『お聞きしたい事があります。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (85製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『お聞きしたい事があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 お聞きしたい事があります。

2014/04/02 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:8件

すみません。この「5DmarkIII 」のクチコミに書いていのかも悩みつつ こちらのサイトに書かせて頂きました。
 いままで 「EOS−630」から「EOS−7」と歩んで来ました。現在は、レンズを「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」常時使用しています。あまり使用していませんが、EF28-135mm F3.5-5.6 USM(ISなし)も 持っています。
 
 ここに来て デジタルカメラを 購入する事になりました。今の候補は、「6D」と「5DMarkIII」になります。本当は、「7DmarkII」も候補にしたかったのですが、いつ出るかわかりませんので 外しました。撮る対象物は、人物・風景・鉄道などで どこか出掛けた時に 持参して撮影しています。

  もし 「5DMarkIII」にした場合で 今悩んでいる事は、

 1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
 2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
   (EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
 3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
 4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ   ろうか?
 
  このような事を 悩んでいます。

  「6D」も良いカメラですし、色々と雑誌を読めば読むほど選択が、わからなくなります。
  もし宜しければ 皆様の意見を お聞きしたく 投稿致しました。よろしくお願い致します。

書込番号:17372817

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/02 18:43(1年以上前)

予算があれば5DV、足りなければ6D。
自分は上記理由で6Dです。

書込番号:17372828

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/02 18:52(1年以上前)

1.値段は上がっていますが、フィルムと同じ感覚で使えるフルサイズは5Dmk3と6Dしかありません。(中古は除くとですが)その為、特に贅沢という事はないと思います。

2.フィルムEOSを使っていたのであればそれほど大変という事はないと思いますが・・・

3.フルサイズはモデルチェンジ期間が長かったです。今後はわかりませんが、今までは5年サイクル位です。
新型がでても、急に使えなくなるわけではありませんので、自分が満足していればそこそこ長く使えると思います。

4.長時間カメラを持つ場合は200gの差は結構きついかもしれませんが、短時間ならそれほど気にならないのではないでしょうか?

人物風景なら6Dでも問題ないと思いますが、予算に余裕があるなら5Dmk3の方がいいように思います。

書込番号:17372856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/02 18:56(1年以上前)

こんばんは♪

いつも思うのですけど・・・

贅沢だとか?不釣合いだとか??・・・初心者だから入門機から??・・・なんて事は考える必要が無くて。。。

ただ純粋に5DMk3を購入して飼いならす「財力」があるか??
このカメラを使いこなそう!あるいは(このカメラや写真が)好きだ!!・・・と言う「情熱」がどれだけあるか??
考えることは、この2つだけだと思います♪

>2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
前述の通り「情熱」しだいです♪

>3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
まあ・・・2〜3年で新機種が出て・・・性能も日進月歩ですので。。。
誘惑は大きいですね?(^^;;;
機械的な故障や寿命は心配する必要は無いと思います♪

>4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)
個人的には、目くそ鼻くその差だと思いますけど(^^;;;
こればっかりは、個人差でドー感じるかですので(^^;;;
ダメな人はダメでしょうし・・・私みたいな鈍感なやつはまったく気にならないですし。。。

ご参考まで♪
 

書込番号:17372866

ナイスクチコミ!11


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/02 19:02(1年以上前)

 1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
お金の価値観は人それぞれなので自分で決めることです。宝くじが当たったら高いの買うでしょ?

 2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
   (EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
努力と能力次第で使えます。

 3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
数年後にどのような写真を撮りたいかではないでしょうか。もしも新しい機種が出ていて、その機種でしか撮れない写真があれば買い替えです。そうでなければ使い続けて問題ありませんが、多くの人が新しい機種に買い換えてます。個人差あり。

 4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ   ろうか?
重さはご自信で決めることでしょう。私は重さを気にしないタイプで、ゴツイ機種ほどテンション上がりますし、予算があるなら上位機種を買います。カメラや撮影が好きなら200gの重さで泣き言を言うことはないと思いますよ。

お金が使えるなら、とことんお金を使って楽しんでください。趣味なんてそんなもんです♪

書込番号:17372889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/02 19:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

5D3での風景

E-P5で風景

E-P5のドラマチックトーンで遊んでみました

m4/3でもこれだけボケます

 はじめまして。

 私も、フィルム機のEOS650からEOS10QD、そしてEOS DKXで現在は5D3で楽しんでします。

 さて、フィルム時代のレンズ「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」です。使えることは使えますが、ISも初期バージョンで設計も古く、例えば5D3にて使用したとすると5D3そのものの性能を引き出せないかと思います。
 となると、レンズも購入を検討すると高額になるかと思います。フルサイズ機に拘るのであれば6D+レンズとなるかと思います。

 また、フルサイズ機に拘らずに「人物・風景・鉄道など」を被写体にするのであればm4/3も選択肢に加えてください。実は、私はフルサイズ機は5D3、APS-C機はPENTAXのK-30で、m4/3はオリンパスE-M1とE-P5を使っています。

 スレ主様の主な被写体であればm4/3も可能です。フルサイズ機でボケ味を活かした作品や、夜景を手撮りするのであれば高感度特性は現時点フルサイズ機に軍配が上がります。

 m4/3は小型軽量で、レンズ等もCANONやNikonよりかお安く構成も可能です。

 あくまでもフルサイズ機に拘りがあるようでしたら、5D3が間違いないと私は思っています。

 どちらにせよ、欲しい時が買い時です。 楽しいフォトライフにしましょ〜!


書込番号:17372890

ナイスクチコミ!5


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/04/02 19:11(1年以上前)

機種不明

5DMk3、24-70F2.8LIIでの作例

おへんろさん、こんにちは! 5DMk3で人物のスナップを中心に撮影をしている者です。

6Dと5DMk3との一番大きな違いはAFですね。人物を縦位置で撮影されるのであれば、5DMk3をオススメします。 デジタルですと、フィルムと違い、簡単に等倍拡大ができます。そうすると、少しのピントずれも気になります。特に50lLや85Lなどを解放近くで使う場合は、5D3か1DXのAFでなければキビシイでしょう。

逆に三脚を立てて風景や静物を主に撮影されるのであれば、6Dがよろしいかと。 ステキなお写真、たくさん製作くださいね!

書込番号:17372907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/02 19:12(1年以上前)

経験上一番使い勝手、使い易いのはフラッグシップ機です。

できたら1DXですが、
5DVを選択したことは正しいと思います、
つまらない考えで6Dに落とす必要はありません。

重さは慣れます、私は重いほうが好きです(所有はEOS-RTですがNewF-1をメインで使用)

書込番号:17372910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/02 20:24(1年以上前)

10万円の銀塩カメラでも リバーサル1本のコストを考えたら、
30万円のデジイチは コスパが高いと思います。
尤も、銀塩と同じペースで使うとは思えないので、数年くらいで償却する積もりで使えば良いと思います。
2万〜3万ショット/年 くらいですね。
で、やはり デジタルでは 上位機が使い易く出来ています。
5DMkVが良いと思いますよ。

尚、デジイチを始めると、RAW画像を扱うことが予想されますので、
PCを含めて、ディスプレイと記憶媒体にはお金を掛けましょう。
むしろ、ソチラの方が心配の種になるかも...

書込番号:17373103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/04/02 20:50(1年以上前)

こんばんは。

5DV掲示板への投稿ですので本命は5DVと思われます。

>現在は、レンズを「EF28−135mmF.3.5-5.6 IS USM」常時使用しています。

630とEF28〜135は私も持っていました。
ISによるファインダー像のホールド感、興奮でしたよね〜(笑)
スレ主さんに叱られそうですが、5DVを買う場合28〜は不釣合いっていうか、5DVが泣く?
可能性が高いと心配しております・・・余計なお世話ならいいのですが・・

ですので5DVを購入した場合、保険にEF40か50F1.8Uあたりを添える事をお薦めします。
安く買えるので負担は少なく後々も邪魔にならないレンズと思っております。

書込番号:17373189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/02 21:05(1年以上前)

