『柔らかい光の作り方』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

スピードライト 600EX-RT

電波通信対応のクリップオンストロボ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:425g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 600EX-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX-RTのオークション

スピードライト 600EX-RTCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

  • スピードライト 600EX-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX-RTのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

『柔らかい光の作り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 600EX-RT」のクチコミ掲示板に
スピードライト 600EX-RTを新規書き込みスピードライト 600EX-RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

柔らかい光の作り方

2016/02/26 07:04(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

スレ主 ptptさん
クチコミ投稿数:135件

ポートレートでサイドライトを当てて印象的な写真を撮りたいと思っています。しかし肌がテカったり、肌の荒れが映るのは嫌なので600EXをソフトボックスに入れて撮ってみましたが、テカりが抑えられず、思ったような柔らかい光になりませんでした。同じような使い方をされている方、こうすればいいよってアドバイス頂ければ嬉しいです。多分、板にバウンスさせればいいのかなあと想像しますが、なるべく背景に光が回らず顔の近くだけに光を当てたいんです。よろしくお願いします。

書込番号:19630904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/26 07:24(1年以上前)

簡単な方法は二つ

まずは検討されているように壁バウンス等とし
疑似発光面を大きくする

又は
被写体と発光面の距離を遠くしソフト化させる


なかと思います


書込番号:19630935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/26 07:53(1年以上前)

ptptさん こんにちは

ストロボの光を 柔らかくするのには 光を拡散させる事で 対応すると思いますが もしかして 背景に光が回らないよう ソフトボックス被写体に近づけて 撮影していませんでしょうか?

近づけるほど 光の拡散効果弱くなるので 離すのがいいように思いますし ソフトボックスではなく ストロボ バウンス用リフレクター等を使い 直接ストロボ光が当たらないようにするのがいいかもしれません。

書込番号:19630985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/26 11:23(1年以上前)

光質のはなしは、実は 難しくて、
必ずしも拡散させれば、ふわり とした質感が出せるわけではないのですね。

http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7305.html

大きな面を近付けて包み込む方が、ふわり とします。
真逆が、小さな面を遠ざけることです。

テカリは、メイクで抑える、光の角度で抑える、反射板を使って抑える、
試してみてください。

書込番号:19631503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19622件Goodアンサー獲得:932件

2016/02/26 12:29(1年以上前)

被写体への入射角の総量が必要です。
発光体が大きくても、被写体から遠くなると効果は少ないです。
フレーミングを邪魔しない範囲で、最大限被写体に覆い隠す光源が理想です。

書込番号:19631654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/26 14:28(1年以上前)

こんにちは。

ソフトボックスに白い布か紙を貼って試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19631930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/26 18:13(1年以上前)

方法その@
上向きにしたヘッドにアートレを筒状に巻いたモノを被せて下さい。
※長さはお好みで…
あと筒の先は塞ぐのを忘れないよう。
あとはレフなり黒カポックなりでお好みに調整すればOKかと思います。

方法そのA
缶ビールかカップ麺のダンボールを用意して下さい。
※薄く深めの箱が良いです。
一番細長い面を立てて発光面にします。
※トレペとかクリアファイルにティッシュを数枚挟んでとか色々試して下さい。
一番大きな面ともう片方の細長い面を内面反射に使うのでカレンダーの裏紙でも貼って下さい。
で、撮影用LEDライトを片方の大きな面の横っ腹に2〜3個スポっとハメ込みましょう。
※中に落ちないよう上手く工作して下さい。

光を操る自由度なら@ですけど、ぶっちゃけ面倒くさいのはダメならAを作っておいて、カラーboxや折り畳みステップに置けば簡単です。

この機会にDIYライティング機材を工夫してみて楽しんで下さい。


書込番号:19632429

ナイスクチコミ!2


スレ主 ptptさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/26 23:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん

RESありがとうございます。

離せば、光が弱くなりますが、
拡がらないんだけど柔らかい光を作りたいと思っています。
また弱い光と、柔らかい光はなんか違うのかなと思っています。
被写体と光源を話すと光が広がることで光は弱くなりますが、
より点光源に近くので硬い光になるのかなあと思っています。

書込番号:19633666

ナイスクチコミ!0


スレ主 ptptさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/26 23:13(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
>ひろ君ひろ君さん
>Green。さん
>萌えドラさん

ありがとうございます。

まさにおっしゃるように、点光源でなく面光源にしようと思って80cmの四角いソフトボックスに600EXを入れてやってみたのですが、どうにも肌の凹凸やテカリを抑えることができませんでした。ソフトボックスの中には反射用の半透過の布があって、一番外にもデフューズ用の布がかかっています。ですのでそれなりに柔らかくなってくれてもいいのにと思いましたが、上記のような状況でした。布が薄いんですかね

書込番号:19633719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/27 08:44(1年以上前)

ptptさん 返信ありがとうございます

>被写体と光源を話すと光が広がることで光は弱くなりますが

被写体から 離しても ストロボ自体が 光量上げるので 光量自体は変らないと思いますよ。

それよりも 光源を離す事により 光源から被写体に当たる角度が 狭くなり 平行光に近くなり フラットな光になると思います。

書込番号:19634651

ナイスクチコミ!2


スレ主 ptptさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/27 12:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
resありがとうございます。
私は逆なんだと思っています。並行な光は点光源からの光と同じで被写体の凹凸に従って明確に明部と暗部を分けるので強い影ができ、また一定方向に反射をするのでテカりが出るのではないかと思います。
一方、面光源の光は無数の点光源が面上に広がっているのと同じですので、被写体に様々な方向から光が当たることになり影やテカりが出にくいのだと思います。
この投稿を通してみなさんのご意見を拝見し、頭を整理して、現在はこの考えに至っております。正しいかどうかわかりませんが。

書込番号:19635336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ptptさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/27 12:46(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
上に書きましたように、いかに広い面から様々な方向に光を出すかが重要との考えに至りました。たとえソフトボックスに入れてもただ反射しただけでは光の方向は一定の方向にしか飛びませんので、反射面の素材や透過させる布の凹凸を使って光線を乱反射させることこそが重要なんだろうと思います。ソフトボックスは数千円の安物だったんですが、反射面や透過幕をいろいろいろ改造して、柔らかい光にチャレンジしてみようと思います。
ベストアンサーは数人しか選べませんので、上記の理屈を端的にご指摘いただいた>さすらいの「M」さん
>ひろ君ひろ君さんを選ばせていただきます。
みなさんありがとうございました

書込番号:19635395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/14 12:24(1年以上前)

なんだか嘘ばっかりかいてるな。

書込番号:19691553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/14 19:34(1年以上前)

こんばんは

やってみたくてもやる機会がないのですが、白いビニール傘を反射材としたらこういったときはどうなるんですかね!?

書込番号:19692582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 スピードライト 600EX-RTのオーナースピードライト 600EX-RTの満足度5

2016/03/17 17:24(1年以上前)

>>被写体と光源を離すと光が広がることで光は弱くなりますが、
>>より点光源に近くので硬い光になるのかなあと思っています。

概ねその認識で合ってます。
被写体から離しただけでは全体に光が回るため明暗差は少なくなります。
「硬い光」というよりは、ソフトな光に包まれながらも影はシャープになるというイメージです。

書込番号:19701841

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/05/11 20:09(1年以上前)

畳大の発砲スチロール製ボードを購入され、曇天屋外で3mくらい被写体より離れた位置から助手に持ってもらい視認で陰影を調整すればよいでしょう。

書込番号:19866591

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/05/12 21:22(1年以上前)

コマーシャルフォトスタジオで働きましょう。

書込番号:19869764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 600EX-RT
CANON

スピードライト 600EX-RT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

スピードライト 600EX-RTをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング