『サブウーファーを利用しないで満足してる方?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V30HDX(D)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V30HDX(D)の価格比較
  • BASE-V30HDX(D)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(D)のレビュー
  • BASE-V30HDX(D)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(D)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(D)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(D)のオークション

BASE-V30HDX(D)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • BASE-V30HDX(D)の価格比較
  • BASE-V30HDX(D)のスペック・仕様
  • BASE-V30HDX(D)のレビュー
  • BASE-V30HDX(D)のクチコミ
  • BASE-V30HDX(D)の画像・動画
  • BASE-V30HDX(D)のピックアップリスト
  • BASE-V30HDX(D)のオークション

『サブウーファーを利用しないで満足してる方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V30HDX(D)」のクチコミ掲示板に
BASE-V30HDX(D)を新規書き込みBASE-V30HDX(D)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(D)

クチコミ投稿数:69件

いつもここで皆さまに勉強させていただいてます。

すみません、所有しているのはBASE-V20HDXなのですが、
こちらBASE-V30HDXの方が盛り上がっているので失礼します。

サブウーファーについてですが、
他カキコミにもありますように5.1Chソース映画によっては(全てではありません)、
とくに低音が強い箇所でボコボコ音がなったり、
(ウーファーボリューム調整みたいなのがアンプにあれば良いのですが)
また狭い部屋にウーファーを設置すると基本ラック外の設置であるため、
邪魔だったりします。。。

でBASE-V20HDXの場合、ウーファー無し(設定でオフにする)だと、
付属のスピーカーではシャカシャカ鳴る感じで、
やはりウーファー無しでは低音がどーしても足りないなーと感じてしまいます。
(BASE-V30HDXの付属スピーカーではどうでしょうか?)

しかし、
先日電気屋さんで人気の?ダリのセンソール1というスピーカーを聴く機会に恵まれ、
私にとってはとても音質が素晴らしく、低音も十分といった感じでした。
しかしそれはサラウンドじゃなくデノンの390REというステレオアンプに繋がれていました。

フロントスピーカーをセンソール等にグレードアップしている方もいると思いますが、
ウーファー無しで楽しまれている方がいらっしゃるでしょうか?
たとえばセンソール1等に交換したら低音が十分で、
ウーファーは設置していないなど、
フロントスピーカーのグレードアップにより
ウーファー不要と感じた方がいましたら、
ぜひ参考にさせていただけたらと思います(スピーカー名など)。

もちろん音の感じ方は人それぞれで、「十分な低音」の答えは無いですが、
個人的な意見を、参考の一つとさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16310131

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/06/30 11:30(1年以上前)

フロントにSC-CX101というスピーカーを使用しています。スペック上はゼンソール1より低音の範囲が広いようですが、サラウンド再生時にはやはり低音サブウーファーがあった方が迫力はありますね。

V30HDX→NR365ときて現在はアナログマルチ出力アリのプレーヤーとステレオアンプ2台で4.0chですが、サブウーファー無ければないで慣れます。

書込番号:16311594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 BASE-V30HDX(D)のオーナーBASE-V30HDX(D)の満足度5

2013/06/30 21:26(1年以上前)

BASE-V30HDX ユーザです。

>>ウーファー無しで楽しまれている方がいらっしゃるでしょうか?

iPod や CD で音楽を聞くときは、リスニングモードを Direct にしてフロント(DENON SC-T55SG)からのみ音を出しています。この場合でも、低音重視のスピーカーのせいか、低音が足りないと感じたことは一度もなく、むしろ低音が強すぎて、バスレフにスポンジを詰めようかと検討しています。

TV や BD を見るときは、5.1にしています。このときもやはり低音を抑えるべく、(付属マイクによる自動設定時より)2〜3dBほどウーファーの出力レベルを(アンプの設定で)下げています。自動設定のままでは低音が強すぎるように感じられるためです。

SC-T55SG は、低音重視のスピーカーです。フロントに低音不足を感じていらっしゃるなら、候補に入れてみたらいかがでしょうか。なお、私は店頭で何度もこれを試聴し、低音の迫力に惹かれて買ったのですが、いまでは逆に、その低音が強すぎるように感じられ、「ちょっと失敗だったかな〜」と少し後悔しているクチです。

書込番号:16313626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/06/30 22:43(1年以上前)

ずるずるむけポンさま

以前気軽にラジオや音楽を聴くために、
NR365買い替え相談でアドバイスいただいておりました!
ご返信ありがとうございます。

あれからココで様々な知識を吸収してしまい、
未だに買い替え、買い足し実現してません(笑)
スリムなネットワークAVレシーバー(NR365等)へ買い替え?→ネットワーク機能付コンポ(CR-N755等)の買い足し?
→ネットワークプレーヤー(DNP-720SE等)の買い足し?→ピュアオーディオ用アンプ(PMA-390RE)を買い足す?
→スピーカーの買い替え??→・・・
と楽しい迷路!?にはまってしまいました。。。

>フロントにSC-CX101というスピーカーを使用しています。

なるほど、やはりフロントをかなりグレードアップされて、
サブウーファーがあった場合と比べると勿論低域は落ちますが、
ご自身では納得できる環境であるということですね!とても参考になります!!
NR365はトーンコントロールがあるのも魅力ですよね。

>現在はアナログマルチ出力アリのプレーヤーとステレオアンプ2台で4.0chですが

これはどういったことでしょうか?
ちょっと私の知識では理解不能ですが(とても興味あり)
もしよろしければ教えていただきたいです!!


tanettyさま

ご返信ありがとうございます!
やはりtanettyさまもフロントをかなりグレードアップしておられるのですね。
確かに、サブウーファー無しでも十分低音が出そうなスピーカーですね!

>iPod や CD で音楽を聞くときは、リスニングモードを Direct にしてフロントからのみ
>TV や BD を見るときは、5.1にしています

私の場合、可能ならばサブウーファーを撤去して、
気軽に音楽を聴くのに良い方法ないかと思っていました、とても参考になります。
「Direct」はサブウーファーを自動でOFFにできるのですね、確認不足でした。
これで音楽の2chとBD等の5.1chで楽しまれているのですね、ナルホドー♪
こんな便利な機能があったのですね、
これだとフロントスピーカーをグレードアップしたらかなり楽しそう、、
SC-T55SGは、33と11と弟分みたいなグレードもあるのですね。


私は現在BASE-V20HDXシリーズのセンタースピーカーを追加して3.1chです。
たまに過剰に強すぎるサブウーファーに悩み、
先日設定でウファーをOFFにして音楽を聴いたところ「ズルッ」となるくらい迫力がありませんでした、、、
そこでフロントスピーカーをグレードアップしたら、
ひょっとして過剰な低音と置き場所に困るサブウーファーにおさらばして、
かつ良いサウンドをゲット出来るのではと思い皆さまに質問させていただきました。

書込番号:16314050

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 BASE-V30HDX(D)のオーナーBASE-V30HDX(D)の満足度5

2013/06/30 23:54(1年以上前)

>>たまに過剰に強すぎるサブウーファーに悩み、
>>先日設定でウファーをOFFにして音楽を聴いたところ「ズルッ」となるくらい迫力がありませんでした、、、

念のために確認ですが、ウーファーの出力レベルの調整は、すでに実行済でしょうか。
(すでに実行済みでしたら、スミマセン)

[設定] - [3.Level Cal] - [Subwoofer]

「サブウーファーがOFFだと足りない。ONだとうるさい」というお話でしたので、サブウーファーの出力レベルを少し下げれば、それなりに満足できる音になると思うのですが。

書込番号:16314363

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件 BASE-V30HDX(D)のオーナーBASE-V30HDX(D)の満足度5

2013/06/30 23:58(1年以上前)

追記します。

>>(ウーファーボリューム調整みたいなのがアンプにあれば良いのですが)

これ(↑)を実現するのが、アンプでの設定である

>> [設定] - [3.Level Cal] - [Subwoofer]

これ(↑)です。

書込番号:16314380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/07/02 13:18(1年以上前)

>これはどういったことでしょうか?

国内メーカーの国内モデルでは絶滅してしまいましたが、画像にあるように8ch分のアナログ出力(アナログマルチチャンネル出力)が可能なBD再生機があります。AVアンプにはアナログマルチチャンネル入力が可能なモデルが結構あります。

BD再生機をアンプとHDMIなどデジタル接続する場合は、音声フォーマットのデコードとアナログ変換はアンプ側で行いますが、アナログマルチチャンネル接続の場合は、音声フォーマットのデコードとアナログ変換はBD再生機側で行います。アナログマルチチャンネル接続の場合は、おそらくですがAVアンプはパワーアンプ(増幅のみ)として動作するんじゃないかと思います。

私の環境ではアナログマルチチャンネル入力アリのAVアンプを買う余裕もなければ置き場所も無いので、元々使用していたステレオアンプに左右フロントを担当させて、追加したステレオアンプに左右サラウンドを担当させました。そんでもってもう一台ステレオアンプを追加したんで、このアンプにはセンターを担当させました。現在はアナログマルチチャンネル接続で5.0chになりました。

アナログマルチチャンネル接続の最大の欠点は7.1chを組んだ場合には、音声ケーブルが8本必要になり配線がゴチャゴチャする事です。

書込番号:16319904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件 BASE-V30HDX(D)のオーナーBASE-V30HDX(D)の満足度5

2013/07/02 16:52(1年以上前)

うちはフロントにZensor1、センターにD-108Cを使用していて、V30に付属のスピーカーは
リヤで使っています。

フロントとセンタースピーカーで、ある程度の低音はカバー出来ていますので、
うちの組み合わせですとサブウーファーが必要無ければOFFでもいいかもしれません。

ただ、普通にTV番組観ている位でしたら、めったにサブウーファーは鳴りませんので
あまり気にしていませんでしたが、BD映画を見る時は少し物足りないと思うかもしれません。

サブウーファーの音量調整は上の方でtanettyさんが解説されてますのでお好みの音量に
調節されてはいかがでしょうか。

もし、予算に余裕があるようでしたらちょっとだけ上位のスピーカーに買い替えた方が
満足感は増すと思います。

書込番号:16320499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/07/04 00:11(1年以上前)

tanettyさま

勉強不足ですみません、
測定マイクの調整が全てだと思いこんでいました。
ありがとうございます、これからぜひとも活用させていただきます♪


まぼろしクロマティーさま

フロントをZensor1にグレードアップされているのですね♪
私のV20に比べてV30の付属スピーカーは見た目かなり音よさそうですが、
やはり付属のものとZensor1は違うでしょうか?低音は違いがありますでしょうか?
V20付属スピーカーは「サブウーファー無しでは無理」と言えるくらい低音が出ません(T_T)
V30付属のスピーカーやZensor1のみの低音に興味あります。


今回の皆さまの返信にて、
V20付属のスピーカーに低音の力が無いだけで、
スピーカーをグレードアップすれば(スピーカーにもよると思いますが)、
つまり本体のSA‐205HDXには低音を鳴らすことができると分かっただけで、
自分にとってはとても大きな収穫でした♪
例えば手始めにスピーカーをグレードアップして、サブウーファー撤去して、
その後ゆくゆくアンプをグレードアップするという道も十分アリと思いました。


ずるずるむけポンさま

今まで様々な情報をみても
私の知識ではプリアンプやパワーアンプの意味が分かりませんでしたが、
ずるずるむけポンさまのお陰ではじめて理解できたような気がします。
そしてAVアンプ等のプリアウト端子がなぜ存在するのかも理解できたような気がします!
OPPOのプレーヤーでしょうか(^^)
買う(使いこなせる)はずも無いのに、色々調べて憧れのプレーヤーです(笑)
私もどんどん音響の知識を深めて、こんなプレーヤーが欲しいです!!

このSA‐205HDX購入後、
ラジオやUSB音楽等の機能がなくて不満に感じた時もありましたが、
AVアンプをそのまま小さくしたようなカッコカワイイデザインは大好きです。
実際人気もあり、コンパクトで入力端子も豊富なので、
しばらくはネットワークプレーヤー等の買い足しやスピーカーグレードアップを検討して、
付き合っていけたらと思います!!

機能が豊富だと壊れた時に全てを失いますが、
役割ごとにセパレートで購入すると、
それぞれを買い買え、グレードアップという楽しみもありますしね(負け惜しみ?)

書込番号:16326562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V30HDX(D)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V30HDX(D)
ONKYO

BASE-V30HDX(D)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

BASE-V30HDX(D)をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング