『f値について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信25

お気に入りに追加

標準

f値について

2016/02/18 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 deeps24さん
クチコミ投稿数:4件

iso感度f値をマニアルで撮る場合の設定方法を教えて下さい

書込番号:19601576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/02/18 06:22(1年以上前)

>deeps24さん
聞く前に説明書読んで下さい。

書込番号:19601589

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 06:25(1年以上前)

>iso感度f値を「マニアル」で撮る
答え出てるじゃないですか。

書込番号:19601590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2016/02/18 06:39(1年以上前)

ISO感度?
シャッターボタンの、後ろ?にある
ISOボタンを押して下さい

F値?
ダイヤルをAVに設定してください

書込番号:19601601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/02/18 06:40(1年以上前)

ISO感度F値ってキヤノン独特??

書込番号:19601602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/18 06:48(1年以上前)

まだ買って無くてもマニュアルはDLできますよ。
ISOボタンはボディに書いてある。
絞りは背面の大きなダイヤル。


>ダイヤルをAVに設定してください
???『マニアル』だって書いてるんだけどね…。

『アニマル』じゃないよね???

書込番号:19601609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/02/18 06:56(1年以上前)

取り扱い説明書を読むべし

書込番号:19601624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/18 07:01(1年以上前)

マニアル? マニュアル?
F値は
Mモード (通常)背面ダイヤルでセット
AVモード (通常)メインダイヤルでセット

ISO感度 は 上面ボタンISOを押しダイヤル回して数字を出す

書込番号:19601636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2016/02/18 07:11(1年以上前)

わからなければ
Qボタンを押せば、一発解決っすよん(^ー^)ノ

シーンダイヤルは、自分で設定しないとだけと
でも
P=オート
AV=絞り優先
TV=シャッタースピード優先
M=マニュアル

だけでも覚えておくといいかも?

あと定番ですが(笑)
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:19601644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/18 07:40(1年以上前)

deeps24さん おはようございます。

ISO感度とF値をあなたの設定したい値に変更して撮りたい場合は、絞りとISO感度をご自身の希望の数値に設定してシャッター速度のみカメラが自動で決める絞り優先(Av)モードか、シャッター速度も含めてあなたが決めるマニュアル(M)モードで撮る方法があると思います。

詳細は使用説明書でISO感度は124ページその他は159ページからの撮影目的に合わせた応用撮影あたりを確認されたら良いと思います。

http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/02/eos5dmkiii-im2-c-ja.pdf#search=%27EOS+5D+Mark+III+%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27

書込番号:19601696

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/18 08:24(1年以上前)

>iso感度f値をマニアルで撮る場合の設定方法を教えて下さい

ISO感度の設定は、上部にある「ISO」ボタンを押してから
近くの電子ダイヤルを回すことによって設定できます。

F値=絞りの設定は
M(マニュアルる露出モード)の時は、背面の電子ダイヤルを回すと設定できます。

背面電子ダイヤルは、別途ロックスイッチもありますので
このロックを解除しておかないと、ダイヤルを回しても数値が変わりません。

Av(絞り優先オート)のときは
シャッターボタン近くのほうの電子ダイヤルを回すと
F値(絞り)が変わります。

書込番号:19601772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/18 08:24(1年以上前)

僕は取説が嫌いです。どのカメラも、家電も読みません。
かといって、わからなきゃそこら辺の人に聞けばいい、というのはもっと嫌い。

ぶっきらぼうに教えるのも失礼だし、間違って解釈された場合、教えた側にも半分は責任があると考えます。

それらを踏まえて。
どうぞ好きにシャッターを押してください。
真っ黒な写真、真っ白な写真、ザラザラ、黄色い、青い。何が悪かったか?どのダイヤルを動かしたら改善したか?それを習得するしかないです。


タイヤがグリップを失う条件は、エンジンの回転数やタイヤのグリップ性能・選択したギヤ・路面状況・天候・気温・クルマのバネレート・トーやキャンバー・前後重量バランス . . . きりがないほどです。(また . . . クルマは例えとして適正でないのに)
経験を増やすのが近道かと思います。

書込番号:19601773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/18 08:31(1年以上前)

まずMとかAvとかTvとか撮影モードの内容って分かってます?
初心者のひとってフルオート以外はすべてマニアルと思ってるひとおおいけど、
ほんとのマニアル(Mモード)っていうのは絞りもシャッター速度もISOもすべて自分で決めるモードであって、初心者にはすこし難しいから、
最初はISOオートでAvモード(絞り優先AE)あたりから始めたらとおもう。
んで次はISOオートやめて任意のISOで練習。そこまでいくとMもーどの使い方も自然とわかると思いますよ。

書込番号:19601791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/18 09:05(1年以上前)

グリグリ回す!!!

書込番号:19601886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/02/18 10:44(1年以上前)

 最近のカメラはデジタル照度計が一緒に付いているようなもので、
とくにポートレやファッションでしたらマニュアルの方が便利の事も多いと思います。

 自分の手を撮影し、どのくらいのf値でシャッター速度はどうであるかを見て下さい。
それをセットし、次にポートレを撮影して色の濃淡などから、最適のシャッター速度を
選んだらよいでしょう。

 がんばって下さい。

書込番号:19602110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/18 11:11(1年以上前)

deeps24さん

>iso感度f値をマニアルで撮る場合の設定方法を教えて下さい

ISO感度を オートではなく使いたいISO感度にセットし 絞り優先オートにすれば 絞り自体をマニュアルでセットできると思います。

書込番号:19602183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/18 12:57(1年以上前)

こんにちは♪

私も・・・質問の主旨が良く分かりませんけど(^^;;;??
まあ・・・さすがに、何処を動かせば「ISO感度」や「F値(絞り)」を変更できるのか??・・・と言う質問だとは思わないので(^^;;;
↑コレなら・・・私も「取り説読め!」・・・ってアドバイスになっちゃいますけどね?(^^;;;

多分・・・何を基準に??ISO感度やF値の値を設定して(決めて)いるのか??・・・と言う質問の主旨ではないか??
・・・と、勝手に想像しましてレスします(^^;;;

↑まあ・・・これも、せめて「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う「用語」の意味と、その役割(どんな働きをするものなのか??)・・・って事くらいは、自分で調べて欲しい(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑いつものワンパターンですけど・・・今時は本を買わなくとも、ネットをググレば、ただでお勉強できる(^^;;
と言う事で・・・ココの「初心者のカメラ基本用語」と言う項目(絞るとは?〜1段絞る・1段開けるとは?まで)だけでよいので、熟読してください♪

写真の出来栄え(明るさ/色彩等)・・・の事を「露出」と言います♪
「露出」本来の(と言うか?ストレートな)意味は・・・光(映像)をフィルムや撮像素子センサーに当てる(感光/露光させる)事、もしくは、その「量」を意味します(あるいは、被写体が反射する「光の量」)♪

この「露出(写真の出来栄え)」を決めるのが・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・と言う3つの「要素」で。。。
「露出(写真の出来栄え)」は・・・この「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・の3つの「バランス」で成り立っています。

この「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」の3つの要素を、カメラ任せにせず・・・全て「手動」で設定する事を「マニュアル露出」と言います♪
※昔は「絞り(F値)」と「シャッタースピード」の2つの要素だけだったんですけど(^^;;;(なので、ISO感度AUTOでも、マニュアル露出と言う)
※デジタルになってから「ISO感度」も自由に弄れる(設定できる)様になったんで・・・3要素で考えるのが一般化してきました♪)

先ほど露出は「3つの【バランス】で成り立っている」と説明したように・・・
3つの要素は、自分勝手に(自由に/好き勝手)には設定できません(^^;;;
「グー・チョキ・パー」=ジャンケンのルールに似たような関係にあって・・・このルールに従って設定しなければなりません。
↑この「ジャンケン」のルールを説明しているのが・・・「初心者のカメラ基本用語」の「1段絞る・1段開けるとは?」と言う項目です♪

このルールを「算数」の公式で示すと・・・(^^;;;

「露出」+「ISO感度」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」・・・ こー言う関係です(^^;;;
算数の法則で・・・
「露出」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」−「ISO感度」・・・こー言う理解でも良いです♪

チョット・・・「ISO感度」が入ると説明し難いので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 絞り(F値)とシャッタースピードだけで説明しますけど。。。

↑早い話が・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則なんです(^^;;;
絞りを1つ「+」したら・・・シャッタースピードを1つ「−」しなければならない。。。
絞りを「1段」絞ったら・・・シャッタースピードを「1段」遅くしなければならない。。。
簡単に言うと・・・こー言うシンプルなルールです♪(^^;;;

被写体の明るさ=露出が「10」と言う明るさだったら・・・??
「10」=絞り「5」+「5」シャッタースピード
絞りを「7」に設定したら・・・シャッタースピードを「3」にしなければならない 「10」=7+3
絞りを「3」に設定したら・・・シャッタースピードを「7」にしなければならない 「10」=3+7

被写体の明るさが「6」に暗くなると・・・
「6」=絞り「3」+「3」シャッタースピード
この「6」と言う明るさでは・・・絞りが同じ「3」でも・・・「7」と言う速いシャッタースピードが使えない(^^;;;

そこで・・ISO感度を使って・・・「4つ」露出を足してあげると??
露出「6」+「4」ISO感度=絞り「3」+「7」シャッタースピード・・・「7」と言う速いシャッタースピードが使えるようになる♪

被写体の明るさが・・・ピーカンに晴れた屋外なら「15」位♪
「15」=絞り「8」+「7」シャッタースピード
絞りを「8」まで絞っても・・・「7」と言う速いシャッタースピードを維持できる♪
↑ココでは「露出(被写体の明るさ)」に余裕が在るから・・・「ISO感度」を足す必要が無い♪

こー言う事を質問したかったのではないか??・・・と???(^^;;;

違ったらゴメンね(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:19602492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/18 13:15(1年以上前)

”P” ,
PROGRAM AUTO がfirst chiceいは良いですね!!

書込番号:19602539

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/18 20:07(1年以上前)

>deeps24さん
がんばれ〜〜〜

書込番号:19603657

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/18 20:28(1年以上前)

AVであってもF値の変更は手動ですからね、
F値の操作はマニュアルともとらえられますね。

スレを立てる前に、
5DVの露出、AFの操作など
一度は取説を読まれることをお勧めします。
価格.COMでも、まずはご自身で調べることを進めていますよ。


書込番号:19603757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/18 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

使用説明書より「ISO感度を設定する」

使用説明書より「露出を自分で決めてとる」

製品マニュアルダウンロードページ
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html

124P
「SO感度を設定する」

166P
「露出を自分で決めてとる」

あとは、いじくりまわして色々試してみる(^_^)/

書込番号:19603795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/19 07:44(1年以上前)

deeps24さん こんにちは

>iso感度f値をマニアルで撮る場合の設定方法

EOS 5D Mark III各部名称 詳細は

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/face-design.html

上面 Kを押しながら@を Mマニアルモードの設定 この状態で
FISO感度設定/ストロボ調光補正ボタンを押して点滅状態でDメイン電子ダイヤルにてiso感度を変更
背面のKサブ電子ダイヤルでf値を変更 上面Dメイン電子ダイヤルでSSが変更できますよ

deeps24さんはNikon D750をお使いのようなのでこのような質問は?
iso感度f値SSの関係が理解できないのならば、シーンインテリジェントオート又はPモードでどのような設定されるかを理解した方がよろしいですよ。


書込番号:19605452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/19 20:36(1年以上前)

”AV” ,
露出固定での撮影もfirst chiceいは良いですね!!

書込番号:19607410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/02/19 22:50(1年以上前)

ここの人は、みなさん親切ですねー!
(=^ェ^=)

書込番号:19607993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/20 11:32(1年以上前)

爺さんもいろいろやって覚えました。

爺さんの時代は身体で覚えろと言われたものです。

>deeps24さん がんばって〜。

書込番号:19609338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/21 09:54(1年以上前)

まず「AVモード」か「Mモード」に設定して…というのが正答の様にも見えるけど
実際には「Pモード」でもプログラムシフトという機能を使って絞りやシャッタースピードを変えることもできる。

まあ20年以上も前に開発された機能なんだけど、固定観念が強いとね…

書込番号:19613091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング