


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
この度、子供が生まれることになりました。
今までの主な被写体が動物園やスポーツだったので室内撮影道具がなく、購入を検討しています。
家は和風で天井と壁も白くなく、照明もそれほど明るくありません。
カメラは1DX、レンズは24-105、70-200L2、旧328IS。
当初はこちらのスピードライトのみを買えば良いかと思っていましたが、ライティングについて調べると色々有りすぎて迷いが…使わないときの収納も有りますし…
他の商品も含めオススメ有りましたらご意見よろしくお願いします。
書込番号:15980161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「え」さん こんにちは
ストロボ直射ですと 光が強く硬い写真になりますので 本当は 室内の蛍光灯を昼光タイプにして 明るいレンズでノンストロボで撮った方が 柔らかく優しい写真に成ると思いますよ
そしてストロボ使う場合でも 直射は避け 反射型のディフューザーやバウンズなどを使い光を柔らかくするといいと思います
後 ストロボは スピードライト 430EX IIでもいいと思いますよ
書込番号:15980261
2点

私は、カメラも1DXですし、予算的に問題ないならば、600EX-RTを購入されることをお勧めします。
8畳程度までの室内限定でしたら、天井バウンスを行っても430EXIIでも十分ですが、一旦スピードライトを入手されると、室内や夜間撮影に留まらず、デイライトシンクロでの逆光補正(家族旅行で旅行先の風景をバックに記念写真を撮る時に背景もご家族も適正露出で撮れます。)等、使用する幅が広がっていくものです。ご親戚やお知り合いの結婚式等でホテルの宴会場での撮影でも天井バウンスやデフューザーを使っても露出不足になることを避けられることが多くなります。
600EX-RTならば、そういった応用的な使用でも光量が多い分余裕を持って対応出来ます。
それから、ご自宅の壁が白くないということでおそらく天井も白くないと思いますが、撮影の時だけ天井に文房具店で売っている白の模造紙を貼るだけで、天井バウンス時の色被りを防げます。
また、デフューザー等のライトモディファイアーとしては、下記の製品をお勧めします。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/about-gami
デフューザーとしてはBOX21で、天井バウンスの時にEvent Proを使用されるといい感じになります。特に、BOX21は光の拡散用にプロがスタジオ大型ストロボ用ソフトボックスでも使われている紗布なので、ビニールや乳白色のプラスチック素材のクリップオン用ディフューザーよりも柔らかくより自然な感じの光となります。マレーシアの製品ということもありますが、価格的にもハクバやケンコーのプラスチック素材のディフューザーと同等の価格です。
書込番号:15980626
1点

こんにちは
ストロボは大は小をかねるです
430EXでも問題はないかと思いますが、600の方がガイドナンバーも大きく、チャージ時間も短くなりますし、マスターとして使えるとかそれなりの利点はあります
またバウンス撮影した場合も600EX-RTはキャッチライトパネルが装備されていますし瞳にキャッチライトを入れることできます、予算的に問題なければ600の方を買われておくと良いです
書込番号:15980638
1点

「え」さん
こんにちは。
お子様が誕生されるとのこと、おめでとうございます。
最初はどうしても室内の撮影になってしまいますよね。
>家は和風で天井と壁も白くなく、照明もそれほど明るくありません。
これは条件的にはよくないですね。
明るさだけなら1DXの高感度性能をもってすればどうということはないでしょう。
昼白色で演色性能が高めの蛍光灯であればAWBでもそこそこの色が出ると思います。
しかし、スピードライトでのバウンス撮影をしようとすると天井や壁に色がついていると色被りが心配です。
おそらくAWBでも補正しきれないと思いますので、RAWで撮って後で補正するのが無難と思います。
グレーカードを赤ちゃんの近くでテスト撮影して、そこでホワイトバランスを取ればだいたいニュートラルな色が出ると思います。
後は好みで微調整でしょうか。
でもいちばんいいのは、日中の窓際で自然光を活かして撮ることだと思います。
新生児ならほとんど動かないので、レフ板(自作で充分)なんかも使いやすくてライティングもしやすいと思います。
また、赤ちゃんだけでなくママとのツーショットもできるだけたくさん撮ってあげてくださいね。
書き忘れるところでしたが、スピードライトについては自宅の室内でしたら430EXUで十分ですが、せっかくいい機材をお持ちなのですから将来も見越してできるだけ大きいものを購入されることをおすすめします。
必要に応じて270EXUなどのコンパクトなスピードライトを追加購入すれば、状況に応じて使い分けできて便利ですよ。
(私は580EXUと220EXを所持)
書込番号:15980673
1点

ライティングはハマるとキリがないですよ。
とりあえずはこのスピードライトとディフューザーがあれば何とかなります。
ディフューザーが無ければバウンスを使いますが、壁や天井が白くない場合は白のシーツを壁の高い位置に張れば良いです。
赤ちゃんを正面、シーツを背にして撮ります。ストロボはシーツに向けてバウンスさせればバッチリですよ。
生まれるまでに愛妻をモデルに試してみてください。
書込番号:15980877
1点

この先の事を考えればストロボは600が良いと思います。
でも、高感度に強い1DXなのでiso感度を上げ撮影してはどうですか?
後は、明るい単焦点。
その後、ホワイトバランスはrawで撮影後、調整すれば良いと思います。
書込番号:15981189
1点

一般論としてはストロボは『大は小を兼ねる』ですから、光量は多い方がよいですね。
ただ、御承知だとは思いますが、赤ちゃんにモデリング発光やAF補助発光などの断続的な光は控えたほうが良いですね。
また、突然のフラッシュ閃光が恐怖心をつくる心理的外傷体験となる可能性がありますので、赤ちゃんを不用意に近くから
フラッシュ撮影するのは、一歳位までは避けたほうが良いと思います。
1DXなら、高感度設定でノンフラッシュでも十分にきれいな写真が撮れると思いますよ。
書込番号:15981825
2点

皆様さっそくの返信ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
そもそも部屋の照明を見直したほうが良さそうですね。
フード等も色がついているので問題ありなのです。
空の星さん
オススメのデフューザーありがとうございます。
お試しでどちらか導入してみるのもありですね。
Frank.Flankerさん
大は小を兼ねるですね。
そのうち大きいのが欲しくなって買い換えるよりかは最初から大きいものを買ったほうが良さそうです。
OPEN SESAMEさん
試しに何度か室内で妻を撮ったことがあるのですが、ホワイトバランスは撮る都度調整しないとダメでした。壁やら何やらで色々被ってるようでして・・・
Nやっくんさん
有るものの工夫でも色々出来そうですね。
色々情報を集めすぎて、かえって判断がつかなくなっていた気がします。
t0201さん
こちらの予算で単焦点って手もありかもしれませんね。
今まで望遠ばかり気になってたので広角〜標準の単焦点はノーマークでした。
つるピカードさん
撮られるのを嫌がるのは避けたいですね・・・と考えると通常照明の見直しか、単焦点が一番という気になります。
ひとまず部屋の照明を見直すか、照明の追加を考えようかと思います。
これから先色々イベント事にスピードライトは必要になると思うので購入するのは間違いないと思いますが・・・
みなさまありがとうございました。
書込番号:15982594
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2021/04/05 14:47:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/03 14:34:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/23 7:15:54 |
![]() ![]() |
26 | 2017/10/19 7:25:23 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/28 18:32:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/08 17:25:39 |
![]() ![]() |
12 | 2017/02/06 2:22:10 |
![]() ![]() |
38 | 2016/10/22 1:26:40 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/31 23:58:40 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





