『まだキャノンは重い腰を動かさないのか』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『まだキャノンは重い腰を動かさないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2216

返信185

お気に入りに追加

標準

まだキャノンは重い腰を動かさないのか

2014/06/27 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:362件

ニコンはDf、D810、nikon1 V3やソニーはα7Rなど次のステージに突入してるのに
キヤノンは静観のまま。
どうしたキヤノン、おまえの実力はそんなものなのか

書込番号:17670189

ナイスクチコミ!30


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/27 00:53(1年以上前)

? 画素数やローパスレズだけなら、EOS5DIIIが負けておりますけどリトルEOS-1DXとして
どこがライバル機に対して劣っているんでしょうか??
比較的欠点の少ない、オールラウンドに使えるカメラだと思いますが・・・

書込番号:17670213

ナイスクチコミ!51


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/06/27 00:56(1年以上前)

このタイミングで、外観レトロでメカ6Dな機種出してきたり(笑)

書込番号:17670223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 01:01(1年以上前)

>EOS5DIIIが負けておりますけどリトルEOS-1DXとして
どこがライバル機に対して劣っているんでしょうか??

もうD4sで手を打ってます
キヤノンは牙城が落ちるのか

書込番号:17670236

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 01:03(1年以上前)

>リトルEOS-1DX

5D3のことでしたね、失礼
もうさすがにD810と比べたら5D3は涙目でしょ

書込番号:17670239

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/06/27 01:46(1年以上前)

個人的には5DmkVやUで充分こと足りてますんで大丈夫ですが
とりあえずバランス王の座は、5DmkVからD810に代わっていく感じもしますね。
なんせニコンはレンズも高倍率・並単など幅広く新しいレンズを出してきましたから
高画素化・ローパスレスへの対応も抜かりない感じに思います。

一般的にはキヤノンを選ぶ理由が益々減ってくるんじゃないでしょうか…

お邪魔しましたm(_ _)m


書込番号:17670308

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/27 02:31(1年以上前)

早くプルサイズM子出ないかなぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ローパスレズに興味ありません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:17670358

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/27 03:15(1年以上前)

そんなに新しいカメラを発売したところで買える余裕はありませんね。

書込番号:17670392

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/06/27 04:15(1年以上前)

余計なお世話。

書込番号:17670421

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/27 04:24(1年以上前)

キヤノンは、ドッシリしていて横綱みたいで良いとも思いますけどね。

しかしマークV値段下がりませんね。マークVの動画なしバージョン出してくれないかな。

書込番号:17670425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/27 06:13(1年以上前)

>ニコンはDf、D810、nikon1 V3やソニーはα7Rなど次のステージに突入してるのに
>キヤノンは静観のまま。

ソニー(Eボディ)は腰が軽すぎて、買い手側が翻弄されてる気がするけど(´・ω・`)ショボーン



by・ソニーユーザー・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17670501

ナイスクチコミ!22


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/06/27 06:40(1年以上前)

胡座書いてたから出し惜しみしたくても出涸らし物しかでないかも

書込番号:17670529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/06/27 06:44(1年以上前)

ニコ爺の年齢を考えたらニコンはサイクル急がないとね〜

書込番号:17670539

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/27 07:08(1年以上前)

>nikon1 V3

このカメラの噂なんて、マジで聞いた事ないんですけど。

どこか知らない所で売れまくってるの?

書込番号:17670584

ナイスクチコミ!18


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/27 07:17(1年以上前)

ニコンは一般ユーザー向けは、カメラがメイン。キャノンはプリンターやら何やら忙しい。無理ゆうたらあかん。ニコ爺より。

書込番号:17670606

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/27 07:18(1年以上前)

隣の柿が赤く見えるのでは?

書込番号:17670612

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/27 07:23(1年以上前)

キヤノンは、ファームウエアのアップで対応してくれると思いますけど( ´_ゝ`)
5D3は、当初噂より、スペック抑えていたところがありましたし、解放すると思います。


たぶん、、;-)、、ネ

書込番号:17670621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2014/06/27 07:25(1年以上前)

腰をあげることはあっても、動かすことはないでしょう

書込番号:17670625

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/27 07:58(1年以上前)

株価がまた逆転されそう・・・

キヤノン、頑張れ!

書込番号:17670691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/27 08:11(1年以上前)

他人がそんなに気にする事でもないでしょう〜

好きなものを選べばよい事だぁ〜


「牙城は揺らぐ」か「牙城は崩れる」だな

書込番号:17670726

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/27 08:26(1年以上前)

>腰をあげることはあっても、動かすことはないでしょう

爆笑してしまったw
面白い!そりゃ動かしたら大変だ。

書込番号:17670756

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/06/27 08:42(1年以上前)

>どうしたキヤノン、おまえの実力はそんなものなのか

はいそうです。どうぞお帰りください

書込番号:17670790

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/06/27 08:44(1年以上前)

あー、でも7Dの後継に関しては早く重い腰を動かしてほしい!

書込番号:17670794

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/27 08:45(1年以上前)

昔、キヤノン機が席巻してた頃でも、「ニコンのレンズにキヤノンの高画素センサーを会わせたら
理想的」って言われてたからね。
センサーはその気になれば何処からでも調達出来る
何時かはこうなるのが眼に見えてたかも?

思えば、プアマンズD300として好評を博した40Dの余勢をかって
kissX2でエントリークラスを制圧。50Dはちょっとあれだったけど
5D2でフルサイズも制覇。
2008年が一つのピークだったと思う
価格の口コミ数でもこの頃のモデルが一番口コミが多い。

>EOS5DIIIが負けておりますけどリトルEOS-1DXとして
どこがライバル機に対して劣っているんでしょうか??

ッて言うか、キヤノン自体リトル1DXにしようなんて気さらさら無いのよ。
軍艦部見てもD4とD800は似た様な眺めだが、1DXと5D3では全然違う

>比較的欠点の少ない、オールラウンドに使えるカメラだと思いますが・・・

カメラ雑誌の提灯記事をまるまるコピペした様なコメントだが、「オールラウンド」「バランスが取れた」って言うのは、雑誌媒体が新製品紹介で取り立てて特徴の無い商品を記事にする時の常套句だ。
このフレーズを使われた製品は次のMCで必ず叩かれる「前機種は正直、物足りなかったが…」
みたいな

>Canonスレにまで荒らしに出てくるなんざ、Nikonユーザーはよほど暇なんだね。
貯金しなよ。

ごめん!
夜中の3時に書き込んでまた、朝5時に書き込みにくるキミが一番暇で物悲しく見えた。

>外観レトロでメカ6Dな機種出してきたり(笑)

キヤノンにはカリスマクラシック機が無いから、その路線も取れないんだよな。

>キヤノンは、ドッシリしていて横綱みたいで良いとも思いますけどね。


キヤノンが横綱なんて思ってるのは、キヤノンユーザーだけ、世間一般には、ニコンが万年独り横綱で、キヤノンは一時期綱撮りも期待されたが…的なポジションの大関。

書込番号:17670797

ナイスクチコミ!32


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/27 08:47(1年以上前)

風景、鉄道メインの5d2ユーザーですが5d3には食指が動きませんでした。やはり800、810と昨今のニコンの方が魅力的です。
ダイヤル位置の使いやすさや、シロレンズの魅力などで今ではキヤノンオンリーですが、早くあっと言わせる5d4を出してもらいたいものです。

書込番号:17670801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/27 08:49(1年以上前)

ソニー製のCMOSを使った機種を出してみて欲しいです

書込番号:17670806

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/06/27 09:03(1年以上前)

私は青島製作所製イメージセンサーを積んで出して欲しいです。

書込番号:17670830

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 09:17(1年以上前)

>キャノンはプリンターやら何やら忙しい。

ニコンだってカメラは頭打ちで医療に力を入れ始めてる。
そんな時でも忘れないカメラへの情熱を評価してもらいたい
キヤノンはずっと死に体

書込番号:17670860

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/27 09:58(1年以上前)

これで5D3が安すなるんやったら歓迎や。

書込番号:17670936

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/27 10:01(1年以上前)

>> キヤノンにはカリスマクラシック機が無いから、

FTb とか、F-1 じゃ駄目?

書込番号:17670940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/27 10:54(1年以上前)

ニコンみたいに売れてなかったら動くかもしれないけど、世界的に見て売れてたら動かないんじゃ?



書込番号:17671069

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 11:03(1年以上前)

ニコンはファンからソッポ向かれたらジ・エンドだけど、
キヤノンは一般人からお金をもらえなくなったら宗旨替えして生き残る。

書込番号:17671091

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 11:11(1年以上前)

実を言うと
キヤノンは EF−M にこそ次を見据えている?

書込番号:17671108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/27 11:12(1年以上前)

昔の事は知りませんが、、、大して興味無い。
どっちが上とかよくわかりませんが、、、撮った写真見て区別出来ない。
理屈コム?

書込番号:17671111

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/27 11:35(1年以上前)

>ニコンみたいに売れてなかったら動くかもしれないけど、世界的に見て売れてたら動かないんじゃ?

書き方に語弊があったので...

売れ行きが止まったですね。




書込番号:17671163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/27 12:07(1年以上前)

はじめまして。

キヤノンは、古いレンズ群の更新が先でしょう?

書込番号:17671223

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/27 13:54(1年以上前)

D3ショックが有っても、月刊カメラマン以外は殆どの雑誌はキヤノン中心の内容でした。

其れが此処数年で全ての雑誌がニコン中心で毎号発刊されています。

カメラ誌はキヤノンの資本力で動いていると思っていたのですが、機材の性能で動いていた様です。エライ。

残念ながら、現状は完敗です。   キヤノンユーザーの一人として、近近の捲土重来を期待しています。

40年前のニコン、その他大勢と比べれば8年そこらの停滞なんて。・・・しかし悔しい。

レンズ性能で負け、センサー性能で負け、製品の数で負け・・・レンズとボディの形の美しさと1Dxは勝ちかな。

ソニーの快進撃もすごいが、レンズが。

日露シンクロさん、長い目で・・・・・・・・・・・・・・・・・廃業してたりして。(^^

書込番号:17671457

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/27 13:56(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

>昔の事は知りませんが、、、大して興味無い。
>どっちが上とかよくわかりませんが、、、撮った写真見て区別出来ない。

「大して興味ない」と云っている人が、実は博学であったりする例は多々あります。何より無意味な話に一言

>理屈コム?

は、痛快で一票いれました。

書込番号:17671462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/06/27 14:04(1年以上前)

こんにちは。

>キヤノンは静観のまま。

D3系で強烈なパンチを浴びた格好のキヤノンでしたが、とどめのパンチかと思ったら
なんと高画素路線へ方向転換・・

なんとなくそれ以来D800系と5D系ってライバル関係ではなくなったような気が・・
D810のライバルってα7Rでは?

高感度に強い方が需要は多いことをD3で証明したメーカーとは思えない動きですよね〜。
ちなみにこんなに早くモデルチェンジしてたら、キヤノンだったらたたかれていますよね?


書込番号:17671475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 14:12(1年以上前)

マニアだけでしょ、ニコン贔屓が多いのは。
一般人のKiss所有率、外国人観光客のKiss所有率、ママさんのたちの印象、
キヤノンは 会社じゃなくて 製品のネーミングが巧い。
IXY Kiss PIXUS 
(北米では系列が異なり 欧州では型番になり 販売地域で使い分けている)

ニコンは欧州のような型番表記なので、
NIKON というメーカー名だけが印象に残る。
しかも発音はニコンではない(笑)
(ニケと読まれてしまう)NIKEと似ている。

要するに、製品の性能で 勝ち負けを論じている人は 少ない ということ。

書込番号:17671491

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/27 14:28(1年以上前)

横スレ失礼します。
狩野 さん、コメントありがとうございます。
価格コムには評論家が多いですね。

書込番号:17671513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/27 14:42(1年以上前)

大鑑巨砲主義に固執した日本海軍と同じく、キヤノンはEFマウントに固執しているように思えます

書込番号:17671540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/27 14:43(1年以上前)

まあ、慌てんでも新型のEOSは発売されるでしょ?

発表があるまで待てないのかね?

書込番号:17671542

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/27 15:01(1年以上前)

キャノンが次機の開発をしてないわけがない。

D810ですか、結局キャノンの後出しじゃんけんになるんでしょう。

書込番号:17671584

ナイスクチコミ!7


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/06/27 17:32(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/06/5d-mark-iv1d-x-mark-ii-12.html

こちらに後継機の噂が出てますよね。



ニコンのように、どんどん新しいの出されたら
前のモデル使っている人は辛いと思います。

4年ごとに、新しいのが出てくれば、買い替えのタイミングも読めて
資金を用意する準備も出来て良いですよね!



書込番号:17671909

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 18:34(1年以上前)

>ニコンのように、どんどん新しいの出されたら
前のモデル使っている人は辛いと思います。
4年ごとに、新しいのが出てくれば、買い替えのタイミングも読めて
資金を用意する準備も出来て良いですよね!

ニコンはユーザーからの要望をすぐさま、マイナーチェンジの形で補ってる
D600の不具合もたった1年でD610で改善させ対処した
4年は長いですよ、ニコンだってちゃんとサイクル守ってます
社風もニコンの方が好感が持てます、国産大分工場ですがそのせいか他の製品より値段が高いし
国産なのに不具合がなぜか多い。キヤノンは非社員比率が高く大分工場の期間工の人達が可哀想だ
ニコンは社員率が高くムードが良さそう
キヤノンのカメラはコンデジと初心者デジイチに力入れてる気がします、利益追求し過ぎなのでは

書込番号:17672064

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 20:07(1年以上前)

日本海軍 御用達こそ 日本光学ではなかったっけ?
NASA御用達だけど。

レガシー仕様に縛られていたけど、Gレンズで確かに前に進んだ。
電子化するには犠牲が伴った。
急激な変化ではなく徐々にではあるけど、電子化を進めた。
端子の位置が窮屈だけど、スカートを履かせても防塵防滴とは言わない奥ゆかしさもあるし。

ニコンはD3以降変わらざるを得なかった。
一旦休むとまた奈落の底に突き落とされるかも知れない。
それは、カメラが本業の会社には生死に係わることだから。

コンシューマ機で利益が出せないと、開発費は出せないし、広告費も出せない。
ニコン機は 直感では使い難い。
レンズを回すことからして変な感じがする。
民生ではなく官製の様な感じ。
それも含めて、ニコン なんだと思う。
徹底してニコンが好きな人は、ニコンでなきゃカメラじゃないと思っている。
またはアンチキャノンか。
よほどFXに飢えていたとしか...思えない。
または、(フィルムでは月間数本の人が)デジタルでムダ使いが開眼したか?

あまりに急いで買い物をし過ぎると、ココロの毒 だから気をつけましょう。


書込番号:17672348

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 20:51(1年以上前)

あっ 肝心なことを 忘れていた。

表題なんだけど、

重い腰を上げる 

とは言うけど、

重い腰を動かす

ってドコのコトバですか?

書込番号:17672480

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2014/06/27 21:24(1年以上前)

スレ主の日露シンクロさんよ。
みっともないったらありゃしないね。

D600不具合をたった1年で改善させ、対処という件で自慢しているが、
まるで異なる見解があるのです。
貴方は事実関係をわかっているのかな?

書込番号:17672603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/06/27 22:25(1年以上前)

>D600の不具合もたった1年でD610で改善させ対処した

  私もこの見解には疑問を感じます。
 本来不具合があったD600は世に出すカメラではなかった、と感じています。D600を買ったユーザは、本当に気の毒です。もちろん、キヤノンのカメラにも多くの問題点があり、リコール(1DXです)もあった事は十二分に承知しています。そんな事で、やれニコンだ、キヤノンだと騒ぐのは虚しさも感じます。

  要はニコンであれキヤノンであれ、カメラの新しさに無関係に用途目的にあった写真が撮れれば、良いカメラだと思いますが、如何でしょうか。 

書込番号:17672905

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/27 23:13(1年以上前)

別機種

私はNikonを長年使いましたが昨年すべてcanonへ機材入れ替えしました。
D3、D3s、D3x、D800,D4まで使いましたが2年毎はさすがに厳しいですよ
RAWベースだと劇的進化でもなかったですし
D800はファイルデカ過ぎでした。ブライダルカメラマンするとPCもCFも厳しかったです。

その点canonは財布にも優しいし機能や画質的にも特に焦らなくとも今のままで満足しております。

Nikonはポートレートを撮るには黄色すぎて無理でした。この点はどれだけ待っても改善されませんでした。

RAWで仕上げるのも本当に時間が掛かる。canonにした途端この時間が非常に短縮されたのがとても嬉しかったです。


今現在1DX、5D3共に非常に気に入ってます。私個人的にはD810、D4sまったく気にはなりません。

只canonのセンサーもう少しダイナミックレンジを広げて欲しいですね。ここだけはNikonはバケモノです。

ポートレートで日本人を撮るのであればNikonへ行くと後悔しないですかねぇ

フジがレフのフルサイズ一眼を出せば私は重い腰?を動かしたいですが・・・・

書込番号:17673107

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 23:16(1年以上前)

スレタイに戻りますが、いいんですかキヤノンは舐められてるんですよ
APS-C機の7Dはもう終了ぽいのでこのクラスのフラッグシップは70Dですかww
同じAPS-Cでもα6000,α77,k-3,D7100,x-T1,ライカTなどと比べて明らかにしょぼいんですが。
将棋なら相手が全く動かないから余裕で勝てる

書込番号:17673118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/27 23:28(1年以上前)

なめられるのは検討違いデスヨ、、;-)、、ネ

仮になめているとしても、その会社に売り上げ・ブランド力は負けている訳ですし、、

まぁ、キヤノンは、写真と動画の垣根を越えるカメラを目指しているようですし、ニコンさんとは方向性が解離していくかもしれませんね、、

書込番号:17673177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/27 23:33(1年以上前)

いや ニコンユーザーの多くはD300(S)の後継機を望んでいると思うのだが...
それをニコンは黙殺しているね。

書込番号:17673205

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 23:37(1年以上前)

>D3、D3s、D3x、D800,D4まで使いましたが2年毎はさすがに厳しいですよ

だったらD3→D4でいいじゃないですか

>その点canonは財布にも優しい

ボディもレンズもキヤノンの方が明らかに高い

>D800はファイルデカ過ぎでした。ブライダルカメラマンするとPCもCFも厳しかったです

64GBのメモリーカードを何枚か買えばさすがに大丈夫でしょ、無名ブランドなら数枚買っても1万円もしない。

>Nikonはポートレートを撮るには黄色すぎて無理でした。この点はどれだけ待っても改善されませんでした

たぶん色再現のことをおっしゃってると思いますが、私にはキヤノンの肌色は妙に白くなり過ぎて
死人みたいに感じます。

書込番号:17673215

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/06/27 23:39(1年以上前)

ニコンユーザーです。

キヤノンユーザーに勝ちたくてニコンを使用している訳ではありません。
キヤノンユーザーの方々も同じかと思います。

このスレを見る限り大方のキヤノンユーザーは特に困っている様子も無いよう
なのでそれはそれでいいのではないでしょうか?

書込番号:17673226

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/06/27 23:47(1年以上前)

スレ主さん

 CANON 8億2000万画素のカメラ1台いかがです。

 http://www.ipmu.jp/ja/node/1375

 それとも

 D810対抗機として4年前に発表があったAPS-Hサイズ 1億2000万画素 9.5コマ秒連写できるカメラ 皆さんの力で30万円くらいで販売してもらいましょう。

 http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html

 ニコン、画が良かったら買うんですがね。

 

書込番号:17673263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件

2014/06/27 23:49(1年以上前)

>このスレを見る限り大方のキヤノンユーザーは特に困っている様子も無いよう

恐らく、ニコンみたいに5Dsマーク3や1DXsとかDfみたいにF-1をデジタル化し、
過去の見捨てたFDレンズ群を使えるようにしたら発狂する位に喜ぶと思いますよ
「見たか、ニコンよー」とか2ちゃんとかツイッターとか信者の書き込みが広がります
出して欲しいんだけど、黙ってじっと我慢してるんでしょう、耐えて文句も言わないなんて
敵ながら拍手を送りたい

書込番号:17673278

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/27 23:49(1年以上前)

>同じAPS-Cでもα6000,α77,k-3,D7100,x-T1,ライカTなどと比べて・・・

また異質なカメラをごちゃまぜにしてる。
脳内だけで語るから、別用途のカメラを持ち出してきちゃうのかな?

自分の撮影用途に不向きなα6000、x-T1、ライカTは最初から眼中に入らないので、半額でも要りませんし、全く興味ありません(k-3は欲しい)。

書込番号:17673280

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度2

2014/06/27 23:50(1年以上前)

> ニコン、画が良かったら買うんですがね。
Berniniさんのようなセンスがないから宝の持ち腐れになること必定でしょうな。
ワシもだが(笑)

書込番号:17673283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/27 23:52(1年以上前)

 
連結営業利益にカメラ部門が占める比率は
キヤノン4割、ニコン7割強との事なので

キヤノンは自分のペースで余裕を持ってロードマップ通り
開発、販売していけば良いけど、
ニコンは自転車操業的に次々に新製品を出して皆さんに
買い換えてもらわないと会社自体が立ち行かなくなる。 
あんまり大差ないマイナーチェンジ多過ぎ! スマホみたい。

キヤノンユーザーにしてみれば一桁Dは
買った後もすぐに旧型にならないから嬉しいし、不満も無い。
サイクルが長いからモデルチェンジ毎の内容が濃くって...
           
     ♪♪♪好きよ〜〜、好き好き♪♪♪


 

書込番号:17673290

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/06/27 23:52(1年以上前)

訂正です。

> CANON 8億2000万画素のカメラ1台いかがです。

 8億7000万画素でした。(;。;)

書込番号:17673292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度2

2014/06/27 23:55(1年以上前)

キヤノンはハンザキヤノン復刻デジタル版を出してニコンにプレミアムレンズを出してもらったらいいね。
F-1復刻デジタル版が出来たら1台欲しい。

書込番号:17673306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/27 23:55(1年以上前)

>スレタイに戻りますが、いいんですかキヤノンは舐められてるんですよ
APS-C機の7Dはもう終了ぽいのでこのクラスのフラッグシップは70Dですかww
同じAPS-Cでもα6000,α77,k-3,D7100,x-T1,ライカTなどと比べて明らかにしょぼいんですが。
将棋なら相手が全く動かないから余裕で勝てる


???
逆では?

各社からいつまでたってもしょぼいのしか出て来ないからなかなか7D2が出なくて困る。

書込番号:17673311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/27 23:56(1年以上前)

チョットシラケた雰囲気を感じます。
思うに、ニコンさんはDxO番長の座を、もう少しD800/Eユーザーに味あわせてあげた方がよかったのでは。

キヤノンさんは早く新機種を出した方がヨイと思いますがね。雰囲気的に。

まアD810は大して売れんでしょう。
D800/Eの性能は問題ないので買い替え需要はそうないと想定され、
新規購入者はどこから来るかも微妙ですからネ。
キヤノンユーザーがニコンに流れるのもいいですが、まアそれもないでしょう。
潜在的なカメラユーザーの指向として、もうレフ機にそれほどの需要があるとも思えません。

どのメーカーに限らず、今後はミラーレスでしょう。
このあたりが今の何だかさめた雰囲気の大元ではナイでしょうか。

・画素数、性能が必要を上回ったオーバースペック化
・ミラーレスへの期待感
・デジカメブームの一段落(需要の一巡)
・デカい重いカメラへの倦怠感
・ってかン十万もするのにすぐ新機種だすんじゃねー

これらのどれが関係しているのかは自分にはハッキリとは分かりませんがね、
何かが変わってきているのは感じます。

5D3発売当初のあのどつきあいが懐かしいですなあ。
時代はほんの少しだけ変わってしまいましたね。
自分は次は ミ・ラ・ー・レ・ス ですかね・・・。

書込番号:17673317

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/28 00:02(1年以上前)

ん?
FDレンズは、カメラ共々すでに手放した人は多いぞ。
マイクロ4/3に転用している人は残しているけど。
自分はNewF−1を2台も残しているけど、別にフルサイズのデジタル機でFDを使う気はないな。
と言うか、(シフトやマクロを除く)MFレンズ自体をデジタルで使おうとは思っていないな。
それと、FDはEOSマウントではアダプターで無限遠を出せない(補正レンズが要る)から、
FDマウント専用デジタル機が必要。
だからキヤノンはやらない。

書込番号:17673341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/28 00:03(1年以上前)

怒りの鉄拳!! さん

夢のデアドルフさんは、センスあるし、プロだなってわかる写真ばかりですよ、、
どのメーカーを使っても、よい写真になると思いますが、、
自分のセンスがないってことだけにした方が、身のためデスヨ、

あと、7D好き!さんの意見に賛同デス(*^^*)

書込番号:17673344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件

2014/06/28 00:06(1年以上前)

2年毎に出たら困るとかあるが、買いたくなかったら買わなければいいだけ
車だって人気の車なら6年サイクルだが途中でマイナーチェンジを入れてくるが
大体はモデルチェンジの時に下取り出して買い替えるでしょ
逆に新製品出たら全部買う方が異常、明らかにカメラ沼www
そうなったら一旦、カメラ仕舞うか、フイルムカメラ一台で遊んで気を取り直してもらいたい

書込番号:17673358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/28 00:15(1年以上前)

プロの建築写真家のことなんだけど、
24mmのシフトレンズはニコンでもあるから良いとして、
17mmのシフトレンズはキヤノンでないと選べないんだ。
しかもその人1DXで撮っている。
D800でもD4でもない。
レンズがすべてみたい。

書込番号:17673391

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/06/28 00:25(1年以上前)

ブタ ブタ子さん

 ありがとうございます。


こうちゃんゆうちゃんさん

>只canonのセンサーもう少しダイナミックレンジを広げて欲しいですね。ここだけはNikonはバケモノです。

 ここの比較でもそうですが、ニコンは顔が広がってしまうのはダイナミックレンジが狭いからでは?
 http://www.slrlounge.com/canon-vs-nikon-showdown-battle-top-85mm-lenses/

書込番号:17673430

ナイスクチコミ!8


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/28 00:29(1年以上前)

ニコンのマイナーチェンジが頻繁なのは価格維持を狙っているからでしょう。

書込番号:17673443

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/28 01:52(1年以上前)


スレ主さんへ

>だったらD3→D4でいいじゃないですか
全部使った結果を言っているんですよ
特に劇的変化も無いのにマイナーチェンジで価格維持する為に型遅れもどうかと思います。



>ボディもレンズもキヤノンの方が明らかに高い

そんなことはないかと思いますよ D800は確かに安かったけど

D800なり5D3なり、ナノクリ・Lレンズ 双方所有して本当にそう思いますか?



>64GBのメモリーカードを何枚か買えばさすがに大丈夫でしょ、無名ブランドなら数枚買っても1万円もしない。
無名ブランド?そんなの怖くて使えないでしょ



>たぶん色再現のことをおっしゃってると思いますが、私にはキヤノンの肌色は妙に白くなり過ぎて
死人みたいに感じます。

私はNikon機でそう思ったのでcanonへ移りました。Nikonは死体色ってよく言われましたね


両メーカーのトップモデルとナノクリ・Lレンズを使用してみた意見です。

結果canonで満足してます

スレ主さんはこのカメラ持ってて言ってるのかなぁ??

書込番号:17673651

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/28 02:37(1年以上前)

>たぶん色再現のことをおっし白内障と思いますが、私にはキヤノンの肌色は妙に白くなり過ぎて
死人みたいに感じます。

白内障ですか?


書込番号:17673717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Specialzさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/28 03:05(1年以上前)

何時出るの?(後続機種) そうね だいたいね〜♪
何時出るの?(Mark4?) ちょっと 待ってて〜♪
何時出るの? まだ早い〜♪(あと2年後かな?)

不思議なものね あんたを見れば
胸さわぎの腰つき〜♪
胸さわぎの腰つき〜♪

キャノン的にはこんな感じなのかもね。(つっちゃい「や」w)

ららら〜らららららら〜♪

で、キヤノンはD810の売れ行き次第かなと。
今回は5D3と、D800同日発売みたいなことは無かったからね〜

ららら〜らららららら〜♪
胸さわぎの腰つき〜♪

ちょっとふざけ過ぎ?

> 敵ながら拍手を送りたい

勝手に敵対心を持って、日頃よほど鬱憤でも溜まっていたのかな?ご苦労さん!

ららら〜♪(もういいわw)

書込番号:17673746

ナイスクチコミ!10


Specialzさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/28 03:13(1年以上前)

不快に思った方御免なさい。

だって腰を動かすって・・・
ちょっとそこに反応しすぎました!

書込番号:17673751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/28 07:40(1年以上前)

ネット向きの低次元の話題は盛り上がりますね^_^
私はニコン使ってるがニコン派ではありません。無派閥の浮動票です。

書込番号:17674033

ナイスクチコミ!7


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2014/06/28 07:45(1年以上前)

キヤノンの五層センサー

http://www.canonrumors.com/2014/06/patent-canon-5-layer-uv-ir-rgb-sensor/

肌色改善?♪

書込番号:17674049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/28 08:36(1年以上前)

この程度の差はレタッチでどうにでもなると思うが。
何処もシニアは撮って出し派が多いようで。

書込番号:17674173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/28 08:46(1年以上前)

>どうしたキヤノン、おまえの実力はそんなものなのか

そんなもんなんだと思うよ。

Markなんちゃらのカッコいい名前を思いついたら出すのかもよ。

それまでDfやD810を指をくわえて見ているんだろうね。

中身変わらずで、5DMarkX とかいうのが出てくるかもしれないなー。

ペンタ部もTOYOTAに変わったりして。プッ!

書込番号:17674199

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/28 10:18(1年以上前)

Nikonさんはいいカメラを出されたと思います。
キヤノンにしても、只々黙ってはいないでしょう。
他のメーカーも同様に。
抜きつ抜かれつで、切磋琢磨してもらいたいものですね 。

まだまだ私なんかでも自分のカメラを使いこなすのに精一杯で
どちらが勝った負けたなんて言うのもおこがましいです 。

メーカー論争しているより
自分の技量をあげられるよう撮りに行きたいです。




書込番号:17674472

ナイスクチコミ!11


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/28 10:32(1年以上前)

別機種

直近の全面広告   (^-^;;

  カキコミ大盛況につき、祝着に存じます。
向こうの板でも、更なる大盛況につき、クリック・カキコミされて
なんぼの 価・格・コ・ム様もお歓びのことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17642615/?cid=mail_bbs#tab

さて
アップ画像は、しょちゅう打っている、全国紙全面広告。
こういったことが出来るメーカーは、なんといっても凄いですね!
今後も、キヤノンユーザーだけでなく、回りまわって他メーカーの
ユーザーの御為にも大いに頑張っていただきものです!  (^-^;;

書込番号:17674507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/28 10:32(1年以上前)

何か マイペースを守っているのは キヤノンだけの様な気がするのだが...
ニコンはミラーレスのペースに翻弄されているのか?焦っている感じがする。
単年の利益を逃すと採算性が悪くなるのか、販売価格は落とせないみたいだから。
これからもマイナーチェンジを繰り返すのだろうな。
でも、ソニーに追随するように新レンズで値上げするのは一寸なぁ、キヤノンも引きずられているし。
そろそろ PC同様 市場が飽和するぞ。

書込番号:17674510

ナイスクチコミ!10


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2014/06/28 10:59(1年以上前)

へえ、ニコンユーザーって
チャートと新聞紙しか撮らないって冗談みたいな話は
聞いたことあるが
本当なんだな

ご丁寧に後処理でCanonロゴにボカシまで入れてら

書き込みから皮肉っぽく決めてドャァっと
してるのが滲み出てるが
新聞紙おっぴろげてデジイチ引っ張り出して
PC読み込んで加工してんでしょ?
んでISO100のF11?
もしかして、三脚まで使ってたりしてんの?

いい歳して醜態晒すなよ
オ・バ・サ・ン

書込番号:17674581

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/28 11:11(1年以上前)

あれ〜 D4S振り回しているって言っていたのに、D610ですか?

ふぅ〜ん・・・

書込番号:17674615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2014/06/28 11:14(1年以上前)

機種不明

パテントとってるのは確かなんだけど、CANONがベイヤーやめて、来年からFOVEONタイプの五層センサーで、7D2や5D4、1DX2を出すって噂がありますね。だとしたら、その製品化に時間がかかっているのかも。

だとしたら、来年からCANONユーザーは悲惨ですよ。買い替えに追われる可能性がある。

いちいちとなりの芝生みてわあわあ言っていても仕方がないし、メーカーが開発にかけてる時間は、貯金のチャンスだと思いましょう。

http://thenewcamera.com/canon-patent-five-layer-sensor/

書込番号:17674623

ナイスクチコミ!10


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/28 12:09(1年以上前)

キヤノンは、世界に冠たるトップメーカーメーカーにして、ほどなく
満を持して(?)、圧倒的にインパクトある機種を投入して来ることでしょう!
東大理学部 大学院卒で、キヤノンにハンティングされた知人は、仕事の事は
あくまで寡黙ですが、顔にはそう書いてあるようにみえます!

[ToyBoxxxさん]
ご丁寧に、詳細なるご反応をいただき、誠に恐縮です!
でも、いくらなんでも「チャートと新聞紙しか撮らないって」ことは
ありませんから、誤解なきよう。 
また「いい歳して」ってのも・・・ちょっと・・・。  (^-^;;

   「スノーチャンさん」
>あれ〜 D4S振り回しているって言っていたのに、D610ですか?
>ふぅ〜ん・・・

あっ、私の事 ウオッチくださっていたんですか?!  (^-^;;
でも、D4sは確かに使ってはいますが「振り回して」なんてどこに?


お二方、仕事ではキヤノン機も使いますが、そりゃーもう、大変秀逸ですね!
どうか、ご機嫌よろしゅう。 (^-^;;



書込番号:17674796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/28 12:13(1年以上前)

知らぬ間に100件突破ですね~ EFレンズの様な勢いですね(^^)



書込番号:17674809

ナイスクチコミ!8


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2014/06/28 12:24(1年以上前)

日の丸構図ディスいたたきました

構図批評がしたいなら
地元公民館でやってるフォトスクールにいきましょねー

買い物サイトでの機材写真はダメって…
え!?
エエっ!?

煽り用の新聞広告写真と
機材画像天秤にかけたらさ

ここならどっちが有用か
それくらいわかる脳みそ持ってんだろ?

書込番号:17674838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/28 13:26(1年以上前)

キヤノンは販売台数こそ前年実績を割るようですが、売れ筋商品がミドルクラスやフルサイズに移行して営業利益は増益みこんでいるし、フルサイズ市場ではあわてて動く必要はなさそうですね。

キヤノンの今期予算では「ヒット商品」を出すと言っています。基本性能の向上とネットワーク、ITを関連付けた商品らしいので、コンデジとかAPS-Cのエントリー機で新商品を出してくるのではないかと思います。それがヒットするかはどうかはともかくして。

書込番号:17675019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/28 13:40(1年以上前)

予定がズレこんでいるけど、Kiss系は出すでしょ。
M系も秋頃。
SとかGのコンデジもスペックアップするかな。
まあ、数が出るカテゴリーは必ず出すよ。
問題は、中級機以上。
3〜4年サイクルの商品か...

でもでも、レンズの年だからな。
カメラよりもレンズ欲しい人の財布を考えて、今年よりも来年かも、お高いゾーンは。

書込番号:17675063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/28 17:17(1年以上前)

どちらのメーカーとかよりも、レフ機の将来(動向)の方に興味がある。
無くなって欲しくない。

書込番号:17675759

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/06/28 18:13(1年以上前)

しっかしまあ〜必死と言うか、つまらないネタをほじくって相手方のメーカーを貶す発言は
ホント見苦しいですね。

心配せずともキヤノンやニコンの経営陣及び技術陣は私を含むここでスレしている思いつきで
語る暇人達とは次元が違うので何の心配もありません・・・きっと。

書込番号:17675933

ナイスクチコミ!27


XimulumiXさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/28 19:53(1年以上前)

ここのところ、ちょっと元気のないように見えるキヤノンですが、そのうちアッと言わせるようなスペックを持った製品を出して来ると思いますよ。(何の根拠もありません)

書込番号:17676283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/28 20:44(1年以上前)

5Dシリーズは、3−3.5年周期で新しいものが出ます。

来年の春の発売なら、今年の秋の発表になるでしょう。

そんな騒ぐほどの話題では無いと思いますね。

出たら出たで、去年買ったばかりなのに大きく値下がり (悪)

とか書かれます。 十万円ぐらい下がりますから。

書込番号:17676475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/28 21:00(1年以上前)

初代5Dユーザーが5D3ユーザーから言われているような事を、

5D3ユーザーがNIKONユーザーに言われていて、

初代5Dユーザーが5D3ユーザーに言っている事を

5D3ユーザーがNIKONユーザーに反論している訳ですね。

「諸行無常の響きあり」

来年は5D4が3Dを買った人がNIKONに言い返している姿が

目に浮かびますね。

書込番号:17676528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/28 21:27(1年以上前)

追伸 撮れる写真はどれもそれ程変わりません。

書込番号:17676659

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:362件

2014/06/28 22:25(1年以上前)

誰も言わないから思ってても言えないと思うが
7D辺りからキヤノンは衰退してる
年度別のカメラ部門の開発費がどれだけかは知らないが確実に減ってるでしょ
kissに集中し過ぎ

書込番号:17676911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/28 23:16(1年以上前)

確かにあまりに新しいセンサーや新製品ださなすぎで面白みはありませんがカメラ自体の収益はランキング等を見るかぎり堅調ですよね。しかも投資をあまりしていない分利益率は高いでしょう。貧乏暇なしで新製品を投入するメーカーが必ずしも業績が良いとは限らないですしね。

それにしてもここまで雑誌を賑わせるネタがないのは、実はバサロで泳いで泳いで、東京オリンピック直前にISO 100万の1億画素センサー搭載1DZでも出すべく開発陣総出で仕込んでいるのか、はたまた実はもう脳死状態で一生Kiss X5を売り続けて余生をのんびり過ごす作戦なのか...

書込番号:17677120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/28 23:18(1年以上前)

けち汰さんじゃないけど、7Dわぁあと10年使いたいでーす(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:17677127

ナイスクチコミ!11


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/28 23:36(1年以上前)

>来年は5D4が3Dを買った人がNIKONに言い返している姿が目に浮かびますね。

それって、言い返すために買うみたいな? 変なのぉ!

っていうか、そこまでNIKONに言い返すのを期待するのって

NIKONに負けていることの裏返しみたいだぴょん!

書込番号:17677195

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/28 23:46(1年以上前)

最近のキヤノンは 広角ズーム頑張ってるよねぇ
EF−S10−18mmISSTM
EF−M11−22mmISSTM
EF16−35mmF4LIS
どれもコスパは十分。
あと、100−400mmの次のとか、16−35mmF2.8LUの次のとか、35Lとかでしょ。
TS−Eもあるか。

書込番号:17677230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/29 00:14(1年以上前)

逆に7D辺りからEFレンズの生産量が急速に増えて来てるんじゃない? 写真の客にムービーの客も有りますからね。
もしかしたら、これからムービーをおろそかにしたら、マズイかも...
世界的に見てもニコンユーザーよりもキヤノンユーザーの方が多いですからね。
だからMagic Laternとかコンデジのロシアンファームとかが生まれて来るのかも。






書込番号:17677329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/29 00:43(1年以上前)

ニコンファンがニコンは一番だと思うこと自体にまったく問題はありません。

とはいえ、日本のカメラ雑誌がいい加減な情報を流しすぎだと思いますが、業績でみればキヤノン圧勝なわけで、ニコンは営業利益率の低下に苦しんでいます。ざっくりいえば、売上高と営業利益率の違いから、キヤノンの営業利益はニコンの2倍です。
為替からしても、円安局面では国内生産比率の高いキヤノンに有利に働きますから、ニコンがこの差を縮めるのは相当難しいでしょう。

だからこそ、研究開発費の額も違って、キヤノンは機種ごとに個別設計もできるし、ムービーや監視カメラなどの開発もできるわけです。
広告宣伝費にしたって、テレビ広告が打てるキヤノンと打てないニコンの差が付いてしまいました。

実際問題としてニコンのDfがヒットしたなどと雑誌で騒いだところで、販売台数が少ないので業績面での貢献はしれたものです。
一方、6D、70D、kissX7などカメラ雑誌は騒がなくとも、順調に売れれば販売台数がDfとはひと桁近く違うわけですから、確実に業績に結びついています。

ニコンがここまで営業利益率を下げたのは、高画素数路線をとったことと、ミラーレスへの対応を間違えたことが原因だと思います。

書込番号:17677416

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/06/29 01:10(1年以上前)

別機種

約1000万画素の40DのJPG撮りです


日露シンクロさん

 以前D200を使っていたのですが、通常に使用可能のISO64や人肌の改善等で(Canonに近い?)、久々に欲しいと感じました。
でもパソコンの性能アップも必要となりそうでトータルでどれほどの出費となるか気になるところです。


>私にはキヤノンの肌色は妙に白くなり過ぎて
死人みたいに感じます。

どちらのキャノンでしょうか・・・コンパクトデジタル or 一眼デジタルカメラ?
もし常にそうであれば設定がおかしいか故障と思います。

CanonはKiss DNを2年間、40Dを6年目、7D、6D、70Dを短期間にデフォルトのまま使用して、
日中やストロボ撮影を含めて通常の使用で白くなりすぎるという事を感じた事は有りません。
(ただし、夕暮れの色が出にくい時やマニュアルの設定ミスでは有ります)

対してD200の時はデフォルトでは黄色い感じとなって悩まされました。
設定をいろいろ変える事でかなり良くなりましたがそれでも半額以下のKiss DNにかなわずじまい・・・。

人物撮りではCanonは非常に楽です。何もしなくても好ましく撮れるので。

UPした写真は唯一ピクチャースタイルをポートレートにしていますが、緑がはえるとの事で風景撮りも含め常時の設定です。

わずか1000万画素でもこれだけ鮮明に撮れるので3600万画素以上ではモデルさんは4倍はお肌の手入れが必要になるかも?

余談ですがハイビジョンが4Kにるのは考えものです。
綺麗な被写体(景色等)がより精細に見れるのは大歓迎ですが、そうでない景色も鮮明になることや
アナウンサーやアイドルは肌の手入れ(化粧?)は最高の状態ですが、素のままの素人さんのアップはかなりきつそう・・・。



書込番号:17677482

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/06/29 01:28(1年以上前)

荒れついでに一言。

Nikonはファインダーの黄ばみも凄いです。(笑)

店頭で各社のファインダーを覗けばよくわかりますが、Nikonのファインダー覗いた瞬間「うわぁ〜黄色いなぁ」って感じると思いますよ。

書込番号:17677519

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/29 02:01(1年以上前)

スレ主さんが、煽ること煽ること。

書込番号:17677569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/06/29 02:36(1年以上前)

別機種

約800万画素のKiss DNによる撮影で、 Lレンズの威力を知りました。お肌も良い感じ。


日露シンクロさん

>7D辺りからキヤノンは衰退してる

7Dは40Dと比べると白飛びが多く、高速連写やバッファの多さ等いくら優れていても魅力が半減しました。
次期7Dの期待大です。
また6Dはフルサイズとしては軽さが魅力ですが、40Dでも写りが十分(レンズの性能を引き出している)と感じてパスでした。
70Dはライブビューで快適に、顔認識で楽に写真が撮れて良かったですが、60Dからの独立したコントロールステックの廃止
(ダイヤルと一体化)とカスタマイズモードが1つしか無いのがとても不満(改悪)に感じています。
では何が良いかというとお金があれば5DMKVがベストです。


>kissに集中し過ぎ

Kiss DNは20Dの半額で買える(当時定価で98,000円)フィルムカメラからの決別を決定的とした高性能機で、
kissに集中する事は一眼デジタルカメラの普及に大きく貢献して好ましいと感じます。
というか、
初期のKissでもこんなに綺麗に撮れるのに、
今のカメラは画素数や機能が格段に進歩して安く買えるのを幸せと感じるべきと思います。
ちなみにkiss DNの頃は1GBのCFカードが1万6千円もしました。
なので3枚買えば今ならKiss X7が買える事になります。

Kissクラスはかなり高性能になっているので次は安くなって更に普及して欲しいと思います。

なおカメラの性能アップは非常に好ましいですが、
カメラの性能アップばかりに頼らず足りない部分は腕でカバーする等の努力をして
新製品(情報)に振り回され無い事がより大切とも感じます。



書込番号:17677614

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/29 07:00(1年以上前)

d810。どんな写真が撮れるか楽しみです。
でも大半の方にはオーバースペックじゃないかな?
そして一年後キヤノンからどんなカメラが出ているか楽しみです。

ていうか三年間売れるカメラって今の時代凄いと思うし
机上のスペック議論は興味無し

書込番号:17677819

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/29 07:19(1年以上前)

そうそう
フィールドに出てごらん、オバちゃんたちも7Dに70−300Lとか付けて撮ってるよ(笑)
たまーに α77の人も見るし、D7000D7100の人も見るね。
K−5系の人も居るし、OM−Dの人も居る。
フルサイズなんて少ないよ。

書込番号:17677848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/29 08:04(1年以上前)

TSセリカXXさん、素敵なポートレートですね。
画は、単純に画素数でないですね。
レンズの素性の良さも理解できます。
特にポートレートは、フジとCANONは素晴らしいと思います。

確かに、JPEGでの撮って出しは、一番ニコンがだめなメーカーですね。
ここは、いつまでたっても他社から遅れているのですが、相変わらず進化しないのですね。


また、今回D810で騒いでますが、他の方も言われている様に この話題で盛り上がっているのは
メーカーのCM戦略にまんまと踊らされているスレ主さんの様な方と、この価格コムの住人くらいではないですかね。

私は、出来上がりの画をパッと見て、ミラーレスとAPS-Cとフルサイズとの見分けがつくほどの感性が無いので、一向にそういうスペック的な事へ踊らされる方の気持ちが理解できません。
特に、趣味である写真においては、自分の気に入ったスタイルで撮る、という行為を最重要視しています。

実際には、D300Uと7DUが発売されれば、ものすごい反響と話題になると思います。
両機ともAPS-Cの頂上で凌ぎを削ったライバル機にて、未だ、ファンに待ち焦がれている感が多分にあります。
K-3もあれだけのスペックですが、やはりライバルは7100の格付けです。
メーカーも解っていると思いますが、コンテジ利益の問題からか?両社とも儲かるフルサイズへ注力してしまったままです。

キヤノンは、今までの販促戦略の外しが無かった事もあり、また全社的な位置づけでのカメラ事業の利益的余裕からか、ニコンやソニーの様に常に話題作りを行わないと取り残されるという恐怖心が無いと思われ、他社の動向に踊らされず、自社独自路線を貫ける強さがありますね。

キヤノンが好きで使用しているのは、その為に選択肢が豊富であり、特に機種毎の画作りも一貫性のあるメーカーと感じているからです。
最もその描写される画も、ポートレート以外は他社よりも優れているとは感じませんが、






書込番号:17677927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 08:06(1年以上前)

 
早く目が覚めちゃったからちょっと真面目な回答すると、 
今まで重い腰を「動かさなかった」のはニコン。
 
冷静に俯瞰の眼で見ると
カメラ部門の一本足打法のニコンの将来が不安。

毎度ながらの矢継ぎ早の新製品投入はここ最近は追い込まれた感があり、焦りを感じる。
カーナビ依存から抜け出せないパイオニアに似た匂いがする。

ニコンの牛田次期社長が「カメラ依存から脱却する」為に
M&Aで医療事業に3カ年計画で2000億円投資するそうだが、

IPS細胞を睨んだ半導体露光技術を応用した超高度解析も
市場そのもの自体が未確定要素が多過ぎていつ頃、どの位収益に繋がるか疑問。

医療事業の今後の更なるM&A、研究開発に掛かるコストを考えると
稼ぎ頭のカメラ事業の開発費が抑えられるのは必至 ⇒ 二年毎のマイチェンの魅力が薄まる。

台所事情が厳しくなった会社のコスト削減は、
時にやり過ぎ、需要が減り、更なる収益悪化を招く。

そもそも、だいぶ前から始まっているデジカメ市場の縮小は
分かっていたにも関わらずニコンは何もしなかった。 
もっと早く有効な手を打っておくべきだった。

「新事業分野があり多少余裕のあるキヤノン」と「しっぽに火が付いたニコン」

本業がジリ貧になる前に間に合えば良いが、、、


 
腹減った、バゲットが食べたい〜〜
  

書込番号:17677933

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:362件

2014/06/29 09:06(1年以上前)

キヤノンのAPS-Cセンサーだけ気持ち小さいのを未だに改善しない
その気持ちだけで他にした人も必ずいると思います。

キヤノンの製品が全てプレミアミモデルならわかりますが、普通のラインナップ(ニコンと比べたら
少ない)でユーザーを放置プレイさせるなんてユーザーはすごい超Mの性格なんですね。
今、主流になりつつあるミラーレスを初心者向け限定の1モデルしか出さないし、F-1以降、好みの問題もありますけど一つもかっこいいと思うデザインが無い。イカツイ黒い物体の印象。
ニコンは驚きの連続のカメラをどんどん出してラインナップも広げて来て本当にユーザーで良かったと
思います。しかもスペックだけでなく使い易さや撮る喜びを忘れさせないコンセプトも。

よくポートレートで色再現性でどちらかがおかしいと話題になりますが、私は忠実に感じるニコンです。日本人の肌は基本黄色なのにそれを写真として嫌う、中国人みたいなロシア人みたいな白すぎない
肌が好まれるので気持ち白飛びしたようなキヤノンの肌色が受けるでしょう。
ま、色なんてレタッチすれば簡単です

書込番号:17678108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/29 09:37(1年以上前)

主殿はどれだけのカメラを使い込んでいるのでしょうか?
公の場で公然と特定のカメラメーカーを駄目と言えるだけの経験があるのでしょうか?

少なくとも私はそこまでカメラを使い込んでいません。

若い頃ニコンの方、キヤノンの方と酒飲んで彼等のカメラへの情熱を知っているだけに、中途半端をで無責任な中傷は止めてもらいたい。
ニコンとかキヤノンとか言う前に、カメラが好きな一ユーザーのざれ言です。

書込番号:17678197

ナイスクチコミ!28


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/29 09:41(1年以上前)

恥かしい、そろそろやめてくれ!!
同じニコンのカメラを使う人間と思われるのがイヤだ^_^;
どう思おうが勝手だが、公のとこで自分の好みを発表しないでおくれ。
国内ほとんどのメーカーのAPSを使ってるが、どれも一長一短。
それは、各々のカメラに得意分野が有ると言う事。
カメラという道具に、良いも悪いもない。
その道具、どれをチョイスして、どう撮るか撮影者の問題。

落ち着きなさい。
ニコン始め、国内のカメラメーカーに良くない製品は無い。

書込番号:17678207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/29 10:10(1年以上前)

スレヌシは
キヤノンのAPS−CがAPS−Hがあってのサイズだと分かって言ってるのか?
フルサイズ APS−H APS−C 同時に造っていたのはキヤノンだけだゾ。
他は コダックを除いて APS−Cだけだったじゃん。
何故 APS−Hが造れなかったのか?
遡ると、コダックの業務機から始まるが、ニコンもキヤノンもAPS−Cは造ったのさ。
でも キヤノンはAPS−Hまで造っちゃた、コダックの意図を超えてね。
200万画素の時代に 一気に600万画素をね。
あの時代キヤノンがやらなかったら、フルサイズの普及はもっと遅れていたと思うゾ。
いま、こうしてソニーセンサーがああだこうだ、キヤノンセンサーどうだこうだなんてお気楽なことを言ってられるのも
15年以上前からの開発者達の苦労があってこそのものだ。

書込番号:17678308

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/29 10:49(1年以上前)

日露シンクロさん

EOS MもNikon 1も6DもD600も使っていますが、それぞれ、コンセプトが明快な良い製品だと思います。

> 今、主流になりつつあるミラーレスを初心者向け限定の1モデルしか出さないし、

って、そもそも、製品の位置づけが全く違うし…。
良くも悪くもEOS M(M2含む)はあくまでもEOSで、Nikon 1は、RX10/RX100/LX8?/DMZ1000/以下各社からぞろぞろ登場予定の位置にあるコンパクトカメラです。たかがレフミラーがなくてレンズが外れるだけのことで同列視する方がよほど変だと思います。

ミラーレスが(少なくとも今)主流になりつつあるか自体にも異論がありますが…

それはともかく

> キヤノンのAPS-Cセンサーだけ気持ち小さいのを未だに改善しない
> その気持ちだけで他にした人も必ずいると思います。

そんな人は聞いたことがないですね(苦笑)。実害と言えば、キヤノンブランド品も含めて18mm始まりが気持ち狭い以上のことはないと思いますが、他に何かあるのですか?

書込番号:17678452

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2014/06/29 13:32(1年以上前)

聞くところによると放送局にはハイビジョン対応ファンデーションがあるそうです。

4K対応ファンデーションというのも出て来るのだろうか?

書込番号:17679013

ナイスクチコミ!3


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2014/06/29 13:56(1年以上前)

日露シンクロさん
少し前にポートレート作品展を催しましたが、Canonで撮影したモデルさんは輝いていました。
この分野では、まだまだメーカーとしては余裕があると思われ、多層センサーは相当に追いつめられなと出てこないかもしれませんね!
その意味では、NikonにはCanonを脅かす雰囲気の良い画質のカメラを出して欲しいかもと思います。

書込番号:17679085

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/29 19:53(1年以上前)

スレ主様は
Nikonは「D600の件はきちんと対処した」と言われましたが
私見として私はそうは思っていません。
対応が 二転三転し、ハッキリとリコールしなかったことを
「日本企業として 非常に情けなかった」と思います。
だからこそ、今度のD810には予約も順調のようですし、
期待しています。
かといって投げ売り状態になっていないのが
立ち位置も違うこともありますが
5D3の評価だと思います。

書込番号:17680284

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/29 21:58(1年以上前)

かつて自動車メーカーが車種とグレードが多くなりすぎて投資回収ができなくなり業績低迷の一要因になっていたかと思います。

売れ筋に絞り込むことで業績回復に繋がりましたが、ひょっとすると商才に長けているキヤノンは景気の落ち込んでいるいまだからこそ、いたずらに機種や新規デバイスを増やさず、じっと我慢しているのかもしれません。

やがてパイ自体が縮小していることで投資したほどは利益があがらず力尽きたソニーやニコンが自ら討ち死にするのを待っているのかもしれません。

書込番号:17680794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/29 22:30(1年以上前)

 Canonの腰ってそんなに重いとも思いませんが、カメラは重いですね・・・。

 しかし、Canonファンはこの重さが堪らないんでしょうね!!・・・かと云って
NIKONのカメラが軽くて、使い易いとも断定出来ないです。

 ただ、はっきりとしているのは、ある写真がCanonで撮ったのか、NIKONで撮っ
たのか凡そ判別が付かないと云うことでしょうか・・・。

 私は、そろそろ両メーカーの製品を手放そうかと考えています。それに替わって
小さくて高機能のカメラに集中します。

 撮影が楽しくなるはずと考えています。

書込番号:17680941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 23:02(1年以上前)

日露シンクロさん、今晩は。
>キヤノンのAPS-Cセンサーだけ気持ち小さいのを未だに改善しない
>その気持ちだけで他にした人も必ずいると思います。

Nikonのフルサイズセンサーも気持ち小さいのを改善していませんよね?
その気持ちだけで他にした人も必ず居ると思いますか?

好きなメーカーのカメラを使う時、他社との微々たる差の場合気にしないと思いますよ。

書込番号:17681092

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:362件

2014/06/30 00:44(1年以上前)

キヤノンのAPS-C機だけ1.6倍換算するのがな・・・

書込番号:17681442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/30 01:29(1年以上前)

>キヤノンのAPS-C機だけ1.6倍換算するのがな・・・

そこがいいんじゃん。

書込番号:17681545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/30 02:12(1年以上前)

なぜ? H造らなかったの?
Cで十分だと言ってお高いDX用レンズを売りつけておきながら、
素知らぬ顔してFX出してまたお高いレンズ売りつけたのはどこ?

書込番号:17681597

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:362件

2014/06/30 03:30(1年以上前)

>なぜ? H造らなかったの?

出したものの結局は受けずに1DXに統一された
ライカM8も似たようなサイズのセンサー搭載で出したが
M5並に受けずにすぐにフルサイズM9になった
ニコンは出さなくて正解でした

書込番号:17681654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/30 07:40(1年以上前)

出さなかったんじゃなくて出せなかったのだよ(笑)
FXもね。
HもFXも出せなかった数年間は 会社にとってはすんごい損失だよな。
プロもハイアマもお金ある人が大勢D2系から一時撤退しちゃったよ。
ま、その暗黒時代を経験したから、いま必死に挽回しているんだけど。
カメラが売れなきゃ会社が終わってしまうから。
カメラが売れているうちに他業種にもアンテナを張っているけど、先は読めない。
オリンパスを引き合いに出すと、本業は世界1の内視鏡(メインの医療)で、いまやイメージングはオマケなんだ。
ニコンはその逆。
むかし、ペンタックスのアマチュア界における人気は相当なものだったけど、
デジタルで失敗して経営がアチコチたらい回しになって今の状況になった。
ペンタックスも医療分野が強かったがHOYAに持っていかれて抜け殻にされた。
ニコンも、あのままDXで押し通してしまっていたら、デジタルで失敗したかも知れない。
何とかFXで失地回復できたけど、安穏としていられない。
電器屋さんとかが仕掛けて来るし、カメラ業界自体が衰退する危惧があるから。
キヤノンがカメラ事業から撤退するときは、ニコンは切り裂かれているかも知れないよ。

書込番号:17681879

ナイスクチコミ!21


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/30 10:13(1年以上前)

キヤノンが、世界に冠たる現在の地位を得られたのも、同業他社のお陰もあるでしょう。
そして更なるキヤノンの発展は、「同業他社の頑張り」が必須条也!
なぜなら、「寡占状態になったその時から、その業界の衰退がはじまる」と、申しますから・・。

>カメラ部門の一本足打法のニコンの将来が不安。 <
このようなご心配を、こういった場でお懸けしている位ですから、ニコン始め他社も、我がカメラ業界
全体の発展の御為にも、立ち止まることは許されず、大いに奮起し続けなければならない!
なにしろ日本のカメラ産業は、世界を席巻している数少ない業種にして、産業界の牙城(?)なのですから! (大汗

書込番号:17682148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/30 10:33(1年以上前)

二番じゃ駄目なんですか?
(冗談です)

私が初めて一眼レフを購入した1970年代はニコンが不動のナンバーワンでした。
1980年代になっても、ミーハーなブランド志向の学生は「とにかくにニコンのカメラを所有したいから、ボディはニコン。レンズは安い他社品で揃える」なんて感じでした。なんか本末転倒な気もしますが、当時の学生がバイトで稼げる予算でニコンブランドを入手するにはやむを得ない方法でした。その位、当時のニコンのブランドは圧倒的でした。

当時はわたしもニコンは手が出なくてキヤノンってところが多分にありました。
ただ、中古でもキヤノンって、結構ブランド志向のミーハーでした。

5Dを買ってEFマウント以降のレンズ資産が使えた時には、キヤノンで良かったと思ったものです。

キヤノンは重い腰を・・・って事ですが、キヤノンもここ一週間の株価を見ていると、なんか手を打ってくるのではないかと期待したいです。

書込番号:17682188

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/30 10:56(1年以上前)

>私が初めて一眼レフを購入した1970年代はニコンが不動のナンバーワンでした。<

そして今は・・・?
富士フイルムとコニカの例を持ち出すまでもなく、企業にとって とりわけ
「トップのマネジメント」もまた、如何に重要かが示されているのでしょう。

書込番号:17682244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/30 11:01(1年以上前)

> 出さなかったんじゃなくて出せなかったのだよ(笑)

それを言うなら、キヤノンはCMOSセンサーを自製した関係上から、中版とかではなくCMOSでフルサイズを出すしかなかったとも言えるのでは?

一方のニコンには、中版(当時ならCCD )とDXという選択もあったはずで、泡を食ってFXで追従したのはキヤノンの術中にまんまと嵌まったようにも見えます。

見ていると、ニコンの製品の出し方は、変に『空気』を読みすぎた挙げ句、彼らの『正論』を中途半端に盛り込んで滑るパターンの失敗が多すぎる気がする。戦略的でないというか胆力に欠けるというか。CX はようやく時代が追い付いたのかも知れないけど。

その点、キヤノンには『空気』を十分に読みつつもあっさり踏みつける胆力を感じます。次のステージなるものが本物かどうかを見定めた上で動くのでしょう。

その分、キヤノンは(少なくともメーカーへの思い入れの強い)ユーザーからは決して愛されないとも言えて、本当に製品力が衰えればすぐに見向きもされなくなるでしょう。

結局、どっちもどっちではないかなぁ?

書込番号:17682255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/30 11:32(1年以上前)

 みなさま業界事情にお詳しいようですが,
私はあくまでも一ユーザーとして,撮りたい画像が撮れれば,機種は
何であっても構いません.
 ニコンF, F2, F3, FE, FM, F4, F5とニコン党であった私ですが,
デジタルでは,キャノンだけを使用するようになった理由は必然的
であったような気がしています.EF300mm F2.8やEF70~200mmなどが
魅力的でもありました.
 でも,色々な会社が並立して競争している状態が好ましいので,
声援は送っています.最近では14-24mmが使いたいので,ニコンD4sを
購入しようかと迷っているところです.主としてMFで使いますので,
キャノン1DXでも間に合うようですが.たまにはAFでも使いたいので.

書込番号:17682317

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/30 12:15(1年以上前)

戦後、軍事光学機械メーカーから民生カメラメーカーに転身したニコンのビジネスモデルは、基本的にプロカメラマンを相手にするB2Bで、コンシューマー用は高価格でも買える人には売ってやるというような殿様商売でした。特にベトナム戦争、宇宙、南極などでのニコン神話ができあがるや、多くの信者さんを獲得しました。

一方、後続のキヤノンは技術的に先行するに追いつけず、プロ市場では相手にしてもらえず、もっぱらコンシューマ市場での価格競争にさらされてきたわけで、泥臭い営業もするB2Cがビジネスモデルです。
キヤノンがニコンにようやくキャッチアップしたのは、オヤジ趣味だった一眼レフを、若者でも買える低価格で売り出したAE-1あたりからでしょうか。フラッグシップ機もNew F-1あたりで商業カメラマンのプロ市場に食い込むことができました。

基本的にニコンは独自技術で新しい市場を開拓するということはせず、既存技術をブラッシュアップして既存市場のシェアを奪うことを得意としてきたわけです。

一方、キヤノンはニコンを追い越すために新しい技術で若者や女性などの新しい市場を開拓することに注力するようになったわけです。

EOSを開発して一気にニコンを抜きさると、事務機械などの新規事業を立ち上げ、泥臭い営業組織で海外展開をすると、企業規模でもキヤノンはニコンを圧倒したわけですね。

デジイチでもキヤノンはEFレンズ資産を有効活用すればトップ企業を取れると踏んで、最初から将来のフルサイズ市場を意識して技術開発したでしょう。キヤノンは戦略的に画像処理エンジンやセンサーなども自己開発したわけで、この頃には技術開発力でも資金面でもキヤノンとは差がついたニコンには独自で対抗することは難しかったと思います。

書込番号:17682410

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/30 13:32(1年以上前)

フジフイルムに適わなかった大判レンズ
フォコマートに適わなかった引き伸ばし機
デジカメの躍進とともに衰退したフィルムスキャナ
(昔は良かったが)今や独自性が無くなったレンズ一体型デジカメ
ようやく電子化に辿り着いた交換レンズ
ニコンは栄光の後の挫折を糧にして、本業のカメラとレンズに向けるしかない。
キヤノンやソニーやパナソニックは、自由に出入りするでしょ。
ニコンとは違う目線で「商売」する。

書込番号:17682635

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/06/30 14:09(1年以上前)

>EOSを開発して一気にニコンを抜きさると、事務機械などの新規事業を立ち上げ、
>泥臭い営業組織で海外展開をすると、企業規模でもキヤノンはニコンを圧倒したわけですね。

決して、泥臭いとは思わないけど、例えば印刷会社主催のプロカメラマン向けセミナーにも
キヤノンはせっせと出かけてその入口に陣取り、盛んに機器やソフトのアピールに余念が有りません。
またそのセミナーのなかでも、その印刷会社と共同開発したというソフトが、キヤノン機が
如何にふさわしいかをやるわけです。

もう、こういった場で(たまたまかもしれませんが)、ニコンの姿など一度も見たことは有りません。
かくもキヤノンは、ハードだけでなく、きめ細かく色んな機会をとらえて、まさに血の滲むような
努力をしているからこそ、今日があるように思えるのです。

書込番号:17682715

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/30 14:14(1年以上前)

>ニコ爺の年齢を考えたらニコンはサイクル急がないとね〜

他人を誹謗・中傷・揶揄する投稿は控えましょう。
貴殿よりも遥かに茶碗の数で劣る弱輩者ですが、見苦しいですよ。

 
趣味の写真は好きな機材を使っている。
ニコンでもキヤノンでも良いではありませんか、
キヤノンを使用しているあなたにキャノ婆は失礼でしょう。

大先輩に説教がましいですが、何の世界でも下剋上は許されます。

この投稿欄を見ていると、バイク業界における昔のI・Z戦争を思い出します。

書込番号:17682729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/30 15:03(1年以上前)

>> バイク業界における昔のI・Z戦争を思い出します。

すみません、1980年頃はバイクに乗っていたのでHY戦争は存じておりますが、
I・Z戦争とはどのようなものでしょうか?
ちょっと検索してみましたが、うまくヒットさせる事ができませんでした。m(_ _)m

横レスで恐縮なのですが、簡単で結構ですので教えて頂ければありがたいです。

書込番号:17682809

ナイスクチコミ!5


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2014/06/30 16:07(1年以上前)

上記
IBMとHAL のことでは (^^;

書込番号:17682954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/30 16:07(1年以上前)

そういえば、ニコンは本業のカメラに注力しろみたいな記事がWSJに出ていたようですね♪
人が直接操作する(単体デバイスとしての)カメラ自体がマイナーかつB2B主体のものに戻れば、ニコンのビジネススタイルの方が適応的になるかも知れない♪

WSJの記事自体はマニアックな記者が書いた感じもするけど。

書込番号:17682958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/30 16:37(1年以上前)

まぁ喧々諤々なテーマはともかくとして。

私がスレ主の立場だったら



『まだキャノンは重い腰を “動かさない” のか』



なんつー、本人としては「皮肉めいた事ゆーてやったぜ(ドヤァ」のつもりが、どっこい超・こっ恥ずかしい誤用でした。なタイトルを冠したスレなんて

「みみみみっともない早く埋もれて人目に触れないで無かった事にして。つーかお前ら書き込むんじゃねぇ上に浮いてくるだろが! ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル 」

だと思うんだがw

逆にスレ主が率先して煽りまくってスレの長寿化を望むとは。
どんだけドMさYOUは。 コイツゥ♪ ( ´∀`)σ)д゚)



…えっスレのテーマについて?
知らんがなw ((  ̄δ∇ ̄) ホジホジ

書込番号:17683029

ナイスクチコミ!18


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/06/30 17:14(1年以上前)

別機種

6D+NIKKOR28mm1.8G

キヤノンとニコンのマリアージュ(^o^)

書込番号:17683110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/30 19:17(1年以上前)

別機種

キヤノンとずい子のマリアージュ(^∀^)

書込番号:17683440

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2014/06/30 19:33(1年以上前)

PENTAX K-5Usと初代KissD+SX50HSの自分がここに書き込んで良いのかちょっと悩みました。


今使っているシステムに満足していればどちらでも問題がないのは当然として、
今後どうなるという意味ではキヤノンが動かなすぎの印象を持っています。

今年のNHK技研の技術紹介で公開された8K動画センサー。1億3300万画素で35mmフルサイズ。
EE Time japanの記事によると35mmフルサイズにした理由が
|豊富な種類がそろっている市販のスチールカメラ用レンズに対応しやすくなっている。
とのこと。
http://eetimes.jp/ee/articles/1405/28/news091.html

これを自分は、
2020年の8K実用化までに8Kを使い切れるシステムができないカメラメーカーは
事実上報道から淘汰される可能性があると読みました。

こう考えたうえで最近のキヤノンとニコンの機種動向を眺めると、
着々とボディとレンズの両方で準備を進めているニコン 対
一気にジャンプアップを狙っているキヤノンの構図に見えます。

2016年の8K試験放送までにプロ用システムを一式用意する必要があると考えると、
1年前には新システムに対応する新ボディや新レンズを披露していかないと
評価時間が足りなくなると思われ、その意味でキヤノンの腰は重いと思っています。

書込番号:17683492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2014/06/30 20:05(1年以上前)

>一気にジャンプアップを狙っているキヤノンの構図に見えます。

ここ5年間出してるカメラやレンズを見る限り、どれも普通と思いますが。
更なる進化を遂げたD810と5D3の画質比較され世界中でキヤノンフルボッコの構図が
目に浮かびます
私としてはもう画質に関してはキヤノンは全く眼中にないのでD810のライバルとしては
ソニーα7R、SIGMA dp2 Quattroとの比較が楽しみ。
もしかしたら・・・ないとは思いますがキヤノンが出してこないのは他社の開発力に負けて
出しても性能や機能が十分でなく白旗状態・・ww


書込番号:17683596

ナイスクチコミ!7


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2014/06/30 20:20(1年以上前)

koothさん
キヤノンの狙いはいかに人物を美しく写し出すことができるかにかけているように伺えます。
8Kともなると顔のしみやしわがみごとな程に写されてしまいますね。
キヤノンの出願中の特許
Canon UV-RGB-IRの5層センサーで肌の質感を改善する特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27
は静止画よりも動画を意識した技術ですよね。
もし、実用化されれば健康的で美しい肌として写し出されるでしょう。
もちろん写真にもその恩恵がうけられるものと期待してしまします(^^)
フォトショップで弄くり回さなければならない写真しか撮れないようなカメラなんて必要なくなるかも...

書込番号:17683641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/30 20:54(1年以上前)

何だ~ 結局、高画素機を出すか出さないかの話か...ww










書込番号:17683758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/30 21:47(1年以上前)

 よくもまあ素晴らしい見識の意見が溢れて無学な私など大いに勉強になりました。

 それにしても日露シンクロさん、あなたのタイトルは可笑しいですよ・・。EOS 5D
Mark Vで「まだCanonは重い腰を動かさないのか」とくれば、多分、Canonファンで
ありながら、Canonがこれぞ新型と云う機種の発表を待ちきれず、励ましのつもりで
スレ立てしたのではないかと思います。

 ところが、実際はNIKONを褒めあげたかったわけですね・・・・これって、やりかた
汚いですよ。

 話がまた長くなったり、言い過ぎのため削除になるのも嫌だから短く一言・・・。

 スレ主さんに同調するわけではないが、どなたかが云っているように、SONYのセン
サーを使って高画素機を出せば、腰の重さなど関係なく新型導入になりますよ・・。

 その踏ん切りが付かないだけの話、つまり、高画素機が出るか出ないかだけの話なん
だと思います。

書込番号:17683992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2014/06/30 21:49(1年以上前)

スレ主の使用機種はD700らしいが他にあるの?
常用(?)は本人曰く、モンスターレンズのAF-S70-200F2.8G ED VR Uとか?

ワンパターンの煽りレスにはただただ冷笑するしかないが、
7月にはとっととD810を買ったらいい。

でも、インプレは無用だ!

書込番号:17684005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/30 21:49(1年以上前)

この記事ですね。ニコンの中期計画について書かれていますが、ミラーレスについての市場分析がメチャクチャです。

「ニコンはカメラ製造に焦点絞れ」WSJ
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303350404579635764278931346


腰の重いキヤノンよりも尻に火がついたニコンの心配をした方がよさそうです。

書込番号:17684006

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/30 23:05(1年以上前)

放送のインフラが整備されていないのに なぜ NHKが8kに注力しようとするか。
首相肝いりで予算が取れるからでしょ。
でも民間企業(時に民間放送)は そうはいかない。
商売として成功させないといけないが、すでにハイビジョン化で赤字企業もある。
4kでさえ 地上波を置き去りにするらしいから、8kはどうなることやら。
そんなことよりも 交通インフラ特に首都高などをどうするのか?
排水設備をどうするのか?
やることは山積しているのに、都知事とモリ氏も御気楽なものだ。

書込番号:17684346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 23:12(1年以上前)

キヤノンの腰つきがどうかはともかくですな、
フォトキナでは発表されるであろう 7D M・a・r・k・U を見てのお楽しみでしょうね。

デュアルピクセルの基本特許はあと6年くらいですが、
7D ムァーク・ツー で採用される関連特許はあと9年は有効です。
これはつまりですな、東京オリンピックまでソレをキヤノンが独占できるというワケです。
ソレは当然1Dにも載せてくるワケで、4KPHOTO の波を満喫ウハウハなワケですよ。

ソニーさんも当然グローバルシャッターを出してくるでしょうが、
(α7sのセンサーは、やはりその前段階状態でしょうなぁ)
キヤノンさんに今回は少し分がありそうと自分は読みますな。
少なくとも出遅れるコトはないでしょう。動画やらISやら十分に準備おこたりなくですから・・・ネ。

キヤノン今年は既に独走状態であるコトですし、別に心配には及ばないんじゃあないですかね。
メーカーとしての力を考えると不安になる必要性って感じないんですがね。
7Dはヒットしない方がおかしいしネ。

まァD810を見て嫉妬心にかられる気持ちもわからないでもないですが。
アレは既存技術の延長戦上にあるカメラで、素晴らしいとは思いますが、自分にはそれだけですね。
あまり脅威とは感じませんなあ。

ミラーレスに関しては、レフ2強が既存マウントをミラーレス化した時が本当の普及期でしょうね。
それまで自分は今のカメラを大事に使いますよ。
じゃあ自分はもう寝ますよ。

書込番号:17684376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:362件

2014/06/30 23:39(1年以上前)

なんかそのうち出しますから出しますからと言ってますけど出してから言って欲しいです。
7D2は私からしたら現実味無いですし、5D4も年内は無いでしょう、1DX2も確実に年内は無い
6D2は可能性はありますけどね、よって今年もニコンが・・・・言わない方がいいですね。

09年のキヤノンは凄かったのにそれ以降本当にどうしたんですか
100mmマクロのハイブリッドISは敵ながらヤバイなと思いましたが他のレンズには搭載しないんですね

書込番号:17684470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/30 23:46(1年以上前)

あたし50mm以下わisいらない派(´・ω・`)ショボーン

その分、お安く、小さくしてくれーって感じなの(´・ω・`)ショぼボーン

書込番号:17684499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/01 00:16(1年以上前)

功夫熊猫さん

> ミラーレスについての市場分析がメチャクチャです。

ですね。

http://topics.wsj.com/person/B/aaron-back/7464

どうも、この人は香港を拠点にしているようで、それでミラーレスが伸びていたりオリンパスがカメラ業界をけん引していたりするように見えるのかもしれません。パナソニックもオリンパスも、投げ売りの甲斐あって?、やっと在庫の山が掃ける目途がついた段階だと思うのですが。

> 腰の重いキヤノンよりも尻に火がついたニコンの心配をした方がよさそうです。

ですね。この会社の右顧左眄(うこさべん)体質は軍需産業時代のスペック決定プロセスにでもさかのぼるのだろうか?

書込番号:17684612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/01 00:37(1年以上前)

ハイブリッドISがヤバイらしいぞ。
敵なんだってさ。
ふーん
ハイブリッドISは他にもあるぞ。
調べてから書き込め!

書込番号:17684677

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/07/01 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

肌:色・質感・立体感

D3

D810のサンプル写真少ないので動画を切り取ってみました。(下の2枚)

日露シンクロさん

 なんかニコン、色重たくない。
 平たい顔の民族はより平たく写ってしまうのは嫌だな。

 この中でキヤノンは1枚です。

 http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/eos-d60-slr/canon-eos-d60-slr-review-8.html

 ノイズ消しから失敗したのではと思います。(D3)
 白人も平たい顔の民族(;。;)

 キヤノンは無理せず、自然に写ってくれればいいですよ。

 

書込番号:17684703

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/01 06:46(1年以上前)

日露シンクロさん

> よって今年もニコンが・・・・

売り上げと利益以外は圧勝、とでも?

> 言わない方がいいですね。

でしょうね。

書込番号:17685056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/01 09:21(1年以上前)

白熱?
C工作員 VS N工作員
つまらないスレ・・・。

書込番号:17685367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/01 12:37(1年以上前)

横レス失礼します。

スースエさんこんにちは
>I・Z戦争とはどのようなものでしょうか?

おっしゃる通りホンダとヤマハの戦争でした。
当時の業界関係者はそれをI・Z戦争と称していました。

Iはヤマハの決意:ホンダの頭文字Hは横にするとIの様に見えますね、
要はHONDAを倒してしまえの意味です。

Zはホンダの決意:アルファベットは26文字ありますが、Zは一番最後です。
要はYAMAHAをホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキ・他を含め、びり(どんじり)まで
蹴落としてしまえの意味らしいです。

その結果はバイクにお詳しい貴殿もお分かりでしょうが、ホンダの大勝利でしたね。

では何故、ここの投稿欄でそのことを思い出したかということですが、
ニコンのD810発表により、ニコンはマイナーチェンジ、モデルチェンジが多過ぎるとの
良否のコメントが沢山ありますね、それで思い出したのです。

前述のホンダが大勝利を得た時のホンダの手法は、資金量・自力の大きさを糧にバイクの
モデルチェンジを頻繁に、極々短期間で繰り返して行い、ユーザーを煽ったとの事です。
資金、その他で大幅に劣るヤマハはそれに着いていけず投了したらしいです。

当時の私は自部品メーカーでパワーステアリングの開発・製造に携わっており、
宇都宮のホンダさん、浜松のスズキさん等には度々伺っておりました。
その様な中、余談として聞いたことがありました。

ニコンもキヤノンも共に良い機材を提供しています。
どちらが優れている等は主観・好みの問題で、争い自体が不毛と考えます。




書込番号:17685750

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/01 13:12(1年以上前)

Nikon20年さん
>前述のホンダが大勝利を得た時のホンダの手法は、資金量・自力の大きさを糧にバイクの
>モデルチェンジを頻繁に、極々短期間で繰り返して行い、ユーザーを煽ったとの事です。
>資金、その他で大幅に劣るヤマハはそれに着いていけず投了したらしいです。

今回の
「資金・物量に勝るキヤノンがおとなしく」対「それに劣るニコンが飛び跳ねている」
逆の構図としたら、これ如何に? (^-^;

書込番号:17685863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/01 13:36(1年以上前)

> これ如何に? (^-^;

見当違いの方角を向いて飛び跳ねているうちに力尽きるのを生暖かく見届けているだけですかね?

書込番号:17685925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/01 13:47(1年以上前)

GG資金の先食いしてるんじゃないの?ニコンは。
コンスタントに利益を出し続けるのは、段々無理っぽいと思うんだけど。
あまりディープな客層にしないほうが良いよ。
広く浅く掬い取ってるほうが長期間持続できると思うんだけどなぁ

書込番号:17685951

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/07/01 14:49(1年以上前)

横レス失礼します。

Nikon20年さん、ありがとうございます。お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。
キヤノン39年
当時、実兄が2輪の販売代理店に勤めていたので、HY戦争については、家族に話せる範囲で色々と聞かされておりました。聞いたけど忘れてしまったのか、聞いていなかったのか、I・Z戦争の認識がありませんで、質問してしまいました。

当時のHY戦争をなぞると、1機種の発表に対して対抗機を「より高画素機」「より高感度機」「よりコマ数」の3機種出すようなイメージですか。違うか、1機種に対して「より高画素、高感度、高速連続撮影」「同じ位でちょっと安い」「安価機」の3機種をぶつけるイメージでしょうか?

まあ、そんな事をバイクでやってのけた、本田宗一郎様ってのは本当にスンゴイ人だと、感心します。
SONYも盛田さんが現役でおられたら、α も凄い事になっていたかも。(十分凄いかもしれませんが。)

書込番号:17686094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/01 15:02(1年以上前)

ニコンの中期計画をみると、ニコンもこれまでの営業政策は反省しているようです。
http://www.nikon.co.jp/ir/management/midtermbusiness/pdf/2014/0617j_2.pdf


ニコンの中期計画では「CRM」強化と「CLM」実施をするとしています。
「CRM」とは顧客管理のことで、ニコン信者さんたちの囲い込みをしようということでしょう。

「CLM」とはCustomer Lifecycle Managementの略のようで、ニコン信者さんの多くは団塊世代ですから、彼らが年をとったら一気にニコン信者が減ってしまいます。
そうならないように、新しい製品、サービスで新しい信者さんを獲得しようということのようです。

新しい市場を開拓するとして、中国の拠点を増やそうという意向のようですが、カメラ、メガネレンズなど中国政府によるニコンバッシングが激しくなっているのは皮肉なことです。

書込番号:17686117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/01 16:02(1年以上前)

横レス失礼しますm(__)m






早く35LU出してーヽ(o´д`o)ノ 

書込番号:17686241

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/01 16:37(1年以上前)

やはり、「マネジメント」は、企業の存亡がかかって
いますから大事なんでしょう。
もう、「上層部がアホやから・・」では、済みませんからね。

書込番号:17686326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 17:17(1年以上前)

最近、キヤノンは元気がないように感じる。

メーカ専属プロが撮った撮影サンプルを見たくて判ったことだけど、
そもそも、キヤノンの製品HPの撮影サンプルって何故、他社よりサイズが小さいの?

CMはじめ交通機関の車両広告など、ド派手な広告・宣伝を展開しているのに
撮影サンプルは、宣伝とは裏腹に小さくて、しょぼい・・・!
これは、やはりキヤノンは画質に自信がない分を広告で補っているのか?

な・な・何と、拡大した撮影サンプルが、他社の撮影サムネイルよりも小さいぞー!

↓キヤノン製品の撮影サンプル(拡大でこの程度)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/sample/mode-02.html

↓ソニー製品の撮影サンプルのサムネイル
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/photo-sample.html

キヤノンよ、もっと頑張れ!って言いたいけど、

まず、製品HPの撮影サンプル、他社並みのサイズで出してくれー!

書込番号:17686401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/01 17:25(1年以上前)

サンプル見るページが違うよ。
ちゃんと写真とムービーのページを見ないと...
あとスペシャルサイトもあるよ(^^)



書込番号:17686431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 17:31(1年以上前)

写真とムービーのページ?じゃなくて、

「メーカー製品情報ページ」の、同じ「撮影サンプル」に関する比較なんだけど。

書込番号:17686442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/01 17:41(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/image-sample.html

ここの1番下に有るよ。ちゃんと見ないと(@@)

書込番号:17686474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 17:52(1年以上前)

あのね、ちゃんと同じ土俵で比較しないと!

@.「メーカー製品情報ページ」を択ぶ

A.ページのメニューの「撮影サンプル」を択ぶ
  (メーカによっては呼び名が「作例」)

B.現れたサムネイルをクリックする

以上の3手順の操作で表示される、その写真の比較だよ! 
キヤノンの場合は小さいよ。

書込番号:17686510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/01 17:55(1年以上前)

キャノンが重い腰を上げるとは、ミラーレスに本気で取り組むことでしょ。

書込番号:17686514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2014/07/01 19:10(1年以上前)

ソニーのスマホは1/2.3型2,070万画素の裏面照射積層型CMOSセンサー積んできたし、ミラーレスも
とうとうフルサイズ化も果たした。
こんな時に何も手を打たないなんてね〜
D810のニコン史上最高画質を見てから5D3の写真見ると眠く見えそうだ

書込番号:17686723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/07/01 19:35(1年以上前)

キャノン一眼を使って30余年
高校生の頃、写真部員同士でニコンがキャノンがと雑誌見ながら論争したことを思い出します。


スレ主さま
あなたの言いたいことが何なのか、もうわかりません。
余計な煽りも要りません。

いい加減、閉じましょう!

書込番号:17686801

ナイスクチコミ!12


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/01 19:37(1年以上前)

あのね、ちゃんと同じ土俵で比較しないと!


等倍のサンプルなら 写真好き(^^)さんが紹介してる

2014/07/01 17:41 [17686474]

この内容を理解出来てますか????????


サンプルイメージページにリンクしますよ!

>以上の3手順の操作で表示される、その写真の比較だよ! 
>キヤノンの場合は小さいよ。

SONYではサムネイルでクリックにて等倍になりますがキヤノンは別ページで等倍表示を出してますよ。
メーカーそれぞれ考えがありサンプル表示手順の違いはありますが
等倍信者にとってはこれに勝るサンプルは無いと思うけどなぁ〜〜


そこまで言わないと理解出来なかったのかなぁ〜〜〜〜????




そんな事より
こんな流れでパート2とか出来ないで欲しい・・・



書込番号:17686812

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/01 21:11(1年以上前)

 あれこれどれさん、最後のスレ上手いですね!!・・・皆さん、どこかの首相の
ようにまだ喋りたいですか??。

書込番号:17687143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2014/07/01 23:04(1年以上前)

ここまでの書き込みを見てるとキヤノンファンはサイクルが非常に遅くても
会社が開発費かけずに済み利益出るから僕たちはそれで構わないと言う事ですね。
今年は全てのメーカーがフラッグシップの新製品出して来てるのに・・・
東京五輪の報道陣の望遠レンズが白レンズより黒レンズの方が多くなるでしょう
AF-S400mmf2.4 VR2(手振れ補正6段)重量2.8kgなんて出てたりして

書込番号:17687670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 23:17(1年以上前)

>そこまで言わないと理解出来なかったのかなぁ〜〜〜〜????

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/sample/picturestyle-04.html

例えば、これが、等倍で見たいと思っても見れない事実、理解できないかな―?

書込番号:17687722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 23:40(1年以上前)

>会社が開発費かけずに済み利益出るから僕たちはそれで構わないと言う事ですね。
キヤノンは開発費にお金をかけない分、他社以上に宣伝・広告費をかけているということでしょうね。

>今年は全てのメーカーがフラッグシップの新製品出して来てるのに・・・
それは、宣伝広告費のかけ過ぎが原因かしら?

でも、エントリー機のKissシリーズは新製品を出しているようですよ。
エントリー機の方が購入層が多いのかも。

頑張れ!キヤノン! エントリー機のシェアはニコンに勝って欲しい!

書込番号:17687833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/01 23:55(1年以上前)

もうニコンは軽い腰を動かしたの?

書込番号:17687897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/07/01 23:59(1年以上前)

たかがユーザー程度が、CanonやNikonが儲けようが儲けまいが興味ないんだよね。

カメラを持った程度で株主気取りですかな?

書込番号:17687910

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件

2014/07/02 00:37(1年以上前)

>たかがユーザー程度が、CanonやNikonが儲けようが儲けまいが興味ないんだよね
カメラを持った程度で株主気取りですかな?

言ってる意味がわかりませんwww
株主が持ってる銘柄の会社の利益を気にしない人なんて聞いた事が無い
これから株をやろうとしてる新成人ですか、ご苦労様

>でも、エントリー機のKissシリーズは新製品を出しているようですよ。
エントリー機の方が購入層が多いのかも。

そうですね、kissは毎年出してますね、でも毎回、売れ線スペックで冒険しないから魅力が
ありませんが家電量販店では店員が初心者の人達に「迷ったらkiss」と○○の一つ覚えのように
言ってるからでしょう。

書込番号:17688021

ナイスクチコミ!6


tiki-takaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/02 01:13(1年以上前)

ユーザー視点で見れば、D800系の高画素機・ダイナミックレンジ番長を使うっていう判断は十分アリ。
(本当の意味で必要な人は限られるが)

でも、メーカーの視点で論じるならば、キヤノンは誰が見ても、下手に動かずに待ちの局面でしょう。ゲーム理論の初歩。
半年前の時点で、キヤノンはkissで押さえてるaps-cだけでなく、フルサイズに限ったシエアでも9割に達していたらしい。
そこで、例えばソニーからセンサーを調達して本気でニコンを潰しに行くことも十分可能だった。
でもそれは、レフ機の終焉っていう時代の流れを加速させるだけ。
業務用として圧倒的に需要がある5D3や1DXはしっかり押さえてあるわけで、そこに加えて高画素機を投入してもカニバリズムを有むだけで大して利益は増えない。
スペヲタハイアマや極一部の風景写真家への儲からない需要は、むしろニコンさんにお任せしたい。
キヤノン的には、ニコンさんと肩を組んで古き良き写真文化を守っていきましょう!くらいの余裕がある。

よって、ここ半年のニコンの動画無しで懐古主義なDfや、高画素機D810っていうニコンの流れは、キヤノンにとっても理想的だったと思う。
もし、D810が4K動画とそこからの切り出し高画質に対応してたら、キヤノンも即座に対応してきただろうけどね。

書込番号:17688116

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:362件

2014/07/02 01:34(1年以上前)

>フルサイズに限ったシエアでも9割

本当ですか

書込番号:17688140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/02 01:50(1年以上前)

>家電量販店では店員が初心者の人達に「迷ったらkiss」と○○の一つ覚えのように
>言ってるからでしょう。

これこそがCanonの販売力の真骨頂だと思う。
近所の家電店が、最近カメラ陳列棚を種類ごとに改装したけど、それぞれの一番手前の美味しいところにCanon機が並べられていたwww

書込番号:17688169

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2014/07/02 04:11(1年以上前)

別機種

ライブビュー顔認識で地面に置いてのローアングル撮影がとても楽な70D


 調べてみました。

「EOS Kiss X5」が2年連続1位(集計期間:2013年1月1日〜12月23日)。

http://bcnranking.jp/news/1312/131227_27056.html

フルサイズとしては6DがD600、D800のほぼ3倍売れて、
70Dは8月29日発売(4ケ月間)ながら大健闘・・・ちなみにライバルとされているD7100は3月14日発売。
またミラーレスではEOS Mが2位! 価格では不評ながら想像以上に売れているんですね。

その後の11月28日発売のNikon Dfがどれくらいシェアとなったか気になるところです。

上では70Dをあまり良く書きませんでしたが(個人的に不満がありましたが)、撮影の幅を広げてくれる名機と思います。

書込番号:17688276

ナイスクチコミ!18


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング