フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんばんわ。
いつも皆様の口コミを参考にさせていただいております。
質問なのですが、今EOS 5D mark3を使っております。
このたび、フラッシュを購入しようかと思っていますが、
こちらの600EX-RTとひとつ前の430EX IIどちらにしようか迷っております。
やはり発光量の大きいのがいいのでしょうか?
使用目的は今度結婚式があるので、そちらの会場でパラパラと写真を趣味程度に撮るぐらいです。
後は、旅行で夜景を背景に人物をとることぐらいですかね。。。
すべて個人の趣味ですが、フラッシュを購入したことがないので
皆様の意見を聞きたいところでございます。
よろしくお願いします。
書込番号:17310903
0点
こんにちは
結婚式ではやはり大きい方が良いと思いますよ
私も5DVでは、600を使ってますし
やはり相性も良さそうです
他に580EXと430EXも持ってますが
600が一番良い感じで撮れます(^^♪
なので600をオススメします(^^ゞ
書込番号:17310957
1点
こんばんは
「大は小を兼ねる」と言います。
かばんの容積も食いますが・・。
該当機器を持っていませんが、おそらく機能面も上位機種のほうが良いのでは。
GN40相当の光量を使用した直後、再度GN40相当の光量を発光するのなら、
大きいほうが有利ですし。
書込番号:17310974
1点
600EX−RTならば ワイヤレスマスターストロボにできますが、
430EXUはスレーブにはできますがマスターにはできません。
今後 増灯しワイヤレスで使うことが予想されるなら、600EX−RTがベターです。
(90EXをマスターにできるので430EXUでもワイヤレスも可能ですが)
書込番号:17311030
0点
コッコこーちさん こんばんは
小さいカメラの場合は ストロボが大きいとバランス悪い場合がありますが 5DVで有れば 600EX-RTでもバランス負けないと思いますので 光量が大きいほうが良いと思いますし 使いやすいと思いますよ。
書込番号:17311061
1点
コッコこーちさん、こんばんは。ストロボの使用頻度が低く、5DMk3本体に装着して、TTLで使うのであれば430EXIIで十分だ思います。 (その使い方であれば2万円の差額ほどは性能に差がない。) 逆に600EXの最大のウリは複数台のワイヤレス同期にあります。今後ストロボ多灯ライティングなどのため、2台以上買う計画があれば絶対600EXにするべき。
書込番号:17311109
1点
まあ一番の違いは、発光量なのは間違いないですが
チャージ時間も違ってくるのと
連写時に違いが出てきます
つまりガイドナンバー40付近の発光で連写を使用とすると
430ではフル発光に近いので、チャージに時間が掛かります
しかし600では、6割程度の発光量なので、余裕で連写にも対処出来ます
つまり余裕があるとそれだけ負荷が掛かりにくいんです
(要するに軽自動車で100キロで走るのと、クラウンで100キロで
走る場合の差みたいなもの)
なので、大きい方がなにかといいのです^^
書込番号:17311176
5点
僕は600を2台体制です。
どうせなら600を買う方が良いと思います。
ただ、かなり大きいです。
書込番号:17311336
0点
>結婚式があるので、そちらの会場で
とか広い会場で使う場合
又連写というか連続撮影が多い場合
バウンス撮影を多用する場合
FP発光を多用する場合は
光量が多い方が良いです
ただ単に暗い時内蔵ストロボがないが補助光が欲しいと言う場合
であれば最近のデジタル1眼は高感度特性が良いので
今は昔のように必ずしも大が小兼ねるである必要はないかと思います
結婚式でもカメラマンと言うより参列して食事もしながらの撮影ですよね
新郎新婦の撮影ではノーストロボ、テーブルの参列者等はストロボ使用ってくらいなら430で十分足りると思います
大きさ、重さ、価格が許容なら600をお勧めしますが
単に補助光としてあっても良いかなと言う程度であれば
430でも良い仕事すると思います
書込番号:17312466
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











