EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
2泊3日 台北 夫婦+3歳男の子の3人
荷物が多いので交換レンズは持っていけないとしたら
皆様なら何mmのレンズ付けていきますか?
ちなみにズームレンズは無しで、単焦点限定でお願いします。
出来ればミリ数とそれを選んだ理由も教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22738636
2点
35o。
書込番号:22738647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
85Lか8−15L
前者は普通のスナップが一味違う
特に朝と夕方の写りが好きです。
後者は人混みでレンズを向けてない様でも端に移す事が出来る
狭い場所でも記念撮影可能な所。
歪むけど^ ^
書込番号:22738660
1点
何を主に撮影対象にするかで変わりませんか?
で、それをどう撮っとるかでもね…
どう撮るかは、撮影者の考えでは?
ご自身の経験値がいきてくるかと。
私なら風景中心なら30か35mm
家族中心なら50mm前後にします。
でも、何よりも
便利なズームを選択しますね。
荷物が気になるのであれば
スマホやコンデジで対処します。
撮影よりも家族旅行をまず最優先に考えますね。
書込番号:22738714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お子さんの撮影がメインなら50ミリ、風景とか重視なら35ミリかな。
書込番号:22738722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういうときこそのEF40mmF2.8STMですかね。
わりきりが必要です。あれもこれもと思ったら、結局ズームになります。私の場合は、プラスしてコンデジも持っていきますが。
書込番号:22738729
1点
ryo_mさん こんにちは
>夫婦+3歳男の子の3人
人数が多いのでしたら 28oや35oが使いやすいと思いますが 記念写真はスマホで済ますのでしたら 50oの方が面白い写真が撮れそうな気がします。
書込番号:22738738
1点
皆様コメントありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれません
自分がこういうものが撮りたいから
何ミリがいいですかね?
という質問ではなく
この状況で皆さんならどのレンズを持っていくのか、なぜそのレンズなのか
を知りたかったんです。
皆様のコメントを参考にしてレンズを選ぼうと
そういう質問です。
分かりにくくて申し訳ありません。
書込番号:22738755
2点
>ryo_mさん
EOS Rのミラーレス一眼に28mmの広角レンズがベストかと思います。
画素数は減りますが、1.6倍クロップで44.8mm相当になり、
家族などのポートレートでも使えるかと思います。
書込番号:22738908
1点
こんにちは。
画角に収めたいって事でトリミングも考慮して
24oF1.4Uって思ったんですが。
そもそも、何で単焦点か?
ってところが不明なんですよね。
一般的に単焦点の特徴として
高画質、軽くコンパクト、明るい。
だとすると、35oF2.0ISがベストな感じがしますね。
私は基本的にあまりスマホで撮る習慣が無いのですが
最近、ちょこちょこ使ってます。
ボディがバリアングル液晶では無いですし
広角、自撮りはスマホにして
一眼レフは85F1.4ISってのも有りかもしれないって思いました。
結論として私なら
35ISも85ISも持って無いので別レンズになりますが
旅行の直前まで24、35、50、85で悩んでいる気がします。
結論って言いながら結論出てない(笑)
書込番号:22738919
1点
パンケーキは、コンパクト感覚で一眼の性能を、というコンセプのものだと思うのです。個人的には。
よってEF40mmF2.8STMが第一選択になります。これで70%ぐらいは撮れるかなと思っています。暗いところではミニ三脚を持っていきます。残りの30%もなんとかしたいと思うなら、単焦点の選択はなくなります。
第二選択はEF50mmF1.8STM、第三選択はEF35mmF2ISUSMです。
書込番号:22738978
1点
>自分がこういうものが撮りたいから
>何ミリがいいですかね?
>という質問ではなく
>この状況で皆さんならどのレンズを持っていくのか>、なぜそのレンズなのか
>を知りたかったんです。
う〜ん
そうなると、
カメラに何を期待して持って行くのかなと…
なぜズームではなく、単焦点なのでしようか?
何か思うところがあって考えたのですよね?
同じものを撮るにしても、
皆、同じ画角のレンズを使うことは無いのでは?
迷うなら、
普段一番使われいると思われる画角で
いいのでは?
書込番号:22739113 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
つうか、他人に聞いてる時点でズームで決まりでしょ。
単焦点なんて他人の話を聞かない人が選ぶレンズです。
書込番号:22739169 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ryo_mさん
私なら28mmレンズを選択します。
スナップや風景、ポートレートなどで使いやすいから。
書込番号:22739209
![]()
1点
>ちなみにズームレンズは無しで、単焦点限定でお願いします。
>出来ればミリ数とそれを選んだ理由も教えて下さい。
後出しカキコにも書かれていないけど、そもなんで!????w
は、置いといて、目的レスで、1本でできるだけ何でも撮ってくるのに一番向いているのは35mmです!
24mmだの50mmだの85mmだのとゆー特殊レンズは、撮る目的が決まっている時に持ってくレンズです!!!!
なぜ35mmが最大の汎用性をもっているかですが・・・・・・名前だけの "標準レンズ(w" と違って、世界的な標準レンズだからです!!!
特に広角をうたわない携帯や、ズームのないコンデジ&フィルムカメラ、3売程度のズームが付いたコンデジ&フィルムカメラ、写ルンです、etc.etc.・・・・・幾多のズームできない、またはズームできないに近いカメラのレンズが50mm相当ではなく、35mm相当なのには、当然それだけの意味が有るのです!!!w
一番ありふれていて、一番無難で、一番目的がはっきりしていないときに何となくでイロイロな物が写せる無難な焦点距離!
それが35mmです!w
書込番号:22739219
5点
>ryo_mさん
35ミリ。風景も撮れるから。
ただ、一番多いのはタムロン28-300。
利便性>画質 でしょ。旅行は。
書込番号:22739224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50mmF1.8STM。
暗い屋内ならこれは便利。
ズームはなしな理由は、最初からありきでズームは決めてるから。
じゃないかなぁ?
書込番号:22739250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旅行ですよね。街撮りがメインになりそうですから、24mmが良いと思います。
書込番号:22739292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です。
お子さんを撮るにしても、普段のような距離感を取るのは難しい。できれば家族は近くに居た方が安心なので、やっぱりポートレートも24mmでカバーですよ。
書込番号:22739306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
アンタならどうするか書けば良いだけなの、
深く考えすぎ!
>ryo_mさん
は自分では考えつかない答えが知りたいんでしょ?
ps
ズーム書いてしまってすみません。
書込番号:22739360
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 35LU
⊂) 好きな画角・レンズだから
|/
|
書込番号:22739408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
なぜあなたに
上から目線であんた呼ばわりされなけならないんだ?
それに、私の最初のレスはみているのでしょうか?
書込番号:22739435 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>okiomaさん
貴方様が同じ疑問を繰り返しあそばされてるのに
イラっときたので、、、
書込番号:22739447
3点
>荷物が多いので交換レンズは持っていけないとしたら
>この状況で皆さんならどのレンズを持っていくのか、なぜそのレンズなのか
ボディーは5DIIIで、荷物が小さくまとめたいのなら、40mmパンケーキですね。
なぜなら、ソレが一番小さくなるから。
カメラで一番邪魔になるのはレンズの長さ、それがグリップの厚みより少し長いだけのパンケーキはそれだけで魅力。
絞りが2.8だろうが、画角が40mmだろうが、撮れるモノを撮れるように撮ると割り切って使います。
>ちなみにズームレンズは無しで、単焦点限定でお願いします。
よくわからないけど・・・単焦点といっても大きいモノもありますよ?
デブシリーズとか、SIGMAでも35mmARTでもズームレンズ並みに大きいです。
そんな大きなレンズでも良ければ、当然ズームレンズを持って行きますけど・・・
>皆様のコメントを参考にしてレンズを選ぼうと
ということはまだ持っていないということですか?
いきなり、単焦点レンズを付けても、思っていたのと違うぅ〜〜ってことになるかも。
もし、いろんなレンズを持っているのでしたら、一番お気に入りのレンズを持って行く方がいいかも。
広い絵(広角)はスマホに任せてもいいかもしれませんね。
3:2の画面比よりは横に広い画面比なので、さらに広さ感は出ると思いますし。
望遠はあきらめることになるんでしょうね。
書込番号:22739455
1点
>2泊3日 台北 夫婦+3歳男の子の3人
まあ親子3人で記念写真を撮るのがメインだろうから、スマホか自撮りしやすいコンデジじゃね。
どう考えても単焦点付けたゴデーが相応しい状況ではないと思うよ。
書込番号:22739494
3点
|
|
|、∧
|ω・` ef35f1.4L♪
⊂) 広角でボカス♪
|/
|
書込番号:22739528
2点
コメントありがとうございます。
質問を深読みさせてしまい申し訳ありません。
単焦点に限定させてもらったのは
ズームレンズ1本も持ってないんです
それだけなんです。
この質問でズームレンズも
ってなると、ズームレンズがいいのはわかっていたので
あえて省かせて頂きました。
所有レンズは35mm50mmです。
これをのせなかったのも
これ以外のレンズについても
聞きたかったからです。
単焦点しか持っていけない家族旅行で
自分ならこれかな!!
っていう皆さんの意見を経験など含めて
教えてもらいたいな、と思って質問させて頂きました。
書込番号:22739553
1点
>所有レンズは35mm50mmです。
どっちかなら35mm。
>単焦点しか持っていけない家族旅行で自分ならこれかな!!
>荷物が多いので交換レンズは持っていけない
5DVは大きい。
ズームが持って行けないなら、カメラは持って行かない。
どうしてもなら、家族旅行用にM4/3を追加。
書込番号:22739585
2点
家族との時間を大切にするなら、一眼は家に置いていく。
書込番号:22739604
7点
5Dに単焦点1本のみ!潔くて、私は好きです。
35MMか50MMかであれば、間違いなく35MMでしょう。
家族旅行なので、撮影は手早く済ませて、現地を家族で感じて楽しむのが良いです。ここの常連の思考回路だと、どうしても撮影重視、機材重視の意見になりますが、機材が気になって十分楽しめないような状況は本末転倒!
出来れば5Dも諦めて、1インチコンデジを買った方が良いかも知れません。
書込番号:22739626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
2018年の10月に台湾に行ってきました
レンズは単焦点の28mmf1.4のみでしたが出来れば故宮博物館内も自由に撮影できたので50mmf1.4も持って行けばよかったと思います
28mmで全ての撮影で故宮博物館内は50mmf1.4に変えればいいです
今回は28mm一本で撮りました
タクシーが親切で安いのでおおいに活用ください(ホテルに頼みました)
書込番号:22739770
![]()
3点
>荷物が多いので交換レンズは持っていけないとしたら
>皆様なら何mmのレンズ付けていきますか?
>ちなみにズームレンズは無しで、単焦点限定でお願いします。
質問なんですかゲームですか
普通に考えて24ー105でしょ
ズームだはダメな意味不明
観光で荷物が多いなら単焦点のフルサイズなんて無理に持ち出さず
APS−Cに便利ズーム(18−135とか)1本やコンデジ、スマホさえ有りと思う
書込番号:22743540
3点
解決済みですが、私ならEF35F2ISをお勧めします。
スナップなら35mmが一番使いやすい画角ですし、EF35F2ISなら開放F値が明るく手振れ補正が付いているので夜景撮影にも有効です。
ただし、ズームレンズの方が使いやすいです。私が先日家族で海外旅行に行った際はEF24-105F4LISUを使いました。
旅行先がロンドンだったので、都内で広角ズーム(EF16-35F4LIS)、標準ズーム(EF24-105F4LIST型、EF24-105F4LISU型)を使って最も使い勝手の良いレンズを1本選びました。
決め手は画角と歪曲収差で、最終的にEF24-105F4LISUにしましたが、5DWとEF24-105F4LISUの組み合わせでは1.7kg近くになるので、5日間ロンドンの街中を歩きまわるのはかなりしんどかったですね。
20年前ならボディ2台、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームと三脚+100本のフィルムを持って海外に撮影に行きましたが、50歳を超えるとこうした撮影はシンドクなりました。
書込番号:22746857
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















