フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
ストロボ用のスタンドについて皆様にご教示いただきたく質問させていただきます。
EOS5Dmark3と580EXIIで日中シンクロなどポートレート撮影をしていましたが、先日 600EX-RT1灯 ST-E3-RTを購入し、初めてワイヤレス1灯撮影(夜間屋外ポートレート)をしましたところ、下手なりに良い感じに撮れたので600EX-RTをもう1灯追加しようと考えています。先日の撮影の際には600EX-RTに付属のミニスタンドをつけ、2型カーボン三脚にとりつけました。1灯から2灯にするにあたり、ストロボ用スタンドを2本購入しようと考えています。
持ち運びが苦にならない重量のものをと考え、ManfrottoのアルミコンパクトスタンドAC(最大237cm、重量1.2kg)とアルミミニコンパクトスタンドAC(最大211cm、重量1kg)の2本が良さそう?と考えていますが、今後スタジオ(場合によっては屋外も)でのモノブロック2灯もしくはジェネレーター2灯での撮影も考えています。
その場合、上記しましたManfrottoのスタンドで十分(安定性や使い勝手など)でしょうか? できれば600EX-RTとスタンドを兼用できればと考えています。(購入はだいぶ先になると思いますが、現時点で良さそうと考えているストロボはProfoto D1 500W2灯+BatPacやブロンカラーmove1200L kitです。)
どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:16325004
1点
クリップオンストロボ(600EX-RT)なんて全然軽いので、
モノブロックを支えられるのであれば、気にしなくていいのでは?
持ち運びを考えるなら、堅牢なのがいいですよね。
書込番号:16325067
3点
ついでに、必要なのは良いスタンドより、良いアシスタントかも。。
書込番号:16325113
2点
こんばんは。
スタンド単体で使うにはいいと思いますよ。
ブームなどもお考えでしたらワンサイズ大きいスタンドがいいと思います。
書込番号:16325147
2点
ライトスタンドに、アンブレラ・ストロボホルダーを付ければ、
クリップオンストロボも付く訳だし、
兼用ライトスタンドって意味が分からないな。
モノブロックを使いこなせるようなれば、クリップオンストロボをスタンドで
使うこともないかも。
それとシンクロ用のワイヤレス送受信機があると便利ですよ。
書込番号:16326108
2点
>だれんず・うぉ〜か〜さん
すみません、おそらく私の質問の意味を誤解されていらっしゃると思います。
逆なんです。まず屋外でクリップオンに使用するのが先で、一人で可搬可能な範囲でなるべく軽いスタンドが希望です。その上で、近い将来的に導入を検討しているモノブロックでの使用に問題ないかどうか。そういう使用でのスタンドでおすすめがあれば教えていただきたいと思います。それともやはり屋外でのクリップオンとスタジオでのモノブロックで使用するスタンドを分けた方が良いのかどうか。という事を皆さんにお伺いしたかったわけです。
>Green。さん
ありがとうございます。確かにその辺の事を書かないと返答していただく方も困ってしまいますね。
今のところはブームの使用は考えていません。実際にはモノブロックもしくはジェネレータータイプ2灯にクリップオンを補助的に使用しようかと考えています。
書込番号:16326405
1点
マンフロットの「アルミ ランカースタンド AC」、「アルミ コンパクトスタンドAC」及び「ナノスタンド」を所有し使い分けてます。
「アルミ ランカースタンド AC」、「アルミ コンパクトスタンドAC」は、比較的重量も軽い割に耐荷重も5Kgあるので、モノブロックとアンブレラやソフトボックスを載せる分には十分と感じてます。特に、モノブロックでも重量級のProfoto D1 Airシリーズを載せることもありますが、安定性も十分です。
それから、「ナノスタンド」は耐荷重が1.5Kgですが、ローポジションで使う場合には、Profoto D1 500Airを載せても十分でした。
これよりも、軽量な国産モノブロクやジュネレータータイプ用のヘッドのみを載せる分にはこれらは十分使えます。
もっと安くというならば、サンテックのIC ミッドスタンド(AC)も結構お勧めです。同じくらいの価格の中国製をそのまま持ってきている様なプロ機材.comのものだと、エアクッションが入ってませんが、サンテックの物は入ってます。中野フジヤカメラでも、プロ機材.com他のWebショップ系の中華スタンドは、脚の可動部のリベット止めの部分が弱く壊れやすいから、マンフロットがお勧めで費用を押さえたいならば、サンテックが中国生産品の中でもまだましということでした。サンテックのスタンドの場合、型番に(AC)とついているものがエアクッション入りです。エアクッションは重い照明機材を載せているときに止め螺子を緩めた際に急にがたんと落ちて照明を破損することを防げますので、クリップオンには不要ですが、将来的にモノブロック等にステップアップする場合にはついている方がいいと思います。
勿論、コメットやプロペットといった国産大型ストロボメーカーの純正のスタンドもいいのですが、サンテックのエアクッション付と同価格帯だとエアクッション機構がついてなかったりします。
サンテックURL
http://suntechinc.co.jp/shopbrand/006/O/
マンフロットURL
http://www.manfrotto.jp/product_list/79626.78377.79085.0.0/%26%2312511%3B%26%2312491%3B%26%2336605%3B%26%2337327%3B%26%2312473%3B%26%2312479%3B%26%2312531%3B%26%2312489%3B
書込番号:16327623
![]()
3点
こんにちは、少し注意点を。
このスタンドは複数のスタンドを連結してケース収納できる機能がありますが、購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できますので今一度考慮されてください。
あくまでも同一機種で連結可能です。
また、今後の購入予定されて大型ストロボが海外メーカーか国産メーカーでストロボヘッドが繋がるスタンド頭部の形状が異なります。
マンフロットの場合は型番にJタイプやJが付くものが国産メーカー対応したスタンドで、そうでないものが海外メーカー対応スタンドとなります。
書込番号:16327725
![]()
2点
すみません、訂正です。
>購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できますので今一度考慮されてください。
購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できませんので今一度考慮されてください。
書込番号:16328115
2点
返信ありがとうございます。
そういうことでしたら重量と安定性のバランスの良い「アルミコンパクトスタンドAC」がいいと思いますよ。
別メーカーですが…
http://review.kakaku.com/review/10601010154/ReviewCD=483382/ImageID=69775/
書込番号:16329305
![]()
1点
>空の星さん
実際に使われている方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。マンフロットの軽量ミニ三脚の中から選択しようと思います。ACの記載がエアクッション方式の略である事も教えていただきありがとうございます。マンフロットもACの記載の様ですね。
>がんばれ!トキナーさん
ご指摘の連結についてYoutubeの動画(個人でアマゾンから取り寄せたマンフロットのスタンドを開封する動画がありました)で観ました。簡単に横に連結出来て運搬の際とても便利そうですね。Jの意味についても教えていただきありがとうございます。そうえいばProfotoのサイトでスタンドの画像がマンフロットの軽量ミニ三脚そのままでした。マンフロットのJの記載のないスタンドであれば後日購入するモノブロック(orストロボヘッド)がProfotoなどの海外製であれば問題なく使えそうですね。
>Green。さん
ありがとうございます。ブームに関しては後日また必要時に検討したいと思います。たぶん、実際にスタジオでのストロボ撮影を始めると色々疑問点が出てくると思いますので、その際にはまた宜しくお願いいたします。
書込番号:16329745
1点
みなさんに教えていただき、Manfrottoのミニ軽量スタンドから選択しようと思います。
サイズの違うモノの方がと考えていましたが、連結可否の事もあり、まずは屋外での使用を考えておりますので、可搬性を重視して同じタイプのモノを2本購入しようと決めました。アルミランカースタンド、アルミミニコンパクト、アルミコンパクトのどれにするかは実際に店頭で確認してから選択しようと思います。
今回ご教示いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:16331101
1点
スタンドはクリップオン用に軽いものを選んで、大型ストロボ購入時にまた考えればいいんじゃないかと。
たぶんスタンドはストロボより多く必要になりますから。
あと、小物類の準備も忘れずにね!
書込番号:16332478
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