機種不明

両方使ってます…
両方とも甲乙付け難い位良いカメラだと思います

1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
そんな事はないと思いますよ
デジタルだから…といって難しいという事はないと思います
私からしたらフィルム機の方が難しい気がします…f(^, ^;

4、5D3と6Dについてですが
重さの違いは200g程度ですのでよほどの長時間…
というか長時間持っても気にならないレベルのような気が…(笑)
6Dの方にはwifi、GPSが付いてます
(実際に使ってみると意外に便利です 
仕事で使うをデータを送るのに携帯が繋がる所からなら
場所を問わず送れるので何かと重宝しています)
後、一番の違いは皆さんが仰る通りAFだと思います
但し、MFのレンズ等を使われるのでしたら6Dのファインダーの方が使いやすいですね〜
61点レティクルAFのフォーカスエイドが仇になってピンのヤマが掴みにくく感じます
まぁフォーカスエイド使えばいいんですが…(笑)
目的があって使う時、失敗できない撮影依頼があった時等は5D3を持ち出しますが
普段使いのスナップ等は専ら6DにMP50が多いですね〜


ただ、迷われたら高い方、
5D3にされた方が後悔は少ないと思いますよ(-^o^-)

書込番号:17373250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/02 21:13(1年以上前)

購入出来るなら・・・いきましょう。

なにも考える事はありません。

書込番号:17373281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/02 21:31(1年以上前)

カメラはカメラ。
それ以上でもそれ以下でもありませんから、気に入ったカメラを買うのが一番!

書込番号:17373355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/04/02 22:04(1年以上前)

 皆様、短時間の間に こんなにも多くのご意見を頂き ありがとうございます。とても感謝しております。

 お店の人に聞いても すっきりしませんでした。このように 皆様からのご意見を 読ませて頂くと かなり大きく
前進出来ます。皆様のご意見を 何度も何度も 読み直させてもらっています。ただただありがとうございます。
今月中には、購入する予定ですもう少し時間がありますので 後悔の内容、選択したいと思います。 
 
 もし この後でも何かご意見が、ありましたら 引き続き、教えて頂きたく思います。なにせ デジタルの世界は、初めてなものですから。記録ディスクや記録した後の処理など 過去の投稿なども 参考にさせて頂きたく思います。  
 
 重ね重ね ありがとうございます。そして 今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:17373507

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/02 22:23(1年以上前)

こんばんは

 1.いきなりのデジタルカメラで「5DMarkIII」は、贅沢ではないか?
そんな事は無いと思います。贅沢とかの世界では無いと思います。
それに6Dは中途半端にな位置づけになると思います。

 2.この素晴らしいカメラを 使いこなせるか?
   (EOS学園にでも 何回か参加するつもりでいます)
沢山の機能がありますね。僕も持っていますが、全く使わない機能の方が多いです。
楽しめたら十分です。

 3.短期サイクルで変わるデジタルの世界ですが、長く使いたい。
尚更5Dの方が良いのではと思います。偏り過ぎたカメラではないと思うので。

 4.「6D」との約200gの差(今の組み合わせより、それ以上の差が出ます。)は、取扱いに関して 苦労するだ   ろうか?
重さより、機能性を選んだ方が良いと思います。

書込番号:17373599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/02 22:41(1年以上前)

後悔したくなければ、5DVで決まり(^◇^)

書込番号:17373686

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 23:14(1年以上前)

身も蓋もないことを言います。

贅沢かどうかは、年収が決定することです。
家計とのバランスを考えて下さい。

使いこなせるか否かは
カメラが自分の能力に応じて答えてくれます。
高級なカメラほど初心者にやさしく出来ています。
僕みたいなド素人でもそれなりに撮れます。
完璧に使いこなせているはずはありませんが
楽しめてます。
昨年約25万枚撮りました。
実践あるのみと思います。

書込番号:17373849

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/03 01:13(1年以上前)

1.自分が一番欲しいものを買うのが結局長く使うことになります。
 欲しいのであれば贅沢なんて気持ちは吹っ切れます。

2.使いこなせるかですが、初代5Dは銀塩EOSの操作性を色濃く踏襲していて、銀塩のEOS-3と操作性が酷似していて撮影に関しては説明書を読まなくとも大体対応できました。しかし、5D2,5D3と代を追うごとに操作性が変化し、銀塩イオスとはかなり変わった部分もあります。特にAF関係の設定の多さは驚きと戸惑いを覚えると思いますが、何れにして慣れるしかないと思います。

3.5D3は長く使える機種だと思います。

4.体を鍛えるきっかけにど

書込番号:17374177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/03 08:21(1年以上前)

デジカメ(一眼レフに限らず)の機能を
使いきっている人なんていないと思いますよ。
大切なことは、使いたい時にその機能が
付いていることじゃないかな?

下位の機種で不便ながら工夫をして
撮影するのもいいと思いますけれど、
上位機種を購入できるのであれば
選択肢に入れてみてもいいと思います。

正直言って自分なんか持っている機種の
一割の機能も使ってない・・・気がします。

5D3からデジ一に入れるのであれば、
そう違和感無しに置き換え出来るのでは無いかと
思います。

書込番号:17374619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/04/03 09:28(1年以上前)

EOS学園に参加を考えておられるとのこと。
5D3を買って、参加してみて下さい。
決して贅沢ではないと、感じることでしょう。

使い方講座に参加されるのでしたら、使ってみて、取説を見てみて、キヤノンフォトサークルのビデオ講座で予習して、わからない事、聞きたい事を十分に整理してから受講されると、より効果的ですよ。

使い方講座は取説の最初の方から詳しく説明してくれますが、その量の多さに聞いているときはわかったような気になっても、あとからわからなくなったりします。(わたしだけかも知れませんが。)

メモをとらない受講生も多いですが、わたしはメモをとって、翌週位にそのメモをワープロで清書しています。すると、(あ、そういえば、こんなことも)と覚えていなかったような事も、復活します。

書込番号:17374750

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/03 10:37(1年以上前)

こんにちは。最近5DmkVを追加しました。

自分の場合は既に5DmkUがありましたので、6Dの選択はありませんでした。
どちらの機種も、初心者から広く受け入れてくれるような使いやすい機種ではあります。
逆にニコンですと、こういった親切的なものはなく、素っ気なく初心者は切り捨てられる?といった感は否めません。

ですので、贅沢でもありませんし使いこなせるかどうかは、これからの取り組みかた次第です。
自分の場合は前出のニコンで鍛えられたおかげ??で独学でやってます。
勿論、ニコンユーザーでもありますし、「α」も使ってます。

長く使うことは、感応次第です。
後期のものに目移りしなければ大丈夫?でしょうし、機種の特長を引き出して自分色を見つければ、どうってことはないかと思います。
ただ電子ボックス化しているもの。これに関しての寿命は、この限りではありません。
自分も未だメインは2005年登場のニコンD200だったりしますし、1年後のD40も使ってます。

重さに関しましても、好きになれば感じないもの…といっておきましょう。
5DmkUとVの2台を持って回ったりしていますが、重くはありませんね。
何となれば、旅行にD3を持っていったこともあります。

書込番号:17374881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2014/04/03 14:33(1年以上前)

どうでもいい事ですが。
Canonのカメラの型番について。
「-」は、上位機種のみです。
フイルムは、EOS-1・EOS-1N・EOS-3・EOS-1Vなど。
デジタルは、1D系のみ。
EOS-630→EOS630QD(1989年発売)
EOS-7→EOS 7(2000年発売)
EOSと7の間に、スペースがあります。

書込番号:17375414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/03 15:47(1年以上前)

1 贅沢はどうかは判らない。家計が破綻すると言うなら別だけど

2 使いこなしに関しては自分の気に入る画が撮れたら気にしなくて良いんじゃないの?
ディスプレイだの高級単焦点だの無くても、キットレンズでJPeg撮り、メディアを持ってカメラ屋へ プリント出来たら フォトコン、県展に応募
入選したり落選したりしながらも楽しいフォトライフ
って人も沢山居るからね。

3 サイクルに関して…
これが最大関心事だよね
ぶっちぎりだった5D2と違い5D3では立場が逆転してる。次のモデルチェンジのサイクルは早いと思うよ。
D800に奪われたタイトル、評価を奪還する為になりふり構わない気がする。
4 重いかどうかは店頭で判断を…。

他の人も言ってたけど、ミラーレス機を試しに買って見るのも良いかも?いつもは5D3とミラーレス二台体制なんだけど、この間、ミラーレス機だけで、桜撮影に行ったら特に「フルサイズ持って来たら良かった!」って場面無かったんだよね。レンズ5本位持って行ったけど軽いから全然疲れなかったし

7D2を候補にあげてる所を見るとフォーマットに強いこだわりも無い様だし、もう少し間口広げて見れば?

書込番号:17375576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/03 17:39(1年以上前)

スレ主 様

 再稿します。

 スレ主様は、2012年にも同内容のスレを建てておいでのようですね。そこでも、28-135ISについて危惧されているご意見もあるようでした。
 私の前のレスでも28-135ISは、設計も古く5D3、または6Dにしろカメラ本体がオーバスペックで、勿体ないです。となると、カメラ本体+レンズと、もしかするとPC環境も検討しないとと思います。

 まず、ご予算はお幾らですか。それにより、皆さんのご意見も違ってきます。ご予算次第では、m4/3のオリンパスE-PM機種は廉価です・・・横道坊主さんも、「間口を広げてみては」と仰っていて、私と同意見です。

 今回は、デジタル移行されるとして、主な被写体は分かりましたが、軍資金が分からないのでお聞きしたいです。

書込番号:17375839

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/04/03 19:41(1年以上前)

スレ主さまはEOS-7をご愛用ですか。もと愛用者として、なんだかうれしく感じます。

 それで5DMarkVです。いろいろ迷うことも多いでしょうが、結局は自分自身の要望、欲求やカメラへの愛着に忠実であれば宜しいか、と存じます。大切なことは、カメラの仕様などを比較するよりも、ご自身が愛着を感じ長く使えるカメラを買うことなのでは、と考えています。そうなると後継機や新型のカメラが登場しても、あまり気にならなくなるでしょう。

 あまり賢い買い方でない例は、仕様を比較したり他のユーザと比べることです。一例として6Dを購入したら、誰それが1DXや5DMarkVを持っているとか比べてしまうと、あまり幸せな買い物とはいえません。掲示板でたまに”今買うべきか後継機を待つべきでしょうか”との質問を見かけます。この場合、スレ主にそのカメラへの強い愛着心がないので、仕様や他者と比較している訳ですね。結果どちらを買っても新型機が登場すると欲しくなり、あまり幸せでないように思います。まあ、どんな人間にも煩悩があるのでしょうがないのですが、他者と比べることはどうなのでしょうか、と思っています。



 

書込番号:17376179

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2014/04/03 19:43(1年以上前)

どちらでも買える状況なら、上のほうがいいですよ。

書込番号:17376185

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/04/03 20:05(1年以上前)

当機種

EF24-105mm f/4L IS USM +5DIII

そろそろご購入の意志は固まりましたでしょうか。
買えるのなら5DIIIがいいと思います。
現在で考えられるほとんどのシチュエーションを「楽に」カバーしてくれるボディーかと思います。
使いこなせなくても、カメラがずいぶんとフォローをしてくれます。

特殊な楽しみ・・・例えば・・・
マウントアダプターでMF、フォーカシングスクリーンを交換するとかで楽しむなら6Dでしょうけど。
そうでなければ、5DIIIの方が楽ちんに撮れると思います。

デジモノなので、「長く使う」はあきらめないといけない気もします。
ただ、能力的によほどのブレークスルーがない限り、デジモノとしてはかなり使えるボディーだと思います。
2000万画素オーバーはあるので、更なる高画素でなくても全紙程度のプリントなら対応はできていると思うし・・・
ISO感度12800が使えるとすれば、かなりのシチュエーションでシャッターは切れると思うし・・・
買い換えを考える際には、どのスペックを重視するかで買い換えスパンは変わると思います。

私のような変わり者は10Dとか40Dとかで今でもその古さ?を楽しんでいたりしますが・・・
古くなったらなったで、それなりの「味」もあるかも・・・

問題は装着するレンズでしょうか・・・
オールドレンズの風合いみたいなモノもあるとは思いますが・・・
デジタル用のコーティングをされていないレンズは逆光性能が著しく低下すると思います。
できれば、レンズもキットレンズと揃いで購入されることをお勧めしたいと思います。

プリントはお店で出せるから問題ないとも思いますが・・・
データの保存には、PCは欠かせません。しかも複数のメディアで管理しないと、消えるときは一瞬です。
せっかくなら、DPPでRAW現像も試して欲しいとも思います。現像所がおうちにあるような雰囲気なので。
デジイチにする際には、PC環境の整備も算段する必要があると思います。

フォーマットにこだわりがないのなら、レンズとかPC周りの整備に投資した方がいいということもあるかも。

参考程度に・・・5DIIIと24-105のキットレンズ、ピクチャースタイル「トワイライト」で緑を強調

書込番号:17376265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/04/03 22:56(1年以上前)

 重ね重ね皆様、色々と教えて頂きまして ありがとうございます。

 予算は、「EOS 5D Mark III+EF24–105L IS U」のキットまたは、「6D+EF24–105L IS U」のキットに「バッテリーグリップ」と「スピードライト430EX II」も 購入しようとしています。「28-135IS」は、非常に使いやすかったのですが、さすがに どちらのカメラにしても これを使うのは、無理なようなので。売却出来れば その方向で行きたいです。それから すみません 最初の投稿で 間違いがありました。もう一本は、「EF70−300oのISなし」でした。失礼致しました。これも もう使用しないと思います。そのため いずれは、望遠も必要になるのではないかと思います。

 またパソコンは、「東芝 T552/58HK」を使用しています。

 繰り返しで申し訳ないのですが、本当に色々な事を教えて頂き ありがとうございます。

書込番号:17377007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/04 08:23(1年以上前)

お書きの様にレンズキットで購入される方が良いでしょうね。

ノートパソコンはdynabook T552/58HKで有ればスペックは十分でしょう。
あとバックアップ・保存用に外付け(USB接続)のHDDを購入されるのが
良いかと。

今お持ちのレンズ、使用は可能ですので徐々に置き換えていくのが良いかと。

書込番号:17377941

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2014/04/04 10:03(1年以上前)

当機種

資金があり、フィルムカメラの経験があれば5DIIIはベストの選択だと思います。
妥協しないで満足のいくものを購入すれば長く使えると思います。
後は、写真の撮影を目いっぱい楽しんでください。


書込番号:17378167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/04 10:37(1年以上前)


 スレ主 様

 5D3レンズキット(24-105F4IS)、良いんじゃないでしょうか。また、機能が高機能で使いこなせるかと不安との事でしたが、全部の機能を使うのは困難だと思います。私なんかは、動画機能すらあることを忘れているし、これがコスト高の一因であれば機能を外してお安くして欲しいくらいです。と、言った具合で、人それぞれの必要機能を覚えて活用するのではないでしょうか。

 また、ズームレンズのみではなく、廉価な単焦点レンズ(F値の小さい明るいレンズがベターですが)も、またズームとは違った世界がありますので検討に入れてください。

 デジタルものですので、日進月歩でまだまだ進化する過渡期ではあると思いますが、5D3はオールマイティな優等生ですので、長く付き合えるカメラだと思います。

 ”楽しいフォトライフにしましょ〜!”

書込番号:17378229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/04/04 10:40(1年以上前)

付属のRAW現像ソフトDPPには レンズデータを反映させる デジタルレンズオプティマイザという補正機能があります。
その中に EF28−135mmISも含まれていますので 少し心配は減らせます。
ですが、24−105Lはキットが買い易いです。
パソコンは十分だと思います。
HDDは増設、外付け2台でバックアップがベターです。
PC液晶画面は派手目に出ると思いますので、気になるようなら、
外付けのディスプレイを繋げるのが良いですが、最低限 出荷時工場でチューニングされている機種が良いですね。

記録メディアは CFがベターです(SDの書き込みはUHS−I非対応のため遅めです)。
製品も種々ありますが、キヤノン推奨のメーカーが無難です(海賊版にご注意を)。
UVフィルターは特に必要ないでしょう(プロテクターは普段付けいても、逆光などではその都度外します)。

書込番号:17378239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/04 17:04(1年以上前)

別機種

気楽にスナップなら中古が気楽★


写真を撮るだけなら現時点で5D3は完璧なカメラです。
完璧なので楽に良い写真が撮れます。

最近、初代5Dをサブ機として追加しました。
明るいレンズで日中に開放で綺麗なボケを撮るには、
僕的に1/5000以上のSSとフルサイズセンサーが必須条件かなあと思ったので。

でね、なんか楽しいんですよ5D1のほうが。ヤフオクで5万前後で買えちゃうフルサイズ機。
ブンブン振り回せて気楽だからですかね。キャッキャ言いながらバシャバシャ撮ってます。

なにが言いたいのかといいますと、5D1なら5万円前後、5D2なら13万円前後で買えますので、
残った予算でレンズ資産や現像環境を充実させて、
5D3が20万円を切った頃に購入されても良いのではないかと思った次第です。

しかし5D3を所有していて気持ちに余裕があるから中古で遊んでいるのは否めないですw
なので勿論、選択肢として5D3は間違いではないとだけ念を押しときます(^-^)


書込番号:17379133

ナイスクチコミ!1


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/05 14:16(1年以上前)

5Dmk3.6Dどちらとも素晴らしいカメラだと思います。

性能的なことは皆さんが十分の述べておられるのであまり述べませんが
自分は5Dmk→5Dmk3→D800→5Dmk3で落ち着きました。
サブで7Dを使用しています。

5Dmk3をお勧めする理由は
「絶対的な安心感です」

プロの方のようにいつ何時でも、露出、SS,ピンとも
マニュアルで使用するなら両機とも差は無いと思いますが
アマチュアカメラマンにとってカメラのフォローが素晴らしく
撮影時において相当助けられています。

それと、AF範囲の広さ、レティクルAFは別格に優秀です。

確かにレンズ1本以上の差はありますが
現時点では5Dmk3をお勧めします。

書込番号:17382243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/05 16:13(1年以上前)


>逆に三脚を立てて風景や静物を主に撮影されるのであれば、6Dがよろしいかと。


???
三脚立てるなら重さはあまり関係ないし、風景なら一般には画素数が多い方がいいし...

どう考えても5D3だとしか思えないのですが。

書込番号:17382518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/06 15:13(1年以上前)

機種不明

6D 24-105L IS USM

>撮る対象物は、人物・風景・鉄道などで どこか出掛けた時に 持参して撮影しています。

6Dでも動き物は、そこそこ撮れると思いますので、取りあえずこれで購入されては?

夜間でも、まあま〜ぁ撮れると思うよ。

6D EF24-105L IS USM レンズキットと

http://kakaku.com/item/K0000418140/

スレ主さまの欲しい、「バッテリーグリップ」と「スピードライト430EX II」で良いと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000418564/
http://kakaku.com/item/10601010154/#tab

それから暫らくして、こんなのも ⇒ EF70-200mm F4L IS USM 有りかな。


書込番号:17385872

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/04/06 17:19(1年以上前)

しばらく 6D 使ってて動き回る子供もう無理って、ZONE AF とマルチコントローラを我が手にと 5D3 に買い替えたけど(これは正解だった。70-200F2.8L2 で面白いように追える)、私の用途で子供以外は 6D で足りないとは思えん・・・。ただし AF はさすがに強いです。5D3 は、噂に違わず、逆に「面白くない」とまで言わせるぐらい良くまとまった機体で後悔する事は無いし、6Dに比べて初心者に厳しいって訳でもない(メニューの設定とか大差ない)。価格的に多少値が張るのだが贅沢かといわれると、そういう表現には違和感を感じる。

対して 6D。軽くてバッテリーグリップ付けてもまだ軽くて、WiFi/GPS なんて贅沢装備も付いてるし、感度上げたときの絵はちょっとだけ 6D のがいいようだ。あまりまじめに評価していないので間違いかもしれんが ISO12800 は、手前の写真も 6D が良いような感じ(ちょっとだけね)。6D はスクリーン交換できるから明るいレンズ使うならファインダー覗くと結構感激する。

5D3 スレなんで、5D3+24-105 はお勧めとしても、対抗として 6D + 24-70 F2.8L2 あたりも考えても良いと思う。センサーの 2000万画素, 2200万画素の差よりレンズの方が差がデカいはずですよ(評価サイトのデータを鵜呑みにする限りですが)。といっても、24-105 か 24-70F4L もレベル高いっすけど、やはりボケがもう一声足りませぬ。

今後の展開はよー判りません。5年くらい先を考えて CMOS センサーの大きな変化もあるでしょうし、EVF ミラーレスがかなり実用的になるかもしれませんし、でも、今の 2000万画素クラスの写真って、印刷するにしてもかなり大きい紙に出さないと粗は見えませんし、そんなに悲しい気分になるとは思えませんが・・・デジカメもある程度技術が成熟して落ち着いて来た感じも有ります。

今思えば買い時は年末年始のキャッシュバックだったですね。キャッシュバック後に値崩れすると思ってたんだけど、予想を裏切りそのまま高値維持。4月以降の増税後の落ち込み期に期待。

書込番号:17386198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/04/13 19:14(1年以上前)

 この投稿欄での色々とご意見を頂いたり、店員の方の話を聞いたり 最後まで悩みましたが、「EOS 5D Mark III」 を本日購入しました。ただ現物は、品切れのため しばらく後(約一か月後)になりそうです。

 最後までニコンの「D610」と悩んでいました。「EOS 5D Mark III」に決めたのは、ずっとキヤノンを使用していたため 他社の製品を扱うイメージが、湧かなかった事と 持った感じやシャッターを切った感じ等、自分なりの感覚を大事にしました。

 メモリーカードやパソコンの外付け用装置も買わなくては、いけないと思います。この事や他にもお聞きしたい事が、多数出てくると思います。その時には、また よろしくお願い致します。

 まずは、無事に購入させて頂いたご報告を させて頂きました。ありがとうございました。 

書込番号:17410059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/04/14 07:04(1年以上前)

おへんろさんさん こんにちは

EOS 5D Mark III ご購入おめでとうございます。
EOS 5D Mark III
使いやすいカメラですので、すぐになじむとおみますよ。

楽しい フォトライフを

書込番号:17411680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/17 17:28(1年以上前)


 ようこそ、5D3の世界へ!

 ボディのみですか。24-105キットですか。どちらにせよ、1ヵ月後が楽しみですね。あら、GWに撮りまくれませんね。その代わり、HPから取説をダウンロードして、じっくりとお勉強。

 銀塩とは、また違って即確認できたりと・・・いやいや触れば分かりますから。


”楽しいフォトライフをお過ごしください”


書込番号:17423034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/04/18 11:55(1年以上前)

入庫が一か月後と 報告を受けていたのですが、なぜか 昨日入荷したという事で 会社帰りに 受け取りに行って来ました。縦位置グリップを含めて 結構な大きさです。それだけで凄いものを 手にしているという感じを受けます。初めてのデジカメ、Lレンズ。これからも よろしくお願い致します。

書込番号:17425409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/04/18 12:34(1年以上前)


 それはそれは、良かったですね。おめでとうございます。

 GWに間に合いましたね。銀塩機と違って、ガンガン撮って撮りまくってもコストはかかりません。プリントアウトしなく、PCで見てるならですけど・・・

 大事に扱うのは良いけど、撮りおしみせずに、毎日でもシャッターを切りましょう。

 ”楽しいですよ、フォトライフ・・・”



書込番号:17425490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング