2か月前に購入しましたが、正直覚えきれなかったかな。
300−400ショット撮りましたが、満足出来たのは数枚です。
でもその数枚は自分にとっては最高だと思っています。買ってよかったと思いましたよ。
30-50m先の子供の姿が綺麗に写し出されている。親にとって至福の時でしょう
失敗作が多かったのは、大前提に自分の腕がありますが
それはカメラではなく、撮影ポイントと子供の動きは把握していなかったのと1年生、初の運動会で親が舞い上がっていたかなと思っています。
今なら70Dも魅力ありますが、5D3が後悔しないと思います。

学校行事は年数回ですから、その他でどう使うかで、高いか安いか決まると僕は思います。
フルサイズなら5D3 APS-Cなら70Dかな
何れにしろ早急に購入し練習しましょう。

書込番号:16523650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/30 09:48(1年以上前)

運動会…
フルサイズで200mmは…短くないですか?

望遠効果はコンデジの7〜8倍程度ですよ?
トリミング(切り抜いて)も綺麗だとは思いますが…

書込番号:16523666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 09:59(1年以上前)

Aショートさん

APS−Cもいいけど、やはりフルサイズはいいですね。

X6Iと5D3を使用しています。

5D3と6Dで悩まれているのですね。ご予算次第かなとは思いますが、余裕があるなら断然5D3をお勧めします。

貴殿が選ばれている24−105lのキットで購入して、70−200F4ISLがよろしいかと思います。さらに余裕があれば、テレコン1.4Xも購入すると距離的にも余裕が出ますね。

もしくは70−300lを購入するのも面白いと思いますね。

運動会などでお子様の走る姿などを追いかけるのは、スペック的に5D3のAF性能が有利かも。

WI−FIやGPSに興味があるなら6Dの選択も良いですね。特にWI−FIは便利そうですね。高感度も良いですし暗いところでも苦にならないようですよ。5D3との価格差をレンズ購入の資金に回されるのも、賢い選択かと思います。

長く使うことを考えて、と書かれているので5D3の造りの良さやシャッター耐性が力を発揮するかも。

詳しくは、店頭で実機を手に取って、フィーリングが合う方を選べばよいのではないでしょうか。

いずれにしても、そこそこ習熟が必要なので、カメラ購入して運動会用の撮影練習しましょう。

お子様の運動会での活躍を、綺麗に記録してあげてください。

楽しい思い出、プライスレス。

書込番号:16523687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2013/08/30 10:13(1年以上前)

スレ主さん

再度失礼します。

読み落としました 70-200F4Lをお考えとのことですが、グランドの広さによりますが、
70-200なら短いと思います。
70-300L使いましたがそれでも短いと思いましたよ。

70-300Lをお勧めしますが、70-300Lでなく70-200F4Lと仰るならエクステンダー×1.4か×2.0の使用をお勧めします。

書込番号:16523717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/30 10:17(1年以上前)

6Dならやはり5D3かな。

運動会で200だと少し短いかも。トリミングかな。

そうすると、やはり5D3でしょうね。

書込番号:16523725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/30 10:36(1年以上前)

予算次第ですが
5D3がいいかと。AF性能違いそうです。
ちなみに私は予算不足で6Dです。7Dに買い足しました。
6Dは動き物弱いと言われますがそんな事ないです。先日よさこいソーラン撮りましたが充分撮れました。
5DVが優秀なんです。上位機種と比べれば何だって劣ります。
6D、半年位使った感想ですが高感度の強さが最大の魅力ですが地味に軽さがいいです。
5D3>6D>5D2
と思います。
5D3をお勧めしますが6Dもいいですよ。

書込番号:16523773

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 10:40(1年以上前)

こんにちは。
またとない機会とお考えでしたら、5DmkVをおすすめいたします。
撮影内容からすると、大まかに1台でカバーできるといったら、この機種が最適でしょう。

ただ、望遠はEF 70−300Lあたりでないと不足することが考えられます。
この望遠と、標準ズームはお考えの24−105Lキットで大概はカバーできると思いますよ。

また初心とのことですが、キヤノンは初心から取り組みやすいというか、優しい機種でもありますのでご安心を。
キヤノン機はいくつか所有していますが、そういう感じをうけました。
また、玄人というかベテランでも、しっかり受け答えてくれるようですね。

書込番号:16523785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/08/30 11:07(1年以上前)

本体についてはアドバイスできるほどの知識がないので、ごめんなさい。

ただ、レンズですが
ほぼ我が子しか撮らない私からすると、200mmは絶対足らないです。50D持った上でそう思うので…。
ちなみに我が子小学校は全児童数260名前後の規模です。(それに見合ったくらいの大きさの校庭)

昨年、50−500を使用して、画角的には初めて満足いきましたので。最低でも300mm欲しい☆

まぁ、位置取りで変わりますけど。(ここ2年は本部詰めだったので、移動できなかった。)
よっぽどいい場所を取る自信があれば…その限りではありませんが。

さしでがましいアドバイスでした。

書込番号:16523843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/30 11:32(1年以上前)

Aショートさん
こんにちは(^-^ゞ

かれこれ7年ばかり小学校の運動会撮ってますが

カメラとしては、5DVはとても使いやすいですので
オススメしますが、
実際運動場の広さが判りかねますが
ハッキリ言ってフルサイズ機に望遠レンズ200ミリ程度では全然焦点距離が足らない様に思います

私の場合は、運動会ではAPS-C機である
7DにΣ50-500ミリっていうレンズで撮ってますっ
フルサイズ機換算800ミリ相当の望遠レンズとなります

そしてkissなどのダブルレンズキットの250ミリレンズは、換算400ミリ相当なわけです

ですので、トリミング前提としても最低300ミリ以上のレンズが必要になると思いますよ


フルサイズ機で運動会を撮るうえでは、
これぐらいのレンズが必要となります

EF70-300mm F4-5.6L IS U SM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/

EF100-400mm F4.5-5.6L I S USM
http://s.kakaku.com/item/10501010053/

シグマ APO 150-500mm F5-6.3 D G OS HSM (キヤノン用)
http://s.kakaku.com/item/10505011947/

シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 D G OS HSM (キヤノン用)
http://s.kakaku.com/item/K0000094983/

これらのレンズ予算が確保出来るのであれば
5DVをオススメします

後、300ミリ以上の望遠レンズは重たいので
三脚や1脚の購入も考慮しないといけなくなるので
お考えくださいまし


そして後悔しないためにも、少しでも早く手にいれてカメラに、そして動体撮影に慣れる事が
先決かと思います



そして、運動会当日も少しでも他の子で練習し
我が子の撮影に挑まれると良いかと思います

良いカメラを買ったからといって
買ったその場で、動体撮影が出来るほど
簡単では、ないので・・・



本当は、APS-Cの方が簡単ですけどね・・・


書込番号:16523907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 11:45(1年以上前)

皆さんご指摘のように運動会は200mmじゃ短いです。私はエクステンダーx1.4で換算280mmで撮っていますがこれでもギリギリでしょうかね。

予算があるならEF70-200F2.8Uとエクステンダーx2.0はどうでしょうか。(F4との組み合わせでも中央一点ならAF可能ですが)

書込番号:16523934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/30 11:55(1年以上前)

追記

なんせね運動場中央付近で行う徒競走を
ゴール側観客席からスタートの瞬間を
表情まで判るように撮るには400ミリ以上は
欲しいなぁ・・・

書込番号:16523971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/30 12:07(1年以上前)

大きくて重いカメラ買っても、どーせ使わなくなっちゃうかもよ。  (V^−°)

書込番号:16524002

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2013/08/30 12:09(1年以上前)

うちの4姉妹さん
経験者のご意見
大変参考になります。
400mmですか・・・
それだと予算が厳しくなってくるので
6DにΣ50-500の方が良いのですかね?
動き物に6DだとAFの不安が
あるのですが
どう思われますか?

書込番号:16524006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/30 12:31(1年以上前)

>大きくて重いカメラ買っても、どーせ使わなくなっちゃうかもよ。

それでも日本経済の一助にはなっていいんじゃないですか。
無駄にはならない

書込番号:16524081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/08/30 12:33(1年以上前)

>大きくて重いカメラ買っても、どーせ使わなくなっちゃうかもよ。
確かにね
でも使っちゃうかもよ(笑)

書込番号:16524090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/30 12:38(1年以上前)

こんにちは

5D3と6D比べたら5D3の方が動体に強いからお子さん撮りということを考えたら5D3だと思う

でもフルサイズ機に300mmでは望遠が不足するから、5D3と6Dの差額でAPS-C機の動体に強い7Dか70D買って6Dと7D又は70Dの2台持ちが良いように思う
※どちらかといえば高感度は6Dにまかせてということで機種は7Dが良いと思う

APS-C機なら、考え方によってはF値の変化しない1.6倍のテレコンをつけたようなものだから300mmでも480mmとして使えるからフルサイズに300mm +1.4倍テレコンつけるよりは望遠効果があがると思う

書込番号:16524110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/30 12:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます

6Dですか・・・
AFにかんしては、60Dと変わらないわけだから
その60Dで撮られてる方は、沢山いますよ

そもそもkissで撮られてる方々が多数ですよね?

それを上位のカメラが撮れないはずは
ないのではないですか?
撮れないとすれば腕の問題なわけで

基本とのカメラでも中央一点で
撮るほうが多いですし
連写がどれぐらい必要かだけかな

ただ6Dは、連写能力で落ちるので
後AF性能の関係でコスパ度外視で
5DVが良いに決まってますよね

なので、運動会だけで考えれば
70Dのダブルレンズキットのほうが
コスパがいいかもです



ぶっちゃけ400ミリ以上のレンズを
買う事を考えれば
60Dのダブルレンズキットを買った方が
安いですよ?

なので、二台持ちも考慮されたほうが?
っと提案さしてもらったまでです

書込番号:16524153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 12:48(1年以上前)

こんにちは。
昨年の運動会は60Dと70―300mmLで頑張りました。望遠的には満足でしたが、AFなのか、ピンがはずれるケ―スが多く、わたしの腕不足を機材のせいにして、5D3を導入。今年は5D3と70―300mmLで頑張ります。
休日に子供を小学校のグランドで走らせて70―300mmLで練習。
結果は、多少望遠的に厳しくなりましたが、AFが優秀なので、ピンのくる写真が撮れるようになりました。
晴れた日の屋外ならば、このレンズで充分です。
APS―Cの望遠効果より、トリミングの方が良いですね。
70―200mmL2も持ってますが、エクステ対応ならばこちらの方が良いと考えてます。70―200mmLは、室内行事用に別の機会に購入することをオススメします。
結論としては、私を含めて腕に自信がない人は最初から良い道具を揃えた方が、経済的だと思います。
60Dも良いカメラなので、場合によっては2台持ち出して楽しんでます。

書込番号:16524154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/30 12:48(1年以上前)

>長く使うことを考えてAPSではなくフルサイズをと思っているのですが

よくわかんないですが・・・デジモノなのでボディーは何を買っても「長く」は難しいかも。
もっとも私は7Dが4年になりますが、たった4年でかなり長く使った気になってます。

>6Dとどちらが良いと思われますか?

そりゃ5DIIIの方がなにかと楽ちんに撮れると思います。
AF周りとか、連写とか、6Dに比べて楽ちんに撮れる機能が満載です。だからの値段差じゃないかな・・・
かといって、6Dで撮れないことはないと思います。

>動き物に6DだとAFの不安があるのですがどう思われますか?

使い方次第かと思います。精度に問題があるとは思っていませんから。
運動会なら、目標物も大きいですし、至近距離を移動するわけじゃないでしょうから、使える人は使えると思います。
仮に5DIIIにしたところで、AFが完璧というわけでもないです。幾分楽な程度かも。(その幾分は大きいカモですが・・・)

>6DにΣ50-500の方が良いのですかね?

このレンズ、持ってますけど、運動会に持って行く気にはなりませんけど・・・
重量2kgで、しかもロングにしたときの全長はかなり長いし。
しかも、かなり埃を吸い込みやすい構造のような気もして、砂埃舞う中では気が引けちゃうけど・・・
運動会でフルサイズに500mmをつけるくらいなら、私は7Dに70-300Lをつけます。
軽量で、連写も速く、テレ端480mmで使えるから。
7Dに70-300L、5DIIIに24-105Lが最近の運動会での私の持ち出しスタイルです。
楽にいきたいときは、7DにTAMRON B008 18-270をつけていくこともあります。

フルサイズのボディーにされると、どうしてもレンズは大きく、重たく、便利なものが少なくなります。
それを押しても、楽しみたいなら、フルサイズはいいかもしれません。
逆に、APS-Cにして、レンズを揃えていくのも楽しいとは思いますけど・・・
どうせ、ボディーはそんなに長くは使えないような気がするし・・・使えるけど周りの進歩と比べてしまうから・・・
だから・・・長く楽しみたいから「フルサイズ」は間違いかもね。

最初から思い通りに撮れることは少ないと思うので・・・まずは楽しんでください。
そして、良いお買い物を。

書込番号:16524162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/30 12:56(1年以上前)

自身の満足度と撮影結果の満足度でいけば
5DV+70-300Lでいいのでは、ないのでしょうか?
後は、トリミングで^^

書込番号:16524198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/08/30 13:41(1年以上前)

5DIIIのいいところはマウントがしっかりしていること。なので、超望遠を使う可能性が
あるなら、5DIIIのほうがいい。連写性も5DIIIのほうがいい。もっといい1Dxもある
けど・・・

結局程度問題だし、性能があがるにつれ、重くもなるので、家庭用なら6Dのほうが適切
かもしれない。1枚の画像を取り出せば、画質はどれもほとんど同じ。

書込番号:16524314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/30 14:07(1年以上前)

重さをステータスと考えられるかどうかでしょう。
個人的には、旧F1+Lレンズを経験していますので重さは気になりません。
いい運動にもなりますし、重い方が手ブレもし難いですから、ある意味チャンスに強いです。(苦笑

書込番号:16524396

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/08/30 15:59(1年以上前)

動体を撮るのは運動会だけかもしれないので、、、

基本性能を考えると、5D3のほうが上だと思います。
多重露光や、HDRでの絵作りも、6Dより5D3の方が多彩です。

6Dは、KISSをそのままフルサイズに仕上げた感じです。
充分使えるけど、ちゃっち〜
シンクロケーブルつなぐ場所も無いし、、、泣

5D3は、さすがに5Dの流れなので、一人前に全てをこなせます。
ちょっと本気に撮ろうと考えると、5D3ですかね〜
KISSの使い心地でいいやと考えるなら6Dでも、すばらしい画質を堪能できます。

望遠レンズは無理に買わずに、レンタルが良いです。
運動会シーズンは、早めにレンタルすることをおススメします。


書込番号:16524710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/30 16:24(1年以上前)

違いが分かるお方です↓ヾ(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=7O0Tc6nAwiQ

書込番号:16524777

ナイスクチコミ!5


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/30 17:07(1年以上前)

「5Dmk2」と「7D」の2台体制から「5Dmk3」1台にしました。

風景などででは3台ともAF性能はまったく差がありません。

動体時のAF性能は
5Dmk2(50点)<7D(80点)<5Dmk3(100点)です。
あくまで自分の感じた感覚です。

5Dmk3のAFは「早くしかも正確」で、段違い的に実感できます。
レティクルAFは別格でした。

望遠に関しては自分は「70−200mm」を使用し、トリミング等で対応できました。

自分は1台体制では「5Dmk3」をお勧めします。
運動会などでの「AFの食いつき」は別格です。

また木陰などでisoが多少高くなっても3200でも問題なく使え、
F6.3 F8ぐらいまで十分に絞れますので切れのある絵が残せます。


もちろん他の総合的な性能も問題ありません。

参考までに。

書込番号:16524878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/30 18:34(1年以上前)

Aショートさん こんにちは

予算が大丈夫ならば、EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット+70‐300oIS L はどうでしょうか。
運動会は70-300oのみトリミングで対応 子供やスナップは24-105oで。
 

書込番号:16525093

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/30 19:36(1年以上前)

子供がまだ小さく運動会が有るようなら7Dをお勧めします。
出来れば次期型を待った方が良いですが…
フルサイズの方が良いなんて事は有りませんから〜

書込番号:16525260

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/30 20:02(1年以上前)

5D3 がいいでしょうね。
ご自身で素人と言われていますが、、初心者?ほど高度な機能のカメラを
使ったほうが簡単に撮影できます。(失敗しにくい)

書込番号:16525345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/30 20:23(1年以上前)

5D3ボディ + SIGMA 50-500mm OS HSMがいいようにおもいますが。
デカいですが手ぶれ補正も超強力ですし画質もとても良いレンズです。
ズームレンズ自体が便利さ重視なモノですのでこの焦点距離はお勧めです。

これ以外で必要なのは風景用に広角ですかね。

後は将来的にショット率の高い焦点距離に明るい単焦点入れていけば
いいのではないかという気がします。

書込番号:16525431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/30 21:17(1年以上前)

運動会程度ならkissNでも20D程度のAFでも撮れますよ。
連写だって4〜5枚/秒撮れれば良いのが撮れるでしょう。
一番大切なのは焦点距離。
300mm程度じゃ短いと思います。
悔いが残りますよ絶対。

メインは運動会じゃないんだったら
機種選び、目先の運動会に囚われてはいけません。
どうしても運動会にこだわるならAPS-C。
キットレンズ250mm(換算400mm)で間に合うでしょ。

私の場合、滅多に使わない明るい望遠や超望遠は、
レンタルで済ませます。
フルサイズにこだわるならレンズはレンタルはどうですか?

私はAPS-Cからフルサイズにステップアップしました。
フルサイズの良さってステップアップして分かるような気がします。
みなさんが言われるように、ボディは消耗品です。
まずはAPS-Cから始めればどうでしょう。
超高感度は敵いませんが、ボケなら単焦点レンズでそこそこいけますよ。

書込番号:16525632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/30 21:18(1年以上前)

画質は
SIGMA 50-500mm OS HSM < EF400mm F5.6L USM

書込番号:16525633

ナイスクチコミ!1


superfitさん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/30 22:32(1年以上前)

Aショートさん、はじめまして。
私は数ヶ月前に5D2と7Dを売って5D3を購入しました。
6Dについては一日借りてポートレートを1000カットほど撮ったことがあります。
スレ主様はAFポイントについては全体的に使われるでしょうか?もし中央しか使わないということであれば6Dでもなんら問題ないと思います。
どんなカメラでもそうですが中央AFポイントは最強のAFポイントです。6Dについても同じ。6Dを使った感想としては中央はもちろん周辺のポイント
ですらかなりいいと思いました。まあ撮ってたのがポートレートですからそう思っただけかもしれませんが、予想以上。5D2とは比べ物になりません。
AF性能がよければそれは良いに越したことはありませんが、運動会を撮るとなれば外での撮影。シャッター速度はある程度稼げますね。
中央一点トリミングも考えれば6Dでもかなり良い仕事はできますね。まぁ、連写は少々物足りないのは確かですが。
あと私が5D3を使った感想としては7DとのAFの比較として圧倒的にピントのヒット率が高いです。暗所でのAF性能も段違い。
現在資金があり、5D3が買えるというのであれば間違いなく5D3がオススメです。5D3を買えば6Dが気になることはないでしょう。
ちなみに私が運動会を撮ってた時は、7D、EF70-200F4L IS USMとEX1.4Vの組み合わせでした。保育園程度であればエクステンダーは不要かもしれません。ちなみにEX1.4Vを使用しての画質劣化、AF速度の低下などはまったく感じられません。(私の目が節穴ですかね)
機材については良いものを使うのがいいに決まってますがやはり大事なのはシャッターチャンスを逃さないことですね。撮れなければ意味がないです。
多少ピンぼけだとしても良い写真は良い写真です。
よくわからないレスになってしまいましたが、、、良い買い物ができますよう!

書込番号:16525996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/30 23:10(1年以上前)

Aショートさんこんばんわ

こちら(5DV)にスレ立てたところを見ると、予算的にはクリアしているものと判断されます。

使用用途が6Dで賄いきれるとしても、後々5DVのことが気になるタイプと見受けられましたので

これまでのスレを見る限り、5DVにした方が良さ気ですね。出てくる絵は変わり映えしないかも

しれませんが、自身が納得されることが長く その機種を使って「よい写真を撮る」という向上心を

作ると思います。近年、あらゆる趣味と言われるものは、ある程度お金をかけなければ上達しない

ように思えます。投資が無駄にならないよう使いこなす、勉強する、腕を磨く、またレンズも買う

人の意見に耳を傾ける、etc やはりこの世界も深い 俺も欲しい。

書込番号:16526159

ナイスクチコミ!0


zoom upさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/30 23:58(1年以上前)

基本的な事ですが、デジイチのご経験はありますでしょうか?
フィルム一眼から始めている自分もデジタルは最初、戸惑う事も多々ありました。
5DVあたりのカメラとなると、かなり機能も豊富であり、専門的な設定も可能です。
市販のマニュアル本などで理解し、興味本位で設定変更するべきでない設定も多々あります。
ベストは、購入後に一日も早く詳しい使い方を専門家に教えていただくのがベストだと思います。
そうしないと、宝の持ち腐れ、豚に真珠になりかねません。
あと皆様が書かれている通り、運動会などの子供写真の頻度が多いとフルサイズは不利です。
子供をアップで撮ろうとすると完全にレンズ沼に沈みます。どちらかというと本体より
レンズに予算がかかる事が多くなる恐れを考慮に入れておかれた方が無難だと思います。
高性能な本体に予算を妥協したレンズの組み合わせより、ランクを下げた本体に高性能なレンズの組み合わせの方が
素晴らしい写真が多く見受けられます。

知ったかぶって、いろいろ書きましたが、拙い私の経験をご参考いただければ幸いです。
これらの覚悟を決めてご購入でしたら、私も5DVをお薦めいたします。
かくいう私も5DUと5DVのフルサイズオンリーで撮影しております。
上記の内容、釈迦に説法でしたら、お許しください。

書込番号:16526370

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/31 01:07(1年以上前)

AF性能を考慮すると5DVでしょうね。
ただRAWで撮影する場合は高速書き込みカードを使わないと、直ぐにバッファが一杯になってしまうので、
UDMA Class7のCFカード(サンディスク・エクストリームプロなど)を購入して下さい。SDカードは書き込み速度が
遅いのでNGです(5DVはSDカードの高速書き込み規格UHS-1には対応していない)。

また動体撮影に関しては練習が必要ですし、AFのセッティングもそれなりに知識が必要です。
お子さんの運動会なら「AIサーボAF 測距点領域拡大 AFカスタム設定ケース1」という設定で良いかと思います。
あとはひたすらファインダーフレーム内にお子さんを収めるようにし、AFは面積が大きい胴体に合わせてピントを
自動追尾させていけば良いでしょう。また被写体をブラさず、はっきり止めるならシャッター速度は1/500以上にセットして下さい。

レンズに関してはEF70-300F4-5.6LISがお薦めです。画質も十分ですし、なによりこれぐらいの重さが
日常的に持ち出せるレンズ重量の上限かと思います。

シグマの50-500は画角的に満足できるでしょうけど、年に1回の運動会しか使わない「運動会スペシャル・レンズ」
になるかもしれないので、より汎用性の高いEF70-300F4-5.6LISの方がより多くのシーンで使う機会があると思います。

書込番号:16526585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/08/31 04:38(1年以上前)

フルサイズ機ありきで考えれば5DmkVのが優れているのは周知の通り。
じゃあ6Dなら動態系はダメかと言えば全然そんな事はありませんよ。

ただフルサイズはシステム的にレンズを含めた予算を充分に考えないと、あとあと家庭の財政にかなり負担になると思います。

APS-Cなら換算400mm以上のシステムも10万円代で始められるのが、
フルサイズだと3倍以上の予算がかかります。

このサイトでアドバイスくださる写真上級者の方々はなかなかの道楽者で、良い写真の為なら金に糸目をつけない強者ぞろいです。

先達の意見は聞きつつも、
今のご自分の身の丈に合った機材を選ばれることを願います♪
高級機ほど…使いこなすには、それなりのスキルが必要だったりしますよ。


書込番号:16526817

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 06:07(1年以上前)

〉このサイトでアドバイスくださる写真上級者の方々はなかなかの道楽者で、良い写真の為なら金に糸目をつけない強者ぞ ろいです。
自分は上級者では無いですが、ごもっともです♪
結局1DXに行き着きました(汗)
今は1DX、5D2、7Dを使ってます。
ですが、人に勧める時は最高の物ばかり選びませんが…
スレ主はデジ一眼初心者で、子供撮りが中心なら7Dでも十分なのでお勧めしました。
(風景中心と言っていれば6Dを勧めましたが)
正直言って1DXと7Dを比べれば、比較しようも無いくらいの差があります。
が、比べればの話です。
普通の人が使う分には7Dが今一番コストパフォーマンスが高い機種でしょう。
もう少し待って後継機が一番だと思いますが。

書込番号:16526884

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 11:55(1年以上前)

5D Vに70-300のズームで主によさこいの踊りを撮っていますが、
近所の市立小学校の運動会に、犬友達の写真撮りに行ったことがあります。
(犬の散歩で知り合う小学生は、大体この小学校の学区内)
砂埃のまう校庭ではレンズ交換はしたくありません。
(望遠と標準レンズ、2台カメラを持って行くほどは凝っていないもので)
走っている写真も撮りますが、見物席で子供や知人を撮ることも。
なんでもそこそこにとなると、この組み合わせでいいかなと。
タムロンを以前使っていましたが、身近でピースサインしたのを撮ろうとすると最短距離が長いので
後ろへ下がらねばならないことがよくありました。
純正では、近くに寄って撮れるようになり、便利になりました。
なんでも、ほどほどがいいんじゃないでしょうか。
今まで20万枚くらいは撮りましたが、なかなかいいカメラだと思います。
最高2日で2万5000枚撮りました。
数撮れば、奇跡的にいい写真が撮れることがありますね。
アマチュアですから、まあそんなものです。

書込番号:16527805

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/31 13:30(1年以上前)

みんな真剣に書いてるのにスレ主現れませんねw

書込番号:16528108

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/01 00:24(1年以上前)

こんにちは!

何で、長く使うことを考えてAPSではなくフルサイズなのか理由が解りませんが。。。

お聞きする、メイン被写体(運動会も含め)がそれでしたら、
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットに、
EF70-200mm F2.8L IS II USMと、EXTENDER EF1.4X III。
こんな感じがハマるんやないかしら?

書込番号:16530548

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/01 05:07(1年以上前)

APSはもうN,Cどちらも、初心者向けにしか作らないと思います。のでスレ主さんの考えは良い処を付いてます。7D IIはおそらくでないでしょう。

レンズもフルサイズばかり良いのを作ってきてるからもうAPSは撤退かMシリーズに任せるかもね。とにかく、あんな安くすぐなっちゃうじゃ、コンデジ並ですよ。儲かりません。やめるでしょう。

で、6D, 5D IIIだったら5DIIIが良いにきまってます。だから高いんです(笑)というか5D IIIはIIまでと違って使っていて楽しいんですね。僕は発売日に予約して買ったから感動的でしたね。なんだ、キャノンもコンシュマーを考えてるんだって。D800の話題で当初は馬鹿にされまくったけど使いやすさは遥かに上です。(Nユーザー申し訳ない。一応ニコンも持っているので許してけろ。)
フルサイズでこの感度まで使えるなら5年は使って良いと思う。標準ズームで解放をメインにスナップとか撮るなら、24-105よりも24-70mmが良いんだろうけど、プロの多くも24-105mm使ってるんだよね。このレンズはまあ便利ですね。

100−400mmは古いから安くなるけど、ちょっとお勧めしにくいです。
70-300mmLは素晴らしいレンズだけどCPが悪い。といってもタムロンなどだと折角のAFの速さがスポイルされる気がする。
70-200mmを2.8にしてエクステンダーを使うと、非常に便利だとは思います。この当たりは予算との兼ね合いでしょう。
70-400mm4.0もいいレンズ。だけどエクステンダー使うと暗いね。

200-400mm f4が最強かな。ってなんであれ、あんなに高いのかね。ただ、このスペックは昔ニコンで出していて使っていたけど非常に便利。

運動会はあと、望遠が気になるけど、友達とじゃれているのを撮るのも大事。こういう時は目立たないGRなんかの広角で撮っておくと記念になりますよー。

って、15年前の運動会パパカメラマンからでした。

書込番号:16531035

ナイスクチコミ!2


EFbullさん
クチコミ投稿数:78件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/09/02 16:30(1年以上前)

私は6Dと5D3つかっています。運動会撮影は400以上欲しくなるかとおもいますので、エクステンダー使用を考慮するとF8までのAF対応の5dVの方が後悔しないかと思いますが、予算があればですがね。

書込番号:16536571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング