『センサー保護のシャッターと絞りの動作』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,989 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『センサー保護のシャッターと絞りの動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

センサー保護のシャッターと絞りの動作

2012/10/27 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

オリンパスのマイクロフォーサーズのカメラでは、ミラーレスなので常時ライブビュー状態になると思うのですが、センサー保護目的なのか、フリッカー低減目的なのかは分かりませんが、明るくなると自動的に絞り込まれる動作が見られるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15246618/

こういった機能はキヤノンは付いてなさそうだと思うのですが、ライブビューでも、なるべくセンサーを保護したい場合に、明るい場合に自動で絞るような機能や、絞込みボタンのホールドのような動作はできますでしょうか?


2点目ですが、ライブビューモードで、撮影画像の確認表示中の場合や、メニューボタンなどを押したときに、絞りが開放でシャッターが開いた状態のままになっていると思うのですが、このような動作で合っているのでしょうか?
この時は、ライブビューの表示をしていない状態ですので、絞り込んでシャッターを閉じておくべきだと思います。

このようになっている理由とか、他社はどのようになっているかとか、何かありましたら教えていただければと思います。

タイムラグが出るためかと思ったのですが、実際には減りも増えもしないと思います。
音が出るからというのはあるのかもしれませんが、絞りとシャッターなら、ライブビュー撮影で発生するので、問題ないと思います。

撮影画像の確認表示中にいきなりシャッターを押すと、ライブビュー表示中よりも、レリーズタイムラグが0.数秒増えるので、上記状態でセンサーに通電はしていないと思うのですが、下記の話題ではそうとも断言できないです。自分でも調べてみたいと思っていつつ何もしていないのですが、この点も何か情報がありましたら知りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347676/SortID=14681707/

よろしくおねがいいたします。

書込番号:15256455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 01:31(1年以上前)

>センサー保護目的なのか、フリッカー低減目的なのかは分かりませんが
>、明るくなると自動的に絞り込まれる動作が見られるようです。

たしかパナのGH1を使っていたときもなった気がします

保護だのなんだのじゃなくて単に最高SSでも
センサーが飽和してしてしまう状態では
ビューを提供できなくなるからじゃないでしょうか?

そんなの気にして保護するんじゃ
開放で動画撮れないって話になりますから


>この時は、ライブビューの表示をしていない状態ですので、絞り込んでシャッターを閉じておくべきだと思います。

ライブビュー時はミラーが上がってますので
シャッターを下ろしたらちょっとヘタしただけで
CMOSよりも遙かに弱いシャッター膜が焼けちゃいます

ミラーを降ろせばいいんでしょうけど
ミラーを一旦降ろすと撮影的には面倒になるし
そこまでするなら自分で降ろしますよね

書込番号:15256491

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 01:57(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんありがとうございます。

>ビューを提供できなくなるからじゃないでしょうか?

なるほど、シャッタースピードの制限の関係もありそうですね。


>CMOSよりも遙かに弱いシャッター膜が焼けちゃいます

幕だと思いますが、触って見たことがないのでわからないですが、黒くて膜のように薄くて、ミラーよりも高速で動くので、センサーよりも弱いのかもしれませんね。
しかし、ミラーアップ撮影の場合はミラーが上がってシャッターは当然閉じていると思います。

絞りとのセットで、より良いセンサー保護が可能だと思うのです。絞りも焼けやすいかもしれませんが。

キヤノンではミラーアップ撮影前に絞りも作動しますよね?他社ではどうでしょうか?振動防止の目的かもしれませんが、カメラ内保護の目的もありそうに思いました。


>ミラーを降ろせばいいんでしょうけど
これは音が出ますので、ライブビューでの自動動作としてはできないですよね。
しかし、この機種では静音モードがあるので、ドライブモード高速でも、ライブビューのオンオフも常時静音モード相当で動かすように設定できればいいのにとは思っています。

書込番号:15256543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 02:17(1年以上前)

>幕だと思いますが、触って見たことがないのでわからないですが、
>黒くて膜のように薄くて、ミラーよりも高速で動くので、センサーよりも弱いのかもしれませんね。
>しかし、ミラーアップ撮影の場合はミラーが上がってシャッターは当然閉じていると思います。

シャッター幕が焼けるのを「幕焼け」といって
昔からやっている人には気をつける習慣があるだろうと思います

一眼レフが普及する前はレンジファインダーなどがカメラの主流だったわけですが
ミラーが無いのでうっかりレンズキャップをせずにレンズを上に向けたりして
幕焼けを起こすことがありました

そのため「持ち運び時はレンズは体の内向き」
「レンズキャップは必ず」といったような御作法が
広く知れ渡っていました(フィルムへの露光を防ぐ意味もありますが)

コシナにベッサと言うレンジファインダー機がありましたが
このカメラは露光用のシャッターの他に保護用のシャッターがあります
シャッターが布幕から金属幕になっていくらは強くなったと思いますが
金属幕であってもそのように気を使っているわけです


>しかし、ミラーアップ撮影の場合はミラーが上がってシャッターは当然閉じていると思います。

上記時代のあと一眼レフが風靡しても
ミラーアップ時は幕焼けに注意というのは厳然としてあります
(最近の説明書には書いてないかな?)
今も気をつけるべきであることに変りはないですよ

ライブビューが出来てからよりカジュアルに
ミラーアップ動作が行われるようになりましたから
メニュー表示時などにシャッター幕を降ろしたままというのは
フールプルーフの観点からやらないはずだと思います

とくにライブビュー状態でのメニュー表示時などは
ファインダーも背面液晶もレンズが何をとらえているかを
表示していないわけですから
ユーザーが「まずい方向に向いている」ことに気づかない
可能性が高いですしね


>絞りも焼けやすいかもしれませんが。

絞りの位置では焼けは起こりません

書込番号:15256586

ナイスクチコミ!2


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 02:42(1年以上前)

なるほど、シャッターがセンサーよりも弱いということですね。

ミラーアップで絞りが事前作動するのはシャッター保護が目的かもしれませんね。

以上の話からは、絞りとのセットで、より良いセンサー保護が出来そうなので、自動的に絞りを絞る機能はあった方が良さそうです。ですが、絞りの位置だとレンズ交換式では不確定ですね。

書込番号:15256616

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/10/27 16:09(1年以上前)

カメラを大切にされたい想いとか、また昔からのカメラを熟知しておられる諸兄には申し訳ない書き込みになりますが、今どきのカメラはその程度で壊れるような作りではないと思いますので杞憂ではないでしょうか!?

気にせずにガンガン撮って楽しまれた方が良いですよ〜

書込番号:15258530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/10/27 16:18(1年以上前)

キヤノンさんの取説、ライブビュー撮影で太陽に向けないでくださいと書いてありますね〜

書込番号:15258557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 16:48(1年以上前)

ミラーアップもちゃんとありました(そりゃそうですね)

5DMarkIIの取説
P101(ミラーアップ撮影)
●晴天の真夏の海岸やスキー場のように極端に明るいところでミラーアップ撮影を行う時はミラーアップ
安定後、速やかに撮影してください
●レンズを太陽に向けないでください。太陽の熱でシャッター幕が焼けて損傷する恐れがあります。

書込番号:15258671

ナイスクチコミ!2


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 21:25(1年以上前)

F92Aさん、ts1000さん、BABY BLUE SKYさん、コメントありがとうございます。

シャッターがセンサーよりも弱いという話題が中心になりましたが、両方、太陽直視などは故障の恐れがあるということだと思います。

残ったのが絞りで、絞込みは焼けにくいということです。
なので、ライブビュー撮影で、絞ったままにしておきたいのですが、絞込みボタンのホールドのような動作はできないですよね?

書込番号:15259780

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 21:39(1年以上前)

F92Aさんの杞憂だという話は大抵はその通りだと思いますし、カメラは、それなりに頑丈でしょうけれども、望遠レンズで太陽直視とかはまずいだろうと思います。
一応自分では気をつけていて、太陽直視はしますが、露出時間が短くぶれる心配の無い状態ではライブビューは使わないです。

このような話が気になったのは、レーザー墨だし機でカメラの中心を出そうとして、太陽ではないけれどもまあまあまぶしいしセンサー大丈夫なのかなと思って検索したら、真偽不明ですがカメラが壊れたという話が出てきたからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11695561/

書込番号:15259860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 21:40(1年以上前)

ライブビューのモードレバーを動画のほうに
倒しておけばいいんじゃないですか?

書込番号:15259866

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 21:58(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

ありがとうございます。
動画スイッチとか初めてオンにしたのですが、絞り固定されました!
ナイス10連打!!!
と思ったら、AEBが強制解除されるんですが、何ででしょう。

書込番号:15259969

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/10/27 22:17(1年以上前)

取説に依ると「動画撮影時はレンズを太陽に向けないでください。太陽の熱でカメラの内部が損傷する恐れがあります」との事です。

書込番号:15260096

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/27 22:55(1年以上前)

ts1000さんありがとうございます。

注意書きとしては、動画もライブビューと同様だと思いますが、絞りの動作として下記の違いがあります。

F2レンズでF8で撮影した場合

ライブビューモード:撮影の瞬間だけF8になって、撮影してない時に開放になってF2でセンサーが露出している。
動画モード:  撮影していない時でもF8になる。


今回初めて動画モードを触りましたが、動画モードの方が安全度が高いと思います。

書込番号:15260317

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/10/28 09:34(1年以上前)

スレ主さんがそれで満足なら問題解決ですが静止画撮るのに何で動画モードで待機させるのが良いのか理解出来ません。
しかも絞り優先かマニュアルで深絞りさせる事を確認しないと意味無い訳です。
そんなに長時間ライブビューモードにして置いて写真撮らないなら一旦ミラー下げても良いと思いますが。
電池も食うし私はそうしています。

書込番号:15261800

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/28 13:54(1年以上前)

ts1000さんありがとうございます。

動画モードは一瞬良さそうだと思ったのですが、AEBが不可なので使えないです。
絞りはF2で撮影するなら絞りが働かないので、おっしゃるとおり意味がないです。私は常時F8以上に絞るので撮影時以外のセンサー保護になると思いました。

インターバル撮影なのでシャッター以外の操作が出来ないので手動でミラー操作ができないです。

日中はなるべく避けますが、夕焼けとか太陽直視になったりしますので撮影してない時に絞り開放でセンサーが出ているのは気になります。望遠で太陽直視長時間でなければ大丈夫でしょうね。

書込番号:15262771

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/10/28 14:00(1年以上前)

今日こちらの掲示板でケラレの話題が出ていて思いついたのですが、77mm→40mmステップダウンリングみたいなのつけたら、開放時に暗くできそうなので、いいかもと思いました。
開放だとケラレると思いますが、F8以上に絞ったらちゃんと撮影できる気がします。逆光の画質も少しアップするかもしれないです。試してみます。

書込番号:15262801

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/11/05 00:56(1年以上前)

ステップダウンリングは付け外しが面倒というのもあって試していませんが、EOS Utilityでリモート撮影すれば、絞りのホールドができることがわかりました。
但し撮影画像の確認表示がされなくなります。

書込番号:15296813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/11/05 01:15(1年以上前)

>77mm→40mmステップダウンリングみたいなのつけたら、開放時に暗くできそうなので、いいかもと思いました。
>開放だとケラレると思いますが、F8以上に絞ったらちゃんと撮影できる気がします。

レンズの持っている画角より小さくなるステップダウンリングは、クローズアップレンズ等を装着する以外、ケラレが出ます。
更に開放でぼやけているケラレが、絞り込むとケラレがより明瞭になって出てきますので、想定の用途にはあまり向かないと思います。
(ステップダウンリングに似たフジツボフードは、レンズの画角に入らないよう考慮されています)

書込番号:15296881

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2012/11/06 00:54(1年以上前)

かえるまたさん

なるほど。絞り込むとケラレがより明瞭になるんですね。そうかもしれませんね。
余計なもの買わなくてすみました。

ありがとうございました。

書込番号:15301170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング